革命団の隠し砦

Tue, 02 Apr 2019 21:03:11 JST (112d)
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諸事情により、2019.06.26付けで「TERA 攻略メモ Wiki」の更新を停止します。
日付が経過するに連れてWikiの情報が古くなる可能性が高いので、以降は本家Wikiの閲覧を推奨します。
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はじめに

このページの内容は、「18.09.12のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。

入場地点

「パンノニア領・蛮斧渓谷」にある「次元の魔法石」から入場

入場地点

ダンジョン概要

ダンジョン基本情報参考画像
入場可能Lv65Lv以上
推奨アイテムレベル435
要求コイン量80
推奨人数最大5人
ダンジョン挑戦には一定量のコインが必要な他、ダンジョン別に週間40回の入場制限が適用されます。
+  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
 
役割クラス
盾(タンク)ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
 
盾(タンク)
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
NM
NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
モンスターの誘導
NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
味方のカバー
アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
回復(ヒーラー)
味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトMobを釣らないように気をつける。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
NM
盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
味方のカバー
ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
回復優先順位
回復優先順位は自分火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
デバフ解除
味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

難易度
推奨アイテムレベル435以上の中難易度ダンジョンからは、徐々に攻略難度が上昇していく。
この程度の難易度からは敵の動きを覚えて攻撃を回避するのが一般的になってくるので気をつけよう。
攻撃範囲表示
不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、攻撃の動作や特徴を覚えることに専念した方が良い。
上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、上級への挑戦を見据えている場合は非表示にして練習しよう。
+  参考画像 攻撃範囲の表示切り替え

持ち物

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーション or 勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
魔法刻印Ⅱ以上
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
強化系
魔法刻印Ⅲ以上
ノクタニウム強化弾
各種料理
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

MAP

MAP

攻略情報

+  出典(Source)
+  Youtube動画

入り口~1NM

一般Mobと戦った後NM戦へ行く正面突破ルートと、一般Mobを無視してそのままNM戦へ行く左迂回ルートがある。
バラバラに進行すると時間がかかるだけなので、進行ルートは先頭を進んでいる人(多分盾)に合わせて進むようにしよう。
通常の場合は、おそらくNM直通の左迂回ルートを通る人のほうが多いと思われる。

カラボス

画像分類
カラボス中型 戦鋏系
HP
24億1000万 (2,410,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
【大回転】は割合ダメージなので、事前にバリア系スキル*を使っておくのも良いかもしれない。
上級では【大回転】の攻撃範囲が表示されないので、攻撃範囲無しでも見極められるように練習しておこう。
それ以外は一般的な戦鋏系とほぼ同じ攻撃を使ってくるので、特に注意するべき点は無い。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【大回転】
説明NMのHPが70%を下回ると、「全部燃やし尽くす!」というテロップが出現し、同時にNMが回転を始める。
回転が終わった後に「サークル型AoE→ドーナツ型AoE」もしくは「ドーナツ型AoE→サークル型AoE」の順で攻撃が発生。
通常時は「サークル型AoE→ドーナツ型AoE」の順、爪が光っている場合は「ドーナツ型AoE→サークル型AoE」の順で発動。
デバフ[カラボスの炎] 火傷をして2秒ごとに全体HP対比7%に達するHPが持続的に減少します。(15秒持続)備考攻撃範囲任意表示。ガード不可・回避不可。CT1分。割合ダメージ40%。
爪が光っているパターンの場合は、回転の軌道がオレンジ色で表示されている。
ドーナツ型AoEを被弾した時のみDoTデバフが付与される。
【反転】
説明左側面を爪で振り抜きながら反転した後、正面にブレス攻撃を行う攻撃。
ブレス攻撃の範囲は長方形のような形になっており、結構遠くの方まで攻撃が届くので注意。
ブレス攻撃の後は、もう一度同じ方向を爪で振り抜きながら反転して元の向きへ戻る。
備考攻撃範囲任意表示(ブレス)
【ジャンププレス】
説明上空へ高く飛び上がった後、ボディプレスを行う攻撃。
後方にも当たり判定があるので火力陣も要注意。
備考赤目攻撃攻撃範囲任意表示
【突進】
説明後方に扇状の毒霧を噴射した後、爪で正面を殴り続けながら突進する攻撃。
備考攻撃範囲任意表示(毒霧)
【強打】
説明両爪を上に掲げて威嚇した後、正面を強打する攻撃。
備考赤目攻撃
【2連撃】
説明「左爪→右爪」の順で正面を叩きつける攻撃。
備考備考
【通常攻撃】
説明両爪を正面に構えた後、前方を弾く攻撃。
備考備考

1NM後~2NM

全ての一般Mobを討伐して進む正面突破ルートと、最小限の一般Mobと戦う左迂回ルートがある。
バラバラに進行すると時間がかかるだけなので、進行ルートは先頭を進んでいる人(多分盾)に合わせて進むようにしよう。
通常の場合は、おそらくNM直通の左迂回ルートを通る人のほうが多いと思われる。

