リアンの古城

Tue, 02 Apr 2019 21:27:38 JST (171d)
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諸事情により、2019.06.26付けで「TERA 攻略メモ Wiki」の更新を停止します。
日付が経過するに連れてWikiの情報が古くなる可能性が高いので、以降は本家Wikiの閲覧を推奨します。
本家Wiki - http://wikiwiki.jp/arborea/


はじめに

このページの内容は、「18.10.17のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。

入場地点

「シルヴァニア領・影守の古樹群」にある「次元の魔法石」から入場

入場地点

ダンジョン概要

ダンジョン基本情報参考画像
入場可能Lv65Lv以上
推奨アイテムレベル444
要求コイン量100
推奨人数最大5人
ダンジョン挑戦には一定量のコインが必要な他、ダンジョン別に週間40回の入場制限が適用されます。
+  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
 
役割クラス
盾(タンク)ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
 
盾(タンク)
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
NM
NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
モンスターの誘導
NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
味方のカバー
アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
回復(ヒーラー)
味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトMobを釣らないように気をつける。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
NM
盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
味方のカバー
ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
回復優先順位
回復優先順位は自分火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
デバフ解除
味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

難易度
推奨アイテムレベル439以上の高難易度ダンジョンからは、途中で詰んでクリアできないPTもちらほら出てくる。
難易度が高いと感じたり、ギミックでDPSが足りないと感じた場合は、ノクタニウム強化弾などの追加消耗品を使っていこう。
攻撃範囲表示
不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、攻撃の動作や特徴を覚えることに専念した方が良い。
上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、上級への挑戦を見据えている場合は非表示にして練習しよう。
+  参考画像 攻撃範囲の表示切り替え

持ち物

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーション or 勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
魔法刻印Ⅲ以上
ノクタニウム強化弾
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
推奨
強化系
魔法刻印Ⅳ
各種料理類
上級ノクタニウム強化弾
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

MAP

[添付]

攻略情報

+  出典(Source)
+  Youtube動画

入り口~1NM

[添付]

ネドゥラー

画像分類
ネドゥラー中型 ファングチュラ系
HP
42億 (4,200,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
○○○○○

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【障壁生成】
障壁生成
説明戦闘開始から15秒が経過すると、「フロアに不思議な香りが充満しています」というテロップが出現。
テロップの出現と同時に、戦闘エリアの外周が「」もしくは「」の障壁で囲まれる。
障壁の色は【爆花】ギミックに関係があるので、障壁の色は常に確認しておこう。
備考1分20秒毎に再使用。
【爆花】
説明戦闘開始から30秒が経過すると、「フフ…綺麗なお花」というテロップが出現し、NMが地面に潜る。
その後、空中から花弁が1本~3本落下してから、最後に「死の香りで満たしてあげる」というテロップで全体攻撃が発動。

花弁が地面に触れると同時にプレイヤーのデバフが切り替わり、デバフと障壁の色を合わせると全体攻撃を無効化できる。
花弁が地面に触れた時の判定は回避可能で、回避すればデバフの切り替わりを阻止する事が可能。
「障壁の色・花弁の数・自分のデバフの色」を確認し、障壁とデバフが同じ色になるように被弾や回避で調整しよう。
デバフ[甘い香り] 全身からあやしい甘い香りがただよいます。[森の香り] 全身からやさしい森の香りがただよいます。備考花弁の落下数はランダム。CT1分30秒。
40%以上の時は1本~2本。40%未満の時は2本~3本。
【食人花】
説明右手で正面を2回平手打ちした後、メインタゲを強く噛み込んでから食人花を発生させる攻撃。
食人花は全員を対象に発動する上、スタンデバフ付きなのでタイミングを合わせて回避しよう。
デバフ[気絶] 衝撃を受けて、身動きできません。(3秒持続)備考触手はガード不可・回避可能。
割合ダメージ70%。
【棘の牢獄】
説明【噛みつき】を2回繰り返した後、メインタゲに食らいつく攻撃。
食らいつきと同時にNMから一番離れている人の足元へ棘が出現する。

