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はじめに
このページの内容は、「2018.01.24のアップデート」時点での情報になっています。
このページの内容は、「18.09.12のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。
一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。
入場地点
「バラカニア領・原始の地」にある、「次元の魔法石」から入場可能。
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ダンジョン概要
ダンジョン基本情報 | |
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ダンジョン基本情報 | |
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プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。 |
ダンジョン挑戦には一定量のコインが必要な他、ダンジョン別に週間40回の入場制限が適用されます。 |
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| | 一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
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あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。 IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。 秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。 |
役割 | クラス |
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盾(タンク) | ランサー・ファイター ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時) | 火力(ディーラー) | ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー | 回復(ヒーラー) | プリースト・エレメンタリスト | ※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」 |
- 盾(タンク)
- PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+
| | 詳細な解説を開く
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道中 | 道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。 一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。 Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。 | NM戦 | NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。 基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。 IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。 | モンスターの誘導 | NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。 NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。 | 味方のカバー | アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、 打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 火力(アタッカー)
- 敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobやNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
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| | 詳細な解説を開く
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生存重視 | 火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。 そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。 被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。 | 道中 | 道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。 タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、 タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。 | NM戦1 | 被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。 敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。 慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。 | NM戦2 | 盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。 特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。 盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。 | ギミック処理や味方のカバー | ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。 NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、 ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。 | プリーストPTの対応 | プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、 バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。 | エレメンタリストPTの対応 | エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。 また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。 ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 回復(ヒーラー)