+  Mクエ関連の注意事項
  • 正面ルートを進む場合、Mクエの内容に入口の扉を破壊する内容が含まれている。
    ムービーを見ている間に入口を破壊されてしまうと、扉を破壊していない扱いになり、ミッションが進まなくなるので注意。
    クエストを進める場合、次回以降の挑戦で正面ルートを再度挑戦し、PTメンバーが扉を破壊するまえにムービーを終了させる必要がある。
  • 左迂回ルートを進む場合、本来再生されるはずのムービーが再生されず、ミッションが進まない事がある。
    クエストを進める場合、次回以降の挑戦が必要となる。
  • 小屋に入った後は、アーマンに2回話しかけた後、「アーマンの角」を調べ忘れないように注意。
    また、「アーマンの角」を調べた後は、「アーマンの角の破片」を拾った後、「アーマンの角の破片」を使う必要がある。
    ただし、「アーマンの角の破片」は5個しかないので、1人で何個も取ると他の人がMクエ達成できなくなるので拾うのは1個に留めること。

トルメンタム

画像分類
トルメンタム中型 ゴーレム系
HP
24億4000万 (2,440,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
【投石機】は回避不可なので、早めに範囲外へ出るように意識しておこう。
【竜巻生成】は上級だと被弾した数だけ竜巻が増えてしまうので、下級の内から範囲外へ逃げれるように練習しておくと良い。
その他、盾は【強打】と【2連強打】に要注意。【強打】は回避し、【2連強打】はガードに失敗しないようにする事。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【投石機】
説明NMのHPが90%,70%,50%,30%を下回ると、「○側の投石機が活性化されました。」というテロップが出現。
テロップ出現以降、ランダムで1人が投石の対象に選ばれるので、被弾しないように範囲外へ逃げよう。

投石の間隔は、テロップ出現から5秒後に投石が開始され、以降30秒毎に投石が繰り返される。
また、投石機のCTはそれぞれ独立しており、HPを削るタイミングによっては投石が連続で行われる。

NMのHPが30%未満を下回ると、毒沼を設置する投石が追加される。
毒沼が爆発する時に範囲内に居るとスロウデバフが付与されるので注意が必要。
デバフ[粘着床] 粘着砲弾の攻撃を受けました!移動速度が90%減少します。(5秒持続)備考ガード不可・回避不可。割合ダメージ50%。
稼動順は「北→東→南→西」で固定。西活性化(30%未満)以降から毒沼開始。
【竜巻生成】
説明戦闘開始から30秒が経過すると、「トルメンタムが竜巻を起こします」というテロップが出現。
テロップと同時にNMの体がバラバラになり、NMの周囲に嵐を発生させるので、範囲外へ逃げよう。
この時、同時に竜巻が1つ生成され、被弾するとサイレンス効果付きの打ち上げが発生するので注意が必要。
備考ガード不可・回避可能。CT1分30秒。
【フロントorバック】
説明屈んだ後、前方もしくは後方に扇型AoEを発生させる攻撃。
核が赤く光ると同時に、屈みながらエネルギーをチャージしている場合は、前方へ扇型AoEを発生。
屈んだ後にエネルギーをチャージしている場合は、一定時間後に後方へ扇型AoEを発生。
備考ガード不可・回避不可。
盾は前後の判断をせずに即回避で範囲外へ逃げても良い。
【強打】
説明核が赤く光った後、左手で正面を強打する攻撃。
被弾するとスタンデバフが付与され、右手を前方に叩きつけた後、NM周囲に旋回させる強攻撃が発生。
追加で発生する旋回攻撃は、被弾するとDoTデバフが付与されるので注意。
デバフ[攻城ハンマーの衝撃] 強力な攻撃を受け、5秒間動けません。(5秒持続) [トルメンタムの棘] 強力な攻撃を受けて出血が起きます。2秒ごとに全HP対比7%に達するHPが持続的に減少します。(15秒持続)備考赤目攻撃。ガード不可・回避可能。デバフ解除可能。旋回のみガード可能。
【通常攻撃】との区別は、赤目の有無で可能。
【2連強打】
説明核が赤く光った後、左手で正面を2回連続で強打する攻撃。
被弾すると吹き飛ばし効果付きの【旋回】に必ず連係するので、盾はガード失敗しないように注意。
備考赤目攻撃
【旋回】
説明右手のコマをNMの周囲に旋回させる攻撃。
NMの後方にも当たり判定があるため、火力陣も注意。
【2連強打】を盾がガードしきれずにこの攻撃へ連係した場合は、吹き飛ばし効果が追加される。
備考備考
【反転】
説明反転した後、ランダムで1人を対象に選んで砲撃を行う攻撃。
サークル型AoEではなく、NMから対象のプレイヤーへ直線状の砲撃が発生するので注意。
対象に選ばれた人は、近くに人が居ない方法へ逃げるようにしておこう。
備考遠タゲ攻撃
【2連撃】
説明左手→右手の順で正面を叩きつける攻撃。
備考備考
【多段攻撃】
説明右手のコマを回転させながら正面に叩きつける多段攻撃。
備考多段HIT。
【通常攻撃】
説明左手で正面を1回叩きつける攻撃。
備考備考

