バーサーカー/スキル のバックアップの現在との差分(No.38)


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#shadowheader(1,目次);
#contents
#br
//----
#contentsx(except=スキル/覚醒$)

*はじめに [#info0]
&color(Blue){このページの内容は、[[「2018.04.11のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1463]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){このページの内容は、[[「18.10.10のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1688]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「上記以降のアップデート」>FrontPage#update]]によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
//&color(Blue){「2017.10.18」に大規模アプデが予定されているので、アプデ以降は当日のパッチノートを参照してください。};
&color(Blue){また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。};
&color(Blue){一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。};
*このページについて [#info1]
//詳しい情報を確認したい場合は、[[「TERA DATABASE」>http://teradatabase.net/jp/]]などの外部サイトで確認してください。
//詳しい情報を確認したい場合は、[[「TERA DATABASE」>http://teralore.com/jp/]]などの外部サイトで確認してください。
//このページには載っていない「習得Lv,スキル威力,クールタイム,消費MP,詠唱時間,習得に必要な金額」などが表示されています。
このページに記載してあるのは、65Lv時点の簡単な情報のみになっています。
スキル一覧は習得順に記載しており、スキル説明や解説%%や紋章%%の内容は、PvEを想定して書かれています。
備考などの記述は[[「はじめに」>#info0]]にかかれてある日付に対応していますが、スキル説明だけは「2018.03.07」時点のものになっています。
//備考などの記述は[[「はじめに」>#info0]]にかかれてある日付に対応していますが、スキル説明だけは「2018.03.07」時点のものになっています。
//このページに記載してあるのは、65Lv時点でのスキル%%や紋章%%の簡単な情報のみで、基本的には65LvのPvEを想定して書かれています。
*パッシブスキル [#passive]
>スキルを習得するだけで、それ以降は効果が自動的に発動するスキルです。
**剛化跳躍斬り [#passive1]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.downattack_tex.png,nolink,剛化跳躍斬り);|&color(mediumseagreen){「跳躍斬り」威力増加};&br;ダウン状態の対象に使用時、威力が5倍増加|
:備考|
[跳躍斬り]が攻撃目当てで使われることは無いので意味のないパッシブスキル。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**サイクロン強化 [#passive2]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.whirlwind_tex.png,nolink,サイクロン強化);|&color(mediumseagreen){「サイクロン」ダメージ増加};&br;複数対象攻撃時ダメージが増加し、前方から中型モンスターを攻撃するとクリティカル発生が30%、クリティカル威力が1.18倍増加します。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.whirlwind_tex.png,nolink,サイクロン強化);|&color(mediumseagreen){「サイクロン」ダメージ増加};&br;複数対象攻撃時ダメージが増加し、前方から中型モンスターを攻撃するとクリティカル発生率が30%、クリティカル威力が1.18倍増加します。|

:備考|
「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が上昇するタイプのパッシブスキル。
「複数対象攻撃時のダメージ増加」のみ、後方や側面からの攻撃でも効果が載る。
//クリティカル率についての詳細はスキルのクリティカル率補正を参照。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**チャージングストライク強化 [#passive3]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.blastslash_tex.png,nolink,チャージングストライク強化);|&color(mediumseagreen){「チャージングストライク」のクリティカル発生上昇};&br;チャージングストライクがモンスターにクリティカルを与える確率が増加します。&br;チャージングストライクを発動時、クリティカルが発生しない場合に重複し、クリティカルが発生すると初期化されます。|


:備考|
「[[最終的なクリティカル率>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が上昇するタイプのパッシブスキル。
//クリティカル率についての詳細はスキルのクリティカル率補正を参照。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**狂乱 [#passive4]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/Finalblow_Tex.png,nolink,狂乱);|&color(mediumseagreen){アンパークブロー、レザルストライクのクリティカル発生率増加};&br;HPが50%以下の時、アンパークブロー、レザルストライクがモンスターにクリティカルを与える確率が2倍に増加します。|

:備考|
「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が上昇するタイプのパッシブスキル。
//クリティカル率についての詳細は「[[スキルのクリティカル率補正を参照。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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*アクティブスキル [#active]
>ショートカットキーに登録されているキーを押して発動するスキルです。

