亜種特異点Ⅲ

Wed, 31 Jan 2024 19:53:58 JST (88d)
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【目次】 Edit

★ネタバレ要素 Edit

  • 亜種特異点の各章の攻略順は任意だが、内容には時系列が存在しネタバレもある。
  • 時系列は新宿・アガルタとセイレムの間。新宿の序盤で判明する事象以外、このシナリオへの言及はLostbeltへの示唆のみである。
  • ただし、Lostbelt No.1では本シナリオのメインキャラがスポット参戦する他、「Lostbeltへの示唆」とある通り、その後のシナリオにも関わってくる事項が他の亜種特異点と比較してやや多め。
    攻略は任意とされる亜種特異点だが、この「Ⅲ」に関しては第二部を始める前にクリアしておくほうが後々のシナリオを理解しやすくなるだろう。
  • 本シナリオの前日譚として宮本武蔵体験クエストが存在。本シナリオではそこで面識があるという前提の描写がいくつかある。

【本エリアの特徴】 Edit

  • このステージでのストーリークエストは、セイバー・ランサー・アーチャーが取得する絆EXPが倍増する。
  • フレンドが選択できず、かつ突破難易度が非常に高いストーリークエストが異様に多い。そのため攻略難易度がこれまでの恒常ステージの比ではなくなっているので、自信がない場合は他のエリアを全てクリアし、ステージ開始はサーヴァントの育成を完璧に終わらせてからが無難と思われる。
    • その理由はボス戦のうち6ステージの「英霊剣豪」戦がすべてである。
      これらは共通してサポートがNPC「宮本武蔵」で固定、かつそれを先発枠に入れねばならない制限がかかっている。
      そのため、プレイヤー側は手持ち5名&フレンド無し≒先発一枠が礼装なし、という状態での攻略が前提となり、必然的に戦い方などにも強い縛りが掛かってしまう。
      • 2019/11/13のアプデにより全メインシナリオのNPCがNPC専用概念礼装を装備するようになった為、以前よりかは多少マシになった。それでもかなり強烈な高難易度ステージであることには変わりないが。
    • NPC武蔵を交代させるだけならカルデア戦闘服を使えばある程度は何とかなるが、問題は編成が大きく縛られる状態に対する敵の強さ。
      この状態での各ボスサーヴァントは通常攻撃に相当厄介な特殊効果(各自異なる効果)が付与されており、HPが満タンの状態から瞬殺されたり防御手段が無くなって追い込まれる事も珍しくない。
      また後半にもなると宝具・クリティカル、またはバフの重ね掛けに対策をしてくる上、行動不能やチャージ増加、デバフ無効化のような厄介なスキルも目白押しとなるためこの傾向が強くなってくる。
      しかも、いずれも高HPのブレイクゲージを(1~2本)持っており、総HPもLv90相当としてはかなり多めなので、宝具を撃たせる前に撃破を狙うのは余程手持ちサーヴァントの質や組み合わせなどに恵まれていない限り難しい。
    • 所有/育成済みサーヴァント・礼装の種類の偏り、縛りの中で取りうる戦術と敵の攻撃の追加効果との相性などによって敵サーヴァント毎の得手不得手がかなりはっきり分かれる上、AP消費も決して軽くないため編成を変えて試行錯誤する余裕もあまりない。
      • 特に前半は火傷や呪い、クリティカルバフの重ね掛けなど防御が難しい要素だらけであり、
        後半のボスに至っては追加効果にNP関連を含む行動阻害能力を持っているため、耐久戦術が成り立たなくなる
        よって、ほとんどの場合だと12ターン以上はまず保たず、3~40万程あるHPゲージを一気に削れる瞬発火力を確保できないとかなり厳しい。特に通常攻撃でダメージを稼ぎにくく打たれ弱い低レアサーヴァントに任せる場合は相当手厚く守ってNP供給を急がないとならないだろう。
      • 高レベルの単体攻撃バーサーカーやマーリン諸葛孔明など手軽で強力なバフ役がいればどの戦いでもある程度安定した火力を確保できるが、敵の攻撃と妨害はそれ以上に苛烈でバリエーションも多いため、これだけで全ての戦いを乗り切るのはかなり難しい。
        そのため、安定して勝ちに行くには各クラス毎に明確な主力を用意して確実に攻防両面で有利を取れる環境を作らねばならない。
      • 説明文が足りていない為に勘違いされやすいが、固有バフ「宿業」は解除不可。
    • このように、自前で用意するサーヴァントのラインナップや育成に関する要求ハードルがかなり高く、しかも
      不足している戦力や戦術・戦略上の穴をフレンドで補うことが絶対にできないため、プレイヤー状況によっては厳しい編成制限の前に手詰まりへと追いやられる可能性が最も高い。
      自前の戦力の枠組みの中で戦術やメンバー、編成を吟味しながらパーティーを構築する能力が必須となるばかりか、
      場合によっては新しくサーヴァントを育成/入手する段階からやり直した方が良い可能性すらあり、そこまで行かずとも令呪や聖晶石の大量消費や攻略の中断を余儀なくされる場合も十分考えうる。
      • もちろん、躓いて万策尽きた時には下記コメント欄などで手持ちの情報を示した上で攻略者に相談し、攻略法や次の方針を模索するのも良い。
  • 手持ちサーヴァントが一切使えず、NPCサポート1人で戦うステージも恒常クエストで初登場している。
    これは高難易度イベントBBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」以来の採用となる。
  • 1部7章以来、NPCの中レアサーヴァントがレベル上限を突破した状態で使用可能なステージがある。
    ちなみに武蔵はストーリーを進めるごとにレベル・スキルレベルが上がっていく構成が組まれている。
  • 公式には言及されていないものの、演出上も含め事実上一部期間限定イベントの高難易度・チャレンジクエストに等しい要素が非常に多いステージとなっている。
    繰り返すが、ボス戦の難易度は高難易度イベントのチャレンジクエストに匹敵するほど高いため、絆ポイントボーナスを狙う余裕はまずない。道中の敵もHPも攻撃力も高い強敵は多いため、等倍相性での混成パーティー運用でも厳しくなりがち。
    投入するサーヴァントにしても最低限レベルだけは限界近くまで上げきる、余裕があるならメインとなるスキルもしっかり強化する、それでも自信が無い時は良い線まで行けた時に備えて令呪3画も用意しておく、など多少の投資や労力は惜しまずにしっかりと準備をしておくことは鉄則となるだろう。
  • 第二部も始まり、新規サーヴァントも着々実装された結果、プレイヤーによってはある程度難易度は下がってきた…とも言えるのだが、結局ガチャ引きの影響が最も深刻な章であるのは間違いない。

新たに追加されたエネミーの特徴 Edit

+  +クリックで展開
名称忌霊
クラスゲージ行動回数
属性死霊、魔性
スキル効果継続
邪気を纏う自身に追加効果(弱体)付与。
通常攻撃時、対象に弱体効果が発生する。
(NP獲得ダウン5T)
1回
チャージ技効果
不浄の手単体攻撃+毎ターンNP減少(-5%)5T
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱殺の輝石
銅箱叡智の大火(殺)、QP+2,000
備考
ゴースト系の新種。
 
名称黒武者
クラスゲージ行動回数
属性人型、死霊、魔性 ※男性属性は無い
スキル効果継続
活殺自在自身に必中付与
自身のクリティカル発生アップ
チャージ技効果
唐竹割り単体に強力な攻撃&強化解除
ドロップ
金箱枯淡勾玉
銀箱剣の魔石
銅箱???
備考
鎧武者の新エネミー。
 
名称穢猪
クラスゲージ行動回数
属性猛獣、魔性
スキル効果継続
穢れを纏う自身に追加効果(弱体)付与。
通常攻撃時、対象に弱体効果が発生する。
(呪い500ダメージ・5T)
1回
チャージ技効果
猖獗怒涛単体攻撃&攻撃力ダウン3T
ドロップ
金箱世界樹の種
銀箱槍の輝石
銅箱叡智の大火(槍)、灯火(槍)、QP+1,500
備考
魔猪系の新種。
 
名称おろち
クラスゲージ行動回数
属性猛獣、魔性、超巨大 ※竜属性は無い
スキル効果継続
大威迫敵全体に宝具封印
自身の攻撃力アップ
チャージ技効果
凶禍の吐息敵全体にダメージ&Buster・Arts・Quickダウン?T
備考
単体通常攻撃、全体クリティカル
ドロップ
金箱奇奇神酒、槍の秘石
銀箱???
銅箱???
備考
ヒュドラ系の新種。
 
名称祟鬼
クラスゲージ行動回数3
属性人型、魔性、超巨大 ※男性属性は無い
スキル効果継続
大剣幕敵全体の攻撃力ダウン
敵全体の防御力ダウン
チャージ技効果
骸焼き全体攻撃&強化無効(1回)
ドロップ
金箱八連双晶
銀箱???
銅箱???
備考
大鬼系の新種。

クリア後に召喚に追加されるサーヴァント Edit

+  +クリックで展開

柳生但馬守宗矩

加藤段蔵

 

