sandbox165

Tue, 14 Apr 2026 23:23:59 JST (4d)
Top > sandbox165
  • 4/14 総評に「やや主観的故折り畳み」の項目を追加 反対意見が多ければ削除予定
    またOC上昇と強化解除への言及、レイドでの起用実績等を補足

刑部姫の運用方針改稿案 Edit

  • 刑部姫はクリティカル支援と耐久支援の二面性を持つが、従来の環境においてはこの2つを両立させることは難しく、どちらか一方に編成を特化させ他方は諦めざるを得ない事が多かった。
  • しかしながら2026年4月現在、水着ティアマトフローラなどQクリティカルと耐久の両方に適性のあるサーヴァントが登場して来ており、現状のまずクリティカルと耐久で運用を二分する記述では彼らを分類しきれないように思われる。
    また耐久運用の記述を見るに、Aチェインを基本としながらも結局刑部姫自身はQを切る必要があるとされており、そうなると「運用に関わらず刑部姫は基本的にQを切るサーヴァントである」と見なすことも出来る。
  • そこで、一旦クリティカル側に運用方針を統合し、その上で「組むサーヴァントによっては耐久編成も可能」と補足する形で記述を見直してみる。

総評 Edit

  • 攻防両面での全体バフを特徴とする支援型アサシン。攻撃面ではBQ2色バフとクリティカル威力アップによるクリティカル運用、防御面では防御力アップと最大HPアップによる延命を得意とする。
  • Q2A2ながら自身のQ性能が高めで、かつQバフ・スター発生率アップ・クリティカル威力アップの3種を全体に付与できるため、「Q多めのPTでスターが途切れないようにしつつ、AQクリティカルでNPを稼いで宝具を敷く」のが基本の動きとなる。
    • 個々のバフ量はスカディ等のトップサポーター陣には劣るものの、複数種の全体バフを一騎で重ね掛け出来るだめ、満遍無く火力を引き上げられる。
    • カードによるスター発生と毎ターンスター獲得効果などを組み合わせ、誰のカードが来ようともクリティカルを継続できるのが理想。スター50個の飽和状態まで行かずとも、30個程度のスターとQ始動効果が合わさればかなりクリティカルを安定させられる。その一方でクリティカルはAやBの始動補正との相乗効果も大きく、3色全ての補正を得られるマイティチェインも積極的に活用していきたい。
  • 宝具の防御力アップと最大HPアップは通常攻撃を耐えるにはともかく、敵宝具を受け止めるには単体では心もとない。長期的な耐久運用を目指すならば、防御力アップを重ね掛けるか無敵回避などの宝具対策を別個で用意したい。
    • その場合、水着ティアマトフローラが有力候補となる。共にQ補助宝具のクリティカルサポーター兼耐久サポーターであり、「Qクリティカルしながら宝具を回して耐久し、ダメージはクリティカル威力アップで稼ぐ」という運用コンセプトを刑部姫と共有している。
      • その他の耐久サポーターはAチェインでNPを溜める設計の者が多く、刑部姫と組ませると刑部のQがAチェインを、サポーターのAが星出しを阻害してしまう。Aチェインに寄せた上で刑部姫に毎ターンNP獲得礼装を持たせる、マーリン等スター獲得効果持ちを起用してAクリティカルを行うなどの一工夫が必要になってくるだろう。
      +  やや主観的故折り畳み PT全体を守るには不安な一方で、刑部姫自身は自己防御力アップの倍率が高く、自分だけ生き残るならそこまで難しくはない。単騎性能も高いため、アタッカーの途中脱落を前提として編成を組むのも一つの策。逆陳宮とか言ってはいけない
  • 全体OC上昇と強化解除も、編成や使用タイミング次第で攻めにも守りにも活用出来る。今何の目的で使用するのか、よく考えた上で使っていきたい。
  • 周回編成に起用されることはあまり無いが、たまにノアズアーク戦などのレイドで城化物目的に起用される事がある。
    • また冠位戴冠戦:Assassinでは、貴重なアサシンのサポーターとして宝具込みで使われる事もある。普段は一日に可能な周回数に限りがあるため、多少の時間効率低下は許容範囲内という事か。
+  相性の良いサーヴァント
  • 並べるアタッカーとしては、Q宝具かB宝具で通常Qの性能が高いものが最も相性が良い。宝具に載るバフ量は減るが、クリティカル要素を持っていればAアタッカーとも組める。
  • 全員でクリティカル攻撃をするとは言いつつも、前衛三人に平等に攻撃機会を与えることは難しい。カードの優先度は「アタッカー>刑部姫>三人目」となりがちであるため、三人目はスキル主体のサポーターを置きたいところ。
  • ※以下、相性の良いアタッカーを列挙予定



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム