項羽 のバックアップ(No.92)


ステータス Edit

SSRNo.226
力を以て山を抜き、気迫を以て世を覆う!我が武辺、此処に示さん!
クラスバーサーカー
属性秩序・中庸
真名項羽
時代紀元前3世紀
地域中国
筋力A耐久A
敏捷A魔力C
幸運D宝具C
能力値(初期値/最大値)
HP2019/13770
ATK1794/11613
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×1Buster×3
特性
サーヴァント、人属性、人型、男性
保有スキル効果継続CT取得条件
未来予知[A]→[A++]自身に回避状態を付与18初期スキル
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]幕間の物語
戦術躯体[B]自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×1突破
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]1
覇王の武[A]自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
自身に無敵貫通状態を付与
クラススキル効果
凶化[A+]自身のBusterカード性能をアップ
自身のクリティカル威力をアップ
宝具名種類ランク種別
力抜山兮氣蓋世(ばつざんがいせい)QuickC対軍宝具
効果
自身の宝具威力をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0191,7946010,9499,256
102,3712,0887012,48910,542
203,4172,9628013,46411,357
305,0154,2979013,77011,613
406,9545,917聖杯転臨
509,0227,64610015,08612,712


イラストの変化 Edit

+  イラスト:danciao (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
バーサーカーピース5バーサーカーピース12
無間の歯車8
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント5バーサーカーモニュメント12
励振火薬29黒獣脂6
黒獣脂3暁光炉心8
QP100万QP300万


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム覇王の武[A]備考
毎ターンスター獲得量
1------+5個
1⇒220万狂の輝石×5+6個
2⇒340万狂の輝石×12
3⇒4120万狂の魔石×5+7個
4⇒5160万狂の魔石×12、励振火薬×15
5⇒6400万狂の秘石×5、励振火薬×29+8個CT-1
6⇒7500万狂の秘石×12、無間の歯車×5
7⇒81,000万無間の歯車×10、巨人の指輪×6+9個
8⇒91,200万巨人の指輪×18、暁光炉心×15
9⇒102,000万伝承結晶×1+10個CT-1


セリフ Edit

+  CV:山寺宏一 (+クリックで展開)
CV山寺宏一
開始1「其は災厄の兆しなり。故に決して見過ごせぬ」
2「滅ぶべくして滅ぶべし」
スキル1「然り」
2「その通りだ」
コマンドカード1「見えた」
2「承知」
3「ふむ」
宝具カード「では決着としよう」
アタック1「フンッ!」
2「ハァッ!」
3「セヤァーッ!」
エクストラアタック「その破滅、必定なり!」
宝具1「力を以て山を抜き、気迫を以て世を覆う!我が武辺、此処に示さん! セリャァ───ッッ!」
2「我は覇王に非ず、唯歴史を拓く為の時の歯車。故に、阻めば、蹴散らすのみぞ!」
ダメージ1「有り得ぬ……」
2「大事無し」
戦闘不能1「行け。我が屍を踏んで……」
2「無論、覚悟の上だとも……」
勝利1「やりすぎ? 否、これは必要な処置だった」
2「此処で果てるが天命と知れ!」
レベルアップ「限界性能、更新」
霊基再臨1「ここまで戦闘に特化した躯体を与えられたのは想定外だ。だが運用に支障はない。より迅速な任務遂行が可能になった」
2「これは更なる働きを要求されているものと判断していいのだな? 承知した。我が機能の全てを動員し、事に当たるものとする」
3「私にここまでの武装が要求されるということは、それだけ深刻に世が乱れているというのか。由々しき事態だ、早急に収拾せねば」
4「主導者よ。私にここまでの力を託したその判断、誤りではなかったことを証明しよう。さあ、共に太平の世を築かん」
絆Lv1「項羽。確かに私はかつてそう命名され起動した。その呼称に問題はない。むしろ驚くべきはこの躯体だが……」
2「異なる歴史の流れの中で、設計者の元で正しく運用された私というのは少なからず興味深い。詳しく教えてほしいものだ」
3「バーサーカーのクラスを充てがわれたのは不可解だ。私はただ論理的、かつ効率的に事に当たるよう努めているだけなのだが」
4「カルデアは数多の英霊の運命が錯綜し、我が演算を以てしても正確なる未来の予見は難しい。ここに来て初めて私は驚きという概念を知った。実に興味深い」
5「もはや多くは語らぬ。未来を担いし者よ、その志を遂げるためにこそ、我が機能の全てを発揮しよう」
会話1「騒乱の兆しを検知した。主導者よ、これは汝が収拾しなければならない」
2「英霊……よもや私という装置に、このような在り方が成立しうるとは。いかなる演算を以てしても想定し得なかった」
3「私は為政者のための装置だが、汝は天下人ではなく、私をただの道具と割り切る視座も持ち合わせぬ様子。ふむ、サーヴァントと言う在り方は殊の外複雑で難解だ」
4「おお、妻よ……このような形で再会が叶うとは。そうか、汝は最早寄る辺なきままに彷徨う事はないのだな。ああ……生涯唯一つの無念が、今ここに報われた」(虞美人所持時)
5「あれが……我が設計者。時の理を越えて巡り会うことになろうとは。成程、あの躯体は人型として最高峰の性能を誇るに違いない。私の設計が後に活かされたというのは喜ばしい」(始皇帝所持時)
好きなこと「好ましきものについて語るなら、それはきっと私が必要とされなくなる日が訪れる事だろう。全ての任務を終えて眠りにつくことが、もしこの身に許されるならば」
嫌いなこと「忌むべきもの……。砂上の楼閣、偽りの安寧。未来に災いの種を残したままの仮初めの平和。それは断じて許容できない。速やかに粉砕する」
聖杯について「聖杯。その概念には予測不可能な要素が多すぎる。いたずらに用いるべき手段ではないと思われる」
イベント開催中「天下が騒いでいる。未来の運命が揺らいでいる。座視するまじ……さあ、立て。我が主導者よ!」
誕生日「汝という存在が出現した節目の日……それを祝うという慣習は不可解だが、かつて今日と同じ日付に喜ばしい出来事があったのは事実だろう」
召喚「姓は項。名は籍。あざなを羽。
人にはそう名乗れと指示されていたが……
よもやこのような姿で呼び覚まされるとは。
汝とは果たしていかなる縁にて結びついたのだろうか?」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,5002,500--
23,7506,250--
35,00011,250--
46,25017,500--
510,00027,500--
6257,500285,000聖晶石3個
7261,000546,000聖晶石3個
8309,000855,000聖晶石3個
9343,6001,198,600聖晶石3個
10431,4001,630,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

