ランサー/スキル のバックアップの現在との差分(No.31)
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Table of Contents |
はじめに
このページの内容は、「2018.03.07のアップデート」時点での情報になっています。
このページの内容は、「2019.02.13のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。
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このページについて
このページに記載してあるのは、65Lv時点の簡単な情報のみになっています。
スキル一覧は習得順に記載しており、スキル説明や解説
パッシブスキル
スキルを習得するだけで、それ以降は効果が自動的に発動するスキルです。
スタンドファスト強化
スタンドファスト強化 「スタンドファスト」使用後に即時防御に成功した場合、スタミナが50回復し、追加で敵対値が4%、クリティカル発生が6増加します。 この増加効果は最大10回まで重複可能で、50秒間維持されます。 |
スタンドファスト強化I 「スタンドファスト」使用後に即時防御に成功した場合、スタミナが50回復し、追加で敵対値が4%、力が4、クリティカル発生が6増加します。 この増加效果は最大10回まで重複可能で、50秒間維持されます。 この効果はダウンすると解除されます。 |
- 備考
- [スタンドファスト]で攻撃をガードすると、[スタンドファスト強化]バフが重複する。
10重複するとかなり強力な効果になるので、積極的に付与していきたいバフ。
当然だが[シールドクラッシュ]のような前方防御効果付きのスキルだとバフが重複しないので注意。
チェインリーシュ発動
チェインリーシュ使用可能 「リーシュ」の連係スキルとしてのみ使用可能 |
- 備考
- [チェインリーシュ]連係用のパッシブなので特に気にする必要はない。
アクティブスキル
ショートカットキーに登録されているキーを押して発動するスキルです。
連撃
打撃を加えながら一定量のMPを回復させます。 【スキルボタン】を連打するとコンボ攻撃を繰り出し、大ダメージを与えます。 |
[効果] 前方に槍を突き刺して対象を打撃し、攻撃成功毎に一定量のMPが回復します。 スキルを使い続ければ最大4回まで連続攻撃が可能です。 攻撃が続くことで威力が増加します。 [使用方法] 対象の方向を向いて使用します。 スキルボタンを押し続けるか連打すると最大4回まで連続攻撃が可能です。 |
野獣の紋章(4) | 敵対値が5%追加上昇 |
精神の紋章(4) | 命中時のMP回復量が50%増加 |
野獣の紋章(3) | 敵対値が50%追加上昇 |
精神の紋章(3) | 命中時のMP回復量が20%増加 |
- 備考
- 基本的にTERAでは[連撃]は使われないスキルとなるが、ランサーの場合は使うことも多い。
主力スキルがCTの場合、[連撃→スタンドファスト]で1打目の攻撃を繰り返して攻撃するのが一般的。
連打すると3打目まで派生するが、威力も対して上がらずに動作も長いので基本的には2打目以降は使われない。
ガードせずに連打すると3打目まで派生するが、威力も対して上がらずに動作も長いので基本的には1打目のみ使われる。
スタンドファスト
前方からの攻撃を盾で防御します。 防御可能なダメージ量は装備の性能によって異なり、【スキルボタン】を押している間のみ効果が発動します。 使用者の後方にいる味方のダメージも減少します。 |
[効果] 移動しながら盾で前方からの攻撃を防御し、後にいる味方を守ります。 防御可能なダメージ量は防具の性能によって異なります。 防御することで、盾の後ろにいる味方のダメージ量が減少します。 [使用方法] 攻撃から使用者とパーティーメンバーを守る時に使用します。 【スキルボタン】を押している間、防御が維持されます。 前進と後退で移動が可能です。 |
力の紋章(4) | 防御成功時、30%の確率で力が5%上昇(10秒間持続) |
連闘の紋章(3) | 連係して「シールドカウンター」使用時、スキル威力が25%増加 |
力の紋章(4) | 防御成功時、30%の確率で力が5%上昇(10秒間持続) |
連闘の紋章(3) | 連係して「シールドカウンター」使用時、スキル威力が25%増加 |
連精の紋章(2) | 連係して「シールドカウンター」使用時、消費MPが115減少 |
意志の紋章(4) | スタミナの最大量が400増加 |
- 備考
- 発動すると、直前に使用したスキルの硬直を削除できるため、ガード以外でも有用なスキル。
スキル発動の合間に[スタンドファスト]を使用して硬直を削除する事で、他のスキルへの連係を早める事が可能。