- 味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトでMobを釣らないように気をつける。
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| | 詳細な解説を開く
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道中 | 道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。 タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、 タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。 | NM戦 | 盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。 ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。 回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。 | 味方のカバー | ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。 支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。 敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。 | 回復優先順位 | 回復優先順位は自分>盾>火力 状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。 全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。 | デバフ解除 | 味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。 回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。 基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 難易度
- 推奨アイテムレベル431の中難易度ダンジョンからは、回避しないと死亡するような攻撃が徐々に増えてくる。
低難易度ダンジョンよりも敵の動きを覚えて攻撃を回避する必要性が高まっているので気をつけよう。
推奨アイテムレベル431を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」参照。
アイテムレベル431を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」を参照。
- 攻撃範囲表示
不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、モーションやタイミングを覚えることに専念しよう。
上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、下級に慣れたら攻撃範囲表示なしでの練習を推奨。
特に「アルファサイラクス研究基地」への挑戦を見据えている場合は、攻撃範囲表示なしで動作自体を覚える必要がある。
不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、攻撃の動作や特徴を覚えることに専念した方が良い。
上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、上級への挑戦を見据えている場合は非表示にして練習しよう。
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| | 参考画像
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持ち物
- 必須
- 強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
- 強化系
勇猛のポーション
魔法刻印I以上
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復POT類
MP回復POT類
「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。
- 必須
- 強化系
- 上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
- 回復・生存系
- 復活の聖典 or 完全復活の書
- 推奨
- 強化系
- 勇猛のポーション or 勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
ノクタニウム強化弾
- 回復・生存系
- 光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。
MAP
攻略情報
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| | 出典
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ケーブキーパー
画像 | 分類 |
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| 中型 ベリンゲ系 | HP |
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14億 (1,400,000,000) | 憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
