装備強化一覧/推奨オプション の変更点

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TITLE:推奨オプション
#contents
*はじめに [#info0]
&color(Blue){このページの内容は、[[「2019.02.13のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1824]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「上記以降のアップデート」>FrontPage#update]]によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。};
#region(変更パッチ履歴)
----
[[2019.03.27>https://tera.pmang.jp/notices/1875]]
-オプション変更時、使用頻度が低い一部装備オプションが選択出来なくなりました。
----
#endregion
*出典 [#source]
基本的に以下のリンクから情報を拝借していますが、このページの情報が最新情報に対応していない場合があります。
最新情報を確認したい方は、以下のリンクから海外勢が議論している各Discordの書き込みを確認してください。
ただし会話は英語で行われているため、ガイドを読んだり会話へ参加する場合はある程度の英語スキルが必要になります。
#region(discordリンク一覧)
#include(その他メモ/discord,notitle)
#endregion
*装備オプション選択について [#info]
「再誕」アプデからは初回のみ自由に[[「裝備オプションを選択」>装備強化一覧/オプション選択]]できるようになりました。
2回目以降にオプションを再変更する場合は、どの装備も「オプションリセット呪文書」が一定数必要になります。
現在、「オプションリセット呪文書」は「ポポリメダル」との交換か、「イベントの報酬」で貰うしか入手手段がありません。
//「オプションリセット呪文書」は、「ログインスタンプ」または「ポポリメダル」経由での入手のみ可能です。
*推奨オプション [#option]
以下、65LvIDを対象とした、解印時に選択可能な装備オプションの職別推奨構成です。
あくまで「これにしておけば無難」というオプションなので、人によっては異なる選択をする事があります。
装備オプションを選んだ後、より詳細なガイドが見たい方は[[クラス講座]]を参照してください。
 
%%ただし装備オプションはアイテムレベルにも影響します%%
[[「2018.09.12」>https://tera.pmang.jp/notices/1647]]に装備オプションがアイテムレベルに影響しないように変更されました。
//%%ただし装備オプションはアイテムレベルにも影響するので、基本的には「&color(Coral){黄色オプション};」の方を選ぶようにしておきましょう。%%
**武器 [#weapon]
|~職業|~上段OP|~下段OP1|~下段OP2|~下段OP3|~下段OP4|~備考|
|ランサー|CT7.2%|CT7.2%|敵対視8.6%|憤怒9.3%|攻撃時6%||
|ファイター|CT7.2% or 憤怒9.3%|CT7.2%|敵対視8.6%|憤怒9.3%|クリ威力0.3 or 攻撃時6%|戦闘が短い場合のみ上段の憤怒OPが優位。|
//|ファイター(覚醒)|CT7.2%|CT7.2%|敵対視8.6%|憤怒9.3%|クリ威力0.3 or 攻撃時6%||
|ウォーリアー|CT7.2% or 憤怒9.3%|CT7.2%|後方6.9%|憤怒9.3%|攻撃時6%|ディセクトの回数を増やすためのWCTが高評価|
|スレイヤー|~|~|~|~|~||
|バーサーカー&br;くノ一(覚醒)|憤怒9.3%|憤怒9.3%|後方6.9%|攻撃時6%|クリ威力0.3 or CT7.2%||
//|スレイヤー|CT7.2% or 憤怒9.3%|CT7.2%|憤怒9.3%|後方6.9%|攻撃時6%||
|ムーングレイバー|憤怒9.3% or CT7.2%|憤怒9.3%|後方6.9%|攻撃時6%|クリ威力0.3 or CT7.2%|下段OP4は、プリPT時にクリ威力推奨・エレPT時にCT推奨。|
|アーチャー|憤怒9.3% or CT7.2%|憤怒9.3%|後方6.9%|CT7.2%|攻撃時6%|エレPTの場合、下段OP3をクリ威力0.3に変えるのも有効。|
//|アーチャー|憤怒9.3%|憤怒9.3%|攻撃時6%|後方6.9%|CT7.2% or クリ威力0.3||
|ソウルリーパー|CT7.2% or 憤怒9.3%|憤怒9.3%|後方6.9%|攻撃時6%|CT7.2%|上段憤怒は低評価|
|くノ一|憤怒9.3%|憤怒9.3%|後方6.9%|攻撃時6%|CT7.2%||
//|アーチャー|憤怒9.3% or CT7.2%|憤怒9.3%|後方6.9%|CT7.2%|攻撃時6%||
|ソーサラー|CT7.2% or 憤怒9.3%|憤怒9.3%|後方6.9%|攻撃時6%|CT7.2%|覚醒後はWCT推奨の様子。|
|ヘビーガンナー|憤怒9.3%|憤怒9.3%|後方6.9%|攻撃時6%|CT7.2% or クリ威力0.3|戦闘が短ければクリ威力0.3の方が優位。|
|プリースト&br;エレメンタリスト|CT7.2%|CT7.2%|速度4.5%|HP回復性能6%|クリ発生14||
|プリースト(覚醒)|CT7.2%|CT7.2%|速度4.5%|HP回復性能6%|クリ発生14 or 0.6%MP回復|覚醒後はMP消費量が増えるので選択肢増加。|
|エレメンタリスト(覚醒)|CT7.2%|CT7.2%|速度4.5%|HP回復性能6%|スキル使用時0.6%MP回復|覚醒後はMP消費量が増大するのでOP変更。|

