ルーチェモン

Last-modified: Sun, 28 Apr 2019 01:22:53 JST (1834d)
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概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ14の成長期。世代は成長期だが、設定通り完全体以上の実力を誇る。

知力が非常に高い。完全体どころか究極体のセラフィモンを抜き去り、全デジモン中6位タイである。

攻撃力は極端に低く、その分まったく無駄の無い配分になっている。とはいえ、物理耐久や素早さはかなり低い。

 

必殺技は光属性の全体中貫通魔法『グランドクロス』。

ワクチン種としては他にライバルが見当たらないオンリーワンの全体貫通技。しかも光属性なのでウィルス種に多い闇属性に刺さる。

全体中貫通持ちとしては素の状態では最も知力が高く、それが威力がSSで増加している為、全体中貫通アタッカーとしては非常に優秀。しかも付加効果が無いせいか最も消費SPが低く、素の状態でも4連発撃てる上に僅かにSPを振るだけで5回も発動できる。

ただし2位のベルフェモンSMには50%睡眠効果、3位のプレシオモンは25%の睡眠効果と3スロット持ち等、手放しに最強とは呼べないだろう。

メモリと火力のルーチェモン、睡眠のベルフェモンSM、拡張性のプレシオモンと言った所だろうか。

低メモリかつ大火力なメメタンサーチとして採用する事も可能。ただしその場合素早さが必要になる為、火力が落ちる事に覚悟が必要。

  

SS『ジャスティスゲノム』は光属性技の威力が15%増しになる、セラフィモンでお馴染みのスキル。

グランドクロスに補正が掛かるため、与えるダメージは全振りでざっと430前後。ここからINTアタッチAなどで伸ばせばウィルス種にとって致命的なダメージを与える事ができる。

メモリ14としては破格の攻撃性能を有するので、メモリが半端に余った時に採用を検討できる。

種族や属性が被る等が無い限り、下手な完全体を控えに入れるよりも輝けるだろう。

 

継承技候補 Edit

継承技採用理由
ホーリーライトⅢSSの補正が乗る。貫通するまでもなく倒せる知力の低い相手を狙う。
スピリットドレインSPの補給に使う。
パーフェクトリバイブSPにはそこそこ余裕がある。
ファイナルヒールファイナルオーラと選択。回復量はかなり高い。
セーフティガード味方をHP1で耐えさせる。
サポートエンド敵のSSを機能停止させる。

 

装備品候補 Edit

装備品採用理由
HPアタッチA低めのHPを補う。
INTアタッチAグランドクロスのダメージを稼ぐ。
マスターバリア1つしか装備できないので気休め程度。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
HP+300、知力+120ひとまずHPを究極体の標準レベルにまで改善し、残りを知力へ。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
セラフィモン正義のゴリ押しによって光属性技威力+30%。共に悪を祓う。
スサノオモンメモリが25と高いため穴埋めとして組ませやすい。光属性技+25%、攻撃力・知力+10%は圧巻。
サクヤモン知力を底上げしてグランドクロスのダメージを高める。

 

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
ロゼモンBMショタがお姉さんのキスで昇天させられる。彼女の魔手から貞操を守りたくばメメタンのレプリカを持たせよう。
ドルゴラモンダークガードDX一つではブレイブメタルを耐え切れない……が、正直オーバーキル。
物理型データ種物理耐久は低いので、該当者なら誰でも持っているデストロイキャノンⅢが危ない。

対策 Edit

 グランドクロスの威力は侮れない。メモリが安いので複数採用されるケースもあり、アクセルブーストされたら等倍でも危ない。
ルーチェモンSM等3倍ダメージを受けるデジモンは極力控えに下げて、データ種で受けたい。
物理攻撃なら撃破はかなり容易。グランドクロスは受け側の知力は関係無いので知力が低いデータ種でも繰り出しやすい。
スロットが1しかないので状態異常も積極的に撃てる。