アキレウス のバックアップ(No.83)


ステータス Edit

SSRNo.206
人類最速の足、伊達じゃあないぜ?クラスライダー属性秩序・中庸
真名アキレウス
時代神話時代、紀元前13世紀頃?
地域ギリシャ、トロイア
能力値(初期値/最大値)
HP1938/13219
ATK1836/11883
筋力B+耐久A
敏捷A+魔力C
幸運D宝具A+
COST16
所有カードQuick×2Arts×2Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
彗星走法(ドロメウス・コメーテース)[A+]自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]37初期スキル
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
勇者の不凋花(アンドレアス・アマラントス)[B]自身に無敵状態を付与(2回)57霊基再臨×1突破
自身の防御力をアップ[Lv.1~]3
宙駆ける星の穂先(ディアトレコーン・アステール・ロンケーイ)[B+]自身にターゲット集中状態を付与18霊基再臨×3突破
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]
自身のNPを増やす[Lv.1~]-
クラススキル効果
対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
騎乗[A+]自身のQuickカードの性能をアップ
神性[C]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
疾風怒濤の不死戦車(トロイアス・トラゴーイディア)AQuick対軍宝具
効果
自身のQuickカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,9381,836608,3007,502
103,6973,403709,5528,617
205,4354,9508011,26710,144
306,7546,1269013,12911,883
407,4656,759聖杯転臨
507,6466,9191001448213008


イラストの変化 Edit

+  イラスト:近衛乙嗣 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
ライダーピース5ライダーピース12
英雄の証22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
ライダーモニュメント5ライダーモニュメント12
無間の歯車10戦馬の幼角6
戦馬の幼角3鳳凰の羽根10
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム宙駆ける星の穂先[B+]
NP増加量
備考
1------+20
1⇒2200,000騎の輝石×5+21
2⇒3400,000騎の輝石×12+22
3⇒41,200,000騎の魔石×5+23
4⇒51,600,000騎の魔石×12
無間の歯車×5
+24
5⇒64,000,000騎の秘石×5
無間の歯車×10
+25CT-1
6⇒75,000,000騎の秘石×12
英雄の証×15
+26
7⇒810,000,000英雄の証×29
隕蹄鉄×6
+27
8⇒912,000,000隕蹄鉄×18
蛮神の心臓×10
+28
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+30CT-1


セリフ Edit

+  CV:古川慎 (+クリックで展開)
CV古川慎
開始1「さて……俺の前に立ちはだかったって事は、負けたいって事だよな? アンタ!」
2「よし、(えにし)が結ばれた。殺し合おうじゃないか……なぁっ!!」
スキル1「準備完了だ」
2「潰させてもらう!」
コマンドカード1「おう!」
2「任せろ!」
3「行くぜ!」
宝具カード「よぉし、片っ端から蹴散らしてやるぜ!」
アタック1「せりゃっ!」
2「はあっ!」
3「とぅっ!」
4「遅い!」
エクストラアタック1「甘いんだよ!」
2「さぁ……本気の速度だ!」
宝具1「(口笛)さぁ、立ち塞がってみろ! 我が戦車は星のように、容赦なくおまえ達を()き潰す! ──もう遅い!『疾風怒濤の不死戦車(トロイアス・トラゴーイディア)』!!」
2「クサントス! バリオス! ペーダソス! 行くぞ! 命懸けで突っ走れ! 我が命は流星の如く!『疾風怒濤の不死戦車(トロイアス・トラゴーイディア)』!! ハッハーッ!」
ダメージ1「ぐおおおおおおおっ!」
2「ぐっ」
戦闘不能1「参ったねぇ……負けるなんて久しぶりだ。……悪ぃな、マスター」
2「ここまでか……すまん、マスター。アンタは、無事で……」
勝利1「ったく……だから言ったじゃねぇか。こちとら人生半分を戦いに明け暮れたんだ」
2「いやぁ、おまえさんも相当に強かった。(えん)があったら、また戦おうぜ」
レベルアップ「おっと、いい感じじゃないか」
霊基再臨1「やっぱ、コイツが一番しっくりくるんだよなぁ。固めた鎧はどうも苦手だ。母上には、ちと悪いんだけどよ」
2「よーしよし、ありがとよ」
3「おっとぉ……これはこれでいいもんだ。不思議な事に、動きを阻害しないのが分かんねぇんだよなあ。戦場じゃあ目立ちまくることこの上ないが……元より英雄ってのは、誰より目立って殺される目に合わなきゃならない。ま、鎧を巡って殺し合いするのはどうかと思うけどな!」
4「さて……マスター。とりあえずここまで育てたからには責任持てよ? アンタなら、俺の全力疾走についてこれると信じている。長い人生において、俺と共にあることなんて瞬きのような間だろうが……一緒に走って行こうじゃないか。そらそら、乗った乗ったぁ!」
絆Lv1「マスター、どうした? 俺に何か用か?」
2「ったく、人懐っこいなおまえさんは」
3「……っははははははは! まぁ、おまえさんの指示はスカッとしててやりがいがある。よし、次は何をする?」
4「マスターか……ま、なんつーのか、アレだな…いつも感謝してる。ありがとな。アンタの為なら、命を捨てても惜しくはねぇ」
5「っと……我がマスター。俺はアンタに忠誠を誓った身だ。生前も死後も、これほど戦士でない誰かに背中を預けられると思った事はない……正しいと信じられるってことが、これほど素晴らしいとはな。ってな訳で、これからもよろしくだ」
会話1「おいマスター、引き籠ってても何の解決にもならねぇぞ? さ、出発だ」
2「どーも生前から、上司だ王だってのは苦手なんだよなぁ……先天的に合わないんだ。相手も自然とそうなるから、本当に始末におけない」
3「ま、おまえさんが俺をどう使おうが勝手だが……俺ぁやりたくない事は『ノー』って言うぜ? どうしてもって言うんなら……令呪でも使うこったな」
4「げ……先生いるのか。あ、いやーその、味方ならいいんだ。うん……いや、一度戦ったんだよ。あの人、ガンガン殴ってくるわ、関節バッキバキ極めるわ……思い出すだけで悪夢だ」(ケイローン所持時)
5「お、ヘラクレスか。……大丈夫。味方、味方、味方……! いやしかし、一度くらいは闘って見るのもいいんじゃないかって俺ぁ思うんだがダメか? ダメ? ……ちぇー」(ヘラクレス所持時)
6「アタランテの(あね)さんかぁ──なに、いいさ。今はああして笑えている。それだけで俺は十分に満足だ。マスター……感謝してるぜ」(アタランテ所持時)
7「あー、ペンテシレイアもいるのか。うん、『詫びのためなら殺されてもいい』とは思っていたが……マスターが守れなくなるからダメだな。今の俺はサーヴァント。悪いが、敵対するならまた殺すし、味方になるんなら……背中を預けるさ」(エルドラドのバーサーカー所持時)
8「ヘクトールか……ま、味方になるならいい。敵に回すと厄介だからな。俺からは手を出したりしな……ぁ痛った! ……ッ、ヘェクトォールッ! てめ石ブツけやがったなぁ! よしもう一度タイマン(一騎討ち)だ! 逃げるなよぉ! 槍が外れるからぁ!!」(ヘクトール所持時)
好きなこと「戦うこと以外に好きなものはあまりないな。酒も女も財宝も、戦いの付属品に過ぎねぇよ」
嫌いなこと「命令されるのは苦手でねぇ……好きにやらせてくれ」
聖杯について「聖杯ねぇー……。ま、欲しいと言えば欲しいが、そんなに執着はねぇよ」
イベント開催中「何かあるみたいだぞ。どうする?」
誕生日「オイオイ、今日はおまえさんの誕生日じゃねえか! そら、祭だ祭!」
召喚「いいサーヴァントを引き当てたぜ、アンタ! ってな訳でライダーのサーヴァント、アキレウスだ。……そうそう、(かかと)が弱点でお馴染みの英雄さ。ま、俺の踵を捉えるなんて、誰にでもできることじゃあねえけどな! 人類最速の足、伊達じゃあないぜ?」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
11,5001,500--
22,2503,750--
33,0006,750--
43,75010,500--
54,50015,000--
6245,000260,000聖晶石3個
7聖晶石3個
8聖晶石3個
9聖晶石3個
10[[絆礼装>]]
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ギリシャ神話屈指の知名度を誇る英雄。
その生は疾風の如く駆け抜けるものであり、同時に英雄と呼ばれるに相応しい輝きを帯びていた。