:解説|
現在はアクセの組み合わせも含めて自由度が増えたので、武器オプションの選択肢も増加しています。
ただし、「○○or○○」と複数の選択肢を書いてある部分は、基本的には左側を選択するのが無難な選択です。
 
「下段OP4」は「撃錬鉄」以上の武器のみ選択可能となっています。
武器オプションについては、上位プレイヤーでも職やプレイスタイルによって選択オプションが異なることも多いです。
// /
//「下段OP4」は「撃錬鉄」以上の武器のみ選択可能となっています。
//ソウルリーパーとソーサラーはCTオプションが1つは必須なので、「魔導石」以下の場合は上段にCT必須です。
//「撃錬鉄」以上の装備でWCTにする場合は上段CT継続、W憤怒にする場合は上段憤怒へ変更になります。
//
//「撃錬鉄」以上の装備では上段OP1を憤怒にし、CTは下段OP4に入れる事になります。
////////////////////////////
//今は憤怒一強というわけではなく炎刃哭組やDPSが高い人でCT付けている人も多いので憤怒orCTに修正
//憤怒OPを強く推奨したい人が居るようなので説明欄で憤怒を先に持ってくるように変更
**防具 [#armor]
***胴防具・スキルOP [#skillop]
|~職業|~スキルOP|
|ランサー|「スプリングアタック」の威力15%増加|
// or 「インテンスダッシュ」 の威力15%増加
|ファイター|「スピンキック」のCT15%短縮 or 「テンペスト」の威力12%増加|
|ファイター(覚醒)|「トルネードダイブ」の威力12%増加 or 「スピンキック」のCT15%短縮|
|ウォーリアー|「ワイルドレイジ・ディセクト」の威力10%増加 or「ワイルドレイジ・ディセクト」のCT10%短縮|
|バーサーカー|「チャージングストライク」の威力8%増加|
|スレイヤー|「ブレードビセクション」の威力10%増加|
|ソウルリーパー|「ムーンスラッシュ」の威力12%増加|
|くノ一|「二段斬り」の威力12%増加|
|くノ一(覚醒)|「三連殺」の威力10%増加  or 「二段斬り」の威力12%増加|
|ムーングレイバー|「ピアーズスパイク」命中時にゲージが15追加回復 or スキル威力3.2%増加|
|ソーサラー|「メテオインパクト」の威力10%増加|
|アーチャー|「ラバントアロー」の威力10%増加|
|ヘビーガンナー|「アルケインリロード」のCT15%短縮 or 「アルケインバースト」の威力7%増加|
|ヘビーガンナー(覚醒)|「ショット」の威力15%増加|
|プリースト|「プロテクションアーマー」のCT10%短縮|
|エレメンタリスト|「テレポート」のCT7%短縮|

