クラス講座/エレメンタリスト講座 のバックアップソース(No.5)

TITLE:エレメンタリスト講座
#contents


*はじめに [#info]
&color(Blue){このページの内容は、[[「2017.11.15のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1310]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]などのアプデにより、ページの情報が古くなる場合があるので注意してください。};
&color(Blue){Wiki以外にも[[「Zephya氏(英)」>https://www.essentialmana.com/mystic-guide-pve/]]などのガイドを見ると参考になるかもしれません。};
 
&color(Blue){また、「エレメンタリスト講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です。};
&color(Blue){基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。};
&color(Blue){一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。};
*エレメンタリストについて [#mystic]
&color(Blue){PTメンバーの回復や補助をメインに行う回復職。};
フィールドにエネルギー玉を置くことで、被回復者自身の意志でHP/MPの回復やデバフ解除が行える。
高い回復性能を維持するのは自分と被回復者の腕にもよるため、プリと比べると難易度が高めである。
&br;基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#wd2da713]]参照。
*用語 [#dict]

|100|CENTER:500|c
|>|~その他の用語|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''イクラ''|ヒールエネルギーの事。(別称:赤玉)|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''青玉''|マナエネルギーの事。(別称:マナ玉/ソーダ/青いくら)|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''リカバレ''|リカバリーバレットの略称。&br;エレメンタリストのメインの回復技。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''レイジ''|レイジオーラの略。&br;ランサーのスキル「レイジインダクション」も同様の略称で呼ばれる為注意。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''HoT''|Heal Over Timeの略。HPが一定時間ごとに徐々に回復するスキルの事。&br;エレの場合は「ガードスピリット」が該当スキル。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''DoT''|Damage Over Timeの略。HPが一定時間ごとに徐々に減少するスキルの事。&br;「○秒毎にHPが○○減少します。」系のデバフがこれに該当する。&br;特殊スキルを被弾したり、敵の攻撃で発生した沼エフェクトを踏むと付く事が多い。|
*クリスタルや消耗品について [#crycons]
[[「エレメンタリスト」>エレメンタリスト]]のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
*装備について [#equip]
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~65の手引]]」を参考にしましょう。

*オプションについて [#option]
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
[[「推奨オプション」>装備強化一覧/推奨オプション]]でエレメンタリストの項目を見て装備オプションを選択しましょう。
アクセサリーの組み合わせについては「全身致命」を選ぶのがほぼ鉄板となっています。
*ダンジョンでの立ち回りについて [#dungeon]
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方/ヒーラー,notitle)


**エレメンタリストの動き方 [#id]
ダンジョンでのエレメンタリストは、非戦闘状態を維持して徒歩でも敵の攻撃を避けれるように立ち回ります。
無敵回避スキルが「テレポート」1つしかないので回避性能に乏しく、少しでも回避手段を増やすための方法です。
どちらの方法でも回避できない場合、「ヴィガーイン(保護の紋章)」で攻撃を受けて威力を軽減することもあります。

***攻撃について [#attack]
エレメンタリストは回復職のため、回復や補助などに専念して、エレ本来の役割を果たしましょう。
ダンジョンで攻撃したければ自分で条件を付けたPT募集を立てるか、アタッカーの別キャラを使いましょう。
低難易度の3人IDでは時短のために攻撃したりと一部例外もありますが、最優先なのは回復だということを忘れずに。
***1.ID入場時(バフ編) [#idbuff]
&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.criticalupaura_tex.png,nolink,レイジオーラ);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.areampgain_tex.png,nolink,マインドオーラ);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.summonspiritofaggro_tex.png,nolink,プロテクションエレメント(協同の紋章));&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.autoresurrect_tex.png,nolink,リバースブレシング);

ID入場後に「レイジオーラ・マインドオーラ」を発動して味方の性能を上げるバフを付与しましょう。
次に「プロテクションエレメント(協同の紋章)」を召喚した後、「精霊解除」を使用して精霊を消します。
ついでに自動蘇生用スキル「リバースブレシング」を味方に付与して、死んだときに即蘇生できるようにします。
***2.戦闘時(回復編) [#idheal]
&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.hprefresher_tex.png,nolink,ヒールエネルギー);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.healshot_tex.png,nolink,リカバリーバレット);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.mysticorb_tex.png,nolink,ミスティックボール);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.energiesofprotection_tex.png,nolink,ガードスピリット);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.summonspiritofheal_tex.png,nolink,ライフエレメント);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.purifyshot_tex.png,nolink,プリフィケーションバレット);

