クラス講座/バーサーカー講座/bak のバックアップの現在との差分(No.3)
はじめに
このページの内容は、「2018.04.11のアップデート」時点での情報になっています。
このページの内容は、「18.09.12のアップデート」時点での情報になっています。
「職バランス調整パッチ」などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
Wiki以外にも「Terminus氏(英)」や「HooLeaf氏(独)」のガイドなどを見ると参考になるかもしれません。
Wiki以外にも「HooLeaf氏(英)」のガイドや、情報は古めですが「Terminus氏(英)」のガイドなども参考になるかもしれません。
また、「バーサーカー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です
基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。
一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。
バーサーカーについて
一撃の威力が高い職のため、攻撃時に後方を取れているか否かで大きくDPSが変わります。
また、主力スキルがチャージ攻撃のため、攻撃が中断されると一気にDPSが低下します。
スキル回し自体は単純だが、後方の取りづらさや回避性能の乏しさの関係からPSが要求される職。
基本評価は全職業簡易まとめ参照。
一撃の威力が高く、攻撃時の位置関係が重要な職。基本評価は全職業簡易まとめ参照。
また、主力スキルがチャージ攻撃のため、攻撃が中断されると一気にDPSが低下してしまう。
スキル回し自体は単純だが、後方の取りづらさや回避性能の乏しさの関係からPSが要求される職。
キー設定
バーサーカーにはチャージスキルがあるが、特定の状況でチャージ中の回避スキルが使えない事がある。
これは一般的なキーボードが3キー同時押しまでしか対応してないのが原因で、特に斜め移動中に起きやすい。
4Gamerで同時押しが何個のキーまで対応しているかを調べるアプリが提供されているので、気になる人は調べてみると良いかもしれない。
対処法としては、キーの位置によっては4キー同時押しできるのでキーの割り当てを変えるか、回避キーをマウス等に割り当てる事になる。
根本から解決したい場合は、4キー以上の同時押しに対応するゲーミングキーボードを購入したり、対応していればPS/2接続を使う方法もある。
PS/2接続にはPCとキーボードの両方が対応している必要があるが、USB接続よりもPS/2接続の方が同時押しや応答速度の優位性は高い。
用語
その他の用語 | |
---|---|
貫通 | 敵の攻撃力が高く、ガード成功時にも多少のダメージを受けてしまう事。 |
クリダメ | クリティカル発生時のダメージの略。 |
白ダメ | クリティカルが発生しなかった時のダメージの事。 |
OC | オーバーチャージの略。 チャージゲージがMAXになってもHPを消費してチャージし続ける事。 |
ガーキャン | ガードキャンセルの略。 スキル発動直後にガードを一瞬発動することでスキルの硬直を軽減すること。 |
スキル略称 | |
ガード | ウェポンディフェンス。 |
アース | アースストライク。 |
チャースト | チャージングストライク。 |
アンパ | アンパークブロー。 |
フェリー | フェリーレイジ。 |
レザル | レザルストライク。 |
カーブ | フェンシングカーブ。 |
アクシス | アクシスブレイク。 |
クリスタルや消耗品
「バーサーカー」のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
装備の入手
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「Lv60~65の手引」を参考にしましょう。
65Lv以降の装備などの情報については「Lv60~70の手引」を参考にしましょう。
オプション選択
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
「推奨オプション」でバーサーカーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。
裝備とオプションの組み合わせ
裝備オプションや刻印を変更するのは金がかかるので、基本的にこの項目は固定です。
