ダンジョン/歪んだバルロナの時空間 のバックアップの現在との差分(No.1)
廃止
2016/03/09の大規模アプデにより、このIDは廃止されました。
はじめに
2015.05.20のアップデート時点での情報になっている予定です。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
一人だけでは編集が困難なので、誤情報の指摘や情報提供などをコメント欄までお願いします。
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変更パッチ履歴
「2019.02.13」- モンスターのステータス及び一部攻撃パターン、ギミックが変更されています。
- 歪んだバルロナの時空間の指令書を追加いたします。
- 歪んだバルロナの時空間関連のレコードを達成可能に変更いたしました。
入場地点
「バラカニア領・帝国領地」に居るNPC「カルン」から入場
装備のダイスについて
65Lvのダンジョンからは装備分類が細かくなっており、ダイスによるトラブルが絶えません。
「65Lvからの装備とダイス」をよく読み、トラブルに巻き込まれないように注意しておきましょう。
入場場所
バラカニア領、帝国領地のNPC「カルン」またはパーティーマッチングシステムから入場できます。
ダンジョン概要
現段階の最上級ID。消耗品の使用は積極的に。
挑戦する前に「バルロナの時空間」で十分経験を積み、装備を更新した後に挑戦しましょう。
特に2NMと3NMの正攻法に慣れていない場合は下級からやり直しましょう。
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ダンジョン基本情報 File not found: "balrona-info.png" at page "ダンジョン/バルロナの時空間"[添付] ダンジョン基本情報 入場可能Lv 65Lv以上 回数制限 1日1回 パーティー構成 最大5人構成 マッチングアイテムレベル 397 推奨アイテムレベル 446 プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。 一般的なIDでの、各職の基本的な動き方 あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。役割 クラス 盾(タンク) ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)火力(ディーラー) ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー回復(ヒーラー) プリースト・エレメンタリスト ※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」 - 盾(タンク)
- PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。詳細な解説を開く 道中 道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。NM戦 NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。モンスターの誘導 NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。味方のカバー アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。各ダンジョンの攻略法に則った対応 ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
- 火力(アタッカー)
- 敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobやNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。詳細な解説を開く 生存重視 火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。道中 道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。NM戦1 被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。NM戦2 盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。ギミック処理や味方のカバー ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。プリーストPTの対応 プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。エレメンタリストPTの対応 エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。各ダンジョンの攻略法に則った対応 ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
- 回復(ヒーラー)
- 味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトでMobを釣らないように気をつける。詳細な解説を開く 道中 道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。NM戦 盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。味方のカバー ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。回復優先順位 回復優先順位は自分>盾>火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。デバフ解除 味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。各ダンジョンの攻略法に則った対応 ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
