クラス講座/ソーサラー講座 のバックアップソース(No.3)

TITLE:ソーサラー講座
//&size(20){現在編集途中です。};
//&size(20){ベースにバーサーカー講座の内容を丸々コピペしてます};
//&size(20){徐々に編集していっているので完成までは見ないことを推奨};
//
//#br
#shadowheader(1,目次);
#contents
*はじめに [#info]
&color(Blue){このページの内容は、[[「2017.10.18のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1278]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]などのアプデにより、ページの情報が古くなる場合があるので注意してください。};
&color(Blue){Wiki以外にも[[「Hallex氏(英)」>https://www.essentialmana.com/hallexs-sorcerer-pve-guide/]]のガイドを見ると参考になるかもしれません。};
//や[[「Yosha's Stuff(英)」>https://sites.google.com/site/yoshasstuff/sorcerer-guide]]など
 
&color(Blue){「ソーサラー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です};
&color(Blue){講座の内容は、筆者の主観が含まれている部分があり、人によっては意見が異なるかもしれません。};
&color(Blue){一応ある程度動かしたり、情報を収集してから記述してますが、これが絶対というわけではありません。};


//&color(Blue){このページの内容は2016/3/9のくノ一アプデ時点での情報になります};
//&color(Blue){また、利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です};
//&color(Blue){今後のアップデートや[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]により、ページの情報が古くなる場合があるので注意してください。};
*ソーサラーについて [#sorcerer]
高威力の攻撃はモーションが長く、敵の攻撃によって中断されやすいのが欠点。
また、移動性能に乏しいので、動きの激しいモンスター相手には高DPSを維持するのは難しい。
その代わり、ほぼ常に後方を取れて、攻撃し続けれるような敵の場合、高DPSを叩き出せます。
&br;基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#ob7e08d0]]参照。
*用語 [#dict]
|120|CENTER:500|c
|>|~スキル略称|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アルケ''|アルケインパルスの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''メテオ''|メテオインパクトの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アイブラ''|アイスブラストの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''サンダー''|サンダーフォールの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アドパル''|アドヴェントパルスの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''マナバ''|マナバーストの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''チェイス''|チェイスフレイムの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''フロスト''|フロストボールの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''フルチャ''|フルチャージの略。&br;チャージスキルを最大までチャージして発動させること。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''イグニ''|マナイグニッションの略。|
*クリスタルや消耗品について [#crycons]
[[「ソーサラー」>ソーサラー]]のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
*装備について [#equip]
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~65の手引]]」を参考にしましょう。


*オプションについて [#option]
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
[[「推奨オプション」>装備強化一覧/推奨オプション]]でソーサラーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。
アクセサリーの組み合わせについては基本は「全身致命」で、力寄りにしても「バランス型」で止める人が多いです。
*ダンジョンでの立ち回りについて [#dungeon]
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方/アタッカー,notitle)


**スキル回し [#skill]
//>&color(Blue){こちらのスキル回しは実戦で試していません。参考にする場合は注意しましょう。};
>&color(Blue){武器にCT短縮OPを1つ入れている場合を想定したスキル回しです。};
[[「yosha氏のガイド(英)」>https://sites.google.com/site/yoshasstuff/sorcerer-guide]]を元に、[[「検証」>クラス講座/ソーサラー講座/検証]]の内容を加味してアレンジしてあります。
//スキル威力検証の内容を元にして修正してあるので、10/23以前の内容とは異なっています。

