装備強化一覧/推奨オプション のバックアップ差分(No.8)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
TITLE:推奨オプション

#shadowheader(1,目次);
#contents

*はじめに [#info0]
//CENTER:&color(Red){&size(18){現在編集中(未完成)のページです};};
//そろそろ情報が揃い始めたと思うのでコメントアウト
&color(Blue){このページの内容は、[[「2017.10.18のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1278]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「上記以降のアップデート」>FrontPage#r299b568]]により、ページの情報が古くなる場合があるので注意してください。};
&color(Blue){誤情報の指摘や情報提供などは[[FrontPage]]のコメント欄までお願いします。};
*装備オプション選択について [#info]
//「再誕」アップデートからは装備を入手した時点でオプションが自由に選択可能になりました。
「再誕」アプデからは「封印された○○」という名称の装備を右クリックすることで、初回だけ装備オプションを自由に選べます。
// 
2回目以降にオプションを再変更する場合は、どの装備も「オプションリセット呪文書」を使って変更する仕様になりました。
//日本独自仕様により、
「オプションリセット呪文書」は、「ギフトチケット」または「ポポリメダル」経由での入手のみ可能です。
*推奨オプション [#option]
65LvIDを対象とした、解印時に選択可能なOPの職別推奨構成です。
飽くまで「これにしておけば無難」というオプションなので、人によっては異なる選択をする事があります。
**武器 [#weapon]
|~職業|~上段OP|~下段OP1|~下段OP2|~下段OP3|~下段OP4|
|ランサー|CT7.2%|CT7.2%|攻撃時6%|敵対視8.6%|憤怒9.3% or その他|
|ファイター|憤怒9.3%|憤怒9.3%|攻撃時6%|敵対視8.6%|CT7.2% or その他|
|火力全般|憤怒9.3% or CT7.2%|憤怒9.3%|攻撃時6%|後方6.9%|CT7.2% or その他|
|ソウルリーパー&br;ソーサラー|CT7.2% or 憤怒9.3%|憤怒9.3%|攻撃時6%|後方6.9%|CT7.2%|
|プリースト&br;エレメンタリスト|CT7.2%|CT7.2%|速度4.5%|HP回復性能6%|クリ発生14|

:解説|
現在はアクセの組み合わせも含めて自由度が増えたので、武器オプションの選択肢も増加しています。
ただし、「○○or○○」と複数の選択肢を書いてある部分は、基本的には左側を選択するのが無難です。
武器オプションについては、上位プレイヤーでも職やプレイスタイルによって選択オプションが異なることも多いです。
 
「下段OP4」は「撃錬鉄」以上の武器のみ選択可能となっています。
ソウルリーパーやソーサラーはCTオプションが1つは必須なので、「魔導石」以下の場合は上段にCT必須です。
「撃錬鉄」以上の装備でW憤怒にする場合は上段憤怒へ変更、WCTにする場合は上段CT継続になります。
//「撃錬鉄」以上の装備では上段OP1を憤怒にし、CTは下段OP4に入れる事になります。
////////////////////////////
//今は憤怒一強というわけではなく炎刃哭組やDPSが高い人でCT付けている人も多いので憤怒orCTに修正
//憤怒OPを強く推奨したい人が居るようなので説明欄で憤怒を先に持ってくるように変更
**防具 [#armor]
***胴防具・スキルOP [#skillop]
|~職業|~スキルOP|
|ランサー|「スプリングアタック」の威力15%増加|
|ファイター|「テンペスト」の威力12%増加 or 「スピンキック」のCT15%短縮|
|ウォーリアー|「ワイルドレイジ・ディセクト」の威力10%増加|
|バーサーカー|「チャージングストライク」の威力8%増加|
|スレイヤー|「ブレードビセクション」の威力10%増加|
|ソウルリーパー|「ムーンスラッシュ」の威力12%増加|
|くノ一|「二段斬り」の威力12%増加|
|ムーングレイバー|「ピアーズスパイク」命中時にルナティックゲージが15追加回復|
|ソーサラー|「メテオインパクト」の威力10%増加|
|アーチャー|「ラバントアロー」の威力10%増加|
|ヘビーガンナー|「アルケインリロード」のCT15%短縮 or 「アルケインバースト」の威力7%増加|
|プリースト|「プロテクションアーマー」のCT10%短縮 or 「ヒールライト」の回復量15%増加|
|エレメンタリスト|「テレポート」のCT7%短縮|