姓を項、名を籍、あざなを羽。
汎人類史においては秦王朝を滅ぼし劉邦と次なる天下を争った覇王。
残虐非道な虐殺の数々、無敵の武勲を誇りながらも首尾一貫しない政策で自陣営を自壊させていった様などは「匹夫の勇、婦人の仁」と揶揄される。
幼少期には学問も武芸もまるで習熟しようとせず、ただ兵法においてのみ概略を学んだだけで、あとは才気のみで頭角を現したとされている。

異聞帯における覇王の武力はもはや人の域にあるものではなく、その疾走は大軍を呑む嵐に等しい。
まさに人知・道徳を超えた荒野の覇王。
果たして、その真実は───

+  絆Lv.1で開放 (+クリックで展開)

身長/体重:310cm・480kg
出典:史実及び異聞帯
地域:中国
属性:秩序・中庸  性別:男性
マスターとの縁が発生したのが中国異聞帯であったため、汎人類史における『人型の項羽』とは違う姿で召喚された。
人馬型の戦術躯体は永世秦帝国の仙術サイバネティクスの粋を集めた「兵装」である。

+  絆Lv.2で開放 (+クリックで展開)

『力抜山兮氣蓋世』
ランク:C 種別:対軍宝具
レンジ:1~5 最大補足:50人

ばつざんがいせい。
中国史屈指の勇名を誇る項羽の、故事成語ともなった武の具現。人間型の躯体で召喚された場合には対人宝具として発動するが、異聞帯において付加された人馬型という異形の形態は、個人の武の威力を大量殺戮兵器にまで拡大してしまった。

+  Lostbelt No.3クリアおよび絆Lv.3で開放 (+クリックで展開)

奇才にして愚者たる覇王と余人に語り継がれる項羽。その正体はそもそもが余人の理解の範疇にはないものだった。

始皇帝が仙界探索の途上で回収した哪吒太子の残骸を元に設計した人造人間、それを鹵獲した項梁が甥と偽って『項籍』の名を与えたのが彼である。
項梁の没後、最初期にプログラムされた目的意識──即ち『天下泰平』の早期実現のために駆動し続けた機械知性。だがその方法論は完全に人倫を逸脱したものだった。

次なる天下人が早期に勃興できるよう、中華の戦略地図を『単純化し狭くする』という意図に基づいた蹂躙と虐殺。それは人間の観点からすれば、まるで無益な暴政であり魔王の所行に他ならなかった。
だが結果として秦亡き後の混乱期たる楚漢戦争はわずか4年で終息し、地方の一侠客に過ぎなかった劉邦は晴れて漢王朝を興す高祖となる。

+  Lostbelt No.3クリアおよび絆Lv.4で開放 (+クリックで展開)

始皇帝の崩御がなかった異聞帯においては、彼は『会稽零式』のコードネームのまま正しく始皇帝に運用され、秦の世界制覇に尽力する。
とりわけその高速演算能力を由来とする未来予知は、戦場において会稽零式を無敵の兵器として機能させるものだった。
彼は秦軍機械化兵団の始祖にして旗手となり、ついには永世秦帝国という悲願を成就せしめたのだった。

+  Lostbelt No.3クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開)

未来予知による独特な時間感覚のせいで、項羽の思考は常人とはかけ離れた異質なものとなっている。平素は巨木のような静けさを保っているが、その未来視が「混沌の兆し」を捉えるや否や、項羽は暴風の如き荒々しさで対象を排除する。
その論拠は、未来を知覚できない常人には決して理解不能なものであり、故にサーヴァントとしての項羽はバーサーカーのクラスに類される事となる。

+  Lostbelt No.3クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開)

数多の英霊の運命が交錯し、のみならず多数の特異点と接点を持つカルデアという特殊環境は、項羽の未来予知能力を大幅に阻害する条件が揃っており、ここにきてようやく彼は『未来に縛られず現在を生きる』という観点を得て、驚きや喜びといった生命ならではの感情を、新たに体験する機会を得ることになる。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5バーサーカー。2018年11月27日、Lostbelt No.3開幕に合わせて恒常枠で実装。
    • 源頼光」以来かつ恒常では初の全体宝具持ち星5狂。
  • カード構成はバーサーカー標準のQ1:A1:B3だが、宝具がQuick属性。
    • 性能はQ:6Hit、A:4Hit、B:3Hit、EX:5Hit、宝具:各5hit。6HitするQuickを始めとして全体的にHit数が多いため、スター生産率は良好。
    • NP性能も悪くなく、hit数がQ>AなのでQでもそれなりにNPを稼げる。
  • ステータスはややHP寄り。☆5バーサーカーとしては平均的なATKと高めのHPを持つ。また「凶化」という固有クラススキルを持ち、効果は「狂化」と「単独行動」を混ぜたものとなっている。
    • 成長タイプはキツい凸型。最終再臨にLb.3から実装された新素材「暁光炉心」を必要とするが、Lv.80~90での成長は少ないため無理に上げきらなくても実戦投入可能。
      現時点では強化クエストが未実装で幕間の物語も第二再臨が条件なので、最終セイントグラフを見られない点以外はあまり困らない。

スキル解説 Edit

  • スキルは自己強化に特化しており、2つのクリティカルバフにより爆発力も見込める。
    • 未来予知 A→A++
      強化前:自身に回避付与(1T)&クリティカル威力アップ(1T)
      強化後:自身に回避付与(1T)&クリティカル威力アップ(1T)&スター集中度アップ(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      クリティカル威力アップ30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      クリティカル威力アップ40%42%44%46%50%
      • わかりやすい回避とクリティカル威力アップだが、1ターンに限定されている分威力アップの倍率は高い。
        スターを集め辛い上に被ダメージの多いバーサーカーなので、場合によってはクリティカルを無視して回避に使う思い切りが重要となるだろう。
      • 幕間をこなすことでクリティカル威力アップが強化され、さらにスター集中度アップが追加される。
        これにより礼装や仲間の補助抜きでも凄まじい瞬間火力を発揮できるように。
    • 戦術躯体 B
      自身のQuickカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)&クリティカル威力アップ(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Quickアップ20%21%22%23%24%
      Busterアップ20%21%22%23%24%
      クリティカル威力アップ30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Quickアップ25%26%27%28%30%
      Busterアップ25%26%27%28%30%
      クリティカル威力アップ40%42%44%46%50%
      • 主力カードと宝具を強化する火力の要。CT7~5と取り回しが良く、継続的な火力維持に活躍してくれる。
      • クリティカル威力アップのみ1ターンと短く、「未来予知」と重ねた場合の瞬間火力値は非常に高い。
    • 覇王の武 A
      自身にスター獲得状態付与(3T)&無敵貫通状態付与(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター獲得5個6個7個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター獲得8個9個10個
      • スター獲得はLv1で5個~Lv10で10個。
        自身でクリティカルを狙いづらいバーサーカーではあるが、育て上げれば味方や礼装との連携で狙える場面に持ち込みやすくなる。
      • バーサーカーとしては初となる無敵貫通スキル持ち。
        3ターン継続する無敵貫通では最短CTかつデメリットも無しで非常に使いやすい。