:解説|
基本的にはオプション一択の職が多いですが、一部の職はOPの選択肢が複数あります。
また、覚醒しているかそうでないかで推奨オプションが変動する場合もあります。
//どちらかと言うと左側が上級者向けのOPです。
//「ファイター/ガンナー」でスキルの回転率を上げる場合は「CT短縮」、スキルの威力自体を上げる場合は「威力増加」を選択。
//「プリースト」は緊急時にも使える「プロテクションアーマー」の回転率を上げるか、「ヒールライト」の基礎回復性能を上げるかを選びます。
***胴防具・下段OP [#hauberk]
|~職業|~下段OP1|~下段OP2|~下段OP3|~下段OP4|
|盾|被ダメ6%減少|前方ダメ6.9%減少|敵対視ダメ8.7%軽減|憤怒ダメ10%減少|
|火力・回復|被ダメ6%減少|前方ダメ6.9%減少|憤怒ダメ10%減少|最大HP8%増加|

:解説|
「下段OP4」は「撃錬鉄」以上の武器のみ選択可能となっています。
***腕防具 [#gauntlets]
|~職業|>|>|~OP|
|盾・火力|力5上昇|クリ発9上昇|攻撃速度2.25%上昇|
|回復|HP回復性能6%上昇|攻撃速度2.25%上昇|耐久力12上昇 or クリ発9上昇|
//|エレメンタリスト|HP回復性能|クリ発or攻撃速度or耐久|クリ発or攻撃速度or耐久|

:解説|
回復職は3つ目のOPが人によって異なります。
自分の生存重視の場合は耐久力を選択、回復性能重視の場合はクリ発を選択する人が多いです。
回復職が死んでしまうと回復役が居なくなってしまうので、初心者や安定性を求める方は耐久力の方を推奨。
***脚防具 [#greaves]
|~職業|>|>|~OP|
|全職業|耐久力4上昇|移動速度6%上昇|5秒毎MP持続回復 |

:解説|
靴のオプションは基本的にどの職も上記の選択になります。
//人によっては「5秒毎MP持続回復」を他のオプションへ変える人もいますが、
//緑文字のオプションはアイテムレベルが下がるので注意が必要です。
//   ※緑文字のOPではアイテムレベルが下がるため要注意。
**アクセサリー [#accessory]
65Lvからはアクセサリーが[致命]と[力]の2種類用意されており、アクセサリーの構成を調整してクリティカル発生を変更します。
盾と火力は基本的に「全身致命」にした後、クリティカル発生が十分な場合は徐々に「力」へ切り替えるのが一般的。
回復は基本的に「全身致命」固定で、アクセサリーのオプションをプレイスタイルに合わせて自由に選択するのが一般的。
//アクセサリーは[致命/力]の2種類に分かれており、アクセサリーの組み合わせ自体も複数あります。
//盾と火力は最初に「全身致命」にした後、クリティカル発生が十分な場合は徐々に「力」へ寄せるのが一般的。
//回復は基本的に「全身致命」固定で、アクセサリーのオプションをプレイスタイルに合わせて自由に選択するのが一般的。
//
//回復職はオプションの選択肢が豊富なので、プレイスタイルによって選択オプションが大きく異なります。
// 
//前期はムーングレイバーのみ力OPを2つ付与する事もあったが、今期からはセット効果の廃止に伴って付与することはなくなった。
//仮に力OPを2つ付与する選択肢があるとすれば、「刻印・アクセサリー・緑クリスタル」を全て力特化にした後も十分クリティカル発生が確保出来ている場合に限る。
//恐らく上級ID以上では上記構成で主力スキルのクリティカル率100%を達成するのは困難と思われるため、素直に「力・クリ発」のバランス型OPが推奨される。
***クリティカル発生の推奨値 [#critical]
>65Lvのキャラで65Lv向けダンジョンへ挑戦したときの推奨値です。
自キャラのLvが高くなった場合、クリティカル発生の推奨値は減少します。
また、66Lv向けダンジョンなど、モンスターのLvが69以上の場合は推奨値が増加します。

