ロムルス=クィリヌス のバックアップ(No.29)


ステータス Edit

SSRNo.280
我が愛を目にしたな。ならばお前もローマとなれ
クラスランサー
属性混沌・中庸
真名ロムルス=クィリヌス
時代神話時代
地域欧州
筋力A耐久C
敏捷A魔力B++
幸運EX宝具A
能力値(初期値/最大値)
HP????/13632
ATK????/12273
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、天地人属性、混沌属性、人型、性別不明、神性、ローマ
保有スキル効果継続CT取得条件
クィリヌスの玉座[EX]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
〔ローマ〕特性の味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
敵全体に〔ローマ〕特性を付与5
神格転成[B]自身に無敵状態を付与(2回)38霊基再臨×1突破
自身のNPを増やす[Lv.1~]-
スターを獲得
射殺す百頭・羅馬式[A]自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]1
自身に「自身のクリティカル攻撃時に敵単体に〔ローマ〕特性を付与(5ターン)する状態」を付与3
クラススキル効果
対魔力[A]自身の弱体耐性をアップ
単独行動[B+]自身のクリティカル威力をアップ
主神の神格[B+]自身に与ダメージプラス状態を付与
自身のBusterカード性能をアップ
宝具種類ランク種別
我らの腕はすべてを拓き、宙へ(ペル・アスペラ・アド・アストラ)BusterEX対星宝具
効果
敵全体に強力な〔ローマ〕特攻攻撃[Lv.1~]<対象の〔ローマ〕特性が多いほど威力アップ(最大10個)>&敵全体に〔ローマ〕特性を付与(5ターン)+味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&味方全体に〔ローマ〕特性を付与(5ターン)


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
1????????60????????
10????????70????????
20????????80????????
30????????9013,63212,273
40????????聖杯転臨
50????????10014,93413,345


イラストの変化 Edit

+  イラスト:こやまひろかず (+クリックで展開)


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
ランサーピース5ランサーピース12
アイテムX
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
アイテムXアイテムX
アイテムXアイテムX
QP100万QP300万


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒220万槍の輝石×5
2⇒340万槍の輝石×12
3⇒4120万槍の魔石×5
4⇒5160万槍の魔石×12、アイテム×
5⇒6400万槍の秘石×5、巨人の指輪×10CT-1
6⇒7500万槍の秘石×12、アイテム×
7⇒81,000万世界樹の種×12、神脈霊子×6
8⇒91,200万神脈霊子×18、悠久の実×15
9⇒102,000万伝承結晶×1CT-1


セリフ Edit

+  CV:置鮎龍太郎 (+クリックで展開)
CV置鮎龍太郎
開始1「私の愛に限りは無い。それを見せよう」
2「始めよう。ローマは既に、此処に在る」
3「降臨である!」
4「ローマの輝き、その目に映せ」
スキル1「ローマ!」
2「我が道、神へ至れり!」
3「この手、世界の果てまでも!」
コマンドカード1「ローマ!」
2「うむ」
3「はは!」
宝具カード1「ああ──共に征こう」
2「ははははははッ!」
アタック1「ロォーーマッ!」
2「マルスッ!」
3「うぉぉおッ!」
4「はあーーッ!」
5「ぬぅぅぅあッ!」
エクストラアタック1「パラティヌス──」
2「うおおおッ……!マグヌス!」
宝具1「我らの腕は全てに届き、全てを裂き、全てを拓く。いずれ(ソラ)の彼方にさえも。『我らの腕は全てを拓き、宙へ(ペル・アスペラ・アド・アストラ)』!」
2「我が四肢より今こそ出でよ。神たる力、光なる力、いずれ星々の彼方へ届く力よ。『我らの腕は全てを拓き、宙へ(ペル・アスペラ・アド・アストラ)』!」
ダメージ1
2「浅い……」
3「むぅううっ…」
戦闘不能1「魔力が足りぬか……すまぬ」
2「我が子らよ……」
3「ローマは永遠なり……分かるな」
勝利1「我が愛を目にしたな。ならばお前もローマとなれ」
2「やはりローマであったか」
3「ふふふふ、ふふははははは」
4「人の輝き、浪漫たるローマのそれ」
レベルアップ1「ああ、そうか。そうだな。ローマの全てがお前を見守っている」
2「こそばゆい」
霊基再臨1「神の鎧、此処にも再び来たるか」
2
3
4
絆Lv1「お前は私を知っているな。そう、ローマ神祖、建国王ロムルス。それもまた私である」
2「私は、人の浪漫と神の超然を同時に有している。それもまた、彼のロムルスと同じだな。私は、そう、荒々しき力の顕現とでも言うべきか。それが証拠に私は国造りの一側面たる大樹の槍を持たぬ。因果なものだ」
3「私は求める、望む。この手は破壊の為でなく、無明の闇を拓き、未知へと届き、人を愛するためにこそ」
4「お前に何かを感じていたが………………ああ、お前はローマだ。ははははは、そうか、そうだな。人の浪漫、こうも受け継がれてゆく。これだから、私は愛さずにはおれぬのだよ」
5
会話1「共に行こう。お前の歩み、私に見せてくれ」
2「崇めよとは言わぬ。お前はお前のままであれ」
3「私は最高神である。ローマを統べる存在であるが……ふむ。それほど気負うな。天然自然のままであれ」
4「ネロ。愛し子。ローマの栄光と影の体現者、我が妹が如き皇帝よ。愛しているぞ」(ネロ所持時)
5「カリギュラ。月に呪われし子、我が弟が如きローマよ。ディアーナを責めぬお前は、己が罪を知っているのだな」(カリギュラ所持時)
6「カエサル、おおカエサルよ。認知など一瞬で出来ようが。むしろ堂々と婚姻を結ぶべし。それがローマである」(カエサル所持時)
7「アルテミス。私の知るディアーナとは異なる顔。真体より切り離されしアレは、ディアーナの愛の具現なのでは」(オリオン所持時)
8「おお、最強の英雄ヘラクレス。父ではないが、我が父が如き男。彼もまたローマであろうさ」(ヘラクレス所持時)
9「軍神を愛するならば、我が妹も同然。ならば何故妹は私を殺そうとするのか。……ヤンデレか、これが」(アルテラ(剣)or(アルテラサンタ)所持時)
10「その怒りこそ私の罪だ。勝利の女王よ」(ブーディカ所持時)
好きなこと「見よ。天の星々が祝福している。ローマを、ローマを、そしてローマを愛するあらゆるもの。それらを指して宇宙と呼びならわす」
嫌いなこと「世界は浪漫に満ちている。そうだ」
聖杯について「いずれの聖杯も、ローマの一部として迎え……この言葉前にも言ったか」
イベント開催中
誕生日
召喚


