強デジモン のバックアップ(No.44)
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- 78 (2022-07-16 (土) 07:01:01)
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- 80 (2023-02-16 (木) 21:34:40)
高性能なデジモンを紹介するページ。
メモリ14以下は強デジモン (メモリ14以下)を参照。
対戦で当たった際の対策例も記入。
(トップメタは大半が知力デジモンである事と、対策が知力は物理で倒せ、物理は知力で倒せになっているのはご愛敬)
並び順はメモリの大きさ順で記載。
物理型、知力型、両刀型の3パターンへ分別。
環境トップメタ
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 貫通 | 簡単な特徴 |
---|---|---|---|---|---|---|
サクヤモン | データ | 光 | 3 | 18 | 敵のバフ効果を打ち消す必殺技と知力を15%上げ、実質魔法攻撃力と魔法防御力と回復量を引き上げる知力アタッカー。 本当に怖いのはその異様な汎用性の高さで、シャイングレイモンBM入りのパーティでもない限りどんなパーティにもすんなり馴染んでしまう。HPは低めの部類なので物理攻撃に注意。 必殺技がやや突破力に不足する為、単発の継承技は持たせておきたい所。 相手のバフ効果を積ませず、こちらはしっかりとバフを積む事で圧倒的優位に立てる。 | |
マリンエンジェモン | ワクチン | 水 | 3 | 18 | 必殺技でファイナルオーラ+レストアを同時に撃つ。しかもSSで味方のSPを自動回復。この持久力によって敵のSPを消耗させ、詰みに陥れる狡猾なデジモンである。 本人も自身のSP回復効果の恩恵をしっかり受ける為、必殺技を実質約SP10で使用可能というトンデモ能力。 防御が知力型の中でも特に低い為、強力なデータ種の攻撃を受ける事にだけは注意したい。 逆に知力型パーティ同士での戦いならば素の知力も高めである為、HPさえ補強すれば場持ちは悪くない。 | |
インペリアルドラモンDM | フリー | 火 | 2 | 20 | SSで防御力と知力を10%上昇させる超便利屋。複数採用が多い。 サクヤモンと同じでほとんどのパーティに馴染む上にメモリも20であり投入しやすい。 攻撃を必殺技であるメガデスに任せ、残りをサポート行動で埋めている場合が多い。 ダークガードDXを積んだデジモンで受けたり、単純に弱点属性を突く程度では回復量を上回れない為貫通技持ちデジモンが欲しい所。 もちろんただ貫通を撃ち込むだけでは回復量に負ける為、アクセルブーストは最低限積みたく、積む前に落とされる物理アタッカーにとっては天敵と言っても良い。 | |
セラフィモン | ワクチン | 光 | 2 | 20 | 光属性技威力を+15%するSSと、補正が掛かったセブンヘブンズの威力が脅威。 SS効果を込みにすると単発魔法継承技の威力を大幅に上回ったトータルで威力120の全体攻撃をノーリスクで打ち込める唯一のデジモン。次点は下記ホーリードラモンが単発魔法継承と同等の威力95の全体攻撃、この上は必殺技にデメリットがあり大幅にディレイがあるルーチェモンSMのみと考えると、メモリ消費、スロット数含め安全に使用できる最強の知力アタッカーと言っても過言では無い。 スサノオモンとは組めるデジモンが似ているが、こちらはメモリが標準的でパーティのバランスを取りやすい。 HP、防御も低くは無く、物理攻撃一撃で落とされる事も少ない。 やや鈍足気味なので攻撃を一度は受ける事を覚悟した方がいい。 | |
