クラス講座/アーチャー講座 のバックアップの現在との差分(No.44)
はじめに
このページの内容は、「18.10.10のアップデート」時点での情報になっています。
このページの内容は、「2019.02.13のアップデート」時点での情報になっています。
「職バランス調整パッチ」などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
Wiki以外にも「Aluka氏(英)」のガイドなどを見ると参考になるかもしれません。
また、「アーチャー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です
基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。
一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。
講座は主に65Lv向けのPvEを想定して書かれていますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。
ガイド一覧
wiki以外にもガイドを書いてる人は複数いるので、そちらも参照するのを推奨。
特に海外勢の検証は綿密なので、英語が読めれば海外の情報を参考にするのが一番良いです。
Discordではリアルタイムで活発な議論が交わされているため、最新情報は基本的にDiscordへ集まる事になります。
名称 | リンク |
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アーチャー議論用Discord(英語) | https://discord.gg/z5fnx2c |
Aluka’s Archer Guide | https://essentialmana.com/alukas-archer-guide/ |
アーチャーについて
覚醒するまではブーストスキル*やバーストスキル*が存在しない職。基本評価は全職業簡易まとめ参照。
覚醒前は憤怒中にそれらのスキルを合わせる必要が無く、高クリ率のスキルも多いのでDPSが安定しやすい。
ただし決まったスキル回しというものが存在しないので、状況に合わせて臨機応変な動きが求められる。
キー設定
同時押し制限 |
アーチャーにはチャージスキルがあるが、特定の状況でチャージ中の回避スキルが使えない事がある。 これは一般的なキーボードが3キー同時押しまでしか対応してないのが原因で、特に斜め移動中に起きやすい。 4Gamerで同時押しが何個のキーまで対応しているかを調べるアプリが提供されているので、気になる人は調べてみると良いかもしれない。 対処法としては、キーの位置によっては4キー同時押しできるのでキーの割り当てを変えるか、回避キーをマウス等に割り当てる事になる。 根本から解決したい場合は、4キー以上の同時押しに対応するゲーミングキーボードを購入したり、対応していればPS/2接続を使う方法もある。 PS/2接続にはPCとキーボードの両方が対応している必要があるが、USB接続よりもPS/2接続の方が同時押しや応答速度の優位性は高い。 |
用語
用語 | |
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OC | OverChargeの略称。オーバーチャージ。 フルチャージの後、HPを消費し続けながらチャージを続ける事。 |
クリスタルや消耗品
「アーチャー」のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
装備の入手
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「Lv60~65の手引」を参考にしましょう。
65Lv以降の装備などの情報については「Lv60~70の手引」を参考にしましょう。
オプション選択
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
「推奨オプション」でアーチャーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。
筆者の装備構成 |
プリーストPT時には武器OPが「憤怒・追加・後方・憤怒・クリ威力」 エレメンタリストPT時には武器OPが「憤怒・追加・後方・憤怒・クールタイム」 刻印は「強打+速攻」を選択し、靴はMPの代わりに「ダウン/硬直抵抗率35%上昇」を付与 その他は推奨オプションと同じ 特性メイン https://essentialmana.page.link/RLtw
ダンジョンでの立ち回り
スキル解説各スキルの解説については、「アーチャーのスキル一覧」ページを参照してください。 バフ・デバフ
アーチャーには「集中準備」というバフがあり、これが10重複すると「集中」バフが付与されます。 「集中」バフの効果は、チャージスキルのチャージ速度が50%増加する他、クリティカル威力が0.4増加し、クリティカル発生率が7%増加します。 「集中」バフの効果は、クリティカル威力が0.4増加し、クリティカル発生率が7%増加する他、チャージスキルのチャージ速度が50%増加します。 「覚醒Part1(18/04/11)」以降は「集中」バフがほぼ常時付与できるようになったので、戦闘開始直後は最優先で「集中」バフを付与するようにしましょう。 「フェイタルヴィジョン」は、次に使うスキルがどの位置からでも必ず後方判定になる強スキルです。 ただし、スキルを1発当てると効果が消滅するので「アローレイン」や「クイックフィリング」とは相性が悪いです。 「ドラゴニックストライク」や「ラバントアロー」のように、1発の威力が高いスキルの直前に使うのをオススメしておきます。 基本的には「ドラゴニックストライク」や「ラバントアロー」のように、1発の威力が高いスキルの直前に使うのが一般的になります。 スキル優先度
アーチャーは他職と違ってスキル回しが厳密には定められておらず、優先度の高いスキルを順番に使っていく事になります。
クイックシュート
「クイックシュート」は単体で発動することは出来ないスキルですが、 「ドラゴニックストライク・ラバントアロー・ペネトレーティングアロー」の後に連係して使う事ができます。 「クイックシュート」は単体では発動出来ないが、「ドラゴ・ラバント・ペネトレ」の後に連係して使う事ができます。 「クイックシュート」を使うことで上記3種のスキルの硬直を打ち消すことができるため、必ず連係して使うようにしておきましょう。 硬直中は無敵回避スキルが使えないので、「クイックシュート」で硬直を消すのは必須級のテクニックです。 ドラゴニックストライク「ドラゴニックストライク」は一番優先度が高いスキルですが、PTのDPS次第では温存しておいたほうがいい場合があります。 チャージスキル アローレイン「アーチャーリニューアル(2016/11/30)」で、「最初の位置判定を最後まで持続」という仕様変更が適用されました。 この変更は正しくは「自分と敵の位置や向きから算出される本来の判定の方が最後まで持続」という変更内容です。 少し勘違いが生じやすい仕様変更だったので、「アローレイン」を使う際には気をつけておきましょう。 「フェイタルヴィジョン」で強制的に判定を変更した場合は、バフの効果が切れた時点で本来の位置判定に戻ります。 フェイタル無しの「アローレイン」を後方判定で当てた場合は、途中でNMが振り向いても最後まで後方判定が維持されます。 一応スキル回しにフェイタルアロレの連係パターンも書いてますが、基本的には後方からスキルを当てることを推奨します。 スキル回しアーチャーには決まったスキル回しが存在しないと書きましたが、状況次第では決まった流れで回せたりします。 ■戦闘開始直後 ■主力スキルがすべて使える時 主力スキルの内、高クリ率のスキルを優先的に使っていきます。 主力スキルを優先的に使っていきます。 「クイックフィリング」が初期化された場合は、連続して「クイックフィリング」を使います。 ただし、fpsやpingが悪い環境の時は、連射速度が低下するので「クイックフィリング」の優先度を下げます。 ■「フェイタルヴィジョン」の効果を「アローレイン」へ載せる場合 その他
覚醒 使用スキル スキル優先度(通常時)
覚醒後は、覚醒による新スキルや追加効果によって、スキルの優先度も変化します。 スキル優先度(ストームルーラー中)
ストームルーラー発動中は、ストームルーラーの効果によってスキルの優先度が大きく変わります。 スキル回し■戦闘開始直後 ■通常時 ■憤怒時 まずは「ストームルーラー」のCT初期化を利用して「ドラゴ」を2連続で敵に当てた後、「クイックフィリング」へ連携。 紋章
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