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はじめに
このページの内容は、「2018.01.24のアップデート」時点での情報になっています。
このページの内容は、「18.07.11のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。
入場場所
一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。
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| | 変更履歴
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- 攻撃力や一部ギミック変更による難易度緩和
- ドロップアイテム変更
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入場地点
「バラカニア領・原始の地」にある、「次元の魔法石」から入場可能。
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ダンジョン概要
ダンジョン基本情報 | |
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ダンジョン基本情報 | |
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プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。 |
ダンジョン挑戦には一定量のコインが必要な他、ダンジョン別に週間40回の入場制限が適用されます。 |
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| | 一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
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あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。 IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。 秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。 |
役割 | クラス |
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盾(タンク) | ランサー・ファイター ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時) | 火力(ディーラー) | ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー | 回復(ヒーラー) | プリースト・エレメンタリスト | ※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」 |
- 盾(タンク)
- PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
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| | 詳細な解説を開く
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道中 | 道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。 一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。 Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。 | NM戦 | NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。 基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。 IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。 | モンスターの誘導 | NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。 NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。 | 味方のカバー | アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、 打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 火力(アタッカー)
- 敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobやNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
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| | 詳細な解説を開く
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生存重視 | 火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。 そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。 被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。 | 道中 | 道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。 タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、 タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。 | NM戦1 | 被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。 敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。 慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。 | NM戦2 | 盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。 特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。 盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。 | ギミック処理や味方のカバー | ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。 NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、 ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。 | プリーストPTの対応 | プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、 バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。 | エレメンタリストPTの対応 | エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。 また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。 ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 回復(ヒーラー)