宝具解説 Edit

  • 宝具「力抜山兮氣蓋世(ばつざんがいせい)
    自身の宝具威力アップ(1T)&全体Quick属性多段攻撃
    • 事前に付与される宝具威力アップと「戦術躯体」により宝具未強化ながら火力は十分。さらに1体5HitするQuick宝具のため、単に撃ってもある程度のスター確保が可能。
      しかしNPのリチャージ量はエネミー3体にヒットしても10%前後と、連続で撃つには向いていない。

総評 Edit

  • 継続ターンの長い2種のカードバフと無敵貫通スキルにより安定した火力が出せるバランス型アタッカー。
    スター生産能力がバーサーカーとしては良好であり、且つバーサーカークラスのスター集中率の低さ故に味方のサポートに回れるほか、状況次第では自身で高倍率のクリティカルバフによる大火力を狙うことが出来る。その破壊力は正しく覇王の如し。
    • 第1スキルと第2スキルを合わせた高倍率クリティカルを狙っていきたいが、初期状態ではスター集中を持たないのがネックとなるので、主戦力として扱うならば幕間の物語攻略は必須。また片方だけでも『凶化』により十分な火力は出るので、状況に応じて柔軟にスキルを使って分けていきたい。
      自らの防御手段は1ターンの回避のみであるため、他のバーサーカーと同様にタゲ集中や防御力アップ、または概念礼装でカバーする必要がある。
  • 強化後はQuick、第3スキル、宝具でスターを生産し、第1スキルでスターを集めクリティカルを叩き込むという自己完結した動きが可能になり、礼装や仲間の自由度が格段に上がる。
    源頼光』と動きは似ているが、こちらはスター生産手段が多くスター集中が1ターンのため仲間に継続してスターを回しやすい。
    自身のカードが多くなったターンに第1スキルを使えばBusterが3枚あることもあり、大火力を叩き込みやすいだろう。
    • また『未来予知』強化によりクリティカル威力も上がるのだが、第1・第2スキルを重ね合わせた際の理論上のクリティカル火力は全サーヴァント中トップクラスという凄まじいものになる。
      バーサーカークラスでありながら、自前のバフだけでそれだけの瞬間火力を叩き込めるのは非常に強力。
      回避とカード性能アップがもったいないものの、対ボス戦時は自身のカードが揃うまで第1・第2スキルを温存しておくことも視野に入れておこう。

運用考察 Edit

  • スターを項羽自身で使うか否かが運用上の分かれ目となる。
  • 項羽自身がクリティカルを狙わない場合
    スターを稼げるバーサーカーという立ち位置で味方のクリティカルを支援するというサブアタッカー的立ち回りとなる。
  • 項羽自身でクリティカルを狙う場合
    いかにして(スター集中率が全クラス中最も低い)バーサーカーである項羽にスターを渡すかが編成時の課題となる。
    以下の手段を組み合わせるとよい。
    1. スター生産や集中率操作ができるサーヴァントと組む
      下記折りたたみ内の編成候補はスター生産スキル持ち中心にまとめているが、その他、宝具でスターを産めるサーヴァントと組ませても◯。
      スター集中率操作については候補者が少なく、ほとんどが期間限定召喚のサーヴァントになる。
      最も確実なのはブリュンヒルデの「英雄の介添」のみ。
      +  サーヴァント候補(+クリックで展開)
      クラス名前備考
      ランスロット(剣)恒常☆4。「湖の騎士」と「騎士は徒手にて死せず」の2つともLv10まで育成すれば1Tはスター35個獲得となる。項羽がCT中なら「無窮の武練」でスターを独占して運用出来る
      ブリュンヒルデ限定☆5。「英雄の介添」によるスター集中率の補正が超強力な為、スキル強化&Lv10まで育成済みなら剣殺裁等のスター集中率が標準のクラスと組む事も可能。(念の為、騎弓降とは組まない方がよい)
      茨木童子(槍)限定☆4。スキルではなく宝具でスターを大量獲得できる。OC1時点でスター30個を生産する。自身もクリティカル運用スキル(持続1T)を持つ
      アマデウス☆1。「小さな夜の曲」はLv10でスター50個獲得だが、「2030年の欠片」併用ならLv8~9でもOK。戦力として☆1術は足手まといなので、オーダーチェンジなどを併用したピンポイントの起用を推奨
      新宿のアサシン恒常☆4。「天巧星」で自身のスター集中率を下げつつスター獲得(最大20個)。下がるのは本人だけなので、スター分配が安定するかはカードの配布状況次第。CTがやや長く最短でもCT6
      謎のヒロインX(オルタ)限定☆5。「王の見えざる手」でスター集中率を下げつつ「刹那無影剣 C+」併用でスター獲得(最大20個)。彼女と項羽の狂クラス2騎体制は耐久面の不安が大きくなる為、高難易度では使い辛い
      ランスロット恒常☆4。カード性能が劣悪なので初期NP獲得系概念礼装必須だが、スターを大量生産するQuick全体宝具持ち
      巌窟王限定☆5。「窮地の智慧」でスター獲得(最大20個)。また、Quick全体宝具でもスター生産が可能
      謎のヒロインXX限定☆4。「刑事の直感」で自身のスター集中率を下げつつスター獲得(クラススキル込みで最大22個)。最短CT4で理論値だけなら前述の天巧星の上位互換だが、Lv10でないと集中率があまり下がらない為、スキルマ必須
      BB(水着)限定☆5。3Tカード固定効果を持つ「無貌の月」でスター獲得(クラススキル込みで最大12個/3T)。これだけでは全く足りない為、他のスター生産手段併用が前提だが、「戦術躯体」のカードバフも3T持続する為、ハマれば強力
    2. 概念礼装と編成で項羽にスターを集める
      現状最大の集中率を持つ「封印指定執行者(限界突破後)」であっても、単独では効果を実感しにくい。他のメンバーも必要な分だけ「2030年の欠片」等のスター獲得系の礼装を持たせよう。
      編成もスター集中率が低い「術 狂 讐 月」クラスの中からスター生産能力が高いサーヴァントを選ぶ事になるが、術と月も1騎までにしておいた方がよい。
    3. マスター礼装を使う
      ほぼ1戦1回しかクリティカルを狙えないものの編成自由度は高くなる。
      ボス戦や高難易度だとマスタースキル使用から再使用可能までに項羽が生存出来る可能性は低い。一応、マシュなどの壁役やぐだぐだ看板娘などで手厚く護るか、令呪回復やコンティニューを使えば可能か……
      +  魔術礼装候補(+クリックで展開)
      名前入手手段備考
      カルデア戦闘服常設魔術礼装の中では一番お手軽。「オーダーチェンジ」を利用して、スター獲得スキル持ちや概念礼装持ちを呼び出したり、スター集中率の低いサーヴァントを呼び出したりと、所有戦力に完全に依存するが自由度は最大
      アニバーサリー・ブロンドレアプリズム育成が若干手間だがLv10なら「勝利への確信」でスター20個獲得となる。「魔力放出」も強化率が高く、高いダメージを期待出来る
      2004年の断片なし「コード:U」はBusterカードのみではあるが「無窮の武練」を上回るスター集中率を与える

