ダンジョン/各職の基本的な動き方/タンク のバックアップの現在との差分(No.2)


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:&color(Coral){''盾(タンク)''};|
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
中型戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
#region(&color(Blue){詳細な解説を開く};)
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|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''道中''|
|道中はシャウト等のスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。&br;一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割して倒す事もある。&br;Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''中型戦''|
|中型Mobを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。&br;基本的には誘導を意識せず、そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。&br;IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。|
|道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。&br;一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。&br;Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''NM戦''|
|NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。&br;基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。&br;IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。|
//Mobの纏め・固定にはヘイトスキルをメインに通常の攻撃も使用。
//&br;一部のダンジョンでは、視界は悪くなるが壁際を背にして固定する場合もある。
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''モンスターの誘導''|
|中型の近くで味方が死んだ時は、中型を離れた場所へ誘導する事もある。&br;中型を別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。|
|NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。&br;NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。|
//&br;同じくギミックの関係で誘導したほうが良い場合も、誘導推奨。
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''味方のカバー''|
|アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、&br;打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''各ダンジョンの攻略法に則った対応''|
|ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、&br;一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。&br;そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。|
|ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、&br;一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。&br;そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。|
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