ダンジョン/暴君デュリオンの潜伏地 のバックアップの現在との差分(No.11)


#shadowheader(1,目次);

はじめに


16/5/11のアップデート「暴君デュリオンの潜伏地」時点での情報になっています。

「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。

また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などの協力をお願いします。

「2016.05.11のアップデート」時点での情報をベースに、ドロップアイテムだけを更新した情報になっています。

度重なるバランス調整パッチにより、一部ギミックが変更されているようなので注意してください。

一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。
+  変更パッチ履歴
(2016/06/15)

2016.06.15
  • 完全体デュリオンの凶暴化、強化パターン(3重複目)、部下召喚パターンの発動条件を変更いたしました。


(2016/10/12)

2016.10.12
  • モンスターのHPや攻撃力などのステータスが微減いたしました。
  • ネームドモンスターが以前より憤怒状態になり易くなりました。
  • 1ネームドの魔石召喚数、召喚にかかる時間、バリア耐久力を緩和いたしました。
  • 1ネームドの12分制限時間終了後の凶暴化バフが削除されました。
  • 2ネームドの黒魔法球の召喚個数とダメージを緩和いたしました。
  • 3ネームドの一部ギミックを緩和いたしました。(モンスター召喚数、バリア耐久力、注視バフ持続時間等)
  • 3ネームドのHP15%以下凶暴化バフを削除いたしました。
  • 主な報酬を、超越したラケリスの耳飾り、リリス腕防具(着用帰属)、新凱帝装備製作素材、新凱帝武器/脚防具製作書などに調整いたしました。
  • モンスターのステータス及び一部攻撃パターン、ギミックが変更されています。
  • ステータス、ギミック等が一部調整されています。

入場場所

バラカニア領、イルカ近郊にある「次元の魔法石」から入場

入場地点

「バラカニア領・イルカ近郊」にある「次元の魔法石」から入場


48374.jpg
入場地点

ダンジョン概要

「暴君デュリオンの潜伏地」は「デュリオンの潜伏地」の上級ダンジョンです。


挑戦する前に「デュリオンの潜伏地」で十分経験を積み、装備を更新した後に挑戦しましょう。

1NMの魔石/レーザー誘導回避、2〜3NMの攻撃パターン把握ができない人は下級へ。
  • -
    ダンジョン基本情報dungeon.jpg
    ダンジョン基本情報参考画像
    入場可能Lv65Lv以上
    回数制限1日1回
    パーティー構成最大5人構成
    推奨アイテムレベル417
    プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。
    推奨アイテムレベル446
    要求コイン量100
    推奨人数最大5人
    ダンジョン挑戦には一定量のコインが必要な他、ダンジョン別に週間40回の入場制限が適用されます。
    +  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
    あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
    IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
    秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
     
    役割クラス
    盾(タンク)ランサー・ファイター
    ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
    火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
    ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
    回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
    ※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
     
    盾(タンク)
    PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
    その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
    NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
    +  詳細な解説を開く
    道中
    道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
    一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
    Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
    NM
    NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
    基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
    IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
    モンスターの誘導
    NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
    NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
    味方のカバー
    アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
    打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
    各ダンジョンの攻略法に則った対応
    ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
    一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
    そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
    火力(アタッカー)
    敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
    盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
    IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
    +  詳細な解説を開く
    生存重視
    火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
    そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
    被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
    道中
    道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
    タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
    タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
    NM戦1
    被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
    敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
    慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
    NM戦2
    盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
    特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
    盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
    ギミック処理や味方のカバー
    ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
    NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
    ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
    プリーストPTの対応
    プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
    バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
    エレメンタリストPTの対応
    エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
    また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
    ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
    各ダンジョンの攻略法に則った対応
    ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
    一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
    そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
    回復(ヒーラー)
    味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
    IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
    特にヒールヘイトMobを釣らないように気をつける。
    +  詳細な解説を開く
    道中
    道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
    タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
    タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
    NM
    盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
    ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
    回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
    味方のカバー
    ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
    支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
    敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
    回復優先順位
    回復優先順位は自分火力
    状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
    全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
    デバフ解除
    味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
    回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
    基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
    各ダンジョンの攻略法に則った対応
    ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
    一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
    そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

