バーサーカー/スキル/覚醒 の変更点


*覚醒スキル [#awakening]
//>2018.04.11に実装されるスキルで、65Lvになった後に[[ILv439を達成>アイテムレベル]]する事で発生するMクエを消化すると習得できます。
>65Lvになった後に[[ILv439を達成>Lv60~65の手引#awakening]]する事で発生する「ヴェリカ宴会」から始まる一連のクエストを消化すると習得できる。
>65Lvになった後に[[ILv439を達成>Lv60~70の手引#awakening]]する事で発生する「ヴェリカ宴会」から始まる一連のクエストを消化すると習得できる。
**パッシブスキル [#awakening-passive]
>スキルを習得するだけで、それ以降は効果が自動的に発動するスキルです。

***アンチェイン [#Endless_Rage]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/leapRage_Tex.png,nolink,アンチェイン);|&color(mediumseagreen){チャージ中の移動速度増加};&br;チャージ中の移動速度が1.5倍に増加します。|
:備考|
--覚醒後*はチャージ時の移動速度減少に注意する必要がなくなる。
***アンガーサイクロン [#Eye_of_the_Storm]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.typhoon3_tex.png,nolink,アンガーサイクロン);|&color(mediumseagreen){サイクロンのクールタイム連続初期化};&br;サイクロン命中時、一定の確率でクールタイムが初期化され、チャージせず即時オーバーチャージ状態でスキルを再発動できます。&br;アンガーサイクロン効果は最大3回まで重複でき、重複数に比例してスキル威力とクールタイム時間が増加します。|
:備考|
--[アンガーサイクロン]で[サイクロン]を再度発動させた場合、初期化毎に[サイクロン]の威力が5%上昇する。
例:サイクロン(追加0%)→アンガーサイクロン(追加5%)→アンガーサイクロン(追加10%)→アンガーサイクロン(追加15%)
--%%[アンガーサイクロン]というパッシブスキル名になっているが、実は[チャージングストライク]にも効果を適用する事が可能%%。
[チャージングストライク]にも効果が適用されていたのは不具合だったようで、現在修正済み。
***ブラッドリベンジ [#Bloodshed]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.retaliation_tex.png,nolink,ブラッドリベンジ);|&color(mediumseagreen){ダメージを受けた際に攻撃力増加};&br;ダメージを受けた際に次の攻撃スキルの威力とクリティカル発生率が10%上昇し、&color(salmon){ベルセルクスキル};を使用する度に&color(salmon){[ベルセルク]};のクールタイムが0.7秒短縮されます。&br;ただし、スキル威力とクリティカル発生率上昇はモンスターからダメージを受けた際にのみ適用されます。|
:備考|
--クリティカル発生率上昇効果は、「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が上昇するタイプ。
//--[モンスターのダメージを受けた際にのみ適用されます。]と書いてあるが、ダメージの無い被弾判定でも効果が発動する。
//そのため、[ブラッドリベンジ]の効果は、「回復精霊・保護の霊気・ディスペンサー」の回復や、持続ダメージや一部ギミックなどでも発動する。
//ただし回復で発動するのは本国ではバグ扱いで、遅くとも幻影の塔実装時、パッチが当たればそれより以前に修正されると思われる。
//その他、「気迫」を使用すると、「ベルセルクのCT減少効果のみ」効果を適用させる事ができる。
//--[&color(salmon){[ベルセルク]};スキルのクールタイムが1秒短縮されます。]と書かれてあるが、「クールタイムが減少する効果」は2秒間のクールタイムがあります。
**アクティブスキル [#awakening-active]
>ショートカットキーに登録されているキーを押して発動するスキルです。

***ベルセルク [#Unleash]
|CENTER:&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rage2_tex.png,nolink,ベルセルク);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;すべての&color(salmon){ベルセルクスキル};を活性化させるスキルです。&br;HPを消耗し、18秒間怒りのままに暴走します。&br;持続時間の間、ベルセルクスキルしか使用できず、全ての攻撃が後方判定になります。&br;効果が持続している間ダウン/硬直に抵抗し、HPが1未満に落ちても死亡しません。&br;&color(cornflowerblue){ベルセルク終了時、累積ダメージを一気に受けます};。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;スキルボタンを押して使用します。|