本来の効果であるガード効果も優秀だが、65Lv以降はガード不可な攻撃も増えてくるため、過信しすぎると痛い目を見る。
後方跳躍
瞬時に後退し、間合いを取ります。 |
[効果] 入力した方向に跳躍して攻撃を回避します。 入力した方向がない場合、カメラ後方に跳躍します。 - スキル中、無敵判定 - スキル中、キャラクター衝突無視 [使用方法] 敵の攻撃を避けるか、素早く移動したい時に使用します。 【方向キー】を押しながら使用すると、回避する方向を指定できます。 |
集中の紋章(3) | 消費STが100減少 |
集中の紋章(2) | 消費STが100減少 |
- 備考
- 発動中は無敵状態になるので、敵の攻撃をタイミングよく回避するのに使う事が多い。
ただし65Lv以降は回避不可な攻撃も増えてくるため、過信しすぎると痛い目を見るので注意が必要。
また、発動中はNMをすり抜けることもできるので、敵の後方へ回り込むための移動用として使うことも多い。
また、発動中はNMをすり抜けることもできるので、敵の前方へ回り込むための移動用として使うことも多い。
シールドバレッジ
盾を振り回して攻撃します。 【スキルボタン】を連打するとコンボ攻撃を繰り出し、対象をしばらく気絶させます。 |
[効果] 前進しながら盾を振り回して攻撃します。 スキルボタンを連打することで、2回連続攻撃ができます。 低い確率で対象を気絶させます。 [使用方法] 対象に向けてスキルを使用します。 |
精神の紋章(4) | 消費MPが19減少 |
野獣の紋章(3) | 敵対値が200%追加上昇 |
野獣の紋章(2) | 敵対値が200%追加上昇 |
- 備考
ランサーの主力スキル。
[シールドバレッジ→スプリングアタック]の連係が基本的なコンボ。
[スプリングアタック]への連係に使うことが多いスキル。
状況によっては[シールドクラッシュ]など、他のスキルへの連係で使うこともある。
アーマーブレイク
渾身の一撃で対象の防具を破壊し、一定時間、耐久力を4%減少させます。効果は最大3回まで重複可能です。 また、プレイヤー攻撃時は重複と関係なくHP回復効果を30%減少させます。 |
[効果] 盾で対象の防具を攻撃し、耐久力を12%減少させます。 対象がプレイヤーである場合は、追加でHP回復効果を30%減少させます。 [連係可能スキル] [連撃]、[シールドバレッジ]後に連係して使用すると発動速度が上昇します。 [使用方法] 対象の方向を向いてスキルを使用します。 |
精神の紋章(4) | 35%の確率でMPを消費せずスキル発動 |
時の紋章(6) | 効果の持続時間が100%延長 |
時の紋章(5) | 効果の持続時間が100%延長 |
- 備考
一般的には最大まで重複させた状態を維持するのが基本。
ただし、攻撃を当ててもデバフが付与されない事もあるので注意が必要。
残り時間ギリギリで当てるのではなく、バフの残り時間が半分になる辺りで当てておこう。- 以前の仕様だと3重複させるのが必須だったが、今はデバフを1回付与するだけで最大限の効果を発揮できる。
- 稀に攻撃を当ててもデバフが付与されない事があるので、デバフは常に維持できているか意識しよう。
シールドカウンター
防御状態から反撃突きを放ちます。 反撃中はダウン/硬直の抵抗率が上昇し、受けるダメージが50%減少します。 「スタンドファスト」の成功時のみ使用できます。クリティカル発生率が10倍となります。 |
[効果] 防御後、対象に致命的な反撃を与えます。 反撃中はダウン/硬直状態にならず、被ダメージが50%減少します。 [使用方法] 対象の攻撃を防御した後、スキルボタンを押して使用します。 |
野獣の紋章(3) | 敵対値が100%追加上昇 |
意志の紋章(3) | スタミナの回復量が50%増加 |
野獣の紋章(2) | 敵対値が100%追加上昇 |
野獣の紋章(2) | 敵対値が120%追加上昇 |
- 備考
ガードした後は必ずこのスキルで反撃するのが基本。
[スプリングアタック]への連係に使うことが多い。
「スキルのクリティカル率補正」が他のスキルよりも高い。
[「スタンドファスト」の成功時のみ使用できます。]と書いてあるが、「シールドクラッシュ」のような防御効果を持つスキルからも連係可能。
スプリングアタック
前方に強力な突き攻撃を放ちます。 「シールドバッシュ」、「シールドバレッジ」、「アーマーブレイク」、「シールドカウンター」及び「連撃」のフィニッシュ攻撃後に使用すると、発動速度が上昇します。 |
[効果] 槍を強く突き出して対象を攻撃します。 [連係可能スキル] [シールドバレッジ]、[シールドバッシュ]、[アーマーブレイク]、[インパクトスラッグ]スキル 及び[連続攻撃]の最後の攻撃に続いて使用するとより早く発動します。 [使用方法] 対象の方向を向いた後、スキルボタンを押し、使用します。 |
