その他メモ/特性関連まとめ のバックアップの現在との差分(No.7)
※韓国では11月1日に特性経験値の上限が300から500に引き上げられており、日本では2月頃(予想)に適用されるものと思われる。
引用に利用した記事がどの時点での情報をもとに記述しているか不明なので、情報の正誤は自分で判断しておく事。
また、このページの訳はGoogle翻訳を利用して行っているため、翻訳ミスなどがある可能性が高いので注意。
出典
デイリーボーナスを最大限活用するための消化法(英語)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1A--igVX5kIAvZ9jpgOFpiFk-vtSpdcAGLDuktYYfg2k/htmlview
特性経験値表(英語)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTy7_5TYA_WUd--cFqYeGFm0mnb9oaCzcar3yH3FgkQD6y-mRD7id9k97ttrMbkjjId8ly-aBWzexZt/pubhtml
特性関連まとめ(英語)
https://docs.google.com/document/d/16wuje8nV7yYd0y2gq3oVFbjpR2Ulx4SQRWQQkK-LVrs/
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メモの残骸
簡易メモ |
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考察メモ |
特性レベル特性Lv≠特性ポイント。 一定のLvに到達する度に複数のポイントが貰える地点があります。 そのため、特性Lvの上限は443ですが、特性ポイントの上限は500です。 ※日本の訳では「特性レベル」と記載されている部分が、このページで言う「特性ポイント」になる。 本来の「特性レベル」はゲーム内で確認する方法は無い。 必要経験値量Lvが上がるごとに必要経験値量は増えるが、1Lvごとに大きく増えるわけではない。 ただし、53, 131, 198, 263, 323, 384, 441, 497の地点に到達した時、それ以降の必要経験値量が大きく増える。
取得経験値量65Lv向けコンテンツの中型Mobを倒すと、1匹討伐する度に10の経験値が貰える(ID内外問わず)。 初回キャラをカンストさせると1の経験値、2キャラ目以降をカンストさせると50の経験値が貰える。 ただし2キャラ目以降でもソウルリーパーをカンストさせている場合に貰える経験値は3.5。 装備の強化成功でも経験値が貰えるが、詳細は不明。
経験値補正特性経験値に適用される補正値は、「現在のLvと現在の経験値」に基づいて算出されます。 したがって、デイリーボーナスが切れる直前で、大きな特性経験値が貰える指令書クエストを報告した場合、 報告時にボーナスの境目を大きく超えるにも係わらず、補正値が適用された状態の大量の経験値を獲得する事ができます。 デイリーボーナスを含む各種補正値は、全て乗算で計算されます。 そのため、複数の補正値が適用されている場合は、それらを全て乗算する事になります。 したがって、補正が無い場合、特性経験値の獲得量は大きく低下します。 イベント特性システムが韓国以外の地域でも実装されたため、日本では12月12日まで特性経験値が30%上昇するイベントが実施されています。 このイベントは、ヴァルキオン連合指令書のクエストを報告した時に貰える特性経験値が30%上昇します。 モンスター討伐時に貰える報酬等には適用されません。 特性高速成長イベントで配られる「特性高速成長」は、全ての取得経験値量を上昇させます。 そのため、指令書報酬だけでなく、モンスター討伐時の取得経験値量なども上昇します。 初心者補正特性には初心者補正が用意されており、特定のLvに応じて3倍(+200%)から0.1倍(-90%)までの補正がかかります。 補正は現時点のLvと経験値量(%)に基づいて計算されます。(例えば、Lv55の0%と、Lv55の90%では補正が異なる場合があります) 韓国では以下の表の通りに補正値が適用されていますが、基本的にはサーバー全体の平均Lvを元にして補正が算出されていると思われます 特性ポイント357までは3倍が適用(+200%) 特性ポイント358~424の区間は1倍(補正なし) 特性ポイント425~457の区間は0.1倍が適用(-90%) 初心者補正は、初心者やライト層が古参と大きな差を付けられないようにするためのシステムです。 基本的には、サーバー全体の平均特性ポイントに基づいて、この補正値の境界が変化していると思われます。 しかし、特性が実装されたばかりで平均が低いはずの韓国以外の地域でも、上記の表が適用されている事が確認されています。 今の所この補正値がどのように変化しているか不明ですが、補正値の境界は実装から日数が経過するにつれ、緩和されていくと予想されます。 以下仕様まとめの引用 特性/仕様まとめはじめに※このページの訳はGoogle翻訳を利用した上で意訳や省略が多いため、正確な情報を確認したい場合は出典を見てください。 出典特性経験値表(英語) 特性レベル特性レベル≠特性ポイント。ゲーム内で確認できるのは特性ポイントのみとなる。 ※日本の訳では特性UIで「特性レベル」と記載されている部分が、上記で言う「特性ポイント」になります。 必要経験値量特性レベルが上がるごとに必要経験値量は多少増えますが、1レベルごとに大きく増えるわけではありません。 次の特性レベルまでの必要経験値量を曲線で表すと、下記の表のようになります。 基本経験値経験値の設定内容は基本的に以下のとおりですが、
経験値補正特性経験値に適用される各種補正値は、「現在のLvと現在の経験値」を基準に算出されます。 イベント特性レベルを上げるためのイベントとして、[ヴァルキオン連合指令書から獲得できる全ての特性経験値を上昇]させるイベントが実施される事があります。 特性高速成長イベントで配られる「特性高速成長」は、全ての取得経験値量を上昇させます。 ベースキャップ毎朝4時にプレイヤーの特性レベルに応じて付与される補正値には、以下の基本値が設定されています。 Lv別補正Lv別補正は、初心者やライト層が古参と大きな差を付けられないようにするためのシステムです。 デイリーボーナスデイリーボーナスはベースキャップとLv別補正の係数に依存し、デイリーボーナスの89%地点をソフトキャップと言います。 補正値の蓄積デイリーボーナスは蓄積させる事ができます。 [デイリーボーナス=昨日のデイリーボーナス余剰分+今日のデイリーボーナス] 計算例
計算機(デイリーボーナス)ベースキャップ: Lv別補正:ここに結果を表示。
※数値は「特性経験値表(英語)」を用いて、自分の特性ポイント(ゲーム内表記は特性レベル)とAcummulated EPを照らし合わせる。 計算機(獲得経験値)デイリーボーナス中の獲得経験値=
デイリーボーナス消化後の獲得経験値=
※数値は「基本経験値」や、「特性経験値表(英語)」を用いる。
特性追加威力詳細は「特性追加威力」のページを参照してください。 コメント最新の10件を表示しています。 特性/仕様まとめ/コメント 補正上限当サイトで利用している画像及びデータは、GameOn株式会社及びKRAFTON Inc.に帰属します。 |