+
| | 絆レベルをに1すると開放(+クリックで展開)
|
+
| | 絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)
|
身長/体重:160cm・48kg
出典:史実
地域:中央アジア~欧州
属性:混沌・善 性別:女性
属性:混沌・善 性別:女性
生まれた時から軍神マルス(アレス)が好き。
|
+
| | 絆レベルをに2すると開放(+クリックで展開)
|
+
| | 絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)
|
直感力に優れ、あらゆる事態に際しても理性を放棄せず立ち向かう。誇り高く、理性的な戦士。
何処か「空虚」なところがある。
戦闘時には冷静かつ正確に状況を把握し、無慈悲な殺戮を遂行する戦闘機械と化す。
|
+
| | 絆レベルをに3すると開放(+クリックで展開)
|
+
| | 絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)
|
純然たる『戦闘王』。
戦場の武勲とは対照的に統治には成功せず、自身の死の後に帝国は急速に瓦解し消え果てた。
しかし、畏怖と恐怖を示す「アッティラ」の名は、近代、現代に至るまで人々に記憶されている。
|
+
| | 絆レベルをに4すると開放(+クリックで展開)
|
+
| | 絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)
|
『軍神の剣』
ランク:A 種別:対軍宝具
欧州全土で「神の懲罰」「神の鞭」と畏怖された武勇と恐怖が、軍神マルスの剣を得たとの逸話と合わさった宝具──であると思われる。
|
+
| | 絆レベルをに5すると開放(+クリックで展開)
|
+
| | 絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)
|
宝具『軍神の剣』は長剣の形状をしてはいるが、何処か、どことなく未来的な意匠を思わせる。
三色の光で構成された「刀身」は地上に於ける 「あらゆる存在」を破壊し得るという。
真の力を解放した時、ランクと種別が上昇する。
|
+
| | 「私の中の獣」をクリアすると開放(+クリックで展開)
|
聖杯にかける願いがあるとすれば──
「戦士ではない人生を生きてみる」こと。
決して戦士である自分を嫌悪していた訳ではない。
ただ、もしも戦士でなかったとしたら、どのように自分は生きるのだろうか、と興味を抱いている。
|
ゲームにおいて
- 初期から召喚で狙える☆5セイバーの一人。
カード構成(およびヒット数)はA2枚(2HIT),Q1枚(2HIT),B2枚(1HIT)、NP獲得量ともども初期実装組のセイバー標準。宝具込みならBブレイブチェインが可能。
- 恒常☆5セイバー。
- 2016/11/2のアップデートでバトルキャラ、モーション、宝具演出がリニューアルされた。
カード性能、ヒット数などは据え置きだが、汎用から専用モーションへの変化と宝具演出時に専用BGMが追加されている。
- ヒット数が少ない代わりに、非常に高いATKが特徴。☆5セイバーでは最高ATKを持つ限定キャラの次点につけており、☆5全体でもクラス補正を考慮しなければ6位。
HPも☆5平均を上回る恵まれたステータスを持つ。
- 成長タイプは平均型。取り柄をパラメータ数値に依存するタイプなので90まで伸ばしきっておきたい。
カード性能、ヒット数などは据え置きだが、専用モーションへの変化と宝具演出時に専用BGMが追加されている。
- カード構成(とヒット数)はA2枚(2HIT),Q1枚(2HIT),B2枚(1HIT)で、NP獲得量ともども初期実装組のセイバー標準。宝具込みのBブレイブチェインが可能だが、NPとスターを稼ぎにくく通常攻撃性能は並み以下。
- 恒常☆5セイバーではATKが高く、上回る☆5セイバーは期間限定の伊吹童子,アーサー・ペンドラゴン,シグルド。HPも☆5平均を上回る。
- 成長タイプは平均型。取り柄がパラメータ数値なので90まで伸ばしきろう。
スキル解説
- スキルは全体的にカードの出目に依存しにくい攻撃強化スキルが揃う。
- カードの出目に依存しにくい強化系揃い。
- 「軍略 B」→「神の鞭 A」
強化前・味方全体の宝具威力アップ(1T)
強化後・味方全体の宝具威力アップ(3T)&敵全体の防御強化状態解除
- 地味ではあるが、アルテラの所持スキルの中では唯一味方全体にかかる。自身の宝具による防御デバフと相まって、宝具チェイン時のサポートに有効。
- 強化後は宝具バフが3T持続するように。これによりサポートスキルとしての利便性が向上。
そしてそれ以上に「防御強化状態解除」の追加が強烈。
この効果は防御アップだけでなく無敵/回避まで含めて解除するため、敵全員まとめてほぼ確実に全体宝具を通せる。
主な相手となるランサーは回避持ちや防御バフ持ちが多い傾向なため、宝具バフが3T/CT5と非常に取り回しやすくなったことと相まって刺さる機会がぐっと増えた。
- 「天性の肉体 D → EX」
強化前:自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)&HPを大回復
強化後:自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)&HPを大回復&スター集中付与(1T)
- 最大強化すれば5Tに一度HPを2,500回復するため、実質毎ターンHPが500回復しているため継戦能力は見た目以上にある。
- 強化クエストをクリアするとランクがEXに上昇。スキルLv10でのHP回復量が2,500→3,000に増大し、さらに1ターンのスター集中効果が追加される。
これにより、「星の紋章で生成したクリティカルスターを自分で使う」という自己完結した動きが可能になり、カード配分を確認した上でいつでもクリティカルを狙えるようになった。
ダメージ、NPそれぞれもう少し欲しい場合や宝具ブレイブチェインを狙う際に役立ってくれるだろう。
- 全ての効果がスキルLvに応じて上昇するため鍛えれば鍛えるほど安定性が高まる。
やや影の薄い弱体耐性上昇も高ランクの対魔力スキルと合わせて昨今のデバフ祭りに対抗しやすくなるのは強み。
強化前:味方全体の宝具威力アップ(1T)
強化後:味方全体の宝具威力アップ(3T)+敵全体の防御強化状態解除
+
| | スキル倍率(強化前)
|
宝具威力アップ | 9% | 9.9% | 10.8% | 11.7% | 12.6% |
宝具威力アップ | 13.5% | 14.4% | 15.3% | 16.2% | 18% |
|
- 地味だが唯一の味方サポート。宝具による防御デバフと合わせ、宝具チェイン時のサポートになる。
- 強化クエストのクリアにより「神の鞭」へ変化。宝具バフが3ターン持続になるので、サポートとしての利便性が向上。
- 強烈なのが「防御強化状態解除」の追加。
防御力アップだけでなく、無敵/回避も解除するため、敵全員へほぼ確実に全体宝具を通せる。
仮想敵のランサーは回避や防御バフ持ちが多めなので、3ターン/CT5と非常に取り回しやすく切れ目が少なくなった宝具バフと合わせ刺さる機会がぐっと増えた。
ただし一部ボス戦の解除不可なタイプには通用せず、そこは無敵貫通に明確に劣る。
- 「天性の肉体 D → EX」→「完全構造体 EX」
