てst
はじめに
現在未実装のダンジョンです
ネタバレ情報が含まれている可能性が高いページです。
ネタバレが嫌いな方は、ほかのページへ移動しましょう。
入場地点
「バラカニア領・古代バラカ遺跡」にある「次元の魔法石」から入場
ダンジョン概要
ダンジョン基本情報 | |
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ダンジョン挑戦には一定量のコインが必要な他、ダンジョン別に週間40回の入場制限が適用されます。 |
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| | 一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
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あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。 IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。 秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。 |
役割 | クラス |
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盾(タンク) | ランサー・ファイター ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時) | 火力(ディーラー) | ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー | 回復(ヒーラー) | プリースト・エレメンタリスト | ※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」 |
- 盾(タンク)
- PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
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| | 詳細な解説を開く
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道中 | 道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。 一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。 Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。 | NM戦 | NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。 基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。 IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。 | モンスターの誘導 | NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。 NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。 | 味方のカバー | アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、 打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 火力(アタッカー)
- 敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobやNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
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| | 詳細な解説を開く
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生存重視 | 火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。 そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。 被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。 | 道中 | 道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。 タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、 タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。 | NM戦1 | 被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。 敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。 慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。 | NM戦2 | 盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。 特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。 盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。 | ギミック処理や味方のカバー | ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。 NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、 ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。 | プリーストPTの対応 | プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、 バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。 | エレメンタリストPTの対応 | エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。 また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。 ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 回復(ヒーラー)
- 味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトでMobを釣らないように気をつける。
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| | 詳細な解説を開く
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道中 | 道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。 タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、 タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。 | NM戦 | 盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。 ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。 回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。 | 味方のカバー | ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。 支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。 敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。 | 回復優先順位 | 回復優先順位は自分>盾>火力 状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。 全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。 | デバフ解除 | 味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。 回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。 基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 難易度
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推奨アイテムレベル446以上の高難易度ダンジョンでは、途中で詰んでクリアできないPTが多くなってくる。
DPSが足りない場合はノクタニウム強化弾などを使ったり、攻略が難しい場合はさらに追加の消耗品を使っていこう。
- 攻撃範囲表示
不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、攻撃の動作や特徴を覚えることに専念した方が良い。
上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、上級への挑戦を見据えている場合は非表示にして練習しよう。
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| | 参考画像
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- ダンジョン仕様
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| | ダンジョン仕様
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- 入場時にダンジョン入り口に存在する魔法石を使用すると入場時と異なるフィールドに移動します。
- 上記場所からは歩いて他のフィールドへ移動できませんので、移動呪文書やエスケープ等の手段で移動をお願いします。
- ミニマップ・マップが切り替わらず、現在位置が表示されません。
- ネームドモンスターのHPが大きく表示されません。
- ゴールドが直接ドロップします。
- レッツパーティバフが付与されません。
- 同じ位相のダンジョンと比較し、経験値を多く獲得可能です。
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持ち物
