クー・フーリン(術) のバックアップ(No.228)


ステータス Edit

RNo.38
おっと、今回はキャスターでの現界ときたか。
クラスキャスター
属性秩序・中庸
真名クー・フーリン
時代前1世紀~西暦1世紀?
地域アイルランド
筋力E耐久D
敏捷C魔力B
幸運D宝具B
能力値(初期値/最大値)
HP1728/9604
ATK1222/6580
COST7
コマンドカードQuick×1Arts×3Buster×1
特性
サーヴァント、天属性、秩序属性、人型、男性、神性、愛する者
保有スキル効果継続CT取得条件
ルーン魔術[A]
<強化後>
原初のルーン
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~]
自身のNPを増やす[Lv.1~]-強化クエスト1クリア
矢避けの加護[A]自身に回避状態を付与(3回)-7霊基再臨×1突破
自身の防御力をアップ[LV.1~]3
仕切り直し[C]
<強化後>
泉にて[EX]
自身の弱体状態を解除-7霊基再臨×3突破
自身のHPを回復[Lv.1~]
自身の攻撃力アップ[Lv.1~]3「Lostbelt No.6 第19節」クリア
自身に〔世界樹への生贄〕状態<1ターン後に自身にガッツ状態を付与[Lv.1~](1回)&ガッツ発動時に自身のNPをすごく増やす状態を付与(1回)&自身を生贄に捧げる【デメリット】状態>を付与-
クラススキル効果
陣地作成[B]自身のArtsカードの性能をアップ
神性[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具種類ランク種別
灼き尽くす炎の檻(ウィッカーマン)BusterB → B+対軍宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体にやけど状態を付与(10ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

<強化後>
自身のBusterカード性能をアップ(3ターン)&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体にやけど状態を付与(10ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,7281,222607,8715,401
103,2952,288709,6046,580
204,7203,258聖杯転臨
305,5393,8158010,7387,351
405,7443,9549011,8808,128
506,4424,51310013,0228,905


イラストの変化 Edit

+  イラスト:また (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:30霊基再臨×2必要Lv:40
素材個数素材個数
キャスターピース4キャスターピース8
世界樹の種6
QP3万QP10万
霊基再臨×3必要Lv:50霊基再臨×4必要Lv:60
素材個数素材個数
キャスターモニュメント4キャスターモニュメント8
禁断の頁7無間の歯車8
混沌の爪2混沌の爪4
QP30万QP90万


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム原初のルーン仕切り直し[C]泉にて[EX]備考
ガッツ時
NP増加量HP回復量HPNP増加量
1------+20%+500+1,000+80%
1⇒25万術の輝石×4+21%+600+1,200
2⇒310万術の輝石×8+22%+700+1,400
3⇒430万術の魔石×4+23%+800+1,600
4⇒540万術の魔石×8
禁断の頁×4
+24%+900+1,800
5⇒6100万術の秘石×4
禁断の頁×7
+25%+1,000+2,000CT-1
6⇒7125万術の秘石×8
世界樹の種×4
+26%+1,100+2,200
7⇒8250万世界樹の種×8
鳳凰の羽根×4
+27%+1,200+2,400
8⇒9300万鳳凰の羽根×10
無間の歯車×16
+28%+1,300+2,600
9⇒10500万伝承結晶×1+30%+1,500+3,000CT-1


