その他メモ/特性関連まとめ のバックアップの現在との差分(No.6)



※韓国では11月1日に特性経験値の上限が300から500に引き上げられており、日本では2月頃(予想)に適用されるものと思われる。

 引用に利用した記事がどの時点での情報をもとに記述しているか不明なので、素直に鵜呑みにはしない事。

メモ


特性経験値ボーナスを最大限活用するための消化法(英語)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1A--igVX5kIAvZ9jpgOFpiFk-vtSpdcAGLDuktYYfg2k/htmlview

特性経験値表(英語)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTy7_5TYA_WUd--cFqYeGFm0mnb9oaCzcar3yH3FgkQD6y-mRD7id9k97ttrMbkjjId8ly-aBWzexZt/pubhtml

特性関連まとめ(英語)

https://docs.google.com/document/d/16wuje8nV7yYd0y2gq3oVFbjpR2Ulx4SQRWQQkK-LVrs/
  • -

メモの残骸

+  簡易メモ
  • イベントの特性経験値30%upが乗るのは指令書の報酬だけ。
  • 毎朝4時に適用されるデイリーボーナスは経験値が3倍(+200%)になる。
  • 毎朝4時に適用されるデイリーボーナスは経験値が3倍(+200%)になり、全ての特性経験値に乗る。
  • イベントの30%upとデイリーボーナスの計算は、「指令書報酬*1.3*3」となり、それぞれ乗算される。
  • 週末イベントに配られる特性経験値100%は全てに乗る。
  • 1日に取得できる特性経験値には上限があり、上限を超えると本来の5%の経験値しか貰えない。
  • 週末イベントに配られる特性経験値100%は全ての特性経験値に乗る(指令書に全ボーナス付与で[指令書報酬*1.3*3*2]になる)
  • デイリーボーナス分の90%を超えると徐々に取得経験値が減っていき、最終的には本来の5%の経験値しか貰えなくなる(Mob狩り含む)。
  • 要はデイリーボーナスの有無で経験値に約20倍の差が生まれる。
+  デイリー消化表
※下記の表は経験値30%upイベント開催期間のみ有効(2018/12/12まで)

※[特性高速成長]を使っていない状態を想定している表

特性レベル


特性Lv≠特性ポイント。

一定のLvに到達する度に2ポイント貰える地点があります。

そのため、特性Lvの上限は443ですが、特性ポイントの上限は500です。

必要経験値量


Lvが上がるごとに必要経験値量は増えるが、1Lvごとに大きく増えるわけではない。

ただし、53, 131, 198, 263, 323, 384, 441, 497の地点に到達した時、それ以降の必要経験値量が大きく増える。

image7.png
特性レベル遂行内容
12~24ペトレ×1  黎明でMob10匹討伐(指令書の報告は無し)
25~54ペトレ×1  黎明でMob17匹討伐(指令書の報告は無し)
57~132ペトレ×2   
133~199ペトレ×2課題ID×1  
200~264ペトレ×1 黎明×1黎明でMob15匹討伐(指令書の報告は無し)
265~323ペトレ×1課題ID×1黎明×1黎明でMob14匹討伐(指令書の報告は無し)
324~385採集系クエスト×1黎明×2黎明でMob7匹討伐(指令書の報告は無し)
386~442ペトレ×1 黎明×2黎明でMob12匹討伐(指令書の報告は無し)
443~500ペトレ×1課題ID×1黎明×2黎明でMob11匹討伐(指令書の報告は無し)
  1. 上記の表を参考に、自分の特性Lvに応じたクエストを消化して報告(と黎明Mob狩り)
  2. ILv439のIDを1回消化
  3. ILv439の報告でボーナス活用は終わり

※上記の消化ルーティーンを行う前に(ID内外問わず)Mob討伐等をしないように注意
+  デイリーボーナス活用メモ
(短期特化型)

