クラス講座/ムーングレイバー講座 のバックアップソース(No.11)

TITLE:ムーングレイバー講座

#contents
*はじめに [#info]
&color(Blue){このページの内容は、[[「2018.01.24のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1376]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){Wiki以外にも[[「Idi0ticGenius氏(英)」>https://www.essentialmana.com/valkyrie-guide/]]などのガイドを見ると参考になるかもしれません。};
 
&color(Blue){また、「ムーングレイバー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です};
&color(Blue){基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。};
&color(Blue){一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。};
*ムーングレイバーについて [#valkyrie]
主要スキルのクリティカル発生率が高く、クリティカル発生が低めでもほぼ確実にクリティカルダメージが出る職です。
ある程度クリティカル発生が低くてもクリティカルダメージが発生するので、他職よりも力寄りの構成になると思われます。
//クリ発生は[[(悪神の襲来時点で)合計100〜150程度あれば十分>http://www.essentialmana.com/valkyrie-guide/#statpriority]]なので、他職よりも力寄りの構成になると思われます。
//全体的に合計90〜110程度の人が多いので、アクセは力特化にして緑クリ等でクリ発を調整するのが良いかもしれません。
基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#valkyrie]]参照。
//全体的に見れば基礎の58&color(Green){+30〜45};が多いです。1〜3等の名品腕でクリ発+21は確保できるので、現状、完全力特化の構成が主流のようです。
//*用語 [#dict]
//TERA全体の用語集はこちら→[[用語集]]
*クリスタルや消耗品について [#crycons]
[[「ムーングレイバー」>ムーングレイバー]]のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
//ムングレの場合、ある程度の装備が整ったら「精密打撃」の代わりに「破壊者の威容」を装備した方がいい場合も多いです。
*装備について [#equip]
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~65の手引]]」を参考にしましょう。
*オプションについて [#option]
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
[[「推奨オプション」>装備強化一覧/推奨オプション]]でムーングレイバーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。

*裝備とオプションの組み合わせ [#gear]
裝備オプションや刻印を変更するのは金がかかるので、基本的にこの項目は固定です。
アクセサリーの構成(致命or力)は安価で切り替えれるので、ヒーラー(プリorエレ)に合わせて変えることがあります。
クリティカル発生の値を自分の好みで微調整したい場合は、[[「計算機(英)」>https://essentialmana.com/tera-crit-calculator/]]で計算すると良いと思われる。

#region(計算機の簡易解説)
スキル名は[[「北米TERA公式サイト」>http://tera.enmasse.com/game/classes]]で確認するか、「TERA DATABASE(海外ファンサイト)」で右上の言語を[US English/日本語]に切り替えながら確認。
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翻訳内容は間違えている可能性があるので注意してください。
|~文字列|~解説|
|Level|自分のキャラクターのLv|
|Class|クラスの選択|
|Skill|スキルの選択|
|Castanic: Dirty Fighting|キャスタニック専用パッシブ「先襲の覇者」の有効/無効を選択|
|Mob|対象モンスターの選択|
|Attack Direction|自分がどの位置から攻撃しているかの選択|
|Carving Crystal(%)|「精密打撃」クリスタルを装着している場合は数値を入力(アーティファクトで0.033)|
|Glyph Value of Crit Chance Glyph|紋章系のクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Class Base Crit Factor|ステータスのクリティカル発生の基本値(Classを選択していれば自動入力)|
|Bonus Crit Factor|ステータスのクリティカル発生の追加値(緑数字の部分)|
|Skill Innate Modifier|スキル自体に付いてるクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Crit Resist|敵モンスターのクリティカル抵抗(Mobを選択していれば自動入力)|
|Glyph Value of Base Crit Factor Glyph|紋章系のクリティカル発生補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Direction Modifier|方向別のクリティカル補正入力(Attack Directionを選択していれば自動入力)|
|Additional Crit Chance|率直接上昇系の補正値入力(他の項目を選択していれば自動入力)|
|Level Difference Modifier|自分と敵のLv差から求められる補正値(LevelとMobを選択していれば自動入力)|
|Crit Chance|最終的なクリティカル率(計算結果)|
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クラス別追加項目(Classで該当職を選択している時だけ左側に表示)
|~文字列|~解説|
|Punisher's Mark active|撃錬鉄以上の武器に着いている「懲罰者の標識」効果が敵に付与されているかどうかを選択|
|Crackshot active|アーチャー専用パッシブ「ホークアイ」が有効かどうかを選択|
|Edge|ウォーリアー専用スキル「ゲイルレイザー」のスタック数を選択|
|Stance|ウォーリアー専用スキル「スタンス」を選択|
|Deadly Gamble active|ウォーリアー専用スキル「デッドリーウィル」の効果が有効かどうかを選択|
|Nova / Arcane Pulse active|ソーサラー専用スキル「マナバースト/アルケインパルス」の必殺紋章バフが有効かどうかを選択|
|Overpower active|スレイヤー専用スキル「パワーセーブ」が有効かどうかを選択|
|Perfect Evasion|ムーングレイバー専用システム「完全回避」が有効かどうかを選択|
#endregion
*ダンジョンでの立ち回りについて [#dungeon]
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方/アタッカー,notitle)