精神の紋章(4) | 消費MPが75減少 |
闘志の紋章(5) | スキル威力が25%増加 |
減速の紋章(3) | 30%の確率で攻撃速度を30%減少(7秒間持続) |
減速の紋章(3) | 30%の確率で攻撃速度を30%減少(7秒間持続) |
闘志の紋章(4) | スキル威力が30%増加 |
- 備考
- ランサーの主力スキル。
[シールドバレッジ→スプリングアタック]の連係が基本的なコンボ。
状況によっては[アーマーブレイク]や[シールドカウンター]からの連係で使う事も多い。
[シールドカウンター]や[シールドバレッジ]から連係して発動する事が多い。
状況によっては[アーマーブレイク]などからの連係で使う事もある。
チャージングランジ
槍を構えて突進し、前方に強力な突きを繰り出します。 |
[効果] 素早く突進し、 突き攻撃を仕掛けます。 [使用方法] 突進する場所に照準を合わせ、スキルボタンを押し、使用します。 |
闘志の紋章(4) | スキル威力が25%増加 |
集中の紋章(4) | クールタイムを20%短縮 |
活力の紋章(5) | 戦闘中の移動速度が10上昇(7秒間持続) |
集中の紋章(3) | クールタイムを20%短縮 |
- 備考
- 移動用スキル。ギミックなどの対処で高速移動する場合に便利。
一応攻撃も可能だが、スキル威力が低めなので攻撃用途で使うことはまず無い。
[スタンドファスト]を発動すると移動の途中でキャンセルして止まる事ができる。
[スタンドファスト]を連係して発動すると移動の途中でキャンセルして止まる事ができる。
反撃
起き上がりながら周囲の対象を攻撃します。 ダウン時のみ使用できます。ダウン/硬直状態になりません。 |
[効果] 立ち上がりながら周辺の敵を攻撃します。 ダウン状態でしか使用できません。 スキル使用時、「反撃」の効果を受け、2秒間ダウン及び硬直、スタン、ノックバックに抵抗します。 [使用方法] ダウン時にスキルを使用します。 |
闘志の紋章(3) | スキル威力が25%増加 |
集中の紋章(4) | クールタイムを20%短縮 |
- 備考
- 通常だとダウン状態から起き上がるのは時間がかかるが、このスキルを使うと迅速に起き上がることができる。
シールドクラッシュ
前方に向かってジャンプし、盾を地面に叩き付けて攻撃を加え、一定の確率でダウンさせます。 「チャージングランジ」、「シールドバレッジ」、「アーマーブレイク」、「シールドカウンター」、「スプリングアタック」の後に使用すると、発動速度が上昇します。 スキル使用中は前方からの攻撃を防御します。 |
[効果] ジャンプして盾を振り下ろす強力な攻撃を仕掛けます。 スキル発動中は前方防御効果があります。 [連係可能スキル] [シールドバレッジ]、[スプリングアタック]、[アーマーブレイク]、[シールドカウンター]、 [チャージングランジ]、[インパクトスラッグ]後に続けて使用するとより早く発動します。 [使用方法] 対象の方向を向いてスキルを使用します。 |
闘志の紋章(5) | スキル威力が25%増加 |
闘志の紋章(4) | スキル威力が25%増加 |
必殺の紋章(5) | クリティカル発生率が2倍増加 |
- 備考
ランサーの主力スキル。
防御効果が付いているので、敵の攻撃を防御しながらダメージを与えることができる。
ランサーの主力スキル。命中時一定の確率でダウンさせる。
前方防御効果が付いているので、敵の攻撃を防御しながらダメージを与えることができる。
[必殺の紋章]は「スキルのクリティカル率補正」が上昇するタイプの紋章となる。
シールドバッシュ
盾で打撃を加え、対象をしばらく気絶させます。 |
[効果] 盾で攻撃して対象を気絶させます。 [連係可能スキル] [アーマーブレイク]スキル後に連係して使用すると発動速度が上昇します。 [使用方法] 対象の方向を向いて使用します。 |
時の紋章(5) | 効果の持続時間が25%延長 |
集中の紋章(4) | クールタイムを25%短縮 |
連迅の紋章(4) | 連係して「インテンスダッシュ」使用時、発動速度が25%上昇 |
連迅の紋章(4) | 連係して「インテンスダッシュ」使用時、発動速度が25%上昇 |
時の紋章(4) | 効果の持続時間が25%延長 |
集中の紋章(3) | クールタイムを25%短縮 |
- 備考
- 基本的には単体では使われないスキル。
[シールドバッシュ→インテンスダッシュ]の連係で使うのが一般的。
ランサーはスタンデバフ付きのスキルが多いので、スタンデバフ付与目的で使う事も少ない。
チャレンジシャウト