特性高速成長(100%up)を最大限活用する方法を考察

装備にもよるが、以下の手順で1日約25000EXPほど稼げるはず
  1. 出典のデイリー消化を参考に、デイリーボーナスギリギリまで活用
  2. ILv439以上のIDをクリアし、高速成長を使った後に指令書を報告し、最大限デイリーボーナスを活かす
  3. 高速成長が切れるまで黎明狩り(+指令書報告)
  4. 16回を超えると指令書の内容が制限されるので、黎明の報酬が貰える物のみを選んで消化。


曲線で表すと下記のようになる。

500EP取得するための必要経験値量は3,956,368

image6.png

取得経験値量


65Lv向けコンテンツの中型Mobを倒すと、1匹討伐する度に10の経験値が貰える(ID内外問わず)。

初回キャラをカンストさせると1の経験値、2キャラ目以降をカンストさせると50の経験値が貰える。

ただし2キャラ目以降でもソウルリーパーをカンストさせている場合に貰える経験値は3.5。

装備の強化成功でも経験値が貰えるが、詳細は不明。
+  指令書報酬の特性経験値一覧
指令書報酬の特性経験値一覧
指令の内容報酬(16回未満)報酬(16回目以上)
ILv439以上のID15181215
ILv431のID14181134
ILv412のID12671012
黎明の島911729
(飛行)守護者任務500500
一般Mob30匹討伐270270
採集30回180180
ペトレ455455
課題ID303303
天空闘技場425425
ラクナン城911911
※1日で16回以上指令書を達成した場合、16回目以降の報酬は減少します。

(長期活用型1)

上記方法だと2の部分だけで約10000EXPほど稼げる。

そのため、長期的な目で見て高速成長を最大限活用する場合は、以下の手順の方が良いかもしれない。

IDのモンスター討伐でも特性経験値が入るので、ID中にボーナスが貰えるしきい値を超えてしまわないように注意。
  1. 高速成長専用キャラを用意(ILv439以上)
  2. 普通のキャラで出典のデイリー消化を参考に、デイリーボーナスギリギリまで活用
  3. 高速成長専用キャラでILv439以上のIDをクリアし、高速成長を使っている状態で指令書を報告
    • -
      (長期活用型2)

      獲得経験値量は約2000EXP低下するが、ある程度手軽に効率よく経験値を溜めたい人向け。

      完全にソロで消化したい場合は、更に経験値が下がるが[水路orハルキア]の代わりに[ラクナン城]を使う。
  4. 高速成長専用キャラを用意する
  5. 普通のキャラで出典のデイリー消化を参考に、デイリーボーナスギリギリまで活用
  6. 高速成長専用キャラで水路orハルキアをクリアし、高速成長を使っている状態で指令書を報告
  • -
    以下仕様まとめの引用

    特性/仕様まとめ

    はじめに

    このページの訳はGoogle翻訳を利用した上で意訳や省略が多いため、正確な情報を確認したい場合は出典を見てください。

    出典

    特性経験値表(英語)
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTy7_5TYA_WUd--cFqYeGFm0mnb9oaCzcar3yH3FgkQD6y-mRD7id9k97ttrMbkjjId8ly-aBWzexZt/pubhtml
    特性関連まとめ(英語)
    https://docs.google.com/document/d/16wuje8nV7yYd0y2gq3oVFbjpR2Ulx4SQRWQQkK-LVrs/

    特性レベル

    特性レベル≠特性ポイント。ゲーム内で確認できるのは特性ポイントのみとなる。
    特性レベルを上げる時、5Lv毎,50Lv毎,100Lv毎の地点で、それぞれ1P,2P,3Pの追加ポイントが貰えます。
    そのため、特性レベルの上限は443ですが、割り振りできる特性ポイントの上限は500です。


