ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)

Wed, 27 Sep 2023 23:41:47 JST (213d)
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ステータス Edit

RNo.81
僕は人の善と誠実を信じる。けれど俺は……人の悪逆をこそ愛する
クラスアサシン
属性秩序・善(ジキル)
混沌・悪(ハイド)
真名ヘンリー・ジキル&ハイド
時代19世紀
地域イギリス
筋力C+耐久E
敏捷A+魔力E
幸運C宝具C
能力値(初期値/最大値)
HP1741/9675
ATK1173/6320
COST7
コマンドカードQuick×2Arts×1Buster×2
特性(ジキル時)
サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、男性、愛する者、秩序かつ善、☆3以下の味方、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
特性(ハイド時)
サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、男性、☆3以下の味方、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
怪力[B]自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
ハイド時のみ、さらに自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]
恐慌の声[A]自身のスタン状態付与成功率をアップ(1回)[Lv.1~]-8霊基再臨×1突破
ハイド時のみ、さらに自身のスタン状態付与成功率アップ(1回)[Lv.1~]
敵単体に低確率でスタン状態を付与
自己改造[D]
<強化後>
自己変容[B+]
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
ハイド時のみ、さらに自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
ジキル時のみ、自身のNPをすごく増やす[Lv.1~]強化クエスト1クリア
クラススキル効果
気配遮断[A]自身のスター発生率をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対セイバー/対ライダー攻撃適性アサシン時、自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
バーサーカー時、自身の〔ライダー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
密やかなる罪の遊戯(デンジャラス・ゲーム)BusterC → C+対人宝具
効果
自身の人格を入れ替える(クラスがバーサーカーに変化、戦闘終了時まで宝具使用不能)&自身の最大HP大アップ[Lv.1~]&自身のHPを全回復&自身のBusterカード性能アップ<オーバーチャージで効果アップ>

<強化後>
自身の人格を入れ替える&自身の最大HP大アップ[Lv.1~]&自身のHPを全回復&自身のBusterカード性能アップ<オーバーチャージで効果アップ>
 

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,7411,173709,6756,320
102,7721,842聖杯転臨
203,9222,5888010,8177,061
305,0733,3349011,9677,807
406,2234,08110013,1188,553
507,3744,82711014,2689,300
608,5245,5731201541910046
 

イラストの変化 Edit

+  イラスト:中原 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:30霊基再臨×2必要Lv:40
素材個数素材個数
アサシンピース4アサシンピース8
凶骨15
QP3万QP10万
霊基再臨×3必要Lv:50霊基再臨×4必要Lv:60
素材個数素材個数
アサシンモニュメント4アサシンモニュメント8
虚影の塵13八連双晶7
八連双晶4ホムンクルスベビー8
QP30万QP90万
 

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1⇒25万殺の輝石×4
2⇒310万殺の輝石×8
3⇒430万殺の魔石×4
4⇒540万殺の魔石×8、虚影の塵×7
5⇒6100万殺の秘石×4、虚影の塵×13CT-1
6⇒7125万殺の秘石×8、凶骨×10
7⇒8250万凶骨×20、蛮神の心臓×2
8⇒9300万蛮神の心臓×5、ホムンクルスベビー×16
9⇒10500万伝承結晶×1CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対セイバー/対ライダー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒25万殺の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒310万殺の輝石×8+34%+12%+22%
3⇒430万殺の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒540万殺の魔石×8、禁断の頁×4+38%+14%+24%
5⇒6100万殺の秘石×4、禁断の頁×7+40%+15%+25%
6⇒7125万殺の秘石×8、八連双晶×4+42%+16%+26%
7⇒8250万八連双晶×7、魔術髄液×12+44%+17%+27%
8⇒9300万魔術髄液×36、九十九鏡×7+46%+18%+28%
9⇒10500万伝承結晶×1+50%+20%+30%
 