強化前:自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)&HPを大回復
強化後:自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)&HPを大回復&スター集中度アップ(1T)
強化後2:自身のNP増加&クリティカル威力アップ(3T)&攻撃弱体耐性アップ(3T)&HPを大回復&スター集中度アップ(1T)
+
| | スキル倍率(強化前)
|
HP回復 | +1,000 | +1,150 | +1,300 | +1,450 | +1,600 |
HP回復 | +1,750 | +1,900 | +2,050 | +2,200 | +2,500 |
|
+
| | スキル倍率(強化後)
|
HP回復 | +1,000 | +1,200 | +1,400 | +1,600 | +1,800 |
スター集中度アップ | 100% | 120% | 140% | 160% | 180% |
攻撃弱体耐性アップ | 90% | 96% | 102% | 108% | 120% |
HP回復 | +2,000 | +2,200 | +2,400 | +2,600 | +3,000 |
スター集中度アップ | 200% | 220% | 240% | 260% | 300% |
|
+
| | スキル倍率(強化後2)
|
クリティカル威力アップ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% |
HP回復 | +1,000 | +1,200 | +1,400 | +1,600 | +1,800 |
スター集中度アップ | 100% | 120% | 140% | 160% | 180% |
クリティカル威力アップ | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
攻撃弱体耐性アップ | 90% | 96% | 102% | 108% | 120% |
HP回復 | +2,000 | +2,200 | +2,400 | +2,600 | +3,000 |
スター集中度アップ | 200% | 220% | 240% | 260% | 300% |
|
- HP回復は最大で2,500。回復スキルとしては悪くないものの他に回避無敵ガッツ等を持たないので耐久スキルとしては心許ない。
攻撃弱体耐性アップの性能は高めで「対魔力」と重複し、攻撃力ダウンやカード性能ダウン、宝具威力ダウン等を高確率で弾いてくれる。
- 幕間の物語3をクリアするとランクがEXに上昇。スキルLv10でのHP回復量が2,500→3,000に増大し、攻撃弱体耐性の性能も一部特殊なスキル以外は確実に無効化できるレベルに上昇。さらに1ターンのスター集中効果が追加される。
「星の紋章で生成したクリティカルスターを自身で使う」という自己完結した動きが可能になり、カード配分を確認した上でクリティカルを狙いやすくなった。
ダメージとNPそれぞれもう少し欲しい場合や、宝具ブレイブチェインを狙う際に役立つだろう。
- 二つ目の強化クエストをクリアすることで「完全構造体」に変化。NP増加と3ターンのクリティカル威力アップが追加される。スター集中と相まって強力なクリティカル攻撃を可能とする。NP増加量も最大30と、CT5で回せる複合スキルとして高スペック。
- 全ての効果がスキルLvに応じて上昇するため、鍛えるほど安定性が高まる。
やや影の薄い攻撃弱体耐性も近年増えてきているデバフ祭りに少々ではあるが対抗しやすくなるのは強み。
- 「星の紋章 EX」
自身の攻撃力アップ(3T)&スターを獲得
- アルテラの主力スキル。持続3Tと最短CT5のスキルとしては攻撃力アップ率が高め。
- クリティカルスター獲得も最大強化すれば15個発生なので、自分の札が1~2枚なら天性の肉体(強化後)で十分クリティカルが狙える。
他のスター獲得スキルや場に溜まっている分と合わせて楽にクリティカルを狙えるだろう。
礼装やPTを調整すればもちろん星を集める手段の有る味方に星を献上する方向にも使える。
自身の攻撃力アップ(3T)+スターを獲得
- 主力スキル。攻撃力アップは、持続3ターン最短CT5としては倍率が高め。
- スター獲得は最大15個。「天性の肉体(強化後)」との併用でクリティカル運用が可能だが本スキルだけでは心細いため、他のスター獲得手段と併用したい。
スター集中スキル持ちがいる場合はサポートとしても使える。
宝具解説
- 「軍神の剣」
Buster属性の全体攻撃&敵全体の防御力ダウン(3T)
- 防御ダウン効果が付属しているため、「軍略:神の鞭」などと併用した殲滅の布石・火力支援としても優秀。
- 宝具強化クエストで両方の効果が強化される。高いATKに加えバフスキルを2つ持つため、単体でのダメージソースとしてもそれとなく頼りになるだろう。
Buster属性の全体攻撃&敵全体の防御力ダウン(3T)
- OC対応の防御力ダウンはダメージ後だが、「軍略(神の鞭)」などと併用し殲滅の布石・火力支援としても優秀。
- 幕間の物語2をクリアで、ダメージ倍率と防御力ダウンの両効果が強化される。高いATKに加えバフスキルを2種持つため、単体でのダメージソースとしてもかなり頼りになるだろう。
総評
- 宝具だけでなく通常攻撃も交えた火力に重点を置いたスキル構成により、"星を集めてBusterで殴る"戦術を取りやすい。
そのため単体宝具持ちが一人も存在しない恒常☆5セイバーの中で、最も対単体火力にポテンシャルを秘めたキャラだと言えるだろう。
- スキル育成が済んでいれば礼装次第で一応は自己完結するのだが、それでも通常攻撃性能の凡庸さからNP貯めやスキル以外でのスター生産は苦手であり、宝具やクリティカルを一通り使い切ると息切れしやすい。
支援要素はなくもないため、スター生産役や別の宝具アタッカーなど、仲間の協力次第で互いに戦果を伸ばせるかもしれない。
- 天性の肉体による回復があるとは言え、敵のチャージ攻撃への対策手段も一切ない。この辺りは攻撃面に偏ったセイバーでは珍しくないとはいえ、高難易度戦で彼女をアタッカーに据えるのであればその辺を上手くカバーできる仲間を添えてやりたい。
- クリティカル攻撃がしやすいため、定番かつ強力な支援キャラであるアンデルセン、諸葛孔明(エルメロイⅡ世)やマーリンの力添えを全面的に活かせるのが明確な利点だ。
- 最大の欠点は初期実装サーヴァントの中でもスキル育成難易度が高いことがあげられる。素材自体はポピュラーなのだがスキル育成に合計して凶骨を216個も消費する為、スキルLv最大までの育成が厳しい。
運用上での重要度が高い「星の紋章」だけでもLv10まで育てたい所。
- 織田信長はクラス弱点・神性&騎乗特攻ととことん相性が悪い天敵。
- 純粋に高いステータスが売りで、星の紋章を使い適当にカードを選んでいるだけでも高いダメージを与えられ、回復スキルで継戦能力にも優れる。
- スキル構成が、宝具だけでなく通常攻撃も交えた火力に重点が置かれているため、パーティが育っておらず連携が取りづらい初心者マスターには強さがわかりやすいか。育成に必要な素材の総量は多いが、初期実装なだけに序盤で入手できる素材でまとまっているのもポイント。
- スキル強化後はスター集中やクリティカル威力アップを獲得するため、"星を集めてBusterで殴る"戦術を取りやすい。対単体ボス相手にもある程度は対抗出来るようになり、編成の幅が広がる。
