その他メモ/特性関連まとめ のバックアップの現在との差分(No.5)


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//&color(Blue){※現在日本で実装されていない内容を前提としている記載が多いので鵜呑みにしない事。};
&color(Blue){※韓国では11月1日に特性経験値の上限が300から500に引き上げられており、日本では2月頃(予想)に実装されるものと思われる。};
&color(Blue){ 引用に利用した記事がどの時点での情報をもとに記述しているか不明なので、素直に鵜呑みにはしない事。};

*メモ [#ep]
特性経験値ボーナスを最大限活用するための消化法(英語)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1A--igVX5kIAvZ9jpgOFpiFk-vtSpdcAGLDuktYYfg2k/htmlview
特性経験値表(英語)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTy7_5TYA_WUd--cFqYeGFm0mnb9oaCzcar3yH3FgkQD6y-mRD7id9k97ttrMbkjjId8ly-aBWzexZt/pubhtml
特性関連まとめ(英語)
https://docs.google.com/document/d/16wuje8nV7yYd0y2gq3oVFbjpR2Ulx4SQRWQQkK-LVrs/
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*メモの残骸 [#y55d0a72]
#region(簡易メモ)
-イベントの特性経験値30%upが乗るのは指令書の報酬だけ。
-毎朝4時に適用されるデイリーボーナスは経験値が3倍(+200%)になる。
-毎朝4時に適用されるデイリーボーナスは経験値が3倍(+200%)になり、全ての特性経験値に乗る。
-イベントの30%upとデイリーボーナスの計算は、「指令書報酬*1.3*3」となり、それぞれ乗算される。
-週末イベントに配られる特性経験値100%は全てに乗る。
-1日に取得できる特性経験値には上限があり、上限を超えると本来の5%の経験値しか貰えない。
-週末イベントに配られる特性経験値100%は全ての特性経験値に乗る(指令書に全ボーナス付与で[指令書報酬*1.3*3*2]になる)
//-1日に取得できる特性経験値には上限があり、上限を超えると本来の5%の経験値しか貰えない(Mob狩り含む)。
-デイリーボーナス分の90%を超えると徐々に取得経験値が減っていき、最終的には本来の5%の経験値しか貰えなくなる(Mob狩り含む)。
-要はデイリーボーナスの有無で経験値に約20倍の差が生まれる。
#endregion
#region(デイリー消化表)
※下記の表は経験値30%upイベント開催期間のみ有効(2018/12/12まで)
※[特性高速成長]を使っていない状態を想定している表
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*特性レベル [#eplv]
特性Lv≠特性ポイント。
一定のLvに到達する度に2ポイント貰える地点があります。
そのため、特性Lvの上限は443ですが、特性ポイントの上限は500です。
//&color(Blue){※現在の日本では上限300Lvの300P。2月(推定)に上限解放予定。};
*必要経験値量 [#graph]
Lvが上がるごとに必要経験値量は増えるが、1Lvごとに大きく増えるわけではない。
ただし、53, 131, 198, 263, 323, 384, 441, 497の地点に到達した時、それ以降の必要経験値量が大きく増える。
&ref(特性/image7.png,nolink);
|~特性レベル|>|>|>|~遂行内容|h
|~12~24|ペトレ×1| | |黎明でMob10匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~25~54|ペトレ×1| | |黎明でMob17匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~57~132|ペトレ×2| | | |
|~133~199|ペトレ×2|課題ID×1| | |
|~200~264|ペトレ×1| |黎明×1|黎明でMob15匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~265~323|ペトレ×1|課題ID×1|黎明×1|黎明でMob14匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~324~385|>|CENTER:採集系クエスト×1|黎明×2|黎明でMob7匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~386~442|ペトレ×1| |黎明×2|黎明でMob12匹討伐(指令書の報告は無し)|
|~443~500|ペトレ×1|課題ID×1|黎明×2|黎明でMob11匹討伐(指令書の報告は無し)|
+上記の表を参考に、自分の特性Lvに応じたクエストを消化して報告(と黎明Mob狩り)
+ILv439のIDを1回消化
+ILv439の報告でボーナス活用は終わり