- 味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトでMobを釣らないように気をつける。
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| | 詳細な解説を開く
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道中 | 道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。 タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、 タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。 | NM戦 | 盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。 ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。 回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。 | 味方のカバー | ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。 支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。 敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。 | 回復優先順位 | 回復優先順位は自分>盾>火力 状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。 全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。 | デバフ解除 | 味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。 回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。 基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。 | 各ダンジョンの攻略法に則った対応 | ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、 一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。 そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。 |
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- 難易度
アイテムレベル439の高難易度ダンジョンからは、途中で詰んでクリアできないPTもちらほら出てくる。
難易度が高いと感じたり、ギミックでDPSが足りないと感じた場合は、破壊ポーションなどの追加の消耗品を使いましょう。
推奨アイテムレベル439を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」参照。
推奨アイテムレベル439以上の高難易度ダンジョンからは、途中で詰んでクリアできないPTもちらほら出てくる。
難易度が高いと感じたり、ギミックでDPSが足りないと感じた場合は、ノクタニウム強化弾などの追加消耗品を使っていこう。
- アルファサイラクス研究基地
「アルファサイラクス研究基地」では、「サイラクス研究基地」では表示されていた殆どの攻撃範囲が表示されません。
また、「サイラクス研究基地」と比較して攻撃速度や攻撃力が大幅に上昇しているので要注意。
挑戦する前に「サイラクス研究基地」でNMの動きをある程度覚えた後、装備を更新してから挑戦しましょう。
持ち物
- 必須
- 強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーション or 勇猛のポーション? or 破壊のポーション
魔法刻印?以上
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
- 強化系
魔法刻印?以上
ノクタニウム強化弾
各種料理
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復POT類
MP回復POT類
「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。
- 必須
- 強化系
- 上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーション or 勇猛のポーションⅡ or 破壊のポーション
魔法刻印Ⅱ以上
- 回復・生存系
- 復活の聖典 or 完全復活の書
- 推奨
- 強化系
- 魔法刻印Ⅲ以上
ノクタニウム強化弾
各種料理
- 回復・生存系
- 光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。
MAP
攻略情報
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| | 出典
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洗脳されたケーブキーパー
画像 | 分類 |
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| 中型 ベリンゲ系 | HP |
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17億4000万 (1,740,000,000) | 憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
基本情報は下級ページ参照。 上級では木がランダムな位置に設置されるようになっており、NMと木の距離が離れすぎていると処理が難しい。 そのため、木が設置された後、盾は木とNMを適度に近づけてバナナの設置や突進誘導をしやすいようにしておこう。 |
基本情報は下級ページ参照。 上級では木がランダムな位置に設置されるようになっており、NMと木の距離が離れすぎていると対応が難しい。 そのため、木が設置された後、盾は木とNMを適度に近づけてバナナの設置や突進誘導をしやすいようにしておこう。 |
攻略
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | 木の設置間隔が減少しており、タイマーが「00:01:20」になった時に設置されるようになっている。 また、木の設置場所が中央固定でなく、ランダムな場所へ設置されるようになっているので注意。 木は端の方へ設置されていることも多いので、バナナが設置しやすいように必ず木の位置を確認しておこう。 |
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説明 | 木の設置間隔が減少しており、タイマーが「00:01:20」になった時に設置されるようになっている。 また、木の設置場所が中央固定でなく、ランダムな場所へ設置されるようになっているので注意が必要。 木は端の方へ設置されていることも多いので、バナナが設置しやすいように、必ず木の位置を確認しておこう。 |
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説明 | 攻撃発動時にNMにバリアが付与されるようになっている。 木に衝突させる事が成功しても、バリアを破壊する事ができないと大ダメージ攻撃が発生するので注意。 注視で選ばれた人以外の火力陣は、追加の消耗品を使ってでもバリアを破壊できるように頑張ろう。 |