セリフ Edit

+  CV:神奈延年 (+クリックで展開)
CV神奈延年
開始1「スカサハより学んだルーン魔術、その真髄って奴を──」
2「たまには知的に行きますか」
3「スカサハより学んだルーン魔術、その真髄──なんてな。そういう事にしておこうぜ?」
4「ああ、知ってる知ってる。お前さん方、ロクな事してこなかったな?」
スキル1「さぁて、ここからだ!」
2「オレは割と手強いぜ?」(変更前)
「本気のオレは手強いぜ?」(変更後)
3「あいにく、首はもう吊らねえよ」
4「指慣らし指慣らしっと」
コマンドカード1「ああ」
2「行くか」
3「任せとけ」
宝具カード1「とっておきをくれてやる」
2「大仕掛け、行っとくか!」
3「火傷すんなよ」
アタック1「燃えろっ!」
2「はあっ!」
3ansuz(アンサズ)!」
4「こいつで!」
5「そらよっと!」
6「はぁ! いい子だっ!」
エクストラアタック1「そおら()き尽くすぜ!」
2「動くなよ? はぁっ!」
3「来い! 右手ッ!」
宝具1()き尽くせ木々の巨人。『灼き尽くす炎の檻(ウィッカーマン)』!!」(変更前)
()き尽くせ木々の巨人、炎の(おり)となりて──。『灼き尽くす炎の檻(ウィッカーマン)』!!」(変更後)
2「巨人、炎の檻となれ──。『灼き尽くす炎の檻(ウィッカーマン)!!』」
3「人の業、災厄と共に灰になれ。『灼き尽くす炎の檻(ウィッカーマン)!!』」
ダメージ1「ぐああっ!」
2「ぐぅっ」
3「うぉあああっ!」
4「うぅぅぅおっ!」
戦闘不能1「槍が無いってのも、なかなか、面倒だな……」
2「ルーンだけってのも、やりにくい……もんだ……」
3「こう、なんとも……やりにくい、もんだ……」
4「なぁ……いい加減槍にしねぇ……?」
勝利1「お疲れさん。いい具合の焼き加減だろう?」
2「どうだい、俺の魔術は。……って、聞こえちゃいねぇか」
3「オオカミとカラスぅ? さぁて、何の事だかねぇ──」
4「ま、槍も杖も、つまるところは理詰めだわなぁ」
レベルアップ「いいねえ、そう来なくちゃな」
霊基再臨1「ありがたい。これで、そこそこ本気が出せそうだ」
2「おいおい。俺をあんまり強くすると、あんたの手に負えなくなるぜ?」
3「いいじゃねぇか! これなら本気も出せるってもんだ」
4「ここまで極まるとはねぇ……さっすがオレ。魔術師としての才能も一流だったらしい」
絆Lv1「せいぜい頼むぜマスター。普段のオレとは勝手が違うが、上手くやれよ」
2「セイバークラスでの召喚ってのも、いつか試してみてほしいもんだ」
3「これで現界も何度目だぁ? キャスターってのは初めてだがよ」
4「これも、ある意味じゃ聖杯戦争だ。オレの経験が活きるといいがな」
5「アンタの采配、悪くないぜマスター。いやぁ、あの時のヒヨッコが成長したもんだ……オレの目は確かだったって事か!」
会話1「のんびりするのもいいけどな。世界を救うんじゃなかったか?」
2「マスターとサーヴァントの関係についてだあぁ? そりゃマスター運ってのは……ああ、この話はやめとこうや」
3「ま、アンタのマスターぶり、期待してるぜ」
4「しっかし落ち着かねえな……。防具なんざ革一枚でいいっつうのに」
5「宝具の名前だけどよ、もっとわかりやすく今風に変えるのも悪くねえよな。『原初のルーン──大神刻印(マトリクス・オーダイン)』!! ……いや、ごめんやっぱ無し。恥ずかしいわこれ!?」
6「ここ、釣り場はねえよな?」
7「ルーン魔術を習得したい? あー……まあ、今度な、今度」
8「ああ? 『(わし)の教えたルーンの使い方と何か違う気がする』、だぁ? ハハッ! んなわけねぇだろ師匠! いよいよ耄碌(もうろく)したかよ? ……いや、冗談! 冗談だっての! 槍蹴るんじゃねえっ!」(スカサハ(or)所持時)
9「おう、異聞帯のスカディ。アンタにゃあ──いや、なんでもねぇ。今さらだ」(スカサハ=スカディ所持時)
10「ブリュンヒルデか……。因果だねぇ」(ブリュンヒルデ(or)所持時)
11「どうした、シグルド。……チッ。あー、あのな、その眼鏡越しにあんまこっち見んな」(シグルド所持時)
好きなこと「好きなもの……。いま必要なものは槍になるんだが、ま、そいつは封印だな」
嫌いなこと「嫌いなもの? キャスタークラスの時は……アレだな、メイヴとモルガンには会いたくねえな。ロクでもない思い出があるんでね」
聖杯について「聖杯ねえ……。随分と長いこと、アレコレ縁があるもんだ」
イベント開催中「面白い事になってるじゃねえか! どれ、俺たちも行くか?」
誕生日「へぇ、アンタの誕生日ねぇ。そいつはおめでとさん」
召喚「おっと、今回はキャスターでの現界ときたか。ああ、あんたらか。前に会ったな」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125幕間の物語解放
36,12515,250--
46,12521,375--
56,12527,500--
6242,500270,000聖晶石1個
7250,000520,000聖晶石1個
8260,000780,000聖晶石1個
9270,0001,050,000聖晶石1個
10315,0001,365,000絆礼装
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

ケルト、アルスター伝説の勇士。
赤枝騎士団の一員にしてアルスター最強の戦士であり、異界の盟主スカハサから授かった魔槍を駆使した英雄であると同時に、師から継いだ北欧の魔術──ルーンの術者でもあったという。

+  絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)

身長/体重:185cm・70kg
出典:ケルト神話
地域:欧州
属性:秩序・中庸 性別:男性
キャスター時は金属類の装備を身に付けない。

+  絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)

キャスターとして現界した彼はランサーとしての現界時とはうって変わり、多彩な魔術の使い手として敵対者を苦しめる。
強力な熱・火炎攻撃を得意とする。これには「アンサズ」のルーンを使用していると思しい。

+  絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)

○ルーン魔術:A
スカサハから与えられた北欧の魔術刻印、ルーンの所持。これを使い分けることにより、強力かつ多様な効果を使いこなす。
ただし、効果の同時複数使用(併用)は不可。

+  絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)

『焼き尽くす炎の檻』
ランク:B  種別:対軍宝具
ウィッカーマン。無数の細木の枝で構成された巨人が出現。
巨人は火炎を身に纏い、対象に襲い掛かって強烈な熱・火炎ダメージを与える。

+  絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)

宝具として出現した巨人の胴部の檻は空であり、そのため、巨人は神々への贄を求めて荒れ狂う。
これはルーンの奥義ではなく、炎熱を操る「ケルトの魔術師」として現界した光の御子に与えられた、ケルトのドルイドたちの宝具である。

+  「森の賢者」をクリアすると開放(+クリックで展開)

キャスターとして現界した彼は、導く者としての役割を自らに課していると思しい。
真のドルイドではなく、仮初めのそれとして──
共に在り続ける限り、彼はマスターの行く道を照らしてくれるだろう。


ゲームにおいて Edit

  • ☆3キャスター。特異点 Fクリアでストーリー召喚にのみ追加される。また、同ステージクリア報酬で1体を確定入手可能。
    FGO配信前のゲーム画面紹介で話題を呼んでいた「キャスタークラス」のクー・フーリン
    • 2021年6月11日、Lostbelt No.6の配信に伴いバトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアル。
    • ストーリー限定サーヴァントのため、宝具Lv上げが地味に難しいサーヴァントでもある。宝具を重ねたい場合は男性ピックアップや術オンリーピックアップ等を狙おう。
  • カード構成はArts3枚の典型的キャスター。Hit数は初期実装のため全体的に最低値。カード性能は、Aがキャスターとしては水準(平均的なNP性能のB2A2Q1構成のセイバークラスよりは高い)で、QやEXによるNP効率はむしろ高い部類。

