#shadowheader(1,目次);
はじめに
2017年版の情報をベースに、ステータスやドロップアイテムのみ2018年版に更新しています。
再実装に伴う仕様変更などで、情報が古くなっている場合があるので注意してください。
また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。
再実装に伴い一部仕様変更が入っているようなので、情報が古くなっている可能性があります。
一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。
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| | 変更パッチ履歴
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(18.10.10)
- 再実装
- モンスターのステータス及び一部攻撃パターン、ギミックが変更されています。
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入場地点
「ヴェリカ・ヴェリックの階段」にある「次元の魔法石」から入場
ダンジョン概要
ダンジョン基本情報 | |
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ダンジョン基本情報 | |
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プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。 |
ダンジョン挑戦には一定量のコインが必要な他、ダンジョン別に週間40回の入場制限が適用されます。 |
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| | 一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
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あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。 IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。 秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。 |
役割 | クラス |
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盾(タンク) | ランサー・ファイター ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時) | 火力(ディーラー) | ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー | 回復(ヒーラー) | プリースト・エレメンタリスト | ※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」 |
- 盾(タンク)
- PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
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道中 | 道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。 一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。 Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。 | NM戦 | NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。 基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。 IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。 | モンスターの誘導 | NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。 NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。 | 味方のカバー | アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、 打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 火力(アタッカー)
- 敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobやNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
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| | 詳細な解説を開く
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生存重視 | 火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。 そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。 被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。 | 道中 | 道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。 タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、 タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。 | NM戦1 | 被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。 敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。 慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。 | NM戦2 | 盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。 特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。 盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。 | ギミック処理や味方のカバー | ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。 NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、 ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。 | プリーストPTの対応 | プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、 バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。 | エレメンタリストPTの対応 | エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。 また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。 ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 回復(ヒーラー)