推奨装備

IL417の難易度のダンジョンからは途中で詰んでクリアできないPTもちらほら出てくる。

ベルノなど推奨以下の装備で参加する場合は、必ず勇猛POTなどの追加の消耗品を使いましょう。
難易度

推奨アイテムレベル446以上の高難易度ダンジョンでは、途中で詰んでクリアできないPTが多くなってくる。

DPSが足りない場合はノクタニウム強化弾などを使ったり、攻略が難しい場合はさらに追加の消耗品を使っていこう。
上級ダンジョン

上級ダンジョンのため、下級では表示されていた殆どの攻撃範囲が表示されなくなっています。

また、攻撃速度や攻撃力が大幅に上昇しているので、全ての攻撃を回避するつもりで挑戦しましょう。

当然、初心者支援システム「オーシャルの復活の書」も利用できません。

持ち物

必須
強化系

上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
回復・生存系

復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
強化系

魔法刻印I

勇猛のポーション

ノクタニウム強化弾

各種料理
回復・生存系

光輝の書:(完全な)クリスタル保護

女神の祝福

HP回復POT

MP回復POT
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーション or 勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
魔法刻印Ⅲ以上
ノクタニウム強化弾
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
推奨
強化系
魔法刻印Ⅳ
各種料理類
上級ノクタニウム強化弾
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

MAP


dakuryon_map_0.jpg

MAP

攻略情報

+  出典
出典
inven - 暴君デュリオンの潜伏地攻略(韓国語)
参考にしたプレイ動画(韓国語・動画と画像の引用元)
+  出典(Source)
出典
inven(韓国語)
Yosha's Stuff
動画・画像(韓国語)
+  Youtube検索結果一覧
Youtube検索結果一覧
Youtube検索結果一覧
※動画には稀に誤情報や参考にしてはいけない行動が載っている事もあります。
 動画では情報の訂正が困難なので、動画を見る際は自分で情報の正確性を判断しましょう。

暴君暗黒守護ゴーレム

画像分類
ss_02_03.jpg中型 フェリーモス型
暴君暗黒守護ゴーレム中型 フェリーモス型
HP
8億4000万 (840,000,000)
39億5000万 (3,950,000,000)
憤怒
100%から15%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から15%減で再憤怒。
概要
基本は下級ページ参照。
上級では時間制限が追加され、12分以内のタイムアタック形式になっている。
「勇猛のポーション」の使用はもちろん、DPSが足りないようなら「ノクタニウム強化弾」も惜しみなく消費しよう。

魔石召喚からの簡易タイムアタックも顕在(HPが70%を切ると使ってくるようになる)。
上級IDなので、当然攻撃速度が上昇、魔石召喚やレーザーもかなり速くなっているので注意。
また、韓国では3/3に修正済みの不具合(魔石吸収中の魔石攻撃)が日本では未修正なので難易度が上昇中。
基本的な攻略情報は下級ページを参照。
上級では時間制限が追加され、12分以内のタイムアタック形式になっている。
DPSが足りないようなら「ノクタニウム強化弾」など追加の消耗品も惜しみなく消費しよう。

魔石召喚からの簡易タイムアタックも顕在(HPが70%を切ると使ってくるようになる)。
上級IDなので、当然攻撃速度が上昇、魔石召喚やレーザーもかなり速くなっているので注意。
また、韓国では3/3に修正済みの不具合(魔石吸収中の魔石攻撃)が日本では未修正なので難易度が上昇中。

攻略

クリック可能な画像は、画像をクリックすると別サイトへ移動して攻撃中の動画が再生されます。


また、(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。

記載のない部分は威力と攻撃速度以外(たぶん)下級と変わらず。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

魔石召喚
画像クリックで攻撃動画再生
説明上級では「メインタゲ以外の4人」に数が増えているのでヒーラーも要注意。
また、魔石からの攻撃にレーザー放出パターンが追加されて合計3種類に増えている。

魔石召喚はHPが95%未満になると初回の発動を開始し、以降約40秒毎発動(他の攻撃で多少変動)。
遅くても1分後くらいには使ってくるので、TAタイマーの時間を見て前回からの経過時間を確認しよう。

魔石の設置は敵後方が定番だが、前回の魔石が残っているなら前回の魔石と重ねておいたほうが良い。
また、後方で重ねるときは回避の少ないヒーラー側へ近寄るなど、PT毎に事前に相談しておくといい。
特定の人の元へ集まるように決める場合は、Qキーのマーカーなどを活用すると楽かもしれない。
備考下級と比べて一人増加
レーザー/サークルは約3万ダメ(クリティカル約6万ダメ)、レーザー不明。
画像クリックで攻撃動画再生(動画では1人死亡してるため魔石3個)
説明魔石からの攻撃にレーザー放出が追加され、攻撃パターンが合計3種類に増えている。
【魔石召喚】の対応が困難な場合、回避の少ないヒーラー側へ近寄るなど、PT毎に事前に相談しておくといいかもしれない。
特定の人の元へ集まるように決める場合は、マーカーなどを活用すると、対象がどの位置にいるか判別しやすくなる。
備考CT40秒。固定ダメージ3万。
タイムアタック
1nm_timer.jpg
説明暴君暗黒守護ゴーレムとの戦闘を開始すると、12分のタイムアタックが始まる。
画面に表示されているカウントタイマーの数字が00:00:00になると、時間切れ。