ディアナモン | データ | 水 | 3 | 20 | HP以外バランスが取れたステータスを持ち、50%で眠らせる必殺技を持つ。 素早さの高さからワクチン種物理型を容易に落とせる。 サポートスキルも光、水属性強化と周囲と並べやすい上に自身も強化される。 ダークガードを装備したワクチン種に刺さる上にマスターバリアを持たせていなければ50%で睡眠とワクチン種に対し非常に優位に立ち回れる。最悪ダメージが薄くともウィルス種相手に睡眠を狙って状態異常対策が薄いデジモンにも打ち込める為、非常に強力。 弱点はやはりHP。790がどの程度かと言われると50レベルのロップモンと同じと言えば良いだろうか。 成長期の中でも下の上か中の下程度のHPしか無い。 ただし素のSP、知力、防御、素早さが高くスロットも3つ持っている為、フォローは容易。 HPに500、知力に100振るだけでHP1290、SP178、防御154、知力298、素早さ183となり、仮にHPアタッチを一つつけたならば弱点はほとんど見当たらなくなる。 半端な調整ではウィルス種がクレセントリーフⅢを撃ち込んでも耐えられてしまうだろう。 基本HPが低めとは思うと手痛い反撃を受ける上に下手に攻撃しても持前の知力の高さから一気にHPを回復される為、非常に厄介な一体。 | |
ロゼモンBM | データ | 草木 | 3 | 20 | ○ | HP吸収効果付きの大貫通魔法アギシャンレーヴルを持つ。SSでHPを自動回復。 3スロットもフルに使って知力に特化させたアギシャンレーヴルならばワクチン種に大きな負担をかけた上でHPも回復できる。 火属性ウィルス種究極体3体の内2体が当ページにいる為、この2体にだけは特に気を付けた方が良い。 デメリットのある必殺技だがアーマゲモンのアルティメットフレアも怖い。 相手にワクチン種がいる状況ならば仮に瀕死に追い込んでも一気に回復される為、仮に一度倒しても安心してはいけない。アギシャンレーブルによって与えたダメージの60%を回復した上にSS効果でさらに5%回復するのは強力。 決定打に欠ける知力同士の戦いであっても自動回復効果でじわじわと立て直す事ができる。 サクヤモン程汎用性は無いが、知力同士の戦いにおいて真価を発揮すると言えるだろう。 素のステータスが知力型の為、アギシャンレーブルを連発しているとSPが枯渇しやすい事には注意。 |
シャイングレイモンBM | ワクチン | 火 | 2 | 22 | 脅威の威力200の全体火力を誇る最強の速攻物理アタッカー。 SSによって攻撃力が25%増えるが魔法攻撃を50%多く受ける。 知力型に先手を取られたならば、最悪全体魔法攻撃を受けて味方ごと一掃される可能性がある為注意。 | |
アーマゲモン | フリー | 闇 | 1 | 25 | どの種族のデジモンにも攻め込めるロイヤルナイツキラー。超強力な2つの必殺技を持つ。 元々の知力は低いが、知力に振った耐久安定型が最メジャーであり、図々しくアクセルブーストを積んで必殺技を撃ち込んで来るので受けが極めて難しい。SSが発揮される機会が少ない事と、スロットが1しかない事が弱点。 | |
オメガモンズワルト | ワクチン | 闇 | 2 | 25 | ○ | 高耐久からのガルルキャノンが強力。SSは一見地味だが意外に汎用性が高い。 闇属性のワクチン種と王道をスカした部分が良さの一つではあるが、悲しい事にデータ種は闇属性必殺技より、光属性必殺技持ちの方が多い。特に上記ディアナモンは天敵中の天敵。 シャインガードDXを持たせれば睡眠が怖く、持たせなければ素の知力がやや低い為、決定打を撃ち込まれやすい。 トップメタの内ウイルス種2体の他、火属性のシャイングレイモンBMとインペリアルドラモンDMに強い。 特にインペリアルドラモンDMにとっては天敵。 欠点としてはデータ種の光属性攻撃の他、スサノオモンなど数多い光属性ワクチン種の攻撃技も通りやすいことか。 SPも低めの為、ファイナルオーラ等を使って回復した場合SPが枯渇しやすい為注意。 |