||CENTER:||c
|~クラス|~合計値|~備考|
|ランサー|350~370|[ジャスティスチャージ]のクリティカル率が55%以上、[シールドクラッシュ]のクリティカル率が40%以上になるように調整。|
|ファイター|134~201|「[[この画像>https://i.imgur.com/kAw3vf4.png]]」の紫の線に合うようにステータスを調整するのを推奨。&br;「TotalPower=力の合計値」で、「Total Crit Factor=クリティカル発生の合計値」になります。&br;「ギガントラース」を常時維持できる場合、ギガントラースバフ有りの値で調整。|
|ウォーリアー(アタッカー)|233~282|ブレードスタンス時に[ゲイルレイザー(Scythe)]のストック10の時のクリティカル率が100%になるように調整。&br;[ワイルドレイジ:ディセクト]を1分間に100以上当てれる場合、最大282までの範囲でクリ発生を上げた方が良い。|
|ウォーリアー(タンク)|274|精密打撃Ⅶありで[ゲイルレイザー]が100%クリティカルになるように調整。&br;アーティファクトの場合は271以上。|
|バーサーカー|360~||
|スレイヤー|360~||
|ソウルリーパー|360~|クリティカル発生が350未満なら指輪は力を優先的に装着する。|
|くノ一|400~430||
|くノ一(覚醒)|370~400|覚醒前よりクリティカル発生は抑えめで良い様子|
|ムーングレイバー|力特化~182|覚醒前は一応力特化もあり。&br;最大でも[グレイブバースト(GlaiveStrike)]のクリティカル率が100%になる辺りで止める。|
|ムーングレイバー(覚醒)|140~182|推奨は140。|
|ソーサラー|315~345|[融合魔法]のクリティカル率を100%にするには335必要。&br;装備の組み合わせをヒーラーに合わせて変更しない場合、325辺りで固定すると良い。|
|アーチャー|289|[ドラゴニックストライク(Thunderbolt)]のクリティカル率が100%になるように調整。&br;キャスタニックの場合は276で調整。|
|アーチャー(覚醒)|310|覚醒後はクリティカル発生が高めに必要な様子|
|ヘビーガンナー|281|[アルケインマシンガン(Burst Fire)]の6発以降のクリティカル率が100%になるように調整。&br;キャスタニックの場合は265で調整。|
|ヘビーガンナー(覚醒)|370|覚醒後は[アルケインミサイル,エクスプローシブレーザー,アルケインレーザーショット]のクリティカル率を重視する。&br;キャスタニックの場合は353で調整。|
|プリースト|クリティカル特化|ヒーラーはPTプレイ時に力を必要としないので、「致命特化」の構成を推奨。|
|エレメンタリスト|~|~|
|>|>|※上記の推奨値はキャスタニック以外の種族で、精密打撃無しの状態を想定して記載されています。&br; キャスタニックや精密打撃使用時、一部の職(ウォリ・アチャ・ガンナー)はクリティカル発生の推奨値がある程度低下します。&br; また、一般的な5人IDを想定して記載されているので、モンスターのクリティカル抵抗が高い「破壊された神界の門」では、推奨値がある程度増加します。|

:解説|
--「アクセサリーのオプション」や「刻印」を変更するのは金がかかるので、基本的にはアクセサリーの構成を切り替えて調整します。
アクセサリーの構成(致命or力)は安価で切り替えれるので、PTに居るヒーラー(プリorエレ)に合わせて変える事もあります。
クリティカル発生の値を自分の好みで微調整したい場合は、[[「計算機(英)」>https://essentialmana.com/tera-crit-calculator/]]で計算すると良いと思われる。

#include(計算機の簡易解説,notitle)
***指輪 [#ring]
|~職業|>|~OP|~備考|
|ランサー|力4|クリ発生4||
|ファイター|力4|力2 or クリ発生4|クリ発が足りない場合はクリ発を選択。|
|ウォーリアー|力4|力2 or クリ発生4|~|
|バーサーカー|力4|力2 or クリ発生4|~|
//ムーングレイバー|力4|力2 or クリ発生4|~|
|火力|力4|クリ発生4 ||
|回復|耐久 or クリ発生|耐久 or クリ発生||
//|エレメンタリスト|クリ発生or耐久|クリ発生or耐久||