平凡で穏やかな生を望むか、
苛烈な英雄として死ぬか、
母に問われた際、迷わず後者を選んだという。

アキレス腱、という人体の名称は不死身の肉体を持つアキレウス唯一の弱点であった、という伝説の名残。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:185cm・97kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:秩序・中庸   性別:男性
弱点:踵を貫かれて心臓を抉られるとしばらく大暴れした後に死ぬ。弱点とは。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

トロイア戦争とはヘクトールの弟パリスがメネラウスの妻ヘレネーを強奪したことに端を発する戦争である。
ヘレネーを巡って英雄や王たちが争いかけた際、彼らは
「ヘレネーが攫われるようなことがあれば、必ず救援にかけつける」との誓いを立てた。
……が、当時幼かったアキレウスは特にその誓いに関係はなかった。
彼は「ぺーレウスの子息が参加せねば戦いに勝てない」
と予言されたことにより、アカイア軍によってスカウトされた。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

女神テティス、英雄ぺーレウスの間に生まれたアキレウスは、幼い頃からその運命を定められていた、と言える。
そんな彼を案じた母テティスは、彼を不死身の神々に連なる者とすべく、彼の全身を神聖な火で炙り、不純な人間の血を蒸発させようとした(一説には冥界の川にその身を浸したともされる)。

しかしそれは、人間としてのアキレウスを滅ぼす行為であるとも同義であり、父であるぺーレウスは断固としてアキレウスを完全な不死とすることに反対した。

女神テティスは故郷へ帰り、英雄ぺーレウスは考えた末に、アキレウスを賢者ケイローンに預け、養育を願った。
ケイローンは友人でもあったぺーレウスの頼みを快く引き受け、アキレウスはギリシャ屈指の名教師であるケイローンから英雄としての教育を受けることになったのだ。

数年後、立派に成長したアキレウスは参加を乞われたトロイア戦争に意気揚々と出発した。

───無論、彼はその先に悲劇が待つことを知らなかったが、たとえ知っていたとしてもその歩みを止めることはできなかっただろう。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

○彗星走法
ランク:A+ 種別:対人(自身)宝具 
レンジ:0 最大捕捉:1人

ドロメウス・コメーテース。
本来は宝具。
『疾風怒濤の不死戦車』から降り立つことによって起動する常時発動型の宝具。
あらゆる時代のあらゆる英雄の中で、もっとも迅いという伝説が具現化したもの。
広大な戦場を一呼吸で駆け抜け、フィールド上に障害があっても速度は鈍らない。
自身の弱点であるアキレス腱を露出しなくてはならないが、この速度を捕らえきれる英霊は数少ない。

○勇者の不凋花
ランク:B 種別:対人(自身)宝具 
レンジ:0 最大捕捉:1人

アンドレアス・アマラントス。
本来は宝具。
踵を除く全てに母である女神テティスが与えた不死の祝福がかかっている。
いかなる攻撃をも無効化するが、固有スキル『神性』を持つ者にはこのスキルが打ち消されてしまう。

○宙駆ける星の穂先
ランク:B+ 種別:対人宝具 
レンジ:2~10 最大捕捉:1人

ディアトレコーン・アステール・ロンケーイ。
本来は宝具。
『疾風怒濤の不死戦車』から降り立つことによって使用可能になる。
アキレウスの父母が結婚する際、ケイローンが彼らに贈った長槍。
相手の同意がある場合のみ、英雄同士の一騎討ちを目的とする領域を作り上げるという、固有結界に匹敵する大魔術。
ランサーとして召喚されていないため、不治の呪いなど一部の能力が失われている。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『疾風怒濤の不死戦車』
ランク:A 種別:対軍宝具 
レンジ:2~60 最大捕捉:50人

トロイアス・トラゴーイディア。
三頭立ての戦車。馬は海神ポセイドンから賜った不死の神馬が二頭、都市から略奪した名馬が一頭。
その神速でもって戦場を蹂躙する。速度の向上に比例して追加ダメージを与えることができる。最高速度では、さながら疾走する巨大な芝刈り機。

『蒼天囲みし小世界』
ランク:A+ 種別:結界宝具 
レンジ:0 最大捕捉:1人

アキレウス・コスモス。
『熾天覆う七つの円環』に匹敵する防具系の結界宝具。
鍛冶の神ヘパイストスに作られたという盾。アキレウスが見てきた世界そのものが投影されており、外周部分には海神による海流が渦巻いている。
この盾に立ち向かうということは、即ち世界を相手取るということであり、発動させれば、対城・対国宝具すら防ぎ切れる。
『FGO』では基本的に使用されない。