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
1--
2--
3--
4--
5--
6
7
8
9
10[[絆礼装>]]
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ローマとは浪漫であり───
神代より卒業し、人として人を愛する心を得た、
人間的なるもの。
その全ての象徴である。

軍神マルスと美姫シルウィアの間に生まれ、
獣を友として育ち、やがて大ローマの礎を作り上げる事になる建国王ロムルスの若き日の姿にして、
天へと至ってローマ最高神三柱の一柱クィリヌスとして祀られた概念が形をとった姿。

神として祀られる存在であり、
現界にあたっては特に「文明の発展と拡大」という人類史におけるローマ文明の荒々しき事象を象徴するに至った。
治世と繁栄を示す同名の英霊と同じく、
神代を脱してゆく人間の可能性を示す存在である。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:185cm・73kg
出典:ローマ神話
地域:欧州
属性:混沌・中庸   性別:-
最高存在として概念化したロムルスは、最早生物としての特徴や地上の役職などには当てはまらない。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

時に世界を裂き、時に文明を拓き、
人として人を愛するもの。
その浪漫なる両腕を“槍”に例えるならば、あまりに大きく、あまりに鋭い。
通常の霊基では到底足りず、
冠位の霊基を以てこそ真に迎えられよう。
すなわち───
グランドランサーである。

カルデア式召喚での現界にあたっては通常のランサーとなっているが、それでも、破格の存在である事は間違いない。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

○主神の神核:B+
軍神マルスの子であり、死後にローマ神話大系の最高神クィリヌスとなったロムルスは、この霊基に於いては例外的に神核を有している。
本来はランク規格外だが、カルデアの召喚ではB+ランクまでに留まる。

○単独行動:B+
本来、主神にして最高神を縛り得る者は地上に存在しない……のだが、ロムルス=クィリヌスは敢えて自分でランクを下げている。

○クィリヌスの玉座:EX
神話大系の最高神として、
地中海世界を統べる神としての在り方。
皇帝特権が転生したスキルであり、本来であれば複数の権能を示すはずだが、本作では基本的に権能としては使用されない。

○神格転生:B
天性の肉体スキルが霊基と共に変質したもの。
ロムルスは、人として生まれ落ちながら神へと至る。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『射殺す百頭・羅馬式』
ランク:A 種別:絶技宝具
レンジ:- 最大補足:自身

ナインライブズ・ローマ。
ギリシャ神話の大英雄ヘラクレスが編み出した戦闘方法。彼の壮絶な戦いを全て見守っていた軍神マルス(アレス)によって伝えられた戦闘情報───或いは、
「ヘラクレスを父とする」というロムルスにまつわる伝承が、新たな現界にあたり昇華されたもの。
流派ヘラクレス・ローマ分派。
光の槍にも似た拳閃の乱打は命なき怪物であろうと鏖殺し、星空に煌めきを迸らせる。