**スキル [#skill]
[エクステンドスラッシュ]連係や[月光痕]連係を参考に、月光痕を蓄積させ、月光痕スキルの使用頻度を上げよう。
また、ゲージを如何に早く貯めるか、「朱月」の使用頻度を上げるかというのも大きくDPSに影響する。
そのため、ゲージを貯めるスキルとして、「ピアーズスパイク」はかなり優秀なので最優先でCT毎に使っていこう。
 
ゲージが溜まったら「朱月」を積極的に使っていこう。憤怒に合わせて使うかどうかは好みによる。
PT全体のDPSを上げるため、「朱月」発動中には「満月」スキルも使っていきたい。
 
優先度的には「ピアーズスパイク(ゲージ溜め)>月光痕連係(7重複時)>エクステンドスラッシュ連係」
***[エクステンドスラッシュ]連係 [#skill2]
基本的に、「エクステンドスラッシュ」→「グレイブバースト」or「オーバースラッシュ」への連係を主に使う。
「エクステンドスラッシュ」のクールタイムは、一部のスキルで初期化できるので活用しよう。
初期化スキル使用の優先度は「スピニングリッパー」が一番高く、回り込みが一番低い。
 
「エアストライク」と「回り込み」は、「月鳴り」や「月薙ぎ」への連係へ使いたい。
そのため、初期化用途でこの2つのスキルを使うことは殆ど無い。
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&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/skill.jpg,nolink);


***[月光痕]連係 [#skill3]
月光痕スキルを使う前には、「エアストライク」などのスキルから連係して使うようにしよう。
「エアストライク」などの紋章を発動させてから連係する事で、約50%近くスキル威力が上昇する。
 
特に「月薙ぎ」はDPS全体の約50%を占める強スキルなので、「月薙ぎ」を優先的に発動したほうが良い。
「月薙ぎ」の使用頻度と威力増加バフの使い方でDPSが決まるといっても過言ではない。
そのため、「連係例1」の流れでスキルを発動できるように練習しておこう。
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:&color(Black){連係例1};|
&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.mooncatch_tex.png,nolink,回り込み); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ);

:&color(Black){連係例2};|
&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.moongravity_tex.png,nolink,月光陣); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.moonlightdash_tex.png,nolink,月鳴り);
***スキル回し例 [#skill4]
''例1''
&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.twister_tex.png,nolink,スプリットダンス); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.mooncatch_tex.png,nolink,回り込み); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ);
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''例2''
&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.brust_tex.png,nolink,ピアーズスパイク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.risingshot_tex.png,nolink,エクステンドスラッシュ); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.throwglave_tex.png,nolink,グレイブバースト); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.crossway_tex.png,nolink,スピニングリッパー); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.risingshot_tex.png,nolink,エクステンドスラッシュ); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.cutting_tex.png,nolink,オーバースラッシュ);
&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.moongravity_tex.png,nolink,月光陣); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.moonlightdash_tex.png,nolink,月鳴り);
----
''例3''
&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.twister_tex.png,nolink,スプリットダンス); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.mooncatch_tex.png,nolink,回り込み); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ);
&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.redmoon_tex.png,nolink,朱月); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.twister_tex.png,nolink,スプリットダンス); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.mooncatch_tex.png,nolink,回り込み); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.crescentcut_tex.png,nolink,月薙ぎ);
&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.brust_tex.png,nolink,ピアーズスパイク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.risingshot_tex.png,nolink,エクステンドスラッシュ); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.throwglave_tex.png,nolink,グレイブバースト); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.helicoptercuts_tex.png,nolink,エアストライク); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.mooncatch_tex.png,nolink,回り込み); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.moongravity_tex.png,nolink,月光陣); &attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/icon_skills.moonlightdash_tex.png,nolink,月鳴り);
//&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/,nolink);
//&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/,nolink);
//&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/,nolink);
//&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/,nolink);
//&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/,nolink);
**DPS向上テクニック [#technic]
DPS向上テクニックのまとめ。

***「完全回避」の活用 [#evasion]
「完全回避」を発動させると、次に使用するスキルがクリティカル率100%になる仕様となっている。
また、集中紋章を付けていた場合、「ピアーズスパイク」のCTがリセットされる効果も付与できる。
そのため、敵の攻撃を回避する時、わざと攻撃範囲内で回避し、「完全回避」する事でDPS向上が見込める。
***「ルナティックゲージ」の溜め方 [#lunatic]
「ピアーズスパイク」や「月鳴り」のゲージ回復紋章は、複数の敵にスキルが当たればその分ゲージが溜まりやすい。
そのため、道中などで一般Mobと戦う時に、「ピアーズスパイク」や「月鳴り」を優先的に使ってゲージを貯めると良い。
ムングレは他職とくらべてゲージ減少量が少ないので、中型戦のときにゲージが高い状態で戦闘を開始しやすい。
***「凶撃の御神体」の使用 [#bbskill]
全職共通。
威力の高いスキルを使う前に「凶撃の御神体」を発動し、威力を底上げする。
*紋章 [#glyph]
:紋章例|
下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
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//[[「スキル」>#skill]]を想定した紋章の一例ですが、これが絶対というわけではありません。
//下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」をコンプリートしている状態での一例です。
//紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
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//CENTER:&attachref(クラス講座/ムーングレイバー講座/glyph.jpg,50%,クリックで拡大);
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