- 懸念点は未強化時の凡庸さ。未強化時のスキルや宝具は初期実装として見ても強みが薄いため、早々に強化クエストを進められる最終再臨までこなしたい。
- クリティカル適正はあるもののスターの自給量が少なく、この辺りはサポーター頼り。ただしスター集中度アップの倍率が低いのでアーチャー、ライダー、フォーリナーと組むとスターが散乱しやすくなるので注意。
- 天性の肉体の回復があるのでストーリーの道中戦に対する適性は高いものの、敵のチャージ攻撃への対策手段がない。このため強敵との相手にはどうしてもサポーターかマスタースキルの補助が必要となる。
- 宝具、クリティカルどちらの運用もこなせるが強いて言うならクリティカル主体の編成と特に相性が良い。
補助役の候補となるアンデルセン、孔明やマーリンはいずれもクリティカル威力アップを与えられるので活用すべし。
- 宝具主体の場合、有力候補はオベロンと光のコヤンスカヤ。ただし2騎ともスキル主体ではそのデメリット効果から、短期戦に寄ったピーキーな戦術になる傾向があるため注意。
- 最大の難点は初期実装組の中でもスキル育成難易度が高いことか。スキル育成に合計して凶骨を216個も消費する為、スキルLv最大までの育成が厳しい。運用上の重要度が高い「完全構造体」を最優先で育てたい。
- 仮想敵のランサーのうち、スカサハ・ヴリトラなど神性特攻バフスキルを持つ者に要注意。
概念礼装について
- オススメ礼装は安定の初期NP系以外に、通常攻撃を強化する礼装が選択肢に入る。
- オススメは安定の初期NP系のほか、通常攻撃の強化。
- 絆上限解放第二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体の攻撃力を15%アップするというもの。
かなり汎用性の高い火力サポートを行えるため、メイン三人をアタッカーで揃える攻撃的な構成で活躍するだろう。
かなり汎用性の高い火力サポートなので、メイン三騎をアタッカーで揃える攻撃的な構成で活躍するだろう。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
アルトリア | 15150 | 11221 | 1 | 2 | 2 | B/全 | カリスマ[B] | 竜の炉心[B] | 輝ける路[EX] | アルテラ | 13907 | 12343 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 神の鞭[A] | 完全構造体[EX] | 星の紋章[EX] | 沖田総司 | 13225 | 12068 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 縮地[B+] | 絶刀[A] | 心眼(偽)[A] | モードレッド | 14680 | 11723 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 赤雷の騎士[A+] | シガレット・ライオン[B+] | 不貞隠しの兜[EX] | ネロ・ブライド | 14248 | 11607 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 天に星を[EX] | 地に花を[A] | 人に愛を[EX] | 両儀式(剣) | 15453 | 10721 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 明星[C] | 雲耀[B] | 陰陽魚[A+] | 宮本武蔵 | 13636 | 12037 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 第五勢[A+] | 天眼[A] | 無空[A] | アーサー | 13975 | 12465 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 赤き竜の徴[A] | 眩き旅路[EX] | 巨獣狩り[A] | シグルド | 13975 | 12465 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 原初のルーン(戦士)[B] | 竜種改造[EX] | 叡智の結晶[A] | 紅閻魔 | 13960 | 11607 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 心眼(偽)[A] | 星の籠(大)[EX] | 星の籠(小)[EX] | アストルフォ(剣) | 14248 | 11694 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 破却宣言(強)[B+] | 恐慌呼び起こせし魔笛[C] | 威風堂々たる凱旋 [EX] | ディオスクロイ | 14824 | 11840 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 主神の星[A] | 航海の守護者[B] | 魔力放出(光/古)[A] | 伊吹童子 | 13498 | 12709 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 山河の膂力[A+] | 八脈怒濤[B] | ケガレの指先[A] | 千子村正 | 14680 | 11373 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 様物[B+] | 業の目[A] | 焔[EX] | 沖田総司(剣オルタ) | 13635 | 12465 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 魔神(人)剣[A] | 煉獄[B] | 日月[A] | 徴姉妹 | 14248 | 11898 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 反逆のカリスマ[B-] | 姉妹の絆[A] | 徴聖王[EX] | シャルルマーニュ | 14248 | 12015 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 王道踏破[C+] | 聖騎士帝[EX] | 魔力放出(光)[A] | メドゥーサ(剣) | 14248 | 12015 | 3 | 1 | 1 | Q/単 | 自己封印・暗黒神殿[B] | 魔の血脈[A] | 因子捕食(戦女神)[EX] | ヤマトタケル | 13498 | 12526 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 血塗れの皇子[EX] | 神魔鏖殺[A] | 魔力放出(水)[B+] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