※編集者からのお願い
敵クラス名は輝石に対応した漢字一文字
エネミー情報は「名称+LV+(クラス:体力)」で記入をお願いします。
詳しくは編集方針

ストーリー Edit

第1節 Edit

Story第一歌 プルガトリオ(序)
推奨Lv77場所田んぼ
後の節第2節
AP23周回数2クリア報酬聖晶石×1
枯淡勾玉×1
絆P---EXP54,670QP162,000
Stage 1/2
Battle
1/2
忌霊B Lv30
(殺:20,469)
忌霊A Lv25
(殺:17,119)
Battle
2/2
黒武者 Lv40
(剣:54,413)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱枯淡勾玉
銅箱QP+2,000
NPC宮本武蔵Lv70(8/8/-†4)
備考「編成制限」サポートのみ出撃。サポートのNPC1人だけで戦闘。
Stage 2/2
Battle
1/2
忌霊B Lv23
(殺:12,622)
忌霊A Lv25
(殺:13,695)
Battle
2/2
忌霊C Lv28
(殺:15,303)
忌霊B Lv28
(殺:15,303)
忌霊A Lv38
(殺:31,076)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱叡智の灯火(殺)、QP+2,000
NPC宮本武蔵Lv70(8/8/-†4)、???Lv85(10/10/-†5)
備考「編成制限」サポートのみ出撃。サポートのNPC1人だけで戦闘。
後の節第2節

第2節 Edit

Story第一歌 プルガトリオ(破)
推奨Lv77場所道中
第1節 前後の節第3節
AP23周回数2クリア報酬聖晶石×1
枯淡勾玉×2
絆P1,570EXP54,670QP162,000
Stage 1/2
Battle
1/3
忌霊 Lv35
(殺:9,554)
忌霊 Lv38
(殺:12,948)
Battle
2/3
忌霊 Lv40
(殺:27,237)
忌霊 Lv42
(殺:28,644)
忌霊 Lv40
(殺:27,237)
Battle
3/3
黒武者 Lv44
(剣:275,758)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱枯淡勾玉
銅箱殺の輝石、叡智の大火(殺)、QP+2,000
NPC宝蔵院胤舜Lv85(10/10/-†5)、宮本武蔵Lv70(8/8/-†4)
備考ここから編成制限なし。
黒武者には俵藤太などの魔性特攻が有効。
Stage 2/2
AP0備考バトル無しでシナリオのみ。
第1節 前後の節第3節

第3節 Edit

Story第一歌 プルガトリオ(急)
推奨Lv87場所道中
第2節 前後の節第4節
AP24周回数4クリア報酬聖晶石×1
枯淡勾玉×3
絆P1,770EXP71,070QP182,000
Stage 1/4
Battle
1/3
忌霊 Lv40
(殺:10,895)
忌霊 Lv40
(殺:10,895)
忌霊 Lv43
(殺:11,725)
Battle
2/3
黒武者 Lv40
(剣:76,178)
忌霊 Lv45
(殺:24,524)
Battle
3/3
ランサー・プルガトリオLv83
(槍:449,943)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱枯淡勾玉、殺の輝石、ランサーピース
銅箱叡智の大火(殺)、QP+2,000
NPC宮本武蔵Lv70(8/8/-†4)
備考
Stage 2/4
Battle
1/2
忌霊 Lv40
(殺:16,342)
忌霊 Lv40
(殺:16,342)
忌霊 Lv43
(殺:20,520)
Battle
2/2
忌霊 Lv45
(殺:42,917)
忌霊 Lv45
(殺:42,917)
黒武者 Lv46
(剣:250,588)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱枯淡勾玉、殺の輝石
銅箱叡智の大火(殺)、QP+3,000、QP+2,000
NPC宮本武蔵Lv70(8/8/-†4)
備考
Stage 3/4
AP0備考バトル無しでシナリオのみ。
Stage 4/4
AP24場所
Battle
1/1
ランサー・プルガトリオLv90
(槍:432,740)→(槍:309,100)
ドロップ
金箱ランサーモニュメント
銀箱
銅箱
NPC宮本武蔵Lv70(8/8/-†4)
備考「編成制限対象」NPCの武蔵を開幕編成に配置しなければ出撃できない。
敵固定バフ「宿業・一切穿通」:自身の通常攻撃時にクリティカル発生率アップ(3T)を付与する。
使用バフ以下3種
「宗和の心得」自身に必中付与(3T)&クリティカル発生率アップ(3T)
「武の求道」自身のQuickアップ(1T)&精神異常耐性アップ(3T)
「先の先」敵単体に宝具封印(1T)&防御力ダウン(3T)
ゲージブレイク時発動「捲土重来」:毎ターン終了時にHPが5000回復する。【強化解除無効】
敵サーヴァントの宝具後のクリティカルはセイバーでも即死するほど火力が高いので注意。宿業により通常攻撃1回ごとに1個ずつ発生率上昇を付与してくるため発生率減少デバフで対抗するのも容易ではない。
NPC武蔵の宝具効果である強化解除でバフを消すなどすると楽になる。
自前のメディアによる強化解除やメフィストフェレスによる強化無効も有効。
NPが貯まっているとスキルで封印してくるようなのでNPチャージスキルは予めではなく宝具を撃つタイミングで使いたい。弱体解除も一手だが、使えるセイバーは希少。
第2節 前後の節第4節

第4節 Edit

Story第二歌 インフェルノ(序)
推奨Lv74場所
第3節 前後の節第5節
AP23周回数2クリア報酬聖晶石×1
枯淡勾玉×2
絆P1,510EXP50,140QP156,000
Stage 1/2
AP0備考バトル無しでシナリオのみ。
Stage 2/2
Battle
1/2
穢猪 Lv43
(槍:18,839)
穢猪 Lv48
(槍:23,953)
Battle
2/2
穢猪 Lv50
(槍:43,615)
穢猪 Lv65
(槍:161,452)
穢猪 Lv50
(槍:43,615)
ドロップ
金箱世界樹の種
銀箱槍の輝石
銅箱QP+1,500
NPC宮本武蔵Lv75(8/8/-†4)
備考
第3節 前後の節第5節

第5節 Edit

Story第二歌 インフェルノ(破)
推奨Lv85場所城下町
第4節 前後の節第6節
AP24周回数4クリア報酬聖晶石×1
ゴーストランタン×2
絆P1,730EXP67,630QP178,000
Stage 1/4
Battle
1/1
清姫Lv60
(狂:242,280)
おたまLv70
(術:230,420)
両者ともサーヴァント関係属性を所持せず、人間属性を所持。
宝具は使用せず、ゲージMAXでEXアタックを使用。
ドロップ
金箱
銀箱キャスターピース、バーサーカーピース
銅箱
NPC宮本武蔵Lv75(8/8/-†4)
備考
Stage 2/4
AP0備考バトル無しでシナリオのみ。
Stage 3/4
Battle
1/3
忌霊 Lv42
(殺:11,457)
忌霊 Lv38
(殺:10,358)
Battle
2/3
忌霊 Lv46
(殺:18,795)
忌霊 Lv44
(殺:17,991)
Battle
3/3
忌霊 Lv48
(殺:35,931)
忌霊 Lv58
(殺:157,734)
忌霊 Lv48
(殺:35,931)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱殺の輝石
銅箱叡智の大火(殺)、QP+2000
NPC宮本武蔵Lv75(8/8/-†4)
備考
Stage 4/4
Battle
1/3
穢猪 Lv50
(槍:12,461)
穢猪 Lv52
(槍:12,970)
穢猪 Lv50
(槍:12,461)
Battle
2/3
穢猪 Lv55
(槍:27,395)
穢猪 Lv54
(槍:26,910)
Battle
3/3
アーチャー・インフェルノLv70
(弓:494,111)
ドロップ
金箱
銀箱アーチャーピース
銅箱叡智の灯火(槍)、QP+1,500
NPC宮本武蔵Lv75(8/8/-†4)
備考
第4節 前後の節第6節

第6節 Edit

Story第二歌 インフェルノ(急)
推奨Lv87場所城下町
第5節 前後の節第7節
AP24周回数4クリア報酬聖晶石×1
絆P1,770EXP71,070QP182,000
Stage 1/4
AP0備考バトル無しでシナリオのみ。
Stage 2/4
Battle
1/3
忌霊 Lv36
(殺:12,278)
忌霊 Lv40
(殺:13,618)
Battle
2/3
忌霊 Lv43
(殺:23,451)
忌霊 Lv45
(殺:24,524)
Battle
3/3
忌霊 Lv47
(殺:38,394)
忌霊 Lv58
(殺:141,960)
忌霊 Lv47
(殺:38,394)
ドロップ
金箱
銀箱殺の輝石
銅箱叡智の大火(殺)、QP+2,000
NPC宮本武蔵Lv75(8/8/-†4)
備考
Stage 3/4
AP24場所迂回路
Battle
1/3
穢猪 Lv43
(槍:10,765)
穢猪 Lv43
(槍:10,765)
穢猪 Lv45
(槍:11,250)
Battle
2/3
穢猪 Lv46
(槍:11,492)
忌霊 Lv46
(殺:12,530)
穢猪 Lv48
(槍:23,953)
Battle
3/3
忌霊 Lv49
(殺:33,335)
忌霊 Lv49
(殺:33,335)
穢猪 Lv68
(槍:134,979)
ドロップ
金箱世界樹の種、ゴーストランタン
銀箱殺の輝石、叡智の大火(殺)
銅箱QP+2,000、QP+1,500
NPC宮本武蔵Lv75(8/8/-†4)、加藤段蔵Lv80(8/8/-†4)
備考
Stage 4/4
AP24場所合戦場
Battle
1/1
アーチャー・インフェルノLv90
(弓:382,304)→(弓:334,516)
ドロップ
金箱アーチャーモニュメント
銀箱
銅箱
NPC宮本武蔵Lv70(8/8/-†4)
備考「編成制限対象」NPCの武蔵を開幕編成に配置しなければ出撃できない。
固定バフ「宿業・一切焼却」:自身の通常攻撃時に敵単体をやけど状態にする
(毎ターン100ダメージ5T・重ねがけ可)
固定バフ「精神異常無効」:精神異常を受けなくなる【解除不可】
ブレイク時スキル「烽火連天」:敵全体にやけど状態付与(毎ターン2,000ダメージ)
宝具ゲージ3、固定バフによるやけど、宝具によるやけどと延焼等、被害が大きくなる要因が多く、弱体解除が使えるクー・フーリン(槍)エルキドゥジャンヌ、クラススキルでやけど無効のBB(水着)などの起用を推奨。また、ディルムッドの「愛の黒子」やアステリオスの宝具などで攻撃力を下げる、魔性持ち故に魔性特効付与スキルを使える源頼光の起用も一手。
クリアでアーチャー・インフェルノの真名判明
第5節 前後の節第7節