常時発動型の宝具。
本作ではスキルとして表現されている。
真名解放時には烈光の乱打を繰り出すが、本作では基本的に使用されない。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

絆レベル5

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト


ゲームにおいて Edit

  • ☆5ローマランサー、冠位として召喚された神祖ロムルス
    2020年4月16日「オリュンポスピックアップ2召喚」より期間限定サーヴァントとして実装。
  • 男性であったあちらとは違い、最高存在として概念化したため、もはや生物としての特徴に当てはまらない。
    故に性別は「なし」
    • ちなみに「ディオスクロイ」、「カイニス」もそれぞれ理由は異なるが「性別なし」、そのため3人も連続しての実装という珍事になった。
  • カード構成はB2枚、A2枚、Q1枚となり、ランサークラスでは長尾景虎に続いて二人目。3HitするArts性能が二枚持ちとしては優秀であり、Quickも4Hitするのでまずまずの性能。

スキル解説 Edit

  • クラススキルは「対魔力」、「単独行動」の他に「主神の神格」という固有神性スキルを持つ。
    • 効果は神性と狂化が合わさったものとなっており、このおかげで常にBusterカードや宝具にブーストが掛かる。
  • スキルはクリティカル運用を重視しつつバランス型の構成。ただしいずれも使用タイミングがなかなか難しい。
    • クィリヌスの玉座 EX
      味方全体の攻撃力アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)+〔ローマ〕特性の味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)敵全体に〔ローマ〕特性を付与(5T)
      • 3Tの間、味方全体の攻撃力&クリティカル威力をアップさせ、さらに〔ローマ〕持ちのクリティカル威力をアップする。
        神祖自身も当然〔ローマ〕なので追加効果の対象である。
      • そのうえで敵全体を5Tの間〔ローマ〕にし、これにより特攻宝具のトリガーとなり、宝具火力向上にも繋がる。
        ただし敵への〔ローマ〕は弱体扱いのため、弱体無効・弱体解除には注意。また他方ではアルジュナ(オルタ)の〔弱体状態〕特攻にも反応する。
      • これだけの効果があってもスキルマでCT5と、かなり取り回しが良く、このスキルだけでも途切れず敵を〔ローマ〕にし続けられるようになる。
      • 先に宝具を発動すれば味方全員が〔ローマ〕になるため、結果としてパーティ全体のクリティカル火力を底上げできるが、その一方で特攻宝具を考慮すると先にスキルを発動したい、という悩ましい面もある。
      • 元から〔ローマ〕特性を所持している者についてはブーディカのページを参照。
    • 神格転成 B
      自身に無敵状態を付与(2回・3T)&NPを増やす+スターを獲得
      • NP獲得量はLv10でNP30、スターはレベルに関わらず10個固定。
      • 回数制の無敵による耐久性に加えて宝具運用、クリティカル運用の補助としても活躍する重要スキル。その分、やはり使用タイミングが悩ましい。
    • 射殺す百頭・羅馬式 A
      自身のBusterカード性能アップ(3T)&スター集中度アップ(1T)&「クリティカル攻撃時に敵単体に〔ローマ〕特性を付与(5T)する状態」を付与(3T)
      • 3TのB性能アップと1Tのスター集中は分かりやすい自己強化。特にBuster強化は3ターン持続としては高めかつ「主神の神格」と合わせると高倍率になる。
      • 『自身に「クリティカル攻撃時に敵単体に〔ローマ〕特性を付与する状態」を付与』とはつまり、クリティカルで殴った相手を5Tの間〔ローマ〕にするということ。
        この状態自体は3T持続するため、〔ローマ〕にするチャンスは多いだろう。
        これは「クィリヌスの玉座」同様、特攻宝具を機能させ、かつ宝具火力を高めるためのもの。また同じくこれによる〔ローマ〕付与は弱体扱いとなる。
      • 最短でCT5とこれまた回転率の良いスキルだが、スター集中のみ持続1Tであるため、出来れば場にスターがある状態で使用したい。