02 | アルトリア | 90 | 15150 | 11221 | B | B | B | A | A+ | A++ | 1 | 2 | 2 | カリスマ[B] 竜の炉心[B] 輝ける路[EX] | 08 | アルテラ | 90 | 13907 | 12343 | B | A | A | B | A | A+ | 1 | 2 | 2 | 神の鞭[A] 完全構造体[EX] 星の紋章[EX] | 68 | 沖田総司 | 90 | 13225 | 12068 | C | E | A+ | E | D | C | 2 | 1 | 2 | 縮地[B+] 絶刀[A] 心眼(偽)[A] | 76 | モードレッド | 90 | 14680 | 11723 | B+ | A | B | B | D | A | 1 | 2 | 2 | 赤雷の騎士[A+] シガレット・ライオン[B+] 不貞隠しの兜[EX] | 90 | ネロ(ブライド) | 90 | 14248 | 11607 | B | C | A | E | A | B+ | 1 | 2 | 2 | 天に星を[EX] 地に花を[A] 人に愛を[EX] | 91 | 両儀式(剣) | 90 | 15453 | 10721 | E | A | C | B | A | B+ | 1 | 2 | 2 | 明星[C] 雲耀[B] 陰陽魚[A+] | 153 | 宮本武蔵 | 90 | 13635 | 12037 | B | B | B | E | B | B | 1 | 1 | 3 | 第五勢[A+] 天眼[A] 無空[A] | 160 | アーサー | 90 | 13975 | 12465 | A | A+ | B | B | B | EX | 1 | 2 | 2 | 赤き竜の徴[A] 眩き旅路[EX] 巨獣狩り[A] | 213 | シグルド | 90 | 13975 | 12465 | A+ | A+ | B | C | E | A++ | 1 | 2 | 2 | 原初のルーン(戦士)[B] 竜種改造[EX] 叡智の結晶[A] | 234 | 紅閻魔 | 90 | 13960 | 11607 | D | E | A++ | B | B | B | 1 | 2 | 2 | 心眼(偽)[A] 星の籠(大)[EX] 星の籠(小)[EX] | 270 | アストルフォ(剣) | 90 | 14248 | 11694 | C+ | C | A | B | A++ | B | 2 | 2 | 1 | 破却宣言(強)[B+] 恐慌呼び起こせし魔笛[C] 威風堂々たる凱旋 [EX] | 278 | ディオスクロイ | 90 | 14824 | 11840 | A | A++ | B | C | C | B | 2 | 2 | 1 | 主神の星[A] 航海の守護者[B] 魔力放出(光/古)[A] | 299 | 伊吹童子 | 90 | 13498 | 12709 | A+ | C | C | EX | D | A+ | 1 | 1 | 3 | 山河の膂力[A+] 八脈怒濤[B] ケガレの指先[A] | 302 | 千子村正 | 90 | 14680 | 11373 | B | A | D | E | B | A+ | 1 | 2 | 2 | 様物[B+] 業の目[A] 焔[EX] | 317 | 沖田総司(剣オルタ) | 90 | 13635 | 12465 | A | B | B | B | D | A | 2 | 1 | 2 | 魔神(人)剣[A] 煉獄[B] 日月[A] | 337 | 徴姉妹 | 90 | 14248 | 11898 | B | C | A | A | B | B | 1 | 2 | 2 | 反逆のカリスマ[B-] 姉妹の絆[A] 徴聖王[EX] | 343 | シャルルマーニュ | 90 | 14248 | 12015 | A | C | B | A | A | A+ | 2 | 2 | 1 | 王道踏破[C+] 聖騎士帝[EX] 魔力放出[A] | 384 | メドゥーサ(剣) | 90 | 14248 | 12015 | A+ | C | C | A | E | A | 3 | 1 | 1 | 自己封印・暗黒神殿[B] 魔の血脈 [A] 因子捕食(戦女神)[EX] | 402 | ヤマトタケル | 90 | 13498 | 12526 | A | C | B | A+ | A? | EX | 1 | 2 | 2 | 血塗れの皇子[EX] 神魔鏖殺[A] 魔力放出(水)[B+] |
|
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- 『Fate/Grand Order』にて初めてその姿を見せた謎のセイバー。
自らを機械と称し、感情の起伏に乏しい不思議な顔立ちと時折見せる無機質な言動が特徴的な戦士。
『Fate/EXTRA』シリーズのように未来的なデザインを持つ虹色の剣を武器とする。
- 「文明の破壊」を唯一無二の目的とし、ただひたすらに戦い続けている。しかし「本体」「器」「星の声」など人類とは別の何かを想像させる言葉を口にする一方で、自身の名前を可愛くないと言ったり、戦いの無い世界の自分の「もしも」を考えたりと人間らしい面も。
- 『AJ2016コラボクエスト』にて、元々はFGOと同時期に開発が進められていたアクションゲーム『Fate/EXTELLA』の新キャラとして設定された、いわゆる先行出演キャラだった事が明かされた。
- ヴェールによって髪の毛の長さが分かりにくいが、『EXTELLA』のモデルからするに肩口程度のショートヘアー。
- イベント「AJ2016コラボクエスト」にて、元々はFGOと同時期に開発が進められていたアクションゲーム『Fate/EXTELLA』の新キャラとして設定された、いわゆる先行出演キャラだった事が明かされた。
- ヴェールによって髪の毛の長さが分かりにくいが、『EXTELLA』のモデルからするに肩口程度のショートヘアー。
身体に刻まれている紋章は生まれたときからあったという。
- サーヴァントの中でも特殊な成り立ちをしている者の一人であるが、史実ではフン族の王「アッティラ」という男性に相当する。
(『EXTELLA』で主人公がその名前を知り得なかったことから)「アルテラ」という名前は彼女自身によって変更された結果のようだが、その理由は「アッティラ」という名の響きが可愛くないから。
+
| | 史実での解説 +クリックで展開
|
- フンヌの王アッティラ。フンヌ、フン族は匈奴というモンゴル系遊牧民族の子孫であり、現在のロシア・東欧・ドイツを結ぶ大帝国を築き西方世界を支配した。その容赦のない殺戮と略奪のために「神の鞭」「神の災い」とおそれられたが、その最期は宴会の席での急死(死因は鼻血の出し過ぎによる窒息。食道動脈瘤による内出血とも)というあっけないものだった。
+
| | 史実解説 +クリックで展開
|
- フンヌの王アッティラ。フンヌ、フン族、中華圏では匈奴とも呼ばれるモンゴル系遊牧民族の子孫であり、現在のロシア・東欧・ドイツを結ぶ大帝国を築き西方世界を支配した。その容赦のない殺戮と略奪のために「神の鞭」「神の災い」とおそれられたが、その最期は宴会の席での急死(死因は鼻血の出し過ぎによる窒息。食道動脈瘤による内出血とも)というあっけないものだった。
もっとも近年の研究には、この死の経緯は教会による「でっちあげ」で、背後に東ローマ皇帝の存在があると指摘するものもある。
彼の時代に最盛期を迎えた大帝国は、死後息子たちの内紛により滅亡した。
- 敵側から見れば破壊者の象徴であったが、統治は真っ当だったらしく祖国へ帰る事を望まない捕虜もいたらしい。東ローマ皇帝からの使節を応対する際には一人だけ質素な食器を用い、清廉な振る舞いをしたという。
「王たる者、進んで義務と責任を引き受けなければならない」との訓戒を残している。
