ベオウルフ のバックアップ(No.105)


ステータス Edit

SRNo.89
じゃあ、殴りに行こうぜマスター!クラスバーサーカー属性混沌・善
真名ベオウルフ
時代8世紀
地域スウェーデン、デンマーク
能力値(初期値/最大値)
HP1652 / 10327
ATK1707 / 10247
筋力A耐久A
敏捷C魔力D
幸運A宝具A
COST12
所有カードQuick×1Arts×1Buster×3
保有スキル効果継続CT取得条件
ベルセルク[A]自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]17初期スキル
自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]
直感[B]
<強化後>
奮起の勇者[A+]
スターを大量獲得[Lv.1~]-7霊基再臨×1突破
自身にスター集中状態を付与[Lv.1~]1強化クエスト
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
戦闘続行[B]自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]49霊基再臨×3突破
クラススキル効果
狂化[E-]自身のBusterカード性能を少しアップ
宝具名ランク種類種別
源流闘争(グレンデル・バスター)A+Buster対人宝具
効果
自身に必中状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~](3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉
<強化後>
自身に必中状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~](3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,6521,707608,1238,077
102,6322,672709,2559,162
203,7343,7568010,32710,247
304,8354,841聖杯転臨
405,9285,9179011,42011,323
507,0307,00110012,52112,407


イラストの変化 Edit

+  イラスト:下越 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
バーサーカーピース4バーサーカーピース10
英雄の証18
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント4バーサーカーモニュメント10
八連双晶8竜の逆鱗4
竜の逆鱗2凶骨30
QP500,000QP1,500,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム直感[B]奮起の勇者
[A+]
戦闘続行[B]
復活時HP
備考
スター獲得
1------+4個+5個750
1⇒2100,000狂の輝石×4+5個+6個875
2⇒3200,000狂の輝石×10+6個+7個1,000
3⇒4600,000狂の魔石×4+7個+8個1,125
4⇒5800,000狂の魔石×10
八連双晶×4
+8個+9個1,250
5⇒62,000,000狂の秘石×4
八連双晶×8
+9個+10個1,375CT-1
6⇒72,500,000狂の秘石×10
英雄の証×12
+10個+11個1,500
7⇒85,000,000英雄の証×24
世界樹の種×6
+11個+12個1,625
8⇒96,000,000世界樹の種×18
竜の牙×48
+12個+13個1,750
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+14個+15個2,000CT-1


セリフ Edit

+  CV:中井和哉 (+クリックで展開)
CV中井和哉
開始1「さあてぶん殴りあいのお時間だ。男女問わず倒れるまでやろうや!」
2「来たか。ならいいさ。殴って蹴ってさっぱりしてやる!」
スキル1「そらよ、くれてやる」
2「たく、しょうがない」
コマンドカード1「おお!」
2「行くか!」
3「よっしゃ」
宝具カード「覚悟しろよ?」
アタック1「おらっ!」
2「くたばれぇ!」
3「ぶっ飛べ!」
エクストラアタック「おらおらおら、どしたどした!」
宝具「これが闘いの根源だ。要するに殴って蹴って立っていた方の勝ちってヤツよ。おらおらおらぁ! ぶっ飛べ!」
ダメージ1「てっ、てめぇ……」
2「ちっ」
戦闘不能1「中々やるなてめぇ……ま、楽しめたぜ……」
2「なぁ、くそっ……。わりいな、先いくわ……」
勝利1「いい汗かいたぜ。じゃあ二回戦やるか。ダメか? そりゃ残念」
2「中々いいパンチだったぜ。しかし、俺の方が殴り慣れてる」
レベルアップ「いいねえ。強くなったらしい」
霊基再臨1「よしよし、ありがとよ」
2「おっと、いい感じじゃねぇか」
3「コイツは最高だ」
4「ありがとよ、お前さんのおかげだ。さぁいっちょ殴り合おうか! なに断る? そうか……ハッハッハッハ!」
絆Lv1「ああん?」
2「わりぃわりぃ、なんでもねぇよ」
3「ったく……なにか用か? 持て余してんだが」
4「しょーがねぇ、腹ぁ割って付き合ってやろうじゃねぇか。何が望みだ?」
5「いいじゃねえか、気に入った。これからも気に食わない連中は、殴って殴って、もう一度殴っちまえよ!」
マイルーム1「おいおいマスター! 引き籠って何になる? え?」
2「安心しろって、バーサーカーでもサーヴァント。お前の身は俺が守ってやるさ」
3「悪いことする時は目を背けてやるさ。勿論、限度ってモンがあるがな」
好きなこと「今気づいたが、無趣味だな俺……。殴り合いが好きってのは駄目か? 駄目だよな……」
嫌いなこと「竜は大嫌いだ。だが喰ったら美味い」
聖杯について「聖杯ね。ま、欲しいんならいいんじゃねぇか? 俺はいらねぇよ」
イベント開催中「キナ臭いな……何かあるんだろ。行ってみるか」
誕生日「おっと、てめえの生まれた日じゃねぇか。ほら、空に向かって感謝しな」
召喚「サーヴァント、バーサーカー。真名、ベオウルフ。じゃ、殴りに行こうぜマスター。……おいおい引くなよ」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125--
36,12515,250--
46,12521,375幕間1解放
56,12527,500--
6262,500290,000聖晶石2個
7190,000580,000聖晶石2個
8聖晶石2個
9聖晶石2個
10絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ベオウルフは英文学最古の叙事詩と言われる『ベオウルフ』の主人公である。
叙事詩の舞台となっているのは現在の南スウェーデンからデンマーク近辺。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:186cm・81kg
出典:ベオウルフ
地域:北欧
属性:混沌・善  性別:男性
狂化のメリット及びデメリットはほとんど失われており、会話による意思疎通すら可能。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