「バナナ設置&突進」ギミックの関係上、NMは中央から離れた位置でタゲ維持したほうがギミックを処理しやすい。 安定度を上げるなら離れた場所で維持したほうが良いが、現在はIDへ慣れてきた人も多いので、中央で維持する盾も多い。 また、慣れているヒーラーの場合は、NMの正面に立ち、[3way衝撃波]でNMの向きが極力変わらないように立ち回る人も居る。 |
【バナナ設置&突進】ギミックの関係上、NMは中央から離れた位置でタゲ維持したほうがギミックを処理しやすい。 ただ、安定度を上げるなら最初に誘導したほうが良いが、現在はIDへ慣れてきた人も多いので、中央で維持する盾も多い。 また、慣れているヒーラーの場合は、NMの正面に立ち、【3way衝撃波】でNMの向きが極力変わらないように立ち回る人も居る。 |
攻略
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | 「お前ら全員殺してやる!!」というテロップあり。 NMがその場で大ジャンプ攻撃を行い、被弾したプレイヤーを吹き飛ばす。 その後、広範囲攻撃を仕掛けようとしてくるので、NM周囲にある青色の安地へ逃げ込もう。 |
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説明 | 戦闘開始と同時にタイマーが表示され、タイマーが「00:00:50」になった時にテロップが表示される。 テロップの内容は「マップの中央に木が生えます。」となり、エリア中央に木が無い場合は木が設置される。 木は[突進]の時に使うので、安定度を上げる場合は、盾は木からある程度離れた場所へNMを誘導すると良い。 |
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備考 | 誘導ギミック1。タイマーが「00:00:50」を超えると「00:00:00」へリセット。 「攻撃動画」 |
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説明 | ランダムで一人を対象に「子サルの興味」デバフが付与され、デバフ付与と同時に頭上へバナナが表示される。 デバフが切れると足元へバナナが設置されるので、バナナを木の近く(できれば踏まないような位置)へ設置しよう。 このバナナはプレイヤーが踏んだ場合、プレイヤーが転倒してバナナが消滅するので、設置後は即座に離れよう。 |
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デバフ | | 備考 | 誘導ギミック2。「木設置」以降、盾以外を対象に20秒毎に発生。 バナナ設置までの時間は、頭上のバナナの熟し方でも判断可能。 「攻撃動画」 |
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説明 | 「誰をいじめてみようかな?」というテロップの後にランダムで一人を対象に選び、対象に向かって突進を行う。 突進時にNMがバナナを踏むと滑って正面に衝突するので、バナナを踏んだ時に木へ衝突するように誘導しよう。
結果次第でパターンが3つに分岐し、NMがバナナを踏んだ上で木に衝突した場合はNMが8秒間気絶する。 NMにバナナを踏ませた上で失敗した場合は、ダメージは無いが全員を打ち上げた後に出血デバフを付与。 NMがバナナを踏まなかった場合は、固定ダメージ7万の全体攻撃を行い、プレイヤー全員が3秒間気絶する。 |
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説明 | 戦闘開始と同時にタイマーが表示され、タイマーが「00:00:50」になった時にテロップが表示される。 テロップの内容は「マップの中央に木が生えます。」となり、エリア中央に木が無い場合は木が設置される。 木は【突進】の時に使うので、安定度を上げる場合は、盾は木からある程度離れた場所へNMを誘導すると良い。 |
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備考 | 誘導ギミック1。タイマーが「00:00:50」を超えると「00:00:00」へリセット。 |
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説明 | ランダムで一人を対象に[子サルの興味]デバフが付与され、デバフ付与と同時に頭上へバナナが表示される。 デバフが切れると足元へバナナが設置されるので、バナナを木の近く(できれば踏まないような位置)へ設置しよう。 このバナナはプレイヤーが踏んだ場合、プレイヤーが転倒してバナナが消滅するので、設置後は即座に離れる事。 |
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デバフ | | 備考 | 誘導ギミック2。【木設置】以降、メインタゲ以外を対象に20秒毎に発生。 バナナ設置までの時間は、頭上のバナナの熟し方でも判断可能。 |
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説明 | 「誰をいじめてみようかな?」というテロップの後にランダムで一人を対象に選び、対象に向かって突進を行う。 突進時にNMがバナナを踏むと滑って正面に衝突するので、バナナを踏んだ時に木へ衝突するように誘導しよう。
結果次第でパターンが3つに分岐し、NMがバナナを踏んだ上で木に衝突した場合はNMが8秒間スタン状態になる。 NMにバナナを踏ませた上で失敗した場合は、ダメージは無いが全員を打ち上げた後にDoTデバフが付与される。 NMがバナナを踏まなかった場合は、固定ダメージ7万の全体攻撃を行い、プレイヤー全員が3秒間スタン状態になる。 |
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説明 | 大きくのけぞった後、両手を地面に叩きつける攻撃。 |
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デバフ | | 備考 | ガード不可・回避可能。 |
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説明 | ランダムで一人を対象に、石を投げる攻撃。 連続で小ダメージの投石を3回行った後、最後に大ダメージの投石を1回行う、計4回の投石攻撃。 小追尾サークルと大追尾サークルが1回ずつ表示されるので、サークルの位置が確定した後に回避すると良い。 |
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説明 | ランダムで一人を対象に選び、対象へ石を投げる攻撃。 連続で小ダメージの投石を3回行った後、最後に大ダメージの投石を1回行う、計4回の投石攻撃。 足元には追尾サークルが表示されるようになっているので、サークルの位置が確定した後に範囲外へ逃げると良い。 |