時間切れになると「封印されていた暗黒守護ゴーレムの力が解放される」というテロップが表示される。
テロップ出現と同時に、暴君暗黒守護ゴーレムに強化バフが付与される。
この状態になると、暴君暗黒守護ゴーレムの攻撃速度や攻撃力が超強化されて詰む。
バフ[魔石の力(フェリーレイジ)] 暗黒守護ゴーレムが持っていた魔石の力が覚醒しています。攻撃力と攻撃速度が急激に増加します。(TA失敗時NMに付与)備考TA失敗でNM超強化
レーザー
クリックで動画再生
説明威力が大幅上昇しており、即死攻撃化している。
基本的に魔石召喚〜次の魔石召喚までに最低2回はレーザー攻撃を使ってくる。
狙われた対象は魔石破壊を優先し、巻き添え回避は対象以外の人が各自で行おう。
備考ここで何度も死ぬ人は下級で攻撃モーションを確認してから来よう。
説明レーザーの威力が大幅上昇しており、即死攻撃化している。
狙われた対象は魔石破壊を優先し、巻き添え回避は対象以外の人が各自で行おう。
備考CT15秒。
沼連続召喚
circle.jpg
説明クリティカルヒットすると一撃で死亡する場合もあるので要注意。
下級で発動順序を確認してから来よう。
説明沼の威力が大幅上昇しており、クリティカルヒットすると一撃で死亡する可能性もある。
攻撃の発生順序は下級と同じなので、パターンを覚えるようにしておこう。
備考ガード可。
棍棒振り回し
説明威力がかなり上昇しており、全身ベルノ12の盾だとダメージが貫通して瀕死級の大ダメージを受ける。
IDのエル上の時のように、盾はガードではなく回避で範囲外に抜けたほうが良いかもしれない。
また、下級と違ってガード時には攻撃で押し込まれる頻度がかなり高くなっている。
備考ガード可(ただし装備次第で貫通する)。
盾は緑クリを「忍耐の教え」に変えるとガード貫通しなくなるかも?要検証
説明上級ではガードに成功しても、NMの攻撃で押し込まれて後退する確率が高くなっている。
その他、威力が大幅上昇しており、プレイヤーの装備次第ではダメージが貫通して瀕死級の大ダメージを受ける。

防御を貫通してダメージを受けてしまう場合、盾はガードではなく回避で範囲外へ逃げたほうが良いかもしれない。
また、装備の等級が低い場合、盾は緑クリスタルを[忍耐の教え]に変える選択肢も有効。
備考ガード可(装備次第)。
右腕叩きつけ
説明下級では攻撃範囲の有無で回転に派生するかどうか判別できたが、
上級では攻撃範囲が表示されないのでモーションで判別する事。
もちろん回転に派生するパターンとしないパターンの2通り顕在。
説明上級では攻撃範囲が表示されなくなっているので、回転に派生するかどうかはNMの動きを見て判断する必要がある。
備考ガード可。

道中1 (1NM〜2NM間)

その他攻撃
説明その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。
ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。
備考

道中1


下級と同じく罠は顕在で、威力も上昇している。
アークデヴァ群の攻撃力や耐久力もかなり上昇している。
ヒーラー(衛生兵)を放置しているとガンガン回復されるので、衛生兵優先で討伐しよう。

暴君デュリオン

画像分類
ss_02_04.jpg中型 デュリオン型
暴君デュリオン中型 デュリオン型
HP
4億2000万 (420,000,000)

10%で逃亡するので削るのは
3億7800万 (378,000,000)
30億2500万 (3,025,000,000)
憤怒
100%から15%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から15%減で再憤怒。
概要
基本は下級ページ参照。
下級と比べて宝玉の数がかなり増えており、即死ギミックで移動するときにかなり厄介になる。
下級よりも更に宝玉に意識しつつ、被弾を極力抑えるようにし、雑魚処理も迅速に行おう。

雑魚討伐が遅いと即死級の攻撃を発動してくるので、デュリオンがレーザー3放出する前に討伐しよう。
また、デュリオンレーザー3放出までに討伐できなかった後の雑魚討伐には要注意。
現在「ルーレット」攻撃の攻撃範囲が正常に表示されない不具合があるので難易度上昇中。
基本的な攻略情報は下級ページを参照。
下級と比べて宝玉の数がかなり増えており、即死ギミックで移動するときにかなり厄介になる。
下級よりも更に宝玉を意識しつつ、被弾を極力抑えるようにしよう。

攻略

クリック可能な画像は、画像をクリックすると別サイトへ移動して攻撃中の動画が再生されます。


また、(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。

記載のない部分は威力と速度以外(たぶん)下級と変わらず。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