- 入場装備
公式が推奨している装備は
「胤呀凱帝シリーズ+12以上、時空アクセサリー以上」
もしくは「バルロナシリーズ+12以上、時空アクセサリー以上」
装備の性能の比較は、「世代別PvE装備の等級一覧」参照。
アクセサリーは性能的に厳選OPの「緋いハルキア、英雄II」以上ならば良いと思われる。
- 装備のダイス権利設定
このダンジョンでは「バルロナのサイコロ」がドロップします。
初期設定のままではランダムでPTメンバーの元へ装備が分配され、ダイス画面が表示されません。
「バルロナのサイコロ」のダイス画面を表示する場合は、ダイス権利の設定を「高級ダイス」に変更しましょう。
推奨アイテムレベル446の高難易度ダンジョンでは、途中で詰んでクリアできないPTが多くなってくる。
ノクタニウム強化弾などを使ったり、攻略が難しい場合はさらに追加の消耗品を使っていこう。
アイテムレベル446を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」を参照。
持ち物
- 必須
- 強化系
各種護符、持続呪文書、猛獣の秘薬、持続のたき火
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーション or 勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
魔法刻印Ⅱ以上- 回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
(完全な)戦闘活力の聖水- その他
-
ホーリーポーションV
(ホリポは常に携帯しておき、基本的に使わなくて良いが一度でもタゲが飛んだら必ず使おう。)
復活の聖典 or 完全復活の書
- 推奨
- 強化系
魔法刻印I
勇猛のポーション
ノクタニウム強化弾
各種料理
魔法刻印Ⅲ以上
ノクタニウム強化弾
各種料理- 回復・生存系
- 光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復POT類 (ラピッドヒールポーション・ラピッドソーマ等)
MP回復POT類 (マナポーション等) - その他ダンジョンで有効なアイテム
-
虐殺者の意志VI以上 (石球エリアの小型対策。破壊者VIIよりも軽減量が多い。)
瞬間呪文書:保護 VII (被弾前提の固定ダメの軽減用に)
禊の御神体 (デバフ解除の保険用に)
忍耐VII (固定ダメージのギミックが多いので、一部NMやプレイスタイルによっては有効。)
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
- その他ダンジョンで有効なアイテム
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虐殺者の意志Ⅵ~Ⅶ(石球エリア用)
各クラスごとに合った消耗品 |
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「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。
MAP
攻略情報
出典(Source) |
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道中
Youtube検索結果一覧 |
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球体エリア
球体は内側を向いており、外側から攻撃を与えると後方判定になるので討伐が早くなる。
球体のHPが減ると攻撃力の高い小型Mobが大量に湧くので、虐殺者の意志VIを用意しておくと良い。
小型沸き以外にも球体自体の攻撃があり、球体ごとに攻撃が異なる。
入り口から見て「右側は追尾サークル」、「左奥は追尾ドーナツ」、「左手前はデバフ(解除可能)」となる。
追尾攻撃は4万固定ダメージ。デバフは1秒毎にHPの10%が減少し、5秒後に睡眠デバフ発動。
球体にはスリープが入るので、破壊中じゃない球体にスリープを入れると球体からの攻撃が来なくなるので楽。
攻略法A(正攻法)
バリアが無い球体を順番に破壊する方法。
球体のHPが一定以下になると多数の小型Mobが湧き、攻撃もかなり痛いので注意が必要。
小型Mobを処理しきれそうにない場合は、球体への攻撃をやめて小型処理することも考慮しよう。
攻略法B(現在の主流)
入口から見て左→右→左奥の順で破壊する方法
DoT攻撃が発動しないので、大ダメージスキルを叩き込んでDoT球体を安全に破壊できる。
最初のバリア球体から1万ダメ固定の反射があるのと、サークル攻撃が同時発動する点に注意。
最初は小型が湧かないが、2つ目以降の球体を破壊するときはもちろん小型も湧く。
攻略法C(攻略法B亜種) |
[攻略法C] まず入り口左側にあるバリアDoT球体をぎりぎりまで削り、次に左奥のバリア球体もぎりぎりまで削る。 合図と一緒に、削っておいた両方をほぼ同時に破壊し、残った右側を破壊する。 つまり、入口から入って左&左奥を同時→右となる。 雑魚沸きを減らせるので、盾職と回復職が楽になる。 ※入り口左側にあるバリアDoT球体をぎりぎり削り残しに失敗しても、以降は攻略法Bと同じ。 |
NM
ヘメラ
画像 | 分類 |
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File not found: "1nm-b.jpg" at page "ダンジョン/バルロナの時空間"[添付] | 中型 アルクスタイプ |
位置 |
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攻略 |
