クラス講座/ソーサラー講座 のバックアップ(No.24)


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はじめに

このページの内容は、「2018.03.07のアップデート」時点での情報になっています。
「職バランス調整パッチ」などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
Wiki以外にも「Yosha氏(英)」のガイドを見ると参考になるかもしれません。
 
「ソーサラー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です
基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。
一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。

ソーサラーについて

高威力の攻撃はモーションが長く、敵の攻撃によって中断されやすいのが欠点。
また、移動性能に乏しいので、動きの激しいモンスター相手には高DPSを維持するのは難しい。
その代わり、ほぼ常に後方を取れて、攻撃し続けれるような敵の場合、高DPSを叩き出せます。

基本評価は全職業簡易まとめ参照。

キー設定

ソーサラーにはチャージスキルがあるが、特定の状況でチャージ中の回避スキルが使えない事がある。
これは一般的なキーボードが3キー同時押しまでしか対応してないのが原因で、特に斜め移動中に起きやすい。
4Gamerで同時押しが何個のキーまで対応しているかを調べるアプリが提供されているので、気になる人は調べてみると良いかもしれない。
 
対処法としては、キーの位置によっては4キー同時押しできるのでキーの割り当てを変えるか、回避キーをマウス等に割り当てる事になる。
根本から解決したい場合は、4キー以上の同時押しに対応するゲーミングキーボードを購入したり、対応していればPS/2接続を使う方法もある。
PS/2接続にはPCとキーボードの両方が対応している必要があるが、USB接続よりもPS/2接続の方が同時押しや応答速度の優位性は高い。

用語

スキル略称
アルケアルケインパルスの略。
メテオメテオインパクトの略。
アイブラアイスブラストの略。
サンダーサンダーフォールの略。
アドパルアドヴェントパルスの略。
マナバマナバーストの略。
チェイスチェイスフレイムの略。
フロストフロストボールの略。
フルチャフルチャージの略。
チャージスキルを最大までチャージして発動させること。

クリスタルや消耗品

「ソーサラー」のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。

装備の入手

育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「Lv60~65の手引」を参考にしましょう。

オプション選択

使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
「推奨オプション」でソーサラーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。

裝備とオプションの組み合わせ

裝備オプションや刻印を変更するのは金がかかるので、基本的にこの項目は固定です。
アクセサリーの構成(致命or力)は安価で切り替えれるので、ヒーラー(プリorエレ)に合わせて変える事があります。
 
個人的な主観だと、クリティカル発生は330〜クリティカル特化・刻印は速攻か猛撃の構成を推奨。
クリティカル発生を微調整したい場合は、「Yosha氏の考察(英)」を参考にしたり、「計算機(英)」で計算すると良いと思われる。

+  計算機の簡易解説

スキル名は「北米TERA公式サイト」で確認するか、「TERA DATABASE(海外ファンサイト)」で右上の言語を[US English/日本語]に切り替えながら確認。


翻訳内容は間違えている可能性があるので注意してください。

文字列解説
Level自分のキャラクターのLv
Classクラスの選択
Skillスキルの選択
Castanic: Dirty Fightingキャスタニック専用パッシブ「先襲の覇者」の有効/無効を選択
Mob対象モンスターの選択
Attack Direction自分がどの位置から攻撃しているかの選択
Carving Crystal(%)「精密打撃」クリスタルを装着している場合は数値を入力(アーティファクトで0.033)
Glyph Value of Crit Chance Glyph紋章系のクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)
Class Base Crit Factorステータスのクリティカル発生の基本値(Classを選択していれば自動入力)
Bonus Crit Factorステータスのクリティカル発生の追加値(緑数字の部分)
Skill Innate Modifierスキル自体に付いてるクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)
Crit Resist敵モンスターのクリティカル抵抗(Mobを選択していれば自動入力)
Glyph Value of Base Crit Factor Glyph紋章系のクリティカル発生補正(Skillを選択していれば自動入力)
Direction Modifier方向別のクリティカル補正入力(Attack Directionを選択していれば自動入力)
Additional Crit Chance率直接上昇系の補正値入力(他の項目を選択していれば自動入力)
Level Difference Modifier自分と敵のLv差から求められる補正値(LevelとMobを選択していれば自動入力)
Crit Chance最終的なクリティカル率(計算結果)

クラス別追加項目(Classで該当職を選択している時だけ左側に表示)

