TIPS のバックアップの現在との差分(No.1)
ゲーム内で使える役立つ知識や小技など
公式のFAQにも有用な豆知識が載っている
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動作改善
- 環境設定
「システム設定」の「ゲーム」や「ビデオ」の項目を参考にして調整すると、多少はマシになるかもしれません。
- UIレスポンス改善
- インベントリのアイテム数を減らすと(読み込み量が減るので)かばんUIの反応が改善される
特に「ノクタニウム強化弾」を使う時、ノクタニウムの数が少ないと負荷も少なくなる。 - サウンド設定からUI効果音を0にすると(効果音の処理が消えるので)UIの反応が若干改善される。
※マッチ完了音などUI効果音全般が聞こえなくなるので要注意
- INI編集をすることでゲーム内設定の細かい調整が可能。
スペックに合わせて最適化をしたり、負荷を下げてパフォーマンスを上昇させたりできる。
※不具合が出てもINI初期化で元に戻せるが、編集による不具合が出ても自己責任。
- その他TERAゲーム外部の最適化(簡易)
- セキュリティソフトの設定でゲーム関連(TERA.exeやTERAのフォルダ)を監視から除外すると早くなる。
これは、標準ではセキュリティソフトが毎回干渉するのが原因で、基本的にPCゲー全般で有効な小技。
ただしこれが原因でウイルスに感染する事もあるので、セキュリティ第一な人はこの方法は止めておこう。 - 「コントロールパネル」から「電源オプション」を開き、
電源プランを「高パフォーマンス」に変えるとPCの性能を最大限発揮しやすくなるため、
TERAのfps上昇も見込むことができる。(ただし消費電力が増えるので注意)
- 速度改善方法&PC最適化
→「速度改善方法&PC最適化」、「速度改善方法&PC最適化:レジストリ関連」参照。
ゲーム外部の詳細設定を含めたかなり詳細な最適化方法です。
WindowsのPC自体の設定を変えるので、不具合等が起きる可能性も考慮して設定は自己責任で行いましょう。
モンスター関連
後方判定
上記の画像がわかりやすいですが、「目に見えているNMの向き」と、「実際のNMの向き判定」は異なります。
NMが行動し終えるまでは後方判定の位置は変わらないので、火力陣はDPSを出す時の参考にすると良いと思われます。
上記の動画がわかりやすいですが、「目に見えているNMの向き」と、「実際のNMの向き判定」は異なります。
NMが行動し終えるまでは後方判定の位置は変わらないので、盾が誘導を行う時や火力が後方へ回り込むときなどは注意しましょう。
後方判定2
上記GIFは「NMとプレイヤーの位置・NMとプレイヤーの向き」から算出される攻撃方向の判定の切り替わりです。
●(赤丸)がNMの位置で、矢印はNMが向いている方向を表しています。●(青丸)はプレイヤーの位置を表しています。
プレイヤーが攻撃した時、黄色枠の方向を向いている時は側面判定、緑枠の方向を向いている時は後方判定になります。
憤怒
- 憤怒の効果
モンスターが憤怒すると、攻撃速度や攻撃力が上がったり強力なスキルを使用するようになる。
一定時間が経過すると憤怒状態は解除される。
モンスターが憤怒すると、攻撃速度や攻撃力が上がったり強力なスキルを使用する。
一定時間(一般的なのは36秒)が経過すると、モンスターの憤怒状態は解除される。
憤怒中の敵への与ダメージ上昇効果を複数付与すると、憤怒中に高DPSを叩き込む事ができる。
- 憤怒時・非憤怒時のダメージ
モンスターが憤怒時に攻撃を開始した後、実際に攻撃判定が発生するまでの間に憤怒が消えた場合、
威力は「憤怒時」のままだが、「憤怒モンスターからのダメージを10%軽減」が適用されない状態が発生する。
そのため、この切り替わりのタイミングでダメージを受けると、攻撃によっては即死級の威力になることがある。
- 憤怒状態の判別方法1
- モンスターが憤怒すると、モンスターの体が赤くなったり光ったりする。
また、赤く光る以外にも「光の羽」や「オーラ」が表示される事もあります。
※目が赤く光るのは強攻撃の合図なので、体色とは関係なし。通常 憤怒
- 憤怒状態の判別方法2
- 「システム設定 > ゲーム > 戦闘情報表示」で
「自分に表示」と「中型モンスター憤怒時の警告」にチェックを入れると、
中型モンスターが憤怒した時に、自分が操作しているキャラクターの横に憤怒アイコンが表示される。憤怒アイコン
- 憤怒状態の判別方法3