- だがサンタさんの諸々の発言から、Fate的には鼻血で死亡した可能性が高まりつつある。
- なおサンタさんの諸々の発言から、Fate的にも死因は鼻血説を採っている模様。
- 彼の存在は『ニーベルンゲンの歌』などの叙事詩にもエツェル(Etzel)の名で登場し、偉大かつ聡明で寛容な王として描写されている。
『ニーベルンゲンの歌』では主役であるジークフリートの死後、その妻であるクリームヒルトを娶っている。
- アルテラ本人はと言うと、「エツェル」の名前には悪くない印象を抱いている。
『ニーベルンゲンの歌』では主役であるジークフリートの死後、その妻であるクリームヒルトを娶っている。
- アルテラ本人はこの「エツェル」の名前には女性らしく良い印象を抱いている。
- 北欧神話においてもアッティラをモデルとした人物として「アトリ王」の存在が語られる。史実と同じくフンの王族であり、色黒で屈強な戦士として有名とされ、父にブズリ王、妹にブリュンヒルデを持つ。
- ブリュンヒルデがギューキという王族のせいで亡くなった後、和解を兼ねてギューキ一族の子女であるグズルーンと結婚する。しかしグズルーンの前夫であるシグルドの遺産を手にする際、妹の復讐としてグズルーンの兄たちを殺したため、グズルーンに報復され死に至る。
- Fateシリーズでのブリュンヒルデとアルテラは、奇しくもキャラデザインや生い立ちにある程度共通点があったりする。そして「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」にて言葉を交わした際、アルテラは北欧神話での関係に言及している。
- アッティラの活動時期は五世紀の中頃。Fateでは五世紀末にアーサー王がブリテンを平定しており、微妙にニアミスしている。
- ある羊飼いが土中から剣を掘り出し、アッティラへ献上。アッティラは喜び、これが軍神マルスの剣であると信じ、自分は全世界の支配者になる運命であると自信を持ったという。土中に埋もれていたオーパーツならくるくる回る三色ペンでも仕方ないね。
古いギャグ作品の話だが、ボーパルバニーを倒した聖なる手榴弾にも縁がある。
- ある羊飼いが土中から剣を掘り出し、アッティラへ献上。アッティラは喜び、これが軍神マルスの剣であると信じ、自分は全世界の支配者になる運命であると自信を持ったという。土中に埋もれていたオーパーツならくるくる回る三色ペンでも仕方ないね。
- この軍神マルスはローマ神話に登場する火星を司る神であり、ローマの祖であるロムルスの父である。アルテラが第二章で登場したのはこの縁だろうか。
- 墓所の位置は現在も不明である。一時的に川の流れを変えてその川底に埋葬、その後川の流れを戻した上、埋葬に関わった者達は口封じに殺されたと言われている。
|
- 神に由来する存在ではないにも関わらず、[神性]スキルを所持している。
これは欧州の征服が神の行いとして畏怖されたことから来る、ある種の信仰を受けて発揮された知名度補正の一つと思われる。
これは欧州の征服が神の行いとして畏怖されたことから来る、ある種の信仰を受けて付与されたと思われる。
- 設定のみ語られるEXランクの[文明侵食]スキルは、手にしたものを無意識に自らにとって最高の(マイブーム的な)属性に変化させてしまうというパッシブスキル。
これにより、彼女が手にしたものはその辺の木の枝ですら「軍神の剣」へと変化する。例えばチョコを作ったら外装がこうなる。
- 手に取ったアイテムを強制的に宝具へと変化させてしまう能力には『Fate/strangeFake』にも類例が存在する。
- [天性の肉体]スキルによって彼女の肉体は常に最高の状態が保たれる。例えば「環境変化による肉体への影響を受けない」、「どれだけ食べても太らない」など。
『EXTELLA』でのネロ曰く「もにもにしたいぞ」。
でもEXTELLAで主人公とある場面で戯れた際に、自分の体の凹凸の無さを(ポジティブな意味でだが)ネタにされた際はむっとしていたりする。…太らないと言う事は、胸も…(圧死)。
- 手に取ったアイテムを強制的に宝具へと変化させてしまう能力には『Fate/strange Fake』にも類例が存在する。
- [天性の肉体]スキルによって彼女の肉体は常に最高の状態が保たれる。例えば「環境変化による肉体への影響を受けない」、「どれだけ食べても太らない」など。
『EXTELLA』ではネロ曰く「もにもにしたいぞ」とのこと。
しかし『EXTELLA』で主人公と、ある場面で戯れた際に、自分の体の凹凸の無さを(ポジティブな意味でだが)ネタにされた際はむっとしていたりする。…太らないと言う事は、胸も…(圧死)。
- [星の紋章]は彼女の肉体の紋様のことであり、[直感]の効果を含むユニークスキル。
紋章を魔力回路とすることで任意のパラメータを向上させることが可能で、[天性の肉体]と組み合わせることで最高峰の身体能力を発揮する。
- 紋様はフン族とは関係が無く、何故かアルテラにのみ刻まれている。本人いわく「……何か、一文字欠けている気がする」らしい。
- 宝具「軍神の剣」。アルテラがフン族に発見された時から手にしていた謎の武器。刀身は光の三原色によって構成され、鞭のようにしなる。やはりというかビームも出せる。
モーションリニューアル後は宝具発動時に専用BGMが流れる。曲名は未公表だが『EXTELLA』でも使用されているアルテラのテーマ曲。
- 「軍神の剣」の真名は「涙の星、軍神の剣」。
真名開放によって柄頭から光が天空へと放たれ、同時に魔法陣のような物を敵陣に形成し、陣の中の敵軍を目掛けて天空から一条の光が降り注ぐ。つまり衛星から放たれるレーザー兵器の誘導機(ビーコン)のようなものでもある。
- 表情の変化が乏しく、常に無表情な顔をしており自身を機械と言う割には、その内面は中々に感情豊か。イベントに登場した際にはボケ発言を連発する傾向があり、案外ネタにノリノリ。
+
| | イベントでの活躍 +クリックで展開
|
- 「月の女神はお団子の夢を見るか?」
- 第二章のセルフパロでカリギュラを両断して登場。「良い文明」「悪い文明」発言はFGOの中ではここが初出。
- 第二特異点のセルフパロでカリギュラを両断して登場。「良い文明」「悪い文明」発言はFGOの中ではここが初出。
「月見はわるい文明、お団子はいい文明」と言い放ちお団子をもぐっと食していた。
- 「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」
- 「魔法少女は悪い文明」と言ったり「シン・アルテラ」と名乗ったりしてドヤ顔する姿が描かれた。元ネタはちょうどイベント開催と同時期公開の『シン・ゴジラ』。ちなみに第七章の展開はこの映画の影響を受けているとは菌糸類の言。
- 「魔法少女は悪い文明」と言ったり「シン・アルテラ」と名乗ったりしてドヤ顔する姿が描かれた。元ネタはちょうどイベント開催と同時期公開の『シン・ゴジラ』。ちなみに第七特異点の展開はこの映画の影響を受けているとは菌糸類の言。
- 「オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~」
- 「森林伐採は悪い文明」として、なぜか保安官ワイアット・アープを名乗ってルーラークラスで登場。3分間しか活動できないらしい。
- 続いてバッファローを食した罪を罰するため、自然保護官バッファロー・ビルを名乗りライダークラスで登場。
ブリトニー・スピアーズではないらしい。さらばッファロー!