セリフ Edit

+  CV:宮野真守 (+クリックで展開)
CV宮野真守(ヘンリー・ジキル、ハイド)
開始1ジキル「気に入らないな……」
2ジキル「僕を……怒らせないほうが、いい……」
3ジキル「なんとか、やってみる」
4ジキル「得意ではないけれど……」
スキル1ジキル「耐えろ耐えろ、ダメだ……!」
2ジキル「来るな……! ダメだ来るなっ!」
3ジキル「僕の力ではない──」
4ジキル「どういう、ことだ?」
コマンドカード1ジキル「えっ?」
2ジキル「ああ」
3ジキル「了解っと」
宝具カード1ジキル「どうなっても……知らないよ」
2ジキル「……わかった」
3ジキル「君が、望むのであれば」
4ジキル「頑張ってみるよ」
アタック1ジキル「はっ!」
2ジキル「せいっ!」
3ジキル「どうだ!?」
4ジキル「ぐっ」
5ジキル「えぇい!」
6ジキル「ふっ!」
エクストラアタック1ジキル「僕の意思じゃないんだ……!」
2ジキル「身体が、勝手に動く!」
3ジキル「ナイフの使い方が……わかる!」
4ジキル「やああああっ!」
宝具1ジキル「飲むしか、ないのか──!」
ハイド「……来た、来た来た来た来たアアッ!!」
2ジキル「ハイド、後は頼む……!」
ハイド「……喚ばれて飛び出てっ! てなアッッ!!」
3ジキル「『密やかなる罪の遊戯(デンジャラス・ゲーム)』──!」
ハイド「……来た来たアアッ!! あーそびーましょォォッッ!!」
ダメージ1ジキル「うああぁああーーっ!!」
2ジキル「ぐっ」
3ジキル「ぐわぁあああぁぁーーっ!!」
4ジキル「うわっ!」
戦闘不能1ジキル「すまない……マスター」
2ジキル「また、勝てないのか……僕は……」
3ジキル「これで……終わる、のか……」
4ジキル「僕は……負けたく、ない」
勝利1ジキル「なんとか、なったか?」
2ジキル「僕が、勝てたのか……?」
3ジキル「お疲れ様、マスター」
4ジキル「ふう……。終わった、のかな?」
レベルアップジキル「少しはお役に立てるかな……?」
霊基再臨1ジキル「断罪の、時計の針。僕の中で、進んでいくのがわかる。あぁ……」
2ジキル「君は、そう望むんだね」
3ジキル「ああ、大丈夫だよ。落ち着いて。たとえハイドに飲まれても……君だけは、傷つけない」
4ジキル?「……いつからだろう。夜の暗がりを、愛おしいと感じるようになったのは。……光は嫌だ、太陽は嫌だ。……俺は。暗がりでだけ、生きられる」
絆Lv1ジキル「今は……アサシンか。以前の現界では確か、バーサーカー、だったような……」
2ジキル「僕は、もう壊れている……。君をいつか傷つけるかもしれない。どうか気を付けて。あいにくと、自制には自信がないんだ」
3ジキル「マスターには、いい思い出がなくてね……。いや、輝かしい日は確かにあった。でも、君のこともいつか……」
4ジキル?「僕、俺、いや僕は……! 今度こそ、マスターを守る……! 守りたい……!」
5ジキル?「そんなに、僕に……寄り添ってくれるのかい……? 君は……」
会話1ジキル「何処へ行くんだい? 僕も、手伝おう」
2ジキル「マスター、か……。以前の召喚で、僕は……いや」
3ジキル「マスターとサーヴァント……まるで、ジキルとハイドのようだと感じるよ。いい意味で、ね」
会話
(霊基再臨第三段階で開放)
4ジキル「大丈夫。まだ、君は殺さない」
5ジキル「心配しないでいいよ。僕はまだ大丈夫」
6ジキル?「僕は……俺は……僕は……?」
7ジキル?「君が僕に触れるたびに……僕の中から、自制が崩れていく」
会話8ジキル「Mr.ホームズ! ご機嫌よう。何か、お手伝いできることはありますか? ……データベースの整理ですか? ええ、もちろん」(シャーロック・ホームズ所持時)
9ジキル「セイバー、いや、モードレッド。何をそんなに怒って……カイニスがいない? い、いや……僕に言われてもね」(モードレッド()or()所持時)
10ジキル「ああ、フラン。どうしたのかな? ……ふむふむ。マスター、彼女は散歩中のようだ。一緒にその辺りを歩くのはどうだろう」(フランケンシュタイン(or)所持時)
11ジキル「はっ……ジェームズ・モリアーティ教授……。い、いや、大丈夫。大丈夫だよマスター。彼とはね、生前に少しいろいろとあったものだから、ついね」(新宿のアーチャー所持時)
12ジキル「えっ、ジェームズ・モリアーティ……!? 彼がかい? な、なんとも意外というか……若い姿は、好青年なんだな。そういう事もあるんだね」(ジェームズ・モリアーティ(裁)所持時)
好きなことジキル?「僕は、人の善と誠実を信じる。けれど俺は……人の悪逆をこそ愛する」
嫌いなことハイド?「俺は、人の善と誠実を憎む。けれど僕は……人の悪逆をこそ憎む」
聖杯についてジキル?「聖杯……。それがあれば僕は……俺は……!」
イベント開催中ジキル「何かが始まっているね……何だ?」
誕生日ジキル「そうか、誕生日……。命の、生まれ落ちる日。罪の、始まる日……。いや、おめでとう」
召喚ジキル「僕の名は、「ジキル」。
 ハイドとは……違う」
+  ハイド変異時(+クリックで展開)
スキル1ハイド「ヒャッ、ハハハハハハハハ!」
2ハイド「来い来い来い来い!」
3ハイド「馴染むねえ」
4ハイド「いいぜいいぜぇ!」
コマンドカード1ハイド「んあ゛ぁ!?」
2ハイド「あぁん?」
3ハイド「ヒャハハハハ!」
アタック1ハイド「イヤァッ!」
2ハイド「死ねよっ!」
3ハイド「死ね死ねぇ!」
4ハイド「おらぁ!」
5ハイド「ヒーッヒッヒッヒッヒッヒ!」
6ハイド「内臓ブチ撒けて死ねェ!!」
エクストラアタック1ハイド「消えてなくなれぇ!!」
2ハイド「ヒャッハッハッハッハッハッハッハッハ!!」
3ハイド「ナイフのお味は、いかがですかァ?!」
4ハイド「フルコース、だ!」
ダメージ1ハイド「チクショウ! チクショウ!」
2ハイド「ヒッハハハ!」
3ハイド「痛ェエエエアアアア!」
4ハイド「全然痛くねえ!」
戦闘不能1ハイド「クソッ、そんなはずはねぇ……そんなはずは……!」
2ハイド「つまんねぇ……コレで終わりか……」
3ハイド「ンだよ……動け、動け動けぇ!」
4ハイド「クソッ……クソッ……クソォォオオオオッ!!」
勝利1ハイド「ハハハハハッ! ……残念でしたぁ」
2ハイド「どいつもこいつも皆殺しだぁ!」
3ハイド「あー疲れた……んじゃまたな」
4ハイド「あばよマスター、元気でなぁ」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
14,5004,500--
220,00024,500--
32,50027,000--
42,50029,500幕間の物語解放
510,50040,000--
690,000130,000聖晶石1個
7370,000500,000聖晶石1個
8290,000790,000聖晶石1個
9270,0001,060,000聖晶石1個
10340,0001,400,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

