ダンジョン/リアンの古城 のバックアップ(No.8)


はじめに

現在未実装のダンジョンです
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ネタバレが嫌いな方は、ほかのページへ移動しましょう。

入場地点

「シルヴァニア領・影守の古樹群」にある「次元の魔法石」から入場

[添付]

ダンジョン概要

ダンジョン基本情報File not found: "dungeon.jpg" at page "ダンジョン/リアンの古城"[添付]
入場可能Lv65Lv以上
回数制限1日1回
パーティー構成最大5人構成
推奨アイテムレベル453
プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。
+  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
 
役割クラス
盾(タンク)ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
 
盾(タンク)
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
NM
NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
モンスターの誘導
NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
味方のカバー
アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
回復(ヒーラー)
味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトMobを釣らないように気をつける。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
NM
盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
味方のカバー
ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
回復優先順位
回復優先順位は自分火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
デバフ解除
味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

難易度
アイテムレベル453のダンジョンでは、途中で詰んでクリアできないPTがかなり多い。
勇猛ⅡPOTや破壊POTを使うのは当然として、攻略が難しい場合はさらに追加の消耗品を使っていこう。
推奨アイテムレベル453を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」を参照。
攻撃範囲表示
不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、モーションやタイミングを覚えることに専念しよう。
上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、下級に慣れたら攻撃範囲表示なしでの練習を推奨。
特に上級への挑戦を見据えている場合は、攻撃範囲表示なしで動作自体を覚える必要がある。
+  参考画像 攻撃範囲の表示切り替え
女神の加護
入場時に「女神の加護」バフが付与され、「女神の加護」の効果により力と耐久が23上昇します。

持ち物

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
魔法刻印Ⅲ以上
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
HP回復POT
MP回復POT
推奨
強化系
魔法刻印Ⅳ
各種料理類
ノクタニウム強化弾
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

MAP

[添付]

攻略情報

+  出典(Source)
+  Youtube動画

入り口~1NM

[添付]

ネドラ(仮)

画像分類
[添付]中型 ファングチュラ系
HP
42億 (4,200,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
○○○○○

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【障壁生成】
障壁生成
説明NMのHPが90%を下回ると、「●●」というテロップが出現する。
同時に、戦闘エリアの外周が障壁で囲まれるようになる。
障壁の色は【芳香】ギミックに関係があるので、障壁の色は常に確認しておこう。
デバフ[添付]備考
【芳香】
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考
【攻撃名】
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考
【岩生成】
説明NMがジャンプしてから地面に潜った後、岩を生成する攻撃。
岩はNMの周囲に円状に召喚され、NM前方側から後方側へ向けて転がっていく。
デバフ備考
【棘の道】
説明ランダムで1人を対象に選んだ後、対象の方向へ向かって棘の道を生成する攻撃。
棘に被弾すると空中へ打ち上げられるので、回避で避けよう。
デバフ備考ガード不可・回避可能。
【突進】
説明地面に潜った後、メインタゲに向かって突進する攻撃。
デバフ備考多段HIT。
【後方衝撃波】
説明両手で地面を強打した後、後方へ扇形AoEを発生させる攻撃。
強打の動作が【強噛み付き】と同じなので、強打後の貯め時間で派生パターンを判断しよう。
強打後の貯め時間が長ければ【後方衝撃波】のパターンへ派生する。
デバフ備考
【強噛み付き】
説明両手で地面を強打した後、勢いよくメインタゲへ噛み付く攻撃。
強打の動作が【後方衝撃波】と同じなので、強打後の貯め時間で派生パターンを判断しよう。
強打後の貯め時間が短ければ【強噛み付き】のパターンへ派生する。
デバフ備考噛みつきのみガード不可・回避可能。
【棘生成】
説明【噛みつき】を2回繰り返した後、メインタゲを捕食する攻撃。
捕食と同時にNMから一番離れている人の足元へ棘が出現し、棘に被弾するとスタンデバフが付与される。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考遠タゲ攻撃。デバフ解除可能。回避不可。
【噛み付き】
説明メインタゲに2回噛み付く攻撃。
デバフ[添付]備考備考
【触手生成】
説明右手で正面を2回平手打ちした後、メインタゲを捕食してから触手を発生させる攻撃。
触手は全員を対象に発動する上、スタンデバフ付きなのでタイミングを合わせて回避しよう。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考触手にスタン付き。
【平手打ち】
説明右手で正面を平手打ちする攻撃。
デバフ[添付]備考備考

1NM後~2NM

[添付]

プタクム(仮)

画像分類
[添付]中型 ヴェルデグ系
HP
40億 (4,000,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
○○○○○

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【攻撃名】
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考
【攻撃名】
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考
【攻撃名】
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考

2NM後~3NM

[添付]

カイルルース(仮)

画像分類
[添付]中型 ○○系
HP
43億 (4,300,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
○○○○○

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

【攻撃名】
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考
【攻撃名】
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考
【攻撃名】
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考

ID固有ドロップ

カテゴリードロップアイテム
装備強化素材・装備昇級素材●●●●
製作関連●●●●●●
その他●●●●●
※上記のアイテムが一定確率でドロップします。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 1NMの芳香はバリアできなかった、2NMの砲撃は多分デバフついてる人にくる -- 2018-10-17 (水) 16:10:40
  • 3NMのレフト or ライトはランタゲの人がNMの前に居ないと向きが動いてめちゃくちゃになる -- 2018-10-17 (水) 16:12:01
  • いろいろ修正。多分基本的な説明はこれで完成。 -- 攻略メモ 2018-10-18 (木) 21:38:22
  • 上級に記述に合わせるため1NMの技名を「芳香」から「爆花」に変更 -- 攻略メモ 2018-10-21 (日) 11:43:24
    • 上級に記述に合わせるため3NMの技名を「怒髪天」から「覚醒」に変更 -- 攻略メモ 2018-10-21 (日) 13:25:28
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




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