第7節 Edit

Story第三歌 パライソ(序)
推奨Lv78場所城下町
第6節 前後の節第8節
AP23周回数1クリア報酬聖晶石×1
絆P---EXP56,220QP164,000
Stage 1/1
Battle
1/1
分身 Lv60
(殺:10,872)
風魔小太郎Lv80
(殺:108,768)
分身 Lv60
(殺:10,872)
ドロップ
金箱虚影の塵x2
銀箱アサシンピース
銅箱
NPC宮本武蔵Lv80(8/8/-†4)
備考「編成制限」サポートのみ出撃。サポートのNPC1人だけで戦闘。
分身は小太郎のシャドウサーヴァント
意外な難所。
攻撃が一人に集中する状態になるため、ダメージがかさむ。魔術礼装での回復や回避・無敵付与を活用しよう。
勝ち方としては小太郎に優先してバスターブレイブチェインを連打するか第五勢を交えつつのABQでNPを貯めて2T目と4T目に宝具を狙う。星がうまくBに集中すればより楽に勝てる。
天眼に付随する無敵貫通は忍術の回避を貫通できるので活用すべし。
第6節 前後の節第8節

第8節 Edit

Story第三歌 パライソ(破)
推奨Lv85場所土気城
第7節 前後の節第9節
AP24周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P1,730EXP67,630QP17,800
Stage 1/3
Battle
1/1
清姫Lv60
(狂:177,672)
加藤段蔵Lv80
(殺:198,990)
大陸の虎 Lv45
(殺:115,311)
ドロップ
金箱黒獣脂
銀箱アサシンピース、バーサーカーピース
銅箱
NPC宮本武蔵Lv80(8/8/-†4)、風魔小太郎Lv90(8/10/8†5)
備考大陸の虎はソウルイーター。
段蔵はサーヴァント関係の属性非所持。
天地人がプレイアブル(地属性)と異なり天属性。
Stage 2/3
Battle
1/2
忌霊 Lv40
(殺:10,895)
忌霊 Lv43
(殺:11,725)
Battle
2/2
忌霊 Lv48
(殺:35,931)
忌霊 Lv57
(殺:186,062)
忌霊 Lv48
(殺:35,931)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱殺の輝石
銅箱叡智の大火(殺)、QP+2,000
NPC風魔小太郎Lv90(8/10/8†5)
備考
Stage 3/3
Battle
1/1
アサシン・パライソLv90
(殺:643,400)
ドロップ
金箱
銀箱アサシンピース
銅箱
NPC風魔小太郎Lv90(8/10/8†5)
備考チャージ攻撃は宝具ではなくEXアタック。
またNPが100%近く貯まっているメンバーがいると高確率で「呪術(巫)」で宝具封印にしてくるので、玄奘三蔵エルバサ等の弱体無効スキル持ちを推奨。
第7節 前後の節第9節

第9節 Edit

Story第三歌 パライソ(急)
推奨Lv87場所土気城
第8節 前後の節第10節
AP24周回数4クリア報酬聖晶石×1
絆P1,770EXP71,070QP182,000
Stage 1/4
AP0備考バトルなしでシナリオのみ。
Stage 2/4
Battle
1/3
穢猪 Lv45
(槍:11,250)
穢猪 Lv45
(槍:11,250)
穢猪 Lv47
(槍:11,734)
Battle
2/3
穢猪 Lv52
(槍:22,698)
穢猪 Lv50
(槍:21,807)
Battle
3/3
おろち Lv60
(槍:446,926)
ドロップ
金箱奇奇神酒、世界樹の種
銀箱槍の輝石
銅箱QP+1,500
NPC宮本武蔵Lv80(8/8/-†4)、風魔小太郎Lv80(8/10/8†5)
備考おろちはヒュドラ系の新エネミー。
Stage 3/4
Battle
1/1
おろち Lv65
(槍:366,044)
清姫Lv70
(狂:229,150)
ドロップ
金箱奇奇神酒
銀箱バーサーカーピース
銅箱
NPC宮本武蔵 Lv80(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv90(8/10/8†5)
備考
Stage 4/4
Battle
1/1
アサシン・パライソLv90
(殺:321,700)→(殺:437,512)
ドロップ
金箱アサシンモニュメント
銀箱
銅箱
NPC
備考「編成制限対象」NPCの武蔵を開幕編成に配置しなければ出撃できない。
固定バフ「宿業・一切詛呪」自身の通常攻撃時に敵単体の攻撃力をダウンする状態を付与。
ブレイク時「蜿蜿長蛇」毎ターン終了時、敵1体をスタン状態にする【強化解除無効】5T
キャスター中心の編成で挑みたい所だが、クラス補正に加え通常攻撃の度に攻撃力低下を付与してくるためダメージが通りづらい。
またスキルも宝具封印と回避、ブレイク後のスタン付与と長期戦になる要素が多く、更に宝具ゲージ3+チャージ増加スキルにより高頻度で単体宝具を仕掛けてくる。
兎にも角にもデバフが厄介なので、玄奘三蔵メディアといった弱体を無効/解除できるスキルを持ったキャスターがいれば連れて行きたい。勿論敵の宝具対策にもなるジャンヌも有効。
クリアでアサシン・パライソの真名判明
第8節 前後の節第10節

第10節 Edit

Story第四歌 黒縄衆合地獄(序)
推奨Lv88場所街道
第9節 前後の節第11節
AP25周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P1,790EXP72,820QP184,000
Stage 1/3
AP0備考バトルなしでシナリオのみ。
Stage 2/3
AP25場所
Battle
1/3
穢猪 Lv47
(槍:11,734)
穢猪 Lv45
(槍:11,250)
Battle
2/3
穢猪 Lv46
(槍:14,365)
穢猪 Lv48
(槍:14,971)
穢猪 Lv46
(槍:14,365)
Battle
3/3
黒武者 Lv46
(剣:300,705)
ドロップ
金箱
銀箱枯淡勾玉、槍の輝石
銅箱QP+1500
NPC宮本武蔵 Lv83(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考
Stage 3/3
Battle
1/1
バーサーカー・衆合地獄Lv90
(狂:486,000→486,000)
ライダー・黒縄地獄Lv90
(騎:432,000→432,000)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱
NPC宮本武蔵 Lv83(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考どちらかを1度ブレイクすると戦闘終了
第9節 前後の節第11節

第11節 Edit

Story第四歌 黒縄衆合地獄(破)
推奨Lv84場所山道
第10節 前後の節第12節
AP24周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P1,710EXP65,940QP176,000
Stage 1/3
Battle
1/3
穢猪 Lv45
(槍:14,062)
穢猪 Lv45
(槍:14,062)
穢猪 Lv47
(槍:14,668)
Battle
2/3
忌霊 Lv44
(殺:17,991)
穢猪 Lv52
(槍:25,940)
忌霊 Lv44
(殺:17,991)
Battle
3/3
穢猪 Lv55
(槍:34,244)
穢猪 Lv55
(槍:34,244)
忌霊 Lv57
(殺:116,289)
ドロップ
金箱ゴーストランタン、世界樹の種
銀箱槍の輝石、殺の輝石
銅箱叡智の灯火(槍)、QP+2,000、QP+1,500
NPC風魔小太郎Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考
Stage 2/3
Battle
1/2
穢猪 Lv48
(槍:20,959)
穢猪 Lv48
(槍:20,959)
穢猪 Lv52
(槍:22,698)
Battle
2/2
祟鬼 Lv45
(狂:442,797)
ドロップ
金箱八連双晶、世界樹の種
銀箱槍の輝石
銅箱QP+1,500
NPC宮本武蔵Lv83(8/8/-†4)、風魔小太郎Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考祟鬼は大鬼系の新エネミー。男性属性は無い
Stage 3/3
Battle
1/3
穢猪 Lv52
(槍:16,213)
穢猪 Lv51
(槍:15,910)
Battle
2/3
忌霊 Lv45
(殺:18,393)
忌霊 Lv47
(殺:19,197)
忌霊 Lv45
(殺:18,393)
Battle
3/3
おろち Lv58
(槍:416,196)
ドロップ
金箱奇奇新酒、ゴーストランタン
銀箱槍の輝石
銅箱QP+1,500、QP+2,000
NPC宮本武蔵 Lv83(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考
第10節 前後の節第12節