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ボスにはあらかじめバリアが貼られており、この状態のヘメラに攻撃するとHPが10%減少してしまう。 攻撃する前にヘメラをMAP端の球体に誘導してバリアを剥がす必要がある。 ヘメラの徒歩は攻撃力が相当高いので、盾がヘメラを誘導している時は火力や回復は離れておくようにしよう。 球体はMAP端の四方の角にそれぞれ1つずつ配置されており、球体には味方の攻撃も当たってしまう。 そのため盾は球体に攻撃が当たらない範囲でバリアが剥がれる場所に誘導するようにし、 火力職は位置取りに注意しつつ、球体に攻撃を当てないように気を付けよう。 ヘメラはランタゲが激しい為、最初の誘導時は目的の位置にヘメラが移動し始めるまで盾以外は上で待機しておくと確実。 球体はHPが一定値以下になると爆発し、球体周囲に白いダメージ沼が出来てしまう。 ダメージ沼の威力は割と高いので、球体が爆発間近になったら別の球体の場所へ誘導しよう。 ヘメラの歩きダメージがかなり強力なので、火力や回復は誘導中は離れておくように。 ヘメラは球体ギミックが鍵なので、「球体の効果と誘導場所」もしっかり読んでおこう。 |
中型 アルクス系 |
HP |
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19億 (1,900,000,000) |
憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
概要 |
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基本的な攻略情報は下級ページを参照。 上級で新たにパターンが追加されているわけではないが、攻撃力や攻撃速度は上昇している。 代わりに上級ではエレメス戦が追加されており、ヘメラを倒すとエレメスと連戦となる。 |
攻撃パターン
3連沼ブレス |
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説明 | 「笑わせてくれる」というテロップが出た後、数秒後に空へ飛び立つ。 その後、沼発生効果付のブレスを前方に3回吐く。 |
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使用HP | ? | 備考 | テロップ発生直後にスタンで阻止可能 |
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攻略
【その他攻撃】 |
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説明 | 基本的な攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。 ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。 |
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備考 |
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エレメス
画像 | 分類 |
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[添付] | 中型 アルクスタイプ |
位置 |
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攻略 |
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ヘメラ討伐後に出現し、そのまま続けて戦闘となる。ヘメラのようなバリアは無い。 行動パターンはヘメラとだいたい同じだが、ギミックの内容が大きく変化している。 戦闘開始から少ししたら、「竜のオーブが爆発する」というテロップが流れ、 部屋の四隅の球体のうちランダムで3つが爆発し、下級と同様にダメージ床が出現する。 宝珠は一定時間で復活し、またランダムな3つが爆発する。 また、オーブの爆発から約5秒後、「黒竜にオーブの力が宿る」というテロップが流れ、 エレメスに約5秒間ほど「宝玉の祝福」というバフがつく。 これをバフ解除スキルで解除しないと、エレメスが30秒間強化されるバフが付いてしまう。 さらに、球体が3種類の妨害(追尾サークル、追尾ドーナッツ、宝玉の呪い)をランダムな対象に撃ってくる。 |
画像 | 分類 |
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中型 アルクス系 |
HP |
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19億 (1,900,000,000) |
憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
概要 |
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ヘメラを討伐すると出現し、そのまま続けて戦闘となる。 この時、エレメス戦で全滅した場合は、再度ヘメラ戦からやり直しとなる。 ギミックの関係上、バリアも無いので中央での戦闘となり、行動パターンはヘメラと殆ど同じ。 |
攻撃パターン
3連沼ブレス |
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説明 | 「笑わせてくれる」というテロップが出た後、数秒後に空へ飛び立つ。 その後、沼発生効果付のブレスを前方に3回吐く。 ブレスはメインターゲットに向かって吐かれるので、盾は味方を巻き込まないように注意。 ブレス後に残る沼は当たると即死するが、エレメスが降りる頃には消えるほど持続時間が短くなっている。 |
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使用HP | ? | 備考 | 一応テロップ発生直後にスタンで阻止可能だが、確定阻止ではなくなっている。 着地の踏みつけのダメージが非常に高いので近寄らない方が良い。 |