スサノオモン | ワクチン | 光 | 1 | 25 | 攻撃力・知力・光属性技威力を+10%。物理も魔法も両方使いこなす万能アタッカー。2つの固有技がどちらも最高峰の品質であるためデータ種以外では受けることは困難。 SSの性質上光属性固有持ちと極めて相性が良いことも強みの一つである。トップメタの中でもサクヤモン、ロゼモンBM、デュークモンCM、ルーチェモンSMの4体も該当する。 実際この中の複数と組んで出てくることが非常に多い。 SSによって防御面に関してはスキの無いステータスとなっている。 スロットが1しかない為、状態異常には注意。データ種からの闇属性技も誤魔化し切れない。 | |
デュークモンCM | ウィルス | 光 | 2 | 25 | ○ | 大貫通攻撃に加え、攻撃力・防御力・知力・素早さを10%上げる最強のSSを持つ。 さらにスロットも2つとスサノオモンと比べると拡張性が高い。 ワクチン種で闇属性の必殺技を持つデジモンは少ない。継承技ではオメガモンズワルトやセラフィモンなど数が多い光固有技持ちからナイトメアⅢが飛んできやすい。ちなみにメタられているわけではなく、前者はSSでの強化、後者はシャインガードDX対策とそれぞれ理由がある。 |
ルーチェモンSM | ウィルス | 闇 | 2 | 25 | 威力200の全体魔法ディバインアトーンメントで全てを破壊する。知力が1位タイの高さであり、かつ魔法ダメージを2割軽減するSSを持つため魔法耐久は全デジモンでぶっちぎりの1位。 互いに魔法パーティだった場合常に2割ダメージ減少させられる為、一気に優位に立てる。 必殺技の殲滅力、SSの効果も含めて知力アタッカーとしてはセラフィモン、インペリアルドラモンDMと並ぶトップクラスの性能。 また必殺技がウィルス種であるにも関わらず光属性。 データ種を落とすついでにメジャーな闇属性ウィルス種も落とせる事も強みの一つか。 必殺技後の知力低下とディレイにだけは注意。行動後にディスペルで減った数値を戻す場合、ディスペルを受けるまでは知力もそこそこ通ってしまう。 欠点としては闇属性ウィルス種の宿命としてワクチン種光属性の必殺技が怖いこと。 もっともステータスバリアを前提としたパーティの場合、問題無くシャインガードDXで固められる。 ルーチェモンSMがステータスバリアを受けて本格的に動き出す前に一撃必殺を狙ってワクチン種の光属性物理攻撃を当てるか、シャインガードDXで固めている事を想定して状態異常を撃ち込むか。 互いに知力型パーティの場合サポートエンドが無いと死活問題となるだろう。 |
物理型
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 貫通 | 簡単な特徴 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガイオウモン | ウィルス | 火 | 3 | 18 | お互いに与えるダメージが20%上昇する。必殺技の威力が高めで速攻に向く。 弱点としては物理型特有の知力の低さ。20%上昇したワクチン種の魔法が泣きたくなる程突き刺さる。 | |
ダークドラモン | ウィルス | 電気 | 3 | 18 | 必殺技のクリティカル率が非常に高い。味方の命中率を補い淡々と任務を遂行する。 属性が電気の為、ウイルス種にありがちな3倍の光属性を受けないのも利点の一つ。 必殺技の命中率難をSSで補っている上にクリティカル効果も高い為、基本これ一本で立ち回れる。 | |
ドルゴラモン | データ | 闇 | 2 | 18 | 威力200のブレイブメタルは、ほとんどのワクチン種にとって重大な脅威。 小回りが利かず知力も低いが、序盤にワクチン種の強敵を倒す事で欠点を補って有り余るアドバンテージを稼げる。 1ターンの行動不可を免除するテクニックが存在し、それをやられると行動不可の隙をつけない。 物理耐久は悪くなく、SSはどんなPTでも効果を発揮するため汎用性が高い。 | |
