クラス講座/ソウルリーパー講座 のバックアップの現在との差分(No.26)
はじめに
このページの内容は、「2018.04.11のアップデート」時点での情報になっています。
このページの内容は、「2019.02.13のアップデート」時点での情報になっています。
「職バランス調整パッチ」などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
Wiki以外にも「Redstrike氏(英)」や「Ilya氏(英)」のガイドなどを見ると参考になるかもしれません。
また、「ソウルリーパー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です
基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。
一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。
講座は主に65Lv向けのPvEを想定して書かれていますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。
ガイド一覧
wiki以外にもガイドを書いてる人は複数いるので、そちらも参照するのを推奨。
特に海外勢の検証は綿密なので、英語が読めれば海外の情報を参考にするのが一番良いです。
Discordではリアルタイムで活発な議論が交わされているため、最新情報は基本的にDiscordへ集まる事になります。
名称 | リンク |
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ソウルリーパー議論用Discord(英語) | https://discord.gg/xn3xFAZ |
旧ガイド一覧 |
Ilya氏の説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=NRSzbIR6X-4 |
ソウルリーパーについて
ある程度の距離を取りつつ攻撃が可能な近接アタッカー。スタンスキル、転倒スキルが豊富。
ある程度の距離を取りつつ攻撃が可能な近接アタッカー。スタンスキル・転倒スキルが豊富。
連携することで威力や攻撃速度が上がるスキルが多いので、スキル連携が上手く出来てないとDPSは出ない。
基本評価は全職業簡易まとめ参照。
基本評価は全職業簡易まとめ参照。
用語
用語集 |
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クリスタルや消耗品
「ソウルリーパー」のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
装備の入手
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「Lv60~65の手引」を参考にしましょう。
65Lv以降の装備などの情報については「Lv60~70の手引」を参考にしましょう。
オプション選択
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
「推奨オプション」でソウルリーパーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。
裝備とオプションの組み合わせ
裝備オプションや刻印を変更するのは金がかかるので、基本的にこの項目は固定です。
アクセサリーの構成(致命or力)は安価で切り替えれるので、ヒーラー(プリorエレ)に合わせて変える事があります。
特性
メイン
https://essentialmana.page.link/CU8L
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メイン枠の特性の中には、Lv1だけ取得しておく項目もあるので、取得Lvはよく確認しておく事。
まずはメイン枠の特性を優先して取得していき、メイン枠を全て取得し終えたら、サブ枠をプレイスタイルに合わせて好みで取得する。
個人的な主観だと、クリティカル発生は350〜クリティカル特化・刻印は速攻か猛撃の構成を推奨。
クリティカル発生の値を自分の好みで微調整したい場合は、「計算機(英)」で計算すると良いと思われる。
計算機の簡易解説 |
スキル名は「北米TERA公式サイト」で確認するか、「TERA DATABASE(海外ファンサイト)」で右上の言語を[US English/日本語]に切り替えながら確認。
ダンジョンでの立ち回り
スキルについてソウルリーパーの攻撃スキルは全体的にCTが長く、連係で追加効果が付与されるスキルや紋章が多い。 スキル回し(基本)リーパーのスキル回しは複数の基本コンボを順番に使うようになる。 通常完全に後方に張り付けて最短で回した場合はCTが詰まる場合がある。 CTに詰まる事が多い場合は、武器のOPにCT減少を入れてみたり、速度OPを外したりしてみよう。
その他、状況に応じて下記スキルを使用する。
闇神降臨でのスキル回し闇神発動時は、DPSが大幅に上昇します。 人によって闇神時のスキル回しは多少異なったりするので、自分に合ったスキル回しを選びましょう。
移動に使えるスキルソウルリーパーはダッシュスキルが存在せず、移動性能が若干低めです。 代表格は「フラッシュスプリング」で、回避も同時に行えて、戦闘時の徒歩よりも移動速度が速いです。 「デッドリーリープ」は、移動先の近くにオブジェクトがある場合に使えますが、使える場面は限られます。 「ダークネスハイド」は、発動時の前転移動で約5m前進できて、戦闘時の徒歩よりも早いです。 また、戦闘状態も切れるので、その間は徒歩速度も上がります。(ギミック次第では即戦闘状態になる) 代表格は「フラッシュスプリング」で、回避も同時に行えて、戦闘時の徒歩よりも移動速度が速いです。 「デッドリーリープ」は、オブジェクトや地面を捉える必要がありますが、迅速に前方へ移動する事ができます。 「ダークネスハイド」は戦闘状態が切れるので、その間は徒歩速度も上がります。(ギミック次第では即戦闘状態になる) ただし、本来はヘイト初期化スキルのため、生存者が自分だけの時に使うと戦闘をやり直しになったりするので注意。 「ポジションチェンジ」は、中型Mob相手に使うと2回目の発動時にNM後方へ移動できます。 ただし、このスキルが届く距離で2回発動するくらいなら、他のスキルで移動したほうが早い場面が多い。 ギミックで離れる時に事前にスキルを当てておくなど、一部の状況でしか活用できないのが難点。 「ポジションチェンジ」は、中型Mob相手に使うと2回目の発動時にNM後方へ移動できます。 ただし、このスキルが届く距離で2回発動するくらいなら、他のスキルで移動したほうが早い場面が多いです。 ギミックで離れる時に事前にスキルを当てておくなど、一部の状況でしか活用できないのが難点になります。 覚醒ILv439を達成し覚醒クエストを消化すると、複数の新スキルが習得され、紋章ポイントも5P増加します。 そのため、覚醒前後でスキル回しが大きく変化することになります。 覚醒スキルについての解説は、ソウルリーパーのスキルページを参照してください。 スキル回し例
参考動画(通常時)参考動画(闇神降臨)1
参考動画(闇神降臨)2
紋章
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