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト


ゲームにおいて Edit

  • ☆5ライダー。2018年4月29日、イベント「Apocrypha/Inheritance of Glory」と同時に実装。コラボイベント実装☆5では初の恒常追加サーヴァントとなる。
  • カード構成はB一枚(2Hit)、Q二枚(4Hit)、A二枚(3Hit)、Q宝具・EXは4Hit。
    ☆5では限定キャラのメイドさん以来の構成であるが、あちらよりもQuickの性能は良い。
    • Qのhit数が多いためスター発生率は優秀な部類。
      NPの獲得量はArts、Quick共に☆5ライダーの中では低め、☆5全体なら水準くらいの性能。しかし、星を吸いやすいライダークラスであること、Artsが2枚あることから素の性能もそこまでNPが貯めづらいということはない。
      また、スキルに『NP獲得』『NP獲得量アップ』『Q性能アップ』があるためスキル込みで考えるのであれば、安定してNPを貯めれる鯖である。
  • スキルはカードバフとクリティカルバフに加え、無敵および防御アップとNPブースト効果まで揃えた万能型。
    効果ひとつひとつの性能は高くないが、CTが短く個々のスキルの噛み合わせも良いため、かなり扱いやすい。
    • 彗星走法
      自身のQuickカード性能アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)
      • 宝具強化にメインカード強化、クリティカル火力まで担う火力の要。さらにNP効率の引き上げにも間接的に寄与する。
        3T持続・最短CT5の複合バフとしては倍率が高めで、ライダーのスター集中率もあってクリティカル強化を活かしやすい。
        バフを乗せたQでスターを生産しつつクリティカルで火力を出す、という流れを一人で作り出せる。
      • ダメージを与えたいときにBAAのクリティカルを狙いたくなるだろうが、Qバフを付与されている状態ではAカードよりQカードの方が威力が高くなるので、BQQの方が実はダメージが出る。Bの少なさからクリアタッカーメインの運用は難しいが、Qクリの威力(彗星走法スキルマ付与状態)とBクリの威力(バフ無し)がほぼ同じなので、アキレウスに星が集まったからといって邪魔になるということはない。
      • 彗星走法(レベル1)の状態でも『騎乗A+』があるため誤差だがAカードより威力が高くなる。
    • 勇者の不凋花
      自身に無敵付与(2回・5T)&防御力アップ(3T)
      • 防御の要。「矢避けの加護」の無敵版と言える効果のスキルで、二回の無敵付与と防御バフによって高い継戦能力を発揮できる。
        最短CTも5と短く、平時から積極的に使用しても問題ない。
    • 宙駆ける星の穂先
      自身にターゲット集中状態付与(1T)&NP獲得量アップ(1T)&NP増加(20~30)
      • タゲ集中による壁役運用とNPブーストによる宝具運用の両方を担うスキル。なおこのスキルのみ最短CTが6であるため、他のスキルと併用する場合は一考が必要。
      • NP増加とNP獲得量アップはいずれも劇的な効果ではないが、「彗星走法」のQuickバフとともにNP効率を改善できる貴重な手段となる。NP獲得量アップは1Tしかもたないため、できるだけ自身のArtsに合わせて発動したい。
      • 宝具と併用してもリチャージは期待できず、NP増加分が無駄になることを考えると再使用は宝具使用後が理想となる。ただしArtsクリティカルで30%前後のNPが得られるため、「宝具AAのブレイブチェイン、かつクリティカルが期待できる」という状況であれば一考の余地はある。
      • ターゲット集中スキルとしては基本的に「勇者の不凋花」と併用することになるが、無敵の回数の都合から三回目の攻撃を防げない点には注意。キャスター相手であれば防御バフによって十分に受けられるが、敵側にバーサーカーが混ざっている場合は一撃でも痛手になりやすい。
  • 宝具「疾風怒濤の不死戦車(トロイアス・トラゴーイディア)
    自身のQuickカード性能アップ(1T)&Quick属性全体攻撃
    • ☆5ライダーでは初となるQuick全体攻撃。また、全体の☆5サーヴァントの中でのQuick全体攻撃としては巌窟王以来約2年ぶりの実装で2人目となる。
    • 全体かつ多段Hitであるため、ダメージ源であると同時にスターを稼いで次の攻撃に繋げる一手ともなる。「彗星走法」と併せれば宝具QQEXによって50個を超えるスターが得られるため、積極的に狙っていきたい。
    • NPのリチャージは期待できないが、大量に得られるスターによってArtsクリティカルを狙いやすくなるため、2発目以降の使用も比較的行いやすい。
  • 総合すると、攻防にバランスの取れたオールマイティな性能。突出して出来ることはないが不得手な部分もない器用なサーヴァント。
    スターを稼ぎながらスキルとクリティカルでNPを貯め、宝具で雑魚散らしをしつつ大量のスターを回収し、さらにクリティカルを繰り出すといった運用になるだろう。
    防御面も「勇者の不凋花」によってしっかり補完されており、「宙駆ける星の穂先」との併用でパーティー単位での生存力も引き上げられる。
    単騎性能が高い次元で完結しており、どのようなパーティにおいても一定以上の活躍を見込めるサーヴァントと言える。

運用考察 Edit

+  パーティー編成例
  • 基本的にはQにバフをかけた状態での星出しや2枚あるAを用いてアーツチェインの補助を行いながらクリティカルを狙い居座っていく形になる。
    • スキルを上げ切っている場合CT5のスパンで回数無敵を張りなおせるため、タゲ集中と同時使用しない場合の生存性は生存性を誇る。
      一方でタゲ集中と併用した場合相手の行動次第だが一発はもらう形になる。この使い方はキャスター相手にするか立て直し手段を事前に用意しておきたい。
    • 単騎でも十分に活躍が見込める性能を持つため、星を取り合うライダー以外のパーティーに差し込むことができる。
      Qバフ入りのBQQクリティカルでNPを溜め宝具Qチェインで星を出し再びクリティカルに繋げられるので、CTの短さも相まって追い込まれて何もできないという事態は少ない。
  • メインに据えたい場合はアキレウスの何を活かすかを考えておかない場合、多めのBusterでダメージを稼げる他ライダーに取って代わられやすい。
    逆に編成の時点できっちり方向性を決めておけば最速の英霊は存分にその力を揮えるだろう。
    • クリティカルを主体にする場合は、アキレウスに星を供給できる味方やクリ威力を上げる礼装やスキルで補助すべし。
      バフをかけたQで星を出しながらクリを継続できると総合火力は上がるが、カード運やAを切りたい場面は少なくないため、バフの持続時間を意識してみよう。
    • 宝具を主体にする場合は「宙駆ける星の穂先」の育成と使い方、特にArtsクリティカルかクイックブレイブチェインが打てるときに重ねられるかが重要となる。
      その場合、味方は瞬間的な星出しができるスキルを持ち、星を吸わないクラスだと相性が良い。
    • 味方の盾としてパーティの生存性を高める場合は1ターンのみのターゲット集中を相手の宝具に合わせていくのが基本になる。
      また混成クラス相手の際に味方の弱点の攻撃を受けるようにすると安定感が増す。ただし自身の回数無敵は2回までなのと相手のスキル使用で攻撃が来ない場面もあり、他の効果を活かすためにもなるべくここぞという場面で使っていきたい。
  • 単体性能が完結しているため、不利クラスでもない限りどのパーティでも一定の活躍は見込めるだろう。バフのあるQを主軸にAチェインの補助も可能なため柔軟にパーティに貢献してくれる。
    そのためパーティはA主体やクリ主体などに組み込んでいくのがよいと思われる。Q主体のパーティも悪くはないがQ主体のサーヴァントはアサシンに多く、アキレウスが有利である術クラスに不利を取るため注意が必要。
    またアキレウス自身が星を集めてしまうため、アタッカーには星集中スキル、もしくは全体で飽和できるくらいの星が求められやすいのも難点か。
    以下に相性の良いサーヴァントを上げる。

サポーター
アキレウスをメインに据える場合の星出し役やアキレウスにないバフやクリ威力を上げるのを補助する構成。星を集めやすいライダーであることからサポートの幅は広い。

+  ハンス・クリスチャン・アンデルセン

ハンス・クリスチャン・アンデルセン
おなじみ低レアのサポートサーヴァント。「無辜の怪物」でスターを生成、「人間観察」でクリティカル威力を底上げし、クリティカル補正の乗ったQやAでNPを溜め宝具までの流れをきれいにできる。
また宝具により攻撃バフ、スター発生率UP、継続的な回復とアキレウスに欲しいものを詰め込んだような相方。
半面本人の攻撃性能の低さや、「無辜の怪物」のデメリット、宝具のバフは確率なことからあっさり落ちてしまうこともあるためタゲ集中などでしっかり守ってあげたい。