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説明 | 木に突進する前にジャンププレスを行うようになっており、回避に失敗すると吹き飛ばされる。 他にもバリアが追加されており、突進するまでにバリアを破壊できないと大ダメージ攻撃が発生するので注意。 [ケーブキーパーの興味]デバフが付いていない火力陣は、追加の消耗品を使ってでもバリアを破壊できるように頑張ろう。 |
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説明 | 小さくドラミングした後、「右手→左手→右手→左手」の順で正面の地面を叩く。 その後、両手で地面を大きく叩きつけ、両手攻撃を被弾した人にはスネアデバフ*が付与される。 スネアデバフ*が付与されている人が居た場合にのみ、大ジャンプ攻撃が追加で発生する。 |
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デバフ | | 備考 | 赤目攻撃。上級で新しく追加。大ジャンプ攻撃のみガード不可。 「攻撃動画」 |
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説明 | 小さくドラミングした後、「右手→左手→右手→左手」の順で正面の地面を叩く攻撃。 その後、両手で地面を大きく叩きつけ、両手攻撃を被弾した人にはスネアデバフが付与される。 スネアデバフが付与されている人が居た場合にのみ、大ジャンプ攻撃が追加で発生するので注意が必要。 |
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デバフ | | 備考 | 上級で新しく追加。赤目攻撃。大ジャンプ攻撃のみガード不可。 |
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説明 | AoEのパターンが増加している上、威力が即死級の攻撃へ進化しているので要注意。 |
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説明 | 4回目の投石がドーナツ型AoEに変更されている。 4回目が発動するときには対象の周囲に青色の誘導サークルが表示されるので、全員で同じ位置へ集まろう。 |
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説明 | 4回目の投石がドーナツ型AoEに変更されている。 4回目が発動する時に、対象の周囲に青色の誘導サークルが表示されるので、全員でNM後方へ集まろう。 |
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| その他攻撃 |
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説明 | その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。 ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。 |
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備考 | |
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洗脳されたレニム
画像 | 分類 |
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| 中型 サイクロプス系 | HP |
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16億9000万 (1,690,,000,000) | 憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
攻略
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | 最初から複数の人数を対象にデバフが付与されるようになっている。 また、NMのHPが50%を下回ると、設置されるクリスタルの色が「紫」へ変化。 |
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説明 | 最初から2方向へレーザーが射出されるようになっている。 また、攻撃発動中は、中央の装置を中心にサークル型AoEが何度も発動するようになっている。 中央のサークル型AoEに被弾すると、スキル使用不可・移動速度減少のデバフが付与されるので注意。 |
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説明 | 最初から2方向へレーザーが射出されるようになっている。 また、攻撃発動中は、中央の装置を中心にサークル型AoEが何度も発動するようになっている。 中央のサークル型AoEに被弾すると、移動速度減少効果付きのサイレンスデバフが付与されるので注意。 |
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デバフ | | 備考 | サークル型AoEは回避可能。 |
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説明 | NMのHPが50%を下回ると、プレイヤーに付与されるバリアの色に「白」が追加される。 |
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説明 | NMのHPが50%を下回ると、「2色レーザー」から変化。 新しく「白」色のレーザーが追加されており、クリスタルに当たる度に「赤→青→白→赤」の順で変化する。 |
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説明 | NMのHPが50%を下回ると、【2色レーザー】から変化。 新しく「白」色のレーザーが追加されており、クリスタルに当たる度に「赤→青→白→赤」の順で変化する。 |
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デバフ | | 備考 | |
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説明 | NMが「」という台詞を発した後、NMが蒼い岩を持ち上げて上部へ投げつける攻撃。 上部へ投げつけると同時に、エリア端からNMへ徐々に収束していくドーナツ型の攻撃が発生する。 下級にあった「膨張ドーナツ」と事前モーションが似ているので注意して回避しよう。 |
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説明 | NMが「お前ら全員壊してやる!!」という台詞を発した後、NMが蒼い岩を持ち上げて上部へ投げつける攻撃。 上部へ投げつけると同時に、エリア端からNMへ徐々に収束していくウェーブ型AoEが発生する。 下級にあった【膨張ウェーブ】と事前モーションが似ているので注意して回避しよう。 |
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説明 | 両手を振り下ろしてドーナツ型AoEを発動させた後、大ジャンプ攻撃を行うようになっている。 大ジャンプ攻撃にはスタン効果付きなので注意して回避しよう。 |
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デバフ | | 備考 | 大ジャンプ攻撃はガード不可・回避可能。 「攻撃動画」 |
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説明 | 両手を振り下ろしてドーナツ型AoEを発動させた後、大ジャンプ攻撃を行うようになっている。 大ジャンプ攻撃にはスタンデバフ付きなので注意して回避しよう。 |