:解説|
盾職と火力職は基本的に力4とクリ発4がベースになります。
盾職と火力職は基本的に力4とクリ発生4がベースになります。
回復職はプレイスタイルによって選択肢が多く、自身の生存重視なら「耐久」で、回復性能を上げるなら「クリティカル発生」になります。
基本的には同じOPを2つ付与するよりは、異なるOPを付けた方がステータスの上昇量は高いです。
//回復性能を上げる場合は、回復の基礎性能を上げるか、ヒールクリティカル率を上げるか選びます。
***耳飾り [#earring]
|~職業|>|~OP|
|盾・火力|HP4%|耐久4|
|回復|HP4%|耐久4 or HP回復性能256|

:解説|
どの職もHP4%は基本的に固定です。
回復職は自身の生存率を選ぶか回復性能を選ぶかでOPが異なります。
//また全職共通で、高度~最高度ダンジョンの固定ダメージ対策にHP増加を2つ付ける人も居ます。
***首飾り [#necklace]
|~職業|~OP|
|盾・火力|力4|
|回復|耐久4 or HP回復性能256 or クリ発4|
//|エレメンタリスト|耐久4orクリ発4|

:解説|
盾と火力は基本的に力OPを選択します。
回復職はプレイスタイルによって選択肢が多く、自身の生存重視なら耐久。
回復性能を上げる場合は、ヒールクリティカル率を上げるか、回復の基礎性能を上げるか選びます。
***サークレット [#circlet]
|~職業|~OP|~備考|
|盾・火力|クリ発8 or 力4|クリ発生が推奨値を達成できる場合は力4。|
//|ムーングレイバー&br;くノ一(覚醒)|力4 or クリ発8|
|回復|耐久4 or クリ発8|生存重視は耐久4,回復重視はクリ発8|
//|エレメンタリスト|耐久4orクリ発8|

:解説|
盾と火力は基本的にクリティカル発生OPを選択します。
//ムーングレイバーはクリティカル発生が低くても問題ないので、力4を付けます。
回復職は自身の生存率を選ぶかヒールクリティカル率を選ぶかでOPが異なります。
***胸飾り/ベルト [#bb]
|~職業|>|~OP|
|盾・火力|力3|クリ発6|
//|ムーングレイバー|力3|力2 or クリ発6|
|回復|最大HP or クリ発|最大HP or クリ発|
//|エレメンタリスト|HPorクリ発|HPorクリ発|

:解説|
胸飾りだけ、胸飾り自体にも種類があり[威迫/凶撃/神癒]の3つが存在します。
以前は[禊]というデバフ解除効果を持つ御神体もありましたが、現在は入手不可。
今の盾と火力は凶撃を使うのが一般的で、回復職は神癒を使うのが一般的になります。
 
盾と火力は基本的に力OPとクリティカル発生OPを選択します。
//ムーングレイバーはクリティカル発生が低くても問題ないので、力OPを2つを付ける事になります。
回復職は自身の生存率を選ぶかヒールクリティカル率を選ぶかでOPが異なります。
基本的には同じOPを2つ付与するよりは、異なるOPを付けた方がステータスの上昇量は高いです。
**インナー [#innner]
|~職業|~OP|
|盾|命中 or 剛力 or 生命 or 守護|
|火力|命中 or 剛力|
|ムーングレイバー|剛力 or 命中|
|回復|守護 or 生命 or 命中|
//|エレメンタリスト|HPorクリ発|HPorクリ発|

:解説|
インナーは付与されているオプションによって、インナーの種類自体が分かれています。
盾は生存率を重視する場合は[生命or守護]を選び、DPSを重要視する場合は[命中or剛力]を選びます。
回復は生存率を重視する場合は[生命or守護]を選び、回復性能を重要視する場合は[命中]を選びます。
//盾はDPSを重視するか生存率を重視するかで[命中or剛力]を選ぶか[守護or生命]を選ぶか変わります。
//回復は回復性能を重視するか生存率を重視するかで[命中]を選ぶか[生命or守護]を選ぶか変わります。
**仮面[#mask]
|~職業|~OP|
|全職|クールタイム or その他|
//|エレメンタリスト|HPorクリ発|HPorクリ発|