「ヒールエネルギー」を随所に撒きつつ、「リカバリーバレット」などの回復スキルで味方を回復しましょう。
「ヒールエネルギー」を拾えば各自で回復が可能なので、回復に専念しすぎて自分が死ぬことが無いように。
特に盾の足元には2~3個ヒールエネルギーがある状態を維持するようにしておくと良いです。
&br;「プリフィケーションバレット」は味方にデバフが付いた時に使って、デバフを解除してあげましょう。
ロック形式なのでデバフ攻撃が来るのがわかっている場合は、事前にロックオンできると更に良いです。
デバフは「ヒールエネルギー」でも解除できるが、知らない人も多いので玉を撒いてても過信しすぎないように。
***3.戦闘時(補助編) [#idsup]
&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.painfulshackle_tex.png,nolink,ペインカーズ);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.plague_tex.png,nolink,デッドインフェクション);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.suckhp_tex.png,nolink,ヴィガーイン/ヴィガーアウト);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.mprefresher_tex.png,nolink,マナエネルギー);

「ペインカーズ(弱化紋章)」や「デッドインフェクション」を使って敵の耐久力を減少させましょう。
「ペインカーズ(弱化紋章)」は常に維持したほうが良いですが、飽くまで最優先は回復/解除のほうです。
「デッドインフェクション」は一般的なNMの場合は、憤怒時間に合わせて使用したほうが効果的です。
//耐久力減少は常に維持した状態にするのが望ましいが、飽くまで最優先は回復/解除のほうです。
&br;余裕があれば「ヴィガーイン/ヴィガーアウト」を敵に1発~2発当てて味方のMPを回復して援護しましょう。
基本はヴィガーのみでMP供給は足りますが、MPが減ってる人にはマナエネルギーを足元に置くのを忘れずに。
***4.自分や味方が死んだとき [#iddead]
&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.resurrect_tex.png,nolink,廻天の祈祷);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.criticalupaura_tex.png,nolink,レイジオーラ);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.areampgain_tex.png,nolink,マインドオーラ);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.summonspiritofaggro_tex.png,nolink,プロテクションエレメント(協同の紋章));&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.autoresurrect_tex.png,nolink,リバースブレシング);

「廻天の祈祷」で蘇生させるときは、「神癒御神体」を発動させて攻撃速度を上げると隙が減ります。
死亡後はバフが全て切れるので、「廻天の祈祷」で蘇生した後は再度バフを付けるのを忘れずに。
&br;味方が死んだときは「協同の紋章」を、自分が死んだときは「共同の紋章」と「オーラ2つ」を再使用しましょう。
もちろん「リバースブレシング」が使える状態なら「リバースブレシング」も使っておいたほうが良いです。
***5.状況に応じたスキルを追加で使う [#idother]
&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.shortteleport_tex.png,nolink,テレポート);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.shackleofquicksand_tex.png,nolink,タッチスランバー);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.spiritofconfusion_tex.png,nolink,カオスチャーム);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.flashball_tex.png,nolink,フラッシュバレット);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.punishingshield_tex.png,nolink,懲罰の幕);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.rageofearth_tex.png,nolink,アースレイジ);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.speedupaura_tex.png,nolink,ヘイストオーラ);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.dispell_tex.png,nolink,ブレシングデバフ);
//&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.shackleofstone_tex.png,nolink,ロックレストレント);&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.slowball_tex.png,nolink,クランプバレット);
//
//&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.risingattack_tex.png,nolink,反撃);

