ダンジョン/暗黒のテネブリス城砦 のバックアップ(No.26)


はじめに

このページの内容は、「18.10.10のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。

入場地点

「ヴィアアウレウム領・巨人の廃都」にある「次元の魔法石」から入場

入場地点

ダンジョン概要

ダンジョン基本情報参考画像
入場可能Lv65Lv以上
回数制限1日1回
パーティー構成最大5人構成
推奨アイテムレベル453
プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。
+  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
 
役割クラス
盾(タンク)ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
 
盾(タンク)
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
NM
NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
モンスターの誘導
NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
味方のカバー
アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
回復(ヒーラー)
味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトMobを釣らないように気をつける。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
NM
盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
味方のカバー
ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
回復優先順位
回復優先順位は自分火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
デバフ解除
味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

難易度
推奨アイテムレベル453のダンジョンでは、途中で詰んでクリアできないPTがかなり多い。
ノクタニウム強化弾などを使ったり、攻略が難しい場合はさらに追加の消耗品を使っていこう。
アイテムレベル453を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」を参照。

持ち物

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーション or 勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
魔法刻印Ⅲ以上
ノクタニウム強化弾
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
推奨
強化系
魔法刻印Ⅳ
各種料理類
上級ノクタニウム強化弾
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

MAP

[添付]

攻略情報

+  出典(Source)
+  Youtube動画

テロフェス

画像分類
テロフェス中型 ブルカヌス系
HP
36億8000万 (3,680,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【障壁生成】
説明障壁を生成している柱に近づくと、サークル型AoEが発生するようになっているので注意。
サークル型AoEにはデバフが付いているが、「障壁が展開している時」と「【放電】が発生している間」とでデバフの種類が異なる。

「障壁が展開している時」はサークル型AoE吹き飛ばし効果が付いており、被弾するとDoTデバフが付与される。
「【放電】が発生している間」はサークル型AoEに被弾するとスタンデバフが付与される。
デバフ[ビリビリ] 感電して2秒毎にHPが10%ずつ減少します。(15秒持続) [気絶] 5秒間、身動きが取れません。(5秒持続)備考デバフ解除可能・サークル型AoEは回避可能。
【落雷】
説明落雷がNMに当たると、「力がみなぎる…!」というテロップが出現すると同時に、特殊ゲージが30増加するようになっている。
【放電】による死亡率を下げるため、味方だけでなくNMからも離れてから回避するようにしておこう。
また、落雷自体のダメージも割合ダメージ75%に増加している。
デバフ[添付]備考ガード不可・回避可能。割合ダメージ75%。
【放電】
説明柱からサークル型AoEが発生するようになっているので、球体へ触れる時にサークル型AoEを受けないように注意。
また、NMのHPが50%を下回ると必ず【3重レーザー】へ連携するようになるので、全員で固まるように意識しておこう。
デバフ[蓄電] 10秒間、一定量の電気を吸収できます。(10秒持続) [気絶] 3秒間、身動きが取れません。(3秒持続)備考即死級攻撃。スタンデバフ付き。デバフ解除可能。
柱から発生するサークル型AoEのみ回避可能。
【3重レーザー】
説明NMのHPが50%を下回ると【放電】の後に必ず連携してくるようになる攻撃。
○○1人で耐えられるかな」というテロップが出現すると同時に、ランダムで1人を対象に選び、対象へレーザーを3本放つ攻撃。

1人で受けると即死するので、【放電】の後は全員で同じ場所へ集まり、全員で攻撃を受けてダメージを分散しよう。
バリア系スキルでダメージを軽減する事も可能なので、ヒーラーは50%未満からは【3重レーザー】用にバリアスキルを温存しておくと良いかもしれない。
また、ランサーPTの場合は「イージスフィールド」でダメージを無効化することも可能。
備考上級で新しく追加。即死級攻撃・威力分散可能。
【猛打】
説明両手を頭上へ掲げた後、地面を猛打し、最後にランダムで1人を対象に選んで2重レーザーを発動する攻撃。
猛打は左右の腕を中心に小さなサークル型AoEが発生する他、NMの左右に大きめのサークル型AoEが発生するので注意。
NMに近づいていると大きなサークル型AoEに被弾するので、攻撃が発生したらNMから離れておこう。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ガード不可・回避可能。
【2連強打派生】
説明【2連強打】とは別枠で、【2連強打】の派生パターンが新しく追加されている。
派生パターンでは【2連強打】の後にボディプレスを行うようになっており、被弾するとスタンデバフが付与される。
スタンデバフが付与された人がいる場合、更に追加で正拳突きが発動し、扇形AoEが発生。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ボディプレスにスタンデバフ付き。デバフ解除可能。
ボディプレスはガード不可・回避可能。正拳突きはガード可能・回避可能。
【2連撃派生】
説明【2連撃】とは別枠で、【2連撃】の派生パターンが新しく追加されている。
派生パターンでは【2連撃】の後にボディプレスを行うようになっており、被弾するとスタンデバフが付与される。
スタンデバフが付与された人がいる場合、更に追加で正拳突きが発動し、扇形AoEが発生。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ボディプレスにスタンデバフ付き。デバフ解除可能。
ボディプレスはガード不可・回避可能。正拳突きはガード可能・回避可能。
その他攻撃
説明その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。
ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。
備考

