クラス講座/ムーングレイバー講座/bak の変更点


TITLE:ムーングレイバー講座

#contents
*はじめに [#info]
&color(Blue){このページの内容は、[[「18.09.12のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1647]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){Wiki以外にも[[「Grey氏(英)」>https://sites.google.com/view/teravalkyrie/home]]のガイドや、情報は古めですが[[「Idi0ticGenius氏(英)」>https://www.essentialmana.com/valkyrie-guide/]]のガイドなども参考になるかもしれません。};
 
&color(Blue){また、「ムーングレイバー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です};
&color(Blue){基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。};
&color(Blue){一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。};
*ムーングレイバーについて [#valkyrie]
//主要スキルのクリティカル発生率が高く、クリティカル発生が低めでもほぼ確実にクリティカルダメージが出る職です。
//ある程度クリティカル発生が低くてもクリティカルダメージが発生するので、%%他職よりも力寄りの構成になると思われます。%%
//クリ発生は[[(悪神の襲来時点で)合計100~150程度あれば十分>http://www.essentialmana.com/valkyrie-guide/#statpriority]]なので、他職よりも力寄りの構成になると思われます。
//全体的に合計90~110程度の人が多いので、アクセは力特化にして緑クリ等でクリ発を調整するのが良いかもしれません。
基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#valkyrie]]参照。
//全体的に見れば基礎の58&color(Green){+30~45};が多いです。1~3等の名品腕でクリ発+21は確保できるので、現状、完全力特化の構成が主流のようです。
//*用語 [#dict]
//TERA全体の用語集はこちら→[[用語集]]
*クリスタルや消耗品 [#crycons]
[[「ムーングレイバー」>ムーングレイバー]]のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
//ムングレの場合、ある程度の装備が整ったら「精密打撃」の代わりに「破壊者の威容」を装備した方がいい場合も多いです。
*装備の入手 [#equip]
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~65の手引]]」を参考にしましょう。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~70の手引]]」を参考にしましょう。
*オプション選択 [#option]
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
[[「推奨オプション」>装備強化一覧/推奨オプション]]でムーングレイバーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。


*ダンジョンでの立ち回り [#dungeon]
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方/アタッカー,notitle)

**スキル [#skill]
[エクステンドスラッシュ]連係や[月光痕]連係を参考に、月光痕を蓄積させ、月光痕スキルの使用頻度を上げよう。
また、ゲージを如何に早く貯めるか、「朱月」の使用頻度を上げるかというのも大きくDPSに影響する。
そのため、ゲージを貯めるスキルとして、「ピアーズスパイク」はかなり優秀なので最優先でCT毎に使っていこう。
 
ゲージが溜まったら「朱月」を積極的に使っていこう。憤怒に合わせて使うかどうかは好みによる。
PT全体のDPSを上げるため、「朱月」発動中には「満月」スキルも使っていきたい。
 
優先度的には「ピアーズスパイク(ゲージ溜め)>月光痕連係(7重複時)>エクステンドスラッシュ連係」
***[エクステンドスラッシュ]連係 [#skill2]
基本的に、「エクステンドスラッシュ」→「グレイブバースト」or「オーバースラッシュ」への連係を主に使う。
「エクステンドスラッシュ」のクールタイムは、一部のスキルで初期化できるので活用しよう。
初期化スキル使用の優先度は「スピニングリッパー」が一番高く、回り込みが一番低い。
 
「エアストライク」と「回り込み」は、「月鳴り」や「月薙ぎ」への連係へ使いたい。
そのため、初期化用途でこの2つのスキルを使うことは殆ど無い。
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&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/skill.jpg,nolink);


***[月光痕]連係 [#skill3]
月光痕スキルを使う前には、「エアストライク」などのスキルから連係して使うようにしよう。
「エアストライク」などの紋章を発動させてから連係する事で、約50%近くスキル威力が上昇する。
 
特に「月薙ぎ」はDPS全体の約50%を占める強スキルなので、「月薙ぎ」を優先的に発動したほうが良い。
「月薙ぎ」の使用頻度と威力増加バフの使い方でDPSが決まるといっても過言ではない。
そのため、「連係例1」の流れでスキルを発動できるように練習しておこう。
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:&color(Black){連係例1};|
&attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.mooncatch_tex.png,nolink,回り込み); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ);

