推奨オプション

Thu, 18 Apr 2019 10:23:14 JST (2001d)
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諸事情により、2019.06.26付けで「TERA 攻略メモ Wiki」の更新を停止します。
日付が経過するに連れてWikiの情報が古くなる可能性が高いので、以降は本家Wikiの閲覧を推奨します。
本家Wiki - http://wikiwiki.jp/arborea/


はじめに

このページの内容は、「2019.02.13のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。

+  変更パッチ履歴

2019.03.27

  • オプション変更時、使用頻度が低い一部装備オプションが選択出来なくなりました。

出典

基本的に以下のリンクから情報を拝借していますが、このページの情報が最新情報に対応していない場合があります。
最新情報を確認したい方は、以下のリンクから海外勢が議論している各Discordの書き込みを確認してください。
ただし会話は英語で行われているため、ガイドを読んだり会話へ参加する場合はある程度の英語スキルが必要になります。

+  discordリンク一覧
クラス名URL
Lancer(ランサー)https://discord.gg/8UNnYwa
Brawler(ファイター)https://discord.gg/dR6W7s2
Warrior(ウォーリアー)https://discord.gg/8nzaTNs
Berserker(バーサーカー)https://discord.gg/tBZDZek
Slayer(スレイヤ―)https://discord.gg/M4JNZjv
Reaper(ソウルリーパー)https://discord.gg/xn3xFAZ
Ninja(くノ一)https://discord.gg/gD7qnr5
Valkyrie(ムーングレイバー)https://discord.gg/HzjFgpe
Sorcerer(ソーサラー)https://discord.gg/2xcbaCB
Archer(アーチャー)https://discord.gg/z5fnx2c
Gunner(ヘビーガンナー)https://discord.gg/mMJkgUh
Priest&Mystic(ヒーラー)https://discord.gg/9whS8k9
Theorycrafting(定石作成)https://discord.gg/zY7bbFp

装備オプション選択について

「再誕」アプデからは初回のみ自由に「裝備オプションを選択」できるようになりました。
2回目以降にオプションを再変更する場合は、どの装備も「オプションリセット呪文書」が一定数必要になります。
現在、「オプションリセット呪文書」は「ポポリメダル」との交換か、「イベントの報酬」で貰うしか入手手段がありません。

推奨オプション

以下、65LvIDを対象とした、解印時に選択可能な装備オプションの職別推奨構成です。
あくまで「これにしておけば無難」というオプションなので、人によっては異なる選択をする事があります。
装備オプションを選んだ後、より詳細なガイドが見たい方はクラス講座を参照してください。
 