5連即死サークル
画像クリックで攻撃動画再生
説明デュリオンが魔法を唱えようとしている」というテロップと同時に右手を地面に付け、即死攻撃5連続。
多数の攻撃範囲が円形や半円形で表示されるので、攻撃範囲が表示されてない場所へ逃げ込もう。
5連続の即死攻撃はHP80%未満から使用してくるようになり、パターンが完全にランダムなので要注意。
備考3回点滅後に攻撃発動。攻撃5回で1セット。ルーレット攻撃とは別枠
HPが80%,60%,40%を下回った時にそれぞれ発動してくる。
(→攻撃パターンの画像一覧(ゲーム画面))
説明NMのHPが80%,60%,40%を下回ると、「デュリオンが魔法を唱えようとしている」というテロップが出現。
テロップが出現した後、NMが右手を地面に付け、特殊な形の即死AoEを5連続で発生させる。
攻撃範囲が複雑なので、攻撃範囲が表示されていない場所へ早めに逃げよう。
備考攻撃範囲が3回点滅した後に攻撃発動。
ルーレット
roulette.jpg
説明上級では暴君デュリオンのHPが50%以下になると青色の誘導範囲表示がなくなる。
攻撃範囲は表示されるので、50%以下は攻撃範囲が表示されなかった場所を確認して逃げ込もう。
備考HPが90%,70%,50%,30%を下回った時にそれぞれ発動してくる。
説明NMのHPが90%,70%,50%,30%を下回った時に発動するようになっている。
また、3回目(50%時)の発動からは、誘導範囲が表示されなくなるので、安地の判別が難しくなる。
攻撃範囲は表示されるので、攻撃範囲が表示されなかった箇所を覚え、その場所へ避難するようにしよう。
備考
黒魔法の宝玉
plasma.jpg
説明上級では宝玉の動きに変化が加えられている。
下級と同じように周回する宝玉もあればカクカクに動く宝玉もあるので要注意。
また、宝玉の威力が4万から7万に上昇しており、数そのものもかなり増加している。
デバフ[宝玉の呪い] 黒魔法の玉に飲み込まれました。HPが減少します。(1秒持続)備考最終的に、最大9個まで宝玉が増えるので要注意。
HPが90%,80%,75%,70%,60%,50%,45%,40%,30%を下回った時にそれぞれ召喚。
plasma.jpg
説明上級ではNMのHPが90%,80%,75%,70%,60%,50%,45%,40%,30%を下回った時に宝玉を召喚する。
宝玉の数が最大9個とかなり増えており、威力自体も7万に上昇しており、とても厄介になっている。
軌道自体も変化しており、下級のように周回するだけの物もあれば、不規則に動く物もあるので要注意。
デバフ[宝玉の呪い] 黒魔法の玉に飲み込まれました。HPが減少します。(1秒持続)備考
レーザー放出&一般Mob召喚
クリックで動画再生
説明下級と比べて召喚されるデヴァの量がかなり増えている。
デュリオンがレーザーを3回発動し終えるまでにデヴァ処理が出来てないと、
デヴァが即死級の強力な球体を八方に放出するようになるので、早急なデヴァ処理推奨。

デュリオンから放出されるレーザーをデヴァに当てると討伐することもできるので、
このデュリオンレーザーを利用してデヴァ処理をすると多少楽になるかもしれない。
デュリオンレーザーはクリティカルヒットだと一撃死する場面も出てくるようになっているので要注意。
バフ[黒魔法] デュリオンが邪悪な黒魔法を使い防御力が上昇しています。(NMに付与)備考HPが95%,75%,55%,35%を下回った時にそれぞれ召喚してくる。
雑魚処理せず防御力上昇中のデュリオンを殴り続けてるような人は下級からやり直そう。

道中2 (2NM〜3NM間)

説明上級ではNMのHPが95%,75%,55%,35%を下回った時にアークデヴァを召喚するようになっている。
召喚数がかなり増えており、レーザー終了までに討伐しきれないと[宝玉,デヴァ,デュリオン]の攻撃が重なり全滅もありうる。
デヴァの攻撃を全被弾すると即死なので、レーザー終了後にデヴァを討伐する時には細心の注意が必要。

レーザーをアークデヴァに当てると討伐できるので、レーザーを利用して雑魚処理するのも有効。
レーザーを利用して雑魚処理する場合、攻撃対象じゃない人はレーザーの射線上に入らないように注意。
ただし、レーザーはクリティカルヒットすると一撃死する可能性もあるので、回避に集中するのも十分有り。
バフ[黒魔法] デュリオンが邪悪な黒魔法を使い防御力が上昇しています。(NMに付与)備考アークデヴァから放出される球体が合計8個(8方向)に強化されている。
その他攻撃
説明その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。
ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。
備考

道中2


道中1と同じく、アークデヴァ群の攻撃力や耐久力が上昇している。
ヒーラー(衛生兵)を放置しているとガンガン回復されるので、衛生兵優先で討伐しよう。
アークデヴァを纏めて倒すか分割して倒すかは、PTによって様々。

