はじめに
現在未実装のダンジョンです
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このページの内容は、「18.10.24のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。
入場地点
「シルヴァニア領・影守の古樹群」にある「次元の魔法石」から入場
ダンジョン概要
ダンジョン基本情報 | |
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プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。 |
ダンジョン基本情報 | |
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ダンジョン挑戦には一定量のコインが必要な他、ダンジョン別に週間40回の入場制限が適用されます。 |
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| | 一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
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あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。 IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。 秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。 |
役割 | クラス |
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盾(タンク) | ランサー・ファイター ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時) | 火力(ディーラー) | ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー | 回復(ヒーラー) | プリースト・エレメンタリスト | ※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」 |
- 盾(タンク)
- PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
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| | 詳細な解説を開く
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道中 | 道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。 一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。 Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。 | NM戦 | NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。 基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。 IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。 | モンスターの誘導 | NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。 NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。 | 味方のカバー | アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、 打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 火力(アタッカー)
- 敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobやNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
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| | 詳細な解説を開く
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生存重視 | 火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。 そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。 被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。 | 道中 | 道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。 タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、 タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。 | NM戦1 | 被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。 敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。 慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。 | NM戦2 | 盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。 特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。 盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。 | ギミック処理や味方のカバー | ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。 NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、 ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。 | プリーストPTの対応 | プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、 バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。 | エレメンタリストPTの対応 | エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。 また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。 ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 回復(ヒーラー)
- 味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトでMobを釣らないように気をつける。
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| | 詳細な解説を開く
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道中 | 道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。 タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、 タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。 | NM戦 | 盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。 ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。 回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。 | 味方のカバー | ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。 支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。 敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。 | 回復優先順位 | 回復優先順位は自分>盾>火力 状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。 全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。 | デバフ解除 | 味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。 回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。 基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 難易度
アイテムレベル455のダンジョンでは、途中で詰んでクリアできないPTがかなり多い。
勇猛ⅡPOTや破壊POTを使うのは当然として、攻略が難しい場合はさらに追加の消耗品を使っていこう。
推奨アイテムレベル453を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」を参照。
推奨アイテムレベル446以上の高難易度ダンジョンでは、途中で詰んでクリアできないPTが多くなってくる。
また、推奨アイテムレベル450以上の高難易度ダンジョンでは、途中で詰んでクリアできないPTがかなり多い。
ノクタニウム強化弾を使うのは当然として、攻略が難しい場合はさらに追加の消耗品を使っていこう。
- 女神の加護
入場時に「女神の加護」バフが付与され、「女神の加護」の効果により力と耐久が23上昇します。
持ち物
- 必須
- 強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
魔法刻印Ⅲ以上
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
HP回復POT類
MP回復POT類
推奨
- 強化系
魔法刻印Ⅳ
各種料理類
ノクタニウム強化弾
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。
- 必須
- 強化系
- 上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーション or 勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
魔法刻印Ⅲ以上
ノクタニウム強化弾
- 回復・生存系
- 復活の聖典 or 完全復活の書
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
- 推奨
- 強化系
- 魔法刻印Ⅳ
各種料理類
上級ノクタニウム強化弾
- 回復・生存系
- 光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。
MAP
[添付]
攻略情報
ネドゥラー
画像 | 分類 |
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| 中型 ファングチュラ系 |
HP |
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53億5000万 (5,350,000,000) |
憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
デバフ | | 備考 | 備考 |