棘は1秒~2秒持続し、棘が出現している間は静止しているとダメージを受けない。
棘が出現している間に移動するか回避してしまうと、被弾判定が発生してスタンデバフが付与される。
デバフ[気絶] 衝撃を受けて、身動きできません。(3秒持続)備考デバフ解除可能。回避不可。
遠タゲ攻撃。割合ダメージ70%。
【棘の道】
説明ランダムで1人を対象に選んだ後、対象の方向へ向かって棘の道を生成する攻撃。
棘に被弾すると空中へ打ち上げられるので、回避で避けよう。
デバフ備考ガード不可・回避可能。
【落石】
説明画面上部から埃が落ちてくるエフェクトが表示された後、NMが地面に潜ってから前方から後方へ岩を転がす攻撃。
岩はNMの周囲に円状に生成され、NMが頭上を見上げた場合は密集した岩が生成される。
NMがジャンプしてから地面に潜った場合はNMからある程度離れた位置へ岩が生成される。
デバフ備考ガード不可・回避可能。
【後方衝撃波】
説明両手で地面を強打した後、後方へ扇形AoEを発生させる攻撃。
強打の動作が【強噛み付き】と同じなので、強打後の貯め時間で派生パターンを判断しよう。
強打後の貯め時間が長ければ【後方衝撃波】のパターンへ派生する。
デバフ備考後方衝撃波のみガード不可・回避可能。
【強噛み付き】
説明両手で地面を強打した後、勢いよくメインタゲへ噛み付く攻撃。
強打の動作が【後方衝撃波】と同じなので、強打後の貯め時間で派生パターンを判断しよう。
強打後の貯め時間が短ければ【強噛み付き】のパターンへ派生する。
デバフ備考噛みつきのみガード不可・回避可能。
【突進】
説明地面に潜った後、メインタゲに向かって突進する攻撃。
デバフ備考多段HIT。
【噛み付き】
説明メインタゲに2回噛み付く攻撃。
デバフ[添付]備考備考
【平手打ち】
説明右手で正面を平手打ちする攻撃。
デバフ[添付]備考備考

1NM後~2NM

[添付]
一般Mobが4匹居るので、サクッと倒して2NM前まで移動しよう。

フタク

画像分類
フタク中型 ヴェルデグ系
HP
40億 (4,000,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
○○○○○

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【悪魔の石像】
悪魔の石像
説明戦闘エリアに3つの石像が設置されており、【イン・アウト】発動時にどれか1つの石像が攻撃してくる。
【イン・アウト】発動時に攻撃してくる石像の名称が表示されるので、テロップと石像の位置を確認しておこう。
石像は「惨劇像」「驕慢像」「遺恨像」の合計3種類で、テロップは「○○像が活性化されます。」となる。

攻撃はエリア端から石像へ収束していく波型AoEと、石像から徐々に広がる波型AoEの2種類。
この攻撃はプレイヤーだけでなくNMにも当てる事ができ、NMに当てると【拘束】の内容が変化する。
波型AoEはガードも回避もできないので、自分が移動して波型AoENMに当たるように調整する必要がある。
デバフ[惨劇像の眼光] 惨劇像が見つめています。[驕慢像の眼光] 驕慢像が見つめています。[遺恨像の眼光] 遺恨像が見つめています。備考波型AoEはガード不可・回避不可。
被弾した対象に「眼光デバフ」付与。
【砲撃】
説明【イン・アウト】でプレイヤー側にデバフが付与された場合のみ、この攻撃が発動する。
【イン・アウト】発動から20秒が経過すると、「貴様を破壊するッ!」というテロップが出現。
テロップが出現した後、[○○の眼光]デバフが付与されている対象の方向へ砲撃を行う攻撃。