アペトゥス

画像分類
アペトゥス中型 石巨人系
HP
32億8000万 (3,280,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【属性付与】
説明無属性が付与された時のDoT効果が2秒毎に8%減少に強化されている。
遅れた人を待っていて全員無属性になるなんて事は無いようにしておこう。
デバフ[属性:炎] 炎属性になりました。草属性に与えるダメージが10%増加し、水属性から受けるダメージが10%増加します。(永続)[属性:水] 水属性になりました。炎属性に与えるダメージが10%増加し、草属性から受けるダメージが10%増加します。(永続)[属性:草] 草属性になりました。水属性に与えるダメージが10%増加し、炎属性から受けるダメージが10%増加します。(永続)[属性:ノーマル] 属性が付加されていません。すべての属性の抵抗力がなくなり、受けるダメージが10%増加します。(永続)備考CT1分30秒。
【属性攻撃(炎)】
説明上級ではNMの属性に応じて、専用攻撃が発動するようになっているので、炎攻撃発動中のヒーラーは特に回復に専念しよう。
火属性はNMが地面に潜ると同時に全体攻撃が3回続けて発動し、NMが地面から出現した時に4回目の全体攻撃が発動。
1回目から3回目までの全体攻撃は割合ダメージ20%の威力、4回目の全体攻撃は割合ダメージ50%の威力になっているので要注意。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ガード不可・回避不可。
【属性攻撃(水)】
説明上級ではNMの属性に応じて、専用攻撃が発動するようになっているので、水攻撃発動中はサークル型AoEの回避に専念しよう。
水属性はNMが地面に潜ると同時に追尾サークル型AoEが2回続けて発動し、NMが地面から出現した時に全体攻撃が発動。
追尾サークル型AoEは打ち上げ効果付きで割合ダメージ30%の威力、全体攻撃は割合ダメージ50%の威力になっているので要注意。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ガード不可・回避不可。
【属性攻撃(草)】
説明上級ではNMの属性に応じて、専用攻撃が発動するようになっているので、草攻撃が発動しそうになったら即座にNMから離れよう。
草属性はNMが地面に潜ると同時にNM中心のサークル型AoEが発動し、NMが地面から出現した時に全体攻撃が発動。
サークル型AoEスタンデバフ付きで割合ダメージ50%の威力、全体攻撃は割合ダメージ50%の威力になっているので要注意。
デバフ[絡まる蔓] 蔓に絡め捕られ、5秒間、行動不能状態になります。(5秒持続)備考上級で新しく追加。ガード不可・回避不可。
攻撃範囲は半径25m
【リーシュ】
説明NMのHPが50%を下回ると、「○○、逃しはしない」というテロップが出現し、ランダムで1人を対象に追尾レーザーを発射する。
追尾レーザーが終わると、全員をリーシュでNMの場所へ引き寄せてから、「その魔法、返していただきます」というテロップが出現。
テロップの後、地面を叩きつけてからサークル型AoEを発生させ、被弾した人には強制的に無属性バフが付与される。
デバフ[気絶] 3秒間、身動きが取れません。(3秒持続)[属性:ノーマル] 属性が付加されていません。すべての属性の抵抗力がなくなり、受けるダメージが10%増加します。(永続)備考上級で新しく追加。レーザーとリーシュはガード不可・回避可能。
レーザーにスタンデバフ付き。サークル型AoEはガード不可・回避不可。
【ボディプレス】
説明ボディプレスに被弾してスタンデバフが付与された場合、追加で前転攻撃を行うようになっている。
デバフ[気絶] 5秒間、身動きが取れません。(5秒持続)備考デバフ解除可能。
ボディプレスはガード不可・回避可能。前転はガード可能・回避可能。
その他攻撃
説明その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。
ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。
備考