アクセサリーの構成(致命or力)は安価で切り替えれるので、ヒーラー(プリorエレ)に合わせて変える事があります。
個人的な主観だと、クリティカル発生は330~クリティカル特化・刻印は好みに合わせて調整を推奨。
クリティカル発生の値を自分の好みで微調整したい場合は、「計算機(英)」で計算すると良いと思われる。
計算機の簡易解説 |
スキル名は「北米TERA公式サイト」で確認するか、「TERA DATABASE(海外ファンサイト)」で右上の言語を[US English/日本語]に切り替えながら確認。
ダンジョンでの立ち回り
スキル解説各スキルの解説については、「バーサーカーのスキル一覧」ページを参照してください。 スキル回し「チャースト→アンパ→レザル」→「ラウンド→アースc→チャースト」→「サイクロン」→最初に戻る 「サイクロン」使用時、[覚醒スキル]習得後に「アンガーサイクロン」が発動した場合は、ガードも使わずに最速で「チャースト」に連係します。 最速で「チャースト」へ連係する事により、「アンガーサイクロン」のOC効果が「チャースト」に適用され、「チャースト」がOC状態で即時発動できます。 「アンガーチャースト」後も「アンガーサイクロン」が使える場合は連続して発動できるので、連続して使っても良いです。 運が良ければ「サイクロン→アンガーチャースト→アンガーサイクロン→アンガーサイクロン→アンガーサイクロン」のような連係も可能となります。 「アンガーサイクロン」が続くと、「サイクロン」と「チャースト」が両方CTになる場面があるので、「アックススロー」などで時間稼ぎ。
「サイクロン」使用時、覚醒後*に「アンガーサイクロン」が発動した場合は、「サイクロン」を続けて使いましょう。 バフスキル
特に覚醒後*は、上記2種のバフをつけた後に「ベルセルク」を発動できるのが理想。 バフスキルを連続で使う時などは、結構な時間を消費するため「チャースト」のCTが明ける時があります。 そんな場合は律儀にスキル回しを守るのではなく、「チャースト」の使用を優先しましょう。 MPが減って来たら「気迫」などのMP回復スキルも使いましょう。 しかし、本当に火力が必要な時、特に高難易度ID*からは「気迫」は使わずに「マナポーション」を使いましょう。 DPSの向上バーサーカーでDPSを向上させる時に注意することは大きく分けて三つです。 チャージスキルのテクニックチャージ中に被弾してしまうと、硬直や転倒によって攻撃が中断されることが多いです。
敵の後方への移動バーサーカーは回避スキルに癖があるため、かなり敵の後方に張り付きづらい職です。
覚醒最良かどうかは不明だが、自分の場合は以下のスキル回しでほぼ決定。 W速攻SCTの場合のスキル回しなので、各自環境に合わせて調整してください。 CT短縮用の「左刃」を必要最低限だけ当てて「ジャガーノート」を多く当てるのを目的としています。
ベルセルク時のスキル回し初回は、右→左右×8→両刃×10→ジャガーノート。 ベルセルクの硬直を右刃でキャンセルした後、右刃の両刃強化バフを9回付与するまで繰り返す。 その後、両刃10回でジャガー強化バフを10重複まで付与させ、ジャガーノートへ連係します。 2回目も、右→左右×8→両刃×10→ジャガーノート。 ジャガーノートの硬直を右刃でキャンセルした後、右刃の両刃強化バフを9回付与するまで繰り返す。 その後、両刃10回でジャガー強化バフを10重複まで付与させ、ジャガーノートへ連係します。 3回目も、右→左右×8→両刃×10→ジャガーノート。 最後は攻撃速度や殴り続けれるかどうかによって回数が変わるので適時調整。 攻撃ができない時はジャガーノートが発動できる程度に左右の回数を減らし、両刃をギリギリまで使った後にジャガーノートへ連係。 イモータルバーサーカー「ベルセルク中」は移動性能も著しく低下し、回避スキルも使えないため、命綱として使えるスキルは「イモータルバーサーカー」のみとなる。 まず第一に「死なないこと」を考えて使い、それが無理そうなら「死亡を遅らせてその間にダメージを出す」事を考えよう。 「ベルセルク」中は与ダメージが最強クラスになるため、「イモータルバーサーカー」を使わずに「ベルセルク」発動中に死んでしまうのはもったいない。 「ベルセルク」中の「イモータルバーサーカー」の主な使い方は3つ。
紋章
講座のスキル回し用を想定した必須紋章の一覧です。
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