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攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
PCの場合、バフアイコンにマウスカーソルを合わせるとバフの説明が表示されます。
すべての攻撃を記載しているわけではないので、下記に記載されていない攻撃も発動してきます。
【石球爆発】 |
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説明 | 戦闘開始から5秒経過すると、「竜のオーブが爆発する」というテロップが出現する。 テロップが出現すると、四隅にある石球の内ランダムで3つが爆発し、石球周囲には沼が生成される。 爆発から1分が経過すると沼が消滅し、15秒間石球が停止した後、再び活性化してランダムに3つ爆破を繰り返す。 沼が出現している間、爆発した3つの石球全てが稼働し、それぞれの石球に応じた攻撃をしてくる。 そのため、NMとの戦闘を行いながらサークル型AoEやドーナツ型AoEやバフデバフ付与へ対処する事になる。 おそらく初めてバフデバフ付与の処理を行うことになるので、詳細は下級ページの【石球の攻撃(状態異常付与)】を見ておこう。 一応、特殊な対処法として、状態異常付与を行ってくる③や④の石球を睡眠デバフで眠らせる方法もある。 |
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デバフ | 備考 | 変化前のみバフ解除可能。石球の攻撃は下級と同じ。 ヘメラ強化バフは30秒持続(解除不可)。プレイヤー睡眠デバフは5秒持続(解除不可)。 |
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【3連ブレス】 |
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説明 | 基本的にはヘメラと同じで、飛び上がった後にブレスを吐く攻撃。 ただし、スタンの成功率が下がっている上、ブレス攻撃が即死攻撃化しているので注意。 また、着地時の威力も大幅上昇しているため、接近していると着地に巻き込まれて即死もありうる。 |
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デバフ | 備考 | 着地時にもダメージ判定が有るので注意。 |
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【その他攻撃】 |
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説明 | 基本的な攻撃パターンはヘメラと変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。 ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。 |
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備考 |
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黒のクーマス
画像 | 分類 |
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File not found: "2nm-b.jpg" at page "ダンジョン/バルロナの時空間"[添付] | 中型 クーマスタイプ |
位置 |
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攻略 |
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戦闘開始すると、外周に青いバリアができて出入りできなくなる。 バリアが出現するまで比較的猶予があるが、バリアの外に追い出されないように早めに中に入っておこう。 動きはクーマスと殆ど変わらないが、ブレス攻撃後に残留電気が出現するようになっており、 この残留電気を踏むとデバフが付いたり、ギミックと連携したりしている。 また、タゲ関連のバグが発生し、タゲが飛びやすくなるので残留電気は極力踏まないようにしよう。 「雷」文字テロップ→ボスその場でジャンプ→DOT付き範囲攻撃は下級と違い無敵回避不可。 正攻法は全員バリアの中で残留電気を踏まないように注意しつつ討伐する方法だが、 上級では残留電気を踏んだ際に青い球体とブレス攻撃により生じる3つの沼のうち、真ん中の沼を踏むと赤い球体が出現し、赤は破壊不可。 そのため下級で行われていた固定法は推奨されない。 |
中型 クーマス系 |
HP |
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19億 (1,900,000,000) |
憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
概要 |
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攻撃パターン
雷の力 |
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説明 | 「雷の力を見よ!」というテロップのあとクーマスが大ジャンプし、着地時に全体攻撃の衝撃波が発動する。 衝撃波の後は電気カーペットが大量発生する。下級の物と違い衝撃波とカーペットは共に無敵回避が不可能となっている。 ヒーラーは衝撃波後に付くデバフの解除の準備をし、他のメンバーはカーペットの無い場所へ逃げる準備をする。 ソウルリーパーのカウンター、アーチャーのエスケープ、ガンナーのリバース等、特殊な回避スキルの場合はダメージを無効化することが可能。 |
