古代の地下水路

Tue, 02 Apr 2019 20:37:49 JST (2073d)
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諸事情により、2019.06.26付けで「TERA 攻略メモ Wiki」の更新を停止します。
日付が経過するに連れてWikiの情報が古くなる可能性が高いので、以降は本家Wikiの閲覧を推奨します。
本家Wiki - http://wikiwiki.jp/arborea/


はじめに

2015年版の情報をベースに、ステータスやドロップアイテムのみ2018年版に更新しています。
再実装に伴い一部仕様変更が入っているようなので、情報が古くなっている可能性があります。
一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。


+  変更パッチ履歴

(18.10.10)

  • 再実装
    • モンスターのステータス及び一部攻撃パターン、ギミックが変更されています。

入場地点

「ヴェリタス特別地区・太陽の庭園」にある「次元の魔法石」から入場

入場地点

ダンジョン概要

ダンジョン基本情報参考画像
入場可能Lv65Lv以上
推奨アイテムレベル412
要求コイン量60
推奨人数最大3人
ダンジョン挑戦には一定量のコインが必要な他、ダンジョン別に週間40回の入場制限が適用されます。
+  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
 
役割クラス
盾(タンク)ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
 
盾(タンク)
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
NM
NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
モンスターの誘導
NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
味方のカバー
アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
回復(ヒーラー)
味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトMobを釣らないように気をつける。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
NM
盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
味方のカバー
ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
回復優先順位
回復優先順位は自分火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
デバフ解除
味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

難易度
推奨アイテムレベル412の低難易度ダンジョンでは、即死攻撃が発生するようなギミックは殆ど無い。
ただし対処を間違えると高威力ダメージが発生する攻撃は存在するので気をつけよう。
3人で挑戦するダンジョンのため、初見や不慣れは回復役のヒーラーが居るPTでの挑戦を推奨。
少人数ダンジョン
3人で挑むIDのため、人数が揃ってもパーティー募集枠からは消えません。
他人の迷惑にならないよう、3人揃ったら自分で募集文を消す癖をつけておきましょう。

持ち物

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

MAP

MAP

攻略情報

+  出典(Source)
+  Youtube動画
Youtube検索結果一覧
検索結果 (英名検索:国不問)
https://www.youtube.com/results?search_query=channelworks

入場後

入場後

このIDではチュートリアルも兼ねているため、全員が「上級戦闘秘薬」か「万能戦闘秘薬」を使用するまで進行できません。
ID内でNPC商人が消耗品を販売しているので、事前準備を忘れた人は「持ち物」を参考に、ここで購入しましょう。
また、消耗品の使用以外にも「3人PTじゃないと進行できない」という制限があるので要注意。

道中

一本道なので道なりに進めばいい。2NM~3NM間の長い通路だけ乗り物に乗れる。
2NMと3NMは開始すると入り口が閉まるので、全員そろって進行しよう。

アルゴス

画像分類
アルゴス中型 トゥルサの目
HP
4億1000万 (410,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
攻撃力が低いので特に脅威ではないが、装備が揃ってない場合はある程度気をつけておこう。
NMの前後判定が見た目からわかりにくい上、方向がコロコロ変わるので後方から攻撃しにくいのが難点。
ただ、装備が揃っている場合は後方を取ることに拘らず、所定位置から殴ってギミックを短縮させたほうが早い場合が多い。

後方の見分け方(画像付き)

模様がすべて揃ってある方が後方。
模様以外にも、攻撃時の傾きからも前後を判断可能となっている。

 
後方前方前方←→後方
前後側面

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【幻影召喚】
説明NMのHPが75%,50%,25%をそれぞれ下回ると、「もがき苦しむがいい!!」というテロップが出現。
その後、指定位置にモンスターの幻影が召喚され、幻影の左右を塞ぐように壁が出現する。
壁の中にいると、幻影のレーザー攻撃を受けてしまうので、壁の外へ逃げよう。

ただし装備が整っている場合、幻影の攻撃で死ぬことは無いので逃げなくていい場合もある。
逃げない場合、NMの攻撃を幻影に当てるとギミックが短縮されるので、NMと幻影の間に立つと良い。
幻影の召喚地点は、1回目が出口側、2回目が出口の反対側、3回目が入り口(落下地点)の反対側。
備考ギミック発動時はNMが無敵化。ギミック終了時にプレイヤー側が持続回復。
【レーザー照射】
説明NMの前後にレーザーを照射する攻撃。
装備が整っていればあまり痛くないので、被弾を気にせず殴り続けてもいい場合が多い。
備考1NMの攻撃は【レーザー照射】と【幻影召喚】のみ。