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説明 | 後方へ放つ扇形の攻撃。後方で密着していると被弾しない。 事前モーションが「ボディプレス」と似ている上、スタン効果付きなので要注意。 両腕を地面へ叩きつけた時、小さく衝撃派が出ていればこちらのパターン。 |
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説明 | 後方へ扇型AoEを放つ攻撃。後方で密着していると被弾しない。 事前モーションが【ボディプレス】と似ている上、スタンデバフ付きなので要注意。 両腕を地面へ叩きつけた時、小さく衝撃派が出ていればこちらのパターン。 |
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デバフ | | 備考 | |
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説明 | 大ジャンプした後、ボディプレスを行う攻撃。 事前モーションが「放屁」と似ている上、出血効果付きなので要注意。 両腕を地面へ叩きつけた時、衝撃波が出ていなければこちらのパターン。 |
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説明 | 大ジャンプした後、ボディプレスを行う攻撃。 事前モーションが【放屁】と似ている上、DoTデバフ付きなので要注意。 両腕を地面へ叩きつけた時、衝撃波が出ていなければこちらのパターン。 |
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デバフ | | 備考 | |
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説明 | 3方向に衝撃波を放った後、ドーナツ型のAoEに派生する攻撃。 衝撃波は3回発生し、3回目に発生した衝撃波同士を結ぶような形でドーナツ型AoEが発生。
NMから離れているプレイヤーを狙いやすいので、慣れているヒーラーはわざと攻撃を誘発する事がある。 ヒーラーがNMの正面に立ち続ける事で、NMの向きを変えることなく攻撃が誘発できるので、火力陣が攻撃しやすくなる。 |
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備考 | ランタゲ。 上級では即死級の攻撃になっているので、下級のうちから動きを覚えておこう。 「攻撃動画」 |
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説明 | 3方向に衝撃波を放った後、ドーナツ型AoEに派生する攻撃。 衝撃波は3回発生し、3回目に発生した衝撃波同士を結ぶような形でドーナツ型AoEが発生。
NMから離れているプレイヤーを狙いやすいので、熟練ヒーラーはわざと攻撃を誘発する事がある。 ヒーラーがNMの正面側に移動し、ある程度離れた位置へ立つ事で、NMの向きを変えることなく攻撃が誘発できる。 正面側で攻撃を誘発する事により盾/火力陣が攻撃しやすくなるが、距離が離れるため回復の難易度は上がる。 |
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備考 | 遠タゲ攻撃。 上級では即死級の攻撃になっているので、下級のうちから動きを覚えておこう。 |
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説明 | 「左手→右手」の順で地面に手を置いた後、滑りながら後退する攻撃。 吹き飛ばし効果付きなので、被弾すると後方へ吹き飛ばされる。 |
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説明 | 右手で正面を殴った後、左手で地面を叩きつける攻撃。 |
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説明 | 正面を左手で払う攻撃。 左手の代わりに右手で正面を払うパターンもある。 |
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レニム
画像 | 分類 |
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| 中型 サイクロプス系 | HP |
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13億5000万 (1,350,000,000) | 憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
NMとの戦闘よりもレーザーの対処が重要になってくる。 盾は装置のクリスタルが無い位置(側面)でタゲ維持して、回避の猶予が生まれるようにしておきたい。 |
NMとの戦闘よりもレーザーの対処が重要になってくる。 レーザーの回転方向は、初回が時計回り固定で、2回目は反時計回り、3回目は時計回り…といった感じで回転する方向が毎回反転する。 盾は装置のクリスタルが無い位置(側面)でタゲ維持して、回避の猶予が生まれるようにしておきたい。 |
攻略
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | NMのHPが95%を下回ると、定期的に発動してくるようになる攻撃。 「誰かにアークデヴァ鉱物のマナが移りました」というテロップと同時に、プレイヤー全員にバリアを付与する。 このバリアは「2色レーザー」ギミックに関係しているので、攻撃発動の度に自分のバリアの色を確認しておこう。 |
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デバフ | |
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説明 | NMが紫色のオーラを纏い、ランダムで1人を対象にデバフを付与する攻撃。 デバフの効果時間が残り2秒になると同時に、対象のプレイヤーの足元にクリスタルが設置される。 対象の人は頭上に紫色のクリスタルが表示されるので、デバフ以外にも頭上の紫クリスタルでも判断可能。 |
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説明 | 「侵入者即時射殺。侵入者即時射殺。」というテロップと同時に、中央の装置からレーザーが射出される。 レーザーは360°回転し、レーザーがクリスタルの位置を通過すると、レーザーの色が変化する。 レーザーに触れた時、バリアとレーザーの色が異なると即死なので、同色になるような位置へ移動しよう。 |