- 上部にHPバーが表示される中型やボスなどの場合は、ゲージ周辺が赤く光っているかどうかでも判別できる。
何もなければ通常状態、赤いもやもやした物が点滅していれば憤怒。
スキル・アイテム・ステータス関連
2019.01.16のアップデート以降は、憤怒が始まると顔アイコンの部分に憤怒時間が表示されるようになった。
通常 |
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憤怒 |
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- 敵HPとスキル威力
各職業の一部スキルには、モンスターの残りHPによってスキル威力が変動するものがあります。
詳細は残HPとスキル威力の検証参照。
モンスターが憤怒時に攻撃を開始した後、実際に攻撃判定が発生するまでの間に憤怒が消えた場合、
威力は「憤怒時」のままなのに、胴防具オプションの「憤怒モンスターからのダメージを10%軽減」が適用されない状態が発生する。
そのため、この切り替わりのタイミングでダメージを受けると、攻撃によっては即死級の威力になることがある。
マーク付与・クイックチャット
クイックチャット
- ノクタニウム強化弾
ゲーム内では大まかな効果しか表記されないが、旧職の場合は公式HPに詳細な効果が書いてある。
その効果一覧のまとめはアイテム/ノクタニウム強化弾を参照。
新職には対応していないので注意。
片時も手を離すことができない状態で、パーティーメンバーに重要な言葉を伝える時に役立ちます。
通常時は「一般チャット」で発言され、パーティーを組むと「パーティーチャット」での発言になります。
レイドパーティーを組んでる時も「パーティーチャット」で発言されるので、レイド時には使いづらい機能となります。
デフォルトでは【E】キーで選択画面が表示され、マウスを使って4択の中から選択出来ます。
クイックチャットで使用する言葉は、システム設定のクイックチャット設定で変更が可能です。
- ステータス計算式
各種ステータスなどの計算式はステータス/計算式参照。
マークの設定
- 敵対値
敵対値についての情報はTIPS/敵対値参照。
デフォルトでは【Q】キーを長押しすると、いろんな対象にマークを設定できるようになります。
ソロ時でもパーティー時でも利用可能で、付けたマークは自分自身のみ確認できます。
ただしパーティーリーダーが使用した場合は、パーティーメンバー全員の画面に反映されます。
- 戦闘対象指示
パーティーリーダーがモンスターにマークを設定することで、攻撃するモンスターを指示したり、
警戒すべきモンスターを示したりとパーティーメンバーへの指示を簡略化できます。
- 盾へのマーキング
回復職をプレイしている場合は、盾にマークを付けることで、盾と火力の区別が付きやすくなる。
回復の優先度は自分>盾>火力なので、このテクニックを覚えておくと少しは楽になる。
- 回復へのマーキング
火力職をプレイしている場合は、回復にマークを付けることで、回復の位置を把握しやすくなる。
回復から離れ過ぎると回復が届かないため、このテクニックを覚えておくと少しは楽になる。
また、レイドPTで回復職同士が互いの居場所を把握するのにも役立つ。
サインの種類 | 設定方法 |
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対象の状態表示 | マウスを中央の照準に置いたままクリック |
赤のサイン | マウスを左に移動(Ctrl+1) |
黄色のサイン | マウスを上に移動(Ctrl+2) |
青のサイン | マウスを右に移動(Ctrl+3) |
キャンセル (全てのマーク削除) | マウスを下に移動 |
スキル・アイテム・ステータス関連
pingやfpsに影響されやすいスキル
「火炎連弾」や「アルケインマシンガン」や「クイックフィリング」などの連射系スキルは、pingやfpsの数値によっては連射速度が劇的に低下します。
上記に貼ってある画像は、左側はping約5msでスキルを撃っている場合、右側はping約150msでスキルを撃っている場合での動画です。
左側の環境だとスキルをすべて撃ち終えるまでに2.76秒、右側の環境だとスキルをすべて撃ち終えるまでに3.94秒経過しています。
スキルの発動時間に約30%の差が開いており、左側が10発全て撃ち終えたとしても、右側はまだ3発もの火炎が残っている事になります。
種族差DPS性能の比較