フィトン

画像分類
フィトン中型 ファングチュラ
HP
4億 (400,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
戦闘エリアに入ると、入口にある「孵化前の卵」が破壊され、戦闘が開始。
装備が整っていない場合は、各種ギミックを処理して戦闘を楽にしよう。
装備が整っている場合、短時間でNMを瞬殺できるので、攻撃やギミックを避けずに倒す場合も多い。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【卵設置】
説明エリア入場後に破壊される「孵化前の卵」とは別に、戦闘開始直後から「フィトンの卵」が定期的に設置される。
放置しておくと卵が孵化し、一般Mobが召喚されるので、孵化する前に破壊しておこう。
備考卵を攻撃すると、「MP持続回復玉」や「HP回復玉」がドロップ。
【毒沼】
説明NMのHPが80%,40%をそれぞれ下回ると、「フィトンが卵を吐き出した!」というテロップが出現。
その後、NMを中心にしたサークル型AoEの毒攻撃を合計で3回行うので、範囲外に逃げよう。
この攻撃を被弾すると10秒のデバフ(解除不可)が付与され、10秒後に小型Mobが召喚される。
備考小型Mobの攻撃は、転倒効果や硬直効果付き。
【古代のスレイヤー召喚】
説明NMのHPが25%を下回ると、「私の力を授けよう…」というテロップが出現。
その後、古代のスレイヤーが出現し、プレイヤーに攻撃力増加のバフが付与される。
備考
【その他攻撃】
説明ギミック以外の通常攻撃など。
攻撃力は低いので、普通にギミック処理などをしていれば攻撃を全被弾しても脅威ではない。
ただし、装備が整っておらず攻撃が痛かったりする場合はきちんと攻撃を避け、ギミックも処理しよう。
備考

ケルキオン

画像分類
ケルキオン中型 サイクロプス
HP
6億9000万 (690,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
戦闘前に入口にいる「強硬古代の槍騎士(ランサー型)」の石像を破壊すると、戦闘に参加してくれる。
石像破壊と同時に、プレイヤーに「クリティカル率増加」バフが付与されるので、必ず破壊するようにしておこう。
ただし戦闘中にプレイヤーのHPが一定値を下回ると、強化バフの効果が消えるので、被弾を抑える必要がある。

プレイヤーが死んだ場合、「拠点復活」などで戦闘エリアを出てしまうと槍騎士が死ぬまで中に入れないので注意。
NMを倒した後に出現する、「ゴロム」というモンスターを倒すとドロップアイテムが出現する。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【石像召喚】
説明NMのHPが95%を下回ると、「古代の武者と古代の精霊士が助けに来た!」というテロップが出現。
同時に、戦闘エリアに「古代の武者(スレイヤー型)」と「古代の精霊士(エレメンタリスト型)」の石像が出現する。
「古代の武者」を倒すと「攻撃力増加」が付与され、「古代の精霊士」を倒すと「HP持続回復」が付与される。

プレイヤーのHPが低くなると効果が消えるので、PTに回復職が居れば「武者」、居なければ「精霊士」を倒そう。
回復職が居ない場合でも、攻撃を回避したりHPが減る前に討伐できる場合、「武者」のほうを倒す事が多い。
ただしバーサーカーなどOCメインの職は被弾しなくてもHPが減ったりするので、PT構成に応じて調整しよう。
備考入口から見て、「武者」は戦闘エリア左側、「精霊士」は戦闘エリア右側に出現する。
戦闘時間短縮のため、回復職や遠距離火力が石像を壊す場合が多い。
【その他攻撃】
説明ギミック以外の通常攻撃など。
備考

ID固有ドロップ

カテゴリードロップアイテム
装備強化素材・装備昇級素材木の破片、鍛錬の妙薬(下級)
群青鉱石、精製された魔力水
その他下級強化材料ボックス、クリスタルボックス
アルボレア金晶石Ⅰ 、アルボレア銀晶石Ⅰ
※上記のアイテムが一定確率でドロップします。

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