宝具解説 Edit

  • 我らの腕はすべてを拓き、宙へ(ペル・アスペラ・アド・アストラ)
    〔ローマ〕特攻のBuster属性全体攻撃&〔ローマ〕特性を付与(5T)+味方全体の攻撃力アップ(3T)&〔ローマ〕特性を付与(5T)
    • 特攻対象〔ローマ〕はブーディカのページを参照。
    • 元から〔ローマ〕を持つサーヴァントやエネミーは多くないものの、自前で〔ローマ〕を付与出来るので、ほぼ全てが特攻対象(ローマ)になる
      その上で「主神の神格」、「クィリヌスの玉座」、「射殺す百頭・羅馬式」が乗る為、宝具未強化ながら火力は高い部類。
      • 特攻上昇量は宝具中最低値ではあるものの、代わりに敵の〔ローマ〕の数が多いほど宝具の特攻威力が上昇する
        特攻威力アップは最大〔ローマ〕10個までとなり、その場合の火力は非常に高い。
      • ただし、宝具による〔ローマ〕は攻撃後である点に注意。火力を求める場合は事前に自前のスキルで〔ローマ〕を重ねる必要がある。
        またスキル同様、宝具で敵へ付与する〔ローマ〕は弱体扱いのため、弱体無効や弱体解除には注意。
    • 攻撃後、3Tの間味方全体の攻撃力をアップ(オーバーチャージ対応)すると同時に5Tの間、敵味方全てを〔ローマ〕にする
      • 〔ローマ〕となった味方は、スキル「クィリヌスの玉座」の追加効果を受けられるようになる。
        味方への〔ローマ〕は強化扱いのため強化解除・強化無効で弾かれてしまう。
  • ローマが多過ぎて意味分からなくなってきた人向けまとめ
    +  クリックで展開
    • まずローマを無視した場合、以下のようになる。
       S1:味方全体の攻撃力とクリティカル威力アップ
       S2:無敵2回+NPチャージ+スター10個
       S3:自身のB性能とスター集中度をアップ
       宝具:全体攻撃+味方全体の攻撃力アップ
      これらのバフにより、味方全体の火力を底上げしつつ自身はBクリティカルを狙う方向性になる。
    • そこにローマが加わると敵に付与したものは宝具威力アップ味方に付与したものはS1のクリティカルバフが2つに増加に繋がる形で影響がある。
      この二点以外は一部のサーヴァントの特攻対象になるのを除き戦況に影響はない。
      ロムルス自身はデフォルトでローマ特性の為、S1のクリ威力アップを常に2つ得られる。
    • 宝具は言うなれば「ローマという弱体状態」に反応する特攻攻撃。特定のデバフにのみ反応する特攻宝具の例としてはロビンフッド楊貴妃がイメージしやすいが、彼らは一つでもトリガーとなるデバフがあれば最大限火力を引き出せるのに対し、ロムルスは弱体の個数に宝具火力が左右されるようになっている。
    +  ローマまとめ
    • ローマまとめ
      • 味方を〔ローマ〕にする方法
        1.宝具攻撃後(5T)
      • 敵を〔ローマ〕にする方法
        1.S1(全体5T)
        2.S3適用中(3T)に神祖がクリティカル攻撃(単体5T)
        3.宝具攻撃後に付与(全体5T)
      • 〔ローマ〕の恩恵
        味方:S1のクリティカル威力アップ(3T)
        敵:対象の〔ローマ〕が多いほど宝具の特攻威力上昇
        敵:ブーディカのS1の特攻対象(3T)
        敵:アルジュナ(オルタ)のS1の特攻対象(3T)

    総評 Edit

    • 敵も味方もローマにする性能が目立ち、一見するとややこしいものの実際にはかなり使いやすいサポートも出来る万能型アタッカー。
      • NP増加と特攻全体宝具、クリティカル運用に適したスキル構成、味方火力促進と総合火力を引き上げるのに秀でており、そこにローマ特性を重ねる事による浪漫砲という性質が加わる。
        • クリティカル運用と特攻宝具火力のどちらをより活かすかで悩む一面があるものの、特攻宝具火力を引き出すにはクリティカル運用が必須であり、逆もまた然りなので両立したパーティ構成が望ましい。
    • その上で難点は自前でのスター生産には限度がある事。スキルによるスター獲得は10個と少なく、Quickは1枚のみ、スター集中も1ターンのみと、どのような扱い方をするにしてもスターが足りなくなりやすい。その点を味方や概念礼装で補いたい所。