ただし装備オプションはアイテムレベルにも影響します
「2018.09.12」に装備オプションがアイテムレベルに影響しないように変更されました。

武器

職業上段OP下段OP1下段OP2下段OP3下段OP4備考
ランサーCT7.2%CT7.2%敵対視8.6%憤怒9.3%攻撃時6%
ファイターCT7.2% or 憤怒9.3%CT7.2%敵対視8.6%憤怒9.3%クリ威力0.3 or 攻撃時6%戦闘が短い場合のみ上段の憤怒OPが優位。
ウォーリアーCT7.2% or 憤怒9.3%CT7.2%後方6.9%憤怒9.3%攻撃時6%ディセクトの回数を増やすためのWCTが高評価
スレイヤー
バーサーカー
くノ一(覚醒)
憤怒9.3%憤怒9.3%後方6.9%攻撃時6%クリ威力0.3 or CT7.2%
ムーングレイバー憤怒9.3% or CT7.2%憤怒9.3%後方6.9%攻撃時6%クリ威力0.3 or CT7.2%下段OP4は、プリPT時にクリ威力推奨・エレPT時にCT推奨。
アーチャー憤怒9.3% or CT7.2%憤怒9.3%後方6.9%CT7.2%攻撃時6%エレPTの場合、下段OP3をクリ威力0.3に変えるのも有効。
ソウルリーパーCT7.2% or 憤怒9.3%憤怒9.3%後方6.9%攻撃時6%CT7.2%上段憤怒は低評価
くノ一憤怒9.3%憤怒9.3%後方6.9%攻撃時6%CT7.2%
ソーサラーCT7.2% or 憤怒9.3%憤怒9.3%後方6.9%攻撃時6%CT7.2%覚醒後はWCT推奨の様子。
ヘビーガンナー憤怒9.3%憤怒9.3%後方6.9%攻撃時6%CT7.2% or クリ威力0.3戦闘が短ければクリ威力0.3の方が優位。
プリースト
エレメンタリスト
CT7.2%CT7.2%速度4.5%HP回復性能6%クリ発生14
プリースト(覚醒)CT7.2%CT7.2%速度4.5%HP回復性能6%クリ発生14 or 0.6%MP回復覚醒後はMP消費量が増えるので選択肢増加。
エレメンタリスト(覚醒)CT7.2%CT7.2%速度4.5%HP回復性能6%スキル使用時0.6%MP回復覚醒後はMP消費量が増大するのでOP変更。
解説
現在はアクセの組み合わせも含めて自由度が増えたので、武器オプションの選択肢も増加しています。
ただし、「○○or○○」と複数の選択肢を書いてある部分は、基本的には左側を選択するのが無難な選択です。
 
「下段OP4」は「撃錬鉄」以上の武器のみ選択可能となっています。
武器オプションについては、上位プレイヤーでも職やプレイスタイルによって選択オプションが異なることも多いです。

防具

胴防具・スキルOP

職業スキルOP
ランサー「スプリングアタック」の威力15%増加
ファイター「スピンキック」のCT15%短縮 or 「テンペスト」の威力12%増加
ファイター(覚醒)「トルネードダイブ」の威力12%増加 or 「スピンキック」のCT15%短縮
ウォーリアー「ワイルドレイジ・ディセクト」の威力10%増加 or「ワイルドレイジ・ディセクト」のCT10%短縮
バーサーカー「チャージングストライク」の威力8%増加
スレイヤー「ブレードビセクション」の威力10%増加
ソウルリーパー「ムーンスラッシュ」の威力12%増加
くノ一「二段斬り」の威力12%増加
くノ一(覚醒)「三連殺」の威力10%増加 or 「二段斬り」の威力12%増加
ムーングレイバー「ピアーズスパイク」命中時にゲージが15追加回復 or スキル威力3.2%増加
ソーサラー「メテオインパクト」の威力10%増加
アーチャー「ラバントアロー」の威力10%増加
ヘビーガンナー「アルケインリロード」のCT15%短縮 or 「アルケインバースト」の威力7%増加
ヘビーガンナー(覚醒)「ショット」の威力15%増加
プリースト「プロテクションアーマー」のCT10%短縮
エレメンタリスト「テレポート」のCT7%短縮
解説
基本的にはオプション一択の職が多いですが、一部の職はOPの選択肢が複数あります。
また、覚醒しているかそうでないかで推奨オプションが変動する場合もあります。

胴防具・下段OP

職業下段OP1下段OP2下段OP3下段OP4
被ダメ6%減少前方ダメ6.9%減少敵対視ダメ8.7%軽減憤怒ダメ10%減少
火力・回復被ダメ6%減少前方ダメ6.9%減少憤怒ダメ10%減少最大HP8%増加
解説
「下段OP4」は「撃錬鉄」以上の武器のみ選択可能となっています。

腕防具

職業OP
盾・火力力5上昇クリ発9上昇攻撃速度2.25%上昇
回復HP回復性能6%上昇攻撃速度2.25%上昇耐久力12上昇 or クリ発9上昇
解説
回復職は3つ目のOPが人によって異なります。
自分の生存重視の場合は耐久力を選択、回復性能重視の場合はクリ発を選択する人が多いです。
回復職が死んでしまうと回復役が居なくなってしまうので、初心者や安定性を求める方は耐久力の方を推奨。