この攻撃は石像に当てることで、石像を破壊することができる。
自分に付与されているデバフの種類を判断して、自分にデバフを付与してきている石像を破壊しよう。
ただし、【拘束】が悪化してしまうので、間違えてもNMにデバフを付与している石像は破壊しない事。
デバフ[添付]備考ガード不可・回避可能。
【イン・アウト】
説明NMのHPが85%を下回ると、「チカラをッ!」というテロップが出現。
テロップが出現した後、「サークル型AoE始動」もしくは「ドーナツ型AoE始動」の攻撃を行ってくる。

事前動作が似ているので判別が難しいが、
腕を上げたままだと「サークル型AoE始動」、事前に腕を横に動かすと「ドーナツ型AoE始動」になる。
同時に【悪魔の石像】からの「ウェーブ型AoE」も発動するので、すべての攻撃に被弾しないように注意。

「サークル型AoE始動」の場合は「小サークル型AoE→大サークル型AoE」の順で攻撃を発動。
「ドーナツ型AoE始動」の場合は「ドーナツ型AoE→追尾サークル型AoE」の順で攻撃を発動。
1回目のAoEは回避不可だが、2回目のAoEは回避可能で、基本的に2回目のAoEは回避前提の攻撃となっている。
デバフ[添付]備考全てガード不可。CT30秒。
サークル始動の場合はサークルにスタンデバフ付き。
ドーナツ始動の場合はドーナツに吹き飛ばし効果付き。
ドーナツ始動の場合は追尾サークルに特殊転倒効果付き。
【拘束】
説明【悪魔の石像】でデバフが3回付与された後に発動する攻撃。
3回目の【イン・アウト】発動から20秒が経過すると、「俺は止まらないッ!」というテロップが出現。
この時、プレイヤーやNMに付与されている「眼光デバフ」の数に応じて内容が変化。

NM側にデバフが3つ全て付与している場合、NMが10秒間スタン状態になって攻撃し放題の状態になる。
プレイヤー側に1つ付与の場合、割合ダメージ30%の全体攻撃が発動し、プレイヤーにDoTデバフが1重複してNMが強化。
プレイヤー側に2つ付与の場合、割合ダメージ50%の全体攻撃が発動し、プレイヤーにDoTデバフが2重複してNMが強化。
プレイヤー側にデバフが3つ全て付与している場合、即死攻撃が発動して全滅。
デバフ[止まらない出血] フタクの強力な攻撃で出血しました。持続的にHPが減少します。(10分持続)備考ガード不可・回避不可。
【3連強打】
説明地面を3連続で強打し、強打と同時にドーナツ型AoEが発生する。
ドーナツ型AoEを3回発生させた後は、メインタゲに向かって毒霧を吐く。
デバフ[添付]備考ガード不可・回避可能。
【強打】
説明「右手→左手→右手→右手」の順で正面を叩きつけた後、両手で正面を強打する攻撃。
強打にはスタンデバフが付与されており、ガード不可なのでタイミングをあわせて回避しよう。
デバフ[気絶] 衝撃を受けて、身動きできません。(3秒持続)備考デバフ解除可能。強打のみガード不可・回避可能。
【後転】
説明「左手→右手→左手→左手」の順で正面を叩きつけてから、後方をチラ見した後に後退しながら回転する。
後退しながら回転した後は、メインタゲに向かって突進しながら扇形AoEを発生させる。
デバフ[添付]備考回転と突進はガード不可・回避可能。
【左フック】
説明ランダムで1人を対象に選び、対象の方向を向いた後に左フックで扇形AoEを発生させる攻撃。
デバフ[添付]備考ガード不可・回避可能。
【反転】
説明後方を確認した後、反転する攻撃。
デバフ[添付]備考備考
【2連撃】
説明正面を2連続で叩きつける攻撃。
デバフ[添付]備考備考

2NM後~3NM

[添付]