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説明 | 上級ではNMのHPが40%を下回ると、金色の花のみが1本落下してくるパターンに変動する。 金色の花を攻撃すると、金色の花が1秒後に爆発し、爆発に被弾すると香りデバフの色が切り替わる。 金色の花は放置しておくとDoTデバフが付与されるため、必ず破壊する必要がある。
攻撃パターンはNMのHPによって変動し、 「100%~70%で赤1本~2本落下」「70%~40%で赤2本~3本落下」「40%以下で金色の花のみ1個落下」となる。 金色の花の爆発も回避可能なので、「障壁の色・自分のデバフの色」を確認し、被弾や回避で調整しよう。 |
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デバフ | | 備考 | 100%から40%までは下級の【爆花】と同じ。 |
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説明 | NMのHPが70%を下回ると、「誰をいただこうかしら」というテロップが出現し、ランダムで1人を対象に選ぶ。 テロップ後、対象の方向を向いた後にNMが地面へ潜り、地面から飛び出すと同時にNM中心のサークル型AoEが発生。 サークル型AoEに被弾するとスタンデバフが付与され、その後スタン状態の人を捕食する即死攻撃を行う。
一応スタンデバフを解除すれば捕食の範囲外へ逃げることが可能となっている。 サークル型AoEを被弾してしまった人が居る場合、ヒーラーは迅速にデバフを解除してあげよう。 捕食が成功してしまった場合は、NMへ強化バフが付与されるので要注意。 |
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デバフ | | 備考 | 上級で新しく追加。 |
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説明 | NMがオーラを纏った後、全体攻撃を発生させる。 その後、NMが地面へ潜り、NMの周囲へ大量の棘を放出する攻撃。
全体攻撃に被弾するとスロウデバフが付与され、棘を避けにくくなるので注意。 その他、全体攻撃後の棘に被弾した場合、DoTデバフが付与される。 |
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デバフ | | 備考 | 上級で新しく追加。 |
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デバフ | | 備考 | デバフ解除可能。回避不可。割合ダメージ70%。 |
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説明 | 上級ではフェイントを使ってくるようになっているので注意。 |
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説明 | その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。 ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。 |
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フタク
画像 | 分類 |
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| 中型 ヴェルデグ系 |
HP |
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51億 (5,100,000,000) |
憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | NMのHPが50%を下回ると、同時に2種類の石像から攻撃が発生するようになる。 |
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デバフ | | 備考 | 波型AoEはガード不可・回避不可。 被弾した対象に「眼光デバフ」付与。 |
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説明 | NMに眼光バフが3つ揃っていなかった場合、NMに強化バフが1分付与されるようになっている。 |
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デバフ | | 備考 | ガード不可・回避不可。 バフの内容は威力20%上昇,移動速度と攻撃速度が10%上昇。 |
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説明 | 目が赤く光った後、「前方→後方」の順で地面を強打し、強打と同時に扇形AoEを発生させる攻撃。 NMのHPが75%を下回ってからは、【強打】でスタンになった人が居た場合にも連携してくるようになる。 【強打】から連携する場合、「●●」というテロップが出現し、高速化した攻撃が発動する。 |
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説明 | ランダムで1人を対象に選び、対象の方向へ多段砲撃を行う攻撃。 攻撃範囲が横に広いので、対象以外の人も要注意。 |
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説明 | その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。 ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。 |
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カイルルース
| 中型 ○○系 |
| 中型 カイルルース系 |
HP |
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56億 (5,600,000,000) |
憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | NMのHPが80%を下回った瞬間にタイマーが表示され、9分間のタイムアタックが開始。 |
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説明 | 上級ではNMのHPが80%を下回った時に1回目の【覚醒】が発動するようになる。 また、NMのHPが30%を下回った時に2回目の【覚醒】が発動する。
1回目の発動では一部の攻撃パターンが変化する。 2回目の発動からは更にNM自体のステータスが強化されるようになっている。 2回目の強化内容は攻撃力30%上昇、攻撃速度10%上昇、移動速度10%上昇。 |
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説明 | 上級ではNMのHPが75%を下回ったときに発動してくるようになっている。 また、NMのHPが40%を下回ると、石版の数が2つに増加し、石版を2つ両方破壊する必要がある。
ギミックも内容も若干変化しており、AoEスタンに被弾するとDoTデバフが付与されるようになっている。 DoTデバフで最終的に合計15万のダメージを受けることになるので、ヒーラーはすぐ回復しよう。
その他、ギミック失敗時の回復不可デバフが20秒持続に強化されている。 下級と同じでギミックに失敗しても即全滅というわけではないが、立て直しが非常に困難になっている。 |
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説明 | 上級では左右への半円型AoEを発生させた後、球体が発生するようになっている。 この球体は1回目の【覚醒】以降は1個、2回目の【覚醒】以降は3個出現する。
この球体は一定時間後に爆発してしまうので、爆発する前に攻撃して破壊しよう。 攻撃できなかった場合、爆発の衝撃波でプレイヤーが吹き飛ばされ、DoTデバフが付与される。 |
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説明 | 体に纏った電気を放出する攻撃で、被弾すると吹き飛ばされると同時にサイレンスデバフが付与される。 【覚醒】以降はNMの一部攻撃で[チャージ]バフが付与され、これが4重複した後に必ず発動してくる攻撃。 発動までが短いので、できれば[チャージ]バフが付与される攻撃の発動回数を数え、事前に備えておくと良い。
[チャージ]バフは付与されているかどうかの確認はできるが、重複数までは確認できない。 そのため、カウントするには一部の攻撃を把握しておき、その攻撃の発動回数を数える必要がある。 また、2回目の【覚醒】以降は1回の攻撃で[チャージ]バフが2重複するようになるので、頻度も倍になる。 |
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説明 | 連携で後方へ強打を行ったパターンのみ、NMへ[チャージ]バフが付与されるようになっている。 後方へ連携しなかったパターンではバフの付与は無し。 |
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デバフ | | 備考 | |
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説明 | 発動時にNMへ[チャージ]バフが付与されるようになっている。 |
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デバフ | | 備考 | |
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説明 | 発動時にNMへ[チャージ]バフが付与されるようになっている。 |
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デバフ | | 備考 | |
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説明 | 発動時にNMへ[チャージ]バフが付与されるようになっている。 |
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デバフ | | 備考 | |
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説明 | 発動時にNMへ[チャージ]バフが付与されるようになっている。 |
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デバフ | | 備考 | |
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説明 | 発動時にNMへ[チャージ]バフが付与されるようになっている。 |
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デバフ | | 備考 | |
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説明 | その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。 ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。 |
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ID固有ドロップ
カテゴリー | ドロップアイテム |
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装備強化素材・装備昇級素材 | 蒼空の霊石、竜族の長弓、品格あるウェイト |
製作関連 | 暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石 刻印書Ⅲの製作書(武器・腕防具・胴防具・脚防具・アクセサリー) 刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和) 宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石) 強化素材の加工書(アルボレア金晶石Ⅱ・Ⅲ/銀晶石Ⅱ・Ⅲ) 首飾り/耳飾り/指輪/ベルトの各種刻印書Ⅲ 胸飾り刻印書Ⅰ/Ⅱ |
その他 | 皇剛石、炎刃哭の装備ボックス、超越の仮面 勇猛のポーションⅡ、破壊のポーション 【連合補給品】攻撃力増加ポーション交換券 アーティファクト原石Ⅶ、増幅薬Ⅱ 各種グレーインナーⅡ、各種にゃんにゃんシルクインナーⅥ |
※上記のアイテムが一定確率でドロップします。 |