上記GIFはエリーンと男キャスタニックのスキル発動モーションを比較したものです。(動画はyosha氏のサイト(英語)から引用)
基本的にはどのクラスもエリーンの発動モーションが優秀で、本当に微妙な差ですがエリーンの発動モーションが最速である事が多いです。
ただしランサーの場合は、エルフのモーションが最速だと言われています。
キャスタニックの場合はクリティカル率上昇パッシブがあり、スキルのクリティカル発生率が他のクラスと比べても高いです。
また、キャスタニックのクリティカル率上昇パッシブは、スキルのクリティカル補正値に影響されるため、
ムーングレイバーのようなスキルのクリティカル補正率が高い職で使用するとクリティカル率の差は2%や3%になったりします。
そのため、PvEでDPSを重視して種族を選択する場合は、エリーンかキャスタニック♂♀の3択になると思われます。
ただし基本的には、性能等は気にせずに見た目でエリーンを選んでプレイしているプレイヤーが多い印象です。
スキル関連
- ロックオンスキル
- 敵に対して使うロックオンスキルは構えてから5秒経過で自動的にキャンセルされる。
その際、敵を1体でもロックした状態で自動キャンセルされるとクールタイムが発生する。
- アイテム発動速度
- 「移動書、○○の呼びかけ、○○の要請、復活の聖典、完全な復活の書」は攻撃速度の影響をうける
そのため、攻撃速度上昇スキルを使うと発動が早くなる
- エレメンタリスト
イクラ(赤玉)はHoT
現在は2重複までなら効果が重複するので、2回までなら連続で拾っても効果がある。
しかも、デバフ解除効果もありイクラ(赤玉)を拾うことで回復とデバフ解除が同時に出来る
アイテム関連
- 守護者の憤怒
- 説明文には「前方から」としか書かれてないが、実は「側面から」のクリティカルダメージも上昇する。
- 歴代の裝備シリーズ
60Lvがカンスト帯だった時代からの、カンスト帯用に用意されていた裝備一覧については「歴代裝備シリーズ」を参照。
その他まとめ
- 敵HPとスキル威力
各職業の一部スキルには、モンスターの残りHPによってスキル威力が変動するものがあります。
詳細は残HPとスキル威力の検証参照。
- ステータス計算式
各種ステータスなどの計算式はステータス/計算式参照。
- 敵対値
敵対値についての情報はTIPS/敵対値参照。
クリティカル率関連
- ヒールクリティカルについて
- 味方に使用した回復スキルでクリティカルが発生すると、回復量が1.5倍になる。
詳しくは「クリティカル発生とヒールクリティカルの関係」参照。
- モンスターの向きとクリティカル率
- 例外はあるが、基本はステータスの「クリティカル発生」や「クリティカル抵抗」の数値で「クリティカルの確率」が決まる。
ただし、TERAではモンスターをどの方向から攻撃するかによっても、「クリティカルの確率」が異なる仕様になっている。
後方から攻撃した時の確率を100%とした場合、側面から攻撃すると75%、前方から攻撃すると50%に減少する。
後方から攻撃した時の確率を100%とした場合、側面から攻撃すると約75%、前方から攻撃すると約50%に減少する。
- クリティカル補正
- 「スキル自体のクリティカル確率」という隠しステータスがTERAには存在する。
このため一部補正有りのスキルは他スキルよりクリティカル率が高くなる。
補正付きのスキル一覧は「スキルのクリティカル率補正」を参照。
- 「スキル自体のクリティカル確率」という隠しステータスがTERAには存在する。
- 必殺紋章
- 発生上昇系の紋章(バフあり)と率上昇系(バフなし)の2つの紋章に分かれている。
発生上昇系(バフあり)の場合は、クリティカル発生そのものが上昇し、ステータスにも反映される。
率上昇系(バフなし)の場合は、スキル自体のクリティカル確率が上昇し、ステータスに反映されない。 - 戦闘計算式(戦闘の結果を出すシステム的な計算式)上の色々な補正が入るので、
率上昇系の場合でも、紋章の有無でクリティカルが出る確率が直接2倍〜3倍になるわけではない。
率上昇系の場合でも、紋章の有無でクリティカルが出る確率が直接2倍~3倍になるわけではない。
また、クリ率2倍(クリ率40%の場合は+40%されて80%になる)とかは計算式上不可能だと断言された。
- 発生上昇系の紋章(バフあり)と率上昇系(バフなし)の2つの紋章に分かれている。
- スキル自体のクリティカル確率