脚防具

職業OP
全職業耐久力4上昇移動速度6%上昇5秒毎MP持続回復
解説
靴のオプションは基本的にどの職も上記の選択になります。

アクセサリー

65Lvからはアクセサリーが[致命]と[力]の2種類用意されており、アクセサリーの構成を調整してクリティカル発生を変更します。
盾と火力は基本的に「全身致命」にした後、クリティカル発生が十分な場合は徐々に「力」へ切り替えるのが一般的。
回復は基本的に「全身致命」固定で、アクセサリーのオプションをプレイスタイルに合わせて自由に選択するのが一般的。

クリティカル発生の推奨値

65Lvのキャラで65Lv向けダンジョンへ挑戦したときの推奨値です。
自キャラのLvが高くなった場合、クリティカル発生の推奨値は減少します。
また、66Lv向けダンジョンなど、モンスターのLvが69以上の場合は推奨値が増加します。

クラス合計値備考
ランサー350~370[ジャスティスチャージ]のクリティカル率が55%以上、[シールドクラッシュ]のクリティカル率が40%以上になるように調整。
ファイター134~201この画像」の紫の線に合うようにステータスを調整するのを推奨。
「TotalPower=力の合計値」で、「Total Crit Factor=クリティカル発生の合計値」になります。
「ギガントラース」を常時維持できる場合、ギガントラースバフ有りの値で調整。
ウォーリアー(アタッカー)233~282ブレードスタンス時に[ゲイルレイザー(Scythe)]のストック10の時のクリティカル率が100%になるように調整。
[ワイルドレイジ:ディセクト]を1分間に100以上当てれる場合、最大282までの範囲でクリ発生を上げた方が良い。
ウォーリアー(タンク)274精密打撃Ⅶありで[ゲイルレイザー]が100%クリティカルになるように調整。
アーティファクトの場合は271以上。
バーサーカー360~
スレイヤー360~
ソウルリーパー360~クリティカル発生が350未満なら指輪は力を優先的に装着する。
くノ一400~430
くノ一(覚醒)370~400覚醒前よりクリティカル発生は抑えめで良い様子
ムーングレイバー力特化~182覚醒前は一応力特化もあり。
最大でも[グレイブバースト(GlaiveStrike)]のクリティカル率が100%になる辺りで止める。
ムーングレイバー(覚醒)140~182推奨は140。
ソーサラー315~345[融合魔法]のクリティカル率を100%にするには335必要。
装備の組み合わせをヒーラーに合わせて変更しない場合、325辺りで固定すると良い。
アーチャー289[ドラゴニックストライク(Thunderbolt)]のクリティカル率が100%になるように調整。
キャスタニックの場合は276で調整。
アーチャー(覚醒)310覚醒後はクリティカル発生が高めに必要な様子
ヘビーガンナー281[アルケインマシンガン(Burst Fire)]の6発以降のクリティカル率が100%になるように調整。
キャスタニックの場合は265で調整。
ヘビーガンナー(覚醒)370覚醒後は[アルケインミサイル,エクスプローシブレーザー,アルケインレーザーショット]のクリティカル率を重視する。
キャスタニックの場合は353で調整。
プリーストクリティカル特化ヒーラーはPTプレイ時に力を必要としないので、「致命特化」の構成を推奨。
エレメンタリスト
※上記の推奨値はキャスタニック以外の種族で、精密打撃無しの状態を想定して記載されています。
 キャスタニックや精密打撃使用時、一部の職(ウォリ・アチャ・ガンナー)はクリティカル発生の推奨値がある程度低下します。
 また、一般的な5人IDを想定して記載されているので、モンスターのクリティカル抵抗が高い「破壊された神界の門」では、推奨値がある程度増加します。
解説
  • 「アクセサリーのオプション」や「刻印」を変更するのは金がかかるので、基本的にはアクセサリーの構成を切り替えて調整します。
    アクセサリーの構成(致命or力)は安価で切り替えれるので、PTに居るヒーラー(プリorエレ)に合わせて変える事もあります。
    クリティカル発生の値を自分の好みで微調整したい場合は、「計算機(英)」で計算すると良いと思われる。
+  計算機の簡易解説