&attachref(./icon_skills.icestorm_tex.png,nolink,アイスブラスト,48x48); &attachref(./icon_skills.blastball_tex.png,nolink,アルケインパルス,48x48);&attachref(./icon_skills.c5_strengthenmana.png,nolink,マナイグニッション,48x48);&attachref(./icon_skills.hellfire_tex.png,nolink,メテオインパクト,48x48);&attachref(./icon_skills.c5_lightningstruck.png,nolink,サンダーフォール,48x48);&attachref(./icon_skills.c5_iceorb.png,nolink,フロストボール,48x48);&attachref(./icon_skills.trackinginferno_tex.png,nolink,チェイスフレイム,48x48); &attachref(./icon_skills.manaburst_tex.png,nolink,マナバースト,48x48);&attachref(./icon_skills.lightofruin_tex.png,nolink,アドヴェントパルス,48x48);&attachref(./icon_skills.c5_lightningstruck.png,nolink,サンダーフォール,48x48);&attachref(./icon_skills.c5_iceorb.png,nolink,フロストボール,48x48);&attachref(./icon_skills.trackinginferno_tex.png,nolink,チェイスフレイム,48x48);
////
//&attachref(./icon_skills.icestorm_tex.png,nolink,アイスブラスト,56x56);&attachref(./icon_skills.manaburst_tex.png,nolink,マナバースト,56x56);&attachref(./icon_skills.lightofruin_tex.png,nolink,アドヴェントパルス,56x56);&attachref(./icon_skills.c5_lightningstruck.png,nolink,サンダーフォール,56x56);&attachref(./icon_skills.c5_iceorb.png,nolink,フロストボール,56x56); &attachref(./icon_skills.blastball_tex.png,nolink,アルケインパルス,56x56);&attachref(./icon_skills.c5_strengthenmana.png,nolink,マナイグニッション,56x56);&attachref(./icon_skills.hellfire_tex.png,nolink,メテオインパクト,56x56);&attachref(./icon_skills.c5_lightningstruck.png,nolink,サンダーフォール,56x56);&attachref(./icon_skills.c5_iceorb.png,nolink,フロストボール,56x56);&attachref(./icon_skills.trackinginferno_tex.png,nolink,チェイスフレイム,56x56);
//&attachref(./icon_skills.icestorm_tex.png,nolink,アイスブラスト); &attachref(./icon_skills.manaburst_tex.png,nolink,マナバースト); &attachref(./icon_skills.lightofruin_tex.png,nolink,アドヴェントパルス); &attachref(./icon_skills.c5_lightningstruck.png,nolink,サンダーフォール); &attachref(./icon_skills.c5_iceorb.png,nolink,フロストボール);
//&attachref(./icon_skills.blastball_tex.png,nolink,アルケインパルス); &attachref(./icon_skills.c5_strengthenmana.png,nolink,マナイグニッション); &attachref(./icon_skills.hellfire_tex.png,nolink,メテオインパクト); &attachref(./icon_skills.c5_lightningstruck.png,nolink,サンダーフォール); &attachref(./icon_skills.c5_iceorb.png,nolink,フロストボール); &attachref(./icon_skills.trackinginferno_tex.png,nolink,チェイスフレイム);


アイブラ→アルケフル(→イグニッション)→メテオ→サンダー→[Filler]→マナバ→アドパル→サンダー→[Filler]
とりあえず開幕にアイスブラストを入れているが、アイスブラストはCTが空けていれば即発動しておく。
[Filler]の部分は、サンダーが初期化されているならサンダー連発、そうでない場合はフロスト→チェイス。
 
基本的な優先度は、高DPS優先で「アイブラ>マナバアドパル≧アルケメテオ>サンダー>フロスト>チェイス」。
1周目以降のスキル回しで、「アルケメテオ」もしくは「マナバアドパル」のCTが空けていれば、低優先度のものから省く。
マナイグニッション時だけはスキルの優先度が変更され、「アルケメテオ>マナバアドパル」となる。
 
アルケフルチャージ→(イグニッション)→メテオとしているのは、イグニッション中にメテオを3回打ちやすくするため。
時間が足りそうにない場合は、アルケ即打ち→メテオに切り替えることで、メテオ3回目が繋げやすくなる。
マナバ→メテオだと、マナバのモーションが長いので、必殺紋章がメテオ終盤に載らないので注意。
 
フロストボールは貫通判定と爆発判定で合計2ヒットの判定が可能で、これを利用すると威力が30%上昇する。
そのためフロストを2ヒットさせるために、敵の後方10m〜13mあたりを維持するようにしておく。
少し距離が短かった場合はフロストを若干斜めに投げたり上に投げたりして少しでも飛距離を稼ぐ。
//ジンギスカンや勇猛やバトルウィルが重なったりした場合はCTが余る事が多いので、その場合は近接スキルも考慮。
//MPが少なかったりする場合は、近接に持ち込まずにMP回復に専念するのも有り。
//