概念礼装について Edit

  • 宝具発動を狙うならば「カレイドスコープ」などのNPチャージが筆頭候補。
    NP付与が出来る仲間と組むなら「群雄割拠」も装備候補となる。
  • ある程度の時間居座らせるならば「月霊髄液」、「陽だまりの中で」などの防御系が挙げられる。
  • 2030年の欠片」や「壬生狼」「月の湯治」などの毎ターン星獲得系の礼装とも相性が良く、他鯖へのスター支援および自己バフを活かしたクリティカルを狙いやすくなる。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
坂田金時1215012712113B/単怪力[A+]動物会話[C]天性の肉体[A]
ヴラド三世(狂)1377011499122A/単吸血[A]鮮血の伝承[A+]戦慄の不死者[A+]
ナイチンゲール1522110184122A/補鋼の看護[A+]人体理解[A]天使の叫び[EX]
クー・フーリン(オルタ)1221012805113B/単精霊の狂騒[A]矢避けの加護[C]戦闘続行[A]
源頼光1350011556122B/全源氏の武錬[EX]雷神の顕[A+]神秘殺し[A]
謎のヒロインX(オルタ)1417511113212Q/単∞栗餡子[EX]刹那無影剣[C+]王の見えざる手[C]
土方歳三1202812089212B/単戦場の鬼[B]凄烈たる道行き[B+]局中法度[EX]
項羽1377011613113Q/全未来予知[A++]戦術躯体[B]覇王の武[A]
アルジュナ(オルタ)1383711669113B/全対邪悪(特殊)[EX]千里眼(超越)[EX]魂の灯火[EX]
宮本武蔵(狂)1215012712122A/全アクセルターン[B]第五盛[B]天魔轟眼[EX]
ガラテア1404011414113A/単ピグマリオンの愛[EX]彫像の乙女[A]アフロディーテの恩恵[EX]
モルガン1244012193122B/全渇望のカリスマ[B]湖の加護[C]最果てより[A]
伊吹童子(狂)1215012961122A/全真夏の女神[B]サマー・チアリーダー[C]ビーチ・アポカリプス[A+]
千利休1202812463311Q/全侘びの極み[A-]一輪の花[B]幽玄たる黒[A]
アルトリア・キャスター(狂)1269612134122A/単春の鼓動[EX]夏の妖精[B]聖剣操縦[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    51坂田金時901215012712A+BBCCC113怪力[A+]
    動物会話[C]
    天性の肉体[A]
    52ヴラド三世(狂)901377011499AACBEA122吸血[A]
    鮮血の伝承[A+]
    戦慄の不死者[A+]
    97ナイチンゲール901522110184B+A+B+D+A+D122鋼の看護[A+]
    人体理解[A]
    天使の叫び[EX]
    98クー・フーリン(オルタ)901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]
    114源頼光901350011556ABDACA+122源氏の武錬[EX]
    雷神の顕[A+]
    神秘殺し[A]
    155謎のヒロインX(オルタ)901417511113ABBA+CA++212∞栗餡子[EX]
    刹那無影剣[C+]
    王の見えざる手[C]
    161土方歳三901202812089CCCEDC+212戦場の鬼[B]
    凄烈たる道行き[B+]
    局中法度[EX]
    226項羽901377011613AAACDC113未来予知[A++]
    戦術躯体[B]
    覇王の武[A]
    247アルジュナ(オルタ)901383711669AA+AA++CEX113対邪悪(特殊)[EX]
    千里眼(超越)[EX]
    魂の灯火[EX]
    261宮本武蔵(狂)901215012712A+BBCDD122アクセルターン[B]
    第五盛[B]
    天魔轟眼[EX]
    306ガラテア901404011414AEXEB+C+A+113ピグマリオンの愛[EX]
    彫像の乙女[A]
    アフロディーテの恩恵[EX]
    309モルガン901244012193CEBA+BEX122渇望のカリスマ[B]
    湖の加護[C]
    最果てにて[A]
    355伊吹童子(狂)901215012961B+BCEXCB+122真夏の女神[B]
    サマー・チアリーダー[C]
    ビーチ・アポカリプス[A+]
    362千利休901202812463C+CCBB-C311侘びの極み[A-]
    一輪の花[B]
    幽玄たる黒[A]
    386アルトリア・キャスター(狂)901269612134BCBABA+122春の鼓動[EX]
    夏の妖精[B]
    聖剣操縦[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • (こう)()。本名・項(せき)。秦末期・楚漢戦争時代の武将。人並外れた武勇と覇気を以って中国四千年の歴史に名を残した伝説的な猛将。
+  +クリックで展開(史実における項羽について)
  • 羽之神勇、千古无二
    (数千年の全中国史を見渡しても、項羽ほど鬼神如き武勇を持つ者は二人といない)。
    清代の歴史学者李晩芳のこの評価こそ、項羽の全てを物語っているといえよう。
  • 自身の故郷である会稽群にて叔父・項梁と共に叛乱軍を結成し、楚(現在の中国南方の土地にあった春秋・戦国時代の国家)の王家の末裔である懐王を主君として迎え入れる事で一大勢力を築き上げる。
    その後、地方で叛乱勢力を纏めて秦と戦っていた劉邦(後の高祖)と合流し、「先に咸陽を攻め落とした方は咸陽を統治する権利を与え、もう一方はその配下となる事を命ずる」とする懐王の約定の下に劉邦と別路を進んで反秦勢力の主力として活躍するも、先に咸陽に入った劉邦に遅れを取る。