- 「クリティカル率○倍上昇」系の本当の効果は、「スキル自体のクリティカル確率が○倍上昇」が正しい。
これは必殺紋章に限らず、他のスキル(デッドリーウィルなど)の場合も同じ - 必殺紋章などにより、スキルのクリ確率が2倍になると、実際のクリ率は20%上昇する。
ただし、素で補正付きのスキルの場合はクリティカル率の上昇量が20%を大きく上回る事もある。
スキルクリ率と実クリ率の大まかな関係は「スキル自体のクリ確率5%上昇≒実際のクリ率1%上昇」
- 「クリティカル率○倍上昇」系の本当の効果は、「スキル自体のクリティカル確率が○倍上昇」が正しい。
クリ関連ソース |
>紋章を適用するとスキル自体のクリティカル数値は2倍に上昇しており、正しく動作していることを確認しています。 |
ユーザーインターフェース関係
- チャット
- チャットタブをマウスでドラッグすることでチャットタブをタブごとに取り外しできる。
- クエスト
- クエストを画面に表示している場合そのクエストにマウスカーソルを合わせると、
パーティメンバーの進捗や取得情報が見れる(受注している場合)。
- カメラ
- SHIFT+方向キーでカメラ位置を上下左右変更可能、特に盾職は覚えていて損はない
- 他のプレイヤーをShift+左クリックするとズーム出来る
- 情報表示
- UIモードでMobをダブルクリックすることで攻撃せずに相手のステータスを表示可能。
- Qのマーキング(クイックチャットでも可)でマーカーを選ばずにクリックすることで、
Mobの他にもPT外のキャラでもHPMPなどを確認できる。 - fpsや時間が表示されている場所にマウスカーソルを移動させるとPINGと(総)プレイ時間が確認できる
- その他UI関連
- 各ウィンドウ右下をドラッグするとインターフェースのサイズを縮小拡大可能
- Ctrl+ZでUIを非表示→FPS(一人称)視点→元に戻る、と切り替え可能。
- パーティ認証待ちなどの画面中央に出るダイアログはESCキーなどで最小化?できる。
インベントリ関係
- アイテム数分割
- アイテムを分けるには倉庫やトレードの時にShift+右クリックで分けることが出来る
- 取引所
- 取引所で手持ちのアイテムをCtrl+左クリックで簡単にアイテム名入力できる
- 装備プレビュー
- 装備のアイコンをCtrl+右クリックするとプレビュー画面に切り替わり試着できる。
- (補足)自キャラが必要レベルに達していなくても試着可能。
対象はかばん、デザイン商店、取引仲介、紋章交換所など。
ただし、取引所の履歴リストに載っているものや同職ではないもの、レシピなどは試着不可。
- (補足)自キャラが必要レベルに達していなくても試着可能。
クエスト関連
- ロード画面と関連クエスト
- ロード画面に出てくる「ペガサスから落下中のバラカ」は
アルレマンシアからアジス研究所にかけての道にちゃっかりクエストが存在する - 同様にロード画面に出てくる「ピグリンの丸焼き」の
類似品のピグリンソテーが入手できるクエストもカイアトール近郊に存在する - 更にロード画面に出て来る「武器を作っているアーマン達」は
カンストリアにクエストがある
- ロード画面に出てくる「ペガサスから落下中のバラカ」は
レコード関連
- 隠しレコード
- レコードには、取得するまで一覧に表示されない「シークレットレコード」が存在する
「シークレットレコード」は達成したらレコードUIに表示されるが、取得するまでは一覧に表示されない
(例:TERA3周年記念レコードなど)
(例:「TERA3周年記念レコード」や「ハロウィン6000点レコード」など)
その他
- パーティー招待
- 倉庫表示中、クリスタル合成中、NPCと会話中だとパーティー招待を受けることが出来ない
そのため、パーティー志願中は申請が来るまで倉庫使用等は控えたほうが良い
- ゲーム内のギリシャ数字
- アイテムやスキルなどの段階を示すギリシャ数字は全てI(アイ)、V(ブイ)、X(エックス)で構成されている。
よって取引所などで絞り込みする際に環境依存文字「?」などでは検索できない。
よって取引所などで絞り込みする際に環境依存文字「Ⅵ」などでは検索できない。
- 太陽の灯台クエ時間短縮
- 太陽の灯台は外側の梯子を経由して登ると2階から4階へ、4階から屋上へ一気に登ることが出来る
- おもちゃ戦車で海底探索
- おもちゃ戦車に乗ったまま海などに入ると海底を探索できる
- 徒歩移動
- テンキーの「/」を押すことで、移動モーションが徒歩に変更され、移動速度が減少する。