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使用HP | ? | 備考 | 衝撃波にMP減少デバフ付。デバフ解除可 |
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石像ギミック
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
PCの場合、バフアイコンにマウスカーソルを合わせるとバフの説明が表示されます。
すべての攻撃を記載しているわけではないので、下記に記載されていない攻撃も発動してきます。
沼ブレス |
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説明 | クーマスおなじみのブレス攻撃だが、ブレスの範囲に残留電気(紫沼)が生成されるようになっている。 残留電気を踏むとデバフが付く上に、プラズマボールが生成されて後のギミックに影響する。 デバフが付くとプレイヤーの周囲に追尾沼が発生し続け、 範囲内の他プレイヤーのHPが10%減少するので即座にメンバーから離れよう。 残留電気を踏むと稀にタゲ関連のバグが発生し、タゲが飛ぶ場合があるので極力踏まないように。 |
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使用HP | ? | 備考 | デバフ解除可 |
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【電撃球体】 |
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説明 | 【ブレス】で発生する残留電気(ダメージ床)の内、中央の残留電気を踏むと赤色の電撃球体が出現するようになっている。 赤色の電撃球体はクーマス石像に触れても消滅しないので、赤色の物が出現したら即座に破壊するのを推奨。 赤色の電撃球体は出現から一定時間が経過すると無敵化し、以降戦闘が終了するまで破壊は不可能。 |
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備考 |
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電撃球体(青、赤) |
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説明 | 残留電気を踏むと入り口から発生する球体。青は破壊可能、赤は破壊不可。 フィールドを漂っているだけで攻撃はしてこないが、 フィールド外側にあるクーマス型の石像に触れると石像から電気カーペット攻撃が発生する。 高火力PTなら球体を無視しても押し切れるので問題ないが、そうでない場合電球が増えすぎるとギミック攻撃が非常に激しくなりクーマスを攻撃する余裕がなくなる。 火力は状況を見て球体を破壊すると良い。 |
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使用HP | ? | 備考 | 破壊可能、威力25000固定 |
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【石像ブレス】 |
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説明 | 上級では無敵回避が不可能になっているため、状況に応じて攻撃範囲外へ避難しよう。 |
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備考 | 固定ダメージ15000 |
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電気カーペット |
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説明 | 電撃球体がクーマス型の石像に触れると発生する攻撃。 まず赤色の帯で攻撃範囲が表示され、その後電気カーペット攻撃が発生する。 |
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使用HP | ? | 備考 | 威力30000固定 |
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【全域放電】 |
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説明 | 雷を纏いながら咆哮を行っている時、周囲に固定ダメージ45000の落雷が発生するようになっている。 また、着地時の衝撃派は無敵回避不可に変更されているため、上級ではデバフ浄化スキル*でのデバフ解除が必須。 その後発生する【石像ブレス】も回避不可能なので、デバフ解除後は【石像ブレス】の攻撃範囲外へ逃げるようにしておこう。 |
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バフ | 備考 | 特殊無敵スキル*での回避は可能。 下級同様バリア系スキル*によるダメージ軽減も有用。 |
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【ブレス】 |
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説明 | ブレス被弾時のデバフが超強力になっており、持続時間も10分に増えている。 解除するまで毎秒HPが15%もしくは25%減少するので、被弾した人がいる場合はデバフ浄化スキル*で即座にデバフを解除しよう。 |
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バフ | 備考 | デバフ解除可。 残留電気を踏むとタゲ関連のバグが発生し、タゲが飛びやすいので注意 |