〇狂化:E-
この英雄の真名そのものがバーサーカーという言葉に影響を受けている。
理性はあり、高等な会話も可能。
多少の凶暴性が残っている程度であり、ステータスにも何ら影響はない。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

物語は二部構成であり、第一部はベオウルフが十五人の部下と共に巨人グレンデルを退治に赴く話が、第二部は五十年後ドラゴンと死闘を繰り広げる老いたベオウルフが描かれている。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

老いたベオウルフが戦ったドラゴンは、財宝を溜め込み、炎を吐き出すという――
ファンタジーに登場するドラゴンの原型とでもいえる存在である。
彼が通常利用している二つの剣も魔剣と呼ぶべき存在であるが、ベオウルフの真の力はそこにはない。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

一説によればベオウルフの名はビーウルフ……
蜂を捕る狼、すなわち熊を由来としており、同じく熊を由来
とする北欧のベルセルクとも関連があると一部文献で
伝えられている。
熊のような猛獣の皮を被ることによってベルセルクは
狂戦士として猛り狂い、ベオウルフは熊の名を冠して
グレンデルの腕を素手で引き千切るという偉業を成した。
そして老いてなお、彼は賢き王として理性を保ったまま
竜殺しを成し遂げることになる。
若かりし狂乱と老いた智賢がせめぎあう理性あるバーサーカー、
それがベオウルフである。

+  グレンデルの再臨 をクリアすると開放 (+クリックで展開)

とはいえ、本作におけるベオウルフは全盛期に召喚されたこともあり、根っからの戦闘狂。
アキレウスやヘラクレスと出会うと「拳で語り合うしかねえ!」というモードに入ってしまうとか。


ゲームにおいて Edit

  • ☆4バーサーカー。2016年2月3日実装。
  • ヘラクレスに続く☆4の単体攻撃バーサーカー。高い攻撃性能・瞬発力と事故で落ちるのを一度だけ防げる程度の低い耐久力というバーサーカーの特徴が鮮明かつシンプルに現れており、さらにクリティカル火力も手に入れる事でボスキラー性能が高い。
  • カード構成はB三枚のクラス標準タイプ。AとQが3Hitする程度のシンプルな性能となっている。

スキル解説 Edit

  • スキルはバランス型の構成であり、強化後は攻撃的になる。
    • ベルセルク A
      自身の攻撃力アップ(1T)&宝具威力アップ(1T)
      • 瞬発火力を重視した火力バフであり、バスターブレイブチェインや宝具使用時の火力を底上げする。
        瞬間火力が重要となるこのサーヴァントの性能の要であるため、優先的に強化しておきたい。
    • 直感 B」→「奮起の勇者 A+
      強化前:スター獲得
      強化後:自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)&スター獲得
      • 初期段階ではシンプルなスター獲得スキルだが、バーサーカーのスター集中率が低すぎる上に獲得数も最大14個と多くないため自身への活用は難しい。基本的には仲間への補助スキルとして割り切るのが良い。
      • スキル強化により「奮起の勇者」に変化し、スター集中とクリティカル威力アップが追加される事で新たにクリティカルアタッカーとしての運用を手に入れた。
        他のスター集中持ちバーサーカーと比較した場合、全てが自己完結しているのが最大の利点となる。
      • スター集中度はLvを上げればバーサーカーでも余裕で吸うほどで、クリティカル威力アップ値も悪くない。場合によってはさらに「ベルセルク」でブーストしてクリティカル火力を上乗せする事も可能。
        ただしスター獲得数は最大15個と僅かにしか強化されないが、他の付随効果が強力なので仕方ないとも言える。
    • 戦闘続行 B
      自身にガッツ付与(1回・5T)
      • 唯一の耐久スキルであり、序盤から使って行く場合には道中で攻撃が集中した時にそのままダウンするのを防げる。
      • 回復量は最大2000とそう多くないため再発動できるほどの余裕はまずない。一度きりの保険という程度に考えておくと良い。

宝具解説 Edit

  • 源流闘争(グレンデル・バスター)
    自身に必中付与(1T)+Buster属性単体多段攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)
    • 無敵状態には対応していないものの、殆どのクラスに対して確実にダメージを与えられる。
    • 宝具強化クエストも実装済み。「ベルセルク」によって強化2種類のバフをかけられるため、他のサポートが無くても手軽に極めて高いダメージを出す事も出来る。
    • 最大まで伸ばせば宝具火力は「怪力」使用時の坂田金時の「黄金衝撃」のすぐ後ろに付く。宝具レベルが上なら追い越す事も十分あるほど。
    • また、ヒット数が多めなので「シェイクスピア」等のスター発生率アップをかけるとそこそこのスターも稼げる。