1〜4で解説したスキル以外にも、状況に応じて使えるスキルはたくさん存在します。
敵の強化バフを「ブレシングデバフ」で消したり、状況に応じたスキルを使って味方を援護していきましょう。
//味方の回復やデバフ解除だけではなく、
スキルを使うことで逆に迷惑になることがある場面もあるので、場面に合わせて臨機応変な行動を。
&br;※上記のアイコンは飽くまで一例です。上記以外のスキルも使える場面があるかもしれません。
*スキル詳細 [#skilll]
精霊(と霊気)のクリティカル率は召還者に依存し、装備性能によって「攻撃力・防御力・HP」が増加する。
精霊と同じ召喚スキルのため、「ガードスピリット(保護の霊気)」も精霊解説のほうに記載。
**精霊解説 [#skilll2]
#region(詳細を開く)
|CENTER:650|c
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''プロテクションエレメント - 守護の精霊''|
|耐久が高く持続時間が長い反面、攻撃力は低い。&br;攻撃の敵対値は高く、ソロ時には敵の攻撃を引き受けてくれる強力な味方。&br;攻撃力が低くダメージが期待できないので、PTでのID攻略中に攻撃目当てで召還する事は全く無い。&br;&br;61Lv以降で入手できる高級紋章「共同の紋章」を入手してからは、&br;バフ付与のために守護召喚→回復精霊召喚という手順で一時的な召喚が必須になる。&br;味方が死んだときなど効果が切れた時は、積極的にバフを付与していこう。|
//////////////////////////////////////////////////
//エレメンタリストは防御力が低い為、ソロ時には強力な味方である。
//攻撃を精霊に押し付けてる隙に逃げるといった芸当や、採取クエストで囮にして目的を達成したりも可能。
//アクティブモンスターに攻撃命令を出し横を馬で通るといった芸当も可能である。
//上記の仕様により、PTのID攻略中に召還することは嫌われる為注意が必要であるが
//修練紋章「協同」(耐久力10%上昇)が強力であるため紋章習得後はプロテクションエレメント召還⇒即ライフエレメント召還など積極的に使用していきたい。
//////////////////////////////////////////////////
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ライフエレメント - 生命の精霊''|
|CTが長く、回復までに若干の間があるが、回復力が高くエレの自己回復スキル筆頭である。&br;召喚直後は必ずデバフ解除してくれるので、危険が予測される場面では事前に出すのも有り。&br;自己回復以外にも範囲内の味方にHoT回復バフ付与やデバフ解除も行ってくれる。&br;&br;自己回復以外には守護精霊の打ち消しに使われることも多い精霊。&br;召喚直後は必ず広範囲回復(デバフ解除付き)を行うことを覚えておくと良い。|
//////////////////////////////////////////////////
//持続は12秒、CT35秒であるものの回復力が凄まじくエレメンタリストの自己回復スキル筆頭である。状態異常の回復も行えるため危険が予測される場面では事前に出しておくのも手。
//////////////////////////////////////////////
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ガードスピリット - 保護の霊気''|
|設置直後から5秒間のダメージ軽減バリアが付与され、10秒間の持続回復が発生する。&br;基本的に壊れないが、無敵化ラグがあるのか召喚直後は被弾により壊れる可能性もある。&br;持続回復なのでDoTバフが付いた時の回復用や、範囲が広く味方の被弾が多い時に便利。|
//#br
//カンスト後のIDでは全員で攻撃を受けなければいけない場面が出てくるのだが、
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
//この時、自分の代わりにガードスピリットや雷精霊を召喚して、代替受けに使うことが可能。
//代替受けには保護の霊気を優先し、雷精霊は余裕がある時だけ追加で使用したほうがいい。
////↑ガードスピリットはあたり判定がずっとあるわけじゃないらしいのでコメントアウト////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////////////////////////////
//設置直後から全員に若干量のダメージ軽減効果と、長時間の持続回復が発生する。
//また、効果範囲がはっきりわかるため、地面に目印をつける際にも有効活用できる。
//目印例として、ボスの中央にガードスピリットを設置すると、戦闘範囲がはっきりわかり、そのなかにイクラをまく目印としても使用できる。また、砦でのマツコ誘導の際に6時設置しておく目印としても使用できる。
//回復量はかなり少なく感じるだろうが、ないよりは常に設置しておいた方が断然よい。
//精霊と同様に、ヒールクリティカルは召喚者のクリ発生に依存して発生する。
//////////////////////////////////////////////////////////////////