2NM後~3NM

左側の柵を越えて森の中を進むとアスランの場所へ移動できる。
一般Mob等は居ないので特に気にしなくていい。

アスラン

画像分類
アスラン中型 アスラン系
HP
26億4000万 (2,640,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
盾は【連続攻撃】のガードに失敗すると死亡率が高まるので注意しておこう。
また、30%未満からは【襲撃】と【回転】に注意。【襲撃】はランタゲサークルの確認をしておくこと。
攻撃パターンには記載していないが、30%未満からは【右ストレート】のランタゲ攻撃が追加され、被弾するとDoTデバフが付与される。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【身体強化】
説明NMのHPが30%を下回ると、「アスランが野生の力を開放します」というテロップと同時にNMが一定時間うずくまった後、咆哮する攻撃。
【咆哮】とは違って吹き飛ばし効果が追加されており、被弾すると【襲撃】が回避できないので注意が必要。
ランサーが居る場合、後方へ回り込んで「イージスフィールド」で防ぐのも良いと思われる。
デバフ[野獣の咆哮] 強力な咆哮のせいで体がしびれてきます。4秒間動けません。(4秒持続)備考ガード不可・回避可能。攻撃範囲任意表示
30%を下回った時点で1回のみ使用。「ディバインプロテクション」での防御は不可。
【襲撃】
説明【身体強化】発動後から発生するようになる攻撃。
ランダムで1人を対象に選んだ後、対象の場所へ瞬間移動して「2連撃→反転攻撃」の順で攻撃を行う。
反転攻撃が終わった後は、メインタゲの場所へ瞬間移動した後に2連撃を行って終了。
デバフ[野獣の爪] 強力な攻撃を受けて出血が起きます。2秒ごとに全体HP対比10%に達するHPが持続的に減少します。(10秒持続)備考30%未満から発動。ガード不可・回避可能。デバフ解除不可。
【咆哮】
説明NMが一定時間うずくまった後、咆哮する攻撃。
被弾するとスタンデバフが付与されるので、咆哮のタイミングに合わせて回避しよう。
【身体強化】と違って攻撃発生までが早いので、「イージスフィールド」で味方を守るのは無理だと思っておいて良い。
デバフ[野獣の咆哮] 強力な咆哮のせいで体がしびれてきます。4秒間動けません。(4秒持続)備考ガード不可・回避可能。攻撃範囲任意表示
【回転】
説明「右手→左手」の順で正面をひっかいた後、回転しながらNMの周囲をひっかく攻撃。
360°攻撃判定があるので、火力陣も要注意。
【身体強化】以降は、回転攻撃にDoTデバフが追加される。
デバフ[野獣の爪] 強力な攻撃を受けて出血が起きます。2秒ごとに全体HP対比10%に達するHPが持続的に減少します。(10秒持続)備考回転は攻撃範囲任意表示。デバフ解除不可。
回転の範囲は約5m。
【3連強打】
説明目が赤く光った後、「左手→右手→左手」の順で正面をひっかく攻撃。
備考赤目攻撃
【連続攻撃】
説明「左手→右手」の順で正面をひっかいた後、正面を連続でひっかき続ける攻撃。
連続攻撃には硬直効果が付いているため、1度でも被弾してしまうと硬直でガードができなくなり、ほぼ死亡確定なので注意。
備考備考
【3連撃】
説明「左手→右手→両手」の順で正面をひっかく攻撃。
備考備考

ID固有ドロップ

カテゴリードロップアイテム
装備強化素材・装備昇級素材強力な精神支配石、不吉な魔法スクロール、異空間の破片
血染めの金属
製作関連暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石
刻印書Ⅲの製作書 (武器・腕防具・胴防具・脚防具・アクセサリー)
刻印書材料の加工書 (玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和)
宝石の加工書 (緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石)
強化素材の加工書 (アルボレア金晶石Ⅱ・Ⅲ/銀晶石Ⅱ・Ⅲ)
その他アルボレア金晶石Ⅰ、アルボレア銀晶石Ⅰ
翠閃玉、皇剛石、撃錬鉄の装備ボックス(トレード可)、上級強化材料ボックス
【連合補給品】攻撃力増加ポーション交換券、アーティファクト原石Ⅶ
勇猛のポーションII、破壊のポーション
【スキル書】きびきびババフカ召喚(上級MPポーション70%)
※上記のアイテムが一定確率でドロップします。

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