十九世紀の小説『ジキル博士とハイド氏』の登場人物──もしくはそのモデルとなった人物。
自己の人格から「悪」を切り離そうとした彼はしかし、「悪」を具現化させた人格を顕し、
やがて殺人を行い、最後には自滅したという。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:175cm・60kg
出典:『ジキル博士とハイド氏』
地域:欧州
属性:秩序・善(ジキル)/混沌・悪(ハイド)
人格の移行に伴い肉体さえ変化する、二重存在者。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

【ジキル】
誠実で理性的な善人──本来の人格。
物事を深く考えるのが長所でもあり短所。
穏やかな見た目に反して正義感が強く、生前は
「人間の内に潜む悪」に苦悩し、立ち向かった。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

【ハイド】
道徳心なき快楽主義者──「悪」の人格。
反射的にすべてを傷付けようとする悪意の反英雄。
ジキルの心に悪が潜んでいたのか、悪に乏しい
ジキル故に「この程度で済んだ」のかは、不明。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『密やかなる罪の遊戯』
ランク:C 種別:対人宝具
デンジャラス・ゲーム。ジキルからハイドへ、
ハイドからジキルへと変身する霊薬。ハイド時は三騎士クラスにも比肩する近接戦闘力を得る。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

○無力の殻:A
精神と肉体がジキルの状態である間は能力値パラメーターが低下、サーヴァントとして感知され難くなる。
逆に、宝具使用によってハイドとなった際には反動のように能力値が爆発的に跳ね上がる。

+  幕間の物語「ハイド氏とジキル博士」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

アサシンのクラスでの現界のためか、それとも以前の召喚の折に失ったマスターのためか、ジキルはハイドを制御し切れずにいる。
けれどそれも、いつしか決着が付くだろう。
善と悪の闘争の結末が……

 

ゲームにおいて Edit

  • ☆3アサシン。2015年12月28日実装。第四特異点クリア報酬でもあり、確定入手が可能。
  • アサシンのジキル、バーサーカーのハイドという二つの形態があるのが特徴。
    ジキル時に宝具を使用することでハイドに変化(クラスチェンジ)する。
  • 実装以来、長らくマイルーム会話の4~7が霊基再臨3段階目でしか聞くことが出来ず、最終再臨を行うと聞けなかった。2019年1月18日のアップデートで不具合として修正され、最終再臨後でもマイルームにて聴けるようになった。
  • マイルーム及び霊基再臨では会話の途中で、ハイドの人格・言動に切り替わる、再びジキルに戻るセリフがあるが、2023年3月17日のアップデートで表情が切り替わるセリフが追加された後も、実装当初からの台詞で表情が切り替わらない不具合及び、ハイドの立ち絵に変わらない不具合は修正されていない。

スキル解説 Edit

  • 構成は自己の攻撃強化が2種、スタンデバフが1種。
    いずれもジキル時の効果は微弱だが、ハイド時に使うと大幅に強化される。
    ハイド時のスキル使用はいずれもコスト不相応とも言える性能の反面、スキルを使ってから変身すると真価を発揮できないため、リチャージが期待できる状況でない限りは変身まで温存する判断も必要になってくる。
    • 怪力 B
      自身の攻撃力アップ(3T)&ハイド時さらに攻撃力アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ5%6%7%8%9%
      攻撃力アップ(ハイド)25%26%27%28%29%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ10%11%12%13%15%
      攻撃力アップ(ハイド)30%31%32%33%35%
      • 他のBとは大きく性能が異なり、持続3ターンの代わりに効果量が半分と心もとない。
        その代わりにハイド時には高倍率の攻撃力アップが重ねてかかるようになり、合計で30~50%と「魔力放出」水準の高性能スキルに化ける。
    • 恐慌の声 A
      自身のスタン状態付与成功率をアップ&ハイド時さらにスタン状態付与成功率アップ(1回)+敵単体に低確率でスタン状態付与(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      「スタン」付与成功率アップ5%6%7%8%9%
      「スタン」付与成功率アップ(ハイド)85%90%95%100%105%
      「スタン」成功率10%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      「スタン」付与成功率アップ10%11%12%13%15%
      「スタン」付与成功率アップ(ハイド)110%115%120%125%135%
      「スタン」成功率10%
      • ジキル時はLv10でもなかなか成功しないが、ハイド時は「対魔力 A」持ちにもほぼ確実に成功する。
      • スタンの成功率そのものが変化するのではなく、スタン成功率アップのバフで成功率を担保する設計になっている。
        そのため強化無効が付与されていると成功率アップが不発に終わり、ハイド時でもスタンが決まりにくくなる。レアケースではあるが注意が必要。
    • 自己改造 D」→「自己変容 B+
      強化前:自身のクリティカル威力をアップ(3T)&ハイド時さらにクリティカル威力アップ(3T)
      強化後:自身のクリティカル威力をアップ(3T)&ハイド時さらにクリティカル威力アップ(3T)&ジキル時NPをすごく増やす
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      クリティカル威力アップ5%6%7%8%9%
      クリティカル威力アップ(ハイド)25%26%27%28%29%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      クリティカル威力アップ10%11%12%13%15%
      クリティカル威力アップ(ハイド)30%31%32%33%35%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      クリティカル威力アップ5%6%7%8%9%
      クリティカル威力アップ(ハイド)25%26%27%28%29%
      NP増加(ジキル)50%53%56%59%62%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      クリティカル威力アップ10%11%12%13%15%
      クリティカル威力アップ(ハイド)30%31%32%33%35%
      NP増加(ジキル)65%68%71%74%80%
      • ランクが低いためスター集中は無し。ハイド時に使用すれば追加効果で合計50%と同名スキルのCランク相当になる。
      • ジキル時は、スターはそれなりに集まるものの倍率が低い。そしてハイド時は倍率は優秀だが、スターが集まりにくいクラスに変化するため味方からの補助がないと活かせない。
        スターの配分はカード選択時に決まるため、スター・NP・カード配分の全てが揃った時に宝具始動ブレイブチェインを狙えば…とも考えられるが、この場合はジキル時にスキルを使う事になるため低倍率になってしまう。
        アマデウスのスキル等でのスター飽和、マスターの魔術礼装「2004年の断片」のBusterカードへのスター集中等でハイド時の問題点をカバーできる。
      • 強化クエストにより「自己変容」に変化し、ジキル時にのみNP増加が追加された。Lv1でも50%と増加量が多く、最大で80%まで伸びるため最短CT5のスキルとしては当然だが最高倍率。マーリンシェイクスピアのスキル、アペンドスキルの魔力装填Lv10などから即宝具が可能に。また、宝具はOCが永続的なBuster性能アップに対応しているため、OC狙いでNPを200~300%貯める際の補助としても役立つ。
        ただし、宝具発動目的で使用してしまうとハイド時のクリティカル威力アップを捨てることになるので使いどころが悩ましい。とはいえ最短CT5と短い点や概念礼装がフリーになることも考慮すると早々に切り、2回目をOC狙いでさらにNPを伸ばすか、宝具使用後にクリティカル強化するといった選択肢を見込んだ使い方の方が良いだろう。
        また、同時期のバトル改修で初手Quickやマイティチェインならばスターが集まっていなくてもクリティカル率が20%上昇するため、スターによる援護が乏しくてもある程度クリティカルを期待できるようになる。
  • 第3アペンドスキルは宝具によるクラス変化があるため「対セイバー/対ライダー攻撃適性」と二重表記されるという唯一無二の仕様となっている。
    • ジキル(アサシン)時は対セイバーへの攻撃力がアップし、ハイド(バーサーカー)時は対ライダーへの攻撃力がアップする。
    • また通常バーサーカーの第3アペンドスキルは対○○クリティカル発生耐性となっている中、対○○攻撃適性となっているのも実はハイドのみ。