スキル解説 Edit

  • クラススキルは「陣地作成 B」、「神性 B」。
  • 本家と共通するものが多く、生存能力が非常に高い。加えてHPも☆3キャスターの中では高めで、しぶとく生き残れる。
    • ルーン魔術 A」→「原初のルーン
      強化前:自身のクリティカル威力アップ(3T)&弱体耐性アップ(3T)
      強化後:自身のクリティカル威力アップ(3T)&弱体耐性アップ(3T)&NP増加
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      クリティカル威力アップ20%23%26%29%32%
      弱体耐性アップ20%23%26%29%32%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      クリティカル威力アップ35%38%41%44%50%
      弱体耐性アップ35%38%41%44%50%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      クリティカル威力アップ20%23%26%29%32%
      弱体耐性アップ20%23%26%29%32%
      NP増加量20%21%22%23%24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      クリティカル威力アップ35%38%41%44%50%
      弱体耐性アップ35%38%41%44%50%
      NP増加量25%26%27%28%30%
      • 弱体耐性強化はデバフ持ちの多いアサシン相手に活躍する。クリティカル威力アップは強化値自体は優れている反面、自身がスターの集まりにくいキャスターなので活用するにはスター集中礼装の「封印指定執行者」や「願いの先」、「スター・オブ・キャメロット」などが無いと厳しい。
      • 強化クエスト1クリアで「原初のルーン」に変化し、NP獲得能力が追加される。効果は最大30まで成長し、CTは最短5のままなので、宝具運用がしやすくなった。Lv5まで育てて凸虚数魔術を装備させると、残り1%分に端数の切り上げが行われるので宝具を即打ち可能。
    • 矢避けの加護 A
      自身に回避状態付与(3回)&防御力アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      防御力アップ9%9.9%10.8%11.7%12.6%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      防御力アップ13.5%14.4%15.3%16.2%18%
      • クー・フーリン系共通スキル。回避の効果が3回攻撃を受けない限り永続
        防御力アップもあるので、そう簡単に墜ちない。
    • 仕切り直し C」→「泉にて EX
      強化前:自身の弱体状態解除&HP回復
      強化後:自身の弱体状態解除&HP回復&攻撃力アップ(3T)〔世界樹への生贄〕状態<1ターン後に自身にガッツ状態付与(1回)&ガッツ発動時に自身のNP増加(1回)&自身を生贄に捧げる【デメリット】状態>付与  
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      HP回復量+500+600+700+800+900
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      HP回復量+1000+1100+1200+1300+1500
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      HP回復量+500+600+700+800+900
      攻撃力アップ+20%+21%+22%+23%+24%
      ガッツ時HP+1,000+1,200+1,400+1,600+1,800
      ガッツ時のNP増加量80%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      HP回復量+1000+1100+1200+1300+1500
      攻撃力アップ+25%+26%+27%+28%+30%
      ガッツ時HP+2,000+2,200+2,400+2,600+3,000
      ガッツ時のNP増加量80%
      • Lv10でも1,500しか回復しないが、他のスキルと合わせれば十分便利。また「ルーン魔術(原初のルーン)」と合わせデバフにとにかく強気で攻められることが利点。
      • Lostbelt No.6「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」のストーリー進行によって、「泉にて EX」へ変化する。
        追加された攻撃力アップは3ターン持続として優秀であり火力スキルの側面を得た。同時に追加された世界樹への生贄と合わせて活かしたい。
      • [世界樹への生贄]
        初出の固有バフ。「1ターン後に自身にガッツ状態を付与(1回)&ガッツ発動時に自身のNPをすごく増やす(1回)&1ターン後に自身を生贄に捧げる(即死)」というバフとデメリットが内包されている。
      • 説明は複雑だが、要するに「スキルを使用したターンの終了後に効果が発動する」。ガッツは付与と同時に即時消費されるため、耐久に使用できない。
      • NP増加量は80固定。「原初のルーン」と合わせて自前のスキルでNP100以上のチャージが可能になった。
        効果の発動順について、弱体解除が最初に発動するため「強化無効や成功率ダウンによって、生贄のみが付与される」事態は滅多に起きない。しかし、ギミックなどによる解除不可効果で付いていると単に能動的に自滅してしまう運びになる事には注意。
        ガッツは最大3000回復だが、付与と同時に生け贄で即時消費されるため、通常のガッツスキルとしては機能しない。HPが3000以下の際にはちょっとした回復スキルにはなる。
      • 変則的とはいえNP80%と「高速詠唱」並みのNPチャージを持ちながら、同系統の他種類スキルと違いスキルレベルをあげなくともチャージ量が変わらない強みを持つ。
        スキル1のNPチャージもレベル1で20、レベル10で30なので、強化クエストさえ終えていれば両スキルレベル1であっても100%チャージが可能という無二の性能になった。

宝具解説 Edit

  • 灼き尽くす炎の檻(ウィッカーマン)
    強化前:Buster属性全体攻撃&防御力ダウン(3T)&やけど状態付与(10T)
    強化後:自身のBusterカード性能アップ(3T)+Buster属性全体攻撃&防御力ダウン(3T)&やけど状態付与(10T)
    • 攻撃宝具だが初期は火力に影響するスキルを持たないので、入手時点では火力不足気味。
      • 強化クエスト2をクリアする事で基礎火力が上昇すると共に、事前にBuster強化が付与されるようになり、ダメージが大きく伸びる。バフとデバフともに3ターン継続なので、NPを貯める手段が揃っていればB強化や防御デバフ中の再度宝具使用も狙える。
      • 「泉にて」の習得で異種バフの攻撃力アップを得、ダメージをさらに出しやすくなる。黒の聖杯装備を考慮すると高火力宝具として運用することも可能か。
    • OCで防御ダウン率が上昇する。自身や味方の火力支援になる。
    • 「やけど」ダメージは300×10ターン。OCごとに300増え、500%の場合1,500×10ターンで累計ダメージ15,000。
    • スリップダメージで与えられるダメージが運用上無視出来ないレベルに達し得る稀有な例である。上記の累計やけどダメージは、☆3キャスターの全体攻撃宝具の通常威力が1万強であることを踏まえると高い値として捉えられる。現実的なOCの度合いは宝具チェインのみで実現出来る300%までの範囲だが、その300%の発動でも「延焼」状態の相手に与えられれば、やけどダメージの累計は☆3術全体攻撃宝具の通常威力を超えた値となる。