完全体デュリオン

画像分類
3nm_0.jpg中型 完全体デュリオン型
完全体デュリオン中型 完全体デュリオン型
HP
8億4000万 (840,000,000)
32億4200万 (3,242,000,000)
憤怒
100%から15%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から15%減で再憤怒。
概要
基本は下級ページ参照。上級ではHP15%未満からは2分のタイムアタックになる。
高いDPSが必要になる場面が多いので「勇猛POT」や「ノクタ」などの消耗品を惜しみなく使おう。
基本的に上記やそれ以上の消耗品を使っても雑魚処理ができないならTA迄すら行けないと思っておいて良い。

基本的にメンバー全員が攻撃をほぼすべて回避できるのが前提の難易度になっている。
モーションがわかりやすいなぎ払い程度でも死ぬようなら下級からやり直してこよう。
また、現在「障壁展開」攻撃のギミックをちゃんと処理しても稀に即死する不具合があるので難易度上昇中。
基本的な攻略情報は下級ページを参照。上級ではHP15%未満からは2分のタイムアタックになる。
高いDPSが必要になる場面が多いので「ノクタニウム強化弾」などの消耗品を惜しみなく使おう。
基本的に上記やそれ以上の消耗品を使っても雑魚処理ができないならTA迄すら行けないと思っておいて良い。

基本的にメンバー全員が攻撃をほぼすべて回避できるのが前提の難易度になっている。
比較的モーションがわかりやすい、なぎ払い程度でも死ぬようなら下級からやり直してこよう。
また、現在「障壁展開」攻撃のギミックをちゃんと処理しても稀に即死する不具合があるので難易度上昇中。

攻略

クリック可能な画像は、画像をクリックすると別サイトへ移動して攻撃中の動画が再生されます。


また、(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。

記載のない部分は威力と速度以外(たぶん)下級と変わらず。

攻略

>赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

注視バフ付与
クリックで攻撃動画再生
説明デュリオンが周囲を見渡している」というテロップの後に、「柄頭2連叩き付け」を行う。
その後、「デュリオンが○○を見つめている」というテロップが出て一番近い人に「注視」デバフ付与。
「注視」デバフが2つ重なると、「集中注視対象」デバフに変化して即死攻撃が開始されるので注意。

テロップ後はデバフが付いてない人が近づき、デバフが付いている人は離れておくようにしよう。
「注視」デバフは2分持続なので、即死攻撃が発動しないように全員でデバフを上手く回すのが要。
特に、火力陣は雑魚処理中も注視バフの事を忘れることが無いように行動しておこう。

即死攻撃は「跳躍斬り→串刺し→後方叩き付け→斜め斬り→前方叩き付け→垂直斬り→投擲」
即死攻撃は投擲攻撃(ランタゲサークル付与)のみだが、ほかの攻撃もかなりの高威力なので要注意。

最後の投擲攻撃は、いちばん距離が離れている人へ投擲を行うようになっている。
投擲先のプレイヤーも同時に死亡するが、回避すれば投擲先のみ生存することも可能。
くノ一の「神速閃」など、無敵時間の長い技を持つ職が離れてから回避を受け持つと安定する。
デバフ[注視] 完全体デュリオンが見つめています。不吉です。(2分持続)[集中注視対象] 完全体デュリオンが見つめています。何か嫌な予感がします!(30秒持続)
[暗黒覇気] 完全体デュリオンの黒魔法により身動きが取れません。(30秒持続)[黒魔法転移] 完全体デュリオンの槍に貫かれて身動きがとれません。(10秒持続)
備考デバフは解除不可。
叩き付けは前後のみなので、側面にいると楽。
(→即死攻撃の動画)
注視
説明デュリオンが周囲を見渡している」というテロップが出現すると同時に、【柄頭2連強打】を行う。
その後、「デュリオンが○○を見つめている」というテロップが出現し、NMに一番近い人へ[注視]デバフが付与される。
[注視]デバフが2つ重なると、[集中注視対象]デバフに変化し、注視対象への【即死攻撃】が開始されるので注意。