シスタモンN(覚醒) | ウィルス | 光 | 2 | 18 | 光・闇属性の必殺技を使いこなす速攻アタッカー。SSで見た目より耐久が高い。 必殺技の特性上、サクヤモンとタオモン……つまり『巧みな知恵』持ちを狩るのに都合が良い。 SS効果によってダメージを10%カットされているが、3倍弱点を突かれると素の防御、知力が低くやや厳しいか。 | |
インペリアルドラモンFM | フリー | 無 | 2 | 20 | SSで攻撃力と素早さを10%ずつ上げる速攻アタッカー。弱点は何もない。 種族相性が常に対等なので単純にステータスと技威力で勝負する事になる。 ポジトロンレーザーが継承技の1.5倍近くの威力がある為、後はシャインガードDXで構えた相手用に闇属性技とマッハラッシュⅢを持たせておけば基本的には安心。 | |
ゴッドドラモン | ワクチン | 光 | 2 | 20 | 手堅いステータス配分と高火力のゴッドフレイムを誇る。 セラフィモンの物理版、あるいは小型スサノオモンといったポジションだがセラフィモンとはかなり刺さり方が異なり、スサノオモンとはスロット数で差別化が可能。 | |
ミネルヴァモン | ウィルス | 無 | 3 | 20 | 高威力かつクリティカル率が非常に高いストライクロールが強力無比。速攻に向く。 単体を落とす為に必殺技を撃っても良し、全体に負担をかけるためにマッハラッシュを撃っても良しのSS。 | |
メギドラモン | ウィルス | 火 | 2 | 20 | SSで攻撃力と火・闇属性技威力+10%。同じ属性の技同士で組ませると強力。 何気に水属性技を持つワクチン種の究極体以上は3体しかおらず、その内一体はトップメタのオメガモンズワルト。 残り2体はオメガモンとネプトゥーンモン。全員貫通技である。 純粋に知力型のハイドロウォーターも脅威か。 | |
ジエスモン | データ | 無 | 2 | 22 | 威力の高い単体攻撃と無敵化する必殺技を持つ。SSはピンチの時に発動し反撃のチャンスを作る。 回避上昇に関係が無い無属性継承技でトドメを刺すか、チェインをかけて必中化した攻撃で倒すのが最も効率が良い倒し方。 次点の対策はサポートエンド。 | |
デュナスモン | データ | 風 | 2 | 22 | 高い攻撃力を持つ速攻アタッカー。2つの優秀な必殺技を持つ。 ブレス・オブ・ワイバーンで減少したHPをドラゴンズロアで吸っても良し、必殺技両方がSSの効果を受ける為、無駄がない。 弱点としては知力の低さ。魔法を受けると他の物理型同様にガッツリ減らされる。生き残った場合ワクチン種にドラゴンズロアを撃って回復したい所 | |
リヴァイアモン | ウィルス | 水 | 1 | 22 | 誰と組ませても有用なSS、優秀なステータスと固有で高性能なデジモン。トップメタの1角インペリアルドラモンDMにも強い。スロットが1つだけしかないので、状態異常技が有効。 | |
アルカディモン超究極体 | ウィルス | 闇 | 2 | 25 | ○ | 脅威の全体大貫通攻撃ゴッドマトリックスを持つ。アポカリモンと組むのがメジャー。 耐久力はさほど高くないが、回復技やセーフティガードで匿われたらアクセルブーストからのゴッドマトリックスが怖い。成功するとインペリアルドラモンDM艦隊も一撃で全滅する。 欠点としては対策されやすい闇属性ウィルスであることと防御が低いこと。 |
エグザモン | データ | 風 | 2 | 25 | 全体強制ノックバック効果を持つドラゴニックインパクトで多大な情報アドバンテージを得られる。 攻撃力と素早さ以外は平均的な数値。ドラゴニックインパクトによる息切れとイーバモンに注意。アルフォースブイドラモン相手に3倍を取れるペンドラゴンズグローリーも地味に便利 | |
ドゥフトモンLM | データ | 地面 | 3 | 25 | 速い。速過ぎる。彼の前では半端な素早さ調整は無意味である。 素早さ以外は控えめだが、スロットが3つもあるためステータスの伸びしろがある。必殺技のスタン効果も恐ろしく、当てた相手より早く2ターン目をプレイできてしまう。 |
知力型