総評 Edit

  • 最終的に攻防に自己完結したアタッカータイプとなるキャスター。強化クエスト前は高耐久だが火力に乏しい欠点が目立つが、取り回しの良いNP増加と宝具強化を得てからが本領発揮となることから、晩成型の部類。
    • 耐久面は「矢避けの加護」と「仕切り直し」により困る状況は少なく、デバフ系統も自力である程度対処できるのが強み。
    • NP面はCT5のNP30獲得スキルとA3枚構成であることから宝具はかなり撃ちやすい。
    • 火力面では宝具が主力となる。ある程度の回転率と火力を両立しているのが強みだが、☆3術のHP偏重型ということもあって最大火力はそこまで高くないのが難点。
  • アタッカーとしては宝具以外の火力に乏しいのが欠点。宝具後ならばBバフと防御デバフで多少は補えるとはいえ、それぞれの効果はそこまで高くない。かと言って味方へのサポート能力もさほど持ち合わせていないのが困りもの。
    • この点を補う手段として味方による火力支援を受ける他に、自前だけでは活かせないクリティカル要素をフォローする手がある。しかし、クリティカル威力の効果値と継続ターンは高水準だが、低ATKのためクリティカルバフの付与でようやく☆4の素ステに届く程度。さらにBusterが一枚しかないため、クリティカルアタッカーとして動かすメリットはない。あくまで、AクリティカルによるNP溜めの火力補助として割り切っておくべき。
  • 上記の欠点はあるが決して弱くはなく、☆3相当の強さ。耐久力の高さとNP効率の良さから、耐久しながら宝具をひたすら回す使い方が安定する。耐久型宝具アタッカーと捉えたい。
  • Lostbelt No.6を攻略することでさらなるスキル強化を得て独自の強みを得る。「仕切り直し」の容易な使用が難しくなり、それまでの高い耐久性を活かした強みがある程度失われるため、重用していたプレイヤーには運用の方針転換を強いられてしまう。
    ただし強化を達成する頃には、多数の難所を越えたカルデアの戦力も既に相当に充実しているはずではある。
    • 「泉にて」によってNPを計100%以上チャージ出来るようになったため、概念礼装無しで2T目に宝具発動、初期NP礼装やサポーターを絡めての二連射は勿論、編成難易度は高いが宝具三連射すら構築可能。宝具を撃つたびに火力が増大し、周回宝具アタッカーとして活躍しやすくなる。
    • 以下編成例を紹介する:
      +  宝具三連射周回編成例 (+クリックで展開)
    • 原則的に全員のNPチャージ関係スキルはLv10であることを前提にしている。
      • クー・フーリン(術)(未凸カレ)、孔明司馬懿 魔術礼装:魔術協会制服
        • 1T:司馬懿S2をクー・フーリンに使用、クー・フーリンS3使用、クー・フーリン宝具。
        • 2T:孔明のS2S3をクー・フーリンに使用、クー・フーリン宝具。
        • 3T:魔術礼装S2、孔明S1、司馬懿S1S3をクー・フーリンに使用、クー・フーリンS1使用、クー・フーリン宝具。
          • 報酬増加礼装5積可能。
          • クー・フーリン(術)(は全スキルLv1で構わない。
          • NP50%付与できるサポーター二人いれば編成可能、しかし火力バフの性質上、孔明と司馬懿の適正が高い。
          • Lv.70銀フォウマカレスコLv.20スキル3Lv.9宝具5での天地人等倍殺狂相手の1T目の火力は一体あたりおよそ60000、2T目の火力はおよそ90000、3T目の火力はおよそ100000といったところ。
          • クー・フーリンのS1を10まで上げておけば第五真説や晴れの新年が使えるのでさらに火力が上がる。異種バフになる晴れの新年だと、3T目の火力はおよそ130000程度。
      • クー・フーリン(術)、光のコヤンスカヤ、光のコヤンスカヤ(フレンド) 魔術礼装:魔術協会制服
        • 1T:クー・フーリンS3を使用、WコヤンスカヤS1S3をクー・フーリンに使用、クー・フーリン宝具。
        • 2T:クー・フーリンS1S3を使用、クー・フーリン宝具。
        • 3T:魔術礼装S2をクー・フーリンに使用、クー・フーリン宝具。
          • 報酬増加礼装6積可能。
          • クー・フーリンS3をLv10にする必要はある。
          • 1Tでスキル使用の順番を間違えないように。
          • 火力は上記編成より高いが、フレンド鯖に依存する。
      • クー・フーリン(術)※魔力装填Lv10光のコヤンスカヤ、光のコヤンスカヤ(フレンド) 魔術礼装:自由
        • 1T:クー・フーリンS1S3を使用、両方のコヤンスカヤがS3を、片方のS1をクー・フーリンに使用、クー・フーリン宝具。
        • 2T:片方のコヤンスカヤS1をクー・フーリンに使用、クー・フーリンS3を使用、クー・フーリン宝具。
        • 3T:クー・フーリンS1を使用、クー・フーリン宝具。
          • 上記の条件から更にクー・フーリンのアペンドスキル「魔力装填」をLv10に開放した場合のもの。魔術礼装を「魔術協会制服」から変更することができ、さらなる火力向上を図れる。
          • 上記からスキル使用タイミングが複雑化している事に注意。
          • また、星3以下のサーヴァントには、サーヴァント・コイン実装前の召喚回数が計上されていない事により、ストーリー召喚限定のこのサーヴァントにおいては、現実的にアペンドスキル開放には相応の絆レベルか新たなピックアップガチャによる召喚を待つ必要がある。