**連撃 [#Combo_Attack]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.comboattack_tex.png,nolink,連撃);|打撃を加えながら一定量のMPを回復させます。&br;【スキルボタン】を連打するとコンボ攻撃を繰り出し、大ダメージを与えます。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.comboattack_tex.png,nolink,連撃);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;前方に斧を振り回して対象を打撃し、攻撃成功毎に一定量のMPが回復します。&br;スキルを使い続ければ最大4回まで連続攻撃が可能です。&br;攻撃が続くことで威力が増加します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象の方向を向いて使用します。&br;スキルボタンを押し続けるか連打すると最大4回まで連続攻撃が可能です。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
65Lv以降は基本的に使うことが無いスキル。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**ウェポンディフェンス [#Axe_Block]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.weapondefence_tex.png,nolink,ウェポンディフェンス);|&color(mediumseagreen){[基本]};&br;前方からの攻撃を武器で防御します。&br;防御可能なダメージ量は装備の性能によって異なり、【スキルボタン】を押している間のみ効果を発動します。&br;&br;&color(crimson){[バックドラフト]};&br;「バックドラフト」時に使用すると、防御可能なダメージ量が1.6倍に上昇し、使用者の後方にいる味方のダメージが減少します。&br;またMPを消費せずに発動できます。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.weapondefence_tex.png,nolink,ウェポンディフェンス);|&color(dodgerblue){[効果]}; - &color(salmon){レイジスキル};&br;武器を立て前方からの攻撃を防御します。&br;防御可能なダメージ量は装備の性能によって異なります。&br;スキルボタンを押し続けることで防御効果が維持されます。&br;&br;&color(dodgerblue){[連携可能スキル]};&br;&color(salmon){[バックドラフト]};が発動している間、防御可能なダメージ量が1.6倍に増加します。&br;&color(salmon){[バックドラフト]};が発動している間、防御に成功すると、自身の後方にいる味方のダメージ量も減少します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;防御時に対象に向かって使用します。&br;スキルボタンを押している間、防御が維持されます。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
発動すると、直前に使用したスキルの硬直を削除できるため、ガード以外でも有用なスキル。
スキル発動の合間に「ウェポンディフェンス」を使用して硬直を削除する事で、他のスキルへの連係を早める事が可能。
本来の効果であるガード効果も優秀だが、65Lv以降はガード不可な攻撃も増えてくるため、過信しすぎると痛い目を見る。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**回避 [#Evasive_Roll]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.tumbling_tex.png,nolink,回避);|素早く体を翻し、敵の攻撃をかわします。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.tumbling_tex.png,nolink,回避);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;瞬時に移動し、敵の攻撃を回避します。&br;- スキル中、無敵判定&br;- スキル中、キャラクター衝突無視&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;敵の攻撃を避けるか、素早く移動したい時に使用します。&br;【方向キー】を押しながら使用すると、回避する方向を指定できます。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
発動中は無敵状態になるので、敵の攻撃をタイミングよく回避するのに使う事が多い。
ただし65Lv以降は回避不可な攻撃も増えてくるため、過信しすぎると痛い目を見るので注意が必要。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**チャージングストライク [#Thunder_Strike]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.blastslash_tex.png,nolink,チャージングストライク);|チャージスキル。渾身の力で武器を振り下ろします。&br;チャージするほど威力が増加し、チャージ中も通常速度の50%で移動できます。&br;HPを消費してオーバーチャージが可能です。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.blastslash_tex.png,nolink,チャージングストライク);|&color(dodgerblue){[効果]};&color(salmon){ - チャージスキル};&br;力を溜めて強力な一撃を放ちます。&br;チャージするほど威力が上昇します。&br;最大3段階までチャージ可能です。&br;3段階を超え、オーバーチャージする場合、持続的にHPを消費しますが、威力は上昇します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;スキルボタンを押し、スキルの射程内にいる対象に向かってボタンを離します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
バーサーカーの主力スキル1。
基本的には最大までOCして発動するのが一般的。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**サイクロン [#Cyclone]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.whirlwind_tex.png,nolink,サイクロン);|チャージスキル。武器と体を回転させ、連続打撃を繰り出します。&br;チャージするほど威力と回転数が増加し、チャージ中も通常速度の50%で移動できます。&br;HPを消費してオーバーチャージが可能です。3段階チャージにのみ吸い込み効果が発生します。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.whirlwind_tex.png,nolink,サイクロン);|&color(dodgerblue){[効果]};&color(salmon){ - チャージスキル};&br;体を回転させ、周辺の対象を連続攻撃します。&br;力を溜めるほど回転力と威力が上昇し、より強力なサイクロンになります。&br;最大3段階までチャージ可能です。&br;3段階を超え、オーバーチャージする場合、持続的にHPを消費しますが、威力は上昇します。&br;3段階以上チャージすると追加効果で周りの対象を引き寄せます。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;スキルボタンを押し、スキルの射程内にいる対象に向かってボタンを離します。&br;多数の対象に有効です。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
バーサーカーの主力スキル2。
主力スキルとは言っても、「チャージングストライク」よりもDPSは低め。
TERAは複数の敵を纏めて攻撃すると威力が減衰する仕様だが、[サイクロン強化]を習得すると威力減衰が適用されない。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