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バルロナ
画像 | 分類 |
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File not found: "3nm-b.jpg" at page "ダンジョン/バルロナの時空間"[添付] | 中型 バルロナタイプ |
位置 |
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攻略 |
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新ボスの登場。 高火力が必要になる事もあり、慣れるまで大変かもしれない。 バルロナ戦ではギミックを把握する事がかなり重要になってくる。が、PT構成や習熟度によって攻略法は様々。 フィールド外側に「太陽」、「女神」、「悪魔」の絵が彫られている石版が設置されており、 戦闘が開始されると石版がランダムで1つ光ると同時に、それぞれの石版と同じ色のサイコロが出現する。 上の画像で言うとバルロナの左にあるのが「太陽」の石版、右にある緑のものが「女神」のサイコロとなっている。 サイコロは一定の速度で動いており、同じ色のものが重なるまでに床の溝を一列に合わせなければならない。 1回でも合わせることができなかった場合は後述のようにほぼクリア不可能となる。 (初見や練習PTの場合は↓の詳細説明を参照) |
中型 バルロナ系 |
HP |
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19億 (1,900,000,000) |
憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
概要 |
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下級(バルロナの時空間)熟練者向け相違点
- ボス火力増加、攻撃パターン追加、変更
- 「誰だ~」のセリフを伴うルーレット操作も序盤からバンバン打ってくる。
- 中受けドーナツ発動中、半透明バリア発動中はボスが硬くなる。
- 即死発動準備で張られる半透明バリアの外側ではスキルの使用が不可能に変更
- これによりプリで引っ張る、遠距離スタンでのルーレット操作阻止などが不可能に。
- ただしステージ最外周まで行くと使用可能になるため、バリア外メンバーへのリバフやヒールなどだけは可能。
- これによりプリで引っ張る、遠距離スタンでのルーレット操作阻止などが不可能に。
- 石版合わせ失敗ペナルティの強化
- 女神でボス大幅強化、太陽でボスにバリア+一定周期での視覚デバフ、悪魔で一定周期での即死デバフ。残り数%でもない限りこのどれか一つでも抱えたまま戦闘続行は現実的ではないため、溝位置固定攻略はまず不可能。
- ルーレット関連
- 揃え方、溝の初期位置は下級と同じ。
- 中受けドーナツの総ダメージが14万→28万にアップ。3人で受けても一人あたり93333ダメージ。
- 溝揃えの判定時間変更からか、2回受けが必要な時は受け損なうと大抵間に合わなくなる。
- ただし皿のディストーション受け、ガンナーのリバースカレント受けは健在。
- 外回し用のドームを3つ全て壊す(ドームが復活する)たびにPT全員に大ダメージデバフ、ボスに強化バフが入る。両方解除可能。
詳細説明 |
暫定版 |
攻撃パターン
サイコロロール |
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説明 | バルロナ自身が1回転した後、バルロナの周囲に一定時間サイコロが回り続けます。 戦闘開始直後に必ず使用し、かなり高威力の攻撃なので、盾や近接火力職は注意しましょう。 もちろん戦闘開始直後だけでなく、定期的に使用してくる攻撃の1つ。 |
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使用HP | ? | 備考 | 最大5HIT |
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攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
PCの場合、バフアイコンにマウスカーソルを合わせるとバフの説明が表示されます。
すべての攻撃を記載しているわけではないので、下記に記載されていない攻撃も発動してきます。
【バフ争奪戦】 |
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説明 | 付与されるバフの効果が変更されており、更に効果もより強力な物になっている。 プレイヤー側のバフは[女神の手招き]が「耐久力が20%上昇」に強化されており、その他のバフは同じ。 NM側のバフは[女神の手招き]が「攻撃力30%上昇、防御力が100%上昇、攻撃速度が20%上昇」に強化されており、その他のバフは効果自体が変化。 効果が変化したバフの内、NM側に付与される[太陽の光]は「NMへのバリア付与+定期的に画面が真っ白になる視覚妨害効果」になっている。 その他、NM側に付与される[悪魔の微笑]は「プレイヤー側への[悪魔の契約]デバフ付与+画面が真っ黒になる視覚妨害効果」を定期的に発動する。 [悪魔の契約]はプレイヤー全員に付与され、10秒以内にデバフを解除する事ができなければ死亡になる、最も強力な要注意攻撃となる。 |
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バフ | 備考 |
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三段エリア攻撃 |
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説明 | バルロナが腕を振りかぶって溜めた後、内側歯車、内側歯車、中央歯車のエリア順にエリア攻撃を行う。バルロナに近接していたキャラが外側へ逃げると場所が悪いと最大3HITしてしまうので、内側へ避けるようにしよう。 |