概念礼装について Edit

  • 耐久性を上げるなら矢避けの加護と相性抜群の「月霊髄液」が図抜けている。
  • 絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率で自身のHPを500回復。
      自己強化としては「ヘブンズ・フィール」等に劣るが、自己回復能力は耐久寄りの自身と相性が良い。
      ただし回復効果は攻撃時限定且つ確率なので、必然的にがんがんカードを選んで攻撃する役割、例えば上手く単騎で残るような状況以外では効果が薄い。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
メディア86437418131A/単高速神言[A]金羊の皮[A]キルケーの教え[A]
ジル・ド・レェ(術)95066514131B/全精神汚染[A]冒涜審美[C+++]深淵の邪視[C]
メフィストフェレス92166839131B/全呪術[A]不毛なる憤怒[B+]道化の大笑[A+]
クー・フーリン(術)96046580131B/全原初のルーン矢避けの加護[A]泉にて[EX]
パラケルスス95066711131A/全高速詠唱[A]エレメンタル[A+]賢者の石[A+]
バベッジ108875996122B/全一意専心[C]機関の鎧[EX]蒸気機関出力上昇[B]
ジェロニモ91236857122A/全血塗れの悪魔[B]シャーマニズム[B]守護の獣[B]
アヴィケブロン99816376131B/全数秘術[B]高速詠唱[B+]平穏の無花果[EX]
アスクレピオス100846376131A/補医神[EX]アポロンの子[A]蛇遣い[B]
張角95066744221Q/全天公将軍[B-]大賢良師[A]太平要術[EX]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    31メディア7086437418EDCA+BC131高速神言[A]
    金羊の皮[A]
    キルケーの教え[A]
    32ジル・ド・レェ(術)7095066514DEDCEA+131精神汚染[A]
    冒涜審美[C+++]
    深淵の邪視[C]
    35メフィストフェレス7092166839DCBABB131呪術[A]
    不毛なる憤怒[B+]
    道化の大笑[A+]
    38クー・フーリン(術)7096046580EDCBDB131原初のルーン
    矢避けの加護[A]
    泉にて[EX]
    79パラケルスス7095066711DECABA+131高速詠唱[A]
    エレメンタル[A+]
    賢者の石[A+]
    80バベッジ70108775996B++B++D++AEA+122一意専心[C]
    機関の鎧[EX]
    蒸気機関出力上昇[B]
    104ジェロニモ7091236857CDBB+CB122血塗れの悪魔[B]
    シャーマニズム [B]
    守護の獣[B]
    203アヴィケブロン7099816376EEDABA+131数秘術[B]
    高速詠唱[B+]
    平穏の無花果[EX]
    249アスクレピオス70100846376DDBADA+131医神[EX]
    アポロンの子[A]
    蛇遣い[B]
    348張角7095066744EEDA+AA221天公将軍[B-]
    大賢良師[A]
    太平要術[EX]
  • 性能比較(クー・フーリン)
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    38クー・フーリン(術)7096046580EDCBDB131ルーン魔術[A]
    矢避けの加護[A]
    仕切り直し[C]
    17クー・フーリン(槍)7095937239BCACEB212戦闘続行[A]
    矢避けの加護[A]
    仕切り直し[C]
    20クー・フーリン(Prototype)70100987082ACA+BDB212ルーン魔術[B]
    矢避けの加護[B]
    獣殺し[B+]
    98クー・フーリン(オルタ)901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 「ルーン使いの魔術師」としてキャスタークラスで召喚されたクー・フーリン
    クー・フーリンの知的な側面であり、ランサー時と違い落ち着いているセクハラをする。キャスタークラスらしく魔術を使い戦う杖を振り回す
    • 『Fate/stay night コンプリートマテリアル』でも、影の国でスカサハから魔術(18の原初のルーン)を学んだため、キャスターに適合出来る程の知識と腕前を誇ると記述されており、初期の頃からキャスター適正があるとされていた。『stay night』本編では説明されていないが、コンマテによるとライダーの結界宝具「他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)」の存在をひと目で看破するも、状況を考え、破壊しないという判断を下していたとのこと。
    • ランサーへの未練がかなりあるようで、「ランサーならもっと楽」、「ゲイ・ボルクがあれば無敵」、「セイバーなんて槍で一突きで倒せる」などなど、様々な媒体で事あるごとに愚痴をこぼしている。
      • なお、クー・フーリンがキャスターとして召喚されたと聞いた叔父貴は「いじめか!?」と評した。
  • 宝具「灼き尽くす炎の檻(ウィッカーマン)」。細木の枝で構成された巨人が、火炎を纏って敵陣に襲い掛かる。
    元々はドルイドたちによる生贄の儀式で使われる人型の檻であり、召喚された巨人が暴れまわるのも中身が空っぽの巨人が贄を求めてのこと。
    アニメ『Fate/Grand Order First Order』では片腕のみを出現させて攻撃させていたほか、胸の扉を開いて敵を腹の中に閉じ込めた上で丸焼きにしている。