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デバフ | | 備考 | 大ジャンプ攻撃はガード不可・回避可能。 |
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説明 | 下級にあった「赤岩投石」の安地なしパターン。 「わっ!重い!!」という台詞と同時に岩を地面へ落下させた場合は、攻撃発生直前に安地が消滅する。 ガードは不可だが回避可能なので、パターンを見極めて「赤岩投下」だった場合は回避を行おう。 |
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説明 | 下級にあった【赤岩投石】の安地なしパターン。 「わっ!重い!!」という台詞と同時に岩を地面へ落下させた場合は、攻撃発生直前に安地が消滅する。 ガードは不可だが回避可能なので、パターンを見極めて【赤岩投下】だった場合は回避を行おう。 |
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| その他攻撃 |
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説明 | その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。 ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。 |
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備考 | |
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2NM後〜3NM前
2NM後~3NM前
3NM前にアークデヴァが居るのでまとめて討伐しよう。
アーチャー型が5匹・ソーサラー型が2匹・ウォーリアー型が2匹存在している。
アルファサイラクス
画像 | 分類 |
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| 中型 サイラクス系 | HP |
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18億7000万 (1,870,000,000) | 憤怒 |
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100%から10%減で憤怒開始。 36秒間は憤怒持続。 憤怒終了から10%減で再憤怒。 |
攻略
攻略
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
説明 | テロップと同時に全員に黄色サークルが追尾し、一定時間後にサークルの場所へ沼が生成される。 テロップの内容に応じて、シリンダー(一般Mob)と装置の間を繋いで経路を作るように適度に別れよう。 一般Mobが沼の範囲から離れた場合、紫色に変異してスタン付きの全体攻撃を発生させるので注意。
テロップの内容が「全部燃やしてやる!!」だった場合は、「シリンダー」と「赤い装置」の間を繋ぐように設置。 テロップの内容が「全部凍らせてやる!!」だった場合は、「シリンダー」と「青い装置」の間を繋ぐように設置。 既に一般Mobが召喚されている状態の時は、「一般Mob」と「テロップに応じた装置」を繋ぐように設置。 |
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説明 | テロップと同時に全員に追尾サークルが発生し、一定時間後にサークルの場所へ沼が生成される。 テロップの内容に応じて、一般Mob(シリンダー)と装置の間を繋いで経路を作るように適度に別れよう。 一般Mobが沼の範囲から離れた場合、紫色に変異してスタンデバフ付きの全体攻撃を発生させるので注意。
テロップの内容が「全部燃やしてやる!!」だった場合は、「シリンダー」と「赤い装置」の間を繋ぐように設置。 テロップの内容が「全部凍らせてやる!!」だった場合は、「シリンダー」と「青い装置」の間を繋ぐように設置。 既に一般Mobが召喚されている状態の時は、「一般Mob」と「テロップに応じた装置」を繋ぐように設置。 |
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説明 | 「ウアアアア!!!」というテロップと同時に、NMが赤いオーラを集めるような動作を行う。 この時にスタンを与えることが出来ないと、NMにドーナツ型のオーラが付与されてしまう。 テロップ中にスタンを当てると阻止できるので、全員でスタン効果付きのスキルを当てて阻止しよう。 |
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説明 | 「ウアアアア!!!」というテロップと同時に、NMが赤いオーラを集めるような動作を行う。 この時にスタンを与えることが出来ないと、NMを中心にしたドーナツ型のDoTエリアが生成されてしままう。 テロップ中にスタンを当てると阻止できるので、全員でスタンデバフ付きのスキルを当てて阻止しよう。 |
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説明 | 「動くなら早く動け!!」というテロップと同時に、NMが青いオーラを纏う。 このまま一定時間が経過すると、一般Mobの移動速度が上昇する。 一応バフ解除スキル*で移動速度を元に戻せるが、特に気にしなくてもいいと思われる。 |
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説明 | NMのHPが40%を下回ると、「お前らも汚染させてやる!!」というテロップが出現。 テロップと同時に、ランダムで2人を対象に「●●デバフ」か「●●デバフ」が付与される。 対象の人は頭上に「赤色」もしくは「青色」の球体が表示されるので、頭上の球体でも判別可能。
デバフが付与された対象は、「フロントorバック」や「インorアウト」で異なる色の攻撃を受けて相殺しよう。 対象の人が下級と同じように普通に回避してしまった場合、対象の周囲に即死級のサークル型AoEが発生。 サークル型AoEが発生すると自分だけでなく周囲の人も巻き込んでしまうので、必ず相殺するように立ち回ろう。 |
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デバフ | |
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説明 | NMのHPが40%を下回ると、「お前らも汚染させてやる!!」というテロップが出現。 テロップと同時に、ランダムで2人を対象に「●●デバフ」か「●●デバフ」が付与される。 対象の人は頭上に「赤色」もしくは「青色」の球体が表示されるので、頭上の球体でも判別可能。
デバフが付与された対象は、【フロントorバック】や【インorアウト】で異なる色の攻撃を受けて相殺しよう。 対象の人が下級と同じように普通に回避してしまった場合、対象の周囲に即死級のサークル型AoEが発生。 サークル型AoEが発生すると自分だけでなく周囲の人も巻き込んでしまうので、必ず相殺するように立ち回る事。 |
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デバフ | | 備考 | |
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説明 | NMのHPが35%を下回ると、「ぴりぴり爆発させてやる!」というテロップが出現。 テロップと同時にランダムで1人を対象に赤サークルが追尾し、一定時間後にサークル型AoEが発生する。 この攻撃は1人で被弾すると死亡してしまうので、威力を分散させるためにPT全員で集合して被弾しよう。
この攻撃が発生し終えると、「2色デバフ」で付与されたデバフが、ランダムで他のプレイヤーに転移する。 「2色デバフ」が付与された人は「インorアウト」や「フロントorバック」の対処を変えよう。 |