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説明 | NMのHPが95%を下回ると、定期的に発動してくるようになる攻撃。 「誰かにアークデヴァ鉱物のマナが移りました」というテロップと同時に、プレイヤー全員にバリアを付与する。 このバリアは【2色レーザー】に関連しているので、攻撃発動の度に自分のバリアの色を確認しておこう。 |
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デバフ | | 備考 | 【2色レーザー】関連ギミック |
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説明 | NMが紫色のオーラを纏い、ランダムで1人を対象に[魔力浸透]デバフを付与する攻撃。 デバフの効果時間が残り2秒になると同時に、対象のプレイヤーの足元にクリスタルが設置される。 対象の人は頭上に紫色のクリスタルが表示されるので、デバフ以外にも頭上の紫クリスタルでも判断可能。 |
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デバフ | | 備考 | 【2色レーザー】関連ギミック |
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説明 | 「侵入者即時射殺。侵入者即時射殺。」というテロップと同時に、中央の装置からレーザーが射出。 レーザーは360°回転し、レーザーがクリスタルの位置を通過すると、レーザーの色が変化する。 レーザーに触れた時、バリアとレーザーの色が異なると即死なので、同色になるような位置へ移動しよう。
基本的にはバリアとレーザーが同色になる位置へ避難するのが基本だが、バリア系スキル*で軽減する事も可能。 ただし、レーザー攻撃が多段ヒットする時もあるので、バリア系スキル*で軽減する方法は確実性は薄い。 他には、テレポートや回り込みなど、キャラの座標が瞬間的に移動するスキルでレーザーを避ける方法もある。 |
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説明 | NMのHPが50%を下回ると、「クリスタル設置Ver1」から変化。 対象人数が1人〜3人に増加しているので、適度に離れた位置でクリスタルを設置するようにしよう。 纏まった場所に設置するとレーザーの色の切り替わりが把握しづらいので、死亡率が高まるため注意。 |
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説明 | NMのHPが50%を下回ると、「2色レーザーVer1」から変化。 レーザーの射出方向が2方向に増加している。 |
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説明 | NMのHPが50%を下回ると、【クリスタル設置Ver1】から変化。 対象人数が1人~3人に増加しているので、適度に離れた位置でクリスタルを設置するようにしよう。 纏まった場所に設置するとレーザーの色の切り替わりが把握しづらいので、死亡率が高まるため注意。 |
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説明 | NMのHPが50%を下回ると、【2色レーザーVer1】から変化。 レーザーの射出方向が2方向に増加している他、【クリスタル設置Ver2】によりクリスタルの数も増加している。 |
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説明 | NMが「ああ!むかつく!!」という台詞を発すると同時に、右足で踏みつけた後に三連撃を行う。 三連撃の後、両手を振り下ろすと同時にドーナツ型の範囲に大ダメージを与えるのでNMに近付こう。 |
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説明 | NMが「ああ!むかつく!!」という台詞を発すると同時に、右足で踏みつけた後に三連撃を行う。 三連撃の後、両手を振り下ろすと同時にドーナツ型AoEが発生するのでNMに近付こう。 |
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説明 | NMが「誰を狙おうかな?!」という台詞を発すると同時に、ランダムで1人を対象に青い誘導範囲が表示される。 一定時間後に全体攻撃が発動するので、火力陣が多い場所(NMの後方など)に集まっておこう。 |
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説明 | NMが「お前ら全員壊してやる!!」という台詞を発した後、NMが蒼い岩を持ち上げる。 その後、「わっ!重い!!」という台詞と同時に、岩を地面へ落とす攻撃。 地面へ落とすと同時に、NMの周囲に徐々に広がっていくドーナツ型の攻撃が発生する。 |
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説明 | NMが「お前ら全員壊してやる!!」という台詞を発した後、NMが蒼い岩を持ち上げる。 その後、「わっ!重い!!」という台詞と同時に、岩を地面へ落とす攻撃。 地面へ落とすと同時に、NMを中心に徐々に広がっていくウェーブ型AoEが発生する。 |
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説明 | NMが「凍ってしまえ!!!」という台詞を発した後、ランタゲ対象に向かって3方向に衝撃波を放つ攻撃。 |
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デバフ | | 備考 | |
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説明 | ランダムで一人を対象に、地中から岩を取り出した後、ランタゲ対象の方向を向く。 その後、その方向に向かって約20m先へ岩を投げつける。 |
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説明 | 地中から岩を取り出した後、岩を正面に叩きつけてから右手で岩を叩き割る攻撃。 岩の叩きつけは後方にも当たり判定があるので近接火力は気をつけよう。 |
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説明 | 右手で正面を叩いた後、左手で左側面を払う攻撃。 |
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説明 | メインタゲに向かって飛びつく攻撃。 NMと盾の距離が離れた時に発生しやすい。 |