総評 Edit

  • 同レアリティのバーサーカーの中では、味方からの補助を貰わずとも瞬間的な火力を出せる単体宝具、およびクリティカル火力が魅力的。
    特に「ベルセルク」と「奮起の勇者」を使用しての宝具BBEX時の火力はずば抜けており、高HPなボスだろうと溶かす程。
    • 一方、火力に関わるバフの持続ターンの短さによるスキル未使用時の通常火力面、ガッツ以外で補えない耐久力の低さが欠点となる。
    • また第一、第二スキル共に実戦投入には育成が重要となる。最終再臨後の強化クエストクリアまでは宝具による一発屋として働く事になるので、晩成型なのが難点。
  • 組ませる相手としてはBuster主体でターゲット集中を持つ「レオニダス一世」が理想的。
    • レオニダスはベオウルフの安全確保やBuster強化はもちろん、宝具発動時のスター25個獲得と直感の相性も良い。もう一人をクリティカルアタッカーにすればBusterクリティカルも容易に狙える。
    • 一緒に並べるアタッカーとしては、全体宝具とクリ威力アップ+スター集中を持つ「ランスロット」や「槍オルタ」、タゲ集中しつつBuster3枚でガンガン殴っていける「パッションリップ」等のBuster主体のサーヴァントと組みやすい。NP周りで苦労するため、礼装は初期NP獲得系にしよう。
    • 直感を利用してスター消費で発動する「セミラミス」の「驕慢王の美酒」を任意で使う手がある。Buster耐性ダウンの効果があるので「ベルセルク」と組み合わせる事によって宝具の威力を更に上げる事が出来る。スター8個で発動可能なので直感のレベルは5以上にしておくと良い。
  • 成長率は平均型。
    カード構成もまた典型的なバーサーカーのBuster特化構成だが、各1枚ずつのArts・Quickの性能はそれなりに良く、火力の高さ故にオーバーキルも狙いやすいためNP効率はそう悪くない。
    とは言え、ランスロットエルドラドのバーサーカーほどではないものの持久力不足は深刻であり、長く場にいて0からNPを100まで貯めるのは流石に難しい為、基本的には「虚数魔術」等の初期NP系礼装が無難。宝具を使う事まで考えていないのであればBusterUP系礼装も悪くない。