テロップが出現した後は、[注視]デバフが付いてない人がNMへ近づき、[注視]デバフが付いている人は離れておこう。
[注視]デバフは2分持続するので、即死攻撃が発動しないように全員で[注視]デバフを上手く回すのが攻略の要。
特に、火力陣は雑魚処理中も[注視]バフの事を忘れることが無いように行動しておこう。
デバフ[注視] 完全体デュリオンが見つめています。不吉です。(2分持続)[集中注視対象] 完全体デュリオンが見つめています。何か嫌な予感がします!(30秒持続)
[暗黒覇気] 完全体デュリオンの黒魔法により身動きが取れません。(30秒持続)[黒魔法転移] 完全体デュリオンの槍に貫かれて身動きがとれません。(10秒持続)
備考デバフは解除不可。
簡易タイムアタック
barrier_0.jpg
説明簡易タイムアタック後の追尾サークルに要注意。
HPが減って強化バフが重なったり、憤怒状態で攻撃速度が上がると回避タイミングが変わる。
強化バフ2重複+憤怒で波紋2回目到達前に発動してきたりするようにもなるので要注意。
バフ[黒魔力集中] 完全体デュリオンの黒魔法が周囲に集中しています。何か不吉な予感がします。(10秒持続)[暗黒覇気] 完全体デュリオンの黒魔法により身動きが取れません。(30秒持続)
[黒魔力シールド] 完全体デュリオンが邪悪な黒魔力で防御しています。(30秒持続・NMに付与)[黒魔法転移] 完全体デュリオンの槍に貫かれて身動きがとれません。(3秒持続・TA失敗時付与)
備考(→バリア後の追尾サークル回避動画まとめ) ※まとめ先は動画が多いので注意
即死攻撃
説明【注視】によって[集中注視対象]デバフが付与された場合、確定で発動する攻撃。
跳躍斬りで注視対象に飛びついた後、「串刺し→後方叩き付け→斜め斬り→前方叩き付け→垂直斬り」のコンボを発動する。
垂直斬りが終わった後は、NMから一番離れている人を対象にプレイヤーを投擲し、これが即死攻撃になっている。

途中の「串刺し~垂直斬り」までの攻撃は巻き添えを食らうと他のプレイヤーもダメージを受けるので、攻撃範囲外へ逃げよう。
最後の「投擲」は被弾すれば投擲先のプレイヤーも死亡してしまうが、回避に成功すれば投擲先のプレイヤーのみ生存する事が可能。
念の為、火力陣がNMから離れて攻撃を受け持って回避すると良い。[神速閃]持ちのくノ一など、無敵時間が長い職が担当するとより安定する。
デバフ[注視] 完全体デュリオンが見つめています。不吉です。(2分持続)[集中注視対象] 完全体デュリオンが見つめています。何か嫌な予感がします!(30秒持続)
[暗黒覇気] 完全体デュリオンの黒魔法により身動きが取れません。(30秒持続)[黒魔法転移] 完全体デュリオンの槍に貫かれて身動きがとれません。(10秒持続)
備考叩き付けは前後のみなので、側面にいると楽。
雑魚召喚
3nm_mob.jpg
説明上級ではソードバインドやランページやチェインリーシュ等で雑魚を引き寄せることができない。
雑魚処理が最初の難関なので、ヒーラーもマナ奔流の代わりに威容を入れて雑魚処理を手伝おう。

雑魚処理の方法はPT毎で様々だが、デュリオンを中央に寄せて雑魚までの距離を均等にする方法や、
上記の方法に加えて予め担当位置を決めておく方法(12時,3時,6時,9時を起点に時計回り)などがある。
雑魚処理の方法を決めてない場合は、移動性能の高い職が遠く、低い職が近くを担当すると良い。

基本的に上級ではこの雑魚処理ができてないとクリアどころか40%未満やTAに行くことすら難しい。
備考HPが85%,65%,45%以下の時に使用し、以降90秒間隔(25%未満は60秒間隔)。(要検証)
雑魚はクリティカル抵抗が非常に高く、クリティカルは殆ど発生しない。
状況やメンバー次第ではヒーラーは精密打撃も威容に変えたほうが良い。
全員サークル
説明【簡易タイムアタック】成功後に確定で発動する【全員サークル】が高威力化しており、即死級の要注意攻撃になっている。
更に、【デュリオン強化】による[不安定な魔力]バフの重複数や、憤怒の有無によって回避タイミングも変動する。
回避タイミングを把握しておきたい場合は、備考欄の動画をよく見て、波紋の位置と攻撃が発動する瞬間を覚えておこう。
バフ[黒魔力集中] 完全体デュリオンの黒魔法が周囲に集中しています。何か不吉な予感がします。(10秒持続)[暗黒覇気] 完全体デュリオンの黒魔法により身動きが取れません。(30秒持続)
[黒魔力シールド] 完全体デュリオンが邪悪な黒魔力で防御しています。(30秒持続・NMに付与)[黒魔法転移] 完全体デュリオンの槍に貫かれて身動きがとれません。(3秒持続・TA失敗時付与)
備考「追尾サークル回避動画まとめ」 ※まとめ先は動画が多いので注意
アークデヴァ召喚
説明上級では「ソードバインドやランページやチェインリーシュ」等でアークデヴァを引き寄せることができなくなっている。
暴君デュリオン戦で詰むとしたら最初の難関は【アークデヴァ召喚】なので、ヒーラーも雑魚処理を手伝おう。
基本的に上級ではこの雑魚処理ができてないとクリアどころか40%未満やTAに行くことすら難しい。