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 貫通 | 簡単な特徴 |
---|---|---|---|---|---|---|
イーバモン | ウィルス | 電気 | 3 | 16 | メモリたった16で採用でき、高い知力に混乱付きの必殺技、液晶化無効と至れり尽くせり。 幸いHPは低めの為、物理型ワクチンのコメットハンマーで確実に殴り落としたい。 スロット数も豊富である為、ステータス調整が読みにくいのも強みの一つ。 メモリ18帯も含め低メモリ帯では破格の知力を持つ為、知力パーティの後衛に潜んでいる事が多い。 必殺技も突きたい相手がそれなりにいる為、腐りにくい。混乱も刺されば儲けものである。 SPも高い為、長期戦でも息切れしないのも強みの一つ。 | |
プレシオモン | データ | 水 | 3 | 18 | △ | 全体貫通魔法ソローブルーが強力。対インペリアルドラモンDM艦隊に対して非常に優位に立ち回れる。 睡眠効果25%を全体に撃ち込めるのも非常に強力。HPが高い為、場持ちも悪くない。 ウィルス種には50%で睡眠を与えられる同じ全体中貫通魔法を持つベルフェモンSMがいるが、こちらはスロットがあちらの3倍ある為、汎用性はこちらの方が上。 欠点として素早さが低い為、何もせずソローブルーを撃ち込むとディレイの間に立て直される。 撃ち込む場合はチェインマックスかアクセルブースト、可能ならばその両方でしっかりと強化したい。 |
メタルシードラモン | データ | 水 | 3 | 18 | SSでデバフを無効化できる。高威力の水魔法必殺技によりインペリアルドラモンDMに有利。 鈍足気味なのと、知力特化型には一歩及ばない知力の低さがネックだろうか。素早さを上げて弱点を埋めるか、特化型と呼べるまで知力を上げるか。防御は悪くなく物理もある程度は受けられる。 相手がデバフを使わない場合でもルーチェモンSMというベストパートナーが存在し、メタルシードラモンに足りて無かった知力の低さに関し、魔法防御という面では相手を強引に同じ水準に叩き落す事ができる。 スロット数も多い為、カスタマイズ性も高い。 ただし相手がデバフを使わず、こちらがルーチェモンSMを使わない場合は2メモリ上のディアナモンの方が遥かに優秀。やや相手とこちらのパーティに戦略を左右されやすい一体と言えるだろう。 | |
シスタモンB(覚醒) | ワクチン | 光 | 2 | 18 | 味方全員次ターンまで無敵+ステータスバリアを張るプロテクトウェーブが強い。 素で1回、SPを補強して2回、ほぼ全振りで3回まで使える。(3回目分までSPを振るかは難しい所だが) もう一つ必殺技としてディバインピース(覚)があるが威力は90、SPは20。 要するに命中率以外は劣化ホーリーライトⅢである。 プロテクトウェーブ後のSP切れを考慮しスピリットドレイン、知力型らしくパーフェクトリバイブを入れるとスキル枠が2つしか残らない。 完全な補助要員として扱う気が無いのであれば1つくらいは継承技を持たせておくべきか。 無敵効果とステータスバリアは非常に相性が良いデジモンが多く、エアロブイドラモンならば確実に二発目のドラゴンインパルスを撃ち込める。シャイングレイモンBM、ルーチェモンSMも必殺技のデメリットが減る為高相性。 そうでなくとも開幕全体ステータスバリア効果によって前衛の味方が弱点属性をしっかり装備品で補った構成ができるのも強み。ただし5ターンで効果が切れる点には注意。 | |
ヴァロドゥルモン | ワクチン | 光 | 2 | 20 | 不利な種族から攻撃されるとたちまちSPを回復できる。しかもダメージ軽減効果付き。 HPも低くなく防御力の低さも知力型と考えれば普通。素早さも高い。必殺技も必中。 欠点としては威力が若干低い所だが、全体攻撃である事を考えると大きなデメリットでは無い。 データ種物理型のデストロイキャノンでしっかり撃ち落としたいがSPを回復されるのが痛い。 マリンエンジェモンと並ぶワクチン種のSP補給要員であり、相手がフリー種で固めていない限りは考え無しに全体攻撃も打ち込む事が敵わない為、相手の行動を大きく制限させられる。 さらに相手がヴァロドゥルモンのSSを警戒して等倍を撃ち込んでいる間にこちらは一切の容赦無く弱点種族を殴り続ける事が出来る。 インペリアルドラモンDMやインペリアルドラモンFM、アーマゲモンがやや厳しい相手か。 | |