周囲にいる敵を挑発し、使用者への敵対値を大幅に上昇させます。有効範囲は周囲約10mです。 また、20秒間、モンスターの攻撃で後退しなくなります。ただし、一部の特殊攻撃は除きます。 5秒間周囲のモンスターの敵対値を最大に維持します。 |
[効果] 喊声をあげて周囲15m以内のモンスターたちを挑発し、敵対値を大幅に獲得して5秒間自分を攻撃するよう誘導します。 [使用方法] 周囲のモンスターが自分を攻撃するようにし、パーティーメンバーを守ります。 |
野獣の紋章(3) | 敵対値が20%追加上昇 |
精神の紋章(6) | 消費MPが60減少 |
意志の紋章(3) | スタミナの回復量が30%増加 |
精神の紋章(4) | 消費MPが60減少 |
迅速の紋章(3) | 発動速度が25%上昇 |
保護の紋章(5) | 命中時、耐久力が21上昇(8秒間持続) |
野獣の紋章(3) | 敵対値が40%追加上昇 |
精神の紋章(3) | 消費MPが80減少 |
迅速の紋章(2) | 発動速度が25%上昇 |
- 備考
ランサーがメインターゲットを維持するための重要なスキル。
現在はクールタイム毎に使われることもなく、戦闘開始直後やターゲットが飛んだ時に使うのが一般的。- ランサーがメインターゲットを維持するための重要なスキル。
ただし、現在はターゲット維持能力が大幅に上昇したので、クールタイム毎に使われることは少ない。 - 5秒間周囲のモンスターの敵対値を最大に維持するため、強制的にタゲを奪う事ができる。
そのため、戦闘開始直後やターゲットが飛んだ時は最優先でこのスキルを使おう。 - 20秒間、モンスターの攻撃で後退しなくなります。ただし、一部の特殊攻撃は除きます。
- ランサーがメインターゲットを維持するための重要なスキル。
バトルウィル
20秒間、使用者を含むパーティーメンバーの攻撃速度が20%上昇し、モンスター攻撃時の攻撃力が5%増加。有効範囲は周囲約40mです。 効果持続中、使用者の近接攻撃スキルのクールタイムが半分に減少し、敵対値が追加で増加します。 |
[効果] 周囲40m以内にいるパーティーメンバーと自分の攻撃速度を20%、モンスター攻撃時のスキル威力を5%増加させる強化の効果を20秒間付与します。 [連係可能スキル] 効果が持続する間、[シールドバッシュ]、[アーマーブレイク]、 [チャージングランジ]、[インパクトスラッグ]以外、近接攻撃スキルのクールタイムが50%短縮されます。 また、全ての攻撃スキルに追加敵対値を獲得します。 [使用方法] 使用者及びパーティーメンバーが対象に火力を集中させる際に、スキルボタンを押し、使用します。 |
決意の紋章(3) | 攻撃速度が10%上昇 |
- 備考
- パーティーメンバーのDPSを高めるための重要なスキル。
基本的には敵が憤怒したタイミングで使うことが多く、[ガーディアンシャウト]とセットで使うのが一般的。
ガーディアンシャウト
45秒間、使用者を含むパーティーメンバーの耐久力を91%、力を30%上昇させます。 有効範囲は約42mで、ダウンすると即解除されます。 |
[効果] 45秒間、周囲40m以内のパーティーメンバーと自分の耐久力を91%、力を30%増加させるオーラを生成します。 攻撃を受けてダウンした時はオーラが中断されます。 戦線維持とクールタイムを共有します。 [使用方法] 使用者またはパーティーメンバーが危ない時にスキルボタンで使用します。 |
精神の紋章(3) | 消費MPが200減少 |
- 備考
- パーティーメンバーのDPSを高めるための重要なスキル。
基本的には敵が憤怒したタイミングで使うことが多く、[バトルウィル]とセットで使うのが一般的。
リーシュ
鉤縄を投げ、狙った対象を手繰り寄せます。 巨大な対象は手繰り寄せられません。有効射程は約18mです。 |
[効果] 18m以内の対象に鉤縄を投げ、手元に引き寄せます。 ただし、大型モンスターは手繰り寄せることができません。 [使用方法] 引き寄せる対象に照準を合わせ、スキルボタンを押し、使用します。 |
集中の紋章(5) | クールタイムを20%短縮 |
命中の紋章(4) | 射程距離が3m増加 |
怠惰の紋章(4) | 対象の移動速度を追加で50%減少(4秒間持続) |
怠惰の紋章(4) | 対象の移動速度を追加で50%減少(4秒間持続) |
集中の紋章(4) | クールタイムを20%短縮 |
減速の紋章(4) | 対象の攻撃速度を40%減少(4秒間持続) |
減速の紋章(4) | 対象の攻撃速度を40%減少(4秒間持続) |
野獣の紋章(5) | 敵対値が30%追加上昇 |
- 備考
敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使うスキル。
敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使う遠距離スキル。
敵対値をそれなりに稼げるため、NMを誘導する時に離れた位置から敵対値を稼ぐのにも使える。
誘導中に使うと、理解のあるPTメンバーの場合は、誘導中だと理解して攻撃を控えてくれることも多い。
リザレクションウィル
HPを50,945、スタミナを750即時に回復させます。 |
[効果] 50,945の体力と750のスタミナを素早く回復させます。 [使用方法] 体力が不十分な状態でスキルボタンを押し、使用します。 |
集中の紋章(6) | クールタイムを25%短縮 |
意志の紋章(4) | スタミナが20%追加で回復 |
意志の紋章(4) | スタミナが20%追加で回復 |
- 備考
- クールタイムは長いが、HP回復量が結構大きいので緊急時の回復などに役立つ。
アイアンウィル
10秒間、MP1あたり100まで、最大32,834のダメージを無効化します。 最大値を超えたり、MPが0になると、効果は即解除されます。 |
[効果] 10秒間、最大32,834ダメージを吸収する鉄の鎧を纏います。 MP1毎に、最大100のダメージ吸収が可能です。 最大ダメージ吸収量を超えたり、MPを全て消費してしまうと鎧の効果は解除されます。 [使用方法] 強力な攻撃が予想される時に使用します。 |
時の紋章(4) | 効果の持続時間が50%延長 |
決意の紋章(5) | ダメージ無効化の最大値が25%増加 |
- 備考
- NMのギミック攻撃などで、わざと攻撃を被弾しなければならない場面などで有効。
チェインリーシュ
再度鉤縄を投げ、捕獲を試みます。 「リーシュ」使用後にのみ連係して使用できます。 |
[効果] 鉤縄で18m以内の対象をもう一度捕獲します。 ただし、大型モンスターは手繰り寄せることができません。 [連係スキル] [リーシュ]発動後に使用可能です。 [使用方法] 対象に照準を合わせてスキルを使用します。 |
機会の紋章(3) | 30%の確率でクールタイムが初期化 |
- 備考
敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使うスキル。- [リーシュ]からの連係でのみ使うことが可能。
- 敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使う遠距離スキル。
敵対値をそれなりに稼げるため、NMを誘導する時に離れた位置から敵対値を稼ぐのにも使える。
誘導中に使うと、理解のあるPTメンバーの場合は、誘導中だと理解して攻撃を控えてくれることも多い。
インパクトスラッグ
強打を繰り出し、一定時間、対象の移動速度を32%減少させます。 |
[効果] 槍を強く振り回して前方にいる対象を攻撃し、一定時間の移動速度を低下させます。 [連係可能スキル] [シールドバレッジ]、[アーマーブレイク]後に続けて使用するとより早く発動します。 [使用方法] 対象の方向を向いてスキルを使用します。 |
闘志の紋章(4) | スキル威力が20%増加 |
決意の紋章(5) | 対象の移動速度をさらに30%減少 |
決意の紋章(4) | 対象の移動速度をさらに30%減少 |
野獣の紋章(3) | 敵対値が50%追加上昇 |
- 備考
レイジインダクション
周囲にいる敵の怒りを誘発し、使用者への敵対値を最大に引き上げます。 有効範囲は周囲約10mです。 |
[効果] 周囲10m以内の全てのモンスターの怒りを誘発させ、使用者に対して敵対値を増幅させます。 [使用方法] 周囲のモンスターが自分を攻撃するようにし、パーティーメンバーを守ります。 |
怠惰の紋章(4) | 移動速度を追加で50%減少(5秒間持続) |
怠惰の紋章(4) | 移動速度を追加で50%減少(5秒間持続) |
集中の紋章(6) | クールタイムを20%短縮 |
怠惰の紋章(3) | 移動速度を追加で50%減少(5秒間持続) |
怠惰の紋章(3) | 移動速度を追加で50%減少(5秒間持続) |
- 備考
パーティーメンバーのDPSを高めるための重要なスキル。
[バトルウィル]や[ガーディアンシャウト]とセットで使うのが一般的。
PT全体のDPSを高めるための重要スキルで、[バトルウィル]や[ガーディアンシャウト]とセットで使うのが一般的。
NMには憤怒が始まるタイミングが決まっているので、戦闘開始直後や憤怒が終了した時に使うのが基本。
それ以外のタイミングで使うと効率が悪いので、基本的には上記タイミングで使っておこう。
ガードプロミス
12秒間、パーティーメンバーの受けたダメージの20%を使用者に移し、ダメージを20%減少させる効果も付与します。 有効範囲は周囲約20mで、使用者が実際に受けるダメージは防御力によって異なります。 |