スキル名は「北米TERA公式サイト」で確認するか、
「TERA DATABASE(海外ファンサイト)」で右上の言語を[US English/日本語]に切り替えながら確認。


翻訳内容は間違えている可能性があるので注意してください。

文字列解説
Level自分のキャラクターのLv
Classクラスの選択
Skillスキルの選択
Castanic: Dirty Fightingキャスタニック専用パッシブ「先襲の覇者」の有効/無効を選択
Mob対象モンスターの選択
Attack Direction自分がどの位置から攻撃しているかの選択
Carving Crystal(%)「精密打撃」クリスタルを装着している場合は数値を入力(アーティファクトで0.033)
Glyph Value of Crit Chance Glyph紋章系のクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)
Class Base Crit Factorステータスのクリティカル発生の基本値(Classを選択していれば自動入力)
Bonus Crit Factorステータスのクリティカル発生の追加値(緑数字の部分)
Skill Innate Modifierスキル自体に付いてるクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)
Crit Resist敵モンスターのクリティカル抵抗(Mobを選択していれば自動入力)
Glyph Value of Base Crit Factor Glyph紋章系のクリティカル発生補正(Skillを選択していれば自動入力)
Direction Modifier方向別のクリティカル補正入力(Attack Directionを選択していれば自動入力)
Additional Crit Chance率直接上昇系の補正値入力(他の項目を選択していれば自動入力)
Level Difference Modifier自分と敵のLv差から求められる補正値(LevelとMobを選択していれば自動入力)
Crit Chance最終的なクリティカル率(計算結果)

クラス別追加項目(Classで該当職を選択している時だけ左側に表示)

文字列解説
Punisher's Mark active撃錬鉄以上の武器に着いている「懲罰者の標識」効果が敵に付与されているかどうかを選択
Crackshot activeアーチャー専用パッシブ「ホークアイ」が有効かどうかを選択
Focus activeアーチャー専用バフ「集中」が有効かどうかを選択
Edgeウォーリアー専用スキル「ゲイルレイザー」のスタック数を選択
Stanceウォーリアー専用スキル「スタンス」を選択
Deadly Gamble activeウォーリアー専用スキル「デッドリーウィル」の効果が有効かどうかを選択
Nova / Arcane Pulse activeソーサラー専用スキル「マナバースト/アルケインパルス」の必殺紋章バフが有効かどうかを選択
Overpower activeスレイヤー専用スキル「パワーセーブ」が有効かどうかを選択
Perfect Evasionムーングレイバー専用システム「完全回避」が有効かどうかを選択

指輪

職業OP備考
ランサー力4クリ発生4
ファイター力4力2 or クリ発生4クリ発が足りない場合はクリ発を選択。
ウォーリアー力4力2 or クリ発生4
バーサーカー力4力2 or クリ発生4
火力力4クリ発生4
回復耐久 or クリ発生耐久 or クリ発生
解説
盾職と火力職は基本的に力4とクリ発生4がベースになります。
回復職はプレイスタイルによって選択肢が多く、自身の生存重視なら「耐久」で、回復性能を上げるなら「クリティカル発生」になります。
基本的には同じOPを2つ付与するよりは、異なるOPを付けた方がステータスの上昇量は高いです。

耳飾り

職業OP
盾・火力HP4%耐久4
回復HP4%耐久4 or HP回復性能256
解説
どの職もHP4%は基本的に固定です。
回復職は自身の生存率を選ぶか回復性能を選ぶかでOPが異なります。