    • ルーン使いである彼だが、「灼き尽くす炎の檻」はドルイドの魔術。
      これは「ケルトの魔術師はドルイドである」という伝承からキャスタークラスで現界した彼に与えられたものである。
      このことがキャスターとしての彼の在り方に大きく影響を及ぼすことになる。
  • 設定上の宝具として「大神刻印(オホド・デウグ・オーディン)」も有する。
    真名開放に伴って師匠スカサハから授かった18の「原初のルーン」すべてを同時に使い、北欧の神オーディンの力で敵拠点を攻撃。ダメージに加えて強化解除+常時発動型の宝具を封印・能力1ランク低下の効果を与えるという。
    • マイルーム会話で「マトリクス・オーダイン」としてこの宝具の改名を提案している。
  • ランサー時と共通しての「矢避けの加護」、「仕切り直し」に加え、キャスターとして「ルーン魔術」のスキルを所持している。
    ただし、「ルーン魔術」スキルそのものはランサー時でも所持しており、キャスター時専用スキルという訳ではない。
    • 陣地作成:B
      魔術師として、自らに有利な陣地である「工房」を作成するキャスターのクラススキル。
      師匠の宝具である『門』をうまくアレンジした陣地を作る事もあるが、それは秘中の秘であるらしい。
      なぜなら、使うと大人げない師匠が「パクりか貴様ー!」と突撃してくるからである。
      • これはスカサハの宝具「死溢るる魔境への門(ゲート・オブ・スカイ)」を自己流にアレンジした術式。
    • ルーン魔術:A
      攻撃以外で主に使用するのは「対魔力」スキル相当の効果、「千里眼」スキルの効果、いずれかのステータスをAランクに上昇させる効果、等。これらはすべて一時的なものであり、同時複数の使用はできない。
      • 『Fate/stay night』では、(ランサーでの彼が)全ルーンを刻んだ際は上級宝具をも防ぐ結界を展開出来ると解説されている。キャスター時のクー・フーリンが同じ事を出来るかは不明。
+  史実におけるルーン魔術の解説 +クリックで展開
  • ルーン魔術は文字に力を持たせる魔術である。文字のひとつひとつに意味があるが、読み手によって解釈が変わってくる。
    例えば「アンサズ」のルーンの意味は本来「神」(ルーン魔術において神とはオーディンを指すため「オーディン」でも合っている)であり「火」の意味はない。
    しかし、上記の通り読み手によって文字の解釈は変わるため、クー・フーリンにとっては「アンサズ」は「火」を意味するのである。
  • 文字→単語→文章と文字を増やす毎に強力な魔術になる。自分で文字に意味を持たせ、さらにそこから自分の解釈で文字を並べオリジナルの単語を、さらに自分の解釈で単語を並べオリジナルの文章を……と術者によって千差万別に変わる魔術である。無論同じ術者でも文字の並べる順番が変われば発動する魔術は変わる。
  • ルーン魔術を解くとは、そのルーンを刻んだ術者の解釈を読み解くことであり、そのため解釈が難解なルーンを使う者程優秀と言われる。
    その実際の設定からかFGOでは「ルーン」のスキル効果が使い手によって異なる。
  • 『stay night』の頃から「クー・フーリンは18のルーンを習得している」と説明されているが、これはオーディンが習得した「18のルーン(秘法)」のことと思われる。クー・フーリンは18のルーン全てを扱えるとされているが、伝説上では18番目の秘術はオーディンにしか使えないとされている。
    この18のルーンをFateシリーズでは「原初のルーン」と呼ぶ。
+  オーディンが習得した18のルーン +クリックで展開
1救いの呪法戦いや悲しみ、悩みなどを取り除く助けとなる。
2癒やしの呪法医術を志す者に必要とされる。
3敵への呪法武器の刃をなまらせ、役に立たなくする。
4解放の呪法手足にされたいましめを、ほどいたり切ったりする。
5矢止めの呪法投げ槍などの飛び道具を、ひとにらみで落とす。
6呪い返しの法呪いによって受けた傷を、それ以上にして相手に返す。
7鎮火の呪法呪歌によって、火事の勢いをそぐ。
8なだめの呪法親しい者同士に起こった憎しみの感情をなだめる。
9航海の呪法海が荒れている時、風や波を鎮める。
10退魔の呪法幽体離脱した魔女を、元の身体に戻れないようにする。
11盾の呪法戦士に勇気を与え、無事戦場から連れ戻す(盾にかける)。
12死人の呪法ルーンの力で死者を動かし、話ができるようにする。
13守りの呪法水でその身体を清め、剣の刃が通らないようにする。
14知識の呪法神々や妖精達に関するすべての情報。
15小人の呪法神々には力、妖精には栄華、オーディンには知恵を授ける。
16情愛の呪法女性の心をとらえ、恋をかなえる。
17貞節の呪法女性の心変わりを抑え、自分の元に留まるようにする。
18最後の呪法オーディンだけが知っている奥義。
  • マイルーム会話では「セイバークラスでの召喚も試して欲しい」と言っているが、フェルグスからは「剣の才能がなかった」と言われている。
    • クー・フーリン本人も才能の無さを自覚して剣から槍に鞍替えしたことが語られており、フェルグスの剣が特殊(ドリル)だったから……という意図ではないと思われる。
    • 後にアーケード『Fate/Grand Order Arcade』に☆4セイバーとして少年時代のクー・フーリンこと「セタンタ」が実装された際には、無銘の剣に「クルージーン・カサド・ヒャン」というクー・フーリンが所持していた剣の伝承が合一した剣を用いている。
      • なお、セタンタのプロフィールで「クー・フーリンが真に英雄クー・フーリンとして現界するならば、宝具ゲイ・ボルクを所持しているか、またはスキル「影郷の武練」を保有している」事が語られている。
        しかし、キャスターのクー・フーリンは宝具とスキル、そのどちらも所持していないのだが……?
  • マイルーム会話の「嫌いなもの」で出てくる「メイヴ」と「モルガン」という人物は、生前の知人。詳しくはランサーの小ネタ参照。
 