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使用HP | ? | 備考 | 4万固定ダメージ×3回 ガード不可 無敵回避不可 |
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【歯車操作(外側)】 |
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説明 | 上級ではミニ歯車を3個全て破壊した時、NMへの強化バフとプレイヤー全員へのDoTデバフが付与されるので注意。 3つ目のミニ歯車を破壊した後は、NMの周囲に集まってからDoTデバフを解除し、その後NMの強化バフを解除しよう。 |
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バフ | 備考 |
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ワープホール生成 |
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説明 | 一定時間ごとにランダムで対象が選ばれ、追尾サークルが出現します。 追尾サークル出現からしばらくすると床にワープホールが生成されます。 ワープホールは後述の範囲即死の脱出にも使用できるので、適度に離れた場所に設置すると良いです。 |
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使用HP | ? | 備考 | ワープ中~ワープ後の一定時間は行動不可。 |
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【ルーレット】 |
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説明 | 下級では40%を下回ってから使用してくる攻撃だったが、上級では序盤から使用してくる。 NMのバフ欄や、「誰だ、石版に触れている者は!」というセリフをよく見て対処しよう。 |
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バフ | 備考 | 妨害ギミック。CT50秒。 |
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範囲即死 |
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説明 | バルロナがゆらゆら揺れながら、「我が領域に足を踏み入れる者は誰だ!」という台詞を発します。 その後、出入り不可のバリアが生成され、一定時間後にバリア範囲内に即死攻撃が発動します。 即死攻撃発生直前には「ダイスの面は全て死を意味している!」というセリフ付。 |
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使用HP | ? | 備考 | ワープホールで外側に脱出可。 |
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【時空の力】 |
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説明 | 威力が固定ダメージ28万に上昇しているため、【歯車操作(中央)】を行うために被弾する場合は注意。 また、攻撃発動中はNMに[強靭な防御]バフが付与されるようになっており、NMへのダメージが軽減される。 |
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バフ | 備考 | 【歯車操作(中央)】に使う攻撃。CT30秒。 |
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床ギミック
歯車ギミック、ルーレットギミック等の呼び方もある。
■攻略法
XX固定法、発光固定法 |
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説明 | 下級で行われていたこの攻略方法は上級ではほぼ不可能。バルロナに悪魔バフがついた場合一定時間毎に強烈な全体DOT、女神バフが付いた場合バルロナに強烈なバフ付与、太陽バフが付いた場合一定時間毎に画面ホワイトアウト+バルロナにバリア付与し、討伐進行が著しく阻害されるため最後の数%削りでもない限りはほぼクリア不可能となる。 |
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正攻法 |
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説明 | 発光する石版が毎回変動する(変わらない時もある)ので、発光場所へ床の溝を毎回合わせる方法。 |
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■ギミック操作の方法
内側操作 |
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説明 | ボスのHPを削ると文字盤ゲージの数字が増えていく。 100%になると「文字盤の封印が解かれた」というテロップが出現し、文字盤を操作できるようになる。 文字盤はバルロナの足元にあり、「アクションキー(デフォルトF)」で操作することで内側の溝が動く。 |
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使用HP | ? | 備考 | 時計回り。主に近接火力職が操作。 |
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【障壁展開】 |