カイルルース

画像分類
grotto1.jpg中型 ○○系
HP
43億 (4,300,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
○○○○○

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【覚醒】
説明NMのHPが70%を下回ると、「ふっ…相手をしてやろう」というテロップが出現。
その後、NMが咆哮すると同時に全体攻撃が発生し、被弾すると吹き飛ばされると同時にDoTデバフが付与。
咆哮するような動作が2回あり、2回目の咆哮の瞬間に全体攻撃が発生するので、動作をよく見ておこう。
デバフ[怒髪天] 一部の攻撃が強化されます。[感電] 持続的にHPが減少し、スキルを使用できません(3秒持続)備考DoTデバフにはサイレンス効果も付いている。
【レフト or ライト】
説明【覚醒】発動から1分が経過すると、発動してくるようになる攻撃。
ランダムで1人を対象に選んだ後、対象の方向を向き、しばらく浮遊する。
NMが地面に着地すると、NMから広がる波型AoEを発動した後、左右どちらかへ雷撃を放つ。

この攻撃は「浮遊直前」と「着地直後」にランタゲの方向を向き、その向きを基準に雷撃を放つ。
そのため、ランタゲ対象は「浮遊直前」にNMが向いていた方向から動かないようにしておくのが必須。
万が一向きを動かしてしまった場合、「着地直後」に向きが代わり、中央の判別が難しくなる。

雷撃の方向は着地時のNMの回転方向によって判別可能。
「着地直後」と「雷撃発動直前」に反時計回りに回転した場合、NMの左側面に雷撃が発生する。
「着地直後」と「雷撃発動直前」に時計回りに回転した場合、NMの右側面に雷撃が発生する。

回転方向以外では、顔の向きでも判別可能。
「着地直後」や「雷撃発動直前」に左を向いていた場合、NMの左側面に雷撃発生。
「着地直後」や「雷撃発動直前」に右を向いていた場合、NMの右側面に雷撃発生。
デバフ[添付]備考波型AoEはガード不可。雷撃は回避不可。
【変質の石版】
説明NMのHPが50%を下回ると、「カイルルースが強力な電撃を放ちます」というテロップが出現。
テロップの後、戦闘エリアの何処かに石版が設置されると同時に、プレイヤーが居た位置に落石が起こる。
落石した場所にはサークル型AoEが発生し、落石の後はNM中心のサークル型AoEが発生する。

落石に被弾するとスタンデバフが付与され、ギミック処理ができなくなるので注意。
NM中心のサークル型AoEは被弾するとAoEスタンが発生し、AoEスタンを利用すると石版を破壊できる。
石版を破壊するには、プレイヤーがNMから石版までを繋ぐように並び、NM中心のサークル型AoEを被弾しよう。

石像を破壊できなかった場合、HPが強制的に1まで減少し、10秒間回復が不可能になってしまうので注意。
回復は一切効果がないので、破壊できなかった場合はバリア等を張り、10秒経過するまで耐えきるしかない。
デバフ[気絶] 衝撃で気絶しました。(3秒持続)[刺激的な電流] 電流によりしばらくの間動けません。周囲に味方がいると、電流を渡すことができます。(1.5秒持続)[変質] 魔力が変質し、体力を回復できません。(10秒持続)備考
【3連強打】
説明「左翼→右翼→左翼」の順で翼を斜め前に3回強打する攻撃。
翼で3回強打した後は、NMが短時間詠唱するかどうかで攻撃パターンが変化。
NMが短時間詠唱した場合、左翼を後方へ強打した後、最後に正面へ強打を行う。
デバフ[添付]備考詠唱後はガード不可。
【猛攻撃】
説明「右手→左手」の順で正面を叩いた後、「右翼→左翼」の順で翼を斜め前に2回叩きつけ、最後に正面へブレスを吐く攻撃。
翼を叩きつける攻撃はガード不可・回避不可で、被弾すると即死のため、範囲外へ逃げる必要がある。
デバフ[添付]備考尾とブレスはガード不可・回避不可。
【左後方強打】
説明右手で正面を2回叩きつけた後、左翼を「正面→左後方」の順で強打する攻撃。
左翼を正面へ叩きつける時、若干離れた位置を強打するため、盾はNMへ密着する必要がある。
左翼を左後方へ強打した後は、NMが一瞬宙へ羽ばたくかどうかで攻撃パターンが変化。