+  水着マリー

水着マリー
自身のスキルによってクリティカル関連の長期的な支援に特化したキャスター。攻撃バフやスター発生率UPが男性であるアキレウスとばっちりかみ合う。
またお互いに回数性の無敵スキルを持つため長期にわたり居座ることが可能。宝具のクリ威力アップを活かしながら殴るのが基本となるがアキレウスのカードを優先するとマリー自身の宝具をかけなおせない状態に陥るので適度にAチェインを挟みながら戦おう。

+  シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ
スキルによる瞬間的な星の供給、スター集中、回避を持ち宝具による高倍率なクリ威力アップが売りの名探偵。ルーラーであることから場持ちがよくクリティカル主体で居座るアキレウスとはよくかみ合う。
カード構成と性能が近似していることから、必要に応じてチェインを組みつつクリティカルを狙っていきやすいのは魅力。
欠点としては中〜長期的な戦いを想定しているので初手から最大火力を出しづらい点や、ルーラーゆえに比較的星がばらけやすいので3人目に星を吸わないクラスかもしくは継続的な星出しを可能とするものを採用したい。

+  カエサル

カエサル
アキレウスが持っていないバフをすべて持ちつつ、スター発生率UPとクリティカル威力UPを併せ持つ星3セイバー。バフ値としては十分な値を持ち、デメリットも勇者の不凋花で気にならない。宝具に合わせてスキルを使い、そのまま継続的にクリティカルに繋げられるのが理想。ただしカエサル本人は防御系スキルがないため編成は攻撃的に組んで一気に落としきるのを目指すとよい。

他には星出しスキルを持ち場持ちを安定させる「ジャンヌ・ダルク」やNPの補助、カードバフ、星出しを兼ねる「エレナ」が候補。
星を出せないが全体防御バフや攻撃バフにより安定感を増す「諸葛孔明」も定番。

クリティカルアタッカー
アキレウスが星出しやタゲ集中を行いメインであるクリティカルアタッカーを支援する構成。上記のサポートと組ませてもいいがアキレウスが星を集めてしまうため、アタッカーにはスター集中スキルか星が飽和するくらいの支援が欲しい。

+  アタランテ(オルタ)

アタランテ(オルタ)
スター集中、クリ威力UP、Qバフに加えほぼすべての相手に有利をとれるクリティカルアタッカー。バーサーカー特有の打たれ弱さをタゲ集中で緩和でき本人も回避もちなため存分にそのパワーを揮える。スター集中は1Tのみで高倍率なため必要なときに星を集めることが出来、また単体宝具に対し、アキレウスが全体宝具なので雑魚を殲滅後、大型相手に一気に畳みかけるなど非常に相性が良い。しかし、全体攻撃が多い敵には致命的に弱いため大型モブには十分注意すること。

+  水着信長

織田信長(狂)
アタランテとは違ったタイプのバーサーカー。こちらはバスター主体のアタッカーでありアタランテよりも全体への支援が豊富な点で差別化ができる。多段HITするBやQを持っていることから星を生みやすく、継続的なHP回復やNP供給によって戦線を維持するのが比較的容易。ただ本人がスキルの途中で退場や宝具は特効以外には並み程度の火力なのでしっかりと方向性を決めるか、サブアタッカーとして控えさせたり雑に扱わないようにしよう。

+  ジャンヌ・ダルク(オルタ)

ジャンヌ・ダルク(オルタ)
エクストラクラスきってのクリティカルアタッカーで、星とカードを見計らって一気にBusterを叩き込む。
クラスの都合で等倍の攻撃を受けることが多いためタゲ集中はそれなりに役立つ。アキレウスの宝具で雑魚を一掃したのちにクリティカルを絡めていくのが理想だが、攻撃バフをもらえることやスター集中なしではアキレウスに星が集まるのを利用して交互にアタッカーを務めていくのもよい。

+  ケツァル・コアトル

ケツァル・コアトル
同じライダークラスでスター集中&クリティカル強化を持つ空飛ぶお姉さん。1Tのみとはいえ高倍率のスキルによって高いダメージを期待できる。
常時だとスターがバラけてしまうが、カリスマによってアキレウスの火力補助や保険としてガッツを付与などスイッチアタッカーのような運用も可能。
しかし「善神の智慧」のガッツはお守り程度でまたバスターアップもあまりかみ合わせがよくないため緊急用と割り切ろう。Aチェインも十分に狙っていけるため状況に応じて星出しかNP稼ぎかを見極めて高威力のルチャリブレを叩きつけてやろう。

単体攻撃を吸い取れることからバーサーカーとの相性が全体的によく、特にスター集中持ちとはかみ合わせがよい(土方歳三源頼光など)。
自身もライダークラスでクリアタッカーも担えるので、スイッチしながら戦うのが基本となるか
マルチロールアタッカー
明確なアタッカーではなく補助と打点の両立を担える万能選手。打点そのものはメインアタッカーに譲る物の、広い対応力は有力な選択肢になりえる。

+  ケイローン

ケイローン
全体クリティカル強化、星出しと単体への3色バフをかけられるアキレウスの先生。
アーチャーであることから星を少しばかり吸ってしまうが、それは自身も攻撃に参加しやすくなるメリットともとらえることが出来る。
短いスパンでスキルをかけられるので継続的に攻撃をすることが可能なのが強み。アキレウスのArtsも強化できることからカードの引きに左右されづらくなることからも高相性。
難点はやはりクリティカル率の不安定さに加え、Qバフが被っているため他ほど伸びを感じづらい点など。3体目に星を吸いづらく攻撃バフをかけられるキャラがほしいところだが、カリスマ系スキル持ちのキャスターやバーサーカーは頭数がかなり限られている。

+  謎のヒロインX(オルタ)

謎のヒロインX(オルタ)
特殊なスター操作スキルを持つQ主体のバーサーカー。「王の見えざる手」により、自分と3人めから星を遠ざけてクリティカル率を集中させられる。さらに十分な数値の攻撃バフも持っており素のまま使っても腐らないのが良い点。
バーサーカーのためある程度相手を選ばずに編成できる反面、もろさや自身がクリティカル系のスキルを持っていないため3体目のサーヴァントが重要になってくる。
集めた星を無駄にしないためにもクリティカル強化や、次につながる星出しなどを考えながら運用したい。

+  不夜城のアサシン

不夜城のアサシン
攻撃的Qバッファーの幼女帝。「女帝のカリスマ」によって攻撃とQ両方にバフがかけられるため非常に強力。また自身の宝具にクリティカル強化がついているためアキレウスの出した星でダメージを上げられる点でも相性がよい。
他スキルも単純ながら扱いやすいタイプのものが揃っているので前線を維持しつつQメインで立ち回っていくことになる。
ただしアキレウスの有利クラスである術に不利なうえ、自分での星出しがいささか微妙なので、そこをカバーしてあげればかなり立ち回りやすくなるだろう。