ケルビモン(悪) | ウィルス | 闇 | 3 | 20 | ○ | 『イービルハート』でSPを多めに吸収可能。リリスモンよりカスタマイズ性が高い。 弱点として見た目に似合わないHPの平凡さと防御の低さ。ワクチン種物理型でしっかり落としておきたい。 必殺技が大貫通な上にクリティカル補正も持っている為、メメタンを持っていないデータ種だとクリティカル次第では一撃で落とされる。 スロット数も豊富であり、弱点である光属性をカバーはもちろん。知力を上昇させ破壊力が一気に増大させる事も出来る。 ただしマリンエンジェモンとは違いこちらがドレイン系の技を使う必要があるという点がある為、行動回数に関してはマリンエンジェモンに劣る。互いに知力アタッカー同士であった場合はSP回復による長期戦視野はあちらに劣る。 必殺技の大貫通によって充分差別化はされているが、知力同士の長期戦になるとやや厳しいか。 |
ホーリードラモン | ワクチン | 光 | 2 | 20 | SSで全てのバフ効果に+5%のボーナス。誰よりも早くバフを完成させる。 知力型らしい防御の低さ以外は欠点が少ない。高いHPで生き延びつつバフ効果をガンガン積み重ねたい。サクヤモンにだけは要注意。 HPも高く防御もそれなり。必殺技も単発の魔法継承技と同等の威力を持つ全体攻撃であり、純粋に知力アタッカーとして優秀。 素早さがやや低い為、バフ効果は本人が使うよりも味方に使わせたい所。 採用する場合はサクヤモンを警戒してウィルス種の物理アタッカーを後衛に潜ませておきたい。 | |
ドゥフトモン | データ | 光 | 3 | 22 | 非常に高い素早さを持つ知力アタッカー。ロイヤルナイツ中唯一スロットを3つ持つ。 知力アタッカーでありながら物理アタッカーと親和性が高く、味方を導く事で勝利を掴む姿は正に戦略家。 SP消費軽減効果も後半になればなるほど相手とのSPの差がつけられる為強力。ただし弱点がメジャー過ぎる闇物理技なのが難点。倒される度にパーフェクトリバイブを使っていてはさすがに厳しい。 それでもカスタマイズ性が高い3スロ持ちである為、ステータス調整の幅は広い。 SP、知力、素早さが高水準の為、HPは最低限補強しておきたい所。 ただしアーマゲモンにだけは本当に注意しよう。 | |
バルバモン | ウィルス | 闇 | 2 | 22 | 知力とSPが非常に高い。SSも必殺技も吸収尽くしであり、敵からHPとSPを貪欲に奪い取る。 よくいる闇属性ウィルス種なので他と同じ対策が通用するが、本当に粘り強いので可及的速やかに倒したい。 | |
ベルフェモンSM | ウィルス | 闇 | 1 | 22 | △ | 驚異の50%睡眠効果を誇る全体中貫通攻撃を持つデジモン。HP、知力、SPは高くステータス配分も優れている。 種族、属性こそ違うがステータスも固有技もプレシオモンをそのままメモリ相応にしたような印象。 欠点としてはやはりスロット1であること。睡眠はSSで対策できているが、他の状態異常には弱い。特に強力な液晶化、混乱、即死のいずれかの対策が漏れてしまうことは悩みの種。 また、シャインガードも1つしか持てないため光属性の攻撃は確実に刺さることとなる。 |