概念礼装について Edit

  • クラススキルを含め自前で全種類の攻撃強化を扱えるが、狂化はランクが低いので火力を伸ばすならBusterアップ系の礼装が効果的。
  • 絆上限解放第八弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体に〔竜〕特攻状態を20%付与するというもの。
      活躍できる場面は限られるが、竜系のエネミーやサーヴァントを相手にする機会は多い為、そういった時に有用。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
ヘラクレス1032710655113B/単勇猛[A+]心眼(偽)[B]不撓不屈[A]
ランスロット1032710477113Q/全無窮の武練[A+]精霊の加護[A]魔力逆流[A]
タマモキャット114589026113Q/全怪力[B]呪層・猫日照[B]変化(ランチ)[A]
フランケンシュタイン106879441113Q/全ガルバニズム[B]虚ろなる生者の嘆き[C]オーバーロード[C]
ベオウルフ1032710247113B/単ベルセルク[A]奮起の勇者[A+]堅忍の老境[A]
茨木童子109549636113B/単鬼種の魔[A]大江の鬼あばれ[A+]変化[A]
茶々110258945113B/全黄金律(凶)[B++]無辜の怪物(焔)[C]日輪の寵姫[EX]
エルドラドのバーサーカー1017510502113B/単カリスマ[B]黄金律(美)[A]軍神咆哮[A+]
織田信長(狂)1002310146113B/単うつけ殺法[A]敦盛ビート[B]渚の第六天魔王[A-]
アタランテ(オルタ)106349806212Q/単魔性馴化[EX]アルカディア越え[A]野獣の論理[B]
ジャンヌ・オルタ(狂)992210298113B/単シュバルツバルト・ファルケ[B]失墜の魔女[A+]ムール・ウ・デュ・ドワ[EX]
鬼女紅葉112509177113B/単変化(恐竜)[C]九頭竜の雷火 [A]命の綱 [B]
ブリュンヒルデ(狂)1002310197113B/全白鳥礼装(夏)[A+]真夏の叡智 [B]サマータイムラバーズ [EX]
清少納言(狂)99229942113Q/単サマー・ストリート![A]ナイトプール・スライダー[A]アテナル・サマースイーツ[A]
クリームヒルト992210400122A/単復讐計画(狂奔)[B++]殺戮応酬[A]位高き乙女の愛[EX]
ドゥリーヨダナ112509409122A/全人悪のカリスマ[B-]棍棒術[A]凶兆の申し子[EX]
永倉新八1012510044113B/単我武新[A]心眼(真)[B]剣伐怒頂[C]
静希草十郎100999954122B/単無死不殺遍路[A]借転輪自在趺坐[A]百骨万世千塔修験[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    47ヘラクレス801032710655A+AAABA113勇猛[A+]
    心眼(偽)[B]
    不撓不屈[A]
    48ランスロット801032710477AAA+CBA113無窮の武練[A+]
    精霊の加護[A]
    魔力逆流[A]
    58タマモキャット80114589026B+EAABD113怪力[B]
    呪層・猫日照[B]
    変化(ランチ)[A]
    82フランケンシュタイン80106879441CBDDBC113ガルバニズム[B]
    虚ろなる生者の嘆き[C]
    オーバーロード[C]
    89ベオウルフ801032710247AACDAA113ベルセルク[A]
    奮起の勇者[A+]
    堅忍の老境[A]
    116茨木童子80109549636BA+CCBC113鬼種の魔[A]
    大江の鬼あばれ[A+]
    変化[A]
    162茶々80110258945DDDCBC113黄金律(凶)[B++]
    無辜の怪物(焔)[C]
    日輪の寵姫[EX]
    171エルドラドのバーサーカー801017510502A+B+CADA113カリスマ[B]
    黄金律(美)[A]
    軍神咆哮[A+]
    178織田信長(狂)801002310146BCBCB113うつけ殺法[A]
    敦盛ビート[B]
    渚の第六天魔王[A-]
    202アタランテ(オルタ)80106349806C++C++A+BEB+212魔性馴化[EX]
    アルカディア越え[A]
    野獣の論理[B]
    219ジャンヌ・オルタ(狂)80992210298BDABDEX113シュバルツバルト・ファルケ[B]
    失墜の魔女[A+]
    ムール・ウ・テュ・ドワ[EX]
    282鬼女紅葉80112509177BBDBBC113変化(恐竜)[C]
    九頭竜の雷火 [A]
    命の綱 [B]
    287ブリュンヒルデ(狂)801002310197CCABEXB113白鳥礼装(夏)[A+]
    真夏の叡智 [B]
    サマータイムラバーズ [EX]
    323清少納言(狂)8099229942CDBEAD++113サマー・ストリート![A]
    ナイトプール・スライダー[A]
    アテナル・サマースイーツ[A]
    345クリームヒルト80992210400C++DCAEXA122復讐計画(狂奔)[B++]
    殺戮応酬[A]
    位高き乙女の愛[EX]
    382ドゥリーヨダナ80112509409A+BDBAB122人悪のカリスマ[B-]
    棍棒術[A]
    凶兆の申し子[EX]
    398永倉新八801012510044B+BCEBC113我武新[A]
    心眼(真)[B]
    剣伐怒頂[C]
    414静希草十郎80100999954C++B-C++E-AC+++122無死不殺遍路[A]
    借転輪自在趺坐[A]
    百骨万世千塔修験[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 叙事詩『ベオウルフ』の主人公。巨人グレンデルや悪竜の退治を行った英雄。
    イェースターランド(スウェーデン南部)の勇士で、デネ(デンマーク)王・フロースガールの王宮がグレンデルに襲撃されたと聞きつけ、その窮地にはせ参じた。
    のちに一国の王となって善政を布くが、晩年に臣民が悪竜の巣から財宝をくすねて竜を怒らせてしまい、竜に国を荒らされてしまう。老境に至って「最期の戦い」と覚悟したベオウルフは、特注の大盾を用いて竜の火炎に対抗し、独り死力を尽くした果てに相討ちとなった。