- 味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトでMobを釣らないように気をつける。
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| | 詳細な解説を開く
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道中 | 道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。 タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、 タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。 | NM戦 | 盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。 ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。 回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。 | 味方のカバー | ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。 支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。 敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。 | 回復優先順位 | 回復優先順位は自分>盾>火力 状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。 全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。 | デバフ解除 | 味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。 回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。 基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- レイドパーティー
- 構成は盾1・火力4・回復2を推奨。レイド画面(デフォルトBキー)からレイド化できる。
人数が多くなるので、盾と回復にマーキング(デフォルトQキー)しておくと判別しやすくなる。
人数が揃ってもパーティー募集枠からは消えないので、自分でPT画面から募集分を消す癖をつけておこう。
人数が揃ってもパーティー募集枠からは消えないので、自分でPT検索画面から募集文を消す癖をつけておこう。
- 難易度
- 推奨アイテムレベル431の中難易度ダンジョンからは、回避しないと死亡するような攻撃が徐々に増えてくる。
低難易度ダンジョンよりも敵の動きを覚えて攻撃を回避する必要性が高まっているので気をつけよう。
推奨アイテムレベル431を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」参照。
アイテムレベル431を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」を参照。
- 攻撃範囲表示
不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、モーションやタイミングを覚えることに専念しよう。
不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、攻撃の動作や特徴を覚えることに専念した方が良い。
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| | 参考画像
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持ち物
- 必須
- 強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
- 強化系
勇猛のポーション
魔法刻印I以上
ノクタニウム強化弾
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復POT類
MP回復POT類
「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。
- 必須
- 強化系
- 上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
- 回復・生存系
- 復活の聖典 or 完全復活の書
- 推奨
- 強化系
- 勇猛のポーション or 勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
ノクタニウム強化弾
- 回復・生存系
- 光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。
MAP
攻略情報
1部屋目
アークデヴァが複数居るので討伐してから先へ進もう
カバドル
画像 | 分類 |
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| 中型 グルドラ系 |
HP |
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22億3000万 (2,230,000,000) |
憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
高威力の攻撃、スタン付きの攻撃、火力陣も注意しなければ攻撃が多い中型モンスター。 レイドPTの特性上ヒーラーの負担が高いので、避けれる攻撃はなるべく避けるように意識しておいたほうが良い。 特に、上級IDになるとスタンが解除不可能なので、上級を意識している場合はスタン攻撃の回避に慣れておこう。 |
高威力の攻撃、スタン付きの攻撃、火力陣も注意しなければ攻撃が多い中型モンスター。 レイドPTの特性上ヒーラーの負担が高いので、避けれる攻撃はなるべく避けるように意識しておいたほうが良い。 特に、上級ではスタンが解除不可能なので、上級を意識している場合はスタン攻撃の回避に慣れておこう。 |
攻略
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | 「カバドルが仲間を呼び出します。」というテロップと同時にNMが咆哮するような動作をする。 その後、目が赤く光り、大きくジャンプしてジャンププレスを行った後、地面に潜る。 ジャンププレスにはスタン効果付きなので、被弾している人が居た場合は即座にデバフ解除してあげよう。
NMが潜った後は、色んな場所から分身が出現し、分身が前転攻撃でフィールドを横断してくる。 前転攻撃は分身1匹につき5万固定ダメで、分身は3匹〜4匹居るので連続で被弾しないよう注意。 分身の前転攻撃が終わった後、NMが地面から出現してくる時にも攻撃判定がある。 |
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デバフ | | 備考 | NMのHPが85%以下になった時に発動。以降約1分毎に再使用。 5万固定ダメージ。ジャンププレスにスタン付き。分身の前転攻撃はガード不可・回避不可。 「攻撃動画」 |
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説明 | 「カバドルが仲間を呼び出します。」というテロップと同時にNMが咆哮するような動作をする。 その後、目が赤く光り、大きくジャンプしてボディプレスを行った後、地面に潜る。 NMが潜った後は、色んな場所から分身が出現し、分身が前転攻撃でフィールドを横断する。