**フェンシングカーブ [#Sweeping_Strike]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.turnback_tex.png,nolink,フェンシングカーブ);|&color(mediumseagreen){[基本]};&br;武器を振り回して、対象を数秒間、気絶させます。&br;&br;&color(crimson){[バックドラフト]};&br;「バックドラフト」時に使用すると、効果持続時間が増加し、モンスターが後方を向かなくなります。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.turnback_tex.png,nolink,フェンシングカーブ);|&color(dodgerblue){[効果]};&color(salmon){ - レイジスキル};&br;武器を振り回して、対象を数秒間、気絶させます。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(salmon){[バックドラフト]};スキルが活性化した時に使用すると、気絶時間が増加してモンスターが後方を向かなくなります。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象の方向を向いて使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
基本的にこのスキル単体での利用価値は低い。
このスキルを使用する場合は、紋章を入れるのが前提となるが、使うかどうかは人による。
ただし、敵にスタンデバフを付与できるので、敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使うスキル。
基本的にこのスキル単体での利用価値は低く、使うことは殆どないスキル。
//このスキルを使用する場合は、紋章を入れるのが前提となるが、使うかどうかは人による。
ただし、敵にスタンデバフを付与できるので、敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使う。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**アンパークブロー [#Vampiric_Blow]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.vampiricstrike_tex.png,nolink,アンパークブロー);|チャージスキル。&br;邪悪な一撃を与え、ダメージの一部をHPとして吸収します。チャージするほど威力が増加します。&br;「チャージングストライク」、「サイクロン」、「レザルストライク」のオーバーチャージ後に続けて使用すると、&br;チャージ無しで強力なダメージを与えられますが、HP吸収効果の低いスキルを発動します。&br;残りHPが少ないほど、威力が増加します。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.vampiricstrike_tex.png,nolink,アンパークブロー);|&color(dodgerblue){[効果]};&color(salmon){ - チャージスキル};&br;加えたダメージの一部をHPにします。&br;チャージ中は遅いスピードで移動します。&br;使用者のHPが低いほどスキルの威力が上がります。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(salmon){[チャージングストライク]};、&color(salmon){[サイクロン]};スキルのオーバーチャージ後に使用するとHP回復効果が低い代わりに、チャージせずに連係使用が可能になります。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;スキルボタンを押し、スキルの射程内にいる対象に向かってボタンを離します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
----連係可能スキルから連係すると、威力が上昇する。
--連係可能スキルから連係すると、威力が上昇する。
--単体でも発動できるスキルだが、基本的には「チャージングストライク」の後に連係して発動するのが一般的。
単体で発動してチャージスキルとして使うこともできますが、基本的にはチャージでは使いません。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**アサルトダッシュ [#Overwhelm]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.assaultattack_tex.png,nolink,アサルトダッシュ);|素早く突進し、高い確率でダウンさせます。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.assaultattack_tex.png,nolink,アサルトダッシュ);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;対象に突進攻撃をおこない、対象がモンスターの場合は高確率でダウンさせます。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;突進する場所に照準を合わせ、スキルボタンを押し、使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
移動用スキル。ギミックなどの対処で高速移動する場合に便利。
一応攻撃も可能だが、スキル威力が低めなので攻撃用途で使うことはまずない。
[ウェポンディフェンス]を発動すると移動の途中でキャンセルして止まる事ができる。
[ウェポンディフェンス]を連係して発動すると移動の途中でキャンセルして止まる事ができる。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**反撃 [#Retaliate]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.risingattack_tex.png,nolink,反撃);|起き上がりながら周囲の対象を攻撃します。&br;ダウン時のみ使用できます。ダウン/硬直状態になりません。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.risingattack_tex.png,nolink,反撃);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;立ち上がりながら周辺の敵を攻撃します。&br;ダウン状態でしか使用できません。&br;スキル使用時、「反撃」の効果を受け、2秒間ダウン及び硬直、スタン、ノックバックに抵抗します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;ダウン時にスキルを使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
通常だとダウン状態から起き上がるのは時間がかかるが、このスキルを使うと迅速に起き上がることができる。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**アースストライク [#Flatten]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.bash_tex.png,nolink,アースストライク);|&color(mediumseagreen){[基本]};&br;地面に武器を叩きつけ、高確率で対象をダウンさせます。有効範囲は周囲約4mです。&br;「フェンシングカーブ」、「ラウンドスラッシュ」、「スラッシュアッパー」後に連係して使用すると、発動速度が上昇します。&br;&br;&color(crimson){[バックドラフト]};&br;「バックドラフト」時に使用すると、敵対値が追加で増加します。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.bash_tex.png,nolink,アースストライク);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;地面を打ち降ろして4m以内の対象に攻撃を与え、高確率でダウンさせます。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(salmon){[フェンシングカーブ]};、&color(salmon){[ラウンドスラッシュ]};、&color(salmon){[スラッシュアッパー]};、&color(salmon){[アサルトダッシュ]};スキル後に連係して使用すると発動速度が上昇します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;使用する方向を向いてスキルボタンを押し、使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
