INI編集 の変更点

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*目次 [#xeb472ad]
#contents

*はじめに [#wa985c8e]
#br
&color(red){''&size(20){CAUTION!};''};
注意![[TERAの利用規約>https://tera.pmang.jp/info/member/support/policy/index]]に載っている「プログラム等の改変、リバースエンジニアリング、解析、ユーティリティの作成、頒布、利用等の行為。」
の項目に記載してある"プログラムなどの改変"に&color(red){''抵触する可能性があります。''};
#br
----
&color(red){''不用意にINIファイルの編集を行うとゲームが起動しなくなったり、''};
&color(red){''ゲーム中に突然ゲームがクラッシュしたり、動作が不安定になったり''};
&color(Red){''最悪の場合はコンピュータに重大な影響が出る可能性もあります。''};
~
//現在、また編集できるようになっていますが
&color(red){''&size(15){編集を行う場合は、事前にバックアップを取った後、自己責任で行うこと。};''};
&color(red){''&size(15){不具合が出た場合、自分で対処するのが難しいと思う人は編集しない事。};''};
//&color(red){編集する前に予めバックアップを取っておく事をお勧めします。};
----
//[[4gamerの記事>http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20110829048/]]によると
//「ini形式のファイル(コンフィグファイル)の書き換えはいわゆるチート行為にあたったりしない」
//と言及されていますが、問い合わせた人の話では&color(red){''ini編集禁止がNHN Japanの公式見解''};のようです。
//%%※Pmangへの運営移管後は問い合わせた人が居ないようなのでわかりません。%%
//~
//Pmangに問い合わせたところ、以下のような結果になりました(転載禁止なので要約)。
&color(Red){また、ini編集によりTERAの挙動を変更させたりした場合、アカウント停止措置が行われる可能性もあるので注意してください。};
以下Pmangへ連絡帳から問い合わせた時の返答抜粋(転載禁止なので要約)。
>iniファイルの編集、設定変更については&color(Black){公式にサポートしておらず};
&color(Black){PCの故障など重大な影響が出る可能性もある};ので、基本的にはやめてくれとの事
#br
ただちに規約へ抵触、警告や停止を行うという事は基本的には無いが、
PCトラブルなどが誘発される可能性もあるので、運営チームは一切責任を負わない
#br
「基本的には規約に抵触しない」との事だが、iniファイルの設定変更により
サーバーや他プレイヤーへの負荷を誘発させるような行為やクライアントの挙動を変えるような、
設定変更の範疇を越えた行為が確認されたら、規約違反となり処罰の対象になる事もあります。
*INI(設定ファイル)の仕様 [#o5d6d9d8]
-ゲーム側に反映されるのはS1~.ini
このためiniファイルを編集する場合はS1~.iniを編集したほうがよい
--Default~.iniやBase~.iniはS1~.iniのリセット用に使われる

-ランチャー起動時にDefault~.iniやBase~.iniの整合性がチェックされます
整合性が取れなければパッチサーバーから新しいiniを落としてきます
//--Default~.iniやBase~.iniはバイト単位でのチェックで1バイトでも違うと更新されます。&br;S1~.iniは多少チェックが緩いです。

-ファイルチェック時にBase~.iniやDefault~.iniに変更が確認されると、S1~.ini(S1Option.iniを除く)と共に削除された後、
元の状態に戻されたBase~.iniやDefault~.iniを元にS1~.iniが新たに作成されます。
(例:Base~.iniの復元→Default~.iniの復元→S1~.iniを作成)
(S1~.iniの復元にはDefault~.iniの内容を、Default~.iniの復元にはBase~.iniの内容を元にしている)
//--iniチェック時にはBase~.iniやDefault~.iniに変更が確認されなくても、
//S1~.iniの変更が確認された場合(ファイル容量が大幅に違った場合)はS1~.iniが新たに作成されます。
//%%&color(red){現在、S1~.iniが毎回初期化される事はなくなっています。};%%
//バイト数の判定が甘くなっているだけで、整合性のチェックは継続している様子。
-TERAのiniファイルはアップデートなどで内容が若干変わる事があり、
その時に[IniVersion]が古いものはデフォルト状態に強制的に更新させられる(特にS1Engine.ini)。
*INI(設定ファイル)の場所 [#i8b7a3aa]
クライアントの場所
 C:\GameOn\TERA\S1Game\Config\
//
//&color(red){''&size(20){現在では、Hangame垢でもPmang蔵に切り替わっている場合があります。};''};
//&color(Blue){''&size(15){上記の場合は、Hangame蔵のiniを編集しても効果がありませんので注意してください。};''};
//#br
//Pmang蔵の場合は
// C:\GameOn\TERA\S1Game\Config\
//#br
//Hangame蔵の場合は
// C:\HanPurple\TERA\S1Game\Config\
*INIの編集方法 [#jf09498d]
+TERAクライアントが起動している場合は終了させます。
+編集するiniファイルのコピーを他フォルダへ作成したりしてバックアップを取ります。
//+まずBase~.iniやDefault~.iniを編集し、TERAを起動させS1~.iniに反映させます。(S1~.iniだけ編集なら不要)
//--iniを編集する場合、文字数を調整してバックアップしたファイルとバイト数を合わせる事。
//--KB単位ではなく、プロパティでちゃんと確認してバイト単位で合わせる事。
+TERA終了後、S1~.iniを%%%管理者モードで開いて%%%編集します。
%%編集の際には、ファイル容量が49KB前後になるように調整しないと、ファイルチェックに引っかかります。%%(現在は整合性のチェックは無い模様)
//+TERAのiniファイルはアップデートなどで内容が若干変わる事があり、
//その時に[IniVersion]が古いものはデフォルト状態に強制的に更新させられる。