第12節 Edit

Story第四歌 黒縄衆合地獄(急)
推奨Lv88場所山道
第11節 前後の節第13節
AP25周回数4クリア報酬聖晶石×1
絆P1,790EXP72,820QP184,000
Stage 1/4
AP0備考バトルなしでシナリオのみ。
Stage 2/4
Battle
1/1
おろち Lv55
(槍:379,741)
バーサーカー・衆合地獄Lv70
(狂:316,132 → 223,152)
ドロップ
金箱槍の秘石
銀箱バーサーカーピース
銅箱叡智の猛火(槍)
NPC宮本武蔵 Lv83(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考2体そろっている状態だとおろち→衆合→おろちの順で行動。
衆合地獄のブレイク行動「ほな、ぼちぼち」アイテムを落として撤退。
また、ブレイクしなくても撤退する模様。
先に撤退させてもおろちとの戦闘は続くので、デバフ対策と強力な単体攻撃手段を。
Stage 3/4
Battle
1/1
バーサーカー・衆合地獄Lv90
(狂:182,250)→(狂:267,300)
ライダー・黒縄地獄Lv90
(騎:288,000)→(騎:172,800)
ドロップ
金箱ライダーモニュメント、バーサーカーモニュメント
銀箱
銅箱
NPC宮本武蔵 Lv83(8/8/-†4)
備考「配置制限対象」NPCの武蔵を開幕編成に配置しなければ出撃できない。
宿業黒縄地獄「一切粛清」攻撃時にスター減少(-5個)
衆合地獄「一切熔融」攻撃時、相手に「ターン経過後にNP-10%」状態を付与
ブレイク黒縄地獄「鉤縄規矩」自身にクリティカル威力アップ(5T)【強化解除無効】
衆合地獄「呑花臥酒」自身に弱体無効【強化解除無効】&敵全体に弱体耐性ダウン【解除不可】
攻略英霊剣豪を2人同時に相手取るという、本章でも最難関に挙げられる事が多いステージ。
2人そろっている場合、衆合→黒縄→衆合の順で行動。
衆合地獄の妨害のせいで宝具の運用が極めて難しいため、
前衛はクリティカル重点で真っ先にバーサーカーを倒すことを推奨。
後衛にアサシンを控えさせて黒縄地獄を処理すると言う流れが無難だが、
☆5アサシンがいない場合バーサーカー対策の火力要因を圧迫してしまう事になりがち。
何れにせよ全体宝具への対処法を残せなければ勝ち目はない。
Stage 4/4
AP0備考バトルなしでシナリオのみ。
第11節 前後の節第13節

第13節 Edit

Story最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(序)
推奨Lv81場所
第12節 前後の節第14節
AP24周回数2クリア報酬聖晶石×1
絆P1,650EXP60,990QP170,000
Stage 1/2
備考バトルなし
Stage 2/2
Battle
1/1
忌霊 Lv40
(殺:10,895)
忌霊 Lv40
(殺:10,895)
忌霊 Lv42
(殺:11,457)
穢猪 Lv50
(槍:12,461)
穢猪 Lv51
(槍:12,728)
忌霊 Lv44
(殺:17,991)
忌霊 Lv44
(殺:17,991)
忌霊 Lv45
(殺:21,458)
穢猪 Lv58
(槍:21,637)
黒武者 Lv40
(剣:59,854)
黒武者 Lv42
(剣:80,146)
黒武者 Lv46
(剣:125,294)
ドロップ
金箱
銀箱枯淡勾玉
銅箱叡智の大火(殺)、叡智の灯火(槍)、QP+3,000、QP+2,000、QP+1,500
NPC宮本武蔵 Lv85(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考
第12節 前後の節第14節

第14節 Edit

Story最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(破)
推奨Lv88場所城下町
第13節 前後の節第15節
AP25周回数6クリア報酬聖晶石×1
絆P1,790EXP72,820QP184,000
Stage 1/6
Battle
1/2
忌霊 Lv48
(殺:39,198)
忌霊 Lv48
(殺:39,198)
忌霊 Lv50
(殺:40,806)
Battle
2/2
祟鬼 Lv47
(狂:356,356)
ドロップ
金箱八連双晶
銀箱殺の輝石
銅箱叡智の大火(殺)、QP+5,000、QP2,000
NPC宮本武蔵 Lv85(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考
Stage 2/6
Battle
1/2
穢猪 Lv52
(槍:12,970)
穢猪 Lv50
(槍:12,461)
穢猪 Lv50
(槍:12,461)
Battle
2/2
おろち Lv52
(槍:517,381)
ドロップ
金箱
銀箱槍の輝石
銅箱
NPC宮本武蔵 Lv85(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考おろちの大威迫による宝具封印に注意。1waveでNPを十分に貯めるか、弱体解除・開幕スタン・クリティカル主体での戦闘など事前に作戦を立てること
Stage 3/6
場所厭離穢土城
Battle
1/3
忌霊 Lv42
(殺:11,457)
忌霊 Lv42
(殺:11,457)
忌霊 Lv44
(殺:11,994)
Battle
2/3
黒武者 Lv38
(剣:41,370)
黒武者 Lv38
(剣:41,370)
黒武者 Lv43
(剣:46,878)
Battle
3/3
祟鬼 Lv48
(狂:354,038)
ドロップ
金箱
銀箱枯淡勾玉
銅箱QP+5,000、QP+2,000
NPC宮本武蔵 Lv85(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)、加藤段蔵 Lv80(8/8/-†4)
備考
Stage 4/6
Battle
1/2
忌霊 Lv45
(殺:12,262)
穢猪 Lv52
(槍:12,970)
忌霊 Lv45
(殺:12,262)
Battle
2/2
加藤段蔵Lv85
(殺:640,200)
ドロップ
金箱アサシンモニュメント
銀箱
銅箱叡智の大火(殺)、QP+1,500
NPC宮本武蔵 Lv85(8/8/-†4)、風魔小太郎 Lv80(8/10/8†5)
備考チャージゲージが短い中、無敵・回避持ちなので礼装で対策しておくと良い。
クリア後、NPCの武蔵の立ち絵が変化
Stage 5/6
Battle
1/3
忌霊 Lv40
(殺:10,895)
忌霊 Lv42
(殺:11,457)
忌霊 Lv43
(殺:11,725)
忌霊 Lv45
(殺:12,262)
忌霊 Lv48
(殺:13,066)
黒武者 Lv45
(剣:49,038)
Battle
2/3
穢猪 Lv50
(槍:10,903)
穢猪 Lv53
(槍:11,561)
穢猪 Lv55
(槍:11,985)
穢猪 Lv58
(槍:12,621)
穢猪 Lv60
(槍:13,045)
祟鬼 Lv48
(狂:68,840)
Battle
3/3
おろち Lv58
(槍:272,128)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱枯淡勾玉、槍の輝石、殺の輝石
銅箱叡智の猛火(槍)、大火(槍)、灯火(槍)、QP+5,000、QP+2,000、QP+1,500
NPC???Lv90(10/10/10†5)
備考
Stage 6/6
Battle
1/1
辺獄の大霊Lv90
(術:340,914)→(術:389,616)
ドロップ
金箱
銀箱枯淡勾玉×3
銅箱
NPC宮本武蔵Lv85(8/8/8†4)
備考「編成制限対象」NPCの武蔵を開幕編成に配置しなければ出撃できない。
辺獄の大霊はヒュージゴースト系の新エネミー。
ゲージ5、三回行動、通常攻撃が全体。
属性:サーヴァント、天属性、死霊、超巨大、七騎士のサーヴァント。
「宿業・一切嘲弄」通常攻撃時確率でHP回復量ダウン、スター発生率ダウン、NP獲得量ダウンを付与。
ランダムでどれか一つではなく、個別に判定が行われる。運が良ければ全て防げるが、運が悪いと複数の弱体が付く。効果はどれも1T。
スキル「劫濁」敵全体に防御力ダウン5T&NP獲得量ダウン5T。
ブレイク時「慢業重畳」敵全体に宝具威力ダウン5T。
チャージ「大難災禍」全体攻撃&NP減少(-20%)
通常攻撃のデバフで星・NPが封じられると大火力が狙いづらく、かと言って耐久戦をしようにも回復量も減らされる。
更に効果の長いスキルのデバフで防御力を下げられ…とジリ貧になりやすい。
初期NP礼装やNP供給スキルで単体宝具持ちのライダーを支援できればデバフに左右されず速攻できる。
弱体無効持ちのメイヴか全員の弱体状態を解除できるサーヴァント(ジャンヌマルタマリーなど)がいればかなり楽になる。
他にアトラス院のイシスの雨や各種弱体効果無効持ちもおすすめ。
第13節 前後の節第15節