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv2
    +  +クリックで展開
    Interlude 森の賢者
    推奨Lv20 → 35場所セプテム:ブリタニア
    AP10周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P420EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフA Lv16(剣:9,757)
    ウェアウルフB Lv18(剣:10,896)
    ウェアウルフC Lv16(剣:9,757)
    Battle
    2/3
    ウェアウルフA Lv24(剣:14,373)
    ウェアウルフB Lv28(槍:16,818)
    ウェアウルフC Lv24(槍:14,515)
    Battle
    3/3
    ウェアウルフA Lv22(殺:12,447)
    ウェアウルフB Lv22(殺:12,447)
    ウェアウルフC Lv38(殺:21,078)
    ドロップ
    槍の輝石、狂の輝石、叡智の種火(剣)、叡智の種火(殺)、QP+1,500
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    ドルイド・ゴーストA Lv20(殺:53,903)
    ドルイド・ゴーストB Lv20(殺:53,903)
    ドルイド・ゴーストC Lv20(殺:53,903)
    ドロップ
    ゴーストランタン、QP+5,000、QP+1,500

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト クー・フーリン
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数5報酬聖晶石×1
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□□□
    Battle
    1/3
    黎明の手A Lv31(殺:13,282)
    黎明の手B Lv31(殺:13,282)
    黎明の手C Lv31(殺:13,282)
    Battle
    2/3
    黎明の手 Lv36(殺:51,041)
    竜牙兵 Lv27(殺:62,384)
    Battle
    3/3
    黎明の手A Lv40(殺:55,875)
    黎明の手B Lv40(殺:55,875)
    竜牙兵 Lv30(殺:68,491)
    ドロップ
    竜の牙、叡智の灯火(殺)、叡智の種火(殺)
    進行度 ■■□□□
    Battle
    1/3
    黎明の手A Lv34(殺:13,745)
    黎明の手B Lv34(殺:13,745)
    黎明の手C Lv34(術:15,463)
    Battle
    2/3
    黎明の手A Lv40(殺:57,550)
    黎明の手B Lv40(術:59,898)
    Battle
    3/3
    黎明の手A Lv44(殺:62,625)
    黎明の手B Lv44(術:64,582)
    竜牙兵 Lv63(殺:68,497)
    ドロップ
    叡智の灯火(術/殺)、叡智の種火(術/殺)
    進行度 ■■■□□
    Battle
    1/3
    黎明の手A Lv38(殺:12,458)
    黎明の手B Lv38(殺:12,458)
    黎明の手C Lv38(殺:12,458)
    Battle
    2/3
    シャドウサーヴァントA Lv35(騎:44,090)
    シャドウサーヴァントB Lv35(殺:37,558)
    Battle
    3/3
    シャドウサーヴァント Lv65(槍:130,155)
    黎明の手A Lv50(殺:51,132)
    黎明の手B Lv50(殺:51,132)
    ドロップ
    虚影の塵、ライダーピース、アサシンピース、叡智の灯火(槍/騎/殺)、叡智の種火(殺)
    進行度 ■■■■□
    Battle
    1/2
    竜牙兵A Lv34(殺:52,718)
    竜牙兵B Lv34(殺:52,718)
    竜牙兵C Lv34(殺:52,718)
    Battle
    2/2
    クリスタルゴーレム Lv60(狂:190,520)
    ドロップ
    狂の秘石、八連双晶、叡智の種火(殺)、QP1,500
    進行度 ■■■■■
    Battle
    1/3
    竜牙兵A Lv31(剣:21,935)
    竜牙兵B Lv31(剣:21,935)
    竜牙兵C Lv30(弓:18,801)
    Battle
    2/3
    シャドウサーヴァント Lv36(弓:105,085)
    竜牙兵A Lv34(弓:30,024)
    竜牙兵B Lv35(剣:31,692)
    Battle
    3/3
    セイバーオルタ Lv58(剣:170,716)
    ドロップ
    虚影の塵、セイバーピース、竜の牙、剣の輝石、弓の輝石、叡智の大火(剣)、叡智の種火(剣)、叡智の種火(弓)
    備考
    クリアでスキル「ルーン魔術[A]」が「原初のルーン」に変化

  • 開放条件:強化クエスト1クリア
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト クー・フーリン 2
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数3報酬聖晶石×1
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ケルト兵A Lv42(殺:12,721)
    ケルト兵B Lv45(殺:10,338)
    Battle
    2/3
    ケルト兵A Lv58(殺:15,382)
    ケルト兵B Lv52(殺:13,255)
    ケルト兵C Lv52(殺:13,266)
    Battle
    3/3
    ソウルイーター Lv44(殺:300,727)
    ドロップ
    黒獣脂、英雄の証、殺の輝石、QP+1,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    キリングドール Lv30(殺:20,469)
    ケルト兵A Lv37(殺:10,957)
    ケルト兵B Lv40(殺:11,789)
    Battle
    2/3
    ケルト兵A Lv43(殺:15,318)
    キリングドール Lv32(殺:30,627)
    ケルト兵B Lv43(殺:15,318)
    Battle
    3/3
    フェルグス Lv70(剣:195,720)
    ドロップ
    英雄の証、セイバーモニュメント、殺の輝石、叡智の種火(殺)、QP+3,000、QP+1,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    キリングドールA Lv40(殺:28,871)
    キリングドールB Lv42(殺:30,363)
    キリングドールC Lv40(殺:28,871)
    Battle
    2/2
    スカサハ Lv80(殺:206,608)
    ソウルイーター Lv44(殺:120,290)
    ドロップ
    黒獣脂、アサシンモニュメント、殺の魔石、QP+3,000
    備考
    クリアで宝具ランクが[B]→[B+]に強化

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 クー・フーリン(術)/コメント

  • 祝レベル100到達。感慨深いな…冬木からの付き合いだからもう8年だもんな…フランスではクリ死させまくってごめんな…これからは首を吊ってくれればいいからよ…

    -- 2023-06-04 (日) 05:44:47

    • 術が来てくれた次のステージが騎クラス多めってのもかなり嫌がらせだったよな…

      -- 2023-06-05 (月) 15:07:11

  • そーいや何で首吊るとNP増えるんです?

    -- 2023-06-05 (月) 18:53:00

    • RPGでたまに見かけるHPをMPに変換するやつだよ。式も持ってるし(適当)

      -- 2023-06-05 (月) 21:50:25

    • 瞑想でMP回復するタイプのゲームあるじゃん
      臨死は最高の瞑想だからな

      -- 2023-06-05 (月) 22:52:27

    • オーディンがルーン文字を会得する際の逸話を再現してるからかと。なお完全に再現すると首を吊る程度じゃ済まなくなります。オーディンマジドM

      -- 2023-06-05 (月) 23:52:01

  • クラススコアで宝具バフが解放されたら一人でで三種バフ積めるようになるの大分おかしいな?
    今でも大分無法なのに更に強くなるのか…いいぞもっとやれ…

    -- 2023-06-11 (日) 08:16:39

    • クラススコアは攻バフないから、自前で持ってるか持ってないかで差が出てくるよな、Bサポは基本攻バフ配れないから尚更
      より火力上げられて嬉しい
      術の火力下降補正解消されなかったのは残念だが…これもどっかでテコ入れして欲しい

      -- 2023-06-11 (日) 09:49:28

    • あーどれに使うか迷ってたけどそれはいいな

      -- 2023-06-11 (日) 13:07:37

  • ミクトランに続き今回の新素材回収も頑張ってもらうことになった

    -- 2023-06-27 (火) 01:43:33

  • 周年礼装めっちゃ嬉しい
    あまりにも似合う

    -- 2023-07-05 (水) 20:39:15

  • トネリコの背水バフ相性良さそうだし並べて使ったらエモくね?と思ったがS3が5T待たないと使えないのが難しいな…
    キャスニキ1、2wave担当、トネリコ3wave担当、サポオベロンとかならまあ一応礼装フリーでいけるけど