- 必須
- 強化系
- 上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーション or 勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
魔法刻印Ⅲ以上
ノクタニウム強化弾
- 回復・生存系
- 復活の聖典 or 完全復活の書
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
- 推奨
- 強化系
- 魔法刻印Ⅳ
各種料理類
上級ノクタニウム強化弾
- 回復・生存系
- 光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。
MAP
[添付]
攻略情報
猛毒カメ
| 中型 猛毒カメ系 |
100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
上級では【全体毒】や【全体毒】のギミックを無視する事は困難なので、必ず岩付近の壁際に寄せてから戦闘を開始しよう。 |
行動妨害
深海カメ戦では、特定のギミックを妨害するため、転倒効果や硬直効果の付いているスキルを敵に与える必要があります。
そのため、自分が使っているクラスの転倒・硬直効果のあるスキルを把握しておきましょう。
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| | 転倒スキル
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■転倒スキル
クラス | スキル名 |
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ランサー | シールドクラッシュ |
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ファイター | 連打4→ガードブロウ デッドリーマグナム |
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ウォーリアー | スピリットコンボ ゲイルレイザー |
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バーサーカー | アサルトダッシュ アースストライク ラウンドスラッシュ アックススロー |
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スレイヤー | ノックダウンストライク ジョーブレイク |
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ソウルリーパー | メテオストライク ダークエクスプロージョン |
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くノ一 | 爆炎風車 真空円月 |
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ムーングレイバー | グレイブバースト スプリットダンス 満月 |
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ソーサラー | フロストボール フリーズグラウンド アルケインパルス アドヴェントパルス チェイスフレイム マナバースト |
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アーチャー | ペネトレーティングアロー ドラゴニックストライク |
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ヘビーガンナー | ディスペンサー召還 アルケインバースト |
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プリースト | パニシュメントハンド |
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エレメンタリスト | アースレイジ |
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全職 | 反撃 (ライジングロケット) |
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| | 硬直スキル
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■硬直スキル
クラス | スキル名 |
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ランサー | |
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ファイター | 連打1→ガードブロウ アースインパクト |
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ウォーリアー | |
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バーサーカー | モッキングシャウト |
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スレイヤー | |
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ソウルリーパー | スピニングエッジ ダークウィップ |
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くノ一 | 神速閃 |
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ムーングレイバー | 月薙ぎ 月鳴り |
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ソーサラー | |
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アーチャー | ドラゴニックストライク |
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ヘビーガンナー | ショットガン アルケインミサイル スイングスラム(2打目) クラスターボムショット |
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プリースト | |
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エレメンタリスト | |
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※情報が乏しいため、転倒効果・硬直効果を持つスキルを知っている方は直接編集かコメント欄へお願いします。
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
PCの場合、バフアイコンにマウスカーソルを合わせるとバフの説明が表示されます。
説明 | 上級では入口側にある岩も破壊されるため、入口側と出口側の穴を両方共修復する必要がある。 ヒーラー1人では修復困難なので、上級での岩修理は火力組が担当するようにしておこう。 また、上級では【岩破壊】の約3秒後に【全体毒】が発生するので、デバフ解除後に岩修理するのを推奨。 |
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説明 | 下級では使用頻度が低かったが、上級では使用する回数が増えている。 装備次第ではガードしても貫通するほどの高威力になっているので、ガードできなさそうなら攻撃範囲外へ逃げよう。 |
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説明 | ランダムで1人を対象に選んだ後、対象の方向を向いてから毒を吐く攻撃。 被弾した場合はDoTデバフが付与され、デバフに加えて画面が歪む特殊効果も発生する。 デバフはデバフ浄化スキル*で解除可能で、画面が歪む特殊効果はジャンプする事で解除可能。 |
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デバフ | | 備考 | 上級で新しく追加。 |
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説明 | その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。 ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。 |
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1NM後〜2NM前
モンスターの攻撃力や耐久力が大きく上昇しているため、小分けで釣りながら討伐していくのを推奨。
また、上級では空中に[神殿偵察兵]が行き来するようになっており、このMobは討伐不可な上に高威力のサークル型AoEを放ってくる。
そのため、道中では戦闘せず、半分側まで釣った後1NMの場所まで戻って討伐し、残りを2NM前まで纏めて釣って倒すPTも多い。
深海アンコウ
| 中型 深海アンコウ系 |
100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
上級ではバリアの耐久力が上がっている他、沼の設置頻度が上がっている。 そのため、【位置取り】をよく読んでに適切な立ち回りを心がけよう。 また、バリアを攻撃している人が居れば手伝うのを推奨。 |
行動妨害
深海アンコウ戦では、特定のギミックを妨害するため、転倒効果や硬直効果の付いているスキルを敵に与える必要があります。
そのため、自分が使っているクラスの転倒・硬直効果のあるスキルを把握しておきましょう。
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| | 転倒スキル
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■転倒スキル
クラス | スキル名 |
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ランサー | シールドクラッシュ |
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ファイター | 連打4→ガードブロウ デッドリーマグナム |
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ウォーリアー | スピリットコンボ ゲイルレイザー |
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バーサーカー | アサルトダッシュ アースストライク ラウンドスラッシュ アックススロー |
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スレイヤー | ノックダウンストライク ジョーブレイク |