複数のスキルから連係可能だが、基本的にアタッカー時は「ラウンドスラッシュ」から連係するのが一般的。
--複数のスキルから連係可能だが、基本的にアタッカー時は「ラウンドスラッシュ」から連係するのが一般的。
//--「バックドラフト」時に使用すると、敵対値が追加で増加。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**ラウンドスラッシュ [#Raze]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.sideslash_tex.png,nolink,ラウンドスラッシュ);|&color(mediumseagreen){[基本]};&br;前に大きく踏み込んで周囲のモンスターを攻撃します。&br;「連撃」と連携して使用すると、発動速度が上昇します。&br;&br;&color(crimson){[バックドラフト]};&br;「バックドラフト」時に使用すると、敵対値が追加で増加します。&br;「アックスカウンター」、「スラッシュアッパー」後に連係して使用すると発動速度が上昇します。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.sideslash_tex.png,nolink,ラウンドスラッシュ);|&color(dodgerblue){[効果]};&color(salmon){ - レイジスキル};&br;前進しながら周囲の対象を横に斬ります。&br;攻撃を受けたモンスターはダウンします。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(salmon){[連撃]};、&color(salmon){[チャージングストライク]};、&color(salmon){[サイクロン]};、&color(salmon){[アックスカウンター]};、&color(salmon){[スラッシュアッパー]};後に続けて使用するとより早く発動します。&br;&color(salmon){[バックドラフト]};発動中に使用すると、追加の敵対値を獲得できます。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象の方向を向いてスキルを使用します。&br;特定スキルと連係して使用すると効果的です。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
--連係可能スキルから連係すると、威力が上昇する。
//--「連撃」関連の記載があるが、「連撃」は基本的に使わないスキルなので気にしなくていい。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**気迫 [#Tenacity]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.tenacity_tex.png,nolink,気迫);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;気合を入れ、8m以内のプレイヤーを萎縮させます。使用者はHP9,714、MP900を回復します。&br;スキル使用時、6秒間ダウン及び硬直、行動不能の異常状態に免疫がつきます。また、弱化抵抗が大幅に上昇します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象に接近して使用すると、しばらくの間、相手の牽制を気にせずに攻撃できます。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.tenacity_tex.png,nolink,気迫);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;気合を入れ、8m以内のプレイヤーを萎縮させます。&br;使用者はHP9,724、MP900を回復します。&br;スキル使用時、6秒間ダウン及び硬直、行動不能の異常状態に免疫がつきます。&br;また、弱化抵抗が大幅に上昇します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象に接近して使用すると、しばらくの間、相手の牽制を気にせずに攻撃できます。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
あまり周知されていないが、スキル発動時に付与されるバフがかなり優秀なスキル。
バフ持続中は気絶や睡眠などの行動妨害デバフを無効化する事ができ、ダウン/硬直にも抵抗が付く。
MP回復目的で使うのは育成帯の頃だけで、65Lv以降のMP回復は回復ポーションを使うのが基本。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**フェリーレイジ [#Fiery_Rage]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.berserk_tex.png,nolink,フェリーレイジ);|&color(mediumseagreen){[基本]}; &br;40秒間、力を20%、クリティカル発生を10%上昇させますが、耐久力は10%減少します。&br;同時に増幅した狂気により、18秒間攻撃速度やチャージ速度が40%増加するフリューリーブロー?の効果を得られます。&br;&br;&color(crimson){[バックドラフト]};&br;「バックドラフト」時に使用すると、周囲にいる敵を挑発し、使用者への敵対値を大幅に上昇させ、5秒間モンスターの敵対値を最大に維持します。&br;同時にフリューリーブロー?の効果を得られます。有効範囲は周囲約10mです。また、クールタイムが10秒になります。&br;[バックドラフト]状態でフリューリーブローの効果を得ると、効果終了後20秒間はフェリーレイジを使ってもフリューリーブロー効果を得られません。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.berserk_tex.png,nolink,フェリーレイジ);|&color(dodgerblue){[効果]}; - &color(salmon){レイジスキル};&br;レイジを爆発させて40秒間力が20%、クリティカル発生が10%増加する代わり、耐久力が10%減少し、HPを消費します。&br;スキル使用時に追加で18秒間&color(cornflowerblue){フリューリーブロー};効果を得て攻撃およびチャージ速度が40%増加します。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(salmon){[バックドラフト]};スキル活性化時に使用すると、周囲約10m以内のモンスターを挑発して使用者に対する敵対値を5秒間最大に維持します。&br;尚、スキルのクールタイムが10秒に減少しますが過剰な怒りにより&color(cornflowerblue){フリューリーブロー};効果終了後、次の20秒間は同効果を獲得できません。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;戦闘開始、戦闘中にスキルボタンを押して自分攻撃力を強化させます。&br;&color(salmon){[バックドラフト]};スキル活性化時に使用すると、周囲のモンスターが自分を攻撃するようにし、パーティーメンバーを守ります。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
キャラクター性能を強化するスキル。
基本的に効果時間とクールタイムがほぼ一緒なので、クールタイム毎に発動するのが一般的。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**跳躍斬り [#Leaping_Strike]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.downattack_tex.png,nolink,跳躍斬り);|対象に向かって飛びかかり、武器を振り下ろします。&br;「剛化跳躍斬り」を習得すると、ダウンした対象へのダメージが5倍になります。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.downattack_tex.png,nolink,跳躍斬り);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;対象に向かって跳躍しながら、武器を叩きつけます。&br;ダウンした対象に使うと威力が増加します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象の方向を向いて使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