:備考|
--「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が他のスキルよりも高い。
--[HPが1未満に落ちても死亡しません。]と書いてあるが、HPが減りすぎるとバフ持続中でも死亡するので注意。
死亡する基準は最大HPに依存し、例えば最大HPが150,000だった場合、HPが-150,000を下回った時点で死亡する。
「ベルセルク」中は生存性能が著しく低下するので、死亡しそうなら側面などからの攻撃も選択肢に入る。
--[ベルセルク終了時、累積ダメージを一気に受けます。]と書いてあるが、実際はダメージを一気に受けるわけではない。
効果終了時にHPが1未満だった場合は死亡するというだけなので、効果終了直前に[イモータルバーサーカー]を発動すれば生存可能。
//ただし、[ベルセルク]終了前に[イモータルバーサーカー]の効果が消えた場合、被弾して1未満になると当然死亡するので注意。
//--また、効果終了時点でHPが1未満になっていても死亡するので、効果終了直前に[イモータルバーサーカー]を発動する必要がある。
//[イモータルバーサーカー]を発動する事で、マイナス状態だったHPが1まで即座に回復する事が出来て、生存することが可能。
//ただし、[ベルセルク]終了前に[イモータルバーサーカー]の効果が消えた場合、被弾して1未満になると当然死亡するので注意。
--バフ持続中も回復ポーションは使用可能だが、ショートカット欄が強制的に変更されるので、かばんUIから使う必要がある。
***ベルセルク:左刃 [#Unleashed_Sinister]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);|&color(dodgerblue){[効果]}; - &color(salmon){ベルセルクスキル};&br;左手の斧を振り下ろして敵を蹂躙します。&br;攻撃する度にHPを消費して威力と速度が増加します。&br;&br;&color(dodgerblue){[連携可能スキル]};&br;スキルを使うたびに、&color(cornflowerblue){攻撃速度};および&color(salmon){[ベルセルク:右刃]};、&color(salmon){[ベルセルク:左刃]};、&color(salmon){[両刃双璧]};の威力が増加する&color(cornflowerblue){[ベルセルク:強化]};効果が付与されます。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;&color(salmon){[ベルセルク]};の状態で対象に向かって【マウス左クリック】で使用します。|
:備考|
--「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が他のスキルよりも高い。
--連係せずに単体で使うと約7m前進するので、移動用途として使うこともできる。
//--バフ欄には表示されないが、発動する度に「ベルセルク:左刃?」の威力/攻撃速度が増加します。[[(ソース公式)>https://tera.pmang.jp/notices/1463#Berserker]]
***ベルセルク:右刃 [#Unleashed_Dexter]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);|&color(dodgerblue){[効果]}; - &color(salmon){ベルセルクスキル};&br;右手の斧を振り下ろして敵を蹂躙します。&br;攻撃する度にHPを消費して威力と速度が増加します。&br;&br;&color(dodgerblue){[連携可能スキル]};&br;スキルを使うたびに、&color(cornflowerblue){攻撃速度};および&color(salmon){[ベルセルク:右刃]};、&color(salmon){[ベルセルク:左刃]};、&color(salmon){[両刃双璧]};の威力が増加する&color(cornflowerblue){[ベルセルク:強化]};効果が付与されます。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;&color(salmon){[ベルセルク]};の状態で対象に向かって【マウス右クリック】で使用します。|
:備考|
--「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が他のスキルよりも高い。
//--[両刃双璧]強化バフは最大9重複
//--バフ欄には表示されないが、発動する度に「ベルセルク:右刃?」の威力/攻撃速度が増加します。[[(ソース公式)>https://tera.pmang.jp/notices/1463#Berserker]]
***両刃双璧 [#Unleashed_Rampage]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);|&color(dodgerblue){[効果]}; - &color(salmon){ベルセルクスキル};&br;両手の斧で敵を粉砕します。&br;攻撃する度にHPを消費します。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;対象を攻撃する毎に&color(salmon){[ジャガーノート]};スキル威力が増加します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;&color(salmon){[ベルセルク]};状態で対象に向かってスキルボタンを押し、使用します。|
:備考|
--「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が他のスキルよりも高い。
//--バフ欄には表示されないが、命中する度に「双刃双璧」の攻撃速度が増加します。[[(ソース公式)>https://tera.pmang.jp/notices/1463#Berserker]]
***ジャガーノート [#Unleashed_Beast_Fury]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.ragerush_tex.png,nolink,ジャガーノート);|&color(dodgerblue){[効果]};&color(salmon){ - ベルセルクスキル};&br;HPを消耗して暴れる野獣のように前方に突進し、無数の攻撃を与えます。&br;突進中に受けるダメージが50%減少します。&br;スキルを使用すると&color(salmon){[ベルセルク:左刃]};、&color(salmon){[ベルセルク:右刃]};、&color(salmon){[両刃双璧]};スキルの&color(cornflowerblue){強化バフ};を消耗します。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(salmon){全ての攻撃スキル};の流れを切って発動できます。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;&color(salmon){[ベルセルク]};状態で対象に向かってスキルボタンを押し、使用します。|
:備考|
--「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が他のスキルよりも高い。
--攻撃回数は7HIT。
//--[ベルセルク]スキルの中で、最もDPSが高いスキル。
//[ベルセルク]中はできるだけこのスキルを多く当てていきたい。

***狂気の叫び [#Titanic_Shout]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.roar_tex.png,nolink,狂気の叫び);|&color(dodgerblue){[効果]};&color(salmon){ - ベルセルクスキル};&br;狂気じみた叫びをあげて1秒間全てのダメージを無視し、4秒間移動速度が80増加します。&br;&br;&color(cornflowerblue){[使用方法]};&br;危険な攻撃を回避したり、対象を追撃する時に使用します。|
:備考|
-「[[2018.11.07のパッチ>https://tera.pmang.jp/notices/1719#Skill]]」で導入された無敵スキル。
-以前は無敵スキルが「イモータルバーサーカー」しかなかったので、途中で使用した場合は「ベルセルク」終了時に死亡する場合もあったが、
「狂気の叫び」が追加されたことにより、「イモータルバーサーカー」を終了時用に温存しやすくなったので、「ベルセルク」中の死亡率を下げやすくなった。




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