    概念礼装について Edit

    • 礼装に関する記述

    性能比較 Edit

    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    スカサハ1482511375212Q/単魔境の叡智[A+]原初のルーン神殺し[B]
    カルナ1363211976212B/全貧者の見識[A]魔力放出(炎)[A]喜捨の末
    ブリュンヒルデ1482511432212B/単魔力放出(炎)[B]原初のルーン英雄の介添[C++]
    アルトリア(槍)1560610955212B/全光の奔流[A+]カリスマ[B]最果ての加護[EX]
    玉藻の前(槍)1514710726212B/単ビーチフラワー[EX]真夏の呪術[A]女神変生(天)[A]
    エルキドゥ1530010780311B/単変容[A]気配感知[A++]民の叡智[A+]
    エレシュキガル1606510343212B/全秘められた大王冠[A+]魔力放出(檻)[A+]冥界の護り[EX]
    ブラダマンテ1568210833221Q/全クレルモンの勲[B]白羽の騎士[B+]麗しきは美姫の指輪[C]
    ロムルス=クィリヌス1363212273122B/全クィリヌスの玉座[EX]神格転成[B]射殺す百頭・羅馬式[A]
    ヴリトラ1363212332221A/全穿貫せしヴァジュラ[A]宿命の神敵[A]永遠不滅の魔[EX]
    妖精騎士ランスロット1411412154122A/単ドラゴンハート[B]ペリー・ダンサー[B]レイ・ホライゾン[A]
    B/全
    坂本龍馬(槍)1514710753122A/全維新の龍[B]高千穂の白き大蛇[A-]天逆鉾(双)[B]
    ブリトマート1411411858212Q/全女王城塞・波濤鎧殻[C+]貞淑の美徳[A]妖精騎士(妖精郷)[C]
    ビーマ1404512302212B/単ヴァースキの霊薬[A]棍棒術[A]ハヌマーン・ハウリング[EX]


    • 関連サーヴァント比較
      +  +クリックで展開
      No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
      70スカサハ901482511375BAACDA+212魔境の叡智[A+]
      原初のルーン
      神殺し[B]
      85カルナ901363211976BCABDEX212貧者の見識[A]
      魔力放出(炎)[A]
      喜捨の末
      88ブリュンヒルデ901482511432B+AACEA212魔力放出(炎)[B]
      原初のルーン
      英雄の介添[C++]
      119アルトリア(槍)901560610995BAAACA++212光の奔流[A+]
      カリスマ[B]
      最果ての加護[EX]
      128玉藻の前(槍)901514710726BAAEAC212ビーチフラワー[EX]
      真夏の呪術[A]
      女神変生(天)[A]
      143エルキドゥ901530010780?????A++311変容[A]
      気配感知[A++]
      民の叡智[A+]
      196エレシュキガル901606510343ABDBBA212秘められた大王冠[A+]
      魔力放出(檻)[A+]
      冥界の護り[EX]
      232ブラダマンテ901568210833CAA+CDB221クレルモンの勲[B]
      白羽の騎士[B+]
      麗しきは美姫の指輪[C]
      280ロムルス=クィリヌス901363212273ACAB++EXA122クィリヌスの玉座[EX]
      神格転成[B]
      射殺す百頭・羅馬式[A]
      300ヴリトラ901363212332ACAADEX221穿貫せしヴァジュラ[A]
      宿命の神敵[A]
      永遠不滅の魔[EX]
      312妖精騎士ランスロット901411412154CA+BA+BA+122ドラゴンハート[B]
      ペリー・ダンサー[B]
      レイ・ホライゾン[A]
      329坂本龍馬(槍)901514710753BCB+CA-EX122維新の龍[B]
      高千穂の白き大蛇[A-]
      天逆鉾(双)[B]
      368ブリトマート901411411858CA+CBA+B212女王城塞・波濤鎧殻[C+]
      貞淑の美徳[A]
      妖精騎士(妖精郷)[C]
      381ビーマ901404512302A+AA+BCC212ヴァースキの霊薬[A]
      棍棒術[A]
      ハヌマーン・ハウリング[EX]