+  ブリュンヒルデ

ブリュンヒルデ
お手軽にクリティカルアタッカーを作れる戦乙女。強化された「英雄の介添」が非常に強力。アキレウスの出した星を他アタッカーに使ってもよし、被弾したアキレウス本人に使って強化するもよしと広い範囲で扱える。回復効果も有り難くタゲ集中後の立て直しにも役立つ。
本人のQ性能も高く宝具によってスター発生率UPも備えるなど非常に攻防でかみ合う。通常時はスターを吸わないランサーなので編成も楽なのも強みといえる。欠点は限定故の入手の難しさと良くも悪くも3Tスター集中が続くので星を独占してしまいがちなとこだろうか。

他には味方に回避などを付与するサーヴァントとは相性がよく「勇者の不凋花」とも併用可能なので耐久性をかなり引き上げてくれる。
トリスタンダビデ風魔小太郎加藤段蔵など。
ジャンヌ・ダルクのような無敵付与は「勇者の不凋花」がかかっている場合不発に終わるため使用の際は要注意
宝具は受けられても追撃で落ちてしまう可能性もあるのでなるべく計画的に運用したい。

+  概念礼装の選択
  • 性能が単独で完結しているということもあって概念礼装の選択肢は広い。
  • 身内と認めたものに甘い性分が反映されてか、絆レベル5までの上昇が非常に早い。必要数値は赤のバーサーカー赤ランサー(CCC)の1.5倍程度。

  • 性能比較
    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    アキレウス1321911883221Q/全彗星走法[A+]勇者の不凋花[B]宙駆ける星の穂先[B+]
    フランシス・ドレイク1283011326122B/全嵐の航海者[A+]黄金律[B]星の開拓者[EX]
    女王メイヴ1396810296122B/単黄金律(体)[A]女王の躾[A]魅惑の美声[C]
    イスカンダル1321911560122B/全カリスマ[A]軍略[B]雷の征服者[EX]
    オジマンディアス1283011971122B/単カリスマ[B]皇帝特権[A]太陽神の加護[A]
    ケツァル・コアトル1296012001122B/単カリスマ[A+]善神の智慧[A+]自由なる闘争[EX]
    アルトリア(騎オルタ)1425610776221Q/単サマー・スイーパー![A]コーチング[A]リローデッド[C]
    イヴァン雷帝1328411619122B/全矛盾精神[A]無辜の怪物(異)[A]非常大権[A]