漆黒のダルニーヴ

画像分類
漆黒のダルニーヴ中型 ダルニーヴ系
HP
47億 (4,700,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【障壁生成】
説明外周の炎に触れた時のDoTデバフが2秒毎にHPが15%ずつ減少に強化されている。
デバフ[火傷] 熱気に侵され、2秒毎にHPが15%ずつ減少します。(20秒持続)備考デバフ解除可能。
【注視】
説明攻撃の後は外周の装置からレーザーが射出されるようになっているので注意が必要。
その他、[悪魔の双眸]デバフが付与されている人が死んだ場合の全体攻撃の威力が変化している。
下級では威力0でDoTデバフ付与のみだったが、上級では全体攻撃に割合ダメージ60%が追加されている。
デバフ[リトルデーモン化] 悪魔の遊び相手、リトルデーモンになりました。スキルダメージが増加しますが、受けるダメージも増加します。リトルデーモン中に死亡すると、爆発します。(45秒持続)[悪魔の双眸] 悪魔に監視されています。リトルデーモン化すると、悪魔の遊戯で敗北します。(2分30秒持続)[出血] 出血状態になります。2秒毎にHPが8%ずつ減少します。(15秒持続)備考デバフ解除可能。レーザーのみ回避可能。
レーザーは8万固定ダメージ。
【詠唱】
説明NMのHPが70%を下回ると、「泣き叫べ!怯え嘆くがいい!」というテロップの出現と同時にNMが咆哮する。
NMが咆哮した後は「うぬらの力、我が一部にしてやろう」というテロップが出現し、NMの周囲約15mの範囲に沼を生成。
その後、NMが詠唱を開始し、沼の被弾数に応じて詠唱後の反応が「チッ…足りぬか」か「苦痛を感じろ」のどちらかに変化。

咆哮に被弾するとスタンデバフが付与されるため、沼から脱出しやすくするためにも回避等で避けておこう。
沼設置後は沼の被弾数に応じてNMにバフが重複されていき、15重複以上になると「苦痛を感じろ」で全体攻撃が発生。
全体攻撃は即死ではないが、沼の威力と合わさると死亡する場合もあるため、早めに沼から脱出したほうが良い。
デバフ[恐怖] 悪魔の咆哮に震えています。(3秒持続)[悪魔の誘引] 悪魔が力を吸収します。効果の重複によって悪魔が強くなります。力を十分に吸収できないとスタンします。
[悪魔の快楽 I] 悪魔が力を吸収しました。次の攻撃が少し強化されます。[悪魔の快楽 II] 悪魔が十分な力を吸収しました。次の攻撃が大幅に強化されます。
備考上級で新しく追加。ガード不可・回避可能。
咆哮にスタンデバフ付き・デバフ解除可能。
【毒霧】
説明「廻天の祈祷」や「復活の聖典」などを使用すると、「他を気にする余裕があるか」というテロップが出現。
蘇生行動を行ったプレイヤーを対象に選び、対象に向かって毒霧を吐く攻撃。
事前に味方が居ない場所で蘇生行動を行ってNMの攻撃を誘発し、その後に味方を蘇生すると楽かもしれない。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。蘇生妨害枠
【大車輪】
説明前方へ触手を叩きつけた後、回転してから再度触手を叩きつける攻撃。
憤怒の有無によって回転後のパターンが変動し、通常時は「前方」、憤怒時は「後方」へ連携する。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ガード不可・回避不可。
【躍動】
説明「右手→左手→右手」の順で正面を引っ掻いた後、触手で正面と後方を攻撃する攻撃。
後方側への攻撃はサークル型AoEになっており、それなりに攻撃範囲が広いので注意が必要。
デバフ[添付]備考上級で新しく追加。ガード不可・回避不可。
DoTデバフ付き・デバフ解除可能。
【特殊円】
説明上級では攻撃範囲が表示されなくなっている他、被弾するとDoTデバフが付与されるようになっているので注意。
デバフ[添付]備考ガード不可・回避不可。
DoTデバフ付き・デバフ解除可能。
その他攻撃
説明その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。
ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。
備考

ID固有ドロップ

カテゴリードロップアイテム
装備強化素材・装備昇級素材職人御用達キット、異空間の破片、背徳の邪爪
未知の粉、神秘の聖水、至高の元素、先駆者の名品
蒼空の霊石、竜骨の長弓
製作関連暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石
刻印書Ⅲの製作書(武器・腕防具・胴防具・脚防具・アクセサリー)
刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和)
宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石)
強化素材の加工書(アルボレア金晶石Ⅱ・Ⅲ/銀晶石Ⅱ・Ⅲ)
首飾り/耳飾り/指輪/ベルトの各種刻印書Ⅲ
その他翠閃玉、皇剛石、炎刃哭の装備ボックス、無限の仮面
勇猛のポーションⅡ、破壊のポーション
【連合補給品】攻撃力増加ポーション交換券
アーティファクト原石Ⅶ、増幅薬Ⅰ
※上記のアイテムが一定確率でドロップします。

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