ダンジョン/暗黒のテネブリス城砦 のバックアップ(No.5)


はじめに

現在未実装のダンジョンです
ネタバレ情報が含まれている可能性が高いページです。
ネタバレが嫌いな方は、ほかのページへ移動しましょう。

入場地点

「ヴィアアウレウム領・ロック教徒占領地」にある「次元の魔法石」から入場

[添付]

ダンジョン概要

ダンジョン基本情報File not found: "dungeon.jpg" at page "ダンジョン/暗黒のテネブリス城砦"[添付]
入場可能Lv65Lv以上
回数制限1日1回
パーティー構成最大5人構成
推奨アイテムレベル453
プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。
+  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
 
役割クラス
盾(タンク)ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
 
盾(タンク)
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
NM
NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
モンスターの誘導
NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
味方のカバー
アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
回復(ヒーラー)
味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトMobを釣らないように気をつける。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
NM
盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
味方のカバー
ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
回復優先順位
回復優先順位は自分火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
デバフ解除
味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

難易度
アイテムレベル453のダンジョンでは、途中で詰んでクリアできないPTがかなり多い。
勇猛ⅡPOTや破壊POTを使うのは当然として、攻略が難しい場合はさらに追加の消耗品を使っていこう。
推奨アイテムレベル453を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」を参照。
女神の加護
入場時に「女神の加護」バフが付与され、「女神の加護」の効果により力と耐久が23上昇します。

持ち物

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
魔法刻印Ⅲ以上
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
HP回復POT
MP回復POT
推奨
強化系
魔法刻印Ⅳ
各種料理類
ノクタニウム強化弾
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

MAP

[添付]

攻略情報

+  出典(Source)
+  Youtube動画

入り口~1NM

[添付]

テロペス(仮)

画像分類
[添付]中型 ブルカヌス系
HP
36億8000万 (3,680,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【障壁生成】
障壁生成
説明「●●」というテロップが出現すると、特殊ゲージが30増加するギミックが追加されている。
また、外周の障壁に触れるとスタンデバフだけでなく、追加でDoTデバフが付与されるようになっているので更に注意が必要。
その他、障壁を生成している柱に近づくと、スタンデバフ付きのサークル型AoEが発生するようになっている。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考デバフ解除可能・サークル型AoEは回避可能。
【3重レーザー】
説明NMのHPが%を下回ると、「●●」というテロップが出現。
テロップと同時にランダムで1人を対象に選んだ後、対象の方向を向いてからレーザーを3本同時に放つ。
1人で受けると即死するので、テロップが出たら全員でランタゲ対象の場所へ集まり、全員で攻撃を受けてダメージを分散しよう。
備考上級で新しく追加。即死級攻撃・威力分散可能。
【放電】
説明柱からサークル型AoEが発生するようになっているので、球体へ触れる時にサークル型AoEを受けないように注意。
デバフ[バフ名] 説明文(10秒持続)備考即死級攻撃。スタンデバフ付き。デバフ解除可能。
柱から発生するサークル型AoEのみ回避可能。
【猛打】
説明両手を頭上へ掲げた後、地面を猛打する攻撃。
左右の腕を中心に小さなサークル型AoEが発生する他、NMの左右に大きめのサークル型AoEが発生するので注意。
NMに近づいていると大きなサークル型AoEに被弾するので、攻撃が発生したらNMから離れておこう。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ガード不可・回避可能。
【2連強打派生】
説明【2連強打】とは別枠で、【2連強打】の派生パターンが新しく追加されている。
派生パターンでは【2連強打】の後にボディプレスを行うようになっており、被弾するとスタンデバフが付与される。
スタンデバフが付与された人がいる場合、更に追加で正拳突きが発動し、扇形AoEが発生。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ボディプレスにスタンデバフ付き。デバフ解除可能。
ボディプレスはガード不可・回避可能。正拳突きはガード可能・回避可能。
【2連撃派生】
説明【2連撃】とは別枠で、【2連撃】の派生パターンが新しく追加されている。
派生パターンでは【2連撃】の後にボディプレスを行うようになっており、被弾するとスタンデバフが付与される。
スタンデバフが付与された人がいる場合、更に追加で正拳突きが発動し、扇形AoEが発生。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ボディプレスにスタンデバフ付き。デバフ解除可能。
ボディプレスはガード不可・回避可能。正拳突きはガード可能・回避可能。
【攻撃名】
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考

1NM後~2NM

[添付]

アペトゥス(仮)