第15節 Edit

Story最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(急)
推奨Lv90場所厭離穢土城
第14節 前後の節第16節
AP25周回数5クリア報酬聖晶石×1
絆P1,830EXP76,380QP188,000
Stage 1/5
Battle
1/3
忌霊 Lv43
(殺:11,725)
忌霊 Lv43
(殺:11,725)
穢猪 Lv50
(槍:12,461)
Battle
2/3
黒武者 Lv42
(剣:40,073)
黒武者 Lv38
(剣:36,199)
黒武者 Lv38
(剣:36,199)
Battle
3/3
おろち Lv65
(槍:376,810)
ドロップ
金箱ゴーストランタン
銀箱枯淡勾玉、剣の魔石、殺の輝石
銅箱QP+3,000、QP+2,000、QP+1,500
NPC宮本武蔵Lv87(8/8/8†4)、風魔小太郎Lv90(10/10/10†5)
備考
Stage 2/5
Battle
1/1
セイバー・エンピレオLv90
(剣:307,825)→(剣:406,329)→(剣:197,008)
ドロップ
金箱セイバーモニュメント
銀箱
銅箱
NPC宮本武蔵Lv87(8/8/8†4)
備考「編成制限対象」NPCの武蔵を開幕編成に配置しなければ出撃できない。
「宿業・一切両断」自身の攻撃時に敵単体の強化状態を解除する
「精神異常無効」精神異常を受けなくなる【解除不可】
ブレイク1回目「心堅石穿」自身の攻撃力アップ【解除不可】5T
ブレイク2回目「無念無想」通常攻撃の性能を100%減衰する【解除不可】&敵全体にNP獲得アップ【解除不可】
こちらの通常攻撃でのダメージが0になる。
スキル「新陰流」自身のArts性能アップ&弱体耐性アップ1T
「水月」自身に回避付与&攻撃力アップ1T
「無刀取り」敵単体の攻撃力ダウン1T&自身のチャージ+1
宝具:単体攻撃&攻撃力ダウン3T
通常攻撃を食らうとバフが全て剥がされてしまうので、効果の長いスキルや永続する回数制のスキルは活かしづらい(二神三脚のガッツなど概念礼装による外付けの回数制効果は解除対象外)
ダメージ→解除の順で処理されるので無敵・回避も1回はダメージを防いでくれるため、ダビデ妖精騎士トリスタンのような1回回避付与持ちを入れると心強い。
精神異常無効効果により魅了は無効化される。(スタンは有効)
サーヴァント判定が無い為、以下の特攻が無効。
・ジャンヌなどの神明裁決
・ギルガメッシュの宝具
・謎のヒロインX(オルタ)の宝具
ドラコーの宝具
代わりにサンソンのスキル「人体研究」の[人間]特攻は有効。
2回目のブレイクスキル「100%軽減」であるため、礼装などのバフでカード性能を上げていればその分は通常攻撃でもダメージが入ってくれるが、逆に強化されていないとArtsを当ててもNPを一切回収できないためジリ貧。
NP獲得系スキルを一斉に使って宝具で一気に押し切るのがベストだが、1stBボーナスによる威力増加分のダメージは通るため、あと少しを削りきりたい時はB始動Braveチェインを仕掛けたい。また、HPが少なくなると「水月 B」の回避を多用してくるため、必中や無敵貫通持ちを用意しておくと事故をある程度軽減出来る。
クリア後、宮本武蔵が「奥義開眼」により宝具演出や台詞が変化する。
Stage 3/5
Battle
1/1
天草四郎Lv90
(讐:186,210)→(讐:304,143)→(讐:223,452)
ドロップ
金箱蛮神の心臓
銀箱
銅箱
NPC宮本武蔵Lv90(10/10/10†5)、風魔小太郎Lv90(10/10/10†5)
備考「精神異常無効」精神異常を受けなくなる【解除不可】
使用スキル
「啓示」自身にクリティカル発生率アップ(3T)
「洗礼詠唱」自身のチャージ+1
「神明裁決」敵単体を行動不能状態にする(1T)
ブレイク1回目「神采英抜」自身にクリティカル発生率アップ5T&敵全体にスター発生率アップ
ブレイク2回目「神色自若」自身に宝具威力アップ5T&敵全体にスター発生率アップ5T
宝具:敵全体のバフ解除&全体攻撃&スター発生率ダウン(1T)
相手のブレイクスキルは全て解除可能なのでサポート武蔵の宝具が有効。
武蔵は強制参加ではなくフレンドが使用可能なので、ムーンキャンサーが育っていれば二重起用でウイニングランにできる。
全体攻撃宝具は威力こそ控えめ(素で食らって12000前後)だが、防ぐ手段がデバフと礼装以外に殆ど無い点に注意。
ガンドなどによるスタンやチャージ減少・宝具封印スキルなどでなるべく発動を遅らせ、遅延策が尽き次第、オーダーチェンジでBBなどの主力となるサーヴァントを後衛の身代わり役と交代させるとよい。身代わり役にはサーヴァント死亡時に効果が発動する礼装を持たせておくとより効率的な攻略ができるだろう。
ただ、対魔力持ちなのでサーヴァントによるスタン・攻撃ダウンが弾かれてしまう可能性がある。可能な限りスキルレベルを上げ、確率を上げておきたい。
Stage 4/5
Battle
1/1
小次郎Lv90
(剣:306,867)
ドロップ
金箱セイバーモニュメント
銀箱
銅箱
NPC宮本武蔵Lv90(10/10/10†5)
備考「編成制限」サポートのみ出撃。サポートのNPC1人だけで戦闘。
令呪・マスター礼装は使用可能なのでアトラス院制服を持ち込んで1ターン目から第五勢を使いつつのBBAor宝BAで攻撃し、残りHPが2000を切るあたりor敵宝具に合わせて無空orオシリスの塵、心眼(偽)に合わせて天眼を使えば令呪なしでも勝利可能。
相手はバフスキルを多用するがこちらも宝具を定期的に使うため解除しながら攻撃していける
Stage 5/5
備考バトルなし
第14節 前後の節第16節

第16節 Edit

Story天元の花、またいつの日か
推奨Lv-場所城下町
第15節 前の節
AP0周回数2クリア報酬聖杯×1
絆P-EXP-QP-
Stage 1/2
備考バトルなし
Stage 2/2
備考バトルなし
第15節 前の節
 
 
 

フリークエスト Edit

田んぼ Edit

Free田園風景推奨Lv72
AP20周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P735EXP18,888QP9,880
Stage 1/1
Battle
1/3
穢猪 Lv45
(槍:11,250)
忌霊B Lv37
(殺:10,090)
忌霊A Lv37
(殺:10,090)
Battle
2/3
忌霊B Lv41
(殺:16,784)
穢猪 Lv50
(槍:21,807)
忌霊A Lv41
(殺:16,784)
Battle
3/3
穢猪C Lv67
(槍:157,985)
穢猪B Lv58
(槍:64,911)
穢猪A Lv58
(槍:64,911)
ドロップ(戦利品枠:8種)
金箱ゴーストランタン、世界樹の種
銀箱槍の輝石、殺の輝石、叡智の猛火(槍殺)
銅箱叡智の大火(槍)、QP+15,000、+20,000
備考

Edit

Free寂寂たる集落推奨Lv74
AP21周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P755EXP20,055QP10,140
Stage 1/1
Battle
1/3
穢猪C Lv48
(槍:11,976)
穢猪B Lv46
(槍:11,492)
穢猪A Lv46
(槍:11,492)
Battle
2/3
穢猪B Lv49
(槍:15,274)
穢猪A Lv49
(槍:15,274)
黒武者 Lv35
(剣:44,803)
Battle
3/3
黒武者B Lv38
(剣:51,713)
黒武者A Lv38
(剣:51,713)
シャドウサーヴァント
Lv70(槍:149,940)
ドロップ(戦利品枠:9種)
金箱世界樹の種、虚影の塵
銀箱枯淡勾玉、剣の魔石、槍の輝石、叡智の猛火(剣槍)
銅箱叡智の大火(槍)、QP+15,000、+30,000
備考隠しクエストの開放条件

Edit

Free千手千眼推奨Lv74
AP21周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P755EXP20,056QP10,140
Stage 1/1
Battle
1/3
忌霊C Lv37
(殺:10,595)
忌霊B Lv37
(殺:10,595)
忌霊A Lv39
(殺:11,158)
Battle
2/3
黒武者 Lv35
(剣:44,803)
忌霊B Lv41
(殺:16,784)
忌霊A Lv41
(殺:16,784)
Battle
3/3
黒武者C Lv38
(剣:51,713)
黒武者B Lv44
(剣:155,863)
黒武者A Lv38
(剣:51,713)
ドロップ(戦利品枠:7種)
金箱ゴーストランタン
銀箱枯淡勾玉、剣の魔石、殺の輝石、叡智の猛火(剣殺)
銅箱QP+20,000、+30,000
備考

城下町 Edit

Free栄枯盛衰推奨Lv76
AP21周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P775EXP21,256QP10,400
Stage 1/1
Battle
1/3
黒武者C Lv30
(剣:24,467)
黒武者B Lv30
(剣:24,467)
黒武者A Lv30
(剣:24,467)
Battle
2/3
黒武者B Lv36
(剣:39,210)
黒武者A Lv34
(剣:37,051)
Battle
3/3
黒武者C Lv48
(剣:196,041)
黒武者B Lv40
(剣:54,413)
黒武者A Lv40
(剣:54,413)
ドロップ(戦利品枠:4種)
金箱
銀箱枯淡勾玉、剣の魔石、叡知の猛火(剣)
銅箱QP+30,000
備考

合戦場 Edit

Free兵どもが夢の跡推奨Lv76
AP21周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P775EXP21,256QP10,400
Stage 1/1
Battle
1/3
スケルトンC Lv60
(剣:12,706)
スケルトンB Lv63
(剣:13,326)
スケルトンA Lv60
(剣:12,706)
Battle
2/3
スケルトンB Lv68
(剣:14,326)
黒武者 Lv37
(剣:45,327)
スケルトンA Lv68
(剣:14,326)
Battle
3/3
黒武者B Lv39
(剣:58,369)
シャドウサーヴァント
Lv59(弓:151,072)
黒武者A Lv39
(剣:58,369)
ドロップ(戦利品枠:8種)
金箱虚影の塵
銀箱枯淡勾玉、凶骨、剣の魔石、剣の輝石、叡智の猛火(剣弓)
銅箱QP+10,000、+30,000
備考