- さらに万博を守る軍人デビー・クロケットを名乗り再びルーラーへとクラスチェンジ。「交流はいい文明だが直流は悪い文明」との露骨なコメントでエジソンをキレさせていた。
- 最後は女神コロンビアを名乗り、アルテラ本来のセイバークラスで登場。HPが一定以下?になる度に専用スキル「最大多数の最大幸福」(自身のHP全回復&敵全体のHPを1にする&自身にスタン状態を付与(3ターン))を使用する。
これで終わりかと思いきや、最後の最後はアルテラの名前、かつFGOでは全く見せていなかった一面で登場し、「涙の星、軍神の剣」によってポール・バニヤンを聖杯の呪縛から解き放った。
-
- 「冥界のメリークリスマス」
- サンタ役としてアーチャーへとクラスチェンジし、騎乗羊・ツェルコと金羊の姿のドゥムジ神を伴ってメソポタミア冥界に降り立つ。
『天性の肉体』を失って風邪気味になりつつも、見事にサンタとしての職務をこなしてみせた。
「天性の肉体」スキルを失って風邪気味になりつつも、見事にサンタとしての職務をこなしてみせた。
|
- 公式サポート漫画『もっと漫画でわかる!FGO』では作者リヨのお気に入りなのか出番が多く、ジャックとナーサリーの幼女コンビやエレナと共に準レギュラーのような扱いを受けている。
- 公式サポート漫画『もっと漫画でわかる!FGO』では作者リヨのお気に入りなのか出番が多く、ジャックとナーサリーの幼女コンビやエレナ、玉藻と共に準レギュラーのような扱いを受けている。
- 『Fate/Grand Order material Ⅰ』にて、月の女神から「自分たちの天敵」として言及されているが……。
+
| | 『Fate/EXTELLA』におけるアルテラの正体(ネタバレ注意!) +クリックで展開
|
+
| | 『Fate/EXTELLA』におけるアルテラの正体(FGOのネタバレも含むので注意!) +クリックで展開
|
- 宇宙を漂いつつ一万四千年周期で天の川銀河を訪れ、星々の文明を破壊、吸収していく「補食遊星ヴェルバー」によって遣わされた使者。
- 宇宙を漂いつつ一万四千年周期で天の川銀河を訪れ、星々の文明を破壊、吸収していく「捕食遊星ヴェルバー」によって遣わされた使者。
平たくいえば、TYPE-MOON世界の宇宙における侵略者の一種にあたる。
- 『EXTELLA』におけるアルテラはこの遊星の尖兵「ヴェルバー02」であり、最初は正真正銘人類の敵として相対することになる。
- もともとは遊星によって生み出されたデータの集合体のようなものであり、人間のような感情や自我はないものと思われていたが、『EXTRA』の主人公との出会いによってそのあり方は少しずつ、しかし確実に大きく変化していく。
- もともとは遊星によって生み出されたデータの集合体のようなものであり、人間のような感情や自我はないものと思われていた。
しかし、かつて地球上でアッティラ王として活動した折の記憶を夢として本体に刻まれており、その変化の種が『EXTRA』の主人公との出会いをきっかけとして芽吹き始めることとなる。
- もっと簡単に言えば彼女は宇宙人であり、厳密に地球上の人類史で出生した英霊ではない。
本体はSE.RA.PH内部、月の裏側の隔絶された空間「未明領域」に封印されて身動きが取れなくなっている。容姿自体は変わらないものの、背丈が数メートルから数十メートルにも及ぶ巨人となっている。
- 普段は人間サイズのアバターを作成し、そちらが外界で行動している。これが『EXTELLA』における英霊アルテラである。
- 本体・巨神アルテラと人間体・英霊アルテラは記憶を共有してはいるものの、性格・口調や行動にはある程度の違いが見受けられ、英霊アルテラは主に「攻撃的な部分」を受け持っている。
- 月に眠る本体・巨神アルテラと地上の人間体・英霊アルテラは記憶を共有してはいるものの、性格・口調や行動にはある程度の違いが見受けられ、英霊アルテラは主に「攻撃的な部分」を受け持っている。
- 巨神アルテラにとって、外界で活動する英霊アルテラはいわば自身の見る「夢」のようなものらしい。この夢は、いつ覚めるのか……。
- 一万四千年前の地球に降り立ち、ヴェルバーの尖兵としてあらゆる文明を破壊したアルテラは、白い巨人「セファール」と呼ばれた。
その際には地上の神々とも敵対し、そのことごとくを打ち倒している。アルテミスやドゥムジなど多くの神性がアルテラを警戒する理由である。
- アルテラの身体に刻まれた紋章が「遊星の紋章」となる時、彼女はセファールへと変化し、あらゆる文明を破壊する恐怖の化身となる。
そうして地球を蹂躙した果てに、星の聖剣の光によって打ち倒されたという。
- この時、編纂事象ではセファールに敗北を喫した神々の側が勝利してしまった世界が第五の異聞帯、
星の聖剣が発生しなかった結果、人類や陸地までもが絶滅した無の海の世界が第六の異聞帯となっている。
- アルテラの身体に刻まれた紋章が「遊星の紋章」となる時、彼女は再度セファールへと変化し、あらゆる文明を破壊する恐怖の化身となるという。
FGOマテリアルにおいて「星の紋章には一文字欠けているような気がする」との記述があるが、これがその答え。
セファールとなってしまうとアルテラとしての人格、記憶は失われてしまい、あらゆるものを見境無く破壊してしまうため、その一文字が完全に補完されることはあり得ない、というのが通例の見解となるが……。
- 宝具「軍神の剣」はセファールが神々を打ち倒したときに手に入れたもの。つまり戦利品。
今では英霊アルテラを構成する重要な部分としてスキル「文明侵食」に組み込まれており、無意識のうちに手にした物を軍神の剣へと変えてしまうようになった。
たまたま道で拾ったただの棒きれが「軍神の剣」と化したり、チョコの銀紙がああなってしまうのはこのためである。
- 神々との戦いにおいて最大最強最後の敵となった、あらゆる神話の軍神の原型を倒して手に入れた「軍神の剣」だが、本来遊星の尖兵にとって戦利品は不要だった。
彼女はこの剣を自我の芽生えの第一歩として大切にしており、そしてそれが英霊アルテラが軍神マルスを敬愛している理由に連なる。
- 一方で奪われ、蹂躙された神々にとって「軍神の剣」の使用は屈辱の極み。
絶大なる破壊力を持つ神霊の権能「涙の星、軍神の剣」の標的は本来はアルテラ本人であり、それを自身の魔力の大量消費により攻撃を無理矢理にそらし誘導させているにすぎない。
- アルテラ「私はここに居るぞ!(誘導)」
軍神「そこに居たか、喰らえオラ!(ビーム発射)」
- セファールは地球を蹂躙した果てに星の聖剣の光によって打ち倒された。
しかしわずかに残された核の部分が一万と数千年の時を経てフン族によって掘り起こされ、少女の姿で発見された。
- 聖剣によって倒されたセファールの遺骸に残された核の部分は、一万数千年の時を経てフン族によって掘り起こされ、少女の姿で発見された。
この核こそがアルテラであり、後にフン族の大王として大帝国を築くことになる「アッティラ」となる。