宝具解説 Edit

  • 密やかなる罪の遊戯(デンジャラス・ゲーム)
    自身の人格を入れ替える(自身のクラスがバーサーカーに変化&戦闘終了時まで宝具使用不能)&自身の最大HP大アップ&HPを全回復&Busterカード性能アップ
    +  宝具倍率(強化前)
    宝具Lv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    最大HP上昇2,0003,5004,2504,6255,000
    オーバーチャージOC1OC2OC3OC4OC5
    Busterアップ20%30%40%50%60%
    +  宝具倍率(強化後)
    宝具Lv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    最大HP上昇3,0004,5005,2505,6256,000
    オーバーチャージOC1OC2OC3OC4OC5
    Busterアップ40%50%60%70%80%
    • Busterバフは高倍率かつ永続。OCで更に伸びるため、宝具チェインを狙えるなら後ろの方に配置したり、「自己変容」でOCを引き上げるといいだろう。
    • クラスチェンジ後は宝具が使用不可能になり、NPの使い道もなくなる。宝具封印状態が付与される訳ではないので解除も不可。
      ハイド(バーサーカー)からジキル(アサシン)に戻ることは出来ないので注意。
    • 使用時にHP全回復するため、HPが低い状況だとより活かせるだろう。捉え方によっては「一枠でアサシンとバーサーカーの2騎を使える」とも言える。
    • 1度きりという制限もあってか、効果量が高い永続バフで非常に強いが、強化解除の対象になることに注意。
      • これはジキル実装当時に強化解除or弱体解除不可のギミックがなかったためであり、弱体解除不可スキル持ち実装後もジキル側の宝具性能改修はない。
      • 強化解除されて薬が抜けてもジキルへは戻れない。
    • HP全回復について普段は気にする必要はないが、「HP回復量ダウン」のデバフが付与されていると回復量が下がり、全回復ができなくなる。
    • また、ジキル時とハイド時ではアペンドスキルの効果とクラススコアの効果が切り替わる仕様になっているが、ハイドのクラススキルがNPCで登場するハイドのクラススキルと同じ「狂化A」では無く、ジキルのクラススキル「気配遮断A」のままとなっており、長年不具合を放置されている。

総評 Edit

  • 宝具やスキルの性質からアタッカーとして運用することになるが、攻撃宝具を持たない上に変身も1回しかできないハンデが非常に厳しい。
    「自己改造」で火力は補えるが、バーサーカーであるハイドへスターを集めるにはパーティーが大幅に制限されてしまい、それだけの労力に見合うリターンがあるか疑問符がつく。
  • 宝具を活かすにはNPをしっかり貯めてオーバーチャージしたい。オーバーチャージが十分に乗ったハイドのバスターには目を見張るものはある。
    しかし、ジキルのNP効率は優良とは言えず、慣れないマスターだとHPが危険域に達したための緊急発動に終わりやすい。
  • とにかくクセが強すぎて扱いにくい。かなりトリッキーで奇を衒った特性の持ち主だが、どこまでアサシンのジキルとして扱い、どこからバーサーカーのハイドに切り替えるかを事前に考えておかねばならない。ハイドへ切り替える際もバーサーカーとしての持ち味を発揮させるための下準備を整えなければならないのでかなり手間がかかる。活用にはかなりの力量と構築力が要求される一騎である。
  • 敵として登場した時も同様の性質を持つ。つまり、宝具発動するとHPを全快されてしまう。アサシンクラスなのでゲージが短いので、一気に倒せないなら、ハイド化した後に攻撃するのが得策。
    • クエストによっては最初からハイドの状態で登場する。その場合はゲージが存在しない、またはゲージMAXでEX攻撃を放つ仕様。
  • 持ち込めるクラスが制限される「聖杯戦線」系イベントではアサシンの枠()バーサーカーに転用(を密輸)することが可能になる。
    NP溜めの手段は必要だが、聖杯戦線の仕様からスキル再使用しやすく、スタンの価値が大きいので意外な大活躍をする。