雑魚処理の方法はパーティーによって異なるが、デュリオンを中央に寄せて雑魚までの距離を均等にする方法や、
上記の方法に加えて予め担当位置を決めておく方法(12時,3時,6時,9時を起点に時計回り)などがある。
特に方法を決めてない場合は、機動力が高い職が率先して離れた位置に居る雑魚処理を担当すると良い。
備考HPが85%,65%,45%以下の時に使用し、以降90秒間隔(25%未満は60秒間隔)。(要検証)
状況やメンバー次第ではヒーラーは精密打撃も威容に変えたほうが良い。
障壁展開
クリックで動画再生
説明デュリオンのHPが40%未満になると、障壁展開の誘導範囲表示中にデバフが付与される事がある。
デバフが付与されるときは「デュリオンの呪文によって呪いが発動!」というテロップが出現。
デバフ重複数はランダムなので、誘導範囲表示中はデバフ欄の確認をしっかりしておこう。

デバフの重複数だけわざと即死攻撃を被弾しないと、効果時間が切れた時に即死。
デバフ消滅後に被弾してももちろん死亡なので、自分のデバフの重複数をよく確認しておこう。
基本的にこの攻撃で死人が出るようなら、HP20%未満に行くことすら難しい。
デバフ[黒魔法の呪い] 黒魔法の呪いにかかりました。呪いを解かないと大変なことが起こりそうです。(14秒持続)備考デバフが付いているときは即死床や球体に被弾しても殆どダメージを受けない。
(→「障壁展開」後の即死エリアパターン)
説明NMのHPが40%を下回ると、【障壁展開】発動時に「デュリオンの呪文によって呪いが発動!」というテロップが出現する事がある。
テロップ出現時、ランダムで[黒魔法の呪い]デバフが付与されるので、攻撃発動時はデバフの重複数の確認をしておこう。
【障壁展開】の攻撃に被弾するとデバフの重複数が減るため、付与されているデバフを消すためにわざと攻撃を被弾する必要がある。

デバフの重複数だけ攻撃を被弾しないとデバフが残ってしまい、効果時間が終了すると同時に即死してしまう。
また、デバフ消滅後に攻撃を被弾した場合も即死してしまうので、自分のデバフの重複数をよく確認しておこう。
デバフ[黒魔法の呪い] 黒魔法の呪いにかかりました。呪いを解かないと大変なことが起こりそうです。(14秒持続)備考デバフが付いているときは即死床や球体に被弾しても殆どダメージを受けない。
攻撃パターン一覧
タイムアタック
説明完全体デュリオンのHPが15%未満になると、2分以内のタイムアタックが開始される。
基本的に15%付近からは火力が一人でも死ぬようなことがあればクリアできないと思っておいて良い。

20%前で状況を整える→15%前で一旦止める→雑魚沸き待ちからの雑魚処理→処理後は一気にTA
15%未満の雑魚沸きは、回復(や盾)が付近のみ雑魚処理し、火力はTA継続でゴリ押し。
というのが野良では多めな印象。処理しきれなかった雑魚はスリープで眠らせるとさらに安定。

また、「蘇生スキル→2連円誘発」で一方的に攻撃できる状態を作ることができるので、TA中に便利。
20%付近でこれを使うことで、20%付近のバフ3重複までの時間も稼ぐことができる。
ただし、これを使って死んでは本末転倒なのでよく考えて使おう。

TAに失敗すると「デュリオンがラカンの魔石を完全に吸収した!」というテロップが表示される。
テロップ出現と同時に、完全体デュリオンに付与されていた3重複の強化バフが変化する。
この状態になると、完全体デュリオンの攻撃速度や攻撃力が超強化されて詰む。
バフ[安定した魔力(フェリーレイジ)] 完全体デュリオンが魔石の魔力を覚醒しようとしています。(TA失敗時NMに付与)備考DPS不足なら、「レイジインダクション」での強制憤怒も視野に入れよう。
また、バフが3重複する前に強スキルを使ってHPを削ることができれば楽。
(→TA失敗後の動画)
デモクロン化
demokron.jpg
説明上級ではデモクロン化した場合の攻撃が強化されており、球体を8方向へ飛ばすようになっている。
球体を全部被弾すると即死するので、万全を期す場合は、攻撃発動を確認した後に討伐するようにしよう。
当然だが、できればデモクロン化前に討伐しきれるのが理想なので、アークデヴァ討伐は最優先する事。
備考デモクロンには状態異常が効くので、「スタン・スリープ」を活用しよう。
デモクロン
demokron.jpg
説明下級ではアークデヴァがデモクロン化した場合、4方向に球体攻撃が発生するだけだったが
上級では8方向に飛ばすようになっており、球体の数が2倍になってるので要注意。
球体1つだけでも相当な高威力なので、デヴァ状態の時に迅速に討伐しておきたい。
備考近接は多段ヒットからの即死もありうるので、デモクロン化後の討伐に要注意。
デモクロン化後の討伐はスタンやスリープ、遠距離攻撃等を活用しよう。
3連コンボ・斜め斬り・垂直斬り
説明上級では攻撃範囲が表示されなくなっている。
また、左右のなぎ払い攻撃にDoTデバフが追加されており、より強力な攻撃となっている。
基本的には、全回復POTを使わないと「なぎ払い→DoT」のコンボで即死がほぼ確定なので注意。
デバフ[魔力] デュリオンの魔力により、HPが持続的に減少します。(10秒持続)備考ガード不可・回避可能。デバフ解除可能。
デバフは2秒毎にHP20%持続減少。
「3連コンボの攻撃パターン一覧」
3連コンボ
説明下級と違い、攻撃範囲はもちろん表示されない。
左右の薙ぎ払い攻撃にDoTデバフが追加されているので、下級よりもさらに要注意。
基本的に全回復POTを使わないと「なぎ払い大ダメージ→DoTで2秒後に死亡」がほぼ確定になる。
デバフ[魔力] デュリオンの魔力により、HPが持続的に減少します。(10秒持続)備考ガード不可。回避可能。デバフ解除可能。
デバフは2秒毎にHP20%持続減少。
(→3連コンボの攻撃パターンまとめ)
追尾サークル
説明下級と同じで、プレイヤー1人の足元に円形の衝撃波を発生させる。2回連続発動。
HPが減って強化バフが重なったり、憤怒状態で攻撃速度が上がると回避タイミングが変わる。
強化バフ3重複+憤怒で2段目のサークルが消滅する前に発動したりするようにもなるので要注意。