    小ネタ Edit

    +  +クリックで展開
    (ローマ)
    • ローマ。
    • ローマ神話においてロムルスが神格化された神「クィリヌス」の要素が合わさり、グランドクラスとして召喚された神祖ロムルス
    • クィリヌス神(あるいはクゥイリーヌス神)とは、ローマ神話においては市民の守護や平和に纏わる神である。また庶民の生業である農業とも関連付けられた。
      古くはユピテルやマルスと並ぶ三主神の一角とされた。
      • 元はサビニ人の神話に由来する神とされるが詳しいことは分かっていない。
        ローマ人とサビニ人が和解した際に、ロムルスとともに共治の王となったティトゥス・タティウスによって伝えられたサビニの神々の一柱であったとも伝えられている。
      • 市民が軍人でもある古代ローマの社会制度の特徴から、平和の神であるクィリーヌスは、平和時の軍神マルスとして捉えられ始め、同一視しされることもあった。
      • やがてクィリヌス本来の性格は忘れられていき、上記にある通り、後世にはローマの建国者ロムルスが神格化された姿だと伝えられていった。
        伝承では、突然姿を消したロムルスは後に姿を現したとき、自らがクィリヌス神になったと伝えたという。
    • 宝具『我らの腕はすべてを拓き、宙へ(ペル・アスペラ・アド・アストラ)
      • 無数の光の柱が敵全体に降り注ぎ、ローマを築く。
      • 「ペル・アスペラ・アド・アストラ(Per aspera ad astra)」(または「アド・アストラ・ペル・アスペラ(Ad astra per aspera)」)とはラテン語の格言。「困難を乗り越えて星の彼方へ」、「困難を克服して星のように輝く」という意味とされる。
        • セネカの悲劇『狂えるヘラクレス』にある言葉「Non est ad astra mollis e terris via. (地上から天への道のりは容易ではない)」をもとにして出来たとされる。
        • ボイジャー探査機に搭載されたゴールデン・レコード(地球外生命体へ、地球の生命・文化を伝える目的で様々な画像・音声が収められている記録媒体)のジャケットにも刻まれている言葉。
    • スキルと宝具の説明文にやたら入るローマ
      全てを合計した数は7個だが、「七つの丘」にかけてるのか、たまたまなのか。
    • このページにも60回以上ローマという単語が登場する。
    • スキル「射殺す百頭・羅馬式」。
      ヘラクレスの宝具「射殺す百頭(ナインライブズ)」の羅馬(ローマ)式アレンジと思われるが……?
      • ロムルスの父は一般的には軍神マルスであるとされているが、ヘラクレスの子であるとする伝承もある。
        マイルームボイスではヘラクレスを「父ではないが、我が父の如き男」と評しており、その縁で宝具を借り受けられたのだと思われる。
    • ローマを憎むブーディカがローマになり味方ローマにローマ特攻を掛け敵ローマにローマ特攻×ローマ特攻を叩き掛けるローマ。
      • ちなみにスキルの特攻と宝具の特攻は乗算となるため、ローマ特攻×ローマ特攻も戦術としてはありだったり……。
    • 敵のローマは不出来
    • 英霊座の黄金聖闘士。


    幕間の物語 Edit

    • 開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
      +  +クリックで展開
      Interlude???
      推奨Lv場所
      AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
      絆P???EXP???QP???
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    ローマについてのローマなコメント Edit

    +  過去ログ

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    最新の15件を表示しています。 ロムルス=クィリヌス/コメント

    • 福袋で神祖がお越しくださった……!上の書き込み見たら神祖で周回とかW神祖編成とかもあるのね。頑張って使い方覚えよう。

      -- 2023-01-01 (日) 01:05:31

    • S1使ってもローマ!っていわなくなったんだけどバグ?

      -- 2023-03-19 (日) 22:17:36

    • ローマ付与コマンドコードは草

      -- 2023-04-27 (木) 12:28:31

    • 絆礼装『ソラへ』と今回の浪漫コマコから考えてにドラコー≠ネロの物語には干渉せずに見守っていたと妄想してみる

      -- 2023-05-03 (水) 12:15:16

    • イベントとかでロムルスとロムルスでダブルローマ!!ってやったの何気に初めて?

      -- 2023-05-25 (木) 00:18:32

      • どっちかのロムルスが出たらもう片方は出ない感じだったからそうなるな

        -- 2023-05-25 (木) 00:20:07

      • クィリヌス幕間

        -- 2023-05-25 (木) 00:46:49

    • これもしかして神祖にレース頼んでたら普通に勝てたんじゃ…畏れ多いけど

      -- 2023-07-11 (火) 14:45:33

      • 気さくに応じてくれそうなのがまた

        -- 2023-07-11 (火) 14:54:59

        • 争うのではなく競うものであれば、むしろ嬉々として参加し存分に楽しんでくれそう

          -- 2023-07-11 (火) 15:42:41

    • 唯一の活躍がクラス相性が悪いゼウスだったせいで未だにボロクソ扱いされてるのがどうもな…
      せめてもう一回まともに活躍出来て強いと認識させる機会が欲しいわ…

      -- 2023-09-06 (水) 16:39:49

      • ゼウス戦は強制編成かつ固定だったのも悪い。2枠固定で相性の良くないマシュと組ませるって……

        -- 2023-09-06 (水) 17:06:55

      • なんでせめてクラス相性変更持ってこなかったんだろうな…

        -- 2023-09-06 (水) 17:45:50

      • 特殊バフで攻撃等倍になってたと思うが

        -- 2023-09-06 (水) 19:25:51

        • 一応攻撃不利の打消しはされて等倍にはなってるね。只編成の枠のもう1つがマシュ固定で思った様にバフ盛れないせいで火力が出せないからその分でのマイナスが大きかったと思う(当時のマシュはスキルに大量星出しも無かったので余計に相性が悪い)