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説明 | 障壁が完全に展開されるまでの間、NMに[強靭な防御]バフが付与されるようになっており、NMへのダメージが軽減される。 障壁展開後は、障壁の外側に居るとサイレンス状態になり、【障壁展開】が終了するまで障壁の外側ではスキルが使えない。 上級では序盤から【ルーレット】を使ってくるため、全員が早めに外に出てしまうと中断させる事ができないので注意が必要。 |
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バフ | 備考 | CT1分。 サイレンスにより「ライフセーブ」での救出等も不可。 |
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中央操作 |
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説明 | バルロナの「時空の力に一人で耐えられるかな」というセリフのあと、ドーナツサークル攻撃が発動。 被弾する事で中央の溝を動かすことが出来るが、威力が28万固定なため二人以下で受けると死亡する。 複数の人数で受けるとダメージが分散されて死ななくなるため、この攻撃は全員で受けることが多い。 |
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使用HP | ? | 備考 | 反時計回り。30秒毎に発動。タンク以外全員で受ける事が多い。 |
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多段AoE |
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説明 | バルロナを中心に、徐々にエリア外周へ広がるAoEを発動する攻撃。 順序としては「NMを中心にしたサークル型AoE→小ドーナツ型AoE→大ドーナツ型AoE」の順となる。 外側へ逃げるように移動すると全部被弾してしまうので、避ける場合は内側へ逃げるようにしよう。 |
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備考 | 4万固定ダメージ。ガード不可・無敵回避不可。 |
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外側操作 |
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説明 | エリア外周にミニ歯車が設置されており、この歯車を破壊することで外側の溝を動かすことが出来る。 一度破壊したミニ歯車はバリアが剥がれて破壊できなくなるので、 溝を動かしたい場合はバリアが付いているミニ歯車を探して破壊しよう。また、3つ全部壊した際に「制御装置にバリアが張られる」とテロップが流れ、全員にデバフがつく。このデバフは15秒間で最大HPの5割を削るDOTで、なおかつ15秒丸々解除されなかった場合即死する。さらにボスにも強化バフが入る。 |
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使用HP | ? | 備考 | 時計回り。主に遠距離火力職が担当。 |
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ランダムルーレット |
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説明 | バルロナの「誰だ、石版に触れている者は!」というセリフのあと、内側か外側床がランダムで動いてしまう。 上級では自爆兵召喚の「集まれ!」と同時に発動されることもあり、その場合は「誰だ~」の台詞はチャットログでしか確認できない。 セリフ後にスタンで阻止可能なので、バルロナのセリフには注意しておこう。 |
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使用HP | ? | 備考 | ギミック妨害攻撃 |
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ID固有ドロップ
2015/10/07の破格アップデートでドロップアイテムが一新されました。
- 伝説
罪深きケリーヴァンの指輪
煉武凱帝のベルト
禊の御神体
バルロナのサイコロ
バーンスタインの宝箱
ケリーヴァンの略奪品
アーティファクト原石VII
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2015/10/07以前のドロップ 2015/10/07の破格アップデートでドロップアイテムが変更されました。 - 伝説
煉武凱帝のベルト
【製作書】バルロナシリーズ
歪曲時空の指輪
歪曲時空の耳飾り
時空石
バルロナのサイコロ
バルロナのサイコロ箱
ハーケンの秘伝文書
時空の破片- 貴重
バルロナの刃
バルロナの鎧
アーティファクト原石VII- 高級
アケロン鉱石
名品強化剤
暴炎の破片
深海の破片
強化石:ランク6コメント
カテゴリー ドロップアイテム 装備強化素材・装備昇級素材 職人御用達キット、未知の粉、神秘の聖水
不吉な魔法スクロール、異空間の破片
至高の元素、先駆者の名品、独角竜の頭蓋製作関連 刻印書Ⅳの粉加工書(爆炎、深海、大地、暴風)
刻印書の粉製作材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和)
宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石)
強化素材の加工書(アルボレア金晶石Ⅱ・Ⅲ/銀晶石Ⅱ・Ⅲ)その他 翠閃玉、皇剛石、炎刃哭の装備ボックス、原始の仮面
アーティファクト原石Ⅶ、透明マント、ミラージュマスク※上記のアイテムが一定確率でドロップします。 コメント
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