概念礼装について Edit

  • 宝具発動が重要なのでNP補助系で扱いやすくしたい。
  • 宝具を回復手段としても使うのであれば、ガッツを付与できる「不夜の薔薇」、「カルデア・ライフセーバーズ」等。HP管理に余裕が出来、ギリギリまで凌いでから宝具で全回復する戦法をとりやすくなる。
  • 自己改造→自己変容のスキル強化を終えればNP補助の必要が無くなり、礼装の自由度が大きく向上する。
  • 絆上限解放第四弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を15%アップするというもの。自己強化としては礼装自体のATKが100固定なこともあり他の礼装が有用だが、味方全体へ常に効果が付加され続けるのが利点。
      効果はジキル時、ハイド時どちらでも発動する。特にハイド時に効果的な性能となっている。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
荊軻82937207311Q/単抑制[A]十歩殺一人[B+]傍若無人[A]
ジキル&ハイド96756320212B/補怪力[B]恐慌の声[A]自己変容[B+]
百貌のハサン93106686221A/単蔵知の司書[C]専科百般[A+]戦闘撤退[B]
風魔小太郎88447091311Q/全破壊工作[B+]忍術[A+++]風声鶴唳[C++]
静謐のハサン93166636221A/単変化(潜入特化)[C]毒の刃[C++]青ざめた死の舞踏[A]
岡田以蔵88446879221A/単人斬り[A]心眼(偽)[C]撃剣矯捷なること隼の如し[A]


  • 関連サーヴァント比較
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    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    42荊軻7082937207DEAEDB311抑制[A]
    十歩殺一人[B+]
    傍若無人[A]
    81ジキル&ハイド7096756320C+EA+ECC212怪力[B]
    恐慌の声[A]
    自己変容[B+]
    110百貌のハサン7093106686CDACEB221蔵知の司書[C]
    専科百般[A+]
    戦闘撤退[B]
    117風魔小太郎7088447091C+DA+BBC311破壊工作[B+]
    忍術[A+++]
    風声鶴唳[C++]
    124静謐のハサン7093106636DDA+CAC221変化(潜入特化)[C]
    毒の刃[C++]
    青ざめた死の舞踏[A]
    210岡田以蔵7088446879CDBEEC221人斬り[A]
    心眼(偽)[C]
    撃剣矯捷なること隼の如し[A]