    ※日本の訳では特性UIで「特性レベル」と記載されている部分が、上記で言う「特性ポイント」になります。
     UI上で表記されている「特性レベル」の事を、このページでは「特性ポイント」と表記します。
     本来の「特性レベル」はゲーム内で確認する方法が存在せず、このページで書かれる「特性レベル」は本来の値の方を意味します。

    必要経験値量

    特性レベルが上がるごとに必要経験値量は多少増えますが、1レベルごとに大きく増えるわけではありません。
    ただし、48, 116, 176, 233, 287, 340, 391, 440の特性レベルに到達した時、それ以降の必要経験値量が大きく増加します。
    必要経験値量の詳細は、海外勢が纏めた「特性経験値表(英語)」のEXP to Next Lvlの部分を参照してください。
    image7.png


    次の特性レベルまでの必要経験値量を曲線で表すと、下記の表のようになります。
    最終的に443特性レベル(500特性ポイント)に到達するための必要経験値量は3,956,368となっています。
    image6.png

    基本経験値

    経験値の設定内容は基本的に以下のとおりですが、
    実際は経験値補正が適用されるため、以下の経験値量よりも多く貰えたり、貰える量が少なくなったりします。
     
    65Lv向けコンテンツの中型Mobを倒すと、1匹討伐する度に10の経験値が貰えます(ID内外問わず)。
    獲得経験値量自体は少ないですが、後述するデイリーボーナスを活用する時に重宝します。
    ただし全てのモンスターから貰えるというわけでもなく、一部の中型Mobは討伐時の経験値が設定されていない事もあります。
     
    その他、初回キャラをカンストさせると1の経験値、2キャラ目以降をカンストさせると50の経験値が貰えます。
    ただし、2キャラ目以降でもソウルリーパーをカンストさせた場合に貰える経験値は3.5となっています。
    装備の強化成功でも経験値が貰えますが、検証不足により詳細は不明です。(確認されている範囲では45~300)。
     
    特性経験値の内、ヴァルキオン連合指令書を報告した時に貰える特性経験値の量はかなり多めに設定されています。
    そのため、ヴァルキオン連合指令書の報告が特性経験値を稼ぐための重要な手段となっています。
    指令書を含む、獲得できる特性経験値の一覧は下記の通りです。

    +  指令書報酬の特性経験値一覧
    指令書報酬の特性経験値一覧
    指令の内容報酬(16回未満)報酬(16回目以上)
    ILv435以上のID15181215
    ILv431のID14181134
    ILv412のID12671012
    黎明の島911729
    (飛行)守護者の特別任務500500
    1日10釣り500500
    一般Mob30匹討伐270270
    採集30回180180
    ペトレ455455
    課題ID303303
    天空闘技場425425
    ラクナン城911911
    ※1日で16回以上指令書を達成した場合、16回目以降の報酬は減少します。
    その他の特性経験値一覧
    内容報酬
    モンスター討伐10
    65Lv達成(2キャラ目以降)50
    アルボレアの特務功績100
    装備強化不明(デイリーボーナスに影響されない)
    ※一部のモンスターは討伐しても特性経験値を獲得できません。
     また、ID内のオブジェクト破壊だけで特性経験値が入る場合もあります。

    経験値補正

    特性経験値に適用される各種補正値は、「現在のLvと現在の経験値」を基準に算出されます。
    デイリーボーナスが切れる直前で、大きな特性経験値が貰える連合指令書クエストを報告した場合、
    報告時にボーナスの境目を大きく超えるにも関わらず、補正値が適用された状態の大量の経験値を獲得する事ができます。
     
    デイリーボーナスを含む各種補正値は、全て乗算で計算されます。
    そのため、複数の補正値が適用されている場合は、それらを全て乗算する事になります。
    したがって、補正が低い場合、特性経験値の獲得量は大きく低下します。