一応攻撃も可能だが、スキル威力が低めなので攻撃用途で使うことはまずない。
「跳躍斬り→ウェポンディフェンス」の連係で高速移動が可能なので、移動用途で使うのがメイン。
以前はパーティーメンバーと衝突していたので若干使いづらかったが、今は衝突しなくなったので使いやすくなった。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
////**マーチャントゴッド [#Unchained_Anger]
////|CENTER:||c
////|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.vitalconversion_tex.png,nolink,マーチャントゴッド);|&color(mediumseagreen){[基本]}; &br;HPを消費してMPを即時に617回復させます。&br;&br;&color(crimson){[バックドラフト]};&br;MPを300消費してHPを即時に9,724回復させます。&br;また、クールタイムが60秒になります。|
////|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//////(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)
////
////:備考|
////育成帯ではMP回復用途で優秀だが、65Lv以降は基本的に使用しないスキル。
////65LvからのMP回復はマナポーションを使うのが一般的。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**疾駆 [#Dash]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.dash_tex.png,nolink,疾駆);|15秒間、移動速度を50%上昇させます。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.dash_tex.png,nolink,疾駆);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;移動速度が15秒間50%上昇します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;より素早く移動する際に使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
移動用スキル。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**レザルストライク [#Lethal_Strike]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.soulstrike_tex.png,nolink,レザルストライク);|チャージスキル。MPの代わりにHPを消費し、渾身の一撃を与えます。&br;チャージするほど威力が増加し、チャージ中も通常速度の50%で移動できます。&br;残りHPが少ないほど、威力が増加します。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.soulstrike_tex.png,nolink,レザルストライク);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;前進しながらレザルストライクを仕掛けます。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(salmon){[チャージングストライク]};、&color(salmon){[サイクロン]};スキルの後に使用すると、より早く発動します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;発動させたい方向に向かってスキルボタンを押し、使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
--連係可能スキルから連係すると威力が上昇する他、自身のHPが10%減少する毎にも威力が増加する。
--連係可能スキルから連係すると威力が50%上昇する他、自身のHPが10%減少する毎にも威力が増加する。
--[[覚醒アプデ>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]で調整が入り、チャージが必要ない主力級のスキルに進化した。
DPS的にはチャースト並に強力になったので、積極的に使っていきたいスキル。
連係時のDPSはチャースト並に強力になったので、積極的に使っていきたいスキル。
//普通は攻撃用途では使用しないスキル。
//移動用途で使う人も居るが、移動用途にも使わない人が多い。
//ただしHPによって威力が増加する事や、[狂乱]パッシブの効果により、必死狩り*を行う場合は主力級スキルにまで評価が上がる。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**シャーピングシャウト [#Fearsome_Shout]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.piercingshout_tex.png,nolink,シャーピングシャウト);|怒りの雄叫びにより、対象を数秒間、逃走させます。有効範囲は半径約5mです。&br;対象がモンスターの場合はダウン時、プレイヤーの場合はダメージを与えた時に効果は即解除されます。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.piercingshout_tex.png,nolink,シャーピングシャウト);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;雄叫びを上げ、使用者の周囲5m以内の対象を逃走させます。&br;対象がモンスターの場合は、倒れた際に効果が解除されます。&br;プレーヤーの場合は、ダメージを受けた際に効果が解除されます。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;周囲に敵が集まってる時に使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
PvEでは基本的に使われないスキル。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**レイジ [#Bloodlust]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.fury_tex.png,nolink,レイジ);|30秒間、力を29上昇させ、衝撃と均衡をそれぞれ60%ずつ上昇させます。&br;モンスター攻撃時は、スキルダメージが10%増加します。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.fury_tex.png,nolink,レイジ);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;30秒間、力が29、衝撃と均衡がそれぞれ60%ずつ増加します。&br;スキル発動している間、モンスター攻撃時にダメージが10%増加します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;一時的に攻撃力を強化する時にスキルを使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
キャラクター性能を強化するスキル。