首飾り

職業OP
盾・火力力4
回復耐久4 or HP回復性能256 or クリ発4
解説
盾と火力は基本的に力OPを選択します。
回復職はプレイスタイルによって選択肢が多く、自身の生存重視なら耐久。
回復性能を上げる場合は、ヒールクリティカル率を上げるか、回復の基礎性能を上げるか選びます。

サークレット

職業OP備考
盾・火力クリ発8 or 力4クリ発生が推奨値を達成できる場合は力4。
回復耐久4 or クリ発8生存重視は耐久4,回復重視はクリ発8
解説
盾と火力は基本的にクリティカル発生OPを選択します。
回復職は自身の生存率を選ぶかヒールクリティカル率を選ぶかでOPが異なります。

胸飾り/ベルト

職業OP
盾・火力力3クリ発6
回復最大HP or クリ発最大HP or クリ発
解説
胸飾りだけ、胸飾り自体にも種類があり[威迫/凶撃/神癒]の3つが存在します。
以前は[禊]というデバフ解除効果を持つ御神体もありましたが、現在は入手不可。
今の盾と火力は凶撃を使うのが一般的で、回復職は神癒を使うのが一般的になります。
 
盾と火力は基本的に力OPとクリティカル発生OPを選択します。
回復職は自身の生存率を選ぶかヒールクリティカル率を選ぶかでOPが異なります。
基本的には同じOPを2つ付与するよりは、異なるOPを付けた方がステータスの上昇量は高いです。

インナー

職業OP
命中 or 剛力 or 生命 or 守護
火力命中 or 剛力
ムーングレイバー剛力 or 命中
回復守護 or 生命 or 命中
解説
インナーは付与されているオプションによって、インナーの種類自体が分かれています。
盾は生存率を重視する場合は[生命or守護]を選び、DPSを重要視する場合は[命中or剛力]を選びます。
回復は生存率を重視する場合は[生命or守護]を選び、回復性能を重要視する場合は[命中]を選びます。

仮面

職業OP
全職クールタイム or その他
解説
ILv435以上の一部ダンジョンからドロップするようになるアイテム。
耐久力2増加の固定OPの他、ランダムOPが1つ付与されているが、他の装備とは異なりランダムOPは変更不可。
 
ランダムOPの種類は「クールタイム減少・クリティカル威力増加・クリティカル発生増加・力増加」の4つ。
ただし最下級の仮面である「守護者の仮面」のみオプションが「クリティカル発生増加・力増加」の2つに制限されている。

魔法刻印書

現在は「武器・防具」用の魔法刻印書の入手が緩和されたので、「武器・胴・腕・靴」には刻印を付与する人が殆ど。
「制作」が改定されてからは、炎刃哭以上の装備を装着しているような人は、「アクセサリー」用の魔法刻印書を付与する事も増えてきました。

武器・腕

職業武器刻印腕刻印備考
盾・火力・回復速攻速攻
バーサーカー速攻 or 強打 or 猛撃クリ発生が十分な場合は速攻が推奨枠。クリ発生が足りなければ猛撃。
ソウルリーパー速攻が推奨枠。
ヘビーガンナー強打 or 速攻基本的には強打2つを推奨(?)
解説
現在は基本的にCT短縮目的で[速攻]を使う人が多いと思われます。
一部の火力職は[強打]や[猛撃]が推奨されたり、選択肢が複数用意されているので自分のプレイスタイルに合わせて付与しましょう。
また、刻印は必ずしも同じ種類を2つ付ける必要があるわけではなく、同じ種類のものを2つ付与する人も居れば、異なる種類を1つずつ付与する人も居ます。