[効果] 12秒間、20m以内にいるパーティーメンバーが受けるダメージを20%減少させる代わり、20%のダメージを使用者にシフトするガードプロミス効果を付与します。 シフトされたダメージは防御力に影響されます。 [使用方法] パーティーメンバーが危険に犯されている時にスキルボタンを押し、使用します。 |
集中の紋章(3) | クールタイムを20%短縮 |
救済の紋章(5) | 使用者にHP回復効果を適用時、回復量が20%増加(20秒間持続) |
救済の紋章(5) | 使用者にHP回復効果を適用時、回復量が20%増加(20秒間持続) |
- 備考
- PvEでは基本的に使われないスキル。
インテンスダッシュ
槍を正面に構えて突進し、連続ダメージを与えます。 突進中はダウン/硬直の抵抗率が上昇し、被ダメージが50%減少します。 「シールドバッシュ」の後に使用すると、発動速度が上昇します。 |
[効果] 槍と盾を前にして前方に突進します。 スキル使用中は前方防御効果を持ち、攻撃時に追加敵対値を獲得します。 [連係可能スキル] [連撃]、[シールドバレッジ]、[シールドバッシュ]後に連係して使用すると発動速度が上昇します。 [使用方法] 対象がいる方向に向かってスキルを使用します。 |
闘志の紋章(5) | スキル威力が25%増加 |
精神の紋章(3) | 消費MPが100減少 |
精神の紋章(3) | 消費MPが150減少 |
必殺の紋章(4) | クリティカル発生率が2倍上昇 |
闘志の紋章(4) | スキル威力が30%増加 |
- 備考
- 最後まで攻撃を当てきらないとDPSが低いので、使うタイミングが重要。
[必殺の紋章]は「スキルのクリティカル率補正」が上昇するタイプの紋章となる。
覚醒アプデ以降は前方防御効果も付き、連携可能スキルも増えたのでCT毎に使っていきたいスキル。
覚醒アプデ以降は前方防御効果も付き、連携可能スキルも増えたので積極的に使いたい強スキル。
チェインアンカー
鎖を投げ、対象を気絶させます。 同時に、周囲15m以内にいる敵を最大5体までその対象に引き寄せます。有効射程は15mです。 |
[効果] 15m以内にいる対象にチェインアンカーを投げ、気絶させます。 同時に、対象の周囲15m以内にいる他の対象4体に向かって包囲網が広がります。 捕獲された敵は、最初に攻撃を受けた対象の位置に引き寄せられます。 対象がプレイヤーの場合、最大5体を使用者の前に引き寄せます。 [連係可能スキル] [チャレンジシャウト]後に連続で使用すると、周囲15m以内にいる挑発された対象に鎖を投げ、使用者の前に引き寄せます。 [使用方法] 複数の対象を一か所に集める時に使用します。 |
集中の紋章(4) | クールタイムを20%短縮 |
時の紋章(4) | 効果の持続時間が50%延長 |
- 備考
- 小型モンスターや一般モンスターと戦う時に、一箇所にまとめる用途で使うのが一般的な使い方。
覚醒アプデ以降は[チャレンジシャウト]を当てた後に使うと、更にモンスターを纏めやすくなった。 - その他、敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使うスキル。
- その他、中型戦などで敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使うスキル。
敵対値をそれなりに稼げるため、NMを誘導する時に離れた位置から敵対値を稼ぐのにも使える。
- 小型モンスターや一般モンスターと戦う時に、一箇所にまとめる用途で使うのが一般的な使い方。
戦線維持
味方を鼓舞する声を発して使用者への敵対値を増加させます。 更に、自分と周囲10m以内のパーティーメンバーに対して、6秒間ダウン/硬直抵抗効果を付与します。 ※ガーディアンシャウトとクールタイムを共有します。 |
[効果] 雄叫びを上げ、10m以内にいる最大10人の味方を激励し、6秒間ダウン及び硬直に抵抗効果を付与します。 また、周囲モンスターから敵対値を獲得し、使用者の方向を向くようにします。 ガーディアンシャウトとクールタイムを共有します。 [使用方法] パーティーメンバーが危険に犯されている時に使用します。 |
集中の紋章(4) | クールタイムを20%短縮 |
時の紋章(5) | 効果の持続時間が30%延長 |
精神の紋章(3) | 消費MPが150減少 |
野獣の紋章(4) | 敵対値が100%追加上昇 |
野獣の紋章(3) | 敵対値が100%追加上昇 |
時の紋章(4) | 効果の持続時間が30%延長 |
集中の紋章(3) | クールタイムを20%短縮 |