[フェリーレイジ]と違ってクールタイムが長いため、敵モンスターが憤怒したタイミングに合わせて使うのが一般的。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**ホミサイドオーラ [#Inescapable_Doom]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.murderousvent_tex.png,nolink,ホミサイドオーラ);|強烈な殺気を放ち、一定時間、対象の移動速度を62%減少させます。&br;対象がプレイヤーの場合は、回避及び移動系スキルも封印します。有効範囲は周囲約5mです。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.murderousvent_tex.png,nolink,ホミサイドオーラ);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;使用者の周囲5m以内の対象に強烈な殺気を放ちます。&br;一定時間、対象の移動速度を62%減少させ、また回避及び移動系スキルも封印します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;素早く移動する対象を攻撃する前にスキルボタンを押し、使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
PvEでは基本的に使われないスキル。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**アクシスブレイク [#Evasive_Smash]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.ribbreaker_tex.png,nolink,アクシスブレイク);|チャージスキル使用中に回避行動をとり、一定時間内に再度スキルボタンを押すと攻撃を繰り出します。&br;回避後、他のチャージスキルを使用すると攻撃の発動はできません。&br;チャージ段階に応じてダメージが増加します。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.ribbreaker_tex.png,nolink,アクシスブレイク);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;即時にチャージをキャンセルし、受け身を取り敵からの攻撃を回避した後、チャージ量に比例して威力を増す打ち上げ攻撃を仕掛けます。&br;&br;&color(cornflowerblue){[連係スキル]};&br;&color(salmon){[チャージングストライク]};、&color(salmon){[サイクロン]};、&color(salmon){[アンパークブロー]};等のチャージスキルの後に連係して使用します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;チャージスキル発動中に攻撃を回避する方向を向いてスキルを使用します。&br;回避後、攻撃対象の方向を向いて再度スキルを使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
チャージスキルをチャージしている間は[回避]が使用できないので、代わりにこのスキルを使うことになる。
[回避]と同じく、発動中は無敵状態になるので、敵の攻撃をタイミングよく回避するのに使う事が多い。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
////**モッキングシャウト [#Mocking_Shout]
////|CENTER:||c
////|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.shockingshout_tex.png,nolink,モッキングシャウト);|雄叫びをあげ、一定の確率で対象を威圧します。有効範囲は周囲約7mです。&br;使用者は8秒間、ダウン/硬直状態にならず、状態弱化デバフ抵抗数値が上昇します。|
////|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//////(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)
////
////:備考|
////バフ持続中はダウン/硬直状態にならないため、効果自体は強力。
////ただし、発動時の動作やクールタイムが長いことから、使うタイミングが重要になるスキル。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**アックススロー [#Tackle]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.throwaxe_tex.png,nolink,アックススロー);|飛ぶ斬撃を放ちます。&br;放たれた斬撃は最大17mまで飛んでいきます。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.throwaxe_tex.png,nolink,アックススロー);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;斧に集結させた強い殺気を最大18m先まで飛ばし、遠くの対象をダウンさせます。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象に照準を合わせてスキルを使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
バーサーカーが習得できる唯一の遠距離攻撃スキル。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**イモータルバーサーカー [#Unbreakable]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.selfbuff_tex.png,nolink,イモータルバーサーカー);|8秒間、痛みを超越した状態となりダメージを受けてもHPが1以下になりません。&br;ただし、最大HPを越えるダメージを受けた場合は死亡します。発動時、瞬間的に無敵状態になります。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.selfbuff_tex.png,nolink,イモータルバーサーカー);|&color(dodgerblue){[効果]};&color(salmon){ - ベルセルクスキル};&br;8秒の間、痛みを超越した状態となりダメージを受けてもHPが1未満になりません。&br;ただし、最大HPを越えるダメージを受けた場合は死亡します。&br;発動時、瞬間的に無敵状態になります。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;死の危険に直面した時に使用すると効果的です。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
発動時に一瞬だけ無敵状態があるため、無敵状態の時に最大HPを超えるダメージを受けた場合は生存可能。