:解説|
基本的にはオプション一択の職が多いですが、一部の職はOPの選択肢が複数あります。
プレイスタイルによって変わるので、自分に合った方を選択しましょう。
***胴防具・下段OP [#hauberk]
|~職業|~下段OP1|~下段OP2|~下段OP3|~下段OP4|
|盾|被ダメ6%減少|前方ダメ6.9%減少|敵対視ダメ8.7%軽減|憤怒ダメ10%減少|
|火力・回復|被ダメ6%減少|前方ダメ6.9%減少|憤怒ダメ10%減少|最大HP8%増加|

:解説|
「下段OP4」は「撃錬鉄」以上の武器のみ選択可能となっています。
***腕防具 [#gauntlets]
|~職業|>|>|~OP|
|盾・火力|力5上昇|クリ発9上昇|攻撃速度2.25%上昇|
|回復|HP回復性能6%上昇|攻撃速度2.25%上昇|クリ発9上昇 or 耐久力12上昇|
//|エレメンタリスト|HP回復性能|クリ発or攻撃速度or耐久|クリ発or攻撃速度or耐久|

:解説|
回復職は3つ目のOPが人によって異なります。
回復性能重視の場合はクリ発を選択、自分の生存重視の場合は耐久力を選択する人が多いです。
***脚防具 [#greaves]
|~職業|>|>|~OP|
|全職業|耐久力4上昇|移動速度6%上昇|5秒毎MP持続回復|

:解説|
靴のオプションは基本的にどの職も上記の選択になります。
人によっては「5秒毎MP持続回復」を他のオプションへ変える人もいますが、
緑文字のオプションはアイテムレベルが下がるので注意が必要です。
//   ※緑文字のOPではアイテムレベルが下がるため要注意。
**アクセサリー [#accessory]
アクセサリーは[致命/力]の2種類に分かれており、アクセサリーの組み合わせ自体も複数あります。
盾と火力は最初に「全身致命」にした後、クリティカル発生が十分な場合は徐々に「力」へ寄せるのが一般的。
回復は基本的に「全身致命」固定で、アクセサリーのオプションをプレイスタイルに合わせて自由に選択するのが一般的。
//回復職はオプションの選択肢が豊富なので、プレイスタイルによって選択オプションが大きく異なります。
 
前期はムーングレイバーのみ力OPを2つ付与する事もあったが、今期からはセット効果の廃止に伴って付与することはなくなった。
仮に力OPを2つ付与する選択肢があるとすれば、「刻印・アクセサリー・緑クリスタル」を全て力特化にした後も十分クリティカル発生が確保出来ている場合に限る。
恐らく上級ID以上では上記構成で主力スキルのクリティカル率100%を達成するのは困難と思われるため、素直に「力・クリ発」のバランス型OPが推奨される。
// 
//前期はムーングレイバーのみ力OPを2つ付与する事もあったが、今期からはセット効果の廃止に伴って付与することはなくなった。
//仮に力OPを2つ付与する選択肢があるとすれば、「刻印・アクセサリー・緑クリスタル」を全て力特化にした後も十分クリティカル発生が確保出来ている場合に限る。
//恐らく上級ID以上では上記構成で主力スキルのクリティカル率100%を達成するのは困難と思われるため、素直に「力・クリ発」のバランス型OPが推奨される。
***指輪 [#ring]
|~職業|>|~OP|
|盾・火力|力4|クリ発4|
//|ムーングレイバー|力4|力2|
|回復|耐久 or HP回復性能 or クリ発|耐久 or HP回復性能 or クリ発|
//|エレメンタリスト|クリ発or耐久|クリ発or耐久|

:解説|
盾職と火力職は基本的に力4とクリ発4がベースになります。
//ムーングレイバーはクリティカル発生が低くても問題ないので、力OPを2つ付ける事になります。 
// 
回復職はプレイスタイルによって選択肢が多く、自身の生存重視なら耐久。
回復性能を上げる場合は、回復の基礎性能を上げるか、ヒールクリティカル率を上げるか選びます。