野獣の紋章(3) | 敵対値が120%追加上昇 |
- 備考
- 味方にダウン/硬直抵抗効果を付与する効果がそれなりに強力だが、使い所が難しいスキル。
[ガーディアンシャウト]とクールタイムを共有するため、PvEで使う人は少ない。
[ガーディアンシャウト]とクールタイムを共有するため、PvEで使う人は殆ど居ない。 - 覚醒アプデ以降は[敵対値を最大に維持]する効果が追加されたので、
守り人装備などの場合、[ガーディアンシャウト]のCTが30秒以上だった場合は積極的に使っても良いかもしれない。
- 味方にダウン/硬直抵抗効果を付与する効果がそれなりに強力だが、使い所が難しいスキル。
覚醒スキル
65Lvになった後にILv439を達成する事で発生する「ヴェリカ宴会」クエストを消化すると習得できます。
パッシブスキル
スキルを習得するだけで、それ以降は効果が自動的に発動するスキルです。
モビルフォートレス
スタンドファスト中移動可能 スタンドファスト状態で移動が可能になり、スタンドファストの際に消費するスタミナが20%減少します。 |
- 備考
クライシスシールド
ジャストガード時、ダメージ反射および追加効果 ジャストガード成功時、ダメージを反射します。 モンスターの攻撃に対してジャストガード時にMPが5%回復し、シールドカウンターのクールタイムが0.5秒短縮され、 シールドカウンターのスキル威力を上昇させる重複効果を自分に付与します。 |
- 備考
- 反射ダメージは自身の攻撃力に依存。
- スキル説明文には書かれていないが、シールドカウンターのスキル威力上昇効果は10%で、最大10回まで重複可能。
アンブレイカブル
アンブレイカブル ダウン/硬直の抵抗が20%上昇し、チャレンジシャウト発動中ダウン/硬直抵抗効果を自分に付与します。 一部の特殊攻撃を除きモンスターの攻撃で後退しません。 |
- 備考
アクティブスキル
ショートカットキーに登録されているキーを押して発動するスキルです。
ジャスティスチャージ
[効果] 前方の対象に向かって、高く飛び上がり、地面に盾を叩きつけます。 着地点の周囲8m以内の対象に大きなダメージを与え、一定時間攻撃及び移動速度が15%ずつ減少させます。 また、攻撃を受けた対象を空中に浮かせる事ができます。 [連携可能スキル] [チャージングランジ]、[シールドクラッシュ]後に続けて使用するとより速く発動し、前方防御効果を持ちます。また、モンスターを通過しません。 |
- 備考
- 素の状態で発動するとモンスターをすり抜けてしまうので注意が必要。
PTプレイ時には連携可能スキルから連係して発動するのが一般的だと思われる。
イージスフィールド
[効果] 近接攻撃を弾いて、接近した対象を押し出す防壁を召喚し、自身とパーティーメンバーを守ります。 一定値を超えるダメージを防御時、防壁が全てのダメージを吸収する代わりに破壊されます。 スタンドファストで防御不可な攻撃をイージスフィールドで防御して防壁が破壊される場合、クールタイムが3倍増加します。 回避、無敵不可スキルを防御して防壁が破壊される場合、クールタイムが10倍増加します。 [連係可能スキル] [スタンドファスト]スキル発動中も使用可能です。 |
- 備考
- 発動中は[スタンドファスト]と同じくガード状態になり、更にガードは全てジャストガード判定になる。
武器の防御性能を超えるダメージを受けた場合、全てのダメージを吸収して防壁が破壊される。 - [スタンドファスト]でガード不可な攻撃や、回避不可/無敵不可な攻撃でも1度だけ無効化出来るが、クールタイムが増加する。
ただし、多段HIT攻撃の場合は最初の1回しか無効化できないため、2回以降の攻撃判定は喰らう事になる。
また、このスキルで全滅ギミックを防いだとしても、強制的に戦闘が初期化されてしまう。
ディバインプロテクション
[効果] 10秒間周囲20m以内自分を含むパーティーメンバーのダメージを防いで、戦闘時に移動速度を増加させる天上の盾効果を付与します。 (バリアが持続される間ダウン、硬直に免疫)スキル発動時、一時的に無敵状態になります。 [使用方法] パーティーメンバーが危険に犯されている時にスキルボタンを押し、使用します。 ※クールタイムが5分以上のスキルは、戦場で使用できません。 |
- 備考
- スキル説明には防げるダメージの量が書かれていないが、効果中は最大99,999までのダメージを無効化できる。
また、99,999を超えるダメージを受けた場合は即座にバリアが破壊されるが、超過分のダメージも全てバリアに吸収される。覚醒スキル
65Lvになった後にILv439を達成する事で発生する「ヴェリカ宴会」から始まる一連のクエストを消化すると習得できる。
パッシブスキル
スキルを習得するだけで、それ以降は効果が自動的に発動するスキルです。