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説明 | 両手を上に上げた後、正面の地面を叩きつける攻撃。 |
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2NM後〜3NM前
2NM後~3NM前
2NMとの戦闘が終了した後、2NMの出口付近にMクエ用のNPCが居るので会話を忘れないようにしよう。
3NM前まで移動するとアークデヴァが待機しているので討伐しよう。
3NM前まで移動すると、アークデヴァが待機しているので討伐。
アークデヴァはアーチャー型が5匹、ソーサラ型が2匹、ウォーリアー型が2匹待機している。
サイラクス
画像 | 分類 |
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| 中型 サイラクス系 | HP |
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16億 (1,600,000,000) | 憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
新型モンスター。NMの背中のシリンダーの色や鉄球の回転方向で攻撃パターンが変わるので注意しよう。 基本的にはMAPから見て10時方向か2時方向の場所で、床が網目状になっている部分でタゲ維持するのを推奨。 |
新型モンスター。NMの背中のシリンダーの色や鉄球の回転方向で攻撃パターンが変わるので注意しよう。 基本的にはMAPから見て10時方向か2時方向の場所で、床が網目状になっている部分でタゲ維持するのを推奨。 戦闘中は一般Mob(ゴブリン)が定期的に湧くが、ギミックに失敗しない限り害は無いので基本的に無視で良い。 |
攻略
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | NMのHPが90,60,30%を下回ると、「全部凍らせてやる!」か「全部燃やしてやる!」というテロップ出現。 テロップと同時に全員を対象に追尾サークルが表示され、一定時間後に追尾サークルの場所へ毒沼が設置。
一般Mobが毒沼を踏むと強化されるため、強化を防ぐために一般Mobが踏まないような場所へ設置しよう。 基本的には試験管とワクチンの経路上から離れた場所や、MAP端へ設置するのが好ましい。 |
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備考 | 60%と30%の攻撃発動はNMへの吸引効果付き。 「攻撃動画」 |
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説明 | NMのHPが90%,60%,30%を下回ると、「全部凍らせてやる!」か「全部燃やしてやる!」というテロップ出現。 テロップと同時に全員を対象に追尾サークルが表示され、一定時間後に追尾サークルの場所へ毒沼が設置。
一般Mobが毒沼を踏むと即死級の全体AoEが発動するため、全体AoEを防ぐために一般Mobが踏まない位置へ設置しよう。 基本的には試験管とワクチンの経路から離れた場所や、MAP端へ設置するのが好ましい。 |
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備考 | 順番は「90%氷→60%炎→30%氷」で固定。引き寄せ(硬直)効果付き。 |
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説明 | 鉄球を約7回振り回した後、ランダムで一人を対象に鉄球を投げつける攻撃。 被弾した場合はプレイヤーが居た場所に毒沼が設置され、近くに居た人に当たっても同様なので注意。 そのため対象に選ばれた人は、味方の邪魔にならない位置へ移動した後、回避するのを推奨。
一般Mobが召喚されているときのみ、この攻撃に引き寄せ効果が追加される。 プレイヤーだけでなく一般Mobも引寄せの対象となり、一般Mobが引き寄せられた場合は紫色へ変色する。 一般Mobの全体攻撃が発動すると厄介なので、一般Mobが居ない場所へ移動した後に回避しよう。 |
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説明 | 鉄球を約7回振り回した後、ランダムで一人を対象に選び鉄球を投げつける攻撃。 被弾した場合はプレイヤーが居た場所に毒沼が設置され、NMの元へ引き寄せられる。
この攻撃は、対象以外の人へ当たっても毒沼設置や引き寄せが発動するので注意が必要。 そのため対象に選ばれた人は、味方の邪魔にならない位置へ移動した後、回避するのを推奨。 この攻撃が一般Mobに当たると即死級の全体AoEが発動するので、軌道上に一般Mobが居ない事を確認しておこう。 |
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説明 | 戦闘エリアに設置されている試験管が全て破壊され、試験管の場所から一般Mobが召喚される。 一般Mobは青矢印もしくは赤矢印が表示されているワクチンへ移動して攻撃を行おうとする。
Mobの移動中、一般Mobが毒沼を踏んだ場合、一般Mobが変色してスタン付きの大ダメージを発生させる。 スタン中に他の攻撃を受けると死亡確定なので、他の攻撃で生成される毒沼の設置場所には気をつけよう。
一般Mobが紫色に変色した場合、プリーストは攻撃発動前に「プロテクションアーマー」を使っておこう。 エレメンタリストの場合は「ヴィガー:イン」でスタンを無効化するか、「ライフエレメント」召喚が良いと思われる。 |
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デバフ | | 備考 | 毒沼が生成される攻撃は「毒沼設置」と「リーシュ」。 全体攻撃はガード不可・回避不可。 「攻撃動画」 |
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説明 | 戦闘エリアに設置されている試験管が全て破壊され、試験管の場所から一般Mobが召喚される。 一般Mobは、青矢印もしくは赤矢印が表示されているワクチンの場所へ避難するために移動を行う。
一般Mobの移動中、一般Mobが毒沼を踏んだ場合、紫色へ変色してスタン付きの全体AoEを発生させる。 スタン中に他の攻撃を受けるとほぼ死亡確定なので、他の攻撃で生成される毒沼の設置場所には注意しよう。
一般Mobが紫色に変色した場合、プリーストは攻撃発動前に「プロテクションアーマー」を使うとダメージが軽減できる。 エレメンタリストの場合は「ヴィガー:イン」でスタンを無効化するか、「ライフエレメント」召喚をしておこう。 |
