パルクイーンの巣

Wed, 19 Jun 2019 18:40:22 JST (93d)
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諸事情により、2019.06.26付けで「TERA 攻略メモ Wiki」の更新を停止します。
日付が経過するに連れてWikiの情報が古くなる可能性が高いので、以降は本家Wikiの閲覧を推奨します。
本家Wiki - http://wikiwiki.jp/arborea/


はじめに

「2019.04.24のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などの協力をお願いします。

入場地点

「エセニア領・エセニア丘陵地帯」にある「次元の魔法石」から入場

入場地点

ダンジョン概要

ダンジョン基本情報参考画像
入場可能Lv66Lv以上
推奨アイテムレベル453
要求コイン量245
推奨人数最大5人
ダンジョン挑戦には一定量のコインが必要な他、ダンジョン別に週間40回の入場制限が適用されます。
+  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
 
役割クラス
盾(タンク)ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
 
盾(タンク)
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
NM
NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
モンスターの誘導
NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
味方のカバー
アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
回復(ヒーラー)
味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトMobを釣らないように気をつける。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
NM
盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
味方のカバー
ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
回復優先順位
回復優先順位は自分火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
デバフ解除
味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

難易度
推奨アイテムレベル453の高難易度ダンジョンでは、途中で詰んでクリアできないPTがかなり多い。
ノクタニウム強化弾を使うのは当然として、攻略が難しい場合はさらに追加の消耗品を使うようにしておこう。
アイテムレベル453を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」を参照。
攻撃範囲表示
不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、攻撃の動作や特徴を覚えることに専念した方が良い。
上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、上級への挑戦を見据えている場合は非表示にして練習しよう。
+  参考画像 攻撃範囲の表示切り替え

持ち物

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーション or 勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
魔法刻印Ⅲ以上
ノクタニウム強化弾
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
推奨
強化系
魔法刻印Ⅳ
各種料理類
上級ノクタニウム強化弾
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

MAP

[添付]

攻略情報

+  出典(Source)
+  Youtube動画

フェルバー

画像分類
nm1.jpg中型 フェルバー系
HP
78億 (7,800,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
AoE系の攻撃に被弾すると【ボディプレス】が発生するようになっている。
上級では【ボディプレス】がより強力なものになっているので、AoEに被弾しないように心がけよう。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
PCの場合、バフアイコンにマウスカーソルを合わせるとバフの説明が表示されます。

【ボディプレス】
説明NMのHPが80%を下回ると、発動してくるようになる攻撃。
ランダムで1人を対象に選んだ後、対象が居る位置へ大きく跳躍する。
着地と同時にガード不可の全体衝撃波が発生するので、タイミングを合わせて回避しよう。

この攻撃は通常パターンとは別に連係パターンが用意されている。
80%未満からは【毒霧】系や【踏みつけ】や【2連AoE】に被弾した場合、連係パターンの【ボディプレス】が発動する。
運が悪ければ連係パターン→通常パターンで2回続けて発動してくる場合もあるので注意。
デバフ[衝撃波] 衝撃波に当たりました!空中に吹き飛ばされます。(2秒持続)備考ガード不可・回避可能。CT80秒(通常)。
ランタゲ。打ち上げ。
【2連AoE
説明NMのHPが50%を下回ると、発動してくるようになる攻撃。
NMの目が赤く光った後、NMが前足を上げて後ろ足だけで立つ。
その後、前足を地面に叩きつけるのと同時に、AoEを発生させる攻撃。

AoEは「サークル型→ドーナツ型」の順番で発生し、吹き飛ばし効果が付いている。
サークル型AoEに被弾すると、吹き飛ばしによってドーナツ型AoEも被弾して即死確定なので注意。
サークル型AoEは若干前方のほうが範囲が広くなっており、ドーナツ型AoEとの境界は前方約15mで後方約8mとなっている。
備考ガード不可・回避不可。CT90秒。
割合ダメージ75%。赤目攻撃吹き飛ばし
【側面毒霧】
説明ランダムで1人を対象に選んだ後、対象の方向を向いてから側面に扇形AoEを発生させる攻撃。
NMのHPが80%を下回ってからは、被弾すると【ボディプレス】へ連係するようになるので注意が必要。

対象が動いてしまうとNMの向きも大きく動き、安地が判別しづらくなってしまう。
対象はその場で動かず、その他の人が安地へ移動するようにした方が良いかもしれない。
デバフ[中毒] 蝶の毒で中毒状態になりました。攻撃速度が20%遅くなり、2秒毎にHPが8%ずつ持続的に減少します。(8秒持続)備考ガード不可・回避可能。ランタゲ。吹き飛ばし
【後方毒霧】
説明尾尾にエネルギーを溜めた後、後方側の広範囲に扇形AoEを発生させる攻撃。
NMのHPが80%を下回ってからは、被弾すると【ボディプレス】へ連係するようになるので注意が必要。

