クラス講座/エレメンタリスト講座 のバックアップ(No.4)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- クラス講座/エレメンタリスト講座 へ行く。
- 1 (2017-11-02 (木) 17:55:54)
- 2 (2017-11-19 (日) 22:57:02)
- 3 (2017-11-21 (火) 05:28:10)
- 4 (2017-12-08 (金) 09:21:31)
- 5 (2018-01-27 (土) 04:44:45)
- 6 (2018-01-28 (日) 11:41:51)
- 7 (2018-02-11 (日) 10:47:39)
- 8 (2018-02-14 (水) 08:25:52)
- 9 (2018-02-16 (金) 18:14:34)
- 10 (2018-02-16 (金) 18:15:17)
- 11 (2018-02-16 (金) 19:17:45)
- 12 (2018-02-24 (土) 10:19:02)
- 13 (2018-02-24 (土) 10:19:46)
- 14 (2018-02-24 (土) 10:20:09)
- 15 (2018-02-24 (土) 10:21:00)
- 16 (2018-03-08 (木) 13:45:59)
- 17 (2018-03-10 (土) 01:58:46)
- 18 (2018-03-17 (土) 01:44:46)
- 19 (2018-03-28 (水) 05:30:59)
- 20 (2018-04-21 (土) 12:22:26)
- 21 (2018-04-21 (土) 17:34:38)
- 22 (2018-04-22 (日) 06:55:22)
- 23 (2018-04-22 (日) 07:57:27)
- 24 (2018-04-23 (月) 09:33:40)
- 25 (2018-04-23 (月) 12:01:29)
- 26 (2018-04-29 (日) 06:27:34)
- 27 (2018-05-01 (火) 07:36:37)
- 28 (2018-05-01 (火) 18:11:27)
- 29 (2018-05-02 (水) 08:53:24)
- 30 (2018-05-12 (土) 10:49:58)
- 31 (2018-05-12 (土) 15:45:02)
- 32 (2018-05-13 (日) 07:55:16)
- 33 (2018-05-14 (月) 12:04:24)
- 34 (2018-05-16 (水) 09:50:27)
- 35 (2018-05-22 (火) 06:46:44)
- 36 (2018-06-21 (木) 09:49:22)
- 37 (2018-09-01 (土) 10:36:03)
- 38 (2018-09-20 (木) 01:59:19)
- 39 (2018-10-05 (金) 23:47:02)
- 40 (2018-10-27 (土) 20:58:54)
- 41 (2018-12-08 (土) 22:07:23)
- 42 (2018-12-26 (水) 18:51:52)
- 43 (2019-02-28 (木) 08:49:50)
- 44 (2019-03-01 (金) 00:16:22)
- 45 (2019-03-19 (火) 21:13:34)
- 46 (2019-03-23 (土) 10:24:29)
- 47 (2019-04-09 (火) 21:53:43)
はじめに
このページの内容は、「2017.11.15のアップデート」時点での情報になっています。
「職バランス調整パッチ」などのアプデにより、ページの情報が古くなる場合があるので注意してください。
Wiki以外にも「Zephya氏(英)」などのガイドを見ると参考になるかもしれません。
また、「エレメンタリスト講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です。
講座の内容は、筆者の主観が含まれている部分があり、人によっては意見が異なるかもしれません。
一応ある程度動かしたり、情報を収集してから記述してますが、これが絶対というわけではありません。
エレメンタリストについて
PTメンバーの回復や補助をメインに行う回復職。
フィールドにエネルギー玉を置くことで、被回復者自身の意志でHP/MPの回復やデバフ解除が行える。
高い回復性能を維持するのは自分と被回復者の腕にもよるため、プリと比べると難易度が高めである。
基本評価は全職業簡易まとめ参照。
用語
その他の用語 | |
---|---|
イクラ | ヒールエネルギーの事。(別称:赤玉) |
青玉 | マナエネルギーの事。(別称:マナ玉/ソーダ/青いくら) |
リカバレ | リカバリーバレットの略称。 エレメンタリストのメインの回復技。 |
レイジ | レイジオーラの略。 ランサーのスキル「レイジインダクション」も同様の略称で呼ばれる為注意。 |
HoT | Heal Over Timeの略。HPが一定時間ごとに徐々に回復するスキルの事。 エレの場合は「ガードスピリット」が該当スキル。 |
DoT | Damage Over Timeの略。HPが一定時間ごとに徐々に減少するスキルの事。 「○秒毎にHPが○○減少します。」系のデバフがこれに該当する。 特殊スキルを被弾したり、敵の攻撃で発生した沼エフェクトを踏むと付く事が多い。 |
クリスタルや消耗品について
「エレメンタリスト」のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
装備について
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「Lv60~65の手引」を参考にしましょう。
オプションについて
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
「推奨オプション」でエレメンタリストの項目を見て装備オプションを選択しましょう。