ボディプレスにはスタンデバフ付きなので、被弾している人が居た場合は即座にデバフ解除してあげよう。 前転攻撃は分身1匹につき5万固定ダメで、分身は3匹~4匹居るので連続で被弾しないよう注意。 分身の前転攻撃が終わった後、NMが地面から出現してくる時にも攻撃判定がある。 |
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デバフ | | 備考 | NMのHPが85%以下になった時に発動。以降約1分毎に再使用。 5万固定ダメージ。ジャンププレスにスタン付き。分身の前転攻撃はガード不可・回避不可。 |
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説明 | 両手を突き出して掌を合わせて叩く攻撃。 ガード不可の攻撃な上、スタン効果もついているので回避で避けよう。 |
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デバフ | | 備考 | 赤目攻撃。ガード不可。スタン付き。 |
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説明 | 後方に跳躍した後、メインタゲに向かって飛びつく攻撃で、それぞれ着地時にダメージ有り。 飛びつき攻撃にスタン効果が付いている上、ガード不可なので回避で避けよう。 飛びつき時に攻撃に被弾すると、「乱打」攻撃へ派生するので、ヒーラーは早めにデバフを解除してあげよう。 |
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説明 | 後方に跳躍した後、メインタゲに向かって飛びつく攻撃。 それぞれ着地時にダメージが有り、飛びつき攻撃にスタンデバフ付きな上、ガード不可なので回避で避けよう。 飛びつき時に攻撃に被弾すると、「乱打」攻撃へ派生するので、ヒーラーは早めにデバフを解除しよう。 |
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デバフ | | 備考 | ガード不可。スタン付き(飛びつき)。 |
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説明 | 丸まった後、前方に向かって前転し続ける攻撃。 多段ヒット攻撃なので、全段被弾して即死したりしないように気をつけよう。 後方にも当たり判定があるので、近接火力なども回避推奨。 |
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説明 | 後方に向かって毒霧を放つ攻撃。 多段ヒットの攻撃だが、初回の一撃のみ高威力になっているので注意。 |
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備考 | 固定ダメージ5万(初回)。固定ダメージ1.5万(多段) 「攻撃動画」 |
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備考 | 固定ダメージ5万(初回)。固定ダメージ1.5万(多段) |
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説明 | ランタゲ対象へ振り向きながら引っ掻いた後、前方に扇形の毒霧を放つ攻撃。 発動直前までランタゲ対象の方向を向いているので、対象にされた人は動きすぎないほうが良いかもしれない。 攻撃が終了した後にも、一度ランタゲ対象のほうへ向き直る。 |
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3部屋目
合計10匹ほどのアークデヴァが居るので、討伐した後に先へ進もう。
プロキオン
画像 | 分類 |
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| 中型 石巨人系 |
HP |
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19億2000万 (1,920,000,000) |
憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
概要 |
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1NMよりは比較的楽な傾向にあるが、岩ギミックの取扱い次第では全滅もあるので注意。 盾がNMを誘導させているようなら火力陣は攻撃を控え、万が一タゲを取ってしまった場合は盾の近くへ移動しよう。 |
攻略
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | 咆哮するような動作の後、右手を地面に付けてから大ジャンプする攻撃。 着地した後は、その場所に岩が生成され、この岩は「床ドン(全範囲)」攻撃を防ぐ時に活用できる。 着地時(岩生成時)には吹き飛ばし効果が付いてあるので、この攻撃はガードor回避推奨。 |
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説明 | 咆哮するような動作の後、右手を地面に付けてから大ジャンプする攻撃。 着地時には吹き飛ばし効果付きなので、ガードもしくは回避で吹き飛ばされないようにしよう。 着地した後は、その場所に岩が生成され、この岩は【全体攻撃】を防ぐ時に活用できる。 |
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説明 | 生成された岩は、NMの「床ドン(通常)」攻撃が当たると爆発し、この爆発攻撃は回避不可となっている。 「床ドン(通常)」が当たらなくても、密着したまま岩が3個以上になると、岩が3個纏めて破壊されるので注意。 岩が同時に3つ爆発する時は、「小癪な…」というテロップも同時に出現する。
攻略法としては、最初の岩を1個だけ残し、他の岩を「床ドン(通常)」で破壊させ続けて2個以下を維持するか、 最初から最後までNMを密着させないよう誘導して、岩をすべて残し続けるか、好きな攻略法を選ぼう。 岩が全て破壊されると全滅の危機なので、中途半端な対応だけは避けたほうが良い。 |
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説明 | 「消え失せろ…」というテロップの後、地面を殴りつける攻撃。 安置は岩の後ろだけなので、岩に隠れるように退避しよう。 |
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説明 | 生成された岩は、NMの「床ドン」攻撃が当たると爆発し、この爆発攻撃は回避不可となっている。 「床ドン(」が当たらなくても、密着したまま岩が3個以上になると、岩が3個纏めて破壊されるので注意。 岩が同時に3つ爆発する時は、「小癪な…」というテロップも同時に出現する。
攻略法としては、最初の岩を1個だけ残し、他の岩を「床ドン」で破壊させ続けて2個以下を維持するか、 最初から最後までNMを密着させないよう誘導して、岩をすべて残し続けるか、好きな攻略法を選ぼう。 岩が全て破壊されると全滅の危機なので、中途半端な対応だけは避けたほうが良い。 |
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説明 | 右手に岩を集めた後、正面の地面を殴りつける攻撃。 この攻撃の範囲内に岩があると岩が爆発する。 |
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説明 | ランタゲ対象の咆哮を向き、右手から波動砲を放出する攻撃で、直撃を受けるとデバフが付与される。 波動砲の後は攻撃範囲にDoT沼が残るので、岩の安置に被らない位置へ移動して避けよう。 |
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デバフ | | 備考 | NMのHPが40%を下回ると使ってくるようになる。 DoTダメージ1万 「攻撃動画」 |