:&color(Black){連係例2};|
&attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.moongravity_tex.png,nolink,月光陣); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.moonlightdash_tex.png,nolink,月鳴り);
***スキル回し例 [#skill4]
''例1''
&attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.twister_tex.png,nolink,スプリットダンス); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.mooncatch_tex.png,nolink,回り込み); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ);
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''例2''
&attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.brust_tex.png,nolink,ピアーズスパイク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.risingshot_tex.png,nolink,エクステンドスラッシュ); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.throwglave_tex.png,nolink,グレイブバースト); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.crossway_tex.png,nolink,スピニングリッパー); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.risingshot_tex.png,nolink,エクステンドスラッシュ); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.cutting_tex.png,nolink,オーバースラッシュ);
&attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.moongravity_tex.png,nolink,月光陣); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.moonlightdash_tex.png,nolink,月鳴り);
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''例3''
&attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.twister_tex.png,nolink,スプリットダンス); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.mooncatch_tex.png,nolink,回り込み); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ);
&attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.redmoon_tex.png,nolink,朱月); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.twister_tex.png,nolink,スプリットダンス); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.mooncatch_tex.png,nolink,回り込み); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ);
&attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.brust_tex.png,nolink,ピアーズスパイク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.risingshot_tex.png,nolink,エクステンドスラッシュ); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.throwglave_tex.png,nolink,グレイブバースト); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.mooncatch_tex.png,nolink,回り込み); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.moongravity_tex.png,nolink,月光陣); &attachref(ムーングレイバー/スキル/icon_skills.moonlightdash_tex.png,nolink,月鳴り);
//&attachref(ムーングレイバー/スキル/,nolink);
//&attachref(ムーングレイバー/スキル/,nolink);
//&attachref(ムーングレイバー/スキル/,nolink);
//&attachref(ムーングレイバー/スキル/,nolink);
//&attachref(ムーングレイバー/スキル/,nolink);
**DPS向上テクニック [#technic]
DPS向上テクニックのまとめ。


***「守護光玉」の活用 [#lunatic]
「[[覚醒アプデ(18/04/11)>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]」からは「守護光玉」にルナティックゲージ回復効果が付与された。
戦闘前に「守護光玉」を使っておくことで、ゲージが最大の状態で戦闘開始できるため、序盤から大技を使うことが可能。
ただし、戦闘状態になると守護光玉の効果が途中で切れてしまうため、使うときには注意が必要となる。
***「ルナティックゲージ」の溜め方 [#lunatic2]
「ピアーズスパイク」や「月鳴り」のゲージ回復紋章は、複数の敵にスキルが当たればその分ゲージが溜まりやすい。
そのため、道中などで一般Mobと戦う時に、「ピアーズスパイク」や「月鳴り」を優先的に使ってゲージを貯めると良い。
//ムングレは他職とくらべてゲージ減少量が少ないので、中型戦のときにゲージが高い状態で戦闘を開始しやすい。

***「完全回避」の活用 [#evasion]
「完全回避」を発動させると、次に使用するスキルがクリティカル率100%になる仕様となっている。
また、集中紋章を付けていた場合、「ピアーズスパイク」のCTがリセットされる効果も付与できる。
そのため、敵の攻撃を回避する時、わざと攻撃範囲内で回避し、「完全回避」する事でDPS向上が見込める。
***「凶撃の御神体」の使用 [#bbskill]
全職共通。
威力の高いスキルを使う前に「凶撃の御神体」を発動し、威力を底上げする。
*紋章 [#glyph]
:紋章例|
下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
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//[[「スキル」>#skill]]を想定した紋章の一例ですが、これが絶対というわけではありません。
//下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」をコンプリートしている状態での一例です。
//紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
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//CENTER:&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/glyph.jpg,50%,クリックで拡大);

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