  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    206アキレウス901321911883B+AA+CDA+221彗星走法[A+]
    勇者の不凋花[B]
    宙駆ける星の穂先[B+]
    65ドレイク901283011326DCBEEXA+122嵐の航海者[A+]
    黄金律[B]
    星の開拓者[EX]
    99メイヴ901396810296EEBCEXA+122黄金律(体)[A]
    カリスマ[B]
    魅惑の美声[C]
    108イスカンダル901321911560BADCA+A++122カリスマ[A]
    軍略[B]
    雷の征服者[EX]
    118オジマンディアス901283011971CCBAA+EX122カリスマ[B]
    皇帝特権[A]
    太陽神の加護[A]
    144ケツァル・コアトル901296012001BBB+EXA+EX122カリスマ[A+]
    善神の智慧[A+]
    自由なる闘争[EX]
    179アルトリア(騎オルタ)901425610776BCBABA221サマー・スイーパー![A]
    コーチング[A]
    リローデッド[C]
    205イヴァン雷帝901328411619B+A+DCBA122矛盾精神[A]
    無辜の怪物(異)[A]
    非常大権[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • アキレウス。ギリシア神話、トロイア戦争に名を残す大英雄。
    英雄叙事詩『イリアス』は、アキレウスを主役としてヘクトール率いるトロイアとの戦争を描いた物語である。
    • 「アキレス腱」の由来はアキレウスにある。アキレスはアキレウスのラテン語表記であり、『イリアス』で描かれたアキレウスの死因が踵への一矢から始まったことから転じて名付けられた。
      アキレス腱は人体で最も大きく強い腱であり、歩行や跳躍の際には必要不可欠。古代においてここを傷つけることは、文字通り生死に関わっていた。
  • 父はプティーア王ペーレウス、母は女神のテティス。
    +  アキレウスの両親に関して +クリックで展開
    • ペーレウスはイアソン率いる「アルゴナウタイ」の1人であり、アタランテと共に「カリュドーンの猪狩り」に参加した英雄。
      ペーレウスが猪狩りにおいて投げた槍が同郷のエウリュティオーンに刺さり殺してしまう。ペーレウスはイオールコスの王子アカストスによって罪を清められたが、彼の妻アステュダメイアがペーレウスに恋をする。ペーレウスは妻がいたため彼女を拒絶したが、アステュダメイアはこれを恨み、策略を巡らせペーレウスの妻を自害させた。
      さらにアカストスを騙し、ペーレウスを罠に嵌めさせたが、ペーレウスはケイローンによって救われた。
    • テティスは内海の神ネーレウスの娘たちの1人であり、海精ともされる下級の女神。
      ゼウスやポセイドンから妻になることを望まれていたが、「父より優れた子を産む」という予言のためゼウスの不興を買い、人間のペーレウスと結婚させられることになった。テティスはこれを嫌がり逃げたが、ケイローンの助言を受けたペーレウスに捕まり2人は結婚することになった。
    • ペーレウスとテティスの結婚式にはすべての神々が招かれ2人を祝福したが、ただ1人、争いと不和の女神エリスだけは招かれなかった。
      エリスはこれに怒り、「最も美しい女神へ」と書かれた黄金のリンゴを宴の席に投げ入れた。
      このリンゴを巡って、ヘラ、アテナ、アフロディーテの三柱の女神が対立してしまう。神々はトロイアの王子パリスに「黄金のリンゴは誰にこそふさわしいか」を選ばせ、パリスはアフロディーテにリンゴを贈った。
    • 女神たちは自らを選べば褒美を与えることをパリスに約束しており、黄金のリンゴを捧げられたアフロディーテは「最も美しい女」をパリスに与えた。
      しかし「最も美しい女」であったヘレネーはスパルタ王の妃であり、奪われたヘレネーを取り戻そうとしたことが「トロイア戦争」のきっかけとなった…と神話では語られている。
    +  神話において +クリックで展開
    • 母テティスは生まれたアキレウスを不死にするために冥府の川の水にアキレウスを浸し、あるいは神殿の聖火に当てて人間の部分を無くし彼を不死にした。この時、テティスはアキレウスの踵を掴んでいたためにこの部分のみは不死ではないとされる。
      • テティスの行いはペーレウスの望むところではなく、幼いアキレウスはケイローンの元へと預けられ育てられた。
    • 成長したアキレウスは妻を迎え子を設け、穏やかな日々を暮らしていたが、オデュッセウスによってトロイア戦争へと招聘された。
      テティスはアキレウスがトロイア戦争で死ぬと予言し、彼を戦争に送らせまいとしたがアキレウスはこれを聞かず、せめてもとテティスは鍛冶神ヘパイストスにアキレウスの鎧を作らせこれを与えた。
      • トロイア戦争が始まり10年、アキレウスはギリシアの総大将アガメムノンに自らの戦利品を奪われたことで前線から退く。
        この事で戦況はトロイアに傾き、アキレウスの親友パトロクロスはアキレウスの鎧を纏いアキレウスとして彼の代わりに前線で戦った。
        しかしパトロクロスはヘクトールに討ち取られ、鎧も奪われてしまう。
        パトロクロスの訃報を聞いたアキレウスは、激しい悲しみと怒りに襲われ、復讐の為に出陣。その果てにヘクトールとの一騎討ちを行い、仇を取った。
    • ヘクトールを討ったアキレウスは、彼の死体を自らの戦車に繋げ引きずり回し晒し者にした。それだけに留まらず、仇敵の遺体を持ち帰り、勝利を祝った後も遺体を引きずり回した。
      ヘクトールの父プリアモスは、密かにアキレウスの元を訪ね遺体の返却を求めた。アキレウスも流石に頭が冷えたのか、プリアモスを思いヘクトールの遺体を引き渡した。
    • 『イリアス』はアキレウスとアガメムノンの確執から始まり、ヘクトールの死と葬儀をもって完結するが、トロイア戦争は終結せずアキレウスの戦いは以降も続いた。
      ヘクトールの死後、トロイアへと加勢したアマゾネスの女王ペンテシレイアを倒すが、彼女の美貌を目にして殺したことを後悔した。
      その後もアキレウスは多くの戦士を倒し続けたが、ヘクトールの弟パリスに踵を射たれ、瀕死となりなお戦場で暴れた後に力尽きたという。
      • 『イリアス』でのアキレウスは「駿足のアキレウス」と呼ばれていた。コーナーで差をつけろ
  • 初出は『Fate/Apocrypha』。赤の陣営のサーヴァント、赤のライダーとして登場。
    公式で「ウルトラハイスペックサーヴァント」と称されるほどのトンデモ英霊で、赤のランサーと並ぶ赤陣営の双璧。
    相棒的なポジションにある同陣営の赤のアーチャーとは原典から縁があり、父から彼女の英雄譚を聞き及んでいるため彼女を「(あね)さん」と呼び慕っている。
    • 亜種聖杯戦争の多発する『Apocrypha』世界では、霊脈の関係上サーヴァントが冬木ほどには実力を発揮できないケースが多く、土地の知名度補正の影響が相対的に高くなる。
      地元サーヴァントの触媒争奪戦になることも多々ある中、ギリシャは最強クラスの大英雄として知られるヘラクレスやアキレウス達が最大限の知名度補正を得られる場所であり、彼らの触媒を取った魔術師が完全勝利するという、聖杯戦争としては本末転倒な事態になっている。
      故に、ギリシャの地では亜種聖杯戦争は開かれていない。
    • ギリシア圏で召喚された場合、黄金の鎧を纏うとされている。本作ではその姿のアキレウスを見ることが出来る。
  • 所有する宝具の数は5つと通常のサーヴァントが1~2つしか宝具を持てないとされることと比べるとかなり多い。
    ライダークラスは現界に際して他クラスより多くの宝具を所有できるというアドバンテージがあるが、Fateシリーズ全体でも彼を越えるのは6つの宝具を持つ『Fate/Prototype』のライダー、ペルセウスのみ。ただしあちらは宝具の同時使用不可という縛りがある。
    (次点でアストルフォゲオルギウスカルナが4つの宝具を所有)
    +  アキレウスの宝具解説 +クリックで展開
    • ランクAの対軍宝具「疾風怒濤の不死戦車(トロイアス・トラゴーイディア)
      ポセイドンがアキレウスの両親の結婚祝いに贈った不死の神馬「クサントス」と「バリオス」、アキレウスが戦利品として奪った俊足の名馬「ペーダソス」が牽く三頭立ての戦車(チャリオット)
      アキレウスの口笛によって召喚される。容易く音速に達する加速力に加え、スピードに応じて追加ダメージが生じる特性を持つ。ただ空中を走るだけで戦場を蹂躙し、『Apocrypha』作中では「芝刈り機」に例えられた。
      しかし、その猛烈なパワーゆえにマスターの負担も尋常でない程に激しく、その魔力消費量はサーヴァントをもう1体召喚するのと同等と言われるほど。
      サーヴァントの宝具となったため、神馬は原典より不死性が失われている。ちなみにクサントスは人語を解する(そして物凄く性格が悪い)。
      • FGOにおける宝具攻撃はこちら。