  • 彼が使った剣は尽く折れているが、コレは名剣でも歯が立たない強敵と、その強敵を己の肉体で倒すベオウルフ自身の強さを象徴している。
    • 実際、原典ではグレンデルを撃退した際に「相手が素手で挑むのに剣使ったら俺の勝ち確じゃねえか(意訳)」と言って素手でグレンデルを組み伏せてその腕を引き千切るという、訳が分からない戦果(賛辞)を上げている。お前のような剣士がいるか
  • Fateシリーズにおいては、叙事詩で彼の愛剣とされている「フルンディング」がエミヤの投影宝具「赤原猟犬」として登場しており、幕間の物語ではベオウルフ自身が使用している描写もある。
    だが、バーサーカーの彼のバトル時の宝具は愛剣ではなく殴る蹴るのステゴロ攻撃。
    • セイバークラスの適性も持っているが、ベオウルフ自身はあまり好みではないらしい。
    • 原典では、逃げたグレンデルを追撃する際に、フロースガールの廷臣・ウンフェルスから借り受けた剣である。
      もっともこのフルンティング、名剣と謳われながら原典ではまったく活躍できておらず、グレンデルの母である沼地の魔女には傷一つ負わせられずに出番が終了している。
      代わりに沼地の魔女の所蔵していた魔剣「ヨトゥン(北欧神話に登場する霧の巨人)の剣」で対抗し、魔女を撃破。ヨトゥンの剣は折れて喪失し、フルンティングはウンフェンルスに返却されている。
      釈明しておくが、フルンティングがヘボいのではなく、沼地の魔女がチート級に強いだけの話。
      フルンティング自身は、劇中で「幾多の戦争を戦い抜いて大勢の敵を葬ってきた“無双の剣”」として語られており、単に強力な魔であった魔女には武器として通じなかったというだけなのだ。
      • Fateにおける「フルンティング」は武装の威力ではなく、「敵を追尾する能力」によって変身能力を持つグレンデルを見つけることができると言う形で対抗できるという設定になっている。
  • 地味にスキルアイコンの並びが同日実装された魔術礼装「アニバーサリー・ブロンド」と同一だったりする。
  • 外見のモチーフは映画「ファイトクラブ」のタイラー・ダーデン。「ファイトクラブ」は殴り合いの中で生の実感を得ようとする漢達の話。
  • 再臨する毎に黒くなっていく。
    ちなみに『FGOmaterial』曰く、黒くなる理由は特にないとのこと。
  • なお原典のベオウルフは「父が外様の武将であるため、波風を立てぬよう長じるまで自身の武勇を隠し愚鈍のふりをしていた」「グレンデル退治に赴いたのは、かつて父の命を救ってもらった恩を返すため」「グレンデルに素手で挑んだのは、グレンデルは剣を持たないのに、こちらが剣を持って戦うのは卑怯だから」など、寡黙で誠実、知性に富み、決して戦いを求める血気盛んな人物ではないという風に描かれており、このあたりはベルセルクとしてはかけ離れている。
    • 王位を拒んだのも向いてないからというより、自身より血統上優れた君主がいたためで、その全てが戦で死に絶えた後に復讐を果たしてから王となった。むしろ逆に火竜との戦いにおいては死を覚悟しながらも、「今までどんな敵とも一対一で戦って勝ってきた」と言って対決に向かっている。
      • ただ原典のベオウルフもFGOのベオウルフも、最後の戦いに赴いた理由は民のため。竜の財宝が人々の役に立つことを確信し、安堵して息を引き取っている。そのため根底部分は同じと言っても良い。
    • まあいつもの型月と言ってしまえばそれだけの事なのだが、ベオウルフは血気盛んな北欧の英雄であり、それが闘争欲求を押さえ込むのは並々ならぬ理性あってのこと。
      バーサーカーとして召喚されたことで、そのタガが外れて血が滾っているのだとすれば、このウォーモンガーっぷりも納得できる。
    • 原典での特殊能力は十人力ならぬ「三十人力」であり、その特徴がバーサーカーとして顕現したおかげで色濃く出たのかもしれない。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨二回、絆レベル4
    +  +クリックで展開
    Interludeグレンデルの再臨
    推奨Lv60場所セプテム:ブリタニア
    AP18周回数4クリア報酬宝具強化
    絆P1,230EXP31,380QP12,800
    進行度 ■□□□
    Battle
    1/3
    ゾンビA Lv29(槍:12,402)
    ゾンビB Lv29(槍:12,402)
    ゾンビC Lv29(弓:11,915)
    Battle
    2/3
    ゾンビA Lv38(剣:30,682)
    ゾンビB Lv38(剣:30,682)
    ゾンビC Lv38(槍:30,987)
    Battle
    3/3
    キメラ Lv35(狂:216,877)
    ドロップ
    英雄の証、槍の輝石、QP+3,000
    進行度 ■■□□
    Battle
    1/3
    ゾンビA Lv31(槍:13,177)
    ゾンビB Lv31(弓:12,660)
    ゾンビC Lv31(弓:12,660)
    Battle
    2/3
    ゾンビA Lv40(槍:24,999)
    ゾンビB Lv40(弓:24,017)
    ゾンビB Lv40(槍:24,999)
    Battle
    3/3
    ゾンビA Lv48(槍:69,184)
    ゾンビB Lv53(剣:102,084)
    ゾンビC Lv48(弓:66,468)
    ドロップ
    英雄の証、弓の輝石、槍の輝石、叡智の種火(弓)、QP+1,000
    進行度 ■■■□
    Battle
    1/1
    ネロ Lv37(剣:94,850)
    ジャンヌ Lv44(裁:123,139)
    ドレイク Lv35(騎:98,228)
    ドロップ
    セイバーモニュメント、ライダーモニュメント、叡智の猛火(ALL)
    備考
    クラス混成だが3すくみは分かれているのでそれぞれの有利クラスを当てればよい。
    バーサーカーで全員まとめて薙ぎ払うのもあり。
    進行度 ■■■■
    Battle
    1/1
    ドラゴン Lv32(騎:352,396)
    ドロップ
    騎の秘石、叡智の猛火(騎)
    備考
    クリアで宝具が強化される