***耳飾り [#earring]
|~職業|>|~OP|
|盾・火力|HP4%|耐久4|
|回復|HP4%|耐久4 or HP回復性能256|

:解説|
どの職もHP4%は基本的に固定です。
回復職は自身の生存率を選ぶか回復性能を選ぶかでOPが異なります。
//また全職共通で、高難度〜最高難度ダンジョンの固定ダメージ対策にHP増加を2つ付ける人も居ます。

***首飾り [#necklace]
|~職業|~OP|
|盾・火力|力4|
|回復|耐久4 or クリ発4 or HP回復性能256|
//|エレメンタリスト|耐久4orクリ発4|

:解説|
盾と火力は基本的に力OPを選択します。
回復職はプレイスタイルによって選択肢が多く、自身の生存重視なら耐久。
回復性能を上げる場合は、ヒールクリティカル率を上げるか、回復の基礎性能を上げるか選びます。

***サークレット [#circlet]
|~職業|~OP|
|盾・火力|クリ発8|
//|ムーングレイバー|力4|
|回復|耐久4 or クリ発8|
//|エレメンタリスト|耐久4orクリ発8|

:解説|
盾と火力は基本的にクリティカル発生OPを選択します。
//ムーングレイバーはクリティカル発生が低くても問題ないので、力4を付けます。
回復職は自身の生存率を選ぶかヒールクリティカル率を選ぶかでOPが異なります。

***胸飾り/ベルト [#bb]
|~職業|>|~OP|
|盾・火力|力3|クリ発6|
//|ムーングレイバー|力3|力2|
|回復|最大HP or クリ発|最大HP or クリ発|
//|エレメンタリスト|HPorクリ発|HPorクリ発|

:解説|
胸飾りだけ胸飾り自体にも種類があり[威迫/凶撃/神癒]の3つが存在します。
今の盾と火力は凶撃を使うのが一般的で、回復職は神癒を使うのが一般的になります。
 
盾と火力は基本的に力OPとクリティカル発生OPを選択します。
//ムーングレイバーはクリティカル発生が低くても問題ないので、力OPを2つを付ける事になります。
回復職は自身の生存率を選ぶかヒールクリティカル率を選ぶかでOPが異なります。
**インナー [#innner]
|~職業|~OP|
|盾|命中 or 剛力 or 守護 or 生命|
|火力|命中 or 剛力|
|回復|命中 or 生命 or 耐久|
//|エレメンタリスト|HPorクリ発|HPorクリ発|

:解説|
インナーは付与されているオプション別に、インナーの種類自体が分かれています。
盾はDPSを重視するか生存率を重視するかで[命中or剛力]を選ぶか[守護or生命]を選ぶか変わります。
回復は回復性能を重視するか生存率を重視するかで[命中]を選ぶか[生命or耐久]を選ぶか変わります。


**魔法刻印書 [#etching]
現在は「武器・防具」用の魔法刻印書の入手が緩和されたので、「武器・胴・腕・靴」に刻印を付与する人も増えました。
アクセサリー用の魔法刻印書は入手難易度が高いので、現在付与している人はあまり見かけません。

***武器・腕 [#etching2]
|~職業|~種別|
|盾・回復|速攻 or その他|
|火力|猛撃 or 速攻 or 強打|
//|エレメンタリスト|HPorクリ発|HPorクリ発|

:解説|
盾や回復は基本的にCT短縮目的で[速攻]を使う人が多いと思われます。
火力は基本的に[猛撃or速攻]の2択で、クリティカル発生が欲しいかCT短縮が欲しいかでプレイスタイルに合わせて選択します。
全身「力」アクセサリーにしたけどクリティカル発生が十分にあるという状況に限り、[強打]を付与してアクセサリー側の組み合わせで微調整する選択肢も生まれます。
***胴・靴 [#etching3]
|~職業|~種別|
|盾・火力・回復|甲冑|
//|エレメンタリスト|HPorクリ発|HPorクリ発|

:解説|
基本的に胴と靴の魔法刻印書は、どの職も甲冑を付与するのが一般的となっています。





当サイトで利用している画像及びデータは、GameOn株式会社及びKRAFTON Inc.に帰属します。
当サイトの文章や画像を、許可なく他のサイトへ無断転載することを禁じます。
 
Copyright © KRAFTON Inc. All rights reserved.
Copyright © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.