この徒歩移動を利用することで普段登れない傾斜や山などを登れるようになる場所もある。
再度「/」を押すことで元の速度にもどる。
チャット関係
- ささやき返答
- ささやきに対する返信は[R]キーですぐにできる(初期設定)
- パーティー募集
- PT募集文/募集PRはリーダーでなくても編集/使用できる。ただし、志願はリーダーにしかこない。
パーティ志願者情報も同様にリーダー以外でもPT申請者を確認可能。招待もリーダーしかできないが。
- チャットチャンネル変更
- チャット入力状態において、何も入力していない状態でカーソルキーの←→を押すと発言種類を変化できる。
- チャットウィンドウ常時表示
- チャットウィンドウは30秒間ログの更新がないとフェードアウトするが、
カーソルをウィンドウ内に置いておけば常時表示できる。
- リンクチャット
- 「Ctrl+クリック」でチャット欄に<アイテム><クエスト><位置>の詳細情報3つを表示できる
アイテムはインベントリ、クエストはクエスト日誌、位置はワールドマップから。
- パーティー招待
レイドチャット/PTチャットの発言キャラの名前をクリックするとパーティーに招待することが出来る
レイドチャット/PTチャットの発言キャラの名前を左クリックするとパーティーに招待することが出来る
- どこでも詳細確認
- 「/詳細確認 キャラクター名」
をチャット入力すると同じ領内同じサーバーにいるキャラクターのステータス表示。
をチャット入力すると同じサーバーにいるキャラクターのステータス表示。
ただし対象がダンジョンに入場したりしている場合は、詳細確認を行うことが出来ない。
- どこでもダイス
「/dice」もしくは「/ダイス」で1-100のダイスが振れる。
「/dice 500」のように半角スペースを挟んで数字を入力すると、入力した数値を上限にしたダイスが振れる。
「/ダイス」で1-100のダイスが振れる。
「/ダイス 500」のように半角スペースを挟んで数字を入力すると、入力した数値を上限にしたダイスが振れる。
余談だが最大は2,147,483,646(21億4748万3646)。
禁止ワード(伏字)
禁止ワードは、チャット中に該当する単語があると、自動的に伏字(ランダム文字)に変換される。
禁止ワード扱いになるのは、基本的に、差別用語や暴力的表現などだが、なかにはそれらに該当しないにも関わらず禁止ワード扱いされるものがある。
公式HPの掲示板にも同様の禁止ワードの取り扱いがなされるが、伏字への変換などはなく、該当ワードがある場合、どの単語が禁止ワードであるか明示されず、投稿できない不自由を被る場合があり不便である。
禁止ワードの判定は単語単位などではなく、文字列中に含まれれば一律に伏字に変換されるため、ひらがなの禁止ワードなどは、思いがけず禁止ワードとして伏字になる場合がある。
(「〜ばかり」は「ばか」が禁止ワードのため「〜?#x$り」のように伏字になる)
禁止ワード一覧 |
英数字 | 104(全角数字)、 |
ひらがな | ばか、ちょん、くそ、あほ、いじめる、 |
漢字 | 殺す |
※コメント欄に発見した禁止ワードの投稿をお願いします。
作中に登場する伝記(読み物)
- アルゴン戦記 著:月の湖王女シオナ・エリーン
- イケヤの本 著:イケヤ
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- その他コマンド一覧
コマンドの一覧は「公式ゲームガイド」を参照。
以下公式HPに載っていないコマンドも含めたコマンド一覧です(使えないコマンドも載っている可能性あり)
載っているコマンドの殆どはUIから同様の操作が可能な上に、UI側から操作したほうが簡単な項目が多いです。
コマンド一覧 |
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禁止ワード(伏字)
- 禁止ワード (伏字)
差別用語や暴力的表現など、チャット中に禁止ワードに該当する単語があると、自動的に伏字(ランダム文字)に変換される。
禁止ワードが文字列中に含まれれば一律に伏せ字に変換されるため、ひらがななどは思いがけず伏せ字になる場合がある(「~ばかり」は「~?#x$り」のように伏字になる)
約1000個の単語が禁止ワードに指定されており、禁止ワードの一覧は「こちら」で確認可能。
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