          -- 2023-09-07 (木) 19:20:29

      • リアタイだと宝具ぶっ放すよりクリ殴りした方が強いってのが周知されてなかったってのもある

        -- 2023-09-07 (木) 22:57:53

        • クリ殴りするにしても置けるのが1枠な上に星を吸い易いマシュが固定だから厳しい気もする

          -- 2023-09-07 (木) 23:20:48

      • fgo始めた初期で、ガチャで引けた宝具Lv.1ローマとのダブルローマで辛うじて勝てた思い出だから、弱いイメージはない。でも、使い所多い他のシーンで使いやすい鯖がいるからローマは出番少ない

        -- 2024-01-08 (月) 08:37:19

      • BBのお注射でシリアスブレイクされるアヴェンジャーよりマシとは言え、ルーラーボスって基本アヴェンジャーのアタッカーを立てる戦いをみんな考えるからアヴェンジャーのアタッカーの代わりになるくらいじゃないと大なり小なり邪魔に思われちゃうんだよねゲストや強制出撃は

        -- 2024-01-08 (月) 10:08:11

      • 世間で強いというのがあまり広まってないのって活躍の場がないせいなのか

        -- 2024-01-08 (月) 10:49:57

        • 一時期はWクィリヌスでのクリティカル編成とか見たけど自前で引いてないと駄目だからなぁ

          -- 2024-01-08 (月) 14:15:34

        • 強いがその性質上どうしてもW編成な上にクリティカルの強さってゲームに慣れた人向けではあるからね 各種ダブルアタッカー系は結局のところサポ以上にフレも依存するのもあるし、ここら水着スカディがQでなくBだったらとか卑弥呼ちゃんがローマだったなら……

          -- 2024-01-08 (月) 20:11:00

      • 今だと槍はメリュジーヌでいいになってるからロムルスが強いを感じさせるのは難しいと思う。例えば確定のスキル封印10Tをしてくる複数アーチャー戦なら宝具でバフとローマ付与できる強みがでるかもだけど、他に思いつかない

        -- 2024-01-08 (月) 11:13:52

        • メリジェーヌがいくらなんでも盛り過ぎなんだよ…

          -- 2024-01-08 (月) 14:11:26

          • メリュジーヌな

            -- 2024-01-08 (月) 14:16:28

          • 宝具もクリも破格の大ダメージ出せるこの人も大概盛られてるよ。 周回ゲーム性とのマッチ度では差があるだけ。

            -- 2024-01-08 (月) 14:33:28

            • まあ木の主題は周回面をさて置くとしても、シナリオやシナリオバトル面でもなんかイマイチやったなあという話だからね。メリュはFGOに含まれる全ての部分で盛られすぎたw

              -- 2024-01-08 (月) 16:04:40

      • 魔術礼装がアレスのせいで使えなくてオダチェン出来んというもう一つの問題があって、尚更バフ盛れないのよね

        -- 2024-01-08 (月) 12:27:25

        • まあゼウス戦は神祖でなくマシュをうまく使って勝とうという調整だったからね、あそこはRPGというかなんかSTGっぽい感じ

          -- 2024-01-08 (月) 16:34:01

      • シナリオ設定的にはあのゼウス絶望的な性能だからアレスの援護込みで倒せたのは凄い…筈なんだけどね

        -- 2024-01-08 (月) 17:27:55

      • 当時はB全体ってそんなに優遇されてなかったし、「ゼウスとか実装じゃねぇのかよ!」とも言われたし、光コヤンオベロン実装後はメリュ子が大暴れしてるし…どうにも間が悪いなぁ

        -- 2024-01-08 (月) 18:07:42

        • B全体なら優遇された環境で今はモルガンが環境鯖になってみんなあっちに行ってしまったからね。間が悪いロムルスさんにほとんどの人が見向きしなくなって哀しいので活躍出来て強いと認識させる機会が欲しい

          -- 2024-01-08 (月) 18:14:13

    • ローマが立場弱いのはローマ付与周りのギミックが覚えるの面倒でそれやるくらいなら雑にモルガンなり神ジュナなりの全体B宝具使うわってなるからでは

      -- 2024-01-08 (月) 18:42:01

      • NP回収したい人は全体Aの水着伊吹のほう使うからますますローマの立場が

        -- 2024-01-08 (月) 18:44:47

      • とりあえずバサカは,とりあえずバサカでいいんじゃないですかね。

        -- 2024-01-08 (月) 18:52:19

        • とりあえずバサカの状態がロムルスさん(他のランサーもだけど)の立場弱くしてる原因の一つだと思う。バサカは不利でランサーが得意な敵で周回するようになったらみんなロムルスさん使って立場は鬼上がる