NMが一瞬宙へ羽ばたいた場合、再度左後方に左翼を強打し、徐々に広がっていく多段AoEが発生する。
多段AoEはガードも回避も不可能なので、範囲が切り替わるタイミングに合わせて範囲外へ移動しよう。
デバフ[感電] 感電により、HPが持続的に減少します。(5秒持続)備考前方強打はガード不可・回避不可。
後方強打はガード不可。
多段AoEDoTデバフ付き。
【右後方強打】
説明左手で正面を叩きつけた後、右翼を「正面→右後方」の順で強打する攻撃。
右翼を正面へ叩きつける時、、NMに近い位置を強打するため、盾はNMから離れる必要がある。
尾を右後方へ強打した後は、NMが一瞬宙へ羽ばたくかどうかで攻撃パターンが変化。

NMが一瞬宙へ羽ばたいた場合、再度右後方に右翼を強打し、徐々に広がっていく多段AoEが発生する。
多段AoEはガードも回避も不可能なので、範囲が切り替わるタイミングに合わせて範囲外へ移動しよう。
デバフ[感電] 感電により、HPが持続的に減少します。(5秒持続)備考前方強打はガード不可・回避不可。
後方強打はガード不可。
多段AoEDoTデバフ付き。
【2連強打】
説明「左手→右手」の順で正面を強打した後、後方を尾で弾く攻撃。
強打と尾は連動しており、後方側は尾で2回叩きつけられた後、尾で弾かれる事になる。
デバフ[添付]備考
【串刺し】
説明左手で正面を1回叩くと同時に尾を後方に叩きつけ、続けて尾を後方に強打する攻撃。
強打はサークル型AoEになっており、範囲がそれなりに広いので回避推奨。
デバフ[添付]備考
【雷撃】
説明ランダムで1人を対象に選び、対象へ向かって雷撃を放つ攻撃。
デバフ[添付]備考ガード不可。吹き飛ばし効果付き。
【ブレス】
説明メインタゲに向かってブレスを吐く扇形AoE
デバフ[添付]備考ガード不可。吹き飛ばし効果付き。
【3連撃】
説明右手で正面を2回叩きつけた後、左手で正面を1回叩く。
その後、正面に向かってブレスを吐く攻撃。
デバフ[添付]備考備考
【2連撃】
説明右手で正面を2回叩きつける攻撃。
デバフ[添付]備考備考
【通常攻撃】
説明左手で正面を1回叩く攻撃。
デバフ[添付]備考備考

ID固有ドロップ

カテゴリードロップアイテム
装備強化素材・装備昇級素材血染めの金属、異空間の破片、独角竜の頭蓋
未知の粉、神秘の聖水、至高の元素、先駆者の名品
蒼空の霊石、竜骨の長弓
製作関連暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石
刻印書Ⅲの製作書(武器・腕防具・胴防具・脚防具・アクセサリー)
刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和)
宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石)
強化素材の加工書(アルボレア金晶石Ⅱ・Ⅲ/銀晶石Ⅱ・Ⅲ)
首飾り/耳飾り/指輪/ベルトの各種刻印書Ⅲ
その他翠閃玉、皇剛石、炎刃哭の装備ボックス、無限の仮面
勇猛のポーションⅡ、破壊のポーション、
【連合補給品】攻撃力増加ポーション交換券
アーティファクト原石Ⅶ、増幅薬Ⅰ
※上記のアイテムが一定確率でドロップします。

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