    -- 2023-07-30 (日) 21:04:17

    • トネリコと相性良いの最高にエモいんだけど、現状の黒聖杯三連射より数字が出るのかと言われればウーンになりそうなんだよなぁ…悩むぅ

      -- 2023-07-31 (月) 06:00:01

      • 使うなら90++のWコヤオベのオベの代わりか、キャスニキトネリコでそれぞれ宝具使う90+6積みとかかな
        後者は自前の光コヤオベの絆セーブ出来る&片コヤンアトラス院編成と違ってマスター礼装フリーというメリットがある
        3waveをどちらに担当させるかは悪属性有無と天地人相性で決める

        -- 2023-07-31 (月) 09:05:29

    • トネリコの背水バフとのシナジーはスキル3強化=正体判明まで得られないってのもいいフレーバーになってて好き

      -- 2023-07-31 (月) 08:23:45

    • トネリコのS3生かす編成だとキャスニキ・トネリコ・光コヤン・オベロンで行けたわ
      1waveが光コヤンS1をトネリコに使ってからのトネリコ宝具(自バフとオベロン宝具バフしか乗ってない)だからそこの火力足りる前提ではあるが、3wave目のキャスニキ宝具火力がW光コヤンオベロンを少しだけ上回る
      まあ最低ダメ100万が105万(天地人有利で116万)になるとかそんなレベルだけど

      -- 2023-07-31 (月) 17:06:58

  • サバフェス2が妖精国アフターっぽいからキャスニキもなんかあるかと思ったけど、イベ特攻貰ってないんだな…
    ちょろっとでも出てくれるといいんだけど

    -- 2023-08-05 (土) 07:55:19

    • まぁ、活躍するのに特攻貰えないサーヴァントも割と居るしな(サバフェスのくろひーやスリラーナイトのファントムとか)

      -- 2023-08-05 (土) 07:59:32

  • 実質オダチェン2回になるから手間ではあるけど、W光コヤンオベロン水着クロで結構火力伸ばせるな

    -- 2023-08-12 (土) 05:46:49

  • キャスニキのアペンドのフォーリナー攻撃適正、まさかノクナレアの事だったんじゃぁ…?

    -- 2023-08-13 (日) 10:25:29

    • ゲーム内だけでいえばノクナレアというより先代グリムがやりあったマヴ系の妖精だと思う 人類の脅威や神性は敵対時にもってないようであってもククルカンや闇コヤン系っぽいけど

      -- 2023-08-13 (日) 10:36:39

  • 今回の殺90++も完全体キャスニキで回れて嬉しい
    2wが確殺じゃないけど殴り入れれば良いし、安定取るなら水着クロエ入れても良し
    水着クロエ入れると1waveから火力出せるから助かる

    -- 2023-08-18 (金) 21:44:30

  • 現状のキャスニキシステムの最大火力の編成及び立ち回りって
    編成:W光コヤンキャスニキオベロンマシュクロエ、マスター礼装:決戦用制服
    立ち回り:1W:キャスニキs1s3Wコヤンs3片コヤンs1スキル使った方をクロエとオダチェンクロエ全スキル使用キャスニキ宝具 2W:オベロンs1コヤンs1キャスニキs3キャスニキ宝具 3W:オベロンs3キャスニキs1キャスニキ宝具(マスターバフは火力が足りないところで使う) …でいいんだろうか

    -- 2023-08-20 (日) 00:50:06

    • 合ってると思うよ
      マスターレベル160以上あればマシュじゃなくて星1~星2も編成出来る

      -- 2023-08-20 (日) 16:57:36

  • ハントクエ、完全体なら前衛だけで6積み出来るし、そこまで育ってなくてもW光コヤン水着クロとかでいけるのマジで強いな

    -- 2023-09-06 (水) 21:02:50

    • クラススコアありでも前衛だけだと残ることある、あるがそれでも凄いわな

      -- 2023-09-06 (水) 21:08:03

  • アペンド解放したいのにまるで来てくれない。余剰コインの交換システムが実装される事なんて無いだろうし、気長にやるしかないのか

    -- 2023-11-18 (土) 21:03:53

    • CBCガチャなら排出はされるけど確率はストガチャよりちょいマシってレベルだからな…
      クラス別ピックアップも最近は全然やらないし、ストガチャのピックアップ機会はもっと増やして欲しいわな

      -- 2023-12-17 (日) 00:11:36

      • 通常のストガチャ回すのも分が悪過ぎるしね。まあそれでも術ジルよりはマシよ…あっちはクリア報酬で1人確定ですらない

        -- 2023-12-17 (日) 00:22:23

  • レベル100金フォウマにレベル100凸黒聖杯つけた兄貴とWコヤンで90+オダチェンなしでいけそう。イベ礼装揃うまではとりあえずこれで行こう

    -- 2023-12-20 (水) 14:05:17

    • 高レアと違って編成コスト的に今後も重宝するし金フォウATK入れちゃおうかなあ

      -- 2023-12-20 (水) 14:10:17

      • 入れたけど90止まりだとぎりぎり宝具では落としきれない感じかなこれ。マスター礼装が低いレベルのサンタなのもあるかもしれんが。どうせ種火あふれるし100まで上げちゃおうかなあ

        -- 2023-12-21 (木) 01:02:16

  • ボックス周回でも大活躍
    狂殺の時はとりあえずで出せるの本当にありがたい

    -- 2023-12-25 (月) 21:43:14

    • Lv100銀フォウ宝具5未凸礼装で軽く吹っ飛ばしてくれて助かる。宝具演出も軽いし

      -- 2023-12-25 (月) 21:49:37

      • 聖杯必須?

        -- 2023-12-26 (火) 01:08:51

        • Lv70の10/10/10にしただけのキャスニキでは火力足りなかった

          -- 2023-12-26 (火) 05:09:11

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