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト ベオウルフ
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数3報酬聖晶石×2
    絆P815EXP29,690QP8,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    Lv(:)
    Lv(:)
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    Lv(:)
    Lv(:)
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    Lv(:)
    Lv(:)
    Lv(:)
    ドロップ
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    Lv(:)
    Lv(:)
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    Lv(:)
    Lv(:)
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ???? Lv(:)
    ドロップ
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    Lv(:)
    Lv(:)
    Lv(:)
    Battle
    2/2
    ???? Lv(:)
    Lv(:)
    ドロップ
    備考
    クリアでスキル「直感[B]」が「奮起の勇者[A+]」に強化。


このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • スキル強化でクリティカル運用が可能となったのでちょっと総評や概念礼装に追記しました。 -- 2019-02-17 (日) 15:54:59
  • 強化されたから久しぶりにモーション等速で見てみたらまあだっせーのなんの…なんかのイベントでPUと一緒にモーション改修されて欲しい。 -- 2019-02-17 (日) 16:57:42
    • モーション揃ってきた頃に実装されたのに初期モーションまんまだから仕方ない -- 2019-02-17 (日) 17:12:42
      • 同期がフィンとブリュンヒルデだから、ちょうど宝具のモーションに凝り出す直前の過渡期だな。むしろ同期の中では宝具が通常攻撃の使い回しのない完全固有だから、むしろ恵まれてる方 -- 2019-02-17 (日) 17:28:56
      • むしろ宝具で動きまくる分余計にダサさが際立ってるというか、無理矢理動かしてるせいで宝具でぶん殴るときの腰が変なことになってるのがね… -- 2019-02-17 (日) 18:18:22
  • ていうかこれ正直ヘラクレスの方が使わなくない?ヘラクレスは完全に高難易度向けになってるけど居なくても問題ない。ベオウルフは例えば今回の禁書級だとBクリ宝具BクリExで一掃できる。 -- 2019-02-17 (日) 21:34:19
    • キャラ持ちに拠るとしか?そもそも周回と高難易度で比較してどうするん? -- 2019-02-17 (日) 21:45:11
      • そもそもBクリ宝具Bクリで一掃できるって言ってもカード運に左右されるから周回でアテにするかと言うと…だしね -- 2019-02-17 (日) 21:49:16
      • まぁキャラ持ち次第だね。戦力が充実してる人はヘラクレスもベオウルフも愛がないと使わない。あぁでも強化後のベオウルフなら看板娘装備させてサブウェポンとして使う可能性あるかな。 -- 2019-02-17 (日) 21:56:34
      • ヘラクレスは高難易度でしか使えないけどベオウルフは今は周回で使えなくもないということを言いたかった(最適解とは言っていない) -- 2019-02-17 (日) 22:04:49
    • ヘラクレスはとりあえず絆礼装取るまで頑張るけど、絆礼装取れた頃にはわざわざ使う必要無いくらい他も育ってしまうって感じだな。 -- 2019-02-17 (日) 22:01:32
      • まさにそれ。1部の頃に強いと騒がれて育てたらマーリン実装で使わなくなった。正確にいうと順番が回って来なくなった。今はスカディ実装で余計に順番回らない。 -- 2019-02-17 (日) 22:22:52
    • 二人が居なくても問題なく周回や高難易度に挑んでる人も多いだろう。だから、継戦能力が高いヘラクレスでも瞬間火力のベオウルフでも好きな鯖を使えば良いと思う。 -- 2019-02-17 (日) 22:04:47
      • 結局それよな。好きな鯖使え。愛を注いだ鯖を活躍させればいい。どっちが上とか下とか誠にどうでもいい。それはそれとして強化おめでとうございます -- 2019-02-17 (日) 22:06:37
    • まさにそのとおりだと思う -- 2019-02-17 (日) 22:09:15
    • 次の強化に期待やね -- 2019-02-17 (日) 22:40:02
    • それでもヘラクレスは高難易度最後の砦と考えてもいいともいます。 -- 2019-02-17 (日) 21:51:34
    • 好みの問題 -- 2019-02-17 (日) 22:59:04
    • わざわざ他を下げないと褒められないのかよ -- 2019-02-18 (月) 00:20:32
      • これまで様々な事言われてきた鬱憤があるし多少はね? -- 2019-02-18 (月) 00:46:27
      • 何が“多少ね”だ。鬱憤が溜まる程嫌な思いを知ってるのに強化を貰った瞬間手の平返しで他鯖を下げるとか情け無いわ -- 2019-02-18 (月) 01:24:05
      • 貴方は一年間殴られ続けててようやく武器を持っても殴り返そうともしない聖人君子なの?この話題やり続けると荒らしになるからこれ以上伸ばさないようにします。 -- 2019-02-18 (月) 08:36:00
      • 殴り返さないのが基本。殴り返すのはそいつと縁を切るときだけ。あとヘラクレスに殴られたわけでもなし、ヘラクレスを殴らんでもいいよ -- 2019-02-18 (月) 08:54:05
      • ヤバイな -- 2019-02-18 (月) 11:57:07
      • ベオウルフは良い強化を貰ったんだし、過去の話を蒸し返す必要は無いというだけだ。 -- 2019-02-18 (月) 12:26:45
      • 葉3がフレイザード並にやりたい放題過ぎて草も生えない -- 2019-02-18 (月) 14:26:58
      • 葉3の頭のほうがよっぽど頭バーサーカーしてて草 君が一番好き勝手に荒らしてる自覚すらないなんてねぇ・・・。 -- 2019-02-18 (月) 22:49:37