小ネタ Edit

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  • ジキルとハイド。いわゆる「多重人格」の代名詞とも言える人物。
    原作である『ジキル博士とハイド氏』はロバート・ルイス・スティーヴンソンが1886年に発表した小説である。
+  原作解説 +クリックで展開
  • 舞台は19世紀のロンドン。善行を良しとする名士として知られる「ヘンリー・ジキル博士」は自分の中の悪性を分離させようと独自に研究を重ね、自ら調合した薬を飲むことで「エドワード・ハイド」なる人物へと変貌することに成功。表向きは非の打ちどころのない人格者として生活しつつ、ハイドとして道徳から解放された自由な生活を送ることでストレスを発散していた。
    ところがジキル博士は次第にハイドをコントロールできなくなっていく。さらに元に戻るための薬の材料が枯渇してしまい、ジキルとしての自我が完全に消えてしまう前にハイドを殺すべく、博士は自殺を選んだ。
  • 史実における『ジキル博士とハイド氏』のモデルは「ウィリアム・ブロディー」という男とされる。彼は実業家で市議会議員という表の顔と盗賊という裏の顔を持ち、十数年で数十件の盗みを働いていた。最終的に大規模な強盗計画が発覚して立件、処刑されることとなる。
  • もう一人存在するモデルは18世紀イギリスの外科医「ジョン・ハンター」。当時の医者がまだまだ迷信のような治療をしていた中、独自の解剖学と様々な動物の研究による科学的な最先端の治療を実践、近代医学の発展に貢献した。世界で初めての人工授精も成功させている。その研究成果で医者として有名になりながらも、貧しい市民には無償で医療を提供していた。
    • その一方で科学者としての知的好奇心が旺盛すぎて様々な奇行が残っている。特に珍しい動物や変わった体質・症例の人間がいると標本に欲しがり、葬儀業者に金を掴ませて片っ端から遺体を収集していた。その手段はかなり見境なく、当時でも非合法なものが多数含まれていた。
    • 彼のロンドンの邸宅は、表通りに面した部分からは患者や社交界の知人が出入りしていた一方、裏通りに面した部分からは後ろ暗い業者が遺体の搬出入を行っているという二面的な構造となっており、スティーヴンソンはここからジキルとハイドのインスピレーションを受けたという。
  • 『ジキル博士とハイド氏』のモデルとなった人物、という言葉は単純に小説『ジキル博士とハイド氏』がFate世界では「現実に起きた出来事を題材とした作品」として扱われていることを示す意味合いと思われる。
    上記のTMエースに掲載された小説『Fate/Grand Order 英霊伝承 ~ヘンリー・ジキル/ハイド~』で生前のジキルが主題となっており、ハイドの誕生について記されている。
    +  Fate世界での生前のジキルについて(『英霊伝承』ネタバレあり)
    • Fateにおいてはあの名探偵シャーロック・ホームズやその相棒と知己の間柄であり、彼への情報提供役の一人として協力関係にあったようだ。
      • 当初は、一般に軽犯罪と括られる程度の事件の調査を受け持っていたが、その知的好奇心から深淵である闇の世界を知ることにのめり込み、のちに重犯罪を含めた案件をも担当するほどになった。
        ある時、ロンドンにおける多くの事件の黒幕と目される「犯罪界のナポレオン」ことジェームズ・モリアーティが闇の世界に潜んでいるのでは?という可能性に気付き、悪へと魅せられたことで、人間から悪性を切り離し、善性のみで存在できるよう自身を被験体として実験を開始する。
      • 初期段階では肉体と精神の変化を自認する程度に安定していたかに見えたが、悪であるハイドの人格を切り離せずに逆に強く表れるさまを失敗と断じながら、投薬を繰り返し徐々に精神に変調を来すようになる。実験記録終盤のメモには
        失敗? むしろ自分は解放されているのでは?
        随分と気分が良い。パブや阿片窟にでも繰り出そう!
        と記すほどに生来の気質と異なるものになっていた。最後には殺人事件を起こしたことへの後悔と警告を綴った手紙を残し、小説同様に服毒自殺を遂げた。
      • この実験の裏には時計塔植物科(ユミナ)を管轄するアーシェロット家の協力のみならず、彼の存在を密かに把握していた犯罪王が手を回した援助があり、その成果は善人であるヘンリー・ジキルという個と背中合わせに、悪人エドワード・ハイドを存在させられる事態となった。
        英霊としての成り立ちに、蜘蛛糸の果てに座する男の意志なくしてはあり得なかったのが彼なのである。
    • 裏の人格であるハイドは、ジキルとは相反する凶悪な二重存在。投薬により表出した当初の彼の行動は、酒や女などで夜遊びする程度であったが、悪行に対して痛む善の心を持たないために、ほんの僅かな苛立ちから道ゆく人を傷付け殺害することを厭わない。ハイドがジキルへと戻る際は「頃合だと思った時」に服薬するだけである。
      • 生前の最後の記述における文言に「ハイドは私一個人の悪の出現であったが、これがもし人という種全ての悪、人である以上は絶対に逃れ得ない大いなる悪が現れたとすれば勝ち目などないのではないか」とあったように、下手をすればそれらと同種のもの──人類悪に変じていた可能性も示唆されており、本作の物語においても無関係ではないと言える。
        こうした誕生の経緯からか、ハイドがリスペクトしているのは自分よりも遥かにスケールのデカい"世界全ての悪であれ"と願われた最弱の復讐者であるらしい。
  • Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』に登場するバーサーカーのサーヴァントと同一人物。
    パラメータの低下と引き換えに霊基を一般人と同等レベルにでき、サーヴァントとして検知されなくなる固有スキル「無力の殻」を持っている。これがアサシンの「気配遮断」に相当するため、FGOにてアサシンクラスとしての適正を得た模様。
    またFGOのジキルは『蒼銀のフラグメンツ』における記憶とその影響を断片的に残しているようで、同作とは性格が大きく異なり、かなり暗くネガティブ、精神不安定なものとなっている。
    • この時のマスターは「來野(きたの) (たつみ)」という少年。幕間の物語でもジキルが彼の名前に言及している。
      偶然巻き込まれた一般人ながら正義感の強い高校生で、聖杯戦争を止めようとジキルとともに行動を起こすのだが……。
    • 本作でのアサシンクラスのジキルが変身したハイドは「目が赤く変わり凶悪な顔つきになったジキル」という容姿であるが、バーサーカークラスで顕現した『蒼銀のフラグメンツ』におけるハイドは人狼めいた風貌をしており、牙や爪、精神干渉効果のある咆哮などの戦闘手段は異形そのもの。
      • なお、『TYPE-MOONエース』に掲載された小説によると、この姿は自殺しないでハイドが成長し続けたら至る姿であるとのこと。
 

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第四特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv4
    +  +クリックで展開
    Interlude ハイド氏とジキル博士
    推奨Lv60場所ロンドン:シティ・オブ・ロンドン
    AP18周回数1クリア報酬宝具強化
    絆P1,230EXP31,380QP12,800
    進行度
    Battle
    1/1
    スペルブックA Lv55(術:52,676)
    スペルブックB Lv55(術:52,676)
    ジキル Lv78(殺:246,160)→ハイド LV78(狂:250,410)
    ドロップ
    禁断の頁、アサシンピース、叡智の種火(術)
    備考
    サポートはNPCのハイド(狂)のみ。敵のジキルは宝具使用でハイドに変化。ブレイクゲージ持ちではないので、宝具使用前に一気に削ることができればジキルのまま倒せる。クリア後に宝具ランクが[C] → [C+]に強化される。