    イベント

    特性レベルを上げるためのイベントとして、[ヴァルキオン連合指令書から獲得できる全ての特性経験値を上昇]させるイベントが実施される事があります。
    このイベントは、ヴァルキオン連合指令書のクエストを報告した時に貰える特性経験値だけに適用されます。
    指令書以外の、モンスター討伐時に貰える報酬やアルボレアの特務功績の報酬などには適用されません。

    特性高速成長

    イベントで配られる「特性高速成長」は、全ての取得経験値量を上昇させます。
    そのため、指令書報酬だけでなく、モンスター討伐時の取得経験値量なども上昇します。

    ベースキャップ

    毎朝4時にプレイヤーの特性レベルに応じて付与される補正値には、以下の基本値が設定されています。
    必要経験値量が大幅に増える地点に応じて、補正の基本値も大幅に上昇していくようになっています。
    このベースキャップの値を元に、Lv別補正の係数を掛けて、最終的なデイリーボーナス値が算出されます。
    image5.png
    ※大まかに上記の表のような補正値が適用されていますが、実際の数値とは10前後の誤差が生じている可能性があります。

    Lv別補正

    Lv別補正は、初心者やライト層が古参と大きな差を付けられないようにするためのシステムです。
    特性にはLv別補正が用意されており、特定のLvに応じて3倍(+200%)から0.1倍(-90%)までの補正がかかります。
    補正は現時点のLvと経験値量(%)に基づいて計算されます。(例えば、Lv55の10%と、Lv55の90%では補正が異なる場合があります)
     
    韓国では以下の表の通りに補正値が適用されていますが、基本的にはサーバー全体の平均特性レベルに基づいて、この補正値の境界が変化していると思われます。
    しかし、特性が実装されたばかりで平均が低いはずの韓国以外の地域でも、序盤~中盤は3倍の補正値が適用されている事が確認されています。
    今の所この補正値がどのように変化しているか不明ですが、補正値の境界は実装から日数が経過するにつれ、更に補正が緩和されていくと予想されます。
    image8.png
    特性レベル316までは3倍が適用(+200%)
    特性レベル317からは徐々に補正が低下し、376時点で1倍(補正なし)になる
    更に特性レベル377からも徐々に補正が低下し、404時点で0.1倍(-90%)が適用される

    デイリーボーナス

    デイリーボーナスはベースキャップとLv別補正の係数に依存し、デイリーボーナスの89%地点をソフトキャップと言います。
    ソフトキャップに到達した時点から徐々に獲得経験値が減少していき、デイリーボーナスの100%地点で獲得経験値が50%に減少します。
    100%以降も徐々に獲得経験値は減少して行き、デイリーボーナスの109%地点を超えると、その日の獲得経験値は常に5%になります。
     
    そのため、デイリーボーナスを活用する最善の方法は、
    最初に少量の特性経験値を貰ってデイリーボーナスの80%~85%を稼ぎ、デイリーボーナスを消費しきる直前で大量の特性経験値を稼ぐことです。
    特殊な例として、「装備強化」で稼げる特性経験値は、デイリーキャップの補正値を無視して、常に100%分の経験値が獲得できます。
    image4.png

    補正値の蓄積

    デイリーボーナスは蓄積させる事ができます。
    ソフトキャップを1日で使い果たしていない場合、余剰分が翌日に持ち越されます。
    翌日に持ち越された補正値は単純に加算され、以下の計算式のようになります。

    [デイリーボーナス=昨日のデイリーボーナス余剰分+今日のデイリーボーナス]

     
    ただし、ソフトキャップを消化しきってしまうと、当然保存できません。
    補正値の蓄積が発生する条件は不明ですが、少なくともログインだけはするか、多少は特性経験値を取得する必要があります。
    この条件が満たせていない場合、ボーナスを翌日に持ち越すことはできません。

    計算例

    特性の仕様を把握しやすくするために書く個人的なメモです。

    +  前提条件

    前提条件:


    57ポイント~132ポイントあたりの区間を想定
    ベースキャップは1492を想定。
    57~132想定なので、Lv別補正は3。
    ソフトキャップを求めるための係数は0.8901403358192を使用。
    小数点以下は切り捨て。