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ソウルリーパー | メテオストライク ダークエクスプロージョン |
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くノ一 | 爆炎風車 真空円月 |
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ムーングレイバー | グレイブバースト スプリットダンス 満月 |
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ソーサラー | フロストボール フリーズグラウンド アルケインパルス アドヴェントパルス チェイスフレイム マナバースト |
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アーチャー | ペネトレーティングアロー ドラゴニックストライク |
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ヘビーガンナー | ディスペンサー召還 アルケインバースト |
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プリースト | パニシュメントハンド |
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エレメンタリスト | アースレイジ |
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全職 | 反撃 (ライジングロケット) |
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| | 硬直スキル
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■硬直スキル
クラス | スキル名 |
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ランサー | |
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ファイター | 連打1→ガードブロウ アースインパクト |
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ウォーリアー | |
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バーサーカー | モッキングシャウト |
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スレイヤー | |
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ソウルリーパー | スピニングエッジ ダークウィップ |
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くノ一 | 神速閃 |
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ムーングレイバー | 月薙ぎ 月鳴り |
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ソーサラー | |
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アーチャー | ドラゴニックストライク |
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ヘビーガンナー | ショットガン アルケインミサイル スイングスラム(2打目) クラスターボムショット |
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プリースト | |
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エレメンタリスト | |
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※情報が乏しいため、転倒効果・硬直効果を持つスキルを知っている方は直接編集かコメント欄へお願いします。
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
PCの場合、バフアイコンにマウスカーソルを合わせるとバフの説明が表示されます。
説明 | 【永続沼】や【リーシュ】や【バリア展開】などのギミックの関係上、盾は出口の向こう側でNMのタゲ維持をした方が良い。 この位置でタゲを維持する事で、【バリア展開】のバリアを後方側から攻撃できるので、破壊しやすくなる。
また、入口~出口の間に【永続沼】の沼を設置する事で、沼が邪魔にならずに戦闘を継続する事ができる。 【リーシュ】によって沼が設置された場合、沼が邪魔にならない程度に、矢印の方向へ誘導しよう。 |
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説明 | 上級では無敵回避が不可能になっているので、注意が必要。 盾や火力はギリギリまで硬直/転倒の効果があるスキルを優先的に叩き込むようにしておこう。 |
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デバフ | | 備考 | 回避不可・ガード不可。 |
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説明 | 「水が中央に集まる」というテロップが出現した後、中央から壁際に向けて水が流れ出る攻撃。 被弾すると壁際に吹き飛ばされ、【永続沼】や【リーシュ】の毒沼を踏んでしまう場合があるので注意が必要。 |
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デバフ | [添付] | 備考 | 上級で新しく追加。 回避不可・ガード不可。 |
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説明 | その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。 ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。 |
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宝箱
2NM戦では討伐後にアイテムがドロップしない。
代わりに、次の部屋に宝箱があり、この宝箱を破壊する事でアイテムが入手できる。
離れている人はアイテムドロップが拾えなくなるので、全員が宝箱の近くに集まっているのを確認してから破壊しよう。
石球
ミニゲームエリア。
カウントダウンの後、ランダムで石球がオレンジ色に光るので、光っている石球を攻撃して破壊しよう。
クリアまでの速度によって報酬が変わり、タイムアップになると報酬の代わりにアルゴンフカが召喚される。
2NM後〜3NM前
「大量の一般Mob」の他、「中型Mob」と「オルカの精霊」が存在する。
正攻法は「大量の一般Mob」を討伐する方法だが、「タゲ切り」という小技があり、現在はこれを使うのが主流。
戦闘を進む盾が所定位置の段差に乗ることで、一般Mobのタゲが切れて元の位置へ戻っていくので、討伐を省略できる。
「オルカの精霊」は討伐する事ができず、デバフ付きのそれなりに強力な攻撃を放ってくる。
一応倒す事が出来ないが、近くでアクションキーを押す事で、精霊をランプの中へ閉じ込める事ができる。
ヒーラーは精霊をランプに閉じ込めても良いが、優先するべきなのは味方のHP回復だという事を忘れないようにしておこう。
オルカ
| 中型 石巨人系 |
100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
PCの場合、バフアイコンにマウスカーソルを合わせるとバフの説明が表示されます。
説明 | 挙動自体は下級と同じだが、カッターの通過する範囲が異なる。 また、一部の通過点にDoTエリアが生成され、最終的に十字状のDoTエリアが一定時間残る。 NMのHPが削るのが早すぎると、DoTエリアが残ったまま【津波】が発生する事もあるので、バリア系スキル*などで凌ごう。
1回目の発動時は角を通るため、🔵と■が安地となる。 2回目の発動時は🔵と角を通るため、■の箇所が安地となる。 3回目の発動時は■と角を通るため、🔵の箇所が安地となる。 |
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備考 | ガード不可・回避不可。 横断後も攻撃判定が残っている場合があるので注意。 |
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説明 | プレイヤーがエリア端まで吹き飛ばされる時、強力なDoTデバフが付与されるようになっている。 また、上級では吹き飛ばしが回避不可になっているので、全員で同じような位置に固まるようにしておこう。 この時、吹き飛ばされる時は中央から放射状へ飛ばされるので、中央よりもオルカが居た位置へ寄って全員で固まったほうが良い。 |
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説明 | 攻撃パターンが2種類に増えている。 新パターンではピザ型AoEを3回発動した後、最後に障壁内への大サークル型AoEを放つ。
障壁が完成しきった後、方向転換せずに攻撃を始めた場合は下級と同じパターンのAoEを発動する。 障壁が完成しきった後、メインタゲの方向を向いてから攻撃を始めた場合は上級で追加された新パターンのAoEを発動する。 |
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備考 | ガード不可・回避可能。 最後の大サークル型AoEのみガード可能。 |
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説明 | NMのHPが15%を下回ると、オルカが神格化する。 神格化すると、NMの耐久力が35%減る代わりに様々なステータスが大幅に上昇する。 |
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説明 | その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。 ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。 |
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ID固有ドロップ
装備強化素材・装備昇級素材 | 精巧な装飾の欠片、異空間の破片、職人御用達キット、未知の粉、先駆者の名品 神秘の聖水、至高の元素、背徳の邪爪 アルボレア金晶石Ⅲ、アルボレア銀晶石Ⅲ |
その他 | 皇剛石、翠閃玉、炎刃哭の装備ボックス(トレード可)、練武之書Ⅱ 竜の鱗、ウィルソン博士の宝の地図(右片) 原始の仮面(4種)、透明マント、ミラージュマスク 匠人の金槌 |