          -- 2024-01-08 (月) 19:23:15

          • その状態の人ってなら今度は槍メリュに切り替えればよくねだったりするのであんまり関係ないっすよ その面でいうならWローマに加えることができる槍か狂で追加のクリバフとかBや攻撃バフに+継続星出しをもつローマ鯖が重要、まあ割と近いのはドラコーなんだけども

            -- 2024-01-08 (月) 20:02:52

            • なるほど

              -- 2024-01-08 (月) 20:05:31

      • 通常行動をトリガーに特攻を積み上げていく系はロムルス以外にも水着カーマシャルルスパバニワンジナといるけど周回では評価できないし、高難易度・ストーリーで使うタイミングに気づけるかという細い線になる。例えば複数弓相手だとしても無敵貫通のあるメリュにどういうサポをつけようかと、シンプルで合理的な方法から考えてしまう

        -- 2024-01-08 (月) 18:52:41

        • 後半は高難易度の話?

          -- 2024-01-08 (月) 19:13:03

          • うん

            -- 2024-01-08 (月) 19:18:49

    • コマンドコードをコピーできるコマンドコードとか来てほしいな。間違いなくローマ付与のコードをコピーする

      -- 2024-01-08 (月) 18:59:45

    • 黒聖杯メリュにはひっくり返っても勝てないとはいえS3が「味方全体にクリ時(あるいは通常攻撃時)ローマ付与状態を付与」になれば、3w重ねがけしたS3で誰かが2回殴り4個、S1と合わせてローマ5個になり、周回でローマ付与を安定して活用できるようになるんだけどな

      -- 2024-01-08 (月) 19:41:48

      • 逆にメリュいなきゃランサーでもトップの実力だろうに…

        -- 2024-01-08 (月) 20:48:23

    • ドラコーの宝具ダメ60%くらい上げられる感じ?

      -- 2024-01-08 (月) 19:58:18

    • ローマが来た!…けど案外控えめな性能だな。NP50とか宝具威力アップとか欲しかった

      -- 2024-01-09 (火) 11:27:21

      • メインはスキルのクリティカル殴り要素だからね 宝具もそっちを伸ばすのと札周りで対応が難しい時に回りを吹き飛ばして追撃でいくって感じとなっている

        -- 2024-01-09 (火) 12:27:46

      • np30で及第点だと考えてるけど、50だと大きく変わることある? 育成コスパは抜きにして用途編成で

        -- 2024-01-09 (火) 12:39:10

        • アペンド込みで、NP30(無凸イベ礼装)+自分のスキルだけで宝具撃てるようになるのはデカいかと

          -- 2024-01-09 (火) 12:41:55

      • NP50欲しいのは(どの鯖もそうだし)分かるけど、基本の運用はクリティカルでガシガシ削りつつ貯まったNPで宝具打って攻撃バフ積んで更に殴って…って感じで根本はクリアタッカーなんよ。特攻の性質上宝具火力はスロースタートだから二次的な攻撃手段と割り切っていい。とはいえカリスマとBバフがあるから初手宝具の火力も最低限あるし、やってることは控えめどころか結構強いぞ

        -- 2024-01-09 (火) 14:32:48

      • クリ殴りの鯖だけどB2枚だったりで90+環境の鯖ではある

        -- 2024-01-09 (火) 15:58:28

    • 貴方も種を食うのかローマよ…!去年来てくれた征服王の育成も終わっていないというのに!今日もプロテアを捻る仕事が始まるお…

      -- 2024-01-09 (火) 13:34:08

      • 自分は巨人の指輪で周回中。
        サポーターは揃ってるので即戦力間違いなしだから、宝の持ち腐れにならんようはよ育成済ませたい

        -- 2024-01-09 (火) 15:24:00

    • 将来強化が入るとしたらスキルと宝具どちらが望まれてるのだろうか。仮に宝具強化が入れば90++にも対応できるくらいには使い勝手が上がりそうかな?

      -- 2024-03-07 (木) 21:13:18

      • ローマを弱体扱いにしない、クリティカル時じゃなくても通常攻撃でローマ付与、出来れば宝具のローマ付与をダメージ前に回すとかとりあえずローマを付けやすくして欲しいかな?

        -- 2024-03-07 (木) 23:48:55

      • 宝具強化

        -- 2024-03-08 (金) 00:33:01

      • 周回目線でいえばメインは90+でのスピード周回ではあってクリバフ周りのローマ縛りなしにと星の毎ターン10ぐらい供給がスキルにあると一気に引き締まるのはある 

        -- 2024-03-08 (金) 00:42:07

      • ローマ強化。ローマ特性持ちからの被ダメ減少&与ダメアップ

        -- 2024-03-08 (金) 00:50:01

    • Wマイケルで挟んでクリ殴り周回するの楽しい

      -- 2024-04-02 (火) 14:36:24

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