攻撃範囲がかなり広いため、側面や後方に居る場合はタイミングを合わせて回避しよう。
NMに密着しておけば攻撃範囲外になるので、攻撃発動前に密着しておくのもあり。
デバフ[中毒] 蝶の毒で中毒状態になりました。攻撃速度が20%遅くなり、2秒毎にHPが8%ずつ持続的に減少します。(8秒持続)備考ガード不可・回避可能。吹き飛ばし
【前後毒霧】
:
説明尾にエネルギーを溜めた後、前後に扇形AoEを発生させる攻撃。
【側面毒霧】と動作は同じだが、こちらはランタゲではないので、ランタゲの有無やNMの向きで判別しよう。
NMのHPが80%を下回ってからは、被弾すると【ボディプレス】へ連係するようになるので注意が必要。
デバフ[中毒] 蝶の毒で中毒状態になりました。攻撃速度が20%遅くなり、2秒毎にHPが8%ずつ持続的に減少します。(8秒持続)備考ガード不可・回避可能。吹き飛ばし
【踏みつけ】
説明後ろ足で地面を踏みつけ、後方に扇形AoEを発生させる攻撃。
NMのHPが80%を下回ってからは、被弾すると【ボディプレス】へ連係するようになるので注意が必要。

AoE吹き飛ばし効果付きなので、タイミングを合わせて回避しよう。
攻撃範囲が小さいので、攻撃範囲外へ逃げるのも有り。
備考ガード不可・回避可能。吹き飛ばし
【追撃】
説明目が赤く光った後、両手で地面を叩きつける攻撃。
ガード不可の攻撃なので、タイミングを合わせて回避しよう。

【2連撃】や【両手攻撃】からの連係でのみ発動する攻撃。
ただし上記の攻撃は、【追撃】へ連係せずに攻撃を終了する事も多い。
デバフ[気絶] 強い攻撃を受け気絶します。(5秒持続)備考ガード不可・回避可能。赤目攻撃
【強打】
説明右手もしくは左手にエネルギーを溜めた後、地面を強打する攻撃。
強打と同時にサークル型AoEが発生し、NM後方側も攻撃範囲内なので近接火力は注意。
デバフ[衝撃波] 衝撃波に当たりました!空中に吹き飛ばされます。(2秒持続)備考ガード可能(高威力?)・回避可能。打ち上げ。
【両手攻撃】
説明両手で地面を叩きつける攻撃。
【追撃】と動作がかなり似ているが、こちらはガード可能。
【両手攻撃】の場合は目が赤く光らないので、赤目攻撃かどうかで判別しよう。
備考
【2連撃】
説明「右手→左手」の順で地面を叩きつける攻撃。
備考
【2連フック】
説明「右手→左手」の順で正面を薙ぎ払うように殴りつける攻撃。
備考
【通常攻撃】
説明右手もしくは左手で地面を叩きつける攻撃。
「右手→左手」や「左手→右手」のように続けて発生する事が多い。
備考

道中

バリアと異なる色のレーザーに当たらないように前進しよう。
バリアの色はジャンプする事で変更可能。
3人がギミックを通過すると、レーザーと柵が消滅して先へ進むことが可能となる。

+  動画を表示

パルクイーン

画像分類
nm2.jpg中型 パルクイーン系
HP
65億 (6,500,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
要注意攻撃の大半が割合ダメージになっている上、殆どの攻撃にDoTデバフが付いている。
更にDoTデバフは解除不可な上に最大で2重複するため、なるべく被弾しないような立ち回りを心がけて動こう。
場合によっては終盤まで進めたとしても、【インorアウト】を1回被弾するだけで全滅してしまう事も。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
PCの場合、バフアイコンにマウスカーソルを合わせるとバフの説明が表示されます。

【インorアウトVer1】
説明NMのHPが90%を下回ると、発動してくるようになる攻撃。
体を捻った後に大きく回転し、回転時にサークル型AoEもしくはドーナツ型AoEを発生させる。
体を捻ったときに羽に変化がなければサークル型AoE、羽の色が変化していればドーナツ型AoEが発生する。

また、[女王の寵愛]デバフが付いている人が被弾した場合、対象の足元にサークル型AoEが追加発生する。
[女王の寵愛]デバフは【注視】によって付与されるので、NMのHPが80%を下回ってからは特に注意が必要となる。
最悪の場合は【インorアウト】と「サークル型AoE」と【咆哮】のダメージにより、PTがほぼ壊滅状態となる事もある。
デバフ[舞い上がる結晶] 風で結晶の粉が舞い上がる。結晶の粉による傷で2秒当たり10%のHPが減少します。(10秒持続)備考ガード不可・回避不可。CT50秒。
割合ダメージ70%。境界10m。ドーナツ範囲10m-40m。
【インorアウトVer2】
説明NMのHPが50%を下回ると、【インorアウトVer1】が変化。
2連続で攻撃を発動してくるようになるので、羽をよく見ておこう。
稀に50%未満でも1回のみで終わるパターンもある。
デバフ[舞い上がる結晶] 風で結晶の粉が舞い上がる。結晶の粉による傷で2秒当たり10%のHPが減少します。(10秒持続)備考ガード不可・回避不可。CT50秒。
割合ダメージ70%。境界10m。ドーナツ範囲10m-40m。
【咆哮】
説明【インorアウト】に被弾した人が居た場合、追加で発生する攻撃。
【インorアウト】の直後にのみ連係して発動する攻撃。
連係して発動してくる事もあれば、発動してこない事もあるため、発動トリガーは不明(CT?)。