    • 適切な比較対象が見つからないってことは、独自の立ち位置を確立できたってこと。運用が違う鯖を無理して対抗馬に擁立しなくても(下げなくても)ええんやで。 -- 2019-02-18 (月) 00:47:04
      • 相手を選ばずお気軽オダチェン奮起クリパーンチ!はベオニキしか出来ないし、ほんと良いもん貰った -- 2019-02-18 (月) 01:29:11
      • 強化クエストで元気100倍、ベオパンマン! -- 2019-02-18 (月) 01:32:04
    • 元々ヘラクレスは周回には使わんけど。最後の切り札的な存在だから、ストーリー攻略や高難易度用。 -- 2019-02-18 (月) 00:48:11
      • 殿の絆ヘラは順番が回ってくる回ってこないはさておき、入っておく保険みたいなもんだしな… -- 2019-02-18 (月) 02:11:21
  • オダチェンからの看板娘ベオウルフ使ってみたがカード運絡むけどで三枚目Artsでクリティカルオーバーキルなら一気にnp100まで溜める事も可能だね、次ターンに宝具使用出来る -- 2019-02-18 (月) 01:36:54
    • 追記、相手やチェーンするカードにもよるけど不足分は孔明なんかを絡めたら万全かと -- 2019-02-18 (月) 01:38:42
      • そんなにNP効率よくないと思ってたけどクリティカル狙えるだけで結構印象変わるなあ Aクリ再充填宝具もう一発もワンチャン行けそうだね -- 2019-02-18 (月) 02:29:34
      • BQAでのチェーンが理想だからカード運は絡むけどね -- 2019-02-18 (月) 02:31:33
      • バーサーカーというかBBBQAタイプは極一部を除いてAクリティカルでゴッソリ貯まるからな。単純な火力だけでなく宝具運用上でもスター集中って大事(極一部であるランスロットでも魔力逆流中なら別) -- 2019-02-18 (月) 02:40:20
  • 宝具威力の倍率もどうせ金時ですらスカスカの加護を受けたXオルタに及ばなくなった昨今は遠慮しなくていいと思うんだがな。倍率高星出しリチャージありとかもう苦笑いすらできないレベルなのに。 -- 2019-02-18 (月) 13:30:21
    • 素の宝具火力最強の金時強い!とか運営思ってそうだけど、スカスカXオルタだと同じバフ盛りまくりの金時より宝具威力もあって、さらにリチャージも出来て、星も産めるんだ!今更B鯖に警戒しても意味ないのに、運営は何を思ってるのか。あと1.5倍のクラスに宝具強化入っても有利に敵わないし、Breakあるから打ち止めになるのは見えてるのになぜかしら強化すらいれない -- 2019-02-18 (月) 15:02:36
    • えっちゃんの方がQの高倍率に星飽和もできて、その威力で開幕黒聖杯からの3連発も狙える時点でね。金時とかクリ殴りすら出来ないのに、宝具はよくて2連発。それに対してえっちゃんは全部超えてるとかアホくさすぎるでしょ。それなのに今だに金時警戒してる時点でね。 -- 2019-02-18 (月) 15:08:41
    • キャラ調整に関しては無能な運営に期待しても仕方ない。俺は諦めた -- 2019-02-18 (月) 15:10:34
    • 強化・スカスカ前は最弱四天王だとか萌えるゴミだとか言われてたえっちゃんが、比較対象の強い側に入る様になったのはなんか感慨深いなぁw -- 2019-02-18 (月) 15:39:23
    • 性能の話はすぐ荒々しい語気が出てきて嫌ね -- 2019-02-18 (月) 17:00:12
    • 金時の強みはNP50礼装あれば単騎で宝具撃てることなのにわかってなさそう。役割分担のない世界なんかな? -- 2019-02-19 (火) 00:04:00
      • NP50チャージあろうが、周回では一切使わないよ。Wスカ全体Qで足りてるし。そしてお得意だったレイドはWスカXオルタの方が圧倒的に強い。役割分担じゃなくて、使い所がなくなっただけ。今の環境でNP50あってもリチャージできないと微妙なんですよ。スカディ持ってる? -- 2019-02-19 (火) 00:07:43
      • 持ってませんねぇ。残念ながら -- 2019-02-19 (火) 00:15:47
      • スカスカもバフはがされたりアタッカーやられたら前線総崩れになるデメリットあるがな。金時とかはその後ろにいればとりあえず一発かましてくれる -- 2019-02-19 (火) 01:29:54
      • まず前線崩れるような高難易度とか殆どないし(ストーリー系も含む) 敵のHPが30万超えてる状態で宝具2程度の金時を後ろから引っ張ってきても活躍出来るとは思えない。連発もできない低火力宝具だしな。正直金時持っていくくらいなら、看板つけたサポ使う方が圧倒的に強いし早いし安全というな。性能語るなら人権サポ全部持ってる人のみにして欲しい。 -- 2019-02-19 (火) 14:47:09
      • スカ前提はいいけど、Wスカ前提はちょと。 -- 2019-02-19 (火) 14:59:58
      • ああ、人権()でマウント取りたかっただけか。気付かなくてごめんね。 -- 2019-02-19 (火) 16:54:27
      • このスカディ持ってる?ってのは、基本的にスカディのページに常駐してるけどたまにマウント取るためにどのページにも湧くから注意な。正直キャラゲーで何言ってんだかってなるがね。 -- 2019-02-19 (火) 18:46:36
  • 元がアレすぎて強スキルもらってようやく並っていう新アサフィンで見た現象やね ましてや単体比較ならともかくサポーター込みの実戦の比較ならまだまだ苦しいところだし -- 2019-02-18 (月) 15:12:15
    • 星4は星5とは少し違ったワンポイントリリーフで活躍出来れば十分派だ。レア度違うんだし、星5みたいにメインでガンガン前張れなくても、活躍の機会があればそれで良い -- 2019-02-18 (月) 15:21:02
    • レイド戦なら活躍できるから大丈夫大丈夫 -- 2019-02-18 (月) 15:24:22
      • NPチャージ無し、レイド周回で一番必要ないカード運頼りとレイドで活躍は無理じゃない?レイドならWスカ開幕黒聖杯が大正義だろうし -- 2019-02-18 (月) 16:53:23
      • 実際に使ってみないとわからん npは孔明を使えば良いし -- 2019-02-18 (月) 18:47:25
    • 現状マイナスからゼロより少し上になった程度だしまだ物足りないなぁとは感じる、そりゃ確かに強くはなったけど今までの不遇さを省みるとね・ -- 2019-02-18 (月) 15:30:12
    • ボスや大型エネミーキラーやってもらう分には申し分ない。特化鯖達には劣るけど、バーサーカークラスで火力を上げるハードルも高くない(バスターアップさえもらえればいい)のはいい意味で雑に強い -- 2019-02-18 (月) 16:06:36
    • まぁベオウルフだけじゃなくて最近は単体宝具狂の活躍が厳しいのもあるよなぁ -- 2019-02-18 (月) 17:11:22