胴・靴

職業胴刻印靴刻印
盾・火力・回復甲冑甲冑
解説
基本的に胴と靴の魔法刻印書は、どの職も「甲冑」を付与するのが一般的となっています。

首飾り・耳飾り・指輪・ベルト

職業オプション備考
盾・火力強打 or 猛撃基本は強打。クリ発生が足りなければ猛撃。
回復速歩 or 猛撃基本的には安定度を上げるために速歩。
解説
基本的には盾や火力はDPSが上がる「強打」か「猛撃」を選ぶのが無難。職によっては「速歩」も有りかもしれない。
回復職(ヒーラー)の場合は、「速歩」で移動速度を上げて味方をカバーしやすくするのを推奨。

コメント

最新の10件を表示しています。 装備強化一覧/推奨オプション/コメント

  • 全体的にいろいろ更新。
    更新箇所が多いので、単純に内容が間違えている可能性があります。
    一応11月対応を銘打っていますが、特性に対応していないと表記している部分が多かったので、今後内容が変わるかもしれません。

    -- 攻略メモ ID:9cx7hutrxAM 2018-11-27 (火) 18:25:28

  • ヲリの目安クリティカル発生はスタンス込みの値? 含まない値?

    -- ID:Lsnv8v11/.E 2018-12-19 (水) 12:44:38

    • スタンス込みでエレバフや料理等などの諸々を含む合計値ですね

      -- ID:9cx7hutrxAM 2018-12-19 (水) 18:23:17

  • ファイターのクリティカル発生はどのくらいが良いのでしょうか?

    -- ID:3eK8dztIUUc 2018-12-21 (金) 09:01:49

    • 基本的には134~201の範囲での調整になると思います。
      詳しくは「クリティカル発生の推奨値 」のファイターの備考欄に載ってある画像を見てください。

      -- 攻略メモ ID:9cx7hutrxAM 2018-12-21 (金) 18:40:34

  • クリティカル発生の欄をいろいろ微調整し、ムーングレイバーの数値を更新。

    -- ID:9cx7hutrxAM 2018-12-30 (日) 13:47:56

  • ログインスタンプがもらえなくなったので、「オプションリセット呪文書」についての記述修正。

    -- ID:9cx7hutrxAM 2019-01-18 (金) 20:35:15

  • ファイタークリ発の「この画像」が非表示で表示されません(見る権限がない?)

    -- ID:Yejlwtz9SIg 2019-02-16 (土) 20:49:50

    • 画像を直接表示するように変更してみました
      まだ見れない場合は報告してもらえると助かります

      -- メモ ID:9cx7hutrxAM 2019-02-16 (土) 21:46:36

  • 3月のアプデでいろいろ変わりそうなので、2月対応版に更新。
    ただ情報が多く、編集ミスの可能性もあるので英語が読める人はDiscord見るのを推奨。

    -- メモ ID:9cx7hutrxAM 2019-02-25 (月) 22:40:22

  • 編集いつもありがとうございます。
    一つお尋ねしたいのですが、盾のクリ推奨値は素のクリ発でしょうか、
    それともバフ込みでの数値でしょうか。

    -- ID:LcNxiLOhBns 2019-03-02 (土) 15:09:01

    • レイジオーラやジンギスカンなどを含む諸々のバフ込みでの合計値ですね

      -- メモ ID:9cx7hutrxAM 2019-03-02 (土) 15:33:25

      • そうでしたか、ありがとうございます。
        とてもこちらのサイトでお世話になっております。
        風邪などにお気をつけて、これからも編集頑張ってください。
        応援しております<(_ _)>

        -- ID:LcNxiLOhBns 2019-03-04 (月) 15:03:28

  • 指輪推奨OPでアプデ以降選択できないOPがまだ未修正のようです。

    -- ID:TEtzevqkoKs 2019-04-16 (火) 09:48:57

  • ソウルリーパーのクリティカル推奨値が360~ってなってるのに説明文にクリティカルが350未満なら力のアクセサリーを装備するってどういう意味ですか?

    -- あい ID:0t7DLIP2BDg 2019-11-23 (土) 12:06:02

お名前:
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