稀に2連続で使ってきて回復職はCTが足りないなんて事になる場合もある。
プリーストの場合はプロテクションアーマーやガーディアンサンクチュアリで軽減したり、
エレの場合はヴィガー(保護紋章)で軽減できるので、装備次第だが耐えれるならこの方法もあり。

また、ヒーラーが味方を蘇生している時に、ほとんどの場合にこの攻撃で蘇生を妨害しにくる。
「蘇生で攻撃誘発→即キャンセルで逃げる→回避後に再度蘇生」など、各自で楽な方法を見つけよう。
備考ランタゲ。1撃目が大円、2撃目が小円。
(→追尾サークル回避動画まとめ) ※まとめ先は動画が多いので注意
説明威力が大幅に上昇しており、即死級の要注意攻撃になっている。
更に、【デュリオン強化】による[不安定な魔力]バフの重複数や、憤怒の有無によって回避タイミングも変動する。
「強化バフ3重複+憤怒」で2段目のサークルが消滅する前に発動するので、回避のタイミングに注意が必要。

稀に2連続で発動するため、回復職はCTが足りないなんて事になる場合も多く、対策が必要な攻撃。
プリーストの場合は「プロテクションアーマー」や「ガーディアンサンクチュアリ」で威力を軽減したり、
エレの場合は「守護精霊(覚醒時)」や「ヴィガー:イン(保護紋章)」で軽減できるので、装備次第だが耐えれるなら有効。

また、ヒーラーが味方を蘇生している時に、ほとんどの場合にこの攻撃で蘇生を妨害しにくる。
「蘇生で攻撃誘発→即キャンセルで逃げる→回避後に再度蘇生」など、各自で楽な方法を見つけよう。
備考ランタゲ。蘇生妨害枠。1撃目が大円、2撃目が小円。
「追尾サークル攻撃パターン一覧」 ※まとめ先は動画が多いので注意
プレイヤー投擲
説明プレイヤーを串刺しにした後、壁際まで投げ飛ばす攻撃。
単体で使うこともあるし、注視(デバフ付与)の後に連携して使うことも多い。
モーションは刺突回転斬りとおなじだが、ダメージは大したことない。
備考即死攻撃後の投擲攻撃とは別枠。
従来の投擲無しの「刺突回転斬り」も顕在(大ダメージ)なので要注意。
その他攻撃
説明その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。
ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。
備考

ID固有ドロップ

カテゴリードロップアイテム
装備強化素材・装備昇級素材職人御用達キット、異空間の破片、不吉の魔法スクロール
未知の粉、神秘の聖水、先駆者の名品、
独角竜の頭蓋、至高の元素
製作関連暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石
暴炎/深海/大地/暴風の粉Ⅳの製作書
刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和)
宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石)
強化素材の加工書(アルボレア金晶石Ⅱ・Ⅲ/銀晶石Ⅱ・Ⅲ)
その他翠閃玉、皇剛石、炎刃哭の装備ボックス、原始の仮面
アーティファクト原石Ⅶ
※上記のアイテムが一定確率でドロップします。

コメント

最新の10件を表示しています。 ダンジョン/暴君デュリオンの潜伏地/コメント

  • 以前からあった3NMで注視を受けないバグを確認。
    2NMで死亡した人は3NM前でのリログを推奨します。

    -- ID:wtRBC.zYM5A 2019-02-06 (水) 17:04:46

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White