    そこで劉邦陣営との圧倒的な戦力差に物を言わせて懐王の約定を反故する形で強引に劉邦と咸陽を支配下に置くと「西楚の覇王」を名乗って劉邦を漢中に追放、さらに項羽の専横に憤る懐王も暗殺した。
    その後、韓信の加入を機に反旗を翻した劉邦と4年に渡る戦いを繰り広げるも次第に追い詰められていき、最終的に垓下の戦いにて敗北した末に自刃して果てる。
    • 一般に知られる項羽の名前は姓名(諱)ではなく姓と字の組み合わせ。
      (「諸葛孔明」や「呂奉先」のように諱を言わない言い方)
  • 項羽は現代にも伝わる「覇王」の称号を持つ者として特に有名であり、中国では覇王と言えば項羽、項羽といえば覇王、と言う風に互いの同義語の如く扱われている。
    +  +クリックで展開(「覇王」称号について)
  • 「覇王」とは文字通り「覇」と「王」を組み合わせた言葉である。
    • それ以前、中国史上では「皇」「帝」「王」「公」「覇」など様々な称号が存在していた。
      • 秦王朝以前の中国は800年間続いた周王朝の時代があり、周の時代は前半の西周時代と後半の東周時代に分けらる。当時、「王」の称号は周王朝時代の天子の称号であり、「天下人」の代名詞であった
      • しかし、東周時代になると「王」の力は弱まり、力をつけた地方の諸侯が争い合う時代に入った。東周時代前期は「春秋時代」と呼ばれ、この時代での諸侯同士の争いで筆頭に躍り出た最強者が名乗った称号が「覇」であった(約300年続いた春秋時代でこの称号を獲得した諸侯は五人おり、これを「春秋五覇」と呼ぶ)。
    • 現代ではほとんど項羽の代名詞に様に扱われがちな「覇王」であるが、実は項羽以外にも「覇王」を名乗った者が何人か存在している。例えば、
      • 越王勾践(こうせん)は『史記』で「当是時,越兵横行於江,淮東,諸侯畢賀,号称覇王」と記されていることから、勾践は項羽よりも300年も早くこの「覇王」の称号を使っていたことが分かる。なお、この勾践こそ「春秋五覇」の最後の一人でもあり、同時にかの有名な「越王勾践剣」の主人でもあったりする。
      • 呂布と同年代を生きた孫策は、勢力圏が項羽の領土に近い事や、短期間で勢力拡大を成した事から、「小覇王」の異名を有するも、この異名が好きではなかったらしい。
      • 後の隋の時代の薜挙(せつきょ)は『旧唐書』で「自称西秦覇王,建元為秦興」と記されており、唐の時代の康楚元(こうそげん)は『新唐書』で「楚元偽称南楚覇王,因襲荊州」と記されている。この二人は明らかに項羽の「西楚覇王」の称号を意図的に真似ようとしているのが分かる。
      • 上述の人物以外にも、『孫子兵法』の『九地篇』では「四五者,不知一,非覇王之兵也」との内容が記載されており、このことからも項羽以前の時代に「覇王」の称号は既存していたことが分かる。
  • 「中国史上最強の武将は誰か」という問いに対し、真っ先に名前を挙げられるであろう人物。
    • 特に知られる戦果としては、秦の最後の名将にして叔父・項梁を討った章邯率いる秦軍の精鋭20万の撃破、3万の兵士による劉邦率いる漢軍56万の撃破、最期を迎えた垓下の戦いで最後に自分に付いてきた28人の兵士による数十万の漢軍の包囲網の戦死者2名での突破、などが挙がっており、いずれも最強の名に恥じないものばかり。
      • 自身の最後の戦いとなった烏江の戦いでも自身の愛馬・烏騅を戦場から逃がした後に追撃してきた漢軍を迎え撃っており、生き残った26人の兵士が全員戦死してもなお一人で何百人もの漢兵を返り討ちにした。そして最後に旧知の仲の漢軍の武将・呂馬童が偶然自分の目の前に現れると「漢に降伏するまで長らく自分の下で働いてくれたお前にこの首をくれてやる」と称して自刎、一人の戦士としては一度も敗北を喫する事無く31年の波乱に満ちた生涯を終えた。
        遺体の残り部分は恩賞目当てに同士討ちしながら殺到してきた漢兵達にバラバラにされた状態で首と共に劉邦の下に届けられ、かつての天下人らしからぬその壮絶な最期と無残な有様を嘆いた劉邦は遺体を縫い合わせて元の姿に戻した上で手厚く埋葬したという。
      • ただ、過大報告や誇張表現に定評のある中国史である。余りにも内容がぶっ飛んでいるため全てを文字通りに受け取ってよいかは判断が難しい所か
    • その他、捕虜や抵抗を続けた城の住民を生き埋めにした数は史書に「千万」と書かれる程だったとか。
      • 捕虜については、釈放したり放置すれば再び武器を手に挑んできたり反乱を起こす可能性もある、連れていくにしても兵糧を食い潰すといった具合に、ある程度は処刑して間引かないとならない理由もある。
        だが項羽の場合、敵対者への威圧や綱紀粛正、自身や兵士達の憂さ晴らしなどの為に自分の敵対者や批判者を将兵や文官から民衆に至るまで皆殺しにしてきた。
      • しかしこの行き過ぎた殺戮行為の結果、降伏しても助からない事を察した敵対勢力による徹底抗戦や楚軍の隙を突いた武装蜂起などを招く羽目となり、戦えば戦う程戦争が長引く負のスパイラルに陥っていた。戦力に乏しく戦闘回数を最小限に抑えていた劉邦に咸陽争奪戦で先を越されてしまったのも、このような彼の方針が裏目に出て秦軍との戦いが長引きすぎたせいである。
  • 百戦錬磨の戦闘技術や圧倒的な覇気など、最前線で戦う者としての資質や実力は紛れも無く本物。小局的な作戦立てや駆け引きにも強く、韓信が直接指揮を執った漢軍以外に項羽率いる楚軍が敗走した例は皆無に等しい。
    しかし、より大局的な戦略眼や政治力、決断力のように軍を纏める者、国を治める者として求められる資質は全く足りておらず、最大の勢力を手にしていた秦王朝打倒直後でさえ国政は混迷する一方であった。
    その上、直情径行で気まぐれ過ぎる性格や理不尽極まりない言動、自身の力を過信して重臣の進言や民衆の声を殆ど聞き入れない傲慢さや慢心、余りにも不平等で少なすぎる恩賞の配分、そして前述のような残虐極まりない所業などは古参の家臣すら愛想を尽かせる原因となり、各地での叛乱は元より韓信や英布、陳平のような優秀な人材の流出や離反も後を絶たなかった。