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デバフ | | 備考 | 【毒沼設置】と【リーシュ】で毒沼生成。 全体AoEはガード不可・回避不可。 |
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説明 | NMが右腕にエネルギーを貯めると同時に、地面に点線で直線が2本表示される。 背中のシリンダーが赤色の場合はこの点線の外側へ赤色のAoEが発動するので、NMに密着しよう。 背中のシリンダーが青色の場合はこの点線の内側へ青色のAoEが発動するので、点線の外側へ離れよう。 |
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デバフ | |
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説明 | NMが右腕にエネルギーを貯めると同時に、地面に点線で直線が2本表示される。 背中のシリンダーが赤色の場合は、この点線の外側へ赤色のAoEが発動するので、NMに密着しよう。 背中のシリンダーが青色の場合は、この点線の内側へ青色のAoEが発動するので、点線の外側へ離れよう。 |
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デバフ | | 備考 | 赤は近付く・青は離れる。 |
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説明 | NMがシリンダーの色に応じたオーラを纏うと同時に、地面に点線でドーナツ型の範囲が表示される。 背中のシリンダーが赤色の場合は反転ドーナツ型のAoEが発動するので、NMから10mほど離れよう。 背中のシリンダーが青色の場合はドーナツ型のAoEが発動するので、NMへ密着しよう。 |
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デバフ | |
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説明 | NMがオーラを纏うと同時に、地面に点線でドーナツ型の範囲が表示される。 背中のシリンダーが赤色の場合は、反転ドーナツ型のAoEが発動するので、NMから10mほど離れよう。 背中のシリンダーが青色の場合は、ドーナツ型のAoEが発動するので、NMへ密着しよう。 |
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デバフ | | 備考 | 赤は離れる・青は近付く。 |
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説明 | 鉄球を5回〜6回振り回した後、前方もしくは後方へ鉄球を叩きつける攻撃。 鉄球を叩きつけた場所に応じて、巨大な半円型の攻撃を前方側もしくは後方側へ発生させる。 鉄球を時計回りで回転させていた場合は前方側、反時計回りで回転させていた場合は後方側へ叩きつける。 |
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説明 | 鉄球を5回~6回振り回した後、前方もしくは後方へ鉄球を叩きつける攻撃。 鉄球を叩きつけた場所に応じて、巨大な半円型の攻撃を前方側もしくは後方側へ発生させる。 鉄球を時計回りで回転させていた場合は前方側、反時計回りで回転させていた場合は後方側へ叩きつける。 |
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説明 | 鉄球を3回振り回した後に鉄球を2回地面へ叩きつける攻撃。 鉄球を叩きつける時に「小範囲→広範囲」の順でNMの周囲にサークル攻撃が発生。 広範囲の方のサークル攻撃はNM後方にも当たり判定があるので、近接火力は気をつけよう。 |
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説明 | 鉄球を3回振り回した後に鉄球を2回地面へ叩きつける攻撃。 鉄球を叩きつける時に「小範囲→広範囲」の順でNMの周囲にサークル型AoEが発生。 広範囲の方のサークル型AoEはNM後方にも当たり判定があるので、近接火力は気をつけよう。 |
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説明 | 鉄球を大きく振り回し、ドーナツ型AoEが発生する攻撃 |
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説明 | ランダムで一人を対象に選び、対象へ鉄球を射出する攻撃。 |
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ID固有ドロップ
魔導石装備 強化・昇級素材 | 精製された魔力水、鍛錬の妙薬(中級) |
製作関連 | 暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石 刻印書?の製作書(アクセサリー) 刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和) 宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石) 強化素材の加工書(アルボレア金晶石?・?/銀晶石?・?) |
その他 | 翠閃玉、魔導石の装備ボックス(トレード可)、中級強化材料ボックス クリスタルボックス、アルボレア金晶石 ? 、アルボレア銀晶石 ? 【連合補給品】攻撃力増加ポーション交換券 勇猛のポーションII、破壊のポーション、メルムシュモンのファッションアイテム交換券 |
魔導石装備 強化・昇級素材 | 精製された魔力水、鍛錬の妙薬(中級) 強力な精神支配石 |
製作関連 | 暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石 刻印書Ⅱの製作書(アクセサリー) 刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和) 宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石) 強化素材の加工書(アルボレア金晶石Ⅱ・Ⅲ/銀晶石Ⅱ・Ⅲ) |
その他 | 翠閃玉、魔導石の装備ボックス(トレード可)、中級強化材料ボックス クリスタルボックス、アルボレア金晶石 Ⅰ 、アルボレア銀晶石 Ⅰ 【連合補給品】攻撃力増加ポーション交換券 勇猛のポーションII、破壊のポーション、メルムシュモンのファッションアイテム交換券 【スキル書】きびきびババフカ召喚(上級HPポーション30%) |
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