ただし、65Lv以降は無敵状態が通用しない攻撃も増えてくるため、過信は禁物。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**バックドラフト [#Intimidation]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.toughspirit_tex.png,nolink,バックドラフト);|&color(crimson){[バックドラフト]};&br;使用すると、周囲にいる全てのモンスターを挑発し、使用者への敵対値を持続的に上昇させます。有効範囲は周囲約8mです。&br;全攻撃スキルで獲得する敵対値が上昇し、「ラウンドスラッシュ」、「アースストライク」、「フェリーレイジ」のクールタイムが減少しますが、&br;クリティカル発生が18減少し、「チャージングストライク」、「アンパークブロー」以外のチャージスキルが使用できなくなります。&br;「バックドラフト」中はモンスターの攻撃を防御時に一部攻撃を除いて後方に押し出されません。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.toughspirit_tex.png,nolink,バックドラフト);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;全ての&color(salmon){レイジスキル};に影響するスキルです。&br;「バックドラフト」を使用すると、周囲にいる全てのモンスターを挑発し、使用者への敵対値を持続的に上昇させます。&br;有効範囲は周囲約8mです。&br;効果が持続する間、MPが自然回復されます。&br;また、モンスターの攻撃を防御時に特殊な一部の攻撃を除いて押し出されません。&br;代わりに、満ちた怒りにより、クリティカル発生とPvP攻撃力が18減少します。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;スキル発動中に&color(salmon){[ラウンドスラッシュ]};、&color(salmon){[アースストライク]};、&color(salmon){[フェリーレイジ]};のクールタイムが短縮されます。&br;ただし、&color(salmon){[サイクロン]};の使用が制限されます。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;モンスターの注意を引く時に効果的です。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
65Lv達成後に受注できるMクエを達成する事で習得が可能なスキル。
--65Lv達成後に受注できるMクエを達成する事で習得が可能なスキル。
簡易的なタンクとして動けるように実装されたスキルだが、現在はタンクとして動くことは殆ど無いので基本的に使われない。
使用すると[バックドラフト]専用スキルが使用可能になり、一部スキルの効果も変動する。
--ゲーム内では「ラウンドスラッシュ」の部分が[アックススロー]と誤って記載されているため注意。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**アックスカウンター [#Axe_Counter]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.determinationofadvance_tex.png,nolink,アックスカウンター);|&color(crimson){[バックドラフト]};&br;防御状態から反撃斬りを放ちます。「バックドラフト」時にのみ使用可能です。&br;反撃中はダウン/硬直状態にならず、被ダメージが50%減少します。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.determinationofadvance_tex.png,nolink,アックスカウンター);|&color(dodgerblue){[効果]};&color(salmon){ - レイジスキル};&br;防御状態から反撃斬りを放ちます。&br;スキル使用中、ダウン/硬直の抵抗率が上昇し、被ダメージが50%減少します。&br;&br;&color(cornflowerblue){[連係スキル]};&br;&color(salmon){[バックドラフト]};スキル適用中にのみ使用可能です。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象の方向を向いた後、スキルボタンを押し、使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
65Lv達成後に受注できるMクエを達成する事で習得が可能なスキル。
簡易的なタンクとして動けるように実装されたスキルだが、現在はタンクとして動くことは殆ど無いので基本的に使われない。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**スラッシュアッパー [#Punishing_Strike]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.upperslashcombo_tex.png,nolink,スラッシュアッパー);|&color(crimson){[バックドラフト]};&br;斧で対象を打ち上げて、敵対値を上昇させます。「バックドラフト」時のみ使用可能です。&br;【スキルボタン】を連打すると、2次攻撃が発動して対象の耐久力を減少させます。|
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.upperslashcombo_tex.png,nolink,スラッシュアッパー);|&color(dodgerblue){[効果]};&color(salmon){ - レイジスキル};&br;斧を素早く切り上げ、敵対値を獲得します。&br;スキルボタンを連打すると、2次攻撃が発動して対象の耐久力を減少させます。&br;&br;&color(cornflowerblue){[連係スキル]};&br;&color(salmon){[バックドラフト]};スキル活性化でのみ使用可能です。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象の方向を向いた後、スキルボタンを押し、使用します。|
|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
65Lv達成後に受注できるMクエを達成する事で習得が可能なスキル。
簡易的なタンクとして動けるように実装されたスキルだが、現在はタンクとして動くことは殆ど無いので基本的に使われない。
タンクとして動く場合は、この攻撃を敵に当てると耐久力を減少させる事ができるので、耐久力減少デバフを維持するのが基本。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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*覚醒スキル [#awakening]
//>2018.04.11に実装されるスキルで、65Lvになった後に[[ILv439を達成>アイテムレベル]]する事で発生するMクエを消化すると習得できます。
>65Lvになった後に[[ILv439を達成>Lv60~65の手引#awakening]]する事で発生する「ヴェリカ宴会」から始まる一連のクエストを消化すると習得できる。
**パッシブスキル [#awakening-passive]
>スキルを習得するだけで、それ以降は効果が自動的に発動するスキルです。

***アンチェイン [#Endless_Rage]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/leapRage_Tex.png,nolink,アンチェイン);|&color(mediumseagreen){チャージ中の移動速度増加};&br;チャージ中の移動速度が1.5倍上昇します。|
:備考|
--覚醒後*はチャージ時の移動速度減少に注意する必要がなくなる。
***アンガーサイクロン [#Eye_of_the_Storm]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.typhoon3_tex.png,nolink,アンガーサイクロン);|&color(mediumseagreen){サイクロンのクールタイム連続初期化};&br;サイクロン命中時、一定の確率でクールタイムが初期化され、チャージせず即時オーバーチャージ状態でスキルを再発動できます。&br;アンガーサイクロン効果は最大3回まで重複でき、重複数に比例してスキル威力とクールタイム時間が増加します。|
:備考|
--[アンガーサイクロン]で[サイクロン]を再度発動させた場合、初期化毎に[サイクロン]の威力が5%上昇する。
例:サイクロン(追加0%)→アンガーサイクロン(追加5%)→アンガーサイクロン(追加10%)→アンガーサイクロン(追加15%)
--[アンガーサイクロン]というパッシブスキル名になっているが、実は[チャージングストライク]にも効果を適用する事が可能。
ただし、[チャージングストライク]に適用されるのは即時チャージ効果だけで、スキル威力増加効果などは適用されない
#include(バーサーカー/スキル/覚醒,notitle)