※上記の消化ルーティーンを行う前に(ID内外問わず)Mob討伐等をしないように注意
#endregion
#region(デイリーボーナス活用メモ)
(短期特化型)
特性高速成長(100%up)を最大限活用する方法を考察
装備にもよるが、以下の手順で1日約25000EXPほど稼げるはず
+出典のデイリー消化を参考に、デイリーボーナスギリギリまで活用
+ILv439以上のIDをクリアし、高速成長を使った後に指令書を報告し、最大限デイリーボーナスを活かす
+高速成長が切れるまで黎明狩り(+指令書報告)
+16回を超えると指令書の内容が制限されるので、黎明の報酬が貰える物のみを選んで消化。
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曲線で表すと下記のようになる。
500EP取得するための必要経験値量は3,956,368
&ref(特性/image6.png,nolink);
*取得経験値量 [#bonus]
65Lv向けコンテンツの中型Mobを倒すと、1匹討伐する度に10の経験値が貰える(ID内外問わず)。
初回キャラをカンストさせると1の経験値、2キャラ目以降をカンストさせると50の経験値が貰える。
ただし2キャラ目以降でもソウルリーパーをカンストさせている場合に貰える経験値は3.5。
装備の強化成功でも経験値が貰えるが、詳細は不明。
#region(指令書報酬の特性経験値一覧)
|>|>|~指令書報酬の特性経験値一覧|h
|~指令の内容|~報酬(16回未満)|~報酬(16回目以上)|
|ILv439以上のID|1518|1215|
|ILv431のID|1418|1134|
|ILv412のID|1267|1012|
//|戦場(砲火,名誉,闘志)|1518|1215|
|黎明の島|911|729|
//|戦場(クマパラ,鋼)|843|843|
|(飛行)守護者任務|500|500|
|一般Mob30匹討伐|270|270|
|採集30回|180|180|
|ペトレ|455|455|
|課題ID|303|303|
|天空闘技場|425|425|
|ラクナン城|911|911|
|>|>|※1日で16回以上指令書を達成した場合、16回目以降の報酬は減少します。|
(長期活用型1)
上記方法だと2の部分だけで約10000EXPほど稼げる。
そのため、長期的な目で見て高速成長を最大限活用する場合は、以下の手順の方が良いかもしれない。
IDのモンスター討伐でも特性経験値が入るので、ID中にボーナスが貰えるしきい値を超えてしまわないように注意。
+高速成長専用キャラを用意(ILv439以上)
+%%%普通のキャラで%%%出典のデイリー消化を参考に、デイリーボーナスギリギリまで活用
+%%%高速成長専用キャラで%%%、ILv439以上のIDをクリアし、高速成長を使っている状態で指令書を報告
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(長期活用型2)
獲得経験値量は約2000EXP低下するが、ある程度手軽に効率よく経験値を溜めたい人向け。
完全にソロで消化したい場合は、更に経験値が下がるが[水路orハルキア]の代わりに[ラクナン城]を使う。
+高速成長専用キャラを用意する
+%%%普通のキャラで%%%出典のデイリー消化を参考に、デイリーボーナスギリギリまで活用
+%%%高速成長専用キャラで%%%水路orハルキアをクリアし、高速成長を使っている状態で指令書を報告
#endregion
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以下仕様まとめの引用
#include(特性/仕様まとめ)

*初心者補正 [#newbie]
特性には初心者補正が用意されており、特定のLvに応じて3倍(+200%)から0.1倍(-90%)までの補正がかかります。
補正は現時点のLvと経験値量(%)に基づいて計算されます。(例えば、Lv55の90%と、Lv55の10%では補正が異なる場合があります)
韓国では以下の表の通りに補正値が適用されていますが、基本的にはサーバー全体の平均Lvを元にして補正が算出されていると思われます
//    Mod = 3 ends at 357 total EP
//    Mod = 1 at 424 total EP
//    Mod = 0.1 starts at 457 total EP
&ref(特性/image8.png,nolink);





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