~
//日本版だと True(ON)→正 False(OFF)→誤 に置き換わっている部分があります。
//行の先頭に";"を付けるとその行はコメントアウトになります。
//これを利用し、バイト数の調整に利用できます。
//>;Fullscreen=誤 コメントアウト行
//Fullscreen=正
*ini編集ページ一覧 [#l75658eb]
ページが長くなるため、iniファイル毎にページを分割しています。

:[[&size(16){S1Engine};>INI編集/S1Engine]]|
画質の設定や、それに関連するフレームレート(fps)の上昇などに関連する設定
ScreenShotsの保存先の指定もS1Engineの編集で指定できる

:[[&size(16){S1Compat};>INI編集/S1Compat]]|
TERAの設定を動作環境に合わせて最適化するための設定
ゲーム内の最適化設定だと5段階区分で区切られているだけなので
iniファイルを直接編集することでさらに詳細な最適化が可能になる

:[[&size(16){その他ini設定};>INI編集/その他ini設定]]|
その他iniの記述をまとめているページ
フレームレート(fps)の上昇などに関連する設定も一部あり。
//「S1Editor」については詳細不明
//「S1Input」は入力系に関連するiniファイルで、マウス速度やマウス感度等の編集ができる
//「S1Input」はゲームの詳細設定に関連するiniファイルで、リンク先ではメモリリークのチェックのみ記述
**参考 [#m014214d]
TERAは「Unreal Engine 3.0」というゲームエンジンを採用しているため、
同じゲームエンジンを採用しているゲームの設定を流用できる可能性がある。
「Unreal Engine 3」セクション
https://udn.epicgames.com/Three/WebHomeJP.html
//#region(UE3ページまとめ)
-Unreal Engine 3 のシステム設定
https://udn.epicgames.com/Three/SystemSettingsJP.html
//-メモリデバッギング
//https://udn.epicgames.com/Three/MemoryDebuggingJP.html
-テクスチャのプロパティ
https://udn.epicgames.com/Three/TexturePropertiesJP.html
-テクスチャサポートおよび設定
https://udn.epicgames.com/Three/TextureSupportAndSettingsJP.html
//-パフォーマンス、プロファイリング、最適化
//https://udn.epicgames.com/Three/PerformanceHomeJP.html
//-コンテンツのプロファイリングと最適化
//https://udn.epicgames.com/Three/ContentProfilingHomeJP.html
//Stat コマンド解説
//https://udn.epicgames.com/Three/StatsDescriptionsJP.html
//https://udn.epicgames.com/Three/ConsoleCommandsJP.html
//-テクスチャのインポートのチュートリアル
//http://udn.epicgames.com/Three/ImportingTextureTutorialJP.html
//-コンテンツ作成ブログのアーカイブ
//http://udn.epicgames.com/Three/ContentBlogArchiveJP.html
//-シャドウイングのリファレンス
//http://udn.epicgames.com/Three/ShadowingReferenceJP.html
//#endregion

#region(その他参考にしたサイト)
海外ユーザーの編集ガイド(英語)
https://sites.google.com/site/kennyphmtera/home/reupload---easy-fix-it-guide-to-99-of-techy-gaming-problems
//Owyn
//http://forum.teratoday.com/topic/1258-easy-fps-boost-2-for-wooden-pcs-s1engine/
//Bernkastel's TERA Optimization Guide
//http://teratoday.com/content/tera-guide/tera-general-guide/tera-optimization-guide-bernkastel#s1engine-tweaks
//
TERA向けini編集ガイド(韓国語)
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=13143
#br
UnrealEngine3採用ゲームのini編集記事
http://www.tweakguides.com/ME_7.html
http://www.tweakguides.com/UT3_7.html
http://www.tribes0.com/tribesascend_ini.htm
http://blacklight-forum.perfectworld.com/showthread.php?t=655421&page=20
#endregion

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