    • 楚漢戦争は蜂起した劉邦の軍を蹴散らして劉邦が追い詰められるも、直後に項羽が別の叛乱討伐(主に劉邦配下の将帥によって仕向けられたもの)に向かった隙を突いて劉邦が態勢を整え再起、項羽が戻ってくる前に楚の配下の土地に攻め入って領土を拡大する、という流れを繰り返している。
      戦いでは勝ち続ける事が出来ても失政に起因する敵の多さや人材不足などのせいで何もかもが立ち行かなくなり、いつの間にか領土も戦力も失いながらどんどん泥沼に嵌っていく項羽に対し、何度負けようとも豊富な人材や自軍に有利な要素を上手く利用し、自軍を器用に立て直しながら領土や戦力を吸収して勢力を増していく劉邦と対照的。
    • 自身の最大の宿敵となった劉邦にしても、戦力差で圧倒的に勝っていた秦朝崩壊直後であれば始末する機会は何度もあり、参謀の范増を始めとした家臣達は事あるごとに後顧の憂いを絶つべく劉邦の殺害を検討していた。しかし、表面上は命乞いをしながら従順に振る舞う劉邦を見て慢心し切った項羽は家臣の進言を聞かずに洛陽から離れた僻地である漢中に追放するに止めてしまい、これが後の禍根となってしまった。この時の慢心した項羽が劉邦を殺す最大のチャンスを逃した様子を表したものが世に伝わる『鴻門の会』である。
  • 最後の戦いとなった「垓下の戦い」は故事や京劇『覇王別姫』の由来となった。
    項羽は知らないがこれらは見聞きした事がある人も多いだろう。
    • この際に死を覚悟した項羽が詠んだのが「垓下の歌」。愛する虞美人に贈った詩で、この詩を聴いた虞美人は足手まといにならぬように自害した。
      彼女の墓に咲いた事からヒナゲシがグビジンソウと呼ばれるようになった。
    • 他に垓下の戦いでは、漢軍が包囲する四方から楚の歌が聞こえて項羽らが楚の陥落を察し将兵達が逃げ出した事から、「四面楚歌」の故事が生まれた。
  • 項羽に興味が湧いたけど原書の『史記』を読むのはちょっと…という人は、横山光輝氏の『項羽と劉邦』や『史記』が読みやすいだろう。
    両作とも当然だが人として描かれている。
  • 楚漢戦争を下敷きに書かれた明代の『西漢演義(西漢通俗演義とも)』では、項羽は火尖槍を得物としている。ちなみに哪吒の槍も火尖槍。
  • 召喚時の台詞やマイルームボイスから、カルデアのサーヴァントとしての項羽は汎人類史における項羽の人格を持つらしい。しかし、マスターとの縁が発生したのが異聞帯中国であったため異聞帯での異形の外見で召喚された。
    これまでの剪定事象サーヴァントたちは「汎人類史の存在とは完全に別」「異聞帯固有というべき英霊」あたりが大半だったのに対し、「体は異聞帯、精神は汎人類史」という数少ないパターン。召喚されたらケンタウロスだった件
    類例として、異聞帯のイヴァン雷帝は汎人類史での意識と混ざり合っているとのこと。
    • なお、項羽に縁のある人物が召喚サーヴァントに関してライダークラスのサーヴァントを強く望んでいたとされるが、汎人類史の項羽がライダーとして現界し得る可能性については言及がされていない。
  • 宝具「力抜山兮氣蓋世(ばつざんがいせい)」。項羽の武の具現。本来の人型ならば対人宝具として発動するが、異聞帯の人馬型となると単騎で大量破壊兵器並みの破壊力を有することとなる。
    • 由来は「垓下の歌」の一節、「力拔山兮 氣蓋世」。自分は山を抜き取るほどの力と、世界をおおいつくすほどの気力を有する、という意味。「抜山蓋世」という故事成語にもなっており、「威勢が非常に盛んな様子」を表す。
      「垓下の歌」は「四面楚歌」の状況となって死を覚悟した項羽が最後の酒宴を開き、その際の自身の心境を詠んだ悲歌である。
    • 以下、「垓下の歌」の原文(繁体字)と書き下しと意訳。
      力拔山兮氣蓋世(力は山を抜き 気は世を蓋う)「我が力は山を抜き、気迫は世界を覆い尽くす」
      時不利兮騅不逝(時に利あらずして騅逝かず)「だが時の運に恵まれず、愛馬の騅も力尽きた」
      騅不逝兮可柰何(騅逝かざるを奈何すべき)「騅が倒れた今、我に出来ることは無くなってしまった」
      虞兮虞兮柰若何(虞や 虞や 若を奈何せん)「虞よ、愛しい虞よ。お前にも、もう何もしてやれない」
+  +クリックで展開:Lostbelt No.3ネタバレ注意
  • 本作における項羽は哪吒と同じ仙術によって生み出された一種の人造人間「会稽零式」と設定されている。
    哪吒の技術を解析した始皇帝によって作られたが、汎人類史ではうまく運用ができず封印されていたところを項梁によって解放された。彼から項籍と名付けられ、甥という体で人間として生きることになる。
    史実で暴虐とされた彼の振る舞いは天下を平定するために最適化された「演算」によってとった行動であった。ようするに人力TAS。しかし、その振る舞いは並みの人間の感覚では理解できないものであり、狂人と恐れられた挙句史実同様討ち死にしたという。
    • 汎人類史では元々普通の人間の姿をしていたようだが、異聞帯では始皇帝の治世が続いた結果封印されることなく機能を拡張させながら運用され続け、その結果ケンタウロスと阿修羅を合体させたような異形の姿となっている。その黒い躯体と名実共に人馬一体の在り様は愛馬・烏騅に騎乗して戦場を縦横無尽に掛け巡る往年の項羽を彷彿させる。
    • なお、シナリオ内では始皇帝の忠実な部下として行動しているが、史実では各地の視察に赴く始皇帝の行列を見て「ここで始皇帝の首を取れば自分が天下人になれる」と嘯いて一人で突撃しようとする、財宝目当てに始皇帝の陵墓を暴いて阿房宮諸共焼き払う、などの暴挙を働いている。これらの逸話がFateにおける「人造人間の項羽」に取り入れられているかは不明。
  • とてもで か い。史実でも2m越えの恵体だったが、本作では五割増しの3m越えになっている。しかも多腕ケンタウロス機械化武将
  • 復刻CCCイベント」の「寄り道ダンジョン」にてシャドウサーヴァントとして登場、表記は「X・Y」。
    「X・Y」は「項羽」の中国語拼音(ピンイン)「Xiàng Yǔ」、或は英語「Xiang Yu」のイニシャル。
  • 二部OPの新鯖パートのラストの二つの影のうち、多腕の方。
  • 時間遡行軍のボス
  • 7マナ6000デーモン・コマンド