    • ランクA+の対人宝具「彗星走法(ドロメウス・コメーテース)
      “アキレウスはあらゆる時代の全ての英雄の中で最速の足を持つ”という伝説が昇華された宝具。
      「疾風怒濤の不死戦車」から降りている時に発揮される神速の脚で、あらゆる障害物を無視して広大な戦場を瞬間移動並みの超スピードで駆け抜ける。
      弱点の踵を晒すことになり、もしそこを負傷すると宝具能力の多くが無効化され一時的に速度が3割まで落ちてしまうが、これほどの素早さや本人の戦闘能力を前にして彼の踵をうまく狙うのは非常に困難であることは言うまでも無く、大したデメリットになっていない。
      そして仮に速度が落ちたところでなお英霊最速クラスというのがアキレウスの超常たる所以だ。
      • 本作での第1スキル。
    • ランクBの対人宝具「勇者の不凋花(アンドレアス・アマラントス)
      母より与えられた不死身の肉体。ある程度以上の「神性」スキルを持たない者からの攻撃を無効化できる。
      「神性」ランクC以上の英霊、または(星に造られたものを除く)神造兵装による攻撃はこの宝具の防御を無視できるが、神性ランクD以下の英霊ならば75%、Eならば50%のダメージしか与えられない。(仕様的にはダメージカットのようなものか)
      ただし伝承通り踵にはこの防御効果が存在せず、踵の負傷に伴い「彗星走法」とこの宝具の効果は消滅する。
      • 無効化できるのは「攻撃」、すなわち害意を伴うものに限られるため、吸血鬼の「吸血」のような親愛・友好を示す行動は無効化できない。
        つまり害意ゼロのエリちゃんの金星料理やエリちゃんリサイタルでダメージを負わせられる可能性がある。
      • 織田信長スカサハのように「神性や神造兵装を持たないが神性特効のスキル/効果を所持する」場合がどうなるか議論の的になることがある。
        この際アニメ版『Apocrypha』における「神殺しの武器ならば通っただろうに」というアキレウスの発言が、神性特攻系攻撃が効くという根拠として挙げられる。
      • 不凋花(ふちょうか)」は想像上の花のこと。永遠に色褪せず、萎まないと言われる。「アマラントス」はギリシア語で「花がしおれない」ことを意味する。
      • 本作での第2スキル。
    • ランクB+の対人宝具「宙駆ける星の穂先(ディアトレコーン・アステール・ロンケーイ)
      ケイローンから贈られた槍。青銅とトネリコを素材としており、アキレウスの手元に無くとも飛んで戻ってくる。
      しかしその真骨頂は、槍を地面に突き立てることで発生する「闘技場」――自身と相手を時空から隔離し、お互いの宝具はおろかスキル、神の加護までもが無効化される「平等無比な一騎討ち(タイマン)空間」にある。
      空間の展開にはやはり「疾風怒濤の不死戦車」から降りねばならず、一度発動するとアキレウスの「勇者の不凋花」も一時的に無効化される。
      この空間からの脱出は基本的にどちらかが死ぬまで不可能である以上、ここでの決闘は肉弾戦をもって勝者を定めねばならない。
      武器そのものは使用可能だが宝具としての能力は発動できず、傷の回復はもちろん蘇生スキル、宝具も働かない。
      • アキレウスの性格上、その使用は彼が認めた強者に対してのみであり、なおかつ相手が受諾しない限りは使わないという。
        また、生前にアマゾネスの女王ペンテシレイアと戦った時、この槍で彼女を殺したことを後悔している事から、女性に対しても真名開放は行わない。
      • ランサーとして召喚された場合、「必滅の黄薔薇」のような「相手に治癒不可能な傷を与える」能力がプラスされる。
      • この空間展開の原理は「招き蕩う黄金劇場」とほぼ同じもの。
      • 本作での第3スキル。
    • ランクA+の結界宝具「蒼天囲みし小世界(アキレウス・コスモス)
      アキレウスの母テティスが鍛冶神ヘパイストスに作らせた神造兵装エミヤが投影することで知られる防御宝具「熾天覆う七つの円環」に匹敵するとされる。
      アキレウスの生きた「世界」を内包しており、真名開放を行うと極小の「世界」が展開され、使い手の身を守る。
      この盾に挑むことは文字通り「世界に挑む」事と同義とされ、対軍はもちろん対城~対国クラスまでのあらゆる宝具を防ぎ切るが、その性質上対界宝具に対してだけは弱い。
      『Apocrypha』ではアキレウスは使用せず、アストルフォへと譲渡され使用された。
      • ちなみにアキレウスは世界を展開したまま突撃して相手を押し潰すという、ヘパイストスも想定していない使い方をするらしい。
      • この宝具により、マシュと彼女に宿る英霊以外で唯一公式にシールダークラスの適性があることを明言されている。
  • 『Fate/Apocrypha material』によればアキレウスにはライダー、シールダーの他にランサー、バーサーカーにも適性があるという。
    なおランサーで召喚された場合は「疾風怒濤の不死戦車」は置いてくることになるが、代わりに「彗星走法」で突っ走りまくり「宙駆ける星の穂先」を神速で振り回すのでどのみち手がつけられないらしい。
  • 『Apocrypha』ではスキルとして「戦闘続行[A]」「勇猛[A+]」「女神の寵愛[B]」を所有していたが、FGOでは彼の宝具3つがスキル化している。所持スキルに宝具が当てはめられたサーヴァントは他にもいるが、3つすべてのスキルが宝具なのは初。
    • 参考までに、「戦闘続行」と「勇猛」はヘラクレスが、「女神の寵愛」はオリオンが所有している。もしこのスキルを持ったアキレウスが実装されていた場合、現在とは運用法がかなり違っていただろう。
  • 正式実装以前に、アレキサンダーの幕間の物語に登場していた。
    ただし正式実装時とは立ち絵が異なっており、小説版『Apocrypha』でのイラストを流用している(表情差分はあり)。なお、正式実装後もアレキサンダーの幕間の物語における立ち絵の差し替えは行われていない。
  • デザイン時の仮名として「にんじん君」と担当イラストレーターの近衛氏から呼ばれていたらしい。これはイベントでのモードレッドからのあだ名の元ネタになった。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数クリア報酬
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
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    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 出てくるたびに「そういうところだアキレウス!!」な面しか見えてこないのホント草、好きだけど -- 2019-02-13 (水) 16:46:18
  • 恒常キャラだけど引いてて良かったアキレウス。重なってて良かったアキレウス。周回や高難易度で出番があるたびにそう思う -- 2019-02-13 (水) 17:08:37
  • ここの板を見てスカスカアキレウスで行ったら3Tで終わって草生えた。この英雄ちょっと強すぎんよー。 -- 2019-02-13 (水) 22:28:26
  • まさかバレンタイン当日に絆マになってクサントスだけでなく絆礼装まで貰えるとは思わんかった。アキレウスお前…お前…!最高かよ -- 2019-02-14 (木) 21:42:08
  • ずっとずーっと欲しくて、バレンタインにストガチャから確率の壁を越えて来てくれた…!聖杯ぶち込むからな!! -- 2019-02-15 (金) 01:10:07
  • 今年は、CBC、2部5章、アポコラボ復刻でたくさんPU来ると思う。恒常でこんなにPUされるのなかなかいないよね -- 2019-02-16 (土) 00:09:45
    • アポ復刻は今年はないだろ… -- 2019-02-16 (土) 10:42:27
      • 早いペースでCCC復刻の開催決まったから濃厚になって来たんじゃ?まあ秋ぐらいになるかもだが -- 2019-02-16 (土) 15:18:02
      • 早いペースってCCCイベントやったの2年前じゃん。空の境界とZeroは2年で復刻 プリヤは3年。なぜアポだけ1年で復刻だと思ったのか謎-- 2019-02-16 (土) 15:30:07
      • いやいやプリヤ1月→CCC2月って意味だよ。つか別に来なきゃ来ないでこちとらなにも言わんし -- 2019-02-16 (土) 15:40:37
      • もう復刻の弾無いから、一年以上で復刻はありえるぞ。ストーリーは早いペースで出すわけにもいかないし、新イベだって今までの復刻で埋めてた期間を埋めるには大変だし -- 2019-02-16 (土) 15:43:15
      • 復刻弾ゼロの1年目乗りきってるんだから無問題でしょ、新イベは大変って新イベのシナリオを1ヶ月前まで書いていてキャラメイクは前日まで、バランス調整は配信当日までやってた頃のDWの社員舐めるなよ -- 2019-02-16 (土) 16:06:10