モビルフォートレス
スタンドファスト中移動可能
スタンドファスト状態で移動が可能になり、スタンドファストの際に消費するスタミナが20%減少します。- 備考
- ガードしながらの位置の微調整が可能になる。
クライシスシールド
ジャストガード時、ダメージ反射および追加効果
ジャストガード成功時、ダメージを反射します。
モンスターの攻撃に対してジャストガード時にMPが5%回復し、
シールドカウンターのクールタイムが0.5秒短縮され、シールドカウンターのスキル威力を上昇させる重複効果を自分に付与します。- 備考
- 反射ダメージは自身の攻撃力に依存。
- ジャストガードの判定は、ガード発動から約1秒以内での防御成功。
- スキル説明文には書かれていないが、シールドカウンターのスキル威力上昇効果は10%で、最大10回まで重複可能。
アンブレイカブル
アンブレイカブル
ダウン/硬直抵抗が20%上昇し、チャレンジシャウト発動中ダウン/硬直状態になりません。
一部の特殊攻撃を除きモンスターの攻撃で後退しません。- 備考
アクティブスキル
ショートカットキーに登録されているキーを押して発動するスキルです。
ジャスティスチャージ
[効果]
前方の対象に向かって、高く飛び上がり、地面に盾を叩きつけます。
着地点の周囲8m以内の対象に大きなダメージを与え、一定時間攻撃及び移動速度を15%ずつ減少させます。
また、攻撃を受けた対象を空中に浮かせる事ができます。
[連係可能スキル]
[チャージングランジ]、[シールドクラッシュ]後に続けて使用するとより速く発動し、前方防御 効果をもちます。
また、モンスターを通過しません。
[使用方法]
発動させたい方向を向いてスキルボタンを押し、使用します。
敵に囲まれている味方を守る時に使用すると効果的です。- 備考
- 「スキルのクリティカル率補正」が他のスキルよりも高い。
- 素の状態で発動するとモンスターをすり抜けてしまうので注意が必要。
PTプレイ時には連携可能スキルから連係して発動するのが一般的。
イージスフィールド
[効果]
近接攻撃を弾いて、接近した対象を押し出す防壁を召喚し、自身とパーティメンバーを守ります。
一定値を越えるダメージを防御時、防壁が全てのダメージを吸収する代わりに破壊されます。
スタンドファストで防御不可な攻撃をイージスフィールドで防御して防壁が破壊される場合、クールタイムが3倍増加します。
回避、無敵不可スキルを防御して防壁が破壊される場合、クールタイムが10倍増加します。
[連係可能スキル]
[スタンドファスト]スキル発動中も使用可能です。
[使用方法]
対象の攻撃から自分とパーティーメンバーを守る時に使用します。
スキルボタンを押している間、防御が維持され、前進と後退で移動が可能です。- 備考
- このスキルは状況に応じて使用用途が異なる。
一部モンスターのガード不可/回避不可の攻撃を防ぐのに使用する方法や、
多段ヒットの攻撃をこのスキルでガードし、反射ダメージでDPSを稼ぐ方法がある。 - 発動中は[スタンドファスト]と同じくガード状態になり、更にガードは全てジャストガード判定になる。
武器の防御性能を超えるダメージを受けた場合、全てのダメージを吸収して防壁が破壊される。 - [スタンドファスト]でガード不可な攻撃や、回避不可/無敵不可な攻撃でも1度だけ無効化出来るが、クールタイムが増加する。
ただし、多段HIT攻撃の場合は最初の1回しか無効化できないため、2回以降の攻撃判定は喰らう事になる。
多段HITの攻撃でなければ、特殊攻撃やギミックを防ぐのにかなり有効。
- このスキルは状況に応じて使用用途が異なる。
ディバインプロテクション
[効果]
5秒間、周囲20m以内の自分を含むパーティーメンバーのダメージを防ぎ、戦闘時の移動速度を増加させる効果を付与します。
(バリアが持続される間、ダウン、硬直に免疫)
スキル発動時、一時的に無敵状態になります。
[使用方法]
パーティーメンバーが危険に犯されている時にスキルボタンを押し、使用します。
※ クールタイムが5分以上のスキルは、戦場で使用できません。- 備考
- スキル説明には防げるダメージの量が書かれていないが、効果中は最大99,999までのダメージを無効化できる。
また、99,999を超えるダメージを受けた場合は即座にバリアが破壊されるが、超過分のダメージも全てバリアに吸収される。
一部例外はあるが、即死ギミックをこのスキルで無効化できたりするので、かなり優秀なスキル。
- スキル説明には防げるダメージの量が書かれていないが、効果中は最大99,999までのダメージを無効化できる。
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