    +  ボーナス有効区間と経験値補正量の計算

    ボーナス有効区間と経験値補正量の計算:


    「前提条件」を元に、経験値補正を求めるには、Lv別補正にデイリーボーナスの倍率を掛ける。
    デイリーボーナス適用中は倍率が100%のため、3*1=3となり、「ボーナス中は経験値獲得量は300%」になる。
    デイリーボーナスの109%以降は倍率が5%に減るので、3*0.05=0.15となり、「109%以降の経験値獲得量は15%」になる。


    デイリーボーナスを求めるには、ベースキャップにLv別補正を掛けて、1492*3=4476。
    ソフトキャップを求めるには、係数を掛けて、4476*0.8901403358192=約3984。
    デイリーボーナスの109%を求めるには、4476*1.09=約4878。


    ここまでの計算をまとめると、「57ポイント~132ポイントを保有している区間」の場合、
    1日中に「約3984」の経験値を稼ぐまでは、「経験値獲得量が300%」になり、それ以降は経験値が減少。
    1日中に「約4878」の経験値を稼いだ場合、以降の「経験値獲得量は15%」にまで減少。

    +  実際の経験値獲得量

    実際の経験値獲得量:


    「ボーナス有効区間と経験値補正量の計算」を参考に、
    デイリーボーナス有効中にMobを1匹討伐した場合、10*3=30となり、30の特性経験値が貰える。
    デイリーボーナスを消化しきった後にMobを1匹討伐した場合、10*0.15=1.5となり、小数点は切り捨てるので1の特性経験値が貰える。


    デイリーボーナス有効中にILv439の指令書を消化した場合、1518*3=4554となる。
    更に指令書の特性経験値上昇イベント期間の場合は1.3倍なので、1518*3*1.3=約5920。
    更に特性高速成長を利用している場合は2倍なので、1518*3*1.3*2=約11840の特性経験値が貰える。
     
    デイリーボーナスを消化しきった後にILv439の指令書を消化した場合、1518*0.15=約227となる。
    更に指令書の特性経験値上昇イベント期間の場合は1.3倍なので、1518*0.15*1.3=約296。
    更に特性高速成長を利用している場合は2倍なので、1518*0.15*1.3*2=約592の特性経験値が貰える。


    デイリーボーナス有効中に黎明の指令書を消化した場合、911*3=2733となる。
    更に指令書の特性経験値上昇イベント期間の場合は1.3倍なので、911*3*1.3=約3552。
    更に特性高速成長を利用している場合は2倍なので、911*3*1.3*2=約7105の特性経験値が貰える。
     
    デイリーボーナスを消化しきった後に黎明の指令書を消化した場合、911*0.15=約136となる。
    更に指令書の特性経験値上昇イベント期間の場合は1.3倍なので、911*0.15*1.3=約177。
    更に特性高速成長を利用している場合は2倍なので、911*0.15*1.3*2=約355の特性経験値が貰える。

    計算機(デイリーボーナス)

    ベースキャップ:  Lv別補正: 
    ここに結果を表示。

    ※数値は「特性経験値表(英語)」を用いて、自分の特性ポイント(ゲーム内表記は特性レベル)とAcummulated EPを照らし合わせる。
     ベースキャップはBase Daily Cap、Lv別補正はTSの値を入力。

    計算機(獲得経験値)

    基本経験値:  Lv別補正:  特性高速成長:  指令書倍率:
    デイリーボーナス中の獲得経験値=
    デイリーボーナス消化後の獲得経験値=

    ※数値は「基本経験値」や、「特性経験値表(英語)」を用いる。
     自分の特性ポイント(ゲーム内表記は特性レベル)とAcummulated EPを照らし合わせ、Lv別補正はTSの値を入力。