- 本体である未明領域の巨神は、このアッティラとして地上で生きた一生の記憶を上述どおり夢と言う形で継承している。それもまた後の彼女のあり方、そして望みに大きく影響を与える一因となっていく。
- 本体であるムーンセル未明領域の巨神は、このアッティラとして地上で生きた一生の記憶を上述どおり夢と言う形で継承している。それもまた後の彼女のあり方、そして望みに大きく影響を与える一因となっていく。
- FGOでのアルテラはこの「アッティラ」として生きた彼女が「英霊の座」に登録された、正真正銘の英雄の部分に当たる。
遊星の尖兵としての側面は基本的に身を潜めているが、しばしば「本体」「夢」や「文明」について口にする時もあり、その記憶はやはりごくわずかながら連動している模様。
- ブリュンヒルデの幕間に登場したサンタモードのアルテラの推測では、ワルキューレの出自はセファールに関係がある様子。実際、ワルキューレ達の側もマイルーム会話においてアルテラから姉妹に限りなく似た反応を感じ取っている様子。
- ブリュンヒルデの幕間に登場したサンタモードのアルテラの推測では、ワルキューレの出自はセファールに関係があるらしく、ワルキューレ達の側もマイルーム会話においてアルテラから姉妹に限りなく似た反応を感じ取っている。のちに「北欧の大神オーディンがセファールの欠片を回収し、ブリュンヒルデをはじめワルキューレたちを作り出した」と明かされた。
- 「セファールの白い巨人」については現実のスペインのアルタミラ洞窟やサハラ砂漠のタッシリ・ナジェールの岩壁に壁画として残されているのだが、Fateシリーズにおいてはこの壁画を「神々とヴェルバー02(セファール)の戦い」を描いたものとしている。
- そして、『EXTRA』以外/本作を含めた各Fate世界でも、一万四千年前の地球にヴェルバー02の襲来が為されていることが獅子王や魔神柱から示唆されている。
- そして、『EXTRA』以外/本作を含めた各Fate世界でも、一万四千年前の地球にヴェルバー02の襲来が為されていることが1部~1.5部の時点ですでに獅子王や魔神柱から示唆されていた。
- 次作『Fate/EXTELLA LINK』においては、同作の主役サーヴァントの2人・シャルルマーニュとカール大帝の関係を解き明かすキーパーソン的存在となっている。
+
| | 『EXTELLA Link』の核心 +クリックで展開
|
- 生前の若きカール大帝はある時、アストルフォと共にアルプスで巨人の遺跡を発見するが、このとき遺跡の石碑に触れたことがきっかけでアルテラの姿を垣間見る。
荒野で一人きり、寂しそうに震えているアルテラの姿はそのまま、自身と重なって見えたという。
- 爾来、彼は「本当の意味で世界を平和にしたい」と考えるようになった。
その理想を現実世界で実現しようと戦い続けたのが「カール大帝」であり、幻想世界でそれを追い求め続けたのが「シャルルマーニュ」である。
ムーンセルの偶然により「王の側面」「聖騎士の側面」という2人に分かたれた英霊だが、「戦場にひとりぼっちで立っているアルテラを助けたい」という想いは共通していた。
- そして、カール大帝は遍く生命体を自らの思想に同調させることで、世界平和や万人の幸福を、幻想ではなく現実で成し遂げんとムーンセル全域の制圧に乗り出す。
その奥底にはカール大帝自身の「ただ自分として生きたい」という痛ましい叫びが隠れていたというのが天声同化事件の真相である。
- それ故、アルテラにとってはシャルルマーニュとカール大帝はどちらも守るべき存在であった。
しかしせめて自分だけでもカールの心からの味方として側に寄り添うため、彼女はシャルルたちに戦いを挑むことになるのだった。
- 『EXTELLA Link』のアルテラは前作『EXTELLA』の出来事が理由で幼い少女の姿となっており、その霊基は本来ならば戦える状態ではない。メインストーリー上では最後のルート終盤で無理を押して一時的に大人の姿に変化し、カルナとアルジュナを伴って立ちはだかる。ブルゾンアルテラwithインド兄弟。
その後は宝具開放以上の負担によって衰弱し、最終決戦時はシャルルの計らいで再びこの二人に護衛されながら見守ることとなった。ちなみにプレイアブル解禁も三人仲良く同じタイミングである。
- シャルルからは「姉さん」、カール大帝からは「姉上」と呼ばれている。無論彼らに血の繋がりはないのだが、同じ「孤独を知る者」として、「姉」たるべくアルテラは再び戦場に立つのである。
|
|
|
幕間の物語
- 開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨×1、絆Lv3
- 開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv3
+
| | +クリックで展開
|
Interlude | 私の中の獣 | 推奨Lv | 70 | 場所 | カルデアゲート:幕間の物語 |
---|
| AP | 10 | 周回数 | 2 | クリア報酬 | 聖晶石×1 |
---|
絆P | 430 | EXP | 1,910 | QP | 4,800 |
---|
| 進行度 ■□ | Battle 1/3 | ゴーストA Lv22(殺:12,447) ゴーストB Lv24(殺:13,520) |
---|
Battle 2/3 | ゴーストA Lv18(殺:10,249) テラーゴースト Lv24(殺:32,897) ゴーストB Lv22(殺:12,447) |
---|
Battle 3/3 | テラーゴーストA Lv24(殺:32,897) テラーゴーストB Lv24(殺:32,897) エンシェントゴースト Lv30(殺:80,975) |
---|
ドロップ | ゴーストランタン、殺の魔石、殺の輝石、灯火・種火(殺)、QP+3,000、1,500 | | 進行度 ■■ | Battle 1/3 | キメラ Lv22(狂:80,146) ゴブリンA Lv24(剣:36,816) ゴブリンB Lv22(剣:33,816) |
---|
Battle 2/3 | キメラA Lv22(狂:80,146) キメラB Lv18(狂:65,351) |
---|
Battle 3/3 | ホワイトキメラ Lv32(狂:155,456) |
---|
ドロップ | 混沌の爪、世界樹の種、剣の魔石、狂の輝石、叡智の大火(狂)、灯火(剣)、QP+3,000 | 備考 |
---|
|
|
- 開放条件:霊基再臨×2、絆Lv4、幕間の物語1クリア
- 開放条件:幕間の物語1クリア、霊基再臨×2回、絆Lv4
+
| | +クリックで展開
|
Interlude | 私の記憶 | 推奨Lv | 70 | 場所 | セプテム:ガリア |
---|
| AP | 20 | 周回数 | 1 | クリア報酬 | 宝具強化 |
---|
絆P | 1,230 | EXP | 44,380 | QP | 12,800 |
---|