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:Lb.3クリア、再臨2段階、絆Lv.3以上
    +  +クリックで展開 ※シナリオ中の選択肢によって戦闘相手が変わる
    Interlude時の先導者
    推奨Lv70場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP周回数1クリア報酬スキル強化
    絆P1,430EXP39,835QP14,800
    進行度 ■ 選択肢『項羽を止める』
    Battle
    1/1
    項羽 Lv55(狂:420,882)
    進行度 ■ 選択肢『キッズを止める』
    Battle
    1/1
    ジャンヌオルタサンタリリィ Lv75(槍:65,292)
    ジャック Lv66(殺:82,764)
    ナーサリー・ライム Lv78(術:92,976)
    茨木童子 Lv65(殺:127,697)
    ドロップ
    バーサーカーモニュメント
    備考
    クリアでスキル「未来予知[A]→「未来予知[A++]」に強化

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 項羽/コメント

  • 戦術躯体のQバフを宝具に乗せるとクリバフが腐りがちだったのを水着スカディで緩和できるかな。スター集中もあっちでなんとかしてくれるし

    -- 2022-08-18 (木) 13:40:22

    • 姿を変えた同志が駆け付ける展開は史実的に熱いなぁ

      -- 2022-08-18 (木) 13:50:20

  • スカサハもだけどQの仕様変更とマイティチェインで大分変わったよな。通常攻撃のQ自体はまだ物足りない性能だけどQ宝具は微妙な通常Qを使わずマイティチェインを組めるから強い。結果純粋なQ鯖よりQ宝具でQカードが少ない狂クラスが強くなった。項羽使う分には嬉しいけどQの強化としては歪になってしまった感がある

    -- 2022-08-25 (木) 23:46:28

    • Q染めは評価してるよ

      -- 2022-08-25 (木) 23:54:19

    • その歪なカード構成のサーヴァントの為にQバフかつBにクリバフって形式で彼女は来た訳だしソコは良いんじゃね。純粋なQ鯖って突き詰めたら片手で数えるくらいしか居ないし。

      -- 2022-08-25 (木) 23:57:25

  • スカディ実装からすぐのクイック鯖達皆んなそうだけどめっちゃNP効率低いのがなぁ。NPチャージスキル下さい。

    -- 2022-09-15 (木) 11:24:53

    • 項羽様はスキル構成からして宝具も目的が1Wの雑魚飛ばして星出すってクリ族だから弄るとすればたぶん宝具強化で星生成+持続クリバフとかS2に即星出しとクリ持続ターンが伸びるってほうだろうね
      あとはドンキホーテみたいな支援役がもうちょっと増えればいいんだけど……

      -- 2022-09-15 (木) 12:00:41

  • 項羽様は演算の結果ならたとえ製造元の朕を排除せよと出ても忠実に実行するんだろうな

    -- 2022-09-19 (月) 21:12:40

  • 項羽様ってもしかして全裸?

    -- 2022-10-09 (日) 20:14:42

    • 下半身はそうかも

      -- 2022-10-09 (日) 20:18:46

      • 五本足(意味深)になったら立派なモノ♂が丸見えになるのか

        -- 2022-11-02 (水) 20:59:59

        • 実際、股間のパーツってロボットのバランス取るのに大事なのよね

          -- 2022-11-02 (水) 21:37:17

          • 二足歩行させるのは結構大変だしな

            -- 2022-11-02 (水) 22:49:50

    • 復じゃ魔でしょ

      -- 2022-12-25 (日) 13:31:37

  • どう演算したらゴッホの真名の『クリュティエ』に行き着くのだろうか。見ている限り答えを演算したんだろうけど

    -- 2022-11-02 (水) 20:19:57

    • ゴッホは男性でその最期やら、新宿での幻霊周りの情報も把握していて合致しそうなの演算したんだとは思う

      -- 2022-11-02 (水) 20:59:16

      • ああ、性別が違う→何か混ぜられてる→縁のありそうな存在みたいな感じで割り出したのか

        -- 2022-11-02 (水) 21:01:51

        • ひまわりももっているし、そこらも含めて紐づけしていったんだろうなーってイメージ

          -- 2022-11-02 (水) 21:27:16

          • 周囲から情報を拾うスタイルの演算みたいだし、そう言う解析も可能か

            -- 2022-11-02 (水) 21:42:10

  • 新しいフリクエの名前まちゃぼーで草

    -- 2022-11-16 (水) 21:37:51

  • 無敵貫通とクリティカルで大概の相手は吹き飛ばせるのやっぱ強いわ

    -- 2023-02-05 (日) 12:08:26

  • 謎丸のアニメの最新話出演されてたね。作者さんもおっしゃってたが中の人の贅沢な使い方だなー

    -- 2023-02-21 (火) 15:10:25

    • クッソ良い声で「ちなみに明日は肩幅が2倍になる…」じゃないんだよwww

      -- 2023-02-21 (火) 20:51:22

  • 同じくスカディの影響で抑えられてたブラダマンテが強化きたし明日は項羽かも。個人的にはシステム対応よりもクリバフとスター集中のターン伸びてほしいけど

    -- 2023-08-01 (火) 22:24:08

    • 強化されるとしたら、覇王の武に即時スター獲得が付きそう

      -- 2023-08-02 (水) 10:46:39

    • 今更システム対応バーサーカーになられてももて余すし、対強敵用の尖った強化のほうが個人的には嬉しいな。ぶっちゃけ火力盛れ

      -- 2023-08-02 (水) 10:57:36

      • 通常カードもB3枚だしいまさらQ宝具でのリチャージ性能とかはあまり求めないかなあ。即時NPは欲しいけど。☆獲得☆集中クリUPはすでに持ってるし、継続化…は水着スカディ に任せて沖田さんみたいな瞬間火力特化に…

        -- 2023-08-02 (水) 11:14:36

    • クラススコアでクリ周りは割と増やせたし、となると即時星出しとシンプルな攻バフかなぁ?