***ブラッドリベンジ [#Bloodshed]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.retaliation_tex.png,nolink,ブラッドリベンジ);|&color(mediumseagreen){ダメージを受けた際に攻撃力増加};&br;ダメージを受けた際に次の攻撃スキルの威力とクリティカル発生率が10%上昇し、&color(salmon){[ベルセルク]};スキルのクールタイムが1秒短縮されます。&br;ただし、スキル威力とクリティカル発生率上昇はモンスターのダメージを受けた際にのみ適用されます。|
:備考|
--クリティカル発生率上昇効果は、「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が上昇するタイプ。
--[モンスターのダメージを受けた際にのみ適用されます。]と書いてあるが、ダメージの無い被弾判定でも効果が発動する。
そのため、[ブラッドリベンジ]の効果は、回復精霊の回復や持続ダメージや一部ギミックなどでも発動することが多い。
その他、「気迫」を使用すると、「「ベルセルクのCT減少効果のみ」効果を適用させる事ができる。
--[&color(salmon){[ベルセルク]};スキルのクールタイムが1秒短縮されます。]と書かれてあるが、「クールタイムが減少する効果」は2秒間のクールタイムがあります。
**アクティブスキル [#awakening-active]
>ショートカットキーに登録されているキーを押して発動するスキルです。

***ベルセルク [#Unleash]
|CENTER:&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rage2_tex.png,nolink,ベルセルク);|全ての&color(salmon){ベルセルクスキル};を活性化させるスキルです。&br;HPを消耗し、24秒間怒りのままに暴走します。&br;持続時間の間、ベルセルクスキルしか使用できず、全ての攻撃が後方判定になります。&br;効果が持続している間ダウン/硬直に抵抗し、HPが1未満に落ちても死亡しません。&br;&color(cornflowerblue){ベルセルク終了時、累積ダメージを一気に受けます。};|

:備考|
--「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が他のスキルよりも高い。
--[HPが1未満に落ちても死亡しません。]と書いてあるが、HPが減りすぎるとバフ持続中でも死亡するので注意。
死亡する基準は最大HPに依存し、例えば最大HPが150,000だった場合、HPが-150,000を下回った時点で死亡する。
「ベルセルク」中は生存性能が著しく低下するので、死亡しそうなら側面などからの攻撃も選択肢に入る。
--[ベルセルク終了時、累積ダメージを一気に受けます。]と書いてあるが、実際はダメージを一気に受けるわけではない。
効果終了時にHPが1未満だった場合は死亡するというだけなので、効果終了直前に[イモータルバーサーカー]を発動すれば生存可能。
//ただし、[ベルセルク]終了前に[イモータルバーサーカー]の効果が消えた場合、被弾して1未満になると当然死亡するので注意。
//--また、効果終了時点でHPが1未満になっていても死亡するので、効果終了直前に[イモータルバーサーカー]を発動する必要がある。
//[イモータルバーサーカー]を発動する事で、マイナス状態だったHPが1まで即座に回復する事が出来て、生存することが可能。
//ただし、[ベルセルク]終了前に[イモータルバーサーカー]の効果が消えた場合、被弾して1未満になると当然死亡するので注意。
--バフ持続中も回復ポーションは使用可能だが、ショートカット欄が強制的に変更されるので、かばんUIから使う必要がある。
***ベルセルク:左刃 [#Unleashed_Sinister]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);|&color(dodgerblue){[効果]}; - &color(salmon){ベルセルクスキル};&br;左手の斧を振り下ろして敵を蹂躙します。&br;攻撃する度にHPを消費して威力と速度が増加します。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;対象を攻撃する毎に&color(salmon){[ジャガーノート]};スキルクールタイムが1秒ずつ短縮されます。|
:備考|
--「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が他のスキルよりも高い。
--バフ欄には表示されないが、発動する度に「ベルセルク:左刃?」の威力/攻撃速度が増加します。[[(ソース公式)>https://tera.pmang.jp/notices/1463#Berserker]]
***ベルセルク:右刃 [#Unleashed_Dexter]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);|&color(dodgerblue){[効果]}; - &color(salmon){ベルセルクスキル};&br;右手の斧を振り下ろして敵を蹂躙します。&br;攻撃する度にHPを消費して威力と速度が増加します。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;対象を攻撃する毎に&color(salmon){[両刃双璧]};スキルの威力が増加します。|
:備考|
--「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が他のスキルよりも高い。
--バフ欄には表示されないが、発動する度に「ベルセルク:右刃?」の威力/攻撃速度が増加します。[[(ソース公式)>https://tera.pmang.jp/notices/1463#Berserker]]
***両刃双璧 [#Unleashed_Rampage]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);|&color(dodgerblue){[効果]}; - &color(salmon){ベルセルクスキル};&br;両手の斧で敵を粉砕します。&br;攻撃する度にHPを消費して威力と速度が増加します。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;対象を攻撃する毎に&color(salmon){[ジャガーノート]};スキル威力が増加します。|
:備考|
--「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が他のスキルよりも高い。
--バフ欄には表示されないが、命中する度に「双刃双璧?」の攻撃速度が増加します。[[(ソース公式)>https://tera.pmang.jp/notices/1463#Berserker]]
***ジャガーノート [#Unleashed_Beast_Fury]
|CENTER:||c
|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.ragerush_tex.png,nolink,ジャガーノート);|&color(dodgerblue){[効果]}; - &color(salmon){ベルセルクスキル};&br;HPを消耗して暴れる野獣のように前方に突進し、無数の攻撃を与えます。&br;スキルを使用すると&color(salmon){[ベルセルク:左刃]};、&color(salmon){[ベルセルク:右刃]};、&color(salmon){[両刃双璧]};スキルの&color(cornflowerblue){強化バフ};を消耗します。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(salmon){全ての攻撃スキル};の流れを切って発動できます。|
:備考|
--「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が他のスキルよりも高い。
//--[ベルセルク]スキルの中で、最もDPSが高いスキル。
//[ベルセルク]中はできるだけこのスキルを多く当てていきたい。
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