土気城 Edit

Free貴船の城推奨Lv78
AP21周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P795EXP22,488QP10,660
Stage 1/1
Battle
1/3
黒武者C Lv30
(剣:16,311)
黒武者B Lv32
(剣:17,445)
黒武者A Lv30
(剣:16,311)
Battle
2/3
おろち Lv65
(槍:125,603)
Battle
3/3
シャドウサーヴァント
Lv78(殺:159,348)
黒武者B Lv32
(剣:34,891)
黒武者A Lv32
(剣:34,891)
ドロップ(戦利品枠:9種)
金箱奇奇神酒、虚影の塵、槍の秘石
銀箱枯淡勾玉、剣の魔石、叡智の猛火(剣殺)、叡智の業火(槍)
銅箱QP+30,000
備考

裏山 Edit

Free名もなき霊峰推奨Lv78
AP21周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P795EXP22488QP10660
Stage 1/1
Battle
1/3
黒武者C Lv32
(剣:21,807)
黒武者B Lv34
(剣:23,157)
黒武者A Lv32
(剣:21,807)
Battle
2/3
祟鬼 Lv45
(狂:129,149)
Battle
3/3
黒武者B Lv32
(剣:34,891)
黒武者A Lv32
(剣:34,891)
シャドウサーヴァント
Lv58(狂:159,239)
ドロップ(戦利品枠:8種)
金箱八連双晶、虚影の塵
銀箱枯淡勾玉、剣の魔石、狂の魔石、叡智の猛火(剣狂)
銅箱QP+30,000、+50,000
備考クリアで戦戦恐恐が解放
 
Free戦戦恐恐推奨Lv80
AP21周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P815EXP23,752QP12,920
Stage 1/1
Battle
1/3
忌霊B Lv33
(殺:31,565)
忌霊A Lv32
(殺:30,627)
Battle
2/3
忌霊C Lv34
(殺:32,503)
忌霊B Lv36
(殺:34,379)
忌霊A Lv40
(殺:42,490)
Battle
3/3
忌霊 Lv45
(殺:70,506)
ケガレガミ Lv44
(殺:160,487)
ドロップ(戦利品枠:7種)
金箱九十九鏡、ゴーストランタン、殺の秘石
銀箱殺の輝石、叡智の猛火(殺)、叡智の業火(殺)
銅箱QP+20,000
備考

荒川の原 Edit

Free古戦場推奨Lv80
AP21周回数3クリア報酬聖晶石×1
絆P815EXP23,752QP23,752
Stage 1/1
Battle
1/3
黒武者C Lv36
(剣:24,506)
黒武者B Lv35
(剣:23,831)
黒武者A Lv35
(剣:23,831)
Battle
2/3
巨大魔猪 Lv42
(狂:108,207)
Battle
3/3
黒武者B Lv35
(剣:38,130)
シャドウサーヴァント
Lv63(騎:152,815)
黒武者A Lv35
(剣:38,130)
ドロップ(戦利品枠:9種)
金箱呪獣胆石、虚影の塵、狂の秘石
銀箱枯淡勾玉、剣の魔石、叡智の猛火(剣騎)、叡智の業火(狂)
銅箱QP+30,000
備考隠しクエスト。里のクリアで開放

情報提供 Edit

+  【情報提供】 各種報告の誤投稿を避けるため、折りたたんであります

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • おろち(黒いヒュドラ):チャージ4のランサー。スキルに大威迫(宝具封印+自身攻撃アップ) -- 2017-10-15 (日) 04:18:54
  • もう1つ。衆合黒縄地獄(序)最後のボス戦。5ターンか?もしくはどちらかをブレイクさせるか?で終了。 -- 2017-10-15 (日) 04:20:58
    • ブレイク後の衆合地獄はHP486000。 -- 2017-10-15 (日) 04:22:06
  • 衆合黒縄地獄(序)最後のボス戦は、片方をブレイクさせれば終了かと。 -- おたま? 2017-10-15 (日) 16:11:36
  • 第12節の鬼と酒呑のステージは未ブレイクで酒呑の離脱確認 -- 2017-10-15 (日) 16:19:36
  • 12節 2/4のオロチとバーサーカー戦で衆合に宝具ぶつけたらケージ割る前の4ターン目開始時に撤退しました。一応報告だけしときます -- 2017-10-16 (月) 08:52:09
    • 12節の衆合地獄は1ターン目に55000まで減らした後放置した所、同じく4ターン目開始時(3ターン目敵行動時)に撤退しました -- 2017-10-21 (土) 06:22:24
    • 同じくと言うか、4ターン目の衆合地獄の行動タイミングで離脱しました。またアイテムドロップがありませんでした。 -- 2018-12-01 (土) 09:52:48
  • 祟鬼に鬼ヶ島の大鬼のような男性判定は無し -- 2017-10-16 (月) 20:13:00
  • セイバー エンビレオの宿業は:自身の攻撃時に敵単体の強化状態を解除する状態を付与 -- 2017-10-16 (一) 23:06:23
    • そして精神異常無効【解除不可】 -- 2017-10-16 (一) 23:08:55
    • ブレイク後スキル: 心堅石穿:攻撃力をアップ【解除不可】 -- 2017-10-16 (一) 23:12:08
      • 5ターン -- 2017-10-16 (一) 23:12:47
    • 更にブレイク後スキル: 無念無想:通常攻撃の性能を100%減衰する【解除不可】 -- 2017-10-16 (一) 23:20:21
      • 更に味方全員NP獲得アップ -- 2017-10-16 (一) 23:23:23
  • 第8節 パライソ(破) STAGE3 対アサシン・パライソ戦、NPが溜まっても宝具を使わずEX攻撃っぽい攻撃を受けただけでした。30ターンくらい戦ってましたが一度も宝具使わず。その旨無かったので編集したかったのですが、直接編集するスキルがないので、報告だけで失礼。 -- 2017-10-20 (金) 22:21:45
  • 今更なので更新してくださるかは分かりませんが一応。第9節 パライソ(急) Stage4 アサシン・パライソのブレイク後のスタン付与はランダムではなく、対象に法則性があるか。コマンドカード3枚のうち、『一番最後に行動したカードのサーヴァント』に対してスタンを発動。3枚目のサーヴァントが行動可能なら3枚目、3枚目のサーヴァントが行動不可能(既にスタン等)かつ2枚めのサーヴァントが行動可能なら2枚目のサーヴァントに。弱体耐性アップによりスタンを弾くこともあり。 -- 2017-10-22 (日) 08:09:52
  • セイバーエンピレオのゲージブレイク2回目の通常攻撃100%カットですが、等倍かは分かりませんが、術のメリィさんの通常攻撃は通りました弓は100%カット弓以外、又は有利クラス以外の攻撃は通る可能性あり。武蔵ちゃんは試してません。 -- 2017-10-22 (日) 10:41:00
    • B始動のときはダメージが通ったので、計算の仕様は不明ですが、Bの1stボーナスかと -- 2017-10-23 (月) 07:04:24
    • たぶんボーナス通ってる感じです。神性、女神の神核のボーナス分は通ってました。 -- 2017-10-24 (火) 19:56:43
  • 第9節第3歌の清姫、『真名看破』『神盟裁決』の対象になりません(NO EFFECT)。恐らくシナリオ上の設定に準じてサーヴァント勘定になっていないのではないかと。 -- 2017-10-23 (月) 12:44:41
  • 第5節 インフェルノ(破)1/4 おたまと清姫は宝具を使用せずチャージ時はEXアタックを使用しました。 -- 2018-11-29 (木) 06:25:57
    • 第8節 パライソ(破)1/3 清姫も宝具を使用するようになりました。 -- 木主? 2018-11-30 (金) 03:20:12
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

ドロップ報告 Edit

+  【ドロップ報告】 各種報告の誤投稿を避けるため、折りたたんであります

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 裏山(名もなき霊峰)の崇鬼、金箱から八連ドロップ確認 -- 2017-10-16 (月) 20:25:05
  • 庵 千手千眼 黒武者から銀箱、剣の魔石、勾玉ドロップ。 -- 2017-10-19 (木) 01:57:15
  • 最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(破)stage2no -- 2017-10-21 (土) 11:45:47
    • 途中送信失礼、stage2の穢猪は1個、世界樹の種落としませんでした? -- 2017-10-21 (土) 11:49:40
  • 第14節 Stage2 おろちの金箱から槍の秘石 -- 2017-12-02 (土) 08:19:26
  • 裏山(戦戦恐恐)、九十九鏡、ゴーストランタン、殺の輝石、大火(殺) 他2種類あり -- 2019-02-20 (水) 21:42:03
  • 裏山(戦戦恐恐)のケガレガミから殺の秘石ドロップを確認 -- 2019-03-16 (土) 22:18:34
お名前:

難ステージ攻略 パーティ報告 Edit

+  【パーティ報告】 各種報告の誤投稿を避けるため、折りたたんであります
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    最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