:解説|
ILv435以上の一部ダンジョンからドロップするようになるアイテム。
耐久力2増加の固定OPの他、ランダムOPが1つ付与されているが、他の装備とは異なりランダムOPは変更不可。
 
ランダムOPの種類は「クールタイム減少・クリティカル威力増加・クリティカル発生増加・力増加」の4つ。
ただし最下級の仮面である「守護者の仮面」のみオプションが「クリティカル発生増加・力増加」の2つに制限されている。
// 
//無難なのはクールタイム減少だが、職によっては他のOPのほうが良い場合もあるので、自分の好みで選んでいいと思われる。
//ただし、ドロップ率も低い上にOP変更は仮面を分解したトークンが必要だったりと、目当てのOPを入手する難易度は高い。
**魔法刻印書 [#etching]
現在は「武器・防具」用の魔法刻印書の入手が緩和されたので、「武器・胴・腕・靴」には刻印を付与する人が殆ど。
「制作」が改定されてからは、炎刃哭以上の装備を装着しているような人は、「アクセサリー」用の魔法刻印書を付与する事も増えてきました。
//アクセ用は繋ぎ用のⅠ、費用対効果の良いⅡ、更にHPが欲しければⅢ、妥協しない人はⅣを付与するのが良いかと思われます。
//↑刻印書のページに効果は書いてあるのでコメントアウト
***武器・腕 [#etching2]
||CENTER:|CENTER:||c
|~職業|~武器刻印|~腕刻印|~備考|
|盾・火力・回復|速攻|速攻| |
//|ウォーリアー|~|~||
//|スレイヤー|~|~||
//|くノ一|~|~||
//|ムーングレイバー|~|~||
//|ソーサラー|~|~||
//|アーチャー|~|~||
|バーサーカー|>|速攻 or 強打 or 猛撃|クリ発生が十分な場合は速攻が推奨枠。クリ発生が足りなければ猛撃。|
|ソウルリーパー|>|~|速攻が推奨枠。|
|ヘビーガンナー|>|強打 or 速攻|基本的には強打2つを推奨(?)|
//|火力|速攻 or 猛撃|
//|ソウルリーパー&br;くノ一&br;ソーサラー|速攻 or 猛撃|
//|ウォーリアー|速攻|
//|バーサーカー&br;ソウルリーパー|速攻 or 強打 or 猛撃|
//|ムーングレイバー&br;アーチャー|速攻 or 強打|
//|アーチャー|速攻 or 強打|
//|ヘビーガンナー|強打 or 速攻|

:解説|
現在は基本的にCT短縮目的で[速攻]を使う人が多いと思われます。
//火力は基本的に[速攻or猛撃]の2択で、CT短縮が欲しいかクリティカル発生が欲しいかで使用クラスやプレイスタイルに合わせて選択。
一部の火力職は[強打]や[猛撃]が推奨されたり、選択肢が複数用意されているので自分のプレイスタイルに合わせて付与しましょう。
また、刻印は必ずしも同じ種類を2つ付ける必要があるわけではなく、同じ種類のものを2つ付与する人も居れば、異なる種類を1つずつ付与する人も居ます。
***胴・靴 [#etching3]
||CENTER:|CENTER:|c
|~職業|~胴刻印|~靴刻印|
|盾・火力・回復|甲冑|甲冑|
//|エレメンタリスト|HPorクリ発|HPorクリ発|

:解説|
基本的に胴と靴の魔法刻印書は、どの職も「甲冑」を付与するのが一般的となっています。
***首飾り・耳飾り・指輪・ベルト [#etching4]
|~職業|~オプション|~備考|
|盾・火力|強打 or 猛撃|基本は強打。クリ発生が足りなければ猛撃。|
|回復|速歩 or 猛撃|基本的には安定度を上げるために速歩。|


:解説|
//アクセサリー(首飾り・耳飾り・指輪・ベルト)用の刻印は「強打・猛撃・速歩」の3種類のみとなっている。
基本的には盾や火力はDPSが上がる「強打」か「猛撃」を選ぶのが無難。職によっては「速歩」も有りかもしれない。
回復職(ヒーラー)の場合は、「速歩」で移動速度を上げて味方をカバーしやすくするのを推奨。
*コメント[#comments]
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