      • まあアキレウスもケイローン も恒常だしイベントやり損ねた人もそんなにいないし急ぐ必要はあまりないな -- 2019-02-16 (土) 16:51:16
    • それより2部5章でPUされるかどうかの方が微妙ではないだろうか、ボブは訝しんだ。 -- 2019-02-20 (水) 17:11:33
  • プリヤ1月、CCC2月→アポ秋  ??? -- 2019-02-16 (土) 15:44:21
    • 季節イベ除けば百重、虚月館、帝都聖杯、雀活動日誌ぐらいだし -- 2019-02-16 (土) 15:49:13
    • サービス終わり近いから復刻たくさんしなきゃ的な考察は いりますか いりませんか (いります、に◯を囲う) -- 2019-02-16 (土) 15:55:15
      • どうだろうな、こんなドル箱そう簡単に終わらさんと思うぞ。3部作にする可能性もあるし、最悪きのこ抜きでもこんだけ名前が広がってれば徐々に落ちていくにしてもある程度の売上は保てる。搾り取るだけ搾り取るかもよ? -- 2019-02-16 (土) 15:58:51
      • サ終のせいじゃなくてLB4が関わってるから早めに復刻してるのかも -- 2019-02-16 (土) 17:09:38
      • ソシャゲであと一年以上はほぼ間違いなく続くって別にサービス終了近くないですし。むしろ遠いですしおすし -- 2019-02-16 (土) 17:10:00
      • 知ってるかい?きのこはCCCの時に「Fateシリーズはこれで終わりです!」って言ったんだぜ -- 2019-02-16 (土) 19:40:25
      • HAの頃にもFateはここで終わって新作に移るって感じの発言をしてた気がする… -- 2019-02-17 (日) 07:03:19
      • つまりキノコはホモで嘘つき -- 2019-02-17 (日) 08:54:38
      • あのインタビューは9月に収録した奴で、10月に3部のプロデューサーを募集してるからアレはただのキノコの願望だぞ -- 2019-02-17 (日) 18:21:42
  • CCC復刻となるとエネミーおかわりに滅法強いアキレウスが輝くだろうな -- 2019-02-16 (土) 17:06:04
    • マ?素殴り大好きエルバサさんを後ろに置いちゃうぞ -- 2019-02-16 (土) 17:08:32
      • あっ(察し) -- 2019-02-20 (水) 10:18:19
  • カルナさんのシャクティって対界宝具でもあったんだな。なんで対界宝具に弱いはずのコスモスで防げたんだろう? -- 2019-02-17 (日) 18:07:12
    • 何か勘違いしてないかいアレは対神宝具だよ。カルナさんの単発花火は神、神獣、盾、城、結界というあらゆる存在という概念を消し去る究極の一撃。けど世界そのものであるコスモスは相討ちが精一杯だった。 -- 2019-02-17 (日) 18:15:25
    • 初めて聞いたんだけど何処情報それ。まさか二次創作じゃないよね。 -- 2019-02-17 (日) 18:19:49
      • エクステラでエリちゃんが「あの槍対界宝具じゃない!」って言ってる -- 2019-02-17 (日) 18:35:45
      • ちゃんとしたソースあったんだねすまん…公式なのに設定齟齬感あるけど。 -- ? 2019-02-17 (日) 21:29:06
      • 夢オチじゃないですかやだー! -- 2019-02-17 (日) 21:50:18
    • 多分型月がシャクティをコスモスが防ぎ切ったのを忘れて設定したんだと思うけど、あえて理由をつけるならエアみたく月でのシャクティはパワーアップする、エリちゃんが単に勘違いしただけ、って感じじゃないか -- 2019-02-17 (日) 18:37:51
    • 木じゃないが、EXTELLAのエリちゃんサブストーリーの時のな。あれエリちゃんが勘違いしてるだけじゃね -- 2019-02-17 (日) 18:38:18
    • まあ防ぎきってはいるが破壊はされてるし、シャクティが対界宝具でも矛盾はしない。弱いと言っても為す術もないかどうか説明はないから、弱い上でアレだって可能性もある -- 2019-02-17 (日) 18:48:09
    • エリちゃん迫真の勘違いか、それともあの場面だけ設定が変わってたのか、あるいは神(きのこ)のきまぐれか、さあどれだ -- 2019-02-17 (日) 19:12:36
      • 最後のやつの可能性が一番高いんですが… -- 2019-02-17 (日) 22:07:26
  • よく勘違いされてるのがシャクティがバルムンクに減衰されてたってやつ。地の文を読むにコスモスに直撃する前のシャクティの威力は弱まらず、むしろ勢いを増していた全盛期状態。それをコスモスは完璧に防ぎ切った。あとコスモスは役目を終えた後に静かに壊れたという描写 -- 2019-02-17 (日) 19:12:01
    • 勢いを増していた全盛期状態なんてどこに書いてるの?それと役目を終えた後に静かに壊れたって言うけど、耐えるだけ耐えて砕け散ったとしか書かれてないが -- 2019-02-17 (日) 21:20:48
      • けどアキレウスが使ってたらシャクティ程度なら無傷で防げるのは確か -- 2019-02-18 (月) 05:31:48
      • つまりシャクティ適当に撃たせればあとはアキレウス無双ってことか? -- 2019-02-18 (月) 05:49:01
      • せやで -- 2019-02-18 (月) 05:49:20
      • 知らんけどカルナは鎧なきゃオニキに手も足も出ず負けるくらい弱体するから相手にはならなそうではあるかな。 -- 2019-02-18 (月) 06:24:52
      • いや流石にカルナクラスには勝てないだろ -- 2019-02-18 (月) 14:02:35
      • ↑Apocryphaだと一応ガチンコ勝負出来るみたいな話しをしてる。Apocryphaイベントだと敵として出てきた順が英霊としての格というかコストらしいから空中庭園セミラミス、ヴラド公(おそらく鮮血伝承込み)、全力カルナの1ランクしたくらいかも。才能値はヘラクレス互角らしいから劣るにしてもそれほど差はないかと。 -- 2019-02-18 (月) 15:51:14
      • ↑ ごめん文章がおかしくなってるね書き直します。Apocrypha本編だと戦えば互いに遊びじゃすまないレベルの戦いになるとのこと。fgoのApocryphaイベントだとカルナ、セミラミス、ヴラド公の1個下のランクになるみたい。セミ様は空中庭園ありならルーラーに匹敵する戦力になるからカルナと同格でもそれほどおかしくはない。ヴラド公は多分吸血鬼補正かと。なのでアキレウスはカルナさんと同じくらいか少し弱いくらいの強さだと思う。 -- 2019-02-18 (月) 22:16:53
  • アポクリファを読み直したが、シャクティの威力がバルムンクで減衰されているとは書かれていない。と、同時にシャクティの威力が全盛期とも書かれていない。あるのはただ「神は殺せても世界は殺せない」という絶対的な相性の悪さのみ -- 2019-02-17 (日) 22:07:18
    • せめて枝は木に付けよう。 -- 2019-02-17 (日) 22:24:20
      • それな、どんだけ同じ木生やすんだよ -- 2019-02-18 (月) 05:28:42
  • アキレウスについて調べてたらアムブロシアーって言う食べ物で不死身を得た話もあるんだね fateだと火で炙ったんだっけ? -- 2019-02-18 (月) 12:12:48
    • せやで。Fateじゃとーちゃんが「人間の部分も残してくれ」ってお願いされたから踵を炙らなかったけど、他の逸話じゃ冥界の川に浸して不死にしようとしたけどかーちゃんのうっかりミスで踵を浸すのを忘れたとかあったり -- 2019-02-18 (月) 13:10:49
      • 毎回思うんだが踵持って川に浸すのか.. -- 2019-02-18 (月) 14:03:55
      • 神話でも親父が「人間は人間として生きるんだ」って抗議したから母ちゃんミスった逸話もあるからなかなかどうして難しい話よな -- 2019-02-18 (月) 15:47:30
  • そういえばアキレウスって足速い理由とか原因ってあるの? -- 2019-02-18 (月) 14:04:40
    • 特に由来なく速いな。血筋とかでもない -- 2019-02-18 (月) 14:56:11
    • 理由は知らないけどアキレウスは空へ飛ぶことも出来るよ -- 2019-02-18 (月) 23:17:30
  • アキレウスに呂布(馬)の人参持たせてサポ欄に投げるのやめろや! 笑っちまうだろ! -- 2019-02-20 (水) 17:02:54
    • 絶対やる奴いるだろうなと思ったら案の定でニンジンと牧草生えた -- 2019-02-20 (水) 17:08:06
  • うーん、やっぱりおかわり形式だとクソ強いな -- 2019-02-20 (水) 21:59:06
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