文字列解説
Punisher's Mark active撃錬鉄以上の武器に着いている「懲罰者の標識」効果が敵に付与されているかどうかを選択
Crackshot activeアーチャー専用パッシブ「ホークアイ」が有効かどうかを選択
Edgeウォーリアー専用スキル「ゲイルレイザー」のスタック数を選択
Stanceウォーリアー専用スキル「スタンス」を選択
Deadly Gamble activeウォーリアー専用スキル「デッドリーウィル」の効果が有効かどうかを選択
Nova / Arcane Pulse activeソーサラー専用スキル「マナバースト/アルケインパルス」の必殺紋章バフが有効かどうかを選択
Overpower activeスレイヤー専用スキル「パワーセーブ」が有効かどうかを選択
Perfect Evasionムーングレイバー専用システム「完全回避」が有効かどうかを選択

ダンジョンでの立ち回り

火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

スキル回し

武器にCT短縮OPを1つ入れている場合を想定したスキル回しです。
「yosha氏のガイド(英)」を元に、「検証1」「検証2」の内容を加味してアレンジしてあります。

アイスブラスト アルケインパルスマナイグニッションメテオインパクトサンダーフォールフロストボールチェイスフレイム マナバーストアドヴェントパルスサンダーフォールフロストボールチェイスフレイム

アイブラ→アルケフル(→イグニッション)→メテオ→サンダー→[Filler]→マナバ→アドパル→サンダー→[Filler]
とりあえず開幕にアイスブラストを入れているが、アイスブラストはCTが空けていれば即発動しておく。
[Filler]の部分はフロスト→チェイス、サンダーが初期化されている場合は打てる分だけサンダーを連発したほうが良い。
 
基本的な優先度は、高DPS優先で「アイブラ>マナバアドパル≧アルケメテオ>サンダー>フロスト>チェイス」。
1周目以降のスキル回しで、「アルケメテオ」もしくは「マナバアドパル」のCTが空けていれば、低優先度のものから省く。
マナイグニッション時だけはスキルの優先度が変更され、「アルケメテオ>マナバアドパル」となる。
 
アルケフルチャージ→(イグニッション)→メテオとしているのは、イグニッション中にメテオを3回打ちやすくするため。
時間が足りそうにない場合は、アルケ即打ち→メテオに切り替えることで、メテオ3回目が繋げやすくなる。
マナバ→メテオだと、マナバのモーションが長いので、必殺紋章がメテオ終盤に載らないので注意。
 
フロストボールは貫通判定と爆発判定で合計2ヒットの判定が可能で、これを利用すると威力が30%上昇する。
常に敵の後方から攻撃し続けやすいMobの場合は、敵の後方10m〜13mあたりを維持しておくとDPSの向上が見込めるかもしれない。
ただ動きが激しいMobの場合は後方が取りづらくなりDPSが下がることもあるので、Mobの挙動によって対応を変えた方が良いと思われる。

+  旧スキル回しからの改善点
旧スキル回しからの改善点
スキル始動をマナバアドパル始動に変更し、開幕のタゲ飛びを緩和。
 (アルケメテオよりDPSの高いマナバアドパルを1回でも多く発動させる目的もある)

・アルケメテオ始動が主流なので、新規にもわかりやすいようにアルケメテオ始動に変更。
・アドパルとサンダーに発生必殺紋章が確実に載るように変更。
・フロストよりDPSの低いチェイスの使用頻度を下げた。
CTが短く率必殺紋章も付いているサンダーの使用頻度を上げた。
・チェイスの使用頻度を下げた分、CTが余るのを補うためにフロストの頻度を上げた。

DPS向上


たとえMobの後方を取っていても、キャラクターの向きがNMの背中を向いていないと後方判定にはなりません。
後方からスキルを打つときは必ずNMの背中を向いてから発動するか、一旦立ち止まった後に発動するようにしましょう。
主な例としてチェイスが一番顕著ですが、他にもアイブラ・アドパル・アルケ・フロストなどが該当するようです。(他にもあるかも)

紋章

紋章例
下記の画像は「高級紋章貴重紋章」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
glyph2_1.jpg
必須紋章
講座のスキル回し用を想定した必須紋章の一覧です。
画像スキル名紋章名
フロストボールフロストボール集中
アルケインパルスアルケインパルス必殺
闘志
メテオインパクトメテオインパクト必殺
迅速
集中
サンダーフォールサンダーフォール必殺
機会
アドヴェントパルスアドヴェントパルス必殺
集中
アイスブラストアイスブラスト集中
マナバーストマナバースト必殺
迅速
集中
マナイグニッションマナイグニッション集中
時間

動画

ソーサラーの基本的なスキル回しの動画です。
チェイスフレイムの回数が多かったり、細かなところは違いますが、基本的なローテーションはほぼ同じです。

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