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト ジキル&ハイド
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数3報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    翅刃虫
    Lv33(騎:16,731)
    チンピラB
    Lv29(狂:13,072)
    チンピラA
    Lv27(狂:12,260)
    Battle
    2/3
    翅刃虫B
    Lv34(騎:28,699)
    チンピラ
    Lv30(狂:23,891)
    翅刃虫A
    Lv36(騎:30,325)
    Battle
    3/3
    近衛兵
    Lv39(狂:125,398)
    ドロップ
    閑古鈴、狂の輝石、QP+15,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    チンピラB
    Lv11(狂:13,923)
    ヤクザ
    Lv28(狂:17,773)
    チンピラA
    Lv29(狂:13,072)
    Battle
    2/3
    チンピラ
    Lv32(狂:33,867)
    ヤクザB
    Lv29(狂:38,435)
    ヤクザA
    Lv31(狂:41,107)
    Battle
    3/3
    静謐のハサン
    Lv70(殺:142,443)
    ドロップ
    狂の輝石、アサシンモニュメント、叡智の灯火(狂)、QP+20,000、+15,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    翅刃虫B
    Lv34(騎:36,352)
    翅刃虫A
    Lv32(騎:34,295)
    ヤクザ
    Lv25(狂:29,722)
    Battle
    2/2
    近衛兵
    Lv38(狂:103,588)
    オジマンディアス
    Lv51(騎:152,437)
    ドロップ
    閑古鈴、騎の輝石、ライダーモニュメント、QP+15,000
    備考
    クリアでスキル「自己改造 D」→「自己変容 B+」に変化。

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)/コメント

  • 例の総力戦の画像の犠牲者になってたのが悔しかったので、ラストケージを3時間以上リトライして、ハイド主力で奴を倒してもらったよ…。

    -- 2023-02-06 (月) 09:23:16

  • 今年もハイドにバレンタインの渡せないの悲しい……。ジキル博士だけでは無く、ハイド氏にも渡したいのに。

    -- 2023-02-17 (金) 21:27:33

    • 永遠に運営は(以下管理者削除)
      BAN対応を実施しました
      今後荒らし行為が行われる場合、KDDI(iPadより投稿)及びNTTドコモ(Andoroid端末等)への報告・対応申し立てを実施しますのでご了解くださいます様お願い申しあげます。

      -- 2023-02-21 (火) 10:14:49

    • モーション変更来ないかな EXで魔獣形態でアタックとか あと宝具カードをジキルでも使わせてほしいBbraveチェインできるように

      -- 2023-03-19 (日) 19:05:03

  • ジキルとハイドの戦闘ボイスとジキルの特殊ボイス増えてるね、特殊ボイスはホームズ、モリアーティ、若いモリアーティ、モードレッド、フラン宛らしい
    若モリだけ持ってるからかけたけど他のも気になる
    ジキルの宝具ボイス以前は嫌なのに仕方なくハイドになってる感じだったのが、今回のは自分強い意思でハイドになろうとしてて成長感じられて良い

    -- 2023-03-18 (土) 01:11:39

    • 追加しました 宝具ボイスとかは誰かよろしく

      -- 2023-03-18 (土) 09:32:33

    • 久々に起動したーボイス増えたの嬉しい!

      -- 2023-03-20 (月) 19:40:48

  • 以前の凛々しさを少し取り戻した言動かつ、ハイドを少し信頼(?)する感じなジキル、
    暴力性が増したけど、倒した敵への挑発では無くて、マスターに別れの挨拶する戦闘勝利台詞が追加されたハイド、
    それぞれの台詞がすごく増えて嬉しい……。

    -- 2023-03-20 (月) 00:03:07

  • 以蔵さん、森くん、アシュヴァッターマンあたりとハイドを並べるとメチャクチャ戦闘ボイスがうるさそう

    -- 2023-03-20 (月) 14:03:58

  • >※「★3(R)ヘンリー・ジキル&ハイド」については、宝具発動前はアサシンクラスのクラススコア効果が付与され、宝具発動後はバーサーカークラスのクラススコア効果を付与し、アサシンクラスのクラススコア効果は全て解除されます。 凝ってるけど別に有り難くない措置来たな…

    -- 2023-06-07 (水) 19:35:33

    • 内部的にはクラス限定のバフだろうから、単純にスイッチするのは凝ってすらいないぜ

      -- 2023-06-07 (水) 19:53:16

    • まあクラスチェンジだから当然の措置である

      -- 2023-06-07 (水) 19:56:33

    • なおクラスチェンジしても、クラススキルが『狂化A』(4章と幕間のNPCサポートハイドから確認出来る)に変化せず、表記も中身も『気配遮断A』のバグは修正されない模様。

      -- 2023-06-08 (木) 21:27:02

      • 気配遮断Aとか星0.1個しか増えんし、ハイドが持っててもマジでゴミなんだよな。

        -- 2023-06-09 (金) 01:26:39

      • なんなら宝具使ってATKとHP変動せんから、ステ補正値も殺クラスのままという。
        そのせいで同クラスならステ値で負ける方が難しい清姫にすらATK値で負けてるという始末。

        -- 2023-06-09 (金) 02:00:35

  • >呼ばれて飛び出て これもう一人のエディあたりから余計な知識入れられてない?

    -- 2023-07-16 (日) 22:50:11

  • 水着ものすごく待ってるカモン!