| 進行度 ■ | Battle 1/1 | シャドウサーヴァントA Lv50(狂:84,360) シャドウサーヴァントB Lv55(剣:91,716) ブリュンヒルデ Lv75(槍:218,790) |
---|
ドロップ | 虚影の塵、セイバーモニュメント、ランサーモニュメント、バーサーカーモニュメント | 備考 |
---|
クリア後、宝具ランクが[A-]→[A]に上昇。 |
|
- 開放条件:第五特異点クリア、霊基再臨×3、絆Lv5、幕間の物語2クリア
- 開放条件:幕間の物語2クリア、第五特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
+
| | +クリックで展開
|
Interlude | 私の、軍神の剣 | 推奨Lv | 80 | 場所 | カルデアゲート:幕間の物語 |
---|
| AP | 21 | 周回数 | 2 | クリア報酬 | スキル強化 |
---|
絆P | 1,630 | EXP | 59,380 | QP | 16,800 |
---|
| 進行度 ■□ | Battle 1/3 | シャドウサーヴァントA Lv60(槍:26,212) シャドウサーヴァントB Lv60(槍:26,150) |
---|
Battle 2/3 | シャドウサーヴァント Lv70(槍:151,860) |
---|
Battle 3/3 | シャドウサーヴァントA Lv70(槍:218,800) シャドウサーヴァントB Lv65(槍:158,985) |
---|
ドロップ | ランサーモニュメント、ランサーピース、虚影の塵、叡智の灯火(剣) | | 進行度 ■■ | Battle 1/1 | シャドウサーヴァントA Lv75(剣:357,030) シャドウサーヴァントB Lv60 (剣:92,640) シャドウサーヴァントC Lv65(剣:153,840) |
---|
ドロップ | 虚影の塵、セイバーモニュメント、セイバーピース、叡智の灯火(剣) | 備考 |
---|
クエストクリア後、天性の肉体 [D]→[EX] に変化。 HP回復量が上昇、スター集中状態を付与する効果が追加される 敵は3人とも神性セイバーのため織田信長が居ると非常に楽 |
|
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | エネミーA Lv(クラス:HP) エネミーB Lv(クラス:HP) |
---|
Battle 2/3 | エネミーA Lv(クラス:HP) エネミーB Lv(クラス:HP) |
---|
Battle 3/3 | エネミーA Lv(クラス:HP) エネミーB Lv(クラス:HP) |
---|
Battle 1/3 | アマゾネスA Lv58(弓:18,189) 兵士 Lv67(弓:26,412) アマゾネスB Lv58(弓:10,913) |
---|
Battle 2/3 | アマゾネス Lv60(弓:22,561) 兵士A Lv69(弓:27,148) 兵士B Lv70(弓:27,520) |
---|
Battle 3/3 | アマゾネスクィーン Lv72(弓:279,351) |
---|
鳳凰の羽根、世界樹の種、英雄の証、弓の輝石、叡智の種火(弓)、QP+1,500、QP+1,000 |
Battle 1/3 | エネミーA Lv(クラス:HP) エネミーB Lv(クラス:HP) |
---|
Battle 2/3 | エネミーA Lv(クラス:HP) エネミーB Lv(クラス:HP) |
---|
Battle 3/3 | エネミーA Lv(クラス:HP) エネミーB Lv(クラス:HP) |
---|
Battle 1/3 | 兵士A Lv70(弓:13,760) 粛正騎士 Lv43(弓:44,222) 兵士B Lv70(弓:13,760) |
---|
Battle 2/3 | 兵士 Lv73(弓:14,330) 粛正騎士A Lv46(弓:47,278) 粛正騎士B Lv45(弓:46,259) |
---|
Battle 3/3 | 織田信長 Lv80(弓:290,925) |
---|
アーチャーモニュメント、大騎士勲章、英雄の証、弓の輝石、叡智の種火(弓)、QP+3,000 |
Battle 1/2 | エネミーA Lv(クラス:HP) エネミーB Lv(クラス:HP) |
---|
Battle 2/2 | エネミーA Lv(クラス:HP) エネミーB Lv(クラス:HP) |
---|
Battle 1/2 | 粛正騎士A Lv47(弓:27,598) 粛正騎士B Lv48(弓:28,180) 粛正騎士C Lv49(弓:28,762) |
---|
Battle 2/2 | ナポレオン Lv45(弓:288,134) アマゾネスクィーン Lv45(弓:174,358) |
---|
大騎士勲章、鳳凰の羽根、アーチャーモニュメント、弓の魔石、叡智の猛火(弓)、QP+3,000 |
クリアでスキル「軍略 B」→「神の鞭 A」に変化。 |
|
- 開放条件:強化クエスト1クリア、幕間の物語3クリア
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | 兵士A Lv55(騎:26,197) 兵士B Lv57(騎:27,077) 心を失った者 Lv51(騎:33,133) |
---|
Battle 2/3 | 心を失った者A Lv52(騎:46,642) 兵士 Lv58(騎:40,651) 心を失った者B Lv54(騎:48,320) |
---|
Battle 3/3 | バイコーン Lv39(狂:128,612) |
---|
戦馬の幼角、愚者の鎖、英雄の証、弓の輝石、騎の輝石、叡智の大火(騎)、叡智の種火(弓)、QP+15,000、QP+10,000 |
Battle 1/3 | 心を失った咎者 Lv39(狂:36,858) 心を失った者A Lv57(騎:29,205) 心を失った者B Lv55(騎:28,242) |
---|
Battle 2/3 | 心を失った者 Lv58(騎:41,784) 心を失った咎者A Lv40(狂:45,724) 心を失った咎者B Lv42(狂:48,049) |
---|
Battle 3/3 | メイヴ Lv82(騎:170,214) |
---|
愚者の鎖、ライダーモニュメント、騎の輝石、QP+15,000、QP+10,000 |
Battle 1/2 | 心を失った咎者A Lv42(狂:41,782) 兵士 Lv67(騎:33,670) 心を失った咎者B Lv44(狂:43,706) |
---|
Battle 2/2 | 太公望 Lv81(騎:199,376) バイコーン Lv37(狂:132,241) |
---|
戦馬の幼角、愚者の鎖、狂の輝石、ライダーモニュメント、QP+15,000、QP+10,000 |
クリアでスキル「天性の肉体 EX」→「完全構造体 EX」に変化。 |
|
|
|
|
|
|
|
|