    +  特性経験値一覧
    指令書報酬の特性経験値一覧
    指令の内容報酬(16回未満)報酬(16回目以上)
    ILv435以上のID15181215
    ILv431のID14181134
    ILv412のID12671012
    黎明の島911729
    (飛行)守護者の特別任務500500
    1日10釣り500500
    一般Mob30匹討伐270270
    採集30回180180
    ペトレ455455
    課題ID303303
    天空闘技場425425
    ラクナン城911911
    ※1日で16回以上指令書を達成した場合、16回目以降の報酬は減少します。
    その他の特性経験値一覧
    内容報酬
    モンスター討伐10
    65Lv達成(2キャラ目以降)50
    アルボレアの特務功績100
    装備強化不明(デイリーボーナスに影響されない)
    ※一部のモンスターは討伐しても特性経験値を獲得できません。
     また、ID内のオブジェクト破壊だけで特性経験値が入る場合もあります。

    特性追加威力

    詳細は「特性追加威力」のページを参照してください。
    ゲーム内では効果の説明が一切無い「特性追加威力」についての情報が書いてあります。

    コメント

    最新の10件を表示しています。 特性/仕様まとめ/コメント

    • 主に自分用に計算機を設置したけど計算結果は保証しません。

      -- 攻略メモ ID:9cx7hutrxAM 2018-11-27 (火) 20:53:58

      • 計算機の内容を若干変更。
        特性高速成長はリスト式、指令書イベント期間中のボーナス有無はチェック式に変更。

        -- 攻略メモ ID:9cx7hutrxAM 2018-11-28 (水) 19:31:01

      • 指令書2倍イベント」が連休に来るようなので、指令書倍率の項目をリスト式に変更。
        今までと同様に、計算結果については保証しません。

        -- ID:9cx7hutrxAM 2018-12-19 (水) 19:01:13

      • 指令書18%UPと19%UPが特性経験値にも適用されてるっぽいので選択肢追加。

        -- ID:9cx7hutrxAM 2018-12-28 (金) 22:38:00

      • 今後のプレミアム改変用に特性高速成長20%と120%を追加。

        -- ID:9cx7hutrxAM 2019-03-25 (月) 18:29:09

    • 質問です。特性ポイント200~264のデイリーボーナス消化に書かれている黎明×1、黎明Mob15匹討伐とは合計で黎明Mobを25匹討伐するという考えであってるでしょうか?

      -- ID:L.9Qn7R.0eI 2018-11-28 (水) 18:05:55

      • 計算してみないとわからないけど多分それで合ってると思います。
        ペトレ討伐と指令書報告→黎明10匹討伐と報告→黎明報告せず15匹ぶっ続けで狩り→ILv439報告の順ですね。

        -- ID:9cx7hutrxAM 2018-11-28 (水) 19:34:09

    • 明日のメンテで「指令書1.3倍イベ」が終わるので、「デイリーボーナス消化」の項目は明日中に削除予定。
      以降デイリーボーナスを活用したい場合は自分で計算するか、このページの簡易計算機や「計算関連メモ」に載っている有志作成の計算機を使う方法があります。

      -- 攻略メモ ID:9cx7hutrxAM 2018-12-11 (火) 20:33:00

    • 今日追加された特務功績の報酬(指令書の報酬じゃない方)の基本経験値はたぶん100かな

      -- 攻略メモ ID:9cx7hutrxAM 2018-12-12 (水) 23:20:08

    お名前:
    URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

初心者補正


特性には初心者補正が用意されており、特定のLvに応じて3倍(+200%)から0.1倍(-90%)までの補正がかかります。

補正は現時点のLvと経験値量(%)に基づいて計算されます。(例えば、Lv55の90%と、Lv55の10%では補正が異なる場合があります)

韓国では以下の表の通りに補正値が適用されていますが、基本的にはサーバー全体の平均Lvを元にして補正が算出されていると思われます

image8.png




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