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説明 | ランタゲ対象の咆哮を向き、右手から波動砲を放出する攻撃で、直撃を受けるとデバフが付与される。 波動砲の後は攻撃範囲にDoT沼が残るので、岩の安置に被らない位置へ移動して避けよう。 |
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デバフ | | 備考 | NMのHPが40%を下回ると使ってくるようになる。 DoTダメージ1万 |
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説明 | NMの右腕から岩を分離させ、石球を作り出した後に地面へ投げつける攻撃。 意外と攻撃範囲が広く、NMに密着していると後方にも当たり判定があるので火力陣も注意。 |
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説明 | 右後方もしくは左後方をチラ見した後、その方向に向かって石を投げる攻撃。 |
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備考 | 側面〜後方の約90度あたりに被弾判定有り 動画のように2連続で使うパターンもあれば1回だけのパターンもある 「攻撃動画」 |
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備考 | 側面~後方の約90度あたりに被弾判定有り 動画のように2連続で使うパターンもあれば1回だけのパターンもある |
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説明 | 右手→左手の順で正面の敵を振り払おうとする攻撃。 |
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ヴェルデグ
画像 | 分類 |
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| 中型 ヴェルデグ系 |
HP |
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22億 (2,200,000,000) |
憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
概要 |
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新型NM。 エリア端にクリスタルが複数設置されており、このクリスタルは定期的に破壊されるようになっている。 クリスタルが破壊された後、その場所に10万固定ダメのDoT沼が設置されるので、盾は中央でタゲ維持するようにしよう。 |
攻略
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | 「グォォォォ!!」というテロップと同時にNMが咆哮し、その後に両手を地面に叩きつける攻撃 基本的に威力が高くない攻撃だが、3回毎の発動に限って威力が上昇し、打ち上げ効果が付与される。 3回毎の発動時は威力も上昇してるので、打ち上げられた後に追撃されて死亡なんてことにならないよう注意。 |
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説明 | 「避けてみろ…!」というテロップの後、「前方→後方」の順で右手を叩きつける攻撃。 発動直前までランタゲ対象の方向を向いているので、対象にされた人は動きすぎないほうが良いかもしれない。 攻撃範囲が扇型に広がっているかなり広範囲な攻撃で、NMの側面だけが安置となる。 |
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説明 | 「壊す…」というテロップと同時に中央へ移動。 その後、右手を3回付きだし、クリスタルへ向かって突進する攻撃。 この攻撃でクリスタルが破壊され、全体ダメージが発生するので早めに回復を行おう。 沼の上で復活する時は、ダメージ発生のタイミングをよく見て復活しないといつまでも死に続けることになるので注意。 |
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説明 | ランダムで一人を対象に選び、対象に向かって波動砲を放つ攻撃。 戦闘エリアの端にあるクリスタルにこの攻撃が当たるとクリスタルのHPが削れるので注意。 クリスタルへ当たらないような場所へ攻撃を誘導するようにしておこう。 |
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説明 | NMのHPが85%未満になると、右手を地面に突き刺し、右手を軸に回転を始める攻撃を使い始める。 サークル型→ドーナツ型の順に攻撃が発動するので、回避を利用してうまく安置へ移動しよう。 |
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説明 | 多段Hitする前転する攻撃。 後方にも当たり判定があるので、火力陣も回避推奨。 |
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説明 | 左手の斧で地面を叩きつけた後、両手を合わせて再度地面を2回叩きつける攻撃。 2撃目〜3撃目は後方にも当たり判定があり、特に3撃目はかなり高威力なので近接火力も回避推奨。 |
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説明 | 左手の斧で地面を叩きつけた後、両手を合わせて再度地面を2回叩きつける攻撃。 2撃目~3撃目は後方にも当たり判定があり、特に3撃目はかなり高威力なので近接火力も回避推奨。 |
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説明 | 右手で地面を叩きつけた後、叩きつけた後にしばらく待機し、目が赤く光った後に前方に左フックを放つ攻撃。 |
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説明 | 右後方もしくは左後方を向いた後、反転しながら拳を振り抜く攻撃。 後方に居るプレイヤーにも被弾判定があり、吹き飛ばし効果付きなので回避しよう。 |
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説明 | 右手で地面を叩きつけた後、両手を合わせて再度地面を叩きつける攻撃。 |
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説明 | 右手で地面を叩きつける攻撃。 叩きつけた後、両手を合わせて再度地面を叩きつけるパターンもある。 他にも、叩きつけた後にしばらく待機し、目が赤く光った後に前方に左フックを放つパターンもある。 |
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ID固有ドロップ
装備強化素材・装備昇級素材 | 群青鉱石、鍛錬の妙薬(中級) 強力な精神支配石 |
製作関連 | 暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石 刻印書Ⅱの製作書(アクセサリー) 刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和) 宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石) 強化素材の加工書(アルボレア金晶石Ⅱ・Ⅲ/銀晶石Ⅱ・Ⅲ) |
その他 | 翠閃玉、魔導石の装備ボックス(トレード可)、中級強化材料ボックス クリスタルボックス、アルボレア金晶石Ⅰ 、アルボレア銀晶石Ⅰ 【連合補給品】攻撃力増加ポーション交換券 勇猛のポーションⅡ、破壊のポーション |
No comment. Comments/ダンジョン/ヴェリカ地下関門