TIPS/クリティカル発生とヒールクリティカルの関係 のバックアップの現在との差分(No.6)


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*クリティカル計算式 [#crit]
現在は海外勢の検証により、ほぼ正確なクリティカル率の計算式が完成しています。
このページの検証は2014年時点のものなため、実際のクリティカル率は以下の計算機で計算したほうがより正確です。
計算式まとめ(英語)→https://imgur.com/a/HYhzT#nUkRLs4
計算機(英語)→https://essentialmana.com/tera-crit-calculator/
#region(計算機の簡易解説)
スキル名は[[「北米TERA公式サイト」>http://tera.enmasse.com/game/classes]]で確認するか、「TERA DATABASE(海外ファンサイト)」で右上の言語を[US English/日本語]に切り替えながら確認。
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翻訳内容は間違えている可能性があるので注意してください。
|~文字列|~解説|
|Level|自分のキャラクターのLv|
|Class|クラスの選択|
|Skill|スキルの選択|
|Castanic: Dirty Fighting|キャスタニック専用パッシブ「先襲の覇者」の有効/無効を選択|
|Mob|対象モンスターの選択|
|Attack Direction|自分がどの位置から攻撃しているかの選択|
|Carving Crystal(%)|「精密打撃」クリスタルを装着している場合は数値を入力(アーティファクトで0.033)|
|Glyph Value of Crit Chance Glyph|紋章系のクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Class Base Crit Factor|ステータスのクリティカル発生の基本値(Classを選択していれば自動入力)|
|Bonus Crit Factor|ステータスのクリティカル発生の追加値(緑数字の部分)|
|Skill Innate Modifier|スキル自体に付いてるクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Crit Resist|敵モンスターのクリティカル抵抗(Mobを選択していれば自動入力)|
|Glyph Value of Base Crit Factor Glyph|紋章系のクリティカル発生補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Direction Modifier|方向別のクリティカル補正入力(Attack Directionを選択していれば自動入力)|
|Additional Crit Chance|率直接上昇系の補正値入力(他の項目を選択していれば自動入力)|
|Level Difference Modifier|自分と敵のLv差から求められる補正値(LevelとMobを選択していれば自動入力)|
|Crit Chance|最終的なクリティカル率(計算結果)|
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クラス別追加項目(Classで該当職を選択している時だけ左側に表示)
|~文字列|~解説|
|Punisher's Mark active|撃錬鉄以上の武器に着いている「懲罰者の標識」効果が敵に付与されているかどうかを選択|
|Crackshot active|アーチャー専用パッシブ「ホークアイ」が有効かどうかを選択|
|Edge|ウォーリアー専用スキル「ゲイルレイザー」のスタック数を選択|
|Stance|ウォーリアー専用スキル「スタンス」を選択|
|Deadly Gamble active|ウォーリアー専用スキル「デッドリーウィル」の効果が有効かどうかを選択|
|Nova / Arcane Pulse active|ソーサラー専用スキル「マナバースト/アルケインパルス」の必殺紋章バフが有効かどうかを選択|
|Overpower active|スレイヤー専用スキル「パワーセーブ」が有効かどうかを選択|
|Perfect Evasion|ムーングレイバー専用システム「完全回避」が有効かどうかを選択|
#endregion
#include(計算機の簡易解説,notitle)

*以前の情報 [#x6639423]
#region(以前の情報)
*ヒールクリティカルの効果 [#f6aad3be]
対象のHP回復量1.5倍

*ヒールクリティカルの適用対象スキル [#oade13d0]
|~クラス|~対象スキル|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ランサー''|リザレクションウィル|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''プリースト''|ヒールプレイア|
|~|ヒールライト|
|~|ヒールウィンド|
|~|リプロダクションウィンド|
|~|リプロダクションサンクチュアリ|
|~|ブレシングバルダー|
|~|ヒーリングフェザー|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''エレメンタリスト''|リカバリーバレット|
|~|ヒールエネルギー|
|~|ライフエレメント|
|~|ガードスピリット|
|~|ミスティックボール|

*ヒールクリティカル発動に影響を与えるアイテムとスキル [#w101e64d]
:【アイテム】|
//--クリティカル発生護符
--装備のクリティカル発生上昇オプション
//--クリティカル発生上昇アイテム(呪文書/料理)
--強化クリスタル:精密打撃
--強化クリスタル:憤怒の逆流

:【スキル】|
--レイジオーラ
*韓国ユーザーによる発動検証 [#g54507d5]
&attachref(./heal.png,nolink);

:【検証条件】|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''術者''|プリースト|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''被験者''|ソウルリーパー(クリティカル抵抗74)|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''試行回数''|600回(100*6回で平均値を算出)|
|>|精密打撃クリスタルを着用し、後方8mからロックオンヒール|

:|
上記検証はクリティカル抵抗が74のソウルリーパーを対象に行われた検証です。
検証者によると過去のソースと照らし合わせたところ、「精密打撃の有無で10%の差が生じた。」とのこと。
現在は装備等でクリティカル抵抗が上がっているので、グラフ通りのクリティカルヒール発生率になるわけではないので注意。
//クリティカル発生300についてはアイテムなどでフルブーストしたネタ検証だそうです。
*総評 [#u5dd4baf]
回復量アップによるヒール回数の減少や自己回復量上昇が大きなメリットです。
ヒーラーの装備的には致命特化+精密打撃装着でクリティカル率を底上げするのがベストかもしれません。
//数値的にはクリティカル発生100〜160程度+精密打撃装着がベストかもしれません。
//#br
//エレメンタリストはレイジオーラで自己ブーストが可能なため容易に達成できますが、
//プリーストは装備面でややハードルが上がり、一部装備が犠牲になります。
//クリティカル発生300台は完全に趣味の領域ですね。
//#br
//「深淵のアルボレア」で登場した装備には速度増加オプションの補強が見られるので、
//「深淵のアルボレア」以降の神癒耳アクセサリーには回復性能増加オプションが存在しないので、
//耳アクセサリーには致命アクセサリーを使用してクリティカル発生を上昇させたり、
//今後ヒーラーがクリティカル発生上昇の呪文書を使うのもアリかもしれません。
*ソース元(韓国ファンサイト) [#m05680c3]
www.inven.co.kr/board/tera/2145/51270
#endregion





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