ランサー/スキル/覚醒 のバックアップ(No.2)


覚醒スキル

65Lvになった後にILv439を達成する事で発生する「ヴェリカ宴会」から始まる一連のクエストを消化すると習得できる。

パッシブスキル

スキルを習得するだけで、それ以降は効果が自動的に発動するスキルです。

モビルフォートレス

モビルフォートレススタンドファスト中移動可能
スタンドファスト状態で移動が可能になり、スタンドファストの際に消費するスタミナが20%減少します。
備考
ガードしながらの位置の微調整が可能になる。

クライシスシールド

クライシスシールドジャストガード時、ダメージ反射および追加効果
ジャストガード成功時、ダメージを反射します。
モンスターの攻撃に対してジャストガード時にMPが5%回復し、シールドカウンターのクールタイムが0.5秒短縮され、
シールドカウンターのスキル威力を上昇させる重複効果を自分に付与します。
備考
  • 反射ダメージは自身の攻撃力に依存。
  • スキル説明文には書かれていないが、シールドカウンターのスキル威力上昇効果は10%で、最大10回まで重複可能。

アンブレイカブル

アンブレイカブルアンブレイカブル
ダウン/硬直の抵抗が20%上昇し、チャレンジシャウト発動中ダウン/硬直抵抗効果を自分に付与します。
一部の特殊攻撃を除きモンスターの攻撃で後退しません。
備考

アクティブスキル

ショートカットキーに登録されているキーを押して発動するスキルです。

ジャスティスチャージ

ジャスティスチャージ[効果]
前方の対象に向かって、高く飛び上がり、地面に盾を叩きつけます。
着地点の周囲8m以内の対象に大きなダメージを与え、一定時間攻撃及び移動速度が15%ずつ減少させます。
また、攻撃を受けた対象を空中に浮かせる事ができます。

[連携可能スキル]
[チャージングランジ][シールドクラッシュ]後に続けて使用するとより速く発動し、前方防御効果を持ちます。また、モンスターを通過しません。
備考
  • スキルのクリティカル率補正」が他のスキルよりも高い。
  • 素の状態で発動するとモンスターをすり抜けてしまうので注意が必要。
    PTプレイ時には連携可能スキルから連係して発動するのが一般的だと思われる。

イージスフィールド

イージスフィールド[効果]
近接攻撃を弾いて、接近した対象を押し出す防壁を召喚し、自身とパーティーメンバーを守ります。
一定値を超えるダメージを防御時、防壁が全てのダメージを吸収する代わりに破壊されます。

スタンドファストで防御不可な攻撃をイージスフィールドで防御して防壁が破壊される場合、クールタイムが3倍増加します。
回避、無敵不可スキルを防御して防壁が破壊される場合、クールタイムが10倍増加します。

[連係可能スキル]
[スタンドファスト]スキル発動中も使用可能です。
備考
  • 発動中は[スタンドファスト]と同じくガード状態になり、更にガードは全てジャストガード判定になる。
    武器の防御性能を超えるダメージを受けた場合、全てのダメージを吸収して防壁が破壊される。
  • [スタンドファスト]でガード不可な攻撃や、回避不可/無敵不可な攻撃でも1度だけ無効化出来るが、クールタイムが増加する。
    ただし、多段HIT攻撃の場合は最初の1回しか無効化できないため、2回以降の攻撃判定は喰らう事になる。
    また、このスキルで全滅ギミックを防いだとしても、強制的に戦闘が初期化されてしまう。

ディバインプロテクション

ディバインプロテクション[効果]
5秒間、周囲20m以内の自分を含むパーティーメンバーのダメージを防いで、戦闘時の移動速度を増加させる効果を付与します。
(バリアが持続される間ダウン、硬直に免疫)スキル発動時、一時的に無敵状態になります。

[使用方法]
パーティーメンバーが危険に犯されている時にスキルボタンを押し、使用します。
※クールタイムが5分以上のスキルは、戦場で使用できません。
備考
  • スキル説明には防げるダメージの量が書かれていないが、効果中は最大99,999までのダメージを無効化できる。
    また、99,999を超えるダメージを受けた場合は即座にバリアが破壊されるが、超過分のダメージも全てバリアに吸収される。




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