装備強化一覧/推奨オプション のバックアップ(No.1)


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はじめに

このページの内容は、「2017.10.18のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」により、ページの情報が古くなる場合があるので注意してください。
情報が間違えていると思われる部分がある場合は、直接編集かコメント欄までお願いします。

装備オプション選択について

「再誕」アプデからは「封印された○○」という名称の装備を右クリックすることで、初回だけ装備オプションを自由に選べます。
2回目以降にオプションを再変更する場合は、どの装備も「オプションリセット呪文書」を使って変更する仕様になりました。
「オプションリセット呪文書」は、「ギフトチケット」または「ポポリメダル」経由での入手のみ可能です。

推奨オプション

65LvIDを対象とした、解印時に選択可能なOPの職別推奨構成です。
飽くまで「これにしておけば無難」というオプションなので、人によっては異なる選択をする事があります。

武器

職業上段OP下段OP1下段OP2下段OP3下段OP4
ランサーCT7.2%CT7.2%攻撃時6%敵対視8.6%憤怒9.3% or その他
ファイター憤怒9.3%憤怒9.3%攻撃時6%敵対視8.6%CT7.2% or その他
火力全般憤怒9.3% or CT7.2%憤怒9.3%攻撃時6%後方6.9%CT7.2% or その他
ソウルリーパー
ソーサラー
CT7.2% or 憤怒9.3%憤怒9.3%攻撃時6%後方6.9%CT7.2%
プリースト
エレメンタリスト
CT7.2%CT7.2%速度4.5%HP回復性能6%クリ発生14
解説
現在はアクセの組み合わせも含めて自由度が増えたので、武器オプションの選択肢も増加しています。
ただし、「○○or○○」と複数の選択肢を書いてある部分は、基本的には左側を選択するのが無難です。
武器オプションについては、上位プレイヤーでも職やプレイスタイルによって選択オプションが異なることも多いです。
 
「下段OP4」は「撃錬鉄」以上の武器のみ選択可能となっています。
ソウルリーパーやソーサラーはCTオプションが1つは必須なので、「魔導石」以下の場合は上段にCT必須です。
「撃錬鉄」以上の装備でW憤怒にする場合は上段憤怒へ変更、WCTにする場合は上段CT継続になります。

防具

胴防具・スキルOP

職業スキルOP
ランサー「スプリングアタック」の威力15%増加
ファイター「テンペスト」の威力12%増加 or 「スピンキック」のCT15%短縮
ウォーリアー「ワイルドレイジ・ディセクト」の威力10%増加
バーサーカー「チャージングストライク」の威力8%増加
スレイヤー「ブレードビセクション」の威力10%増加
ソウルリーパー「ムーンスラッシュ」の威力12%増加
くノ一「二段斬り」の威力12%増加
ムーングレイバー「ピアーズスパイク」命中時にルナティックゲージが15追加回復
ソーサラー「メテオインパクト」の威力10%増加
アーチャー「ラバントアロー」の威力10%増加
ヘビーガンナー「アルケインリロード」のCT15%短縮 or 「アルケインバースト」の威力7%増加
プリースト「プロテクションアーマー」のCT10%短縮 or 「ヒールライト」の回復量15%増加
エレメンタリスト「テレポート」のCT7%短縮
解説
基本的にはオプション一択の職が多いですが、一部の職はOPの選択肢が複数あります。
プレイスタイルによって変わるので、自分に合った方を選択しましょう。

胴防具・下段OP

職業下段OP1下段OP2下段OP3下段OP4
被ダメ6%減少前方ダメ6.9%減少敵対視ダメ8.7%軽減憤怒ダメ10%減少
火力・回復被ダメ6%減少前方ダメ6.9%減少憤怒ダメ10%減少最大HP8%増加
解説
「下段OP4」は「撃錬鉄」以上の武器のみ選択可能となっています。

腕防具

職業OP
盾・火力力5上昇クリ発9上昇攻撃速度2.25%上昇
回復HP回復性能6%上昇攻撃速度2.25%上昇クリ発9上昇 or 耐久力12上昇
解説
回復職は3つ目のOPが人によって異なります。
回復性能重視の場合はクリ発を選択、自分の生存重視の場合は耐久力を選択する人が多いです。

脚防具

職業OP
全職業耐久力4上昇移動速度6%上昇5秒毎MP持続回復
解説
靴のオプションは基本的にどの職も上記の選択になります。
人によっては「5秒毎MP持続回復」を他のオプションへ変える人もいますが、
緑文字のオプションはアイテムレベルが下がるので注意が必要です。

アクセサリー

アクセサリーは[致命/力]の2種類に分かれており、アクセサリーの組み合わせ自体も複数あります。
盾と火力は最初に「全身致命」にした後、クリティカル発生が十分な場合は徐々に「力」へ寄せるのが一般的。
回復は基本的に「全身致命」固定で、アクセサリーのオプションをプレイスタイルに合わせて自由に選択するのが一般的。

指輪

職業OP
盾・火力力4クリ発4
回復耐久 or HP回復性能 or クリ発耐久 or HP回復性能 or クリ発
解説
盾職と火力職は基本的に力4とクリ発4がベースになります。
回復職はプレイスタイルによって選択肢が多く、自身の生存重視なら耐久。
回復性能を上げる場合は、回復の基礎性能を上げるか、ヒールクリティカル率を上げるか選びます。

耳飾り

職業OP
盾・火力HP4%耐久4
回復HP4%耐久4 or HP回復性能256
解説
どの職もHP4%は基本的に固定です。
回復職は自身の生存率を選ぶか回復性能を選ぶかでOPが異なります。

首飾り

職業OP
盾・火力力4
回復耐久4 or クリ発4 or HP回復性能256
解説
盾と火力は基本的に力OPを選択します。
回復職はプレイスタイルによって選択肢が多く、自身の生存重視なら耐久。
回復性能を上げる場合は、ヒールクリティカル率を上げるか、回復の基礎性能を上げるか選びます。

サークレット

職業OP
盾・火力クリ発8
回復耐久4 or クリ発8
解説
盾と火力は基本的にクリティカル発生OPを選択します。
回復職は自身の生存率を選ぶかヒールクリティカル率を選ぶかでOPが異なります。

胸飾り/ベルト

職業OP
盾・火力力3クリ発6
回復最大HP or クリ発最大HP or クリ発
解説
胸飾りだけ胸飾り自体にも種類があり[威迫/凶撃/神癒]の3つが存在します。
今の盾と火力は凶撃を使うのが一般的で、回復職は神癒を使うのが一般的になります。
 
盾と火力は基本的に力OPとクリティカル発生OPを選択します。
回復職は自身の生存率を選ぶかヒールクリティカル率を選ぶかでOPが異なります。

インナー

職業OP
命中 or 剛力 or 守護 or 生命
火力命中 or 剛力
回復命中 or 生命 or 耐久
解説
インナーは付与されているオプション別に、インナーの種類自体が分かれています。
盾はDPSを重視するか生存率を重視するかで[命中or剛力]を選ぶか[守護or生命]を選ぶか変わります。
回復は回復性能を重視するか生存率を重視するかで[命中]を選ぶか[生命or耐久]を選ぶか変わります。

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