#region(旧スキル回しからの改善点)
|550|c
|~旧スキル回しからの改善点|
|・%%スキル始動をマナバアドパル始動に変更し、開幕のタゲ飛びを緩和。&br; (アルケメテオよりDPSの高いマナバアドパルを1回でも多く発動させる目的もある)%%&br;・アルケメテオ始動が主流なので、新規にもわかりやすいようにアルケメテオ始動に変更。|
|・アドパルとサンダーに発生必殺紋章が確実に載るように変更。|
|・フロストよりDPSの低いチェイスの使用頻度を下げた。|
|・CTが短く率必殺紋章も付いているサンダーの使用頻度を上げた。|
|・チェイスの使用頻度を下げた分、CTが余るのを補うためにフロストの頻度を上げた。|
#endregion
----
#region(旧スキル回し)
|650|c
|~旧スキル回し|
|(ディスト→)アルケフルチャージ(→イグニッション)→メテオ(→チェイス)→サンダ→アドパルー→マナバ→[Filler]&br;&br;上記のスキル回しには載せて無いが、アイスブラストはCTが空けていれば即発動しておく。&br;イグニッション中に(→チェイス)を発動させるとアドパルに必殺紋章が載らない可能性があるので、&br;イグニッション中はアドパルに必殺紋章が載るように(→チェイス)の部分を必殺紋章の残り時間に合わせて調整。&br;&br;[Filler]の部分は、CT初期化後のサンダー連発、初期化されていなければチェイス(→サンダーorフロスト)&br;チェイス(→サンダーorフロスト)の時、アルケメテオのCTが空けていればサンダーを使わずにアルケメテオ優先。&br;&br;(ディスト)の部分は、転倒を防止したいときに挟む。ちょうどチャージが終わったくらいにディストの効果も切れる。&br;//ディストの効果が切れた後にメテオを発動できるので、イグニッション中にメテオの威力も下がらない。&br;他のシーンで回避が必要な場面があれば、ディストではなく後方跳躍やテレポートなどで対処。&br;CTが足りなかったりアドリブが必要ならば、チェイスフレイム>フロストボール>MP回復の優先度順で時間稼ぎ。&br;&br;アルケフルチャージ→(イグニッション)→メテオとしているのは、イグニッション中にメテオを3回打ちやすくするため。&br;時間が足りそうにない場合は、アルケ即打ち→メテオに切り替えることで、メテオ3回目が繋げやすくなる。&br;マナバ→メテオだと、マナバのモーションが長いので、必殺紋章がメテオ終盤に載らなかったりする。|
#endregion
***DPS向上 [#skilldps]
&youtube(wvCPfAB51p0,640,360);
たとえMobの後方を取っていても、キャラクターの向きがNMの背中を向いていないと後方判定にはなりません。
後方からスキルを打つときは必ずNMの背中を向いてから発動するか、一旦立ち止まった後に発動するようにしましょう。
//敵の後方を取った後、スキルを発動する前には必ずNMの背中を向いてからスキルを発動するようにしましょう。
主な例としてチェイスが一番顕著ですが、他にもアイブラ・アドパル・アルケ・フロストなどが該当するようです。(他にもあるかも)
*紋章 [#glyph]

//:必須紋章|
//講座の[[スキル回し>#skill]]用を想定した必須紋章の一覧です。

:紋章例|
下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
&attachref(./glyph2_1.jpg,75%);
//&attachref(./glyph2.jpg,70%);

:必須紋章|
講座の[[スキル回し>#skill]]用を想定した必須紋章の一覧です。
|~画像|~スキル名|~紋章名|
|BGCOLOR(Whitesmoke):|CENTER:|CENTER:|c
|&attachref(./icon_skills.c5_iceorb.png,nolink,フロストボール,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''フロストボール''|集中|
|&attachref(./icon_skills.blastball_tex.png,nolink,アルケインパルス,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アルケインパルス''|必殺|
|~|~|闘志|
|&attachref(./icon_skills.hellfire_tex.png,nolink,メテオインパクト,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''メテオインパクト''|必殺|
|~|~|迅速|
|~|~|集中|
|&attachref(./icon_skills.c5_lightningstruck.png,nolink,サンダーフォール,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''サンダーフォール''|必殺|
|~|~|機会|
|&attachref(./icon_skills.lightofruin_tex.png,nolink,アドヴェントパルス,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アドヴェントパルス''|必殺|
|~|~|集中|
|&attachref(./icon_skills.icestorm_tex.png,nolink,アイスブラスト,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アイスブラスト''|集中|
|&attachref(./icon_skills.manaburst_tex.png,nolink,マナバースト,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''マナバースト''|必殺|
|~|~|迅速|
|~|~|集中|
|&attachref(./icon_skills.c5_strengthenmana.png,nolink,マナイグニッション,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''マナイグニッション''|集中|
|~|~|時間|
*動画 [#movie]
>ソーサラーの基本的なスキル回しの動画です。
チェイスフレイムの回数が多かったり、細かなところは違いますが、基本的なローテーションはほぼ同じです。
//[[スキル回し>#skill]]とは初動が若干異なりますが、基本的なローテーションはほぼ同じです。

&youtube(F4kGvDkjx_4,640,360);
//動画と同じように解像度16:9の表示に修正




当サイトで利用している画像及びデータは、GameOn株式会社及びKRAFTON Inc.に帰属します。
当サイトの文章や画像を、許可なく他のサイトへ無断転載することを禁じます。
 
Copyright © KRAFTON Inc. All rights reserved.
Copyright © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.