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デバフ | |
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説明 | NMのHPが35%を下回ると、「ぴりぴり爆発させてやる!」というテロップが出現。 テロップと同時にランダムで1人を対象に赤サークルが追尾し、一定時間後にサークル型AoEが発生。 この攻撃は1人で被弾すると死亡してしまうので、威力を分散させるためにPT全員で集合して被弾しよう。
この攻撃が発生し終えると、【2色デバフ】で付与されたデバフが、ランダムで他のプレイヤーに転移する。 【2色デバフ】が付与された人は【インorアウト】や【フロントorバック】の対処を変えよう。 |
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デバフ | | 備考 | |
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説明 | 全員を対象にドーナツ型の攻撃範囲が追尾し、一定時間後にドーナツ型の攻撃が発動する。 その後はサークル型の攻撃範囲が追尾し、一定時間後にサークル型の攻撃が発動。 全員でNMの後方へ集まった後、サークル型の発動範囲が確定した後に回避で避けよう。 |
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説明 | 全員を対象に、ドーナツ型→サークル型の順でAoEを発生させる攻撃。 AoEが発生する前には赤い攻撃範囲が表示されるので、AoEの形に合わせた対処をしよう。 基本的には、全員でNMの後方へ集まった後、サークル型AoEの位置が確定した後に回避が一般的。 |
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説明 | 背中のシリンダーが青もしくは赤の時、追加でもう1回鉄球を叩きつけるようになっている。 シリンダーが通常の場合は追加攻撃無しなので、「通常」と「青」の微妙な色の違いを把握しておこう。 シリンダーの色が「青」の時は鉄球を前方へ叩きつけ、シリンダーが「赤」の時は鉄球を後方へ叩きつける。
例: 鉄球が「時計回り」でシリンダーが「青」の場合は「前方→前方」 鉄球が「時計回り」でシリンダーが「赤」の場合は「前方→後方」 鉄球が「反時計回り」でシリンダーが「青」の場合は「後方→前方」 鉄球が「反時計回り」でシリンダーが「赤」の場合は「後方→後方」 |
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デバフ | |
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デバフ | | 備考 | 回避可能。被弾するのは2回目の色付き攻撃。 |
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説明 | パターンは下級と同じ。 ただし上級では「2色デバフ」に影響を受けるようになっているので注意。 |
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デバフ | |
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説明 | パターンは下級と同じだが、【2色デバフ】の影響を受けるようになっているので注意。 デバフが付与された対象は、【フロントorバック】や【インorアウト】で異なる色の攻撃を受けて相殺しよう。 対象の人が下級と同じように普通に回避してしまった場合、対象の周囲に即死級のサークル型AoEが発生。 |
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デバフ | | 備考 | |
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説明 | パターンは下級と同じ。 ただし上級では「2色デバフ」に影響を受けるようになっているので注意。 |
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デバフ | |
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説明 | パターンは下級と同じだが、【2色デバフ】の影響を受けるようになっているので注意。 デバフが付与された対象は、【フロントorバック】や【インorアウト】で異なる色の攻撃を受けて相殺しよう。 対象の人が下級と同じように普通に回避してしまった場合、対象の周囲に即死級のサークル型AoEが発生。 |
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デバフ | | 備考 | |
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| その他攻撃 |
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説明 | その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。 ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。 |
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備考 | |
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ID固有ドロップ
撃錬鉄〜炎刃哭 強化・昇級素材 | 鍛錬の妙薬(上級)、未知の液体金属、精巧な装飾の欠片、異空間の破片 |
製作関連 | 暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石 刻印書?の製作書(武器・腕防具・胴防具・脚防具・アクセサリー) 刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和) 宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石) 強化素材の加工書(アルボレア金晶石?・?/銀晶石?・?) |
その他 | アルボレア金晶石?、アルボレア銀晶石? 翠閃玉、皇剛石、エリーヌの涙?、ノクタニウム強化弾精製機【高級】 撃錬鉄の装備ボックス(トレード可)、上級強化材料ボックス 勇猛のポーションII、破壊のポーション、【連合補給品】攻撃力増加ポーション交換券 メルムシュモンのファッションアイテム交換券 |
装備強化素材・装備昇級素材 | 鍛錬の妙薬(上級)、精巧な装飾の欠片、異空間の破片 血染めの金属 |
製作関連 | 暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石 刻印書Ⅲの製作書(武器・腕防具・胴防具・脚防具・アクセサリー) 刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和) 宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石) 強化素材の加工書(アルボレア金晶石Ⅱ・Ⅲ/銀晶石Ⅱ・Ⅲ) |
その他 | アルボレア金晶石Ⅰ、アルボレア銀晶石Ⅰ 翠閃玉、皇剛石、エリーヌの涙Ⅰ、ノクタニウム強化弾精製機【高級】 撃錬鉄の装備ボックス(トレード可)、上級強化材料ボックス 勇猛のポーションII、破壊のポーション、【連合補給品】攻撃力増加ポーション交換券 メルムシュモンのファッションアイテム交換券 【スキル書】きびきびババフカ召喚(上級MPポーション70%) |
コメントはありません。 Comments/ダンジョン/アルファサイラクス研究基地
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