      -- 2023-08-02 (水) 12:24:35

    • 普通に考えたらNPチャージ以外ありえないレベルだけど、先に項羽にNPがついて頼光がほったらかしは考えにくいので、項羽が先に強化されるのならNP以外かな

      -- 2023-08-02 (水) 12:57:17

      • 順当に頼光にNPがついたから次機会があればNPつきそうになったな

        -- 2023-08-02 (水) 18:14:54

      • 根本的にリチャージが死んでるから半端なNP貰ってもなあ
        Qじゃ光で2回使うわけにもいかんし

        -- 2023-08-02 (水) 21:31:37

        • Q宝具である以上は星もだせるから30自体は嬉しいけど、まあできればそこに殴りに繋がる要素がないとねぇ

          -- 2023-08-02 (水) 21:42:25

      • 宝具よりもBクリがメインウェポンだろうから敢えてNPではなく3T継続の攻バフとか足される可能性はないだろうか

        -- 2023-08-02 (水) 21:41:10

    • 個人的なイメージだと1人で突撃して全部薙ぎ払うイメージなのでスター集中3Tとかを想像した

      -- 2023-08-02 (水) 13:52:42

    • フレーバー的には混沌特攻とか付きそうではあるんだけどね

      -- 2023-08-02 (水) 15:20:10

      • 特攻なしのモルガンや伊吹童子とかと同じくらいだけど、宝具の特攻じゃないならNPチャージもないし素直に攻撃バフ2割とか第三スキルについてさらにクリ火力も伸びちゃうくらいでもいいのかもなあ

        -- 2024-01-07 (日) 19:12:33

    • また列に並び直しか・・・

      -- 2023-08-02 (水) 18:09:31

      • ぶっこわれにならないと満足しないならさっさと諦めたほうがいいよ

        -- 2023-08-16 (水) 20:42:15

        • 今でも十分強いから強化はいらないね他にまわしてもいい

          -- 2024-01-07 (日) 19:16:47

          • クラススコアが攻撃面に偏ってるのもあってバーサーカーが強い時代だからねえ

            -- 2024-01-07 (日) 19:25:36

  • 吹替が得意、犬の声も上手……あぁ、分かった気がするw

    -- 2023-08-16 (水) 20:09:18

  • 思いっきり中の人ネタじゃねーかwww

    -- 2023-08-16 (水) 20:11:22

    • 声優が…豪華っ!

      -- 2023-08-16 (水) 20:48:38

      • 他に集まったメンツ(の中の人)もすごい人達だw
        あんまり声優さんに詳しくない俺でも知ってる人ばっかだぞw

        -- 2023-08-16 (水) 21:08:14

        • 最初にいた4人のことね

          -- 2023-08-16 (水) 21:13:27

          • 張角(千葉):1976年、レジライ(大塚):81年、項羽(山寺):85年、赤兎馬(緑川):88年デビュー
            最若手のグリリバさんですら声優歴35年で、イスカンダルの大塚明夫さんと同期だ。

            -- 2023-08-16 (水) 23:03:14

    • 確かに、どれだけ声幅あるねん、って言われてるけどさぁ

      -- 2023-08-16 (水) 20:54:44

      • ついこの間も鬼滅で新たな声色出してたしな・・・

        -- 2023-08-16 (水) 22:46:18

        • 演技の方向で言えばらんま1/2の良牙だから新境地でもないぞ

          -- 2023-08-18 (金) 05:59:31

          • 言うてみんな気付かなかったし、同じ声でもそうと思わせないのはポイントよ

            -- 2023-08-20 (日) 21:20:25

    • もう何十年も犬の訳してる大ベテランじゃないか

      -- 2023-08-16 (水) 21:06:43

      • しかもアビーに「犬の声もお上手でいらっしゃるの?」言わせた後に項羽様出してきたのはズルいんよ……

        -- 2023-08-17 (木) 02:36:17

    • 項羽「アンアンッ!」

      -- 2023-08-16 (水) 21:57:59

    • 確か彼岸島Xで最多役やってたっけ(何役かは忘れた)

      -- 2023-08-20 (日) 21:17:54

  • EXアタックのその破滅、必定なりってセリフやっぱり所属していた「楚」にもかかってるんだろうか?

    -- 2024-04-09 (火) 18:40:03

    • 楚んなこともあるかもしれん

      -- 2024-04-09 (火) 21:32:41

    • 楚こに気づくとは…やはり天才か

      -- 2024-05-06 (月) 15:32:36

  • 正直今回で強化するとは思ってなかったけど、ひょっとしたらと思ってちょっとワクワクした自分が憎い

    -- 2024-04-10 (水) 21:42:13

    • 早く宝具強化来てほしいですねぇ…

      -- 2024-04-11 (木) 00:46:07

      • 個人的には戦術躯体のクリUPが3Tになって欲しい。瞬間的な爆発は未来予知に任せてこっちは継続的な火力をば

        -- 2024-04-11 (木) 03:33:06

        • クリバフが3ターンになってもスター集中3ターンがないと意味ないぞ。そして多分スター集中が伸びたり3ターン生えてくる例ってないんじゃないか。あと普通にクリティカルは水スカで補える要素だしというのもあるが

          -- 2024-04-11 (木) 07:56:26

        • 宝具で星満たしてクリで殴りたいね、宝具に使う色バフのオマケだと勿体ない。

          -- 2024-04-11 (木) 08:34:36

  • 会話4は水着パイセンのみ所持でもOKなのね。

    -- 2024-05-06 (月) 13:06:50

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