アクセサリーの組み合わせについては「全身致命」を選ぶのがほぼ鉄板となっています。
ダンジョンでの立ち回りについて
- 回復(ヒーラー)
- 味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトでMobを釣らないように気をつける。詳細な解説を開く 道中 道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。NM戦 盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。味方のカバー ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。回復優先順位 回復優先順位は自分>盾>火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。デバフ解除 味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。各ダンジョンの攻略法に則った対応 ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
エレメンタリストの動き方
ダンジョンでのエレメンタリストは、非戦闘状態を維持して徒歩でも敵の攻撃を避けれるように立ち回ります。
無敵回避スキルが「テレポート」1つしかないので回避性能に乏しく、少しでも回避手段を増やすための方法です。
どちらの方法でも回避できない場合、「ヴィガーイン(保護の紋章)」で攻撃を受けて威力を軽減することもあります。
攻撃について
エレメンタリストは回復職のため、回復や補助などに専念して、エレ本来の役割を果たしましょう。
ダンジョンで攻撃したければ自分で条件を付けたPT募集を立てるか、アタッカーの別キャラを使いましょう。
低難易度の3人IDでは時短のために攻撃したりと一部例外もありますが、最優先なのは回復だということを忘れずに。
1.ID入場時(バフ編)
ID入場後に「レイジオーラ・マインドオーラ」を発動して味方の性能を上げるバフを付与しましょう。
次に「プロテクションエレメント(協同の紋章)」を召喚した後、「精霊解除」を使用して精霊を消します。
ついでに自動蘇生用スキル「リバースブレシング」を味方に付与して、死んだときに即蘇生できるようにします。
2.戦闘時(回復編)
「ヒールエネルギー」を随所に撒きつつ、「リカバリーバレット」などの回復スキルで味方を回復しましょう。
「ヒールエネルギー」を拾えば各自で回復が可能なので、回復に専念しすぎて自分が死ぬことが無いように。
特に盾の足元には2~3個ヒールエネルギーがある状態を維持するようにしておくと良いです。
「プリフィケーションバレット」は味方にデバフが付いた時に使って、デバフを解除してあげましょう。
ロック形式なのでデバフ攻撃が来るのがわかっている場合は、事前にロックオンできると更に良いです。
デバフは「ヒールエネルギー」でも解除できるが、知らない人も多いので玉を撒いてても過信しすぎないように。
3.戦闘時(補助編)
「ペインカーズ(弱化紋章)」や「デッドインフェクション」を使って敵の耐久力を減少させましょう。
「ペインカーズ(弱化紋章)」は常に維持したほうが良いですが、飽くまで最優先は回復/解除のほうです。
「デッドインフェクション」は一般的なNMの場合は、憤怒時間に合わせて使用したほうが効果的です。
余裕があれば「ヴィガーイン/ヴィガーアウト」を敵に1発~2発当てて味方のMPを回復して援護しましょう。
基本はヴィガーのみでMP供給は足りますが、MPが減ってる人にはマナエネルギーを足元に置くのを忘れずに。
4.自分や味方が死んだとき
「廻天の祈祷」で蘇生させるときは、「神癒御神体」を発動させて攻撃速度を上げると隙が減ります。
死亡後はバフが全て切れるので、「廻天の祈祷」で蘇生した後は再度バフを付けるのを忘れずに。
味方が死んだときは「協同の紋章」を、自分が死んだときは「共同の紋章」と「オーラ2つ」を再使用しましょう。
もちろん「リバースブレシング」が使える状態なら「リバースブレシング」も使っておいたほうが良いです。
5.状況に応じたスキルを追加で使う
1〜4で解説したスキル以外にも、状況に応じて使えるスキルはたくさん存在します。
敵の強化バフを「ブレシングデバフ」で消したり、状況に応じたスキルを使って味方を援護していきましょう。
スキルを使うことで逆に迷惑になることがある場面もあるので、場面に合わせて臨機応変な行動を。
※上記のアイコンは飽くまで一例です。上記以外のスキルも使える場面があるかもしれません。
スキル詳細
精霊(と霊気)のクリティカル率は召還者に依存し、装備性能によって「攻撃力・防御力・HP」が増加する。
精霊と同じ召喚スキルのため、「ガードスピリット(保護の霊気)」も精霊解説のほうに記載。
精霊解説
詳細を開く |
|
その他スキル解説
現在未記載
詳細を開く |
紋章
- 紋章例
- 下記の画像は「高級紋章・貴重紋章」を揃えてる状態の一例で、これが絶対というわけではありません。
特に回復職はIDや動き方によって紋章を使い分けることが多いので、自身にあった構成にするのが一番です。
- 必須紋章
- 必須紋章の一覧です。
特に「ペインカーズ:弱化、プロテクション:共同、ヒールエネルギー:忍耐、廻天の祈祷:霊魂」の紋章が無い場合は、
65LvIDへ行く前に「アークデヴァ武器庫」や「デモクロン実験室」に行って紋章を取得しておきましょう。画像 スキル名 紋章名 ポイント ペインカーズ 弱化 4P(高級)/3P(貴重) プロテクションエレメント 協同 4P(高級)/2P(貴重) リバースブレシング 助力 2P(一般)/1P(高級) テレポート 集中 3P(一般)/2P(高級/貴重) ヴィガー:イン 精神 3P(一般) 保護 4P(一般)/3P(高級) プリフィケーションバレット 追跡 2P(一般)/1P(高級) リカバリーバレット 追跡 2P(一般) 命中 4P(一般)/3P(高級)/2P(貴重) ヒールエネルギー 忍耐 2P(高級) ミスティックボール 集中 4P(一般)/3P(高級) 廻天の祈祷 霊魂 4P(高級) 迅速 5P(一般)/4P(高級)