|CENTER:650|c
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''サンダーエレメント - 雷の精霊''|
|そこそこの攻撃力があるが持続時間が短く、HPはかなり多いが防御力は低い。&br;現在はエレ自体のフィールド性能が大幅上昇されたので、殆ど使われないと思われる。&br;特にカンスト後には攻撃目当てではフィールド/ダンジョン共に全く使わない。&br;&br;必ず被弾する必要のあるギミックの時に、エレの代わりに代替受けさせることができるが、&br;召喚後に勝手に攻撃を始めることがあり、それが原因で不利益を被ることがある。&br;代替受けに利用するときなど、PTプレイ時に召喚するときには十分注意するべし。|
//全員で攻撃を受けるギミックの時に代替受けとしても使える。
//////////////////////////////////////////////////
//ソロ狩りでは、闘志紋章付きの雷精霊を召喚し、精霊を中心とした狩りをすると効率が良いと思われる。
//闘志の紋章による攻撃力上昇効果が大きい為、ソロで狩る事が多い場合は闘志紋章をつけたサンダーエレメントを中心とした狩りをすると効率がよい。
//PTでは召喚後にバフをかけたプリが狙われる等の謎の仕様があり、ヘタするとサンダーエレメントが勝手にボスに攻撃を始めていたという事故にもなりかねない。PTで使用する際には、十分注意すべし。
//////////////////////////////////////////////////
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''デストラクションエレメント - 破壊の精霊''|
|CTがかなり長く持続時間がかなり短いものの、攻撃力がそれなりにある精霊。&br;現在はエレ自体の性能が高まったため、召喚する事は殆ど無い。&br;&br;攻撃の時に画面がゆれるエフェクトが付与されるため、近接職からは嫌われがち。&br;また、衝突判定があるので召喚が原因で味方が死亡したり不利益を被ることがある。&br;PT時の召喚利点自体殆ど無いので、基本は邪魔になりかねない召喚自体を控えておこう。|
//また、育成帯ダンジョンでは盾の敵対値維持が困難になるというデメリットもある。
//////////////////////////////////////////////////////////////
//モンスターにもよるが、中型でさえ一撃で葬る事すらある。
//持続時間が短くCTが10分であるものの、攻撃力が凄まじくモンスターにもよるが中型でさえ一撃で葬るほど威力が高い。ただし現在、攻撃途中でプレイヤー側に戻るバグがあるため戻ってきた場合は再度攻撃命令を行う必要がある。
//PTでは火力に大幅な貢献ができるが、敵対値維持が困難になってしまうためデストラクションエレメントの召還を嫌うプレイヤーも多い。
////////////////////////////////////////////////////////////////
#endregion

**その他スキル解説 [#skilll3]
現在未記載

#region(詳細を開く)
#endregion
*紋章 [#glyph]
:紋章例|
下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」を揃えてる状態の一例で、これが絶対というわけではありません。
特に回復職はIDや動き方によって紋章を使い分けることが多いので、自身にあった構成にするのが一番です。
//紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/glyph1708_m.jpg,クリックで拡大);
//&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/glyph.jpg,50%,クリックで拡大);
//&attachref(エレメンタリスト講座/monshou.jpg,クリックで拡大);

:必須紋章|
必須紋章の一覧です。
特に「ペインカーズ:弱化、プロテクション:共同、ヒールエネルギー:忍耐、廻天の祈祷:霊魂」の紋章が無い場合は、
65LvIDへ行く前に「アークデヴァ武器庫」や「デモクロン実験室」に行って紋章を取得しておきましょう。
|~画像|~スキル名|~紋章名|~ポイント|
|BGCOLOR(Whitesmoke):|CENTER:|CENTER:||c
|&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.painfulshackle_tex.png,nolink,ペインカーズ,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ペインカーズ''|弱化|4P(高級)/3P(貴重)|
|&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.summonspiritofaggro_tex.png,nolink,プロテクションエレメント(協同の紋章),32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''プロテクションエレメント''|協同|4P(高級)/2P(貴重)|
|&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.autoresurrect_tex.png,nolink,リバースブレシング,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''リバースブレシング''|助力|2P(一般)/1P(高級)|
|&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.shortteleport_tex.png,nolink,テレポート,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''テレポート''|集中|3P(一般)/2P(高級/貴重)|
|&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.suckhp_tex.png,nolink,ヴィガーイン/ヴィガーアウト,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ヴィガー:イン''|精神|3P(一般)|
|~|~|保護|4P(一般)/3P(高級)|
|&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.purifyshot_tex.png,nolink,プリフィケーションバレット,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''プリフィケーションバレット''|追跡|2P(一般)/1P(高級)|
|&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.healshot_tex.png,nolink,リカバリーバレット,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''リカバリーバレット''|追跡|2P(一般)|
|~|~|命中|4P(一般)/3P(高級)/2P(貴重)|
|&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.hprefresher_tex.png,nolink,ヒールエネルギー,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ヒールエネルギー''|忍耐|2P(高級)|
|&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.mysticorb_tex.png,nolink,ミスティックボール,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ミスティックボール''|集中|4P(一般)/3P(高級)|
|&attachref(クラス講座/エレメンタリスト講座/icon_skills.resurrect_tex.png,nolink,廻天の祈祷,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''廻天の祈祷''|霊魂|4P(高級)|
|~|~|迅速|5P(一般)/4P(高級)|
//|~|~|集中|5P(一般)/4P(高級)|




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