    -- 2023-07-29 (土) 13:21:46

  • 公式Twitterで藤丸立香はわからないのアニメ、ジキルとハイドの回が見れるね。いい。

    -- 2023-07-30 (日) 19:44:23

  • ハイドの方がフリクエに出てるって珍しい印象……

    -- 2023-09-21 (木) 03:44:33

  • スキル3強化されてからは初の戦線だな。開幕クラスチェンジで活躍出来るといいな…

    -- 2023-10-20 (金) 01:42:27

  • 戦線で投入する時には何の礼装を装備させるのが一番有効なんだろう

    -- 2023-10-20 (金) 06:50:16

    • スキル3とアペンド2の2つともレベル10なのか、そうでないかで違いそうね

      -- 2023-10-20 (金) 07:43:55

      • それもそうか。その2つが10の場合で想定するとしたらどうなるだろう

        -- 2023-10-20 (金) 08:47:37

        • ガッツ系礼装?ジキルで粘るだけ粘って(剣や騎相手なら素殴りでもそこそこ削れるし)ガッツ発動したらハイドにバトンタッチって魂胆

          -- 2023-10-20 (金) 15:44:23

          • 成程。耐久面が弱いしそれは結構使えるかも

            -- 2023-10-20 (金) 16:58:26

          • なる。ガッツ付き礼装調べたら確率の死霊魔術以外は星5ばかりなんだなあ…
            その中でも合うのはダメカ付きのジュエル・ブライド、バスターアップ付きの掲げるは我が心、バスターのみクリ威力アップ付きのベア・キングスあたりかな?

            -- 枝 2023-10-21 (土) 16:54:26

            • この中だと死霊魔術が面白そう。どの道バクチのジキハイ運用なので、行けるところまで行かせる鉄砲玉が3発か4発の連射になったぜ! あいつすげーな! というドラマを想像すると燃えてくる。

              -- 2023-10-22 (日) 14:03:48

    • 有効かはさておき、スキル3強化のおかげで魔性菩薩を持たせるとOC5がかなり現実的になるのが楽しみ

      -- 2023-10-20 (金) 19:26:56

    • 星5礼装のコストの重さを考えると、ロマン枠ではあるかな。ジキルの運用方針としては斬り込み役になると思うのだけれど、高コストを費やすとなると、どうしても主力としての期待をかけられるわけで。
      現実的にはアゾット剣あたりで場持ちをよくするほうが有効では。

      -- 2023-10-20 (金) 19:58:07

    • アゾットの数値だと気休め感はあるけど、他に出すと考えたらやむを得ないかな。何れにしても本人の性能踏まえて防御系かOC狙いの魔性菩薩か

      -- 木 2023-10-20 (金) 21:07:08

      • アゾットの代わりに瓦礫の聖堂もあり得るかなあ。でなければダメージカット系とか。たとえば弁慶のやつ、えーと「腰を掛け」かな。あれはクリアップもあったはず。

        -- 2023-10-21 (土) 10:59:56

        • ああ、鎌倉イベントの。調べてみたら中々使えそう

          -- 2023-10-21 (土) 21:43:26

    • コスト節約するなら、今復刻されてる☆3の不思議の国から(凸でQとBの効果+6%)とか?
      ☆4の拳舞は鮮やかにのが与ダメ上がるかもしれないけど

      -- 2023-10-20 (金) 22:47:58

      • 言っても星3だからコストの節約が優先になるだろうか。星4や星5の礼装積みたいけど、それはそれでコストの壁があるし

        -- 2023-10-21 (土) 07:23:20

  • 絶対一生無いけどほんとメリュ子の頃から思ってるが青子の宝具見てそれくれってなってしまう

    -- 2024-04-26 (金) 19:52:53 New

    • ハイドの状態で宝具を使用したら、ジギルに戻れるようにすればいいんじゃないかと思う。

      -- 2024-04-26 (金) 22:10:57 New

      • でもそれが実装されない悲しみ

        -- 2024-04-26 (金) 23:11:39 New

      • それやったら解除不能の永続スタンかかるけどな!

        -- 2024-04-27 (土) 10:29:22 New!

  • メジュ、水着バゲ、プレおじ、スーパー青子には、ジキハイに求められていた物が与えられるのに、ジキハイ本人には永遠に与えられないで冷遇され続けるんだ…。

    -- 2024-04-27 (土) 07:45:13 New!

    • その面子と宝具やスキルでクラス相性チェンジする面子込みでジキハイって試金石あってこそ出来た訳だしまぁ…

      -- 2024-04-27 (土) 07:51:18 New!

    • ジキルは犠牲になったのだ…可変式宝具の実装実験、その犠牲にな…

      -- 2024-04-27 (土) 08:24:47 New!

      • つまり…ジキルはみんなのお父さんなワケよ

        -- 2024-04-27 (土) 09:43:54 New!

    • スーパー青子でステータス画面辺りも新規仕様が追加されたってことはその仕様を流用する形でジキハイを改修できる可能性が増えたってことだ、今後アンケがあれば改修要望を投げていこうぜ

      -- 2024-04-27 (土) 09:41:58 New!

      • 「じゃあ星4ジキハイ実装しますね」で終わりでは

        -- 2024-04-27 (土) 10:30:24 New!

        • 蒼銀の狼男版まだ実装されてないしの

          -- 2024-04-27 (土) 10:49:51 New!

        • キャラとしてのジキルが好きなので別クラス実装があるならそれはそれで嬉しい

          -- 2024-04-27 (土) 10:52:33 New!

        • まあ変身系なんだかんだ乱発できないあたり実装コストがいまだに高そうだしね 星4以上の別霊基を実装で賄うってのは割と現実的なラインではあると思う

          -- 2024-04-27 (土) 11:03:58 New!

        • 獣化する方も実装待ってるから、それはそれで良いかも

          -- 2024-04-27 (土) 21:06:47 New!

        • サンタ化すれば狼男じゃなくてこっちの方のまま星4格上げもワンチャン

          -- 2024-04-27 (土) 21:21:22 New!

        • 今120ジキル作ったりした人が可愛そうなことにはなるが、星4以上で作り直した方がいいと思うんだよな…

          -- 2024-04-27 (土) 21:52:36 New!

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