リリスモン | ウィルス | 闇 | 2 | 22 | ◎ | 特大貫通魔法ファントムペインを持つ。SSで物理攻撃を受けた際にSPを回復する。 弱点としては物理耐久の低さと、敵が多いウィルス種闇属性である事か。光属性の物理攻撃を受ければ容易く倒れる。 マリンエンジェモンやケルビモン(悪)、ドゥフトモンと比べるとSS効果が受動的。 似たようなSS持ちとしてヴァロドゥルモンが存在する。 種族を参照するヴァロドゥルモンの方が知力アタッカー同士の戦いでは優位に立ちやすく、リリスモンは知力アタッカー同士となるとやや活躍しにくいが、種族を選ばないのは強みの一つ。 やや決定打に欠けるヴァロドゥルモンと違いいざとなれば特大貫通で強引に道を切り開く事もできるのは大きな差別点。 |
アポカリモン | フリー | 無 | 1 | 25 | 全体に444の固定ダメージを与える必殺技を持ち、SSで無属性技の威力を20%も上昇させるため、ミネルヴァモンやジエスモンの必殺技が強化され、猛威を振るう。 素の防御が低めであるが、元々高いHPを補強、もしくは防御を補強されると、無属性フリー種にのみ許された2倍、3倍ダメージを受けない強みがさらに活きてくる。知力もかなり高い。 欠点としてはデメリットもあるSSのため組ませるデジモンの候補が狭いこととスロットが1つしかないこと。 |
両刀型
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 貫通 | 簡単な特徴 |
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ヴェノムヴァンデモン | ウィルス | 闇 | 3 | 20 | 使いやすい闇属性単体物理技に定評があり、3スロットなのでカスタマイズ性に優れる。 シャインガードDX3積みで光属性技を無視して行動可能で、サクヤモン入りの知力パーティを荒らすのが大得意。 | |
グランドラクモン | ウィルス | 闇 | 2 | 20 | 敵1体を混乱させた上に防御力を大幅に下げるアイオブザゴーゴンが厄介。 HP吸収効果を持つ全体攻撃クリスタルレボリューションでダメージレースにも強い。 敵を虜にして好き放題に弄ぶ設定通りの戦闘スタイルが持ち味である。 固有技の性質上インペリアルドラモンDMにも強いのが魅力の一つ。 | |
スレイプモン | ワクチン | 光 | 1 | 22 | SS『神秘の護り』の影響により状態異常に掛かる確率が半減。 マスターバリアを1つ持っただけで状態異常を100%無効化するようになり、スロットが1しかない味方デジモンも同じ恩恵を受ける事ができる。 ビフロストで攻めながらただでさえ高い素早さを加速させる攻撃的運用も可能。 | |
デーモン | ウィルス | 闇 | 2 | 22 | SS『憤怒』が超強力。HP25%以下の時に知力が50%も増し、火力と回復力がとんでもない事に。 攻撃力も高く、物理技で知力型デジモンを突破してくる恐れも。 しかしサポートエンドには弱く、これだけで強みのほとんどを奪える。 | |
ルーチェモンFM | ウィルス | 無 | 2 | 22 | 攻撃力と知力を高次元で両立している完全体デジモン。 デッド・オア・アライブはまともに受けると全ての状態異常がランダムで併発する。 運が悪いとスタンでターンを飛ばされ、混乱や睡眠でチャンスを潰されながら猛毒で息絶えるなど、凄惨な地獄を味わう事になる。 魔法アタッカーだが物理技も採用されるので受けが成立しない。SSが地味なのが一応の欠点。 | |
オメガモン | ワクチン | 光 | 2 | 25 | ○ | SSで素早さや火・光属性技の威力を上げる万能戦士。 弱点は超メジャーな闇。特にナイトメアⅢはよく効くので撃たれない様に気を配りたい。 歴代アニメ主人公全員と相性が良い。 |
カオスモン | ワクチン | 無 | 3 | 25 | ◎ | 全デジモン中最強の攻撃力を誇る。SSはお互いに与えるダメージが30%も増える危険な効果。 HPも防御も知力も低く、SSのデメリットもある為、行動後に次があるかは怪しく、先手を取られれば味方の被害だけを増やして退場……もありえる。自身の扱い方、隣に立つ2体のステータスやSSにも注意が必要だろう。 なお、知力特化ダークプロミネンスはワクチン種最強の貫通攻撃なので一応注意した方がいい。 |