クリティカル率補正の一覧
諸事情により、2019.06.26付けで「TERA 攻略メモ Wiki」の更新を停止します。
日付が経過するに連れてWikiの情報が古くなる可能性が高いので、以降は本家Wikiの閲覧を推奨します。
本家Wiki - http://wikiwiki.jp/arborea/
クリティカル計算式
現在は海外勢の検証により、ほぼ正確なクリティカル率の計算式が完成しています。
計算式の詳細は以下のサイトを確認してください。
https://imgur.com/a/HYhzT#nUkRLs4
クリティカル計算機
自分や敵のステータスから実際のクリティカル率を計算したい場合、以下のサイトで計算できます。
TERA Crit Calculator(英語)
https://essentialmana.com/tera-crit-calculator/
計算機の簡易解説 |
スキル名は「北米TERA公式サイト」で確認するか、 翻訳内容は間違えている可能性があるので注意してください。
クラス別追加項目(Classで該当職を選択している時だけ左側に表示)
|
素の状態でクリティカル率補正がついているスキル一覧
「スキル自体のクリティカル補正」という隠しステータスがTERAには存在するので、その補正付きスキルの一覧です。
主にパッチノートのまとめで、「職バランス調整」を参考にちょくちょく追加中。(2018/09/12時点での情報)
パッチノートによる情報以外にも、ユーザー検証の結果など、スキルに関係ない情報も一部記載あり。
スキル自体のクリティカル率補正と、実際のクリティカル上昇率
開発が言及した仕様によると、「スキル自体のクリティカル率補正」が2倍(100%増加)した時、「実際のクリティカル率(最終的なクリティカル率)」は約20%上昇します。
以下、「%増加」と書いてある部分は、「スキル自体のクリティカル率補正」の方を指し、「%加算」と書いてある部分は「実際のクリティカル率」を指しています。
※紋章の説明文は同じでもソウルリーパーの「バックスラッシュ:連闘紋章」は「%加算」の方だったり、ゲーム内の説明からは効果が読み取れない事があります。
※現在は海外の検証勢により、ほぼ正確な計算式が確立されているので、【クリティカル計算式】や【クリティカル計算機】の項目を見るのを推奨。
精密打撃
スキル | 備考 |
---|---|
全スキル(約n%加算?) | 数値分を最終的な確率に直接加算/最大3.3%,ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) ※スキルのクリティカル率補正が高い場合は乗算される。 |
キャスタニック
スキル | 備考 |
---|---|
全スキル(約1%加算?) | 最終的な確率に直接加算,ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) ※スキルのクリティカル率補正が高い場合は乗算される。 |
ランサー
スキル | 備考 |
---|---|
シールドカウンター(900%増加) | クリティカル発生率10倍へ増加 |
ジャスティスチャージ(200%増加?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
ファイター
スキル | 備考 |
---|---|
デッドリーマグナム(400%増加?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
クロスカウンター(900%増加?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
アースインパクト(約4%加算?) | 正面限定で最終的な確率に直接加算,ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
トルネードダイブ(約4%加算?) | 正面限定で最終的な確率に直接加算,ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
ウォーリアー
スキル | 備考 |
---|---|
ゲイルレイザー(1スタック毎に10%増加?) | ストック数に応じてクリティカル率増加 紋章とは乗算扱いで最終的には最大600%(500%増加)になる。,ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
ディフェンススタンス(15%増加) | ディフェンススタンス時のみ効果発揮 |
デッドリーウィル(50%増加) | デッドリーウィルの効果は*1.5ではなく+0.5,ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
スコールエッジ(100%増加?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
トルネードマニューバ(900%増加?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
ストームレイザー(900%増加?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
バーサーカー
スキル | 備考 |
---|---|
チャージングストライク(20%増加) | 補正20%増加 |
サイクロン(20%増加〜50%増加) | 全方位で補正20%増加 前方限定で補正30%増加(サイクロン強化?) |
チャージングストライク(約10%加算*重複数?) | クリティカル不発時、次回以降のクリ率増加(10%ソース) 最終的な確率に直接加算/最大10重複,ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
アンパークブロー(100%増加) | HP50%以下でクリ率増加(2倍ソース) |
レザルストライク(100%増加) | HP50%以下でクリ率増加(2倍ソース) |
全スキル(10%増加?) | 【ブラッドリベンジ】の効果で被弾時にクリ率増加 |
ベルセルク関連スキル(120%増加?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
スレイヤー
スキル | 備考 |
---|---|
ホームスラスト(40%増加) | 補正40%増加 |
ブレードビセクション(30%増加) | 補正30%増加 |
ジョーブレイク(50%増加) | 1.5倍増加 |
モータルスラッシュ(50%増加) | 1.1倍増加,1.1倍→1.5倍へ変更 |
ブレードビセクション(100%加算・浮遊時限定) | 100%の確率でクリティカルヒット効果が追加 |
ソウルリーパー
スキル | 備考 |
---|---|
連撃(50%減少?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
ムーンスラッシュ(30%増加?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
カウンターアタック(不明) | クリ確定(要検証) |
くノ一
ムーングレイバー
スキル | 備考 |
---|---|
連撃(最終打撃時に400%増加) | スキル説明文に記載あり。 |
満月(1スタック毎に20%増加) | スキル説明文に記載あり。 |
朱月(1スタック毎に30%増加) | スキル説明文に記載あり。 |
月薙ぎ(200%増加?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
月鳴り(200%増加?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
グレイブバースト(400%増加?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
オーバースラッシュ(400%増加?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
ソーサラー
スキル | 備考 |
---|---|
アドヴェントパルス(10%増加) | クリティカル発生率10%が上昇 |
メテオインパクト(10%増加) | クリティカル発生率10%が上昇 |
アーチャー
スキル | 備考 |
---|---|
クイックフィリング(200%増加) | クリティカル率3倍 |
全スキル(約5%加算?) | 【ホークアイ】のパッシブ効果(後方と側面限定) 最終的な確率に直接加算,ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) 【ホークアイ】の効果が10%から5%へ変更 |
全スキル(約7%加算?) | 最終的な確率に直接加算,【集中】バフで全スキルに効果適用 |
ヘビーガンナー
スキル | 備考 |
---|---|
アルケインバースト(不明) | 率未検証 |
アルケインマシンガン (20%減少?,連射毎に100%増加?) | ソースは海外ユーザーによる検証(要検証) |
アナイアレイト(900%増加?) | クリ確定(要検証) |
ショットガン(49.5%増加) | 1.3倍へ増加 15%増加 |
ポジトロンショット(20%増加) | 20%増加 |
プリースト
スキル | 備考 |
---|---|
全スキル(50%増加) | 【懲罰の幕】命中時に付与される懲罰の機運バフで、2秒間全スキルのクリ率補正が1.5倍 |
エレメンタリスト
コメント
コメントはありません。 TIPS/スキルのクリティカル率補正/コメント