    • 四・五番勝負、剣豪狂&騎戦。マスター礼装は戦闘服、スタメン武蔵(固定NPC)・騎ん時(LV100スキルマ・宝具5・フォウ1000・相撲LV80)・ジャック(LV100スキルマ・宝具1・フォウ1000・凸カレLV20)、武蔵ちゃんは即座に凸虚数ジャンヌ(LV90・スキルマ・フォウ1000)にオダチェン。裁決とガンドで酒呑を止めている間に騎ん時とジャックの宝具込みブレイブチェインを叩き込み、Breakスキル以外は何もさせずに酒呑を撃破。2ゲージ目で全体強化を入れると◎。あとは頼光の宝具をジャンヌで受け止めつつ適宜情報抹消や裁決を入れ、アタッカー×2の宝具やクリ殴りで頼光を沈めるのみ。自分は2度頼光の宝具をジャンヌで止めることになったが、Aチェインが組み難い並びだったので、Aクリティカルに依存する部分は大きかった印象。とはいえ、2度目の宝具にオダチェンか霧夜のリキャストを間に合わせてジャックを残せば勝ち確かと。とにかく酒呑さえ倒せばあとは消化試合。 -- 2017-10-15 (日) 14:40:59
      • ジャンヌは宝具2 -- ? 2017-10-15 (日) 14:42:14
    • 四・五番勝負。令呪3画使用。マスター礼装はアトラス院。ロビンフッド(Lv70,宝5,2/2/4,フォウ100程度,看板娘)・NPC武蔵・ジャンヌ(Lv90,宝1,7/6/10,フォウマ,プリコス)・アーラシュ(Lv70,宝5,1/1/10,フォウ400程度,黒聖杯)・マシュ(Lv80,スキルマ,フォウマ,アズ・ユー・ウィッシュ)・酒呑童子(Lv90,宝1,6/9/1,フォウマ,凸フォンダン・オ・ショコラ)。裁決で酒呑を止めて、破壊工作&1画消費イーバウ→衆合の残4万くらいになったので、皐月の王&素殴りブレイク。イシスの雨使ってでも再度2画目消費イーバウ→衆合の残10万程度でロビン退場アーラシュ in。3画目消費ステラ(NPCのカードのお陰もあるが)で衆合は死に、マシュ in。マシュジャンヌのHPとNPに気を付けつつ、NPCが死ぬのを見送る。酒呑童子inからが本番、Aをぐるぐる回して黒縄をじわじわ仕留める。衆合の退場に全力を注ぐ耐久スタイル! -- 2017-10-17 (火) 02:20:42
    • 四・五番勝負。令呪一画。マスター礼装アトラス院。NPC武蔵、マーリン(Lv87,6/6/2,宝1,フォウ強化無,凸ライフセーバーズLv20)、清姫(Lv100,スキルマ,宝5,フォウ1000,カレスコLv20)、マシュ(Lv80,スキルマ,宝3,フォウ1000,凸晩餐Lv20)、リップ(Lv80,1/1/1,宝1,フォウ強化無,王の相伴Lv20)、山の翁(Lv90,2/7/6,宝1,フォウ1000,星の大海Lv20)。マーリンのスキルで清姫のNPを貯めて開幕宝具、焔色はレベルマなら高確率でスタン入るのでそれで二人の動きを止める。二ターン目以降はマーリンが落ちないように 立ち回りつつ黒縄放置でひたすら衆合を殴る。五ターン目はマーリンの幻術でやり過ごし、次の宝具が飛んでくる前に衆合を倒す。マスター礼装のスキルやマシュとリップのタゲ集中を活用して清姫と武蔵守りながら宝具を打ち込んだりBチェインやブレイブチェインでひたすら殴る。10ターン目で宝具飛んでくるが無視、殿の翁を無傷の状態で単機で場に出せれば良い、むしろ翁は単機が強いので黒縄に宝具で味方一掃してもらった方が楽。ここから翁単機なので体力やばい時に令呪一画で全回復。11と12ターン目でカードABB,BBB,BBAのどれかで殴りゲージ一本目破壊。13ターン目、NP獲得量up礼装つけれてばNP100になってるので晩鐘載せた宝具BBで二本目ゲージの大半を削り14ターン目にBブレイブチェインで〆。NP貯まってなかったら13ターン目はA一枚B二枚で殴り、14ターン目に晩鐘+宝具BBで〆。 -- 2017-10-18 (水) 15:08:01
      • 9ターンの間に衆合を倒せるかが問題。マーリンがいなければ武蔵除く前衛を回避や無敵が使える鯖にして五ターン目を乗り切る。とにかく衆合を落とす事が重要なので自カルデア一番のメインアタッカー(うちは清姫)を入れるべし。可能であればマシュ以外のタゲ集中持ち盾鯖も入れると良い。山の翁がいなければジャックやカーミラ、その他の星5殺でも代用可。 -- 2017-10-18 (水) 15:20:32
    • 四・五番勝負. -- 2017-10-23 (月) 23:30:54
      • マスター礼装戦闘服。スタメン→NPC武蔵、クロエ(lv80,10,10,10,宝5,両フォウ1000,凸lv25ゴールデン捕鯉魚図)、ジャンヌオルタ(lv90,10,10,10,宝2,両フォウ1000,凸lv36聖夜の晩餐)、控え→ジャック(lv90,6,6,6,宝1,両フォウ1000,凸lv35ゴールデン相撲)、孔明(lv90,6,6,6,宝1,両フォウ1000,未凸lv1ゴールデン捕鯉魚図)。開幕時にジャンヌがB始動のブレイブチェイン組めるカード配分になるまでリタイア。なっていたら武蔵を孔明と入れ替えてジャンヌの自己改造・竜の魔女、孔明のスキル全てを使用。クリティカルチェインで衆合地獄をブレイク。2ターン目にクロエとジャンヌの宝具で衆合地獄を撃破。あとはAチェインを意識して黒縄をひたすら殴る。あと少しでNP溜まりそうならガンドで足止めもする。自分の場合は5ターン目にジャンヌとクロエが再度宝具使用できるようになり黒縄をブレイク、返しのターンで宝具で全滅、控えのジャックと武蔵に。あとはジャックでひたすらチェインを組んで宝具。これで8ターン撃破でした -- 2017-10-23 (月) 23:57:12
    • 第十五節 妖術師戦。マスター礼装・カルデア戦闘服。BB(Lv80、8/10/1、宝5、凸聖夜の晩餐)、エウリュアレ(Lv70、6/6/4、宝5、凸カルデアランチ)、フレ孔明。これで妖術師を完封しました。初っ端から孔明のスキルでBBの宝具を使い、一気にゲージが減りました。後はアーツチェインを繰り返し、敵のチャージは吸血&孔明宝具で減らし続けました。結果、最後まで敵の宝具を使わせずに勝利できました。ガンドは念のため持って行ったけど使わず。エウリュアレが打たれ弱いので倒されないよう気を付けるか、後ろに代わりの鯖を用意しておいた方がいいでしょう。 -- 2017-10-27 (金) 19:34:07
    • 第十五節 七番勝負セイバー・エンピレオ戦。マスター礼装戦闘服。エミヤ・オルタ(Lv80、凸カルデアランチ)、武蔵ちゃん、オリオン(Lv80、凸聖夜の晩餐)、ダビデ(Lv70、ぐだぐだ看板娘)、エウリュアレ(Lv70、カレイドスコープ)、クロエ(Lv80、凸アフタヌーン・パーティー) 幸運が重なってなんとか令呪を使わずに勝てたけど、実際には3つ目のゲージまで行く事ができたら令呪を使って復活したほうがいいと思う。 -- 2017-10-27 (金) 22:37:38
      • エンピレオの攻撃はこちらの強化を解除してくるので、回避や無敵も1回しか効かない。そこを逆に取って、最初のエンピレオのチャージが溜まったら、マスター礼装でサブのダビデを呼び出して治癒の竪琴を使う。2度目も余裕があるならガンドやデミヤ・オリオンの宝具を使って引き伸ばし、治癒の竪琴を再チャージ。ただし、エンピレオはチャージ増加のスキルを持っているので注意。 -- 2017-10-27 (金) 22:38:24
      • 2度目のブレイク以降は通常攻撃は効かない。肝となるクロエはスキルと礼装の効果(毎ターンNP+5とアーツ性能アップ)で僅かながらダメージを与えつつ宝具をチャージ。クロエの宝具は必中効果もあるのでエンピレオの回避にも効く。最終的には負けるかなーと思ってきたところで、クロエ&エウリュアレの宝具連発で倒せた。 -- 2017-10-27 (金) 22:39:06
    • 4・5番勝負 騎金時相撲礼装・オジマンカレスコ・サポ武蔵・マシュ鋼の鍛錬・殺式足取りは軽やかに・呪腕欠片・マスター初期礼装で17ターンクリア。スキルを使ってNPチャージして、素殴りとオジマン宝具で衆合地獄をブレイク、騎金時と殴りで衆合地獄を倒す。その後は黒縄の宝具で後陣と交代。マシュとアサシン二人で黒縄を倒しました。NPチャージ礼装とスキルで衆合地獄に速攻かけて、倒せればかなり楽にクリアできます。 -- 2017-11-11 (土) 03:29:54
    • 四・五番勝負、衆合地獄&黒縄地獄戦。マスター礼装:カルデア。編成:ジャンヌ(Lv90、宝具レベル1、スキルレベル3/1/3、礼装 プリズマコスモス)、騎ん時(Lv80、宝具レベル5、スキルレベル7/9/5、礼装 凸魔性菩薩)、武蔵(サポート)、ジャック(Lv90、宝具レベル3、スキルレベル8/4/6、礼装 カレイドスコープ)、マシュ(Lv80、宝具レベル3、スキルレベル10/10/10、礼装 無し)、メルトリリス(Lv90、宝具レベル1、スキルレベル4/6/3、礼装 凸いつかの夏)。令呪不使用。 -- 2017-11-11 (土) 07:21:59