      • ブレイク環境でヘラクレスもあんまり話聞かなくなったからなぁ -- 2019-02-18 (月) 23:13:48
      • ヘラクレスはどっちかというとギミックに一切対応できない(概念礼装すらほぼ固定)のが痛すぎる。 -- 2019-02-19 (火) 01:38:47
  • 宝具込みなら悪くなくなった。一瞬の瞬発力に特化してるのは変わらずだけど上限が引き上げられたのは悪くない。 -- 2019-02-18 (月) 17:11:18
  • レベルマ焼きそばパンと看板娘なら後者の方が火力出るんかな -- 2019-02-18 (月) 18:50:13
    • 計算したらクリ有りでも無しでも看板娘の方が火力でたわ。 -- 2019-02-18 (月) 21:07:55
      • 検証サンキュ、まあ流石の80%か、運用次第で使いわけは出来るかな、そ味方に欠片を持たせてそれなりに居座るなら勝利者とか -- 2019-02-18 (月) 21:11:31
  • 「奮起の勇者」いいスキル名や。セイバーで来たときには一つ決まったな。 あとは原典的にタゲ集中とか、鯖一体に攻撃バフと防御バフの付与とかいいな -- 2019-02-18 (月) 20:27:24
    • タゲ集中だったら「護国の王」とかいうスキル名がいいな。 -- 2019-02-18 (月) 20:34:37
      • いいね。けど固有スキルばかりだと控えめなベオウルフ王っぽくないが、「殿の矜持」だと意味が違うしな。内容的にNPアップはついてて欲しいが -- 2019-02-18 (月) 22:16:14
      • とことん固有名にするなら「善政(極):Aバフ&NP獲得量アップを選択付与」「護国の王:自身にターゲット集中&無敵付与」「」 -- 2019-02-18 (月) 22:37:43
      • ゴメン途中送信した とことん固有名にするなら「善政(極):Aバフ&NP獲得量アップを選択付与」「護国の王:自身にターゲット集中&無敵付与」「闘いの終焉:敵全体に防御デバフとチャージ減少」にしてサポート特化もいいかもしれない -- 2019-02-18 (月) 22:43:25
      • 今更原典にすり寄ってくるとか気持ち悪い -- 2019-02-19 (火) 18:42:38
      • ↑バーサーカーは戦士としての面を、セイバーは王としての面を強調するという言い訳だぞ -- 2019-02-19 (火) 21:01:51
    • サポートなら蘭王がかなり強いが、タゲ集中は役割が違うしな。 なんとなく自爆系宝具ありそうw「タゲ集中・味方に各種バフ・死亡時にさらにバフ」とか。 ドラゴンとも闘ったけど、留めをさしたのはウィーラーフってあたり。 -- 2019-02-18 (月) 23:10:57
  • 頭身とカクカク?さえ良くなれば今のモーションも結構好き。 SEがジャキン、シャキン!じゃなくバカン!ボコン!ブス!なのも力強くてずっと好きだし。かといってただ剣振り回してるってだけの動きでもない。  -- 2019-02-18 (月) 22:35:17
    • どうしたどうしたぁ!!も残して欲しい -- 2019-02-18 (月) 23:17:17
    • 宝具モーションはトドメの一発でどっかにぶつけて欲しい。失速して停止して終わるから、最高潮から盛り下がって終わるみたいになっちゃってる -- 2019-02-19 (火) 01:02:50
      • ドンキーコング64のドガドン戦みたいやな -- 2019-02-19 (火) 10:07:56
    • 一応剣の設定をそのまま行くなら自動追尾能力持ちの最適な位置に一撃を当ててくれる剣で、ネイリングはただの鈍器だからモーションでやるとしても別々に使うモーションになったりすんのかな -- 2019-02-19 (火) 14:51:18
      • バスターでネイリング、アーツでフルンディング、クイックで両刀、エクストラで素手だね、分かるとも! -- 2019-02-19 (火) 19:42:05
      • なんで型月ではあの魔女とグレンデルにトドメ刺した巨人の剣が扱われてないんだろうな、やっぱ名前ない無銘の剣だからだろうか -- 2019-02-20 (水) 13:04:48
      • ステゴロ推ししたいのに出したら霞むからだろう。剣よりも素手の方が真に強いとしたいんだから。 -- 2019-02-20 (水) 17:54:11
  • フレンドさんのベオさんを借りたらかなり強かったわ。うちのも育てたくなった -- 2019-02-18 (月) 22:44:55
  • 今回で強化によって2ターンで紫式部をオラオラできるよ。やったぜベオさん。 -- 2019-02-19 (火) 10:24:01
    • 強化前でも出来なくは無かったらしいけど明らかに楽になってるよな。ストーリーの活躍が楽しみだわ -- 2019-02-19 (火) 12:55:50
    • うちの手持ちだとちょっとバフが足りないなー。あるいは宝具Lv2になればいけそうだったが。 -- 2019-02-20 (水) 00:52:38
      • 次回があればバニヤン、スパルタ、マーリンを組んで礼装を九首牛魔羅王などを選んで挑んでみましょうか? -- 2019-02-20 (水) 16:57:39
  • アンデルセン強化されてたけどベオウルフレオニダスアンデルセンのパーティーで行くならやっぱりアンデルセンにスキル打つべき? -- 2019-02-19 (火) 18:30:10
    • レオニダスでベオウルフを守りきれるならベオに使うのも手かな、宝具も狙いやすくなるし -- 2019-02-19 (火) 20:38:57
  • アンデルセン、エジソン、当のベオウルフ本人の強化によって概念礼装もバスター強化+NP獲得量up系統も装備しやすくなったかな?凸パイセン礼装でいいかもしれんけど。 -- 2019-02-19 (火) 21:51:51
  • 強化後のスキルの名前なんで奮起の『勇者』なんだろう?勇者でもカッコいいけどどちらかと言うとべオは英雄って感じがするんだけど -- 2019-02-20 (水) 11:55:41
    • サーヴァントの大半は英雄だけど勇者は限られてるからでは -- 2019-02-20 (水) 12:20:35
    • 英雄ってのはあとから付く名前で勇者はその当時からずっと語られてる戦士の呼び名だって異世界ファンタジーのオッサンが言ってた -- 2019-02-20 (水) 13:05:28
    • 「自分が成りたい者」は勇者、対して「他人から尊敬する者」は英雄。ベオさんの場合(原典も)は前者が適当と思います -- 2019-02-20 (水) 15:52:59
    • 英雄ってカテゴリに勇者やら賢者やら武人がいると思えばいい。勇者呼びは最適に近いと思うよ。 -- 2019-02-20 (水) 17:59:50
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



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