画像分類
[添付]中型 石巨人系
HP
32億8000万 (3,280,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【属性付与】
説明プレイヤーに無属性が付与された時、持続的にDoTダメージが発生するようになっている。
集まるのが遅い人が居た場合、遅い人を見捨ててでも必ず属性バフを付与するようにしておこう。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)[バフ名] 説明文(n秒持続)[バフ名] 説明文(n秒持続)
[バフ名] 説明文(n秒持続)[バフ名] 説明文(n秒持続)[バフ名] 説明文(n秒持続)[バフ名] 説明文(n秒持続)
備考CT1分30秒。
【属性攻撃(炎)】
説明上級ではNMに付与された属性に応じて、専用攻撃が発動するようになっている。
火属性はNMが地面に潜ると同時に全体攻撃が3回続けて発動し、NMが地面から出現した時に4回目の全体攻撃が発動。
1回目から3回目までは割合ダメージ20%、4回目は割合ダメージ50%なので、発動中は全員で集まってヒーラーに回復して貰おう。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ガード不可・回避不可。
【属性攻撃(水)】
説明上級ではNMに付与された属性に応じて、専用攻撃が発動するようになっている。
水属性はNMが地面に潜ると同時に追尾サークル型AoEが2回続けて発動し、NMが地面から出現した時に全体攻撃が発動。
追尾サークル型AoEは打ち上げ効果付きで割合ダメージ30%の威力、全体攻撃は割合ダメージ50%の威力になっているので要注意。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ガード不可・回避不可。
【属性攻撃(木)】
説明上級ではNMに付与された属性に応じて、専用攻撃が発動するようになっている。
木属性はNMが地面に潜ると同時にNM中心のサークル型AoEが発動し、NMが地面から出現した時に全体攻撃が発動。
サークル型AoEスタンデバフ付きで割合ダメージ50%の威力、全体攻撃は割合ダメージ50%の威力になっているので要注意。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ガード不可・回避不可。
【リーシュ】
説明NMのHPが50%を下回ると、「●●」というテロップが出現。
テロップと同時にランダムで1人を対象に選んで追尾レーザーを発射した後、全員をリーシュで引き寄せてからサークル型AoEを発生させる。

追尾レーザーは発動直後のみスタンデバフ付きになっており、スタンデバフが付与されるとHPが75%減少するので注意。
発動直後のみ回避しておけばレーザーの威力は大したことないので、なるべく発動直後は回避で避けるようにするのを推奨。
また、サークル型AoEに被弾したプレイヤーには無属性バフが強制的に付与されるので、リーシュを避けるか即座に範囲外へ逃げよう。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考上級で新しく追加。レーザーとリーシュはガード不可・回避可能。
サークル型AoEはガード不可・回避不可。
【跳躍】
説明被弾してスタンデバフが付与された場合、追加で前転攻撃を行うようになっている。
デバフ[添付]備考デバフ解除可能。
宙返りはガード不可・回避可能。前転はガード可能・回避可能。
【攻撃名】
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考
【攻撃名】
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考

漆黒のダルニブ(仮)

画像分類
[添付]中型 ダルニブ系
HP
47億 (4,700,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【注視】
説明攻撃の後は外周の装置からレーザーが射出されるようになっているので注意が必要。
その他、注視デバフが付与された人が死んでしまうと、「●●」というテロップが出現するようになっている。
テロップと同時に、割合ダメージ60%の全体攻撃が発生し、DoTデバフも付与されるので注意。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)[バフ名] 説明文(n秒持続)備考デバフ解除可能。
【詠唱】
説明NMのHPが70%を下回ると、「●●」というテロップと同時にNMが咆哮する。
NMが咆哮した後は「●●」というテロップが出現し、NMの周囲約15mの範囲に沼を生成。
その後、NMが宙に浮いて詠唱を開始し、詠唱終了時に沼の範囲内にプレイヤーが居た場合、全体攻撃を発生させる。

咆哮に被弾するとスタンデバフが付与され、沼から脱出しづらくなるので回避等で避けておこう。
全体攻撃自体は即死ではないが、沼のDoT効果でHPが減少させられるので、基本的には即死だと思っておいて良い。
デバフ備考上級で新しく追加。ガード不可・回避可能。
咆哮にスタンデバフ付き・デバフ解除可能。
【毒霧】
説明「廻天の祈祷」や「復活の聖典」などを使用すると、「●●」というテロップが出現。
蘇生行動を行ったプレイヤーを対象に選び、対象に向かって毒霧を吐く攻撃。
事前に味方が居ない場所で蘇生行動を行ってNMの攻撃を誘発し、その後に味方を蘇生すると楽かもしれない。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。蘇生妨害枠
【大車輪】
説明「前方→後方」の順で触手を叩きつける攻撃。
どちらもサークル型AoEとなっており、特に後方側のサークル型AoEは大きめなので注意。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ガード不可・回避不可。
【躍動】
説明「右手→左手→右手」の順で正面を引っ掻いた後、触手で正面と後方を攻撃する攻撃。
後方側への攻撃はサークル型AoEになっており、それなりに攻撃範囲が広いので注意が必要。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ガード不可・回避不可。
DoTデバフ付き・デバフ解除可能。
【捕縛】
説明ランダムで1人を対象に選んだ後、対象へ触手を突き刺し、被弾したプレイヤーをNMの場所へ引き寄せる攻撃。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。
スタンデバフ付き。デバフ解除可能。
【特殊円】
説明上級では攻撃範囲が表示されなくなっている他、被弾するとDoTデバフが付与されるようになっているので注意。
デバフ[添付]備考ガード不可・回避不可。
DoTデバフ付き・デバフ解除可能。
【攻撃名】
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考

ID固有ドロップ

カテゴリードロップアイテム
装備強化素材・装備昇級素材●●●●
製作関連●●●●●●
その他●●●●●
※上記のアイテムが一定確率でドロップします。

コメント

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  • とりあえずEMとかを参考に、ギミック関連とかいろいろ修正したのでとりあえず完成扱いで。 -- 攻略メモ 2018-10-13 (土) 14:29:18
    • ただ2NMのレーザーや3NMの「○○は好かん」などの詳細は不明なのでそれ関連の記述には注意してください。 -- 攻略メモ 2018-10-13 (土) 14:29:28
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




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