      • まず、騎ん時の宝具を1ターン目から放ち(瞬間強化は使わない)、衆合地獄の一本目のHPゲージを削る。衆合地獄の残り少ない1本目のHPゲージを削りきる(3〜4万程度?)。おそらくこの過程で騎ん時と武蔵は脱落してしまう。ジャックが出て来たら残りのNPを溜め、宝具を放って衆合地獄のHPをほとんど削る(瞬間強化使用)。あとは一本目と同じくHPを削りきって衆合地獄を撃破。マシュが出て来たならスキルと宝具も狙えるなら積極的に使用。但しジャンヌの宝具を使用することが最優先なので、基本的にはスキルで防御するのが役目。残りの黒縄地獄はバフの重ねがけもあって攻撃の威力が高いので要注意。バフは情報抹消で打ち消すと良いが、ブレイク後のクリティカルを減らすためにブレイク後に使っても良い。ジャックのNPを貯めるように立ち回り、宝具でHPを大幅に削っていく。これで勝てたら良いが、もし誰かがやられたら、メルトの宝具を溜めて撃って黒縄地獄を撃破。基本的にはジャンヌの宝具が相手の宝具に間に合うようにする。もし相手のチャージが4つある状態でジャンヌが衆合地獄に攻撃を受けてしまったらほぼ負けが確定する。ジャックかジャンヌが倒れてしまっては多分負けるので、やばくなったら回復、回避で二人を生かす。運が多分に絡むものの、なんとか令呪を使用せずに済んだ。 -- 2017-11-11 (土) 07:22:56
    • 第十五節 七番勝負セイバー・エンピレオ戦。マスター礼装:魔術協会。玉藻御前(Lv85、宝具1、4/1/1、凸マグダラの聖骸布)、ロビンフッド(Lv70、宝具5、6/6/6/、凸英雄風采三英傑)、トリスタン(Lv70、宝具1、1/1/1、カレスコ)、エウリュアレ(Lv70、宝具5、6/1/3、凸スウィート・クリスタル)、ダビデ(Lv70、宝具5、2/4/1、月霊髄液) -- 2017-12-02 (土) 12:48:49
      • 4,5番目(マーリン、ジャックちゃん、オルタニキでごり押し)より苦戦したけど最終的にこれでクリアできた。エウエウは12万以上ダメ出してくれる女神様、ロビンも毒状態なら10万近くダメを叩き出してくれる。相手の通常攻撃でこちらのバフが解除されてしまうので、マーリンやアンデルセンより玉藻のが良い(いなかったらアイリなど回復もち)。自分はNP付与を優先したけどマスター礼装を戦闘服にしてガンドで相手をスタンさせるのもいいかも。相手のチャージを減らして、最終的にダビデとトリスタンで交互に竪琴鳴らして相手の宝具を回避+トリスタン・ダビデ・エウリュアレ(無敵貫通)の必中宝具で倒し切った。スウィートクリスタルがなかったら他の必中や無敵貫通の礼装でも良いと思われる。 -- 2017-12-02 (土) 13:06:48
    • 七番勝負四・五番目 カルデア戦闘服Lv8、前衛にNPC武蔵、水着マルタ(宝具Lv1最終再臨済み、ヤコブの手足Lv9)カレスコ、マシュ(宝具Lv3レベルマスキルマ)聖者の依代凸、ジャック(宝具Lv1霧夜の殺人Lv6)フォンダン・オ・ショコラ凸、クー・フーリン(宝具Lv5最終再臨済、宝具強化済、全スキルLv6)愛と希望の物語、メルトリリス(宝具Lv1最終再臨済、スキル強化済、全スキルLv6)スイート・クリスタル。1ターン目全体強化をかけマルタで衆合地獄のゲージを削り、そのまましばらく攻撃を継続しつつマシュのゲージをMAXに。敵の宝具使用タイミングで武蔵かマルタを下げメルトリリスに交代し、全スキルを使用。マシュは無敵で凌ぎつつ、宝具でメルトに攻撃バフをかけつつNPゲージを貯める。宝具発動後マシュともう1騎は落ちてジャックを出す。次ターンでゲージが貯まりきっていたら即時発動し衆合地獄を倒す。駄目ならジャックのNPゲージを貯めて宝具発動。クー・フーリンは場に残し続け、宝具は黒縄地獄へ。必中と防御デバフで弱らせる。魔力放出使われたらジャックの情報抹消を。うまくいけば二度目の敵宝具発動前にクー・フーリンとジャックのゲージが貯まり全体強化もCT明けてるので、宝具チェインで女性特攻を強化すればノーコンで倒せる。 -- 2018-08-08 (水) 14:20:44
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  • プルガトリオ戦なんだが足元と背景の髑髏が直視できない。集合体的な感じでこれ以上進められそうにない。これ当時言われなかったんかな。 -- 2019-12-17 (火) 11:28:49
  • 第6節のインフェルノ戦がクリアできません、槍玉藻(カレスコ)、槍エリ(カレスコ)、武蔵、謙信(晩餐)、槍メデュ(イマジナリ)、槍ジャンヌ(なし)、魔術礼装は極地、スキルは大体666です -- 2020-02-09 (日) 16:46:49
  • 剣豪いいよね -- 2020-03-13 (金) 23:13:52
  • パライソの蜿蜿長蛇が三蔵の教え抜いてきたんだけど、弱体無効無効だったりする? -- 2020-04-10 (金) 18:47:24
  • 順番にやろうと思って、たった今突入したんですが・・・概要見てヤバイところに片足突っ込んだ気がしてきました。 -- 2020-05-02 (土) 16:23:25
    • これでも実装当時よりはクリアしやすくなってるのよ・・・ -- 2020-05-03 (日) 11:30:40
  • 武蔵が邪魔すぎて嫌いになりそ...つらい -- 2020-05-21 (木) 11:37:20
  • 黒縄衆合地獄、三度やり直した。こないだもらったジャンヌに令呪でダブル宝具防いでもらってそれでもみんな溶けまくり。令呪も使い切り、ラストはガッツで復活した翁がBBBチェインで辛勝。くそ強かった… -- 2020-05-27 (水) 15:56:18
  • エンピレオ戦、なんでかマシュで殴った時に普通にダメージ出たんだけど何だったんだろ コンテ前提だったんですぐ死んじまったから -- 2020-06-30 (火) 10:20:58
    • ブレイク2の後の『こちらの通常攻撃ダメが0になる』って書いてある所だよね?今やってみたけど二桁三桁だけどダメ入った。ひょっとして『100%減衰する』と言ってもチェインかバフデバフによってはある程度はダメ通る仕様になってるのかなこれ。 -- 2020-07-07 (火) 15:17:55
      • 邪ンヌの3T動画があるけど(fgo saber empireoで出る)きちんとバフ盛ればラスゲもクリでダメ稼げるみたいね -- 2020-07-31 (金) 12:30:07
  • 100万回言われてることだと思うけど、始めにでかでかと英霊剣豪七番勝負とか出すわりに武蔵ちゃんはほとんど役立たずで、無関係の鯖で殴り倒さにゃならんのが残念だな。シナリオは結構いいのに、戦闘との演出のちぐはぐで台無しになってる。 -- 2020-08-09 (日) 18:23:18
    • ほんとそれね。元々推奨レベルあてにならないとはいえ武蔵ちゃんそこにすら届いてないし。シナリオ上は武蔵ちゃんしかまともに倒せない感じの相手なんだし「剣豪相手に相性有利、宿業を受けない」くらいあったら主力にも出来るんだけど。7騎いる剣豪中攻撃有利だけでも取れるの2騎ってのが辛い -- 2020-08-11 (火) 21:21:56
  • エンピレオ撃破後(奥義開眼後)のNPC武蔵の宝具が強化済みになってる。少なくとも妖術師戦では確認済 -- 2020-08-13 (木) 18:55:20
    • 木の内容は間違いでした。サポート選択時には表示上宝具強化されているように見えるだけで、実際の戦闘時だと強化前でした -- 2020-08-13 (木) 19:25:51
  • 一昨々日開始してようやくクリアできた -- 2020-08-14 (金) 20:31:01
  • 地獄姉妹戦、先日スカディやらプララヤやらで雑にクリアしてしまったことを後悔。メモリアルクエストの呼符欲しさにもったいないことしたかも -- 2020-08-16 (日) 03:51:12
  • 今日、ようやくクリアしたが小次郎のHPが306867だった。数値修正しても平気knae?それとも前はそうだったけど、サイレント調整されたとかそういうやつ? -- 2020-09-06 (日) 17:49:38
    • 今更だが、NPC専用礼装が既存クエストに拡張された際に調整入ったらしい -- 2020-12-03 (木) 09:57:30
  • エンピレオに男性特攻が通るかだけ知りたくてカーソルをチラッと合わせて……激しく後悔w 一生の不覚w -- 2020-12-04 (金) 23:41:59
  • ゴッホバフのかかった水着BBちゃんが讐キラーすぎる -- 2020-12-05 (土) 21:41:21
  • 最近始めたから冒頭そもそも女武蔵って誰だよっていう -- 2021-02-05 (金) 01:22:59
    • ここの「★ネタバレ要素」最後の項目にあるように宮本武蔵体験クエストをプレイしていなかったらみんなハテナなるのよね… -- 2021-02-05 (金) 01:35:57
  • 「名もなき霊峰」のドロップ項目が9から8に減っていますね。他にも変動があるのでしょうか? -- 2021-08-06 (金) 09:00:31
  • 昨日一日かけてクリアしました! -- 2021-12-04 (土) 19:11:42
  • ラストの天草はアルク起用すれば相性有利取りつつ宝具を無力化できるな -- 2022-09-06 (火) 10:21:04
  • プルガトリオは、武蔵ちゃんを全力サポートで攻略できた。武蔵ちゃんに何かしらバフがあれば、他のボス戦も武蔵ちゃん軸で攻略できると思うので、シナリオ限定のバフをつけて欲しい。 -- 2023-09-21 (木) 21:15:50
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