NMが一定時間うずくまった後、咆哮と同時に割合ダメージ80%の全体攻撃が発生。
被弾すると解除不可のDoTデバフが付与されるので、タイミングを合わせて回避しよう。
デバフ[舞い上がる結晶] 風で結晶の粉が舞い上がる。結晶の粉による傷で2秒当たり10%のHPが減少します。(10秒持続)備考ガード不可・回避可能。割合ダメージ80%。
【注視】
説明NMのHPが80%を下回ると、「我が幻影を見よ!」というテロップが出現。
NMが宙へ浮いた後、回転と同時にNMに一番近い人へ[女王の寵愛]デバフが付与される。
[女王の寵愛]デバフが2つ重なると、対象が結晶化した後に即死する。

テロップが出現した後は、[女王の寵愛]デバフが付いてない人がNMへ近づこう。
攻撃発動直前に後方などへテレポートする場合もあるので注意が必要。
デバフ付与時には対象へ70%の割合ダメージが発生するため、ヒーラーは回復の準備をしておくと良い。
デバフ[女王の寵愛] パルクイーンの視線を受けてます。2重複時、全身が固まって死亡します。(1分20秒持続)備考ガード不可・回避不可。CT60秒。割合ダメージ70%。
【結晶の力】
説明NMのHPが70%を下回ると、「パルクイーンが結晶の力を吸収します」というテロップが出現。
テロップが出現すると同時に、全員に多段ヒットの高威力攻撃を発生させる。

ガードも回避も不可能なので、回復しやすいようにNM後方へ集まった後、ヒーラーに回復して貰おう。
威力は「割合ダメージ16%÷生存人数」が25HITとなり、全員生存している場合でも合計80%の割合ダメージとなる。
1人でも死亡している人が居た場合は割合ダメージ100%を超えるので、なるべく死亡しないようにしておこう。
備考ガード不可・回避不可。CT70秒。発動中のNMは無敵。
【旋風】
説明地面へ琥珀色の棘を突き刺した後、後方へ旋風を放つ攻撃。
旋風は回避不可の扇形AoEとなっているので、予め攻撃範囲外へ逃げておこう。
突き刺しと旋風の両方に解除不可のDoTデバフが付与されている。
デバフ[舞い上がる結晶] 風で結晶の粉が舞い上がる。結晶の粉による傷で2秒当たり10%のHPが減少します。(10秒持続)備考ガード不可・回避不可。
その他攻撃
説明その他、パルクイーン系の一般的な攻撃を発動してきます。

ID固有ドロップ

カテゴリードロップアイテム
装備強化素材・装備昇級素材蒼空の霊石、竜骨の長弓、背徳の邪爪、独角竜の頭蓋、神秘の聖水
その他皇剛石、炎刃哭の装備ボックス(トレード可)
アルボレアの魂結晶、アーティファクト原石Ⅶ
超越の仮面(剛力、致命、極撃、集中)、透明マント、ミラージュマスク、
増幅薬Ⅰ(ベルト、首飾り、耳飾り、指輪、サークレット)
胸飾り刻印書Ⅰ/Ⅱ(野獣の強打、野獣の猛撃、野獣の速歩)
※上記のアイテムが一定確率でドロップします。

コメント

最新の10件を表示しています。 ダンジョン/パルクイーンの巣/コメント

  • invenを参考に更新。
    全パターンを書いてるわけではないので注意。

    -- メモ ID:9cx7hutrxAM 2019-04-22 (月) 21:54:35

    • また、動画のエンコード設定を「Youtube推奨設定」に変えたので、動画を再生できない場合は報告してくれると助かります。

      -- メモ ID:9cx7hutrxAM 2019-04-22 (月) 21:54:59

  • 1NMだけ更新。

    -- メモ ID:9cx7hutrxAM 2019-04-25 (木) 19:59:36

    • 2NMの重要な攻撃だけ更新。

      -- メモ ID:9cx7hutrxAM 2019-04-27 (土) 00:09:34

    • とりあえず重要そうな攻撃は書ききったんで完成扱いで。